※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 13 | 2015年2月21日 18:58 |
![]() |
28 | 13 | 2015年1月9日 22:21 |
![]() |
146 | 47 | 2017年4月11日 04:52 |
![]() |
4 | 5 | 2014年7月10日 22:10 |
![]() |
65 | 35 | 2014年10月23日 14:33 |
![]() |
86 | 35 | 2014年6月28日 00:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



こんばんは
メーカーに問い合わせてみましょう
パイオニア カスタマーサポートセンター
http://pioneer.jp/support/purpose/contact/av_pc/av/
書込番号:18427160
1点

USBメモリとして認識すれば利用は可能です。
ただしウォークマンは対応可能と書いていない限りは試さないとわからない状態ですね。
メーカーもウォークマンはほとんど互換性などを試していないですね。
書込番号:18427365
3点

JBL大好きカルテットさん
そうですね、サポートセンターって手がありましたね。
有難うございます。
9832312eさん
なるほど、ソニーもパイオニアも互換性チェックなどするわけがないですね。
USBとして認識すれば満足ですが、ダメな場合はPCの音楽データを
USBメモリーへコピーすれば、それはそれでつけっぱなしできるので便利ですね。(^^)
有難うございました。
書込番号:18428693
0点

パイオニアからの回答です。
動作保障は出来ないとの事でした。
【パイオニア株式会社 カスタマ−サポ−トセンタ−】
折角お問い合わせを頂きましたが、本製品のUSB端子は、取扱説明書P13
の『USBメモリーを認識できない』の『原因/対策』内のUSBメモリー、
または、取扱説明書P9 の『iPod/iPhone/iPad』のみ動作保障を行って
おり、ソニー様のウォークマンは動作保障を行っておりません。
書込番号:18502197
0点

ソニーからの回答です。
最初の回答では、以下の通りパイオニアへ問い合わせしてくださいとの事でした。
【ソニー使い方相談窓口 メール担当】
「NW-A16」と他メーカーの製品の接続方法
につきましては、当窓口にて詳細な情報が持ち合わせておらず
適切な回答を差し上げる事が難しい状況であり、製品のメーカーまで
お問い合わせをいただきますようお願いいたします。
書込番号:18502218
1点

ソニーからの回答です。
パイオニアへ問い合わせするための情報をくださいと質問した結果、
当窓口で動作確認がとれている製品は、ソニー製品のみですとの回答でした。
結局、解決しない事がわかりました。
どなたか、WMC-NWH10(ハイレゾ・オーディオ出力用USB変換ケーブル)を購入して
動作確認された方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ嬉しいです。
【ソニー使い方相談窓口 メール担当】
■WMC-NWH10(ハイレゾ・オーディオ出力用USB変換ケーブル)の対応モデル
http://qa.support.sony.jp/solution/S1310040055288/
そのため、他社製品との接続方法について
詳細な情報をもちわせていない次第でございます。
また、大変申し訳ございませんが、出力仕様の詳細についても
公開している情報ではないため、ご案内が難しいのですが
弊社製品の「MAP-S1」や「UDA-1」で接続する際は
以下のような方法で、接続を行いますので、ご参考にしていただけますでしょうか。
《 MAP-S1 》
・「MAP-S1」のFUNCTIONボタンを押して、「USBREAR」を選びます。
・本機背面の(USB REAR)端子にハイレゾ対応ウォークマンを
つなぎます。
(※本端子にウォークマンをつなぐときは、USBケーブル(付属)と
ハイレゾ・オーディオ出力用USB変換ケーブルWMC-NWH10(別売り)
を使用します)
■MAP-S1:取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/45330910MAP-S1.html
(※詳しくは、上記URL、P.20[背面のUSB端子に接続して聞く]をご参照ください)
※ハイレゾ再生の場合は、USB2.0 High Speed対応機器を使用してください。
《 UDA-1 》
・「UDA-1」後面の(USB)端子にハイレゾウォークマンを「WMC-NWH10(別売)」と
付属のUSB ケーブルで接続し、ウォークマンのハイレゾ・オーディオコンテンツを
デジタル出力します。
詳しくは、下記URL をご参照ください。
■ハイレゾ対応ウォークマンを接続する
http://helpguide.sony.net/ha/uda1/v1/ja/contents/TP0000626561.html
なお、「MAP-S1」、「UDA-1」、両機の背面(後面)のUSB 端子は
USB タイプB のDIGITAL IN接続端子でございます。
書込番号:18502247
0点

すでにPD-70購入しました。
WMC-NWH10ケーブルが3000円するので購入しても使えないなら無駄になるので情報が欲しいです。
ケーブルはあれば便利なレベルであり必須ではありません。
書込番号:18502335
0点

2014年11月発売のハイレゾ対応Aシリーズウォークマン付属USBケーブルをPD-70へ接続したらどうだったの?
音が出たのかNo Device表示か
書込番号:18502381
0点

じゅん☆ちゃんさん、こんばんは。
なにか勘違いしているみたいだけど、
>どなたか、WMC-NWH10(ハイレゾ・オーディオ出力用USB変換ケーブル)を購入して
この「WMC-NWH10」ケーブルは、SONYからの説明にも明記されているように、
Walkmanを「USBのB端子」つまりパソコン接続用の通常は機器背面にある端子につなぐためのもので、
iPodなどに使う「前面配置のUSBのA端子」につなぐためのものではないです。
PD-70は前面にあるUSBのA端子しかないですから、そもそも使用範囲外です。
また、CDプレーヤーなどのUSB-A端子は、ハイレゾに対応していません。
ハイレゾに対応しているのは、ネットワークプレーヤーのUSB-A端子です。
書込番号:18502465
1点

スレ主さん
PD-70にNo Deviceが表示されたのか?
書込番号:18502481
0点

>lackbird1212さん
あっ、そうですね!
ソニー製品のUSB-B端子への入力用ケーブルですね。
この事に気が付いていれば、問い合わせしなかったです。
有難うございました。m(_ _)m
書込番号:18502518
0点



PD-70の性能に魅力を感じ購入を検討しています。
今までミニコンポしか使用しておらず、
この機器以外に何が必要なのか、説明書等を読んだりしましたが
よく分かりませんでした。
使用する場所は7帖程、クラシックや女性Voのバラードなど好んで聴いています。
可能な限り場所をとらないようにしたいと思っているのですが
お勧めの製品等あれば共有させて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

こんにちは
必要な機器ですか
・スピーカーシステム
・スピーカーケーブル(付属していない場合)
・プリメインアンプ
・CDプレーヤーとアンプを接続するラインケーブル(PD-70に付属しているかと思います)
・スピーカースタンド(小型スピーカーの場合)
・オーディオラック(必要であれば)
それと、だいたいの予算を教えてもらえれば、有り難いですが
書込番号:18351698
3点

JBL大好き二世 さん
早速のお返事ありがとうございます。
予算は30万円ほどは可能ですが
出費が少なくて済むのであれば助かります。
リラックスしたい時に高音質の音楽を聴きたいなと思っております。
宜しくお願い致します。
書込番号:18351711
3点

こんにちは
PD-70はとてもいいですね。
そのほかにプリメインアンプとスピーカーがあればいいですね、それとRCAプラグが両端についたケーブルと
スピーカーケーブルです。
おすすめのアンプはパイオニアのPA-50がいいでしょう。
スピーカーは、女性ボーカルがいいDALI Zensor1です。
http://kakaku.com/item/K0000264759/
書込番号:18351716
4点

里いもさん
具体的な製品名まで紹介して下さり感謝申し上げます。
思っていたより場所もとらず、女性Voに合っているスピーカーのようですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:18351738
3点

こんにちは
>使用する場所は7帖程、クラシックや女性Voのバラードなど好んで聴いています。
CDプレーヤー PD-70
http://kakaku.com/item/K0000416729/
プリメインアンプ オーラ vita
http://kakaku.com/item/K0000317413/
スピーカー ピエガ TMicro3
http://www.piega.jp/products/tmicro3.html
合計 実売30万円以内
書込番号:18352023
1点

JBL大好き2世さん
詳しく説明して頂きありがとうございます。
あの後、里いもさんの返事をみてミニコンポにしようと考えました。
ただ、PD70の性能に魅力を感じていますし
共有して下さったスピーカーはスタイリッシュで素敵な感じですので
別室での使用を検討したいと思っています。
混乱させてしまい申し訳ありません。
書込番号:18352042
3点

こんばんは
>使用する場所は7帖程、クラシックや女性Voのバラードなど好んで聴いています。
>予算は30万円ほどは可能ですが出費が少なくて済むのであれば助かります。
PD-70は良いプレーヤーですね、私もお勧めの機種です。
予算内で以下の物をお勧めしておきます。
プリメインアンプ
※パイオニアA-70、同一メーカーで相性も良く、高域が綺麗で女性ボーカルは得意です。
※ローテルRA-1520、ナチュラルな音調でジャンルを問わず、上手く再生してくれます。
※ヤマハA-S1000、フラットな音調で繊細で色付けが少なく、女性ボーカルやクラシックに合います。
3機種とも価格は10万円位です。一番のお勧めは好みにもよりますが、個人的にはRA-1520です。
スピーカー
※ダリikon5、トールボーイ型ですが、現存する中では最も小型のSPとなります。
ハイブリッドツイーターは高域が綺麗に伸び、女性ボーカルは秀逸です。
13万円位ですが、スタンドも不要でそのまま設置出来ます。
※同じくダリのikon2になりますが、こちらはブックシェルフ型になります。9万円台で購入
出来ますが、別途SPスタンドが必要なので、ikon5とは価格が近くなります。
どちらのSPも高域は綺麗で女性ボーカルを上手く再生してくれます。柔らかめの音調で
パイオニア機器との相性の良さは確認しております。
>可能な限り場所をとらないようにしたいと思っているのですが
小型で安価なモデルも検討されるなら、ティアックのAI-301DAがお勧めです。
SPはダリのセンソール1かモニターオーディオのBronze-BX1が良いと思います。
どちらも高域が綺麗な音調で女性ボーカルには合います。
書込番号:18352814
3点


ミントコーラさん
本件、皆さまの共有により解決しておりました。
お手数おかけして申し訳ありません。
スピーカーやアンプのことなど大変勉強になりました。
今後、別室の音響を揃える時に参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:18352899
1点

JBLさん、お気遣いありがとう御座います。
書込番号:18352955
2点

上記文章書くのに真剣になってしまい、一時間掛かりましたよ(笑)w
久しぶりに(保)らしいと思いました。(笑)
書込番号:18353050
3点

ミントコーラさん
私の不注意で
貴重な時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。
今後、注意します。
書込番号:18353063
0点



20年前のオーディオセットから、SACDなるものを聴いてみたくなり、家電量販店でPD-10,30,70を試聴し
音の分離が一番良いと感じたこのPD-70を購入したものです。
プリメインアンプはMarantz PM-80a、スピーカーはJBL 4312Bを依然使用しております。
購入して一週間ほど経ちましたが、SACDに限らず、アルバム1枚聴き終えると、コンサートで大音量で聴いた後の
聴き疲れに似た疲労感があります。そこで、従来より使用していたCPプレイヤーの SONY XA5ESに戻ると
こういった疲労感はなく聴けるのです。
ずっと同じCDPで聴いてきたため慣れてしまっていることもあると思いますし、比較してこのPD-70は
古いCDPに比べ明らかに違った音で聴けることは感じるのですが、何というか分離よく聴ける音が
強すぎるのです。
アンプのトーンコントロールではあまり調整が利かず、ボリュームを下げて聴けば刺激は減りますが
やはり迫力は無くなってしまいます。
そのような訳でせっかく購入したのに楽しめていない状況で、かといってどうしたらよいかもわからず、
この場をお借りして質問する次第です。
低音、高音に限らず、それぞれの音が強くなりすぎる場合にはなにか良い調整方法があるのでしょうか。
オーディオは初心者のため、もしお詳しい方がご覧になりましたら、どうか宜しくお願いいたします。
4点

JBL4312A/2235H/4313BWX様
女性ボーカル聴いている途中で眠っちゃうなんて、
私からすれば最高のシステムですね(笑)!!
ラックスマン、お名前は存じ上げておりましたが、
今日帰りがけに覗いた中古ショップでも最低15万円
はしてました。今のところオーディオにかけられる
お値段ではありません・・・。
書込番号:18263514
0点

スレ主さんは、音楽がお好きなんですね。だから集中して出てくる音を全部聞こうとしてしまうから疲れるんでしょう。
結構、そういう人は多いですよ。
リアルで、友人・知人からオーディオの買い物に付き合わされてますが、音楽が好きな人で、かつ、演奏経験の無い人によくあることです。
お使いの装置達がいい状態で鳴っている証拠だと思います。
機材の交換や、ケーブル類の交換で折角の解像度(分解能)を殺すよりも、リラックスした聞き方を考えたほうがいいと思います。真剣に流れる音楽に向かい合わずに、お茶を飲みながらとか、読書をしながら聞くとか、楽器の音を追いかけずに、メロディラインを聞き流すとか、自分の好きな楽器やプレーヤーの動きだけ追いかけるとか色々方法はありますよ。
なんというか、耳を使いすぎてるんですよね、他のスレでも書いたことがあるのですが、疲れ目と同じように、耳も「疲れ耳」と言う症状があります。音楽を聞いて疲れたら、少しぬるめのお風呂に長めに入って、神経をほぐし、ビタミンB群を摂取するといいですよ。(肩こり、疲れ目に効く栄養サプリメントがいいみたいです。)
書込番号:18263516
5点

ミントコーラ様
アッテネータは試してみたんですよ。
でも、うまく解決はしませんでした。
それぞれのレンジの音がとんがって疲れる、という感じで
高音がささってキツイ、という感じでは無いんです。
書込番号:18263539
0点

菊池米様
色々とアドバイスありがとうございます。
デジタルアウト→インはケーブルを購入して週末にでも試して
みたいと思っています。
とりあえず、新規購入や交換はやめて、様子を見てみることに
します。
書込番号:18263560
0点

スレ主さんこんばんわ。
ところで何を聴いてて疲れます?
クラシックではないですよね?
お好きなアルバム、アーティストは?
書込番号:18263627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

りょうたこ様
お返事ありがとうございます。
主に聴くジャンルは60~70rockで、はば広く好んでいます。今のアンプPM-80aは当時、ロックがかかるバーで使っていたのを見て買った記憶もあります。
うるさいのから静かなものまで好きですが、最近はギター弾きまくりのブルースロックでストレス解消してます。・・・と書くと、皆様に音楽以前と言われてしまいますかね。
書込番号:18263838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

にゃぁ♪いいんでないですか?
真空管の殆どはギターアンプのために生産されているんですから。
書込番号:18263953
2点

こんばんわ。
私も一緒ですよー!
自分は主に70年代から80年代の洋楽ロック、ハードロック、POPSメインですが。
半年ほど前までマランツのSA8004っていうプレーヤー使ってましたが、昔の曲にはあってませんでした。綺麗すぎですね(笑)
単にスレ主さんが好きな音楽とあわなかったということで、早めに売却して、アンプ購入の資金にするか、アナログプレーヤーにいくのがよいのでは?
厚みがちがいますし、迫力もちがいますよ!
なるほど納得しました。最初から聞いとけばよかったですね(^_^;)
書込番号:18263965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電車遅延さん、こんばんは。
PD-70再生と、CDP-XA5ES再生で、ボリュームの位置はどのくらい変わっているでしょうか?
>何というか分離よく聴ける音が強すぎるのです。
>ボリュームを下げて聴けば刺激は減りますがやはり迫力は無くなってしまいます。
>低音、高音に限らず、それぞれの音が強くなりすぎる場合
このような症状から考えられることというと、
CDP-XA5ESとPD-70の音作りの違い。PD-70はDACも旭化成ですから高解像度なさっぱり系。
もしくはCDP-XA5ESが劣化によって歪みが増えていて、それが音の厚みになっている。
というような音の違いがあって、交換すると音の厚みの減少となって感じられるので、
厚みを補うために必要以上に音を大きくしてしまっている。
また、その音量にするとアンプの歪みが増えるので音がきつく感じられる。
というような複合要素ではないかというようなことが考えられます。
実際には、各機器を検査してみないと実状はわかりません。
CDプレーヤーは、機種によって音の大きさは違いますから、
本当は、1kHzの基準音を出力してスピーカー端子のところで電圧を測り、
同じ電圧にして音を再生してみないと、音の大きさの違いは確認は出来ないです。
そのようにして、同じ音量で再生してみてPD-70のほうが迫力が感じられないなら、
機器があってないということも考えられますが、
いまのCDプレーヤーは多かれ少なかれ昔に比べれば高解像度だと思うので、
現行機種で厚みのある音を求めると、20万以上の高額機種になると思います。
もう一点は、実際にどのくらいの時間PD-70を聴いているのでしょうか。
俗にエージングといわれていますが、新品の場合は50時間〜100時間ぐらい使わないと、
電解コンデンサーの再化成化などが終了しないので、音が悪い場合が有ります。
この再化成化については、コンデンサーメーカーが認めていることですのでオカルトではないです。
現状、どのようなスピーカーケーブルを使っているかわからないのですが、
細いケーブルを使っているのでしたら、2.5sq以上の太いケーブルに換えてみるのも方法です。
他の方が勧めているベルデン8470とかエーモン1191はともに2sq以下あたりの細いケーブルです。
カナレの4S8なら2.5sqですし価格もヨドバシで288円/1mと安いです。
もっと太い4sqあたりだと、ベルデンでもオーディオテクニカでも1000円/1mくらいになるので、
試しに使うにしては高すぎるでしょう。
書込番号:18264402
2点

blackbird1212 様
詳しくアドバイス頂きましてありがとうございます。
現在のアンプで、約7-dBの差があります。
XA5ESでアンプのボリュームの表示ですと
9時前の位置、52-dBの手前で聴くものも、
PD-70だと大き過ぎるので、60-dB位に落として聴いています。
使用経過時間はまだ一週間程度、聴いていても10時間を超える位ですから、まだまだですね。
依然両機種を並行稼動させてますが、現状の私のシステムですと、PD-70は個々の音の分離は明瞭なのですが、音楽として聴く場合の
一体感を感じるよりも、各レンジの音の主張が強すぎ、これを邪魔している感じです。これはもちろん私の聴く音楽のジャンルによると思いますが。(付属のALCという機能を使用すると、バッサリ均一化することを前回教えていただいたのですが、今度ははるか物足りなくなってしまうのです)
ヨドバシで安価で手に入るのなら便利です。
カナレのケーブルを試してみようと思います。
書込番号:18265012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エージングの不足なんじゃないかなと推測できますね〜>10時間
もう少し耳が慣れるまで現状維持することをお勧めします。
せめてあと1〜2週間。
可能であれば通電状態+小音量再生を継続。
それでも印象が変わらなければ対策に着手すれば年始のお休み中の楽しみが増えますよ!(^^)!
書込番号:18265092
3点

CDプレーヤーの電源ケーブルを替えても音が変わりますが、
どう転ぶか分からない物にお金を使うより、まずアンプとプレーヤー
の電源ケーブルを交換したり、それぞれ別のコンセントから給電する
のを試されてはいかがでしょう?
念のため、電源ケーブルの極性は合っていますか?
書込番号:18265144
3点

>菊池米
のおっしゃるように、つけっぱなしは有効と思います。
私も買ってから1週間は、アンプもCDPもつけっぱなしで
1日に3-8時間くらい、小さな音を鳴らしていました。
今も、アンプとCDPはつけっぱなしで収録時間の長いCDをリピートしています。
直感的にはここ2週間で音が透き通ってきました。
書込番号:18265244
3点

お使いのマランツアンプも発売時期から推測しますと、現在のアンプのように高域に輝きを持ったものではなさそうです。
そうすると、スレ主さんの受け止め方も影響してるかと、CDP変更されたことで音源の最上流が大変分解能がよくなりました。
それに対する違和感が一番大きいかと。
しかし、一旦鮮明な音に慣れると、違和感はなくなり、更にいい音を求めるようになります。
聞き慣れた以前の音源ばかりじゃなく、最近の音源も聞いて慣れることがいいのではないでしょうか。
書込番号:18265580
2点

古い機器が悪いわけではなく、新しい音源が良いわけでもないっていう点は一言申し添えますね。
書込番号:18266222
6点

アドバイス頂いた皆様
結局、SACDプレイヤーとして、暫く持っておくことにします。
今日改めて購入店の試聴ブースへ出掛けてきました。
店員の方に今回のことを相談すると、それはSACDプレイヤーの特色だといわれました。
全体よりも個々の音がよりひきたつような仕組みで、そこが純粋なCDプレイヤーとは違うとのことでした。
試しに聴かせてもらったケンブリッジのCDプレイヤーでは、全体的に鮮やかな音で、私の聴く音楽に快適でした。
(とは言っても、やはり試聴ブースだからかもしれませんが)
すると、この音はある程度は「仕様」ということになりますから、
SACDを聴く機械としては止むを得ないということになります。
今後機械がこなれてきたり、私の耳が慣れてくれば良いですが、今のところ私の耳では無理そうな予感です。慣れない音というよりは、むしろ耳が痛くなる不快な音に近いような疲労を感じるからです。
暫くはCDプレイヤー、SACDプレイヤーとしての二台持ちで行きます‼︎
皆様、親身になってアドバイスを下さいまして、ありがとうございました。
書込番号:18266790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電車遅延さん
しゃんしゃんで終わるのは簡単なんですが、敢えて一言。
SACDプレイヤーの「特色」で済まさずに色々「使いこなして」いくのも一興かと。
楽器と同じでこなれてこないと自分好みの音楽は聴けないものであります。
書込番号:18266950
3点

うちの父もPD-70買った当初は、耳に刺さるとか、ぶつくさ言ってましたが音がこなれてきたようです。すぐ売ってしまうなんてもったいない!半年以上はエージングで様子見ましょうね。
書込番号:19925303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、初めまして既に解決済ならばスルーしてる下さい。〜自分も同じパイオニアPD70を所有しておりますが快適に使っています。どちらかと言えば、表現が難しいですが、緩めの中高域が好きですので真空管のバッファアンプや真空管プリを使っています。低予算からでも結構使えますよ。
書込番号:20808199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先輩ユーザーの皆様、はじめまして。この度、私、本機を購入した者です。
メーカーへも問い合わせた(休日の為、回答待ち)のですが、
このような症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?
SACDを再生時に、SACDエリアとCDエリアを切り替えるとき、
『ボソッ』と結構な音量でノイズがでます。
(初めて聴いたとき、余りにも盛大にノイズがでたのでびっくりしました。)
手持ちのSACD数枚で何度も試したのですが、どれも同じようにノイズがでます。
これが仕様だとすると重大な欠陥だと思うのですが…。
皆さまのPD-70はいかがでしょうか?
1点

こんにちは。
はて?
僕のPD-70は、そもそもSACD再生中に切り替えボタン押しても無反応です。
途中で仕様変更になったのかな?
それとも僕のがおかしい?
他の方の状況は分かりませんが、メーカーの説明を待った方が良いかもしれませんね。
書込番号:17703818
0点

メタリスト7900さん、ご回答ありがとうございます。
言葉たらずですみませんでした。(再生中の切り替えは当方でもできませんでした。)
もう少し正確に言いますと、再生中ではなくで、
CDを本体に挿入し、リモコンの『SACD/CD』ボタンを押した後で、
ノイズが発生します。
SACDからCDへ、またCDからSACDへの切り替え、両方共、ノイズがでます。
(動画をアップしてみます。音量にご注意ください。)
メーカーからの回答があれば、こちらでご報告いたします。
それにしまして、今回は25年前の機種からの買い替えだったので、技術の進歩を
つぶさに感じております。
聴きなれたCDが一皮むけたようで、つややかに再生にとても満足しています。(ノイズの件以外は。)
書込番号:17704008
1点

こんばんは。
そうでしたか。
僕も安心しました。
けど、そのノイズは安心できないですね。
動画で分かりやすかったですが「えっ!?」って感じですね。
多分メーカーの修理センター送りかな?
保証期間中なら販売店に言えば送ってくれると思います。
どちらにせよ、速く対応してくれると良いですね。
報告、お待ちしています。
書込番号:17705686
1点

自己レスです。
販売店より初期不良として対応して頂き、
メーカー直で代替品が来ました。
今回は同様の症状は見られませんでしたので、
やはり、不良品であったようです。
メーカーからの回答も丁寧で、返品交換も迅速でした。
お付き合いくださり、ありがとうございました。
書込番号:17717337
1点

こんばんは。
気持ち良く治って何よりです。
良かったですね(^^)
実は僕も、メーカーに無償修理して貰ったのですが、
それからは何事も無く毎日音楽を奏でています。
このPD-70。
好みはあるかもしれませんが、
この値段では秀逸な製品だと思います。
楽しい音楽ライフを(^^)
書込番号:17718992
0点



質問は、もし音質に違いがあるのなら、パイオニアの安価なブルーレイプレーヤーBDP−160に加えて、PD−70を買うべきか、今のままで充分なのか、ということです。
また、音質がよくなるのならば、15万円ぐらいまでのケンブリッジオーディオとか、マランツの
ブルーレイ・SACD・プレーヤーも選択肢に入りますので、このあたりの製品を比べたことのある方があればご教授いただければ幸いです。
私の現在のオーディオ環境は以下の通りです。
最近、40年近く使用したアキュフェーズのプリメインアンプの音が出なくなったため、修理をあきらめてパイオニアのインテグレートアンプA-70を約12万円で購入しました。
CDは東芝レグザのブルーレイ・プレーヤーで聴いていましたが、これも最近SACDも聴けるパイオニアのBDP−160−Sを1万2千円で買い足しました。
同軸デジタルケーブルはオヤイデのDR−510−0.7mを約9000円で購入、BDP−160の同軸デジタル出力から、アンプの同軸デジタル入力につないでいます。
以上のように、非常に安価なブルーレイプレーヤーに比較的高価なデジタルケーブルとデジタルアンプのとりあわせです。
スピーカーは40年前のKLH−5です。(スピーカーはエイジング効果が効いてきて、とてもなめらかな高音に満足しています。)
クラシック音楽を小さめの音量で聴いています。(木造住宅のため、隣の部屋に音が漏れるため)
A−70のアッテネーターを使った状態でボリューム位置が9時から9時15分のあたり。
ブルーレイディスクで映画を見たり、オーケストラの演奏やバレーを見たりもします。
ブルーレイの音はきれいだなあと思っています。
なお、これまでのレグザではSACDは聞けなかったので、SACDは1枚も持っていません。
BDP−160はSACDも可能なので、これから徐々にSACDを買いためていくつもりです。
現在の音質は小さめの音量ですと高音がなめらかで、低音もよく出ていますが、音量を上げるとざわついた感じとなり、高音が荒れてきて、低音もうるさい感じです。
しかし、小さめの音量で聴く限りでは、柔らかくなめらかで耳触りがよく、広がり感もあり聴きやすいので気に入っています。
質問をもう一度まとめます。
パイオニアのブルーレイプレーヤーBDP−160とPD−70での音質の差はいかほどなのでしょうか。
また、PD−70と、ケンブリッジオーディオのAZUR752BD、マランツのUD7007などのブルーレイ・ユニヴァーサル・プレーヤーとではどのくらいの音質の違いがあるのでしょうか。
ご教授下されば幸いです。
東京からは遠いので、なかなかオーディオ・ショップや大手家電店に行けないため、比較したことのある方のご意見を伺いたく存じます。
4点

解決済みの後ですが、一つだけ気になっていることがあります。
それはkika-inu さんのおっしゃった以下のことです。
>ブルーレイの音楽ライブ、特にクラシックは98kHz/24bitの俗に言うハイレゾ音源で記録されたソフトが増えてきました。
しかし、スレ主さんの様に、同軸や光でのデジタル接続では、ハイレゾ音源はCD並の48kHz/16bit(ちなみにCDは44.1kHz/16bit)にダウンコンバートされてしまいます。
これは著作権保護の関係で、ユーザーサイドではどうしようもありません。
ブルーレイに記録されている98kHz/24bitをデジタルで出力するにはHDMI接続しかありません。
A-70はデジタルアンプですが、HDMI入力はありません。
スレ主さんがきれいだと思っている音はCDやDVDと同じ音を聴いているに過ぎません。
因みに、SACDも同じ事です。>
同軸デジタルケーブルでつなぐのが一番音質がいいのではないかと思いこんでいましたので、HDMI入力でしかハイレゾが聞けないという、このご意見がまだ納得できていません。
kika-inu さんでも他の方でも結構ですが、もう少し詳しくご説明いただけたら、ありがたいのですが。
書込番号:17547206
0点

SACDについては、同軸・オプティカルデジタル出力が出来ません(著作権と関係・企画仕様上)
ただし 、HDMI出力なら可能なプレーヤー又はDENON LinkやHS-Link等の一部のプライベートLinkはデジタル出力可能です。
ハイレゾに関しては、ダウンロード音源等のPC内に保存されてる音源なら、PC→A-70をUSBケーブルで接続すれば試聴は可能です。
BDプレーヤー(レコ)+BDソフトからの同軸又はオプティカからのデジタル出力に関しては96or192kHz/24bit等の信号はこれまた著作権の関係と企画の仕様上CD並のデータにダウンサンプリング+ダウンbitされて出力されてしまいます。
HDMI出力を利用しオプティカルデジタル出力であれば、一部のHDMIスプリッタを用いればハイサンプリング・ハイbit信号を取り出せる裏技的な事も出来なくはありません。
書込番号:17547520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

BDP-160とA-70を使用し続けた場合にSACDのDSD信号(のまま)とBDソフト等の96kHz/24bit信号のままを出力させ再生する方法はないか?というとあります。
例えば、パイオニアのSC-LX57を購入・導入する。
接続は、BDP-160→HDMI→SC-LX57→フロントプリアウト(アナログ接続)→A-70(パワーアンプダイレクト端子)と接続すれば可能です。
以上はあくまでも参考までに。
書込番号:17547571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

pentax k-7さん、こんにちは。
あまりに微妙な環境のお話なので静観しておりました。
ただ、いろいろと勘違いが積み重ねられているようなのでお邪魔します。
通常は、BDP-160[ドライブ+DAC]→A-70[アンプ]→スピーカーですが、
現状は、BDP-160[ドライブ]→A-70[DAC+アンプ]→スピーカーということですね。
CDプレーヤーの場合、音に対する比率は、ドライブ1:DAC9くらいです。
超高級機でも3:7を越すことはないでしょう。
だから、音質に関してはプレーヤーの関与はほぼゼロと考えても良い使い方です。
PD-70などSACDプレーヤーを導入した場合は、アナログ接続が必要です。
まず、お持ちになっているA-70とBDP-160についてです。
すでに書かれていますが、A-70の内蔵DACに使われているのはES9011というカスタマイズチップです。
ES9018/9016は7.1ch対応出来るように、8chのDACを内蔵しています。
PioneerはAVアンプに9.1chを実装したいため、足りない2ch分を特注したようでそれがES9011です。
ピュアオーディオでES9018/9016の評価が高いのは、内蔵の8chDACをステレオで4ch+4chと並列使いして
性能を上げることが出来るのもひとつの要因です。
ですから、もともと2chしか内蔵していないES9011では、その恩恵はありません。
ただ、DACの性能はDACチップだけで決まるものではないので、出力段などに力を入れれば、
そちらの方で差がつくということはあります。
A-70の場合は、専用DACではないですから、そこまで力は入っていないようなのでそこそこでしょう。
ですが、BDP-160とつなぐならCD音質の場合は、同軸デジタルでつないだ方が音は良いと思います。
ハイレゾについては、ご自身でアナログ接続と聴き比べてみていただくしかないでしょう。
BDP-160は、これまた微妙な機種なので、スレに書かれていることに勘違いがあります。
PioneerのBDプレーヤーは、SACDに関してはPCM88.2k/24bitで同軸出力します。
ですから、CDの44.1k/16bitよりは良い音になるので、つなぐDACの性能によっては、
アナログ接続より同軸接続の方が音が良く聞こえてしまう可能性が有ります。
そのかわり、HDMI出力でもSACDについてはPCMは88.2kでしか出力しません。
OPPOやDENONの一部BDプレーヤーでも同じことがあるようです。
ですから、後述するHDMIスプリッターを使っても、SACDのPCM176.4k再生は出来ません。
SACDのHDMIスプリッターを使ったPCM176.4k再生がしたい場合はSONYなど可能なものの購入が必要です。
また、DSD信号そのものは、たとえ同軸に出力できても、HDMIスプリッターで抜き出せたとしても、
そのDSD信号を受けることが出来るDACが存在しないので、再生不可能ですから無理な話です。
DSDストリームのまま再生したいなら、対応したAVアンプにHDMI接続するしか方法はないです。
BDの96kなどのハイレゾ音声については、同軸には出力されません。
これはハリウッドの圧力ですから、厳正に守られています。
2chのPCM音声については、HDMIスプリッターを使うことでPCM96kとして取り出すことは出来ます。
その他は、やはりAVアンプにHDMI接続することになります。
OPPOのプレーヤーについて
現状の使い方では、OPPOのプレーヤー購入はお勧めではないです。
OPPOの105は、ES9018を2個使い、7.1chと2chアナログ出力にそれぞれ使っています。
大雑把に105DJPを18万としたら、映像8万、7.1chアナログ出力5万、2chアナログ出力5万くらいな価値です。
その上で、2chアナログ出力用のES9018は、4ch+4chではなく、RCA2ch+XLR2ch+ヘッドホン4chというように
分割して使われているので、専用DACほどの高音質は構成上期待できません。
高評価する人もいますが、20万以上のES9018を使ったDACの音を聴いたことがないのかもしれません。
浜オヤジさんの評価が的確ではないかと思います。
ということで、音声品質を求めてもいまいちで有り、7.1chアナログは使わなさそうなので5万はドブ行き
ということになりますから、BDプレーヤーとしてOPPOを買うなら103で十分ではないかと思います。
また、ご存じかもしれませんが、Azur752BDはOPPOの103をベースにDAC部分をカスタマイズしたものです。
どうしても、DACはWM8740が使いたいというのでもなければ、選ぶ必要はないかと思います。
HDMIスプリッター
通常売られているものは、HDMI信号を複数出力に分割するものですからこの名前があります。
ですが、一部の機種に音声のPCM信号を分離して、光、同軸、アナログで出力できるものがあります。
条件としては、HDMIは相互認証を行って動くものなので、出力をHDMI認証可能な液晶TVやAVアンプに
接続して認証を受けている状態で使う必要があります。おそらくHDMI1.3以上なら大丈夫です。
古い機器で、HDMI1.2/1.2aだと上手く機能しなかったですから。
以下のようなものです。
サンワダイレクトで扱っているますが、サンワサプライの国内Webカタログには記載無しという微妙なものです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009GQRCUK/
>音量を上げるとざわついた感じとなり、高音が荒れてきて、低音もうるさい感じです
これについては、
>40年近く使用したアキュフェーズのプリメインアンプ
これが、E-202やE-303だとしたら、A-70はランク落ちなので、その差を感じ取ってしまっている。
アンプ、スピーカーともへたりが来ていてちょうど良い塩梅で再生していたのだが、
低域再生能力の高いA-70に交換されたことで、音量を上げるとスピーカーが悲鳴を上げている。
アンプとは関係なく、ちょうど同じようなタイミングでネットワークの素子にへたりが来ていて、
音量を上げると、歪みが増えたような音を出すようになっている。
など、いろいろな理由が考えられますので、実機を見てみるしか答えようがないですが、
他のスピーカーをつないで比較してみるなどしてみてはどうでしょうか。
書込番号:17547873
5点

取説がダウンロード出来ない(スマホの)ため、念のためにPioneerサポートに電話して聴いてみましたよ。
質問内容
1:BDP-160(とSC-LX57とをHDMI接続)でSACDのDSD信号はDSD信号のまま出力出来ますか?
2:BDP-160でSACDを再生した時に同軸デジタル出力でPCM信号に変換しての出力は可能でしょうか?
以下回答
1:可能です。SACDのDSD信号はDSD信号のままHDMIから出力可能です。
2:不可能です。SACDについては同軸デジタル出力は禁止されていますので。
との事です。
ご参考までに。
信じるか信じないかは貴方次第!(冗談)
HDMIスプリッタを用いてについてはサポート外であろうと予想されるため聞くだけ無駄と思いききませんでした。
これに付いては試された方の結果をググってみてください。
私は何処かで見た記憶があるだけなので。
このあたりのあいまいな先の書き込みはすみません。
書込番号:17548031 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

追記しておきます。
SACDの同軸88.2k出力については、知り合いから出ると聞いたので出ると思ってました。
160については、実機で確認したわけではありません。
前のBDP-150は88.2k出力可能で、この部分は変わってないと聞いていたので。
以下参考、BDP-150で88.2k出力している実例
http://misiasongs.blog100.fc2.com/blog-entry-41.html
上位機のBDP-450については、持ってますんで88.2kでの出力は確認しています。
これも説明書のどこにも書いてないですけど。
160で88.2k出力しないように変わってたらゴメンです。
書込番号:17548198
4点

pentax k-7さん、こんばんは。
すでに他の方がレスしていますので、納得して頂けたと思います。
今現在、2チャンネルアンプでHDMI入力端子があるのは、英国リンのDSMシリーズです。
DSMシリーズは、基本ネットワークプレーヤーにHDMI接続可能なDACにプリメインアンプ(クライマックスとアキュレートはプリアンプ)がくっついた機器です。
HDMIによるデジタル伝送は、映像信号と音声信号が混ざり合っていますが、それらの信号から音声と映像を分離して音声に特化した専用クロックを与え、384/352.8kHzアップサンプリング、35bit拡張機能などのリン独自に開発した機能により、クオリティーの高いDA変換が行われます。
この音を聴くと、AVアンプの音は聴けなくなります。
私は、アキュレートDSMを使っていますが、純粋にDAC機能だけを使い、ボリューム固定に設定して、プリアンプのライン入力に送っています。BDプレーヤーはマランツUD9004で、2chリニアPCMでBD音楽ライブやBDオーディオを楽しんでいます。
アキュフェーズからの代替えならば、マジックDSMもありかなと思いますが、A-70を既に買われているので金額的にも買い替えは難しいでしょう。
ただ、一度聴いてみるだけでも参考になるかも。
ただし、DSMはDSDには対応していないので、SACDやネットオーディオのDSDは聴けません。
書込番号:17548415
2点

さ迷えるシルバースブレッド さん
blackbird1212 さん、
kika-inu さん、
ありがとうございました。
とても詳しいご説明で、明確なご説明、勉強になりました。
私、本日これからと、明日が忙しいため、今は時間がなく、ろくなご返事が出来ません。
とりあえずお三方にお礼申し上げます。
書込番号:17548528
1点

現在はAACのネットオーディオ(インターネットラジオや定額聴き放題)でDSD対応になったのですか?
書込番号:17549774
0点

103、105の違いはいくつかありますが「電源」という箇所が最も大きいです。
後者はトライダル電源入っていますので音に対してのふくよかさがあり映像のコントラストも103より良いイメージです。
価格の差はそれなりにありますね。
結局、音に惚れて製品を購入していくのは自分にとってその音が必然的に必要であったり、偶然視聴して良いと思った機材がハイエンドだっただけの話なのです。
すれ主さんも必要であれば買換えればいいでしょう。その頃には国産メーカーも50万クラスのユニバーサルプレイヤーが出ているといいですね。
未だにUD9004は最高です。
書込番号:17550089
0点

kika-inu さん、
さ迷えるシルバースブレッド さん、
私は自由主義者です。
スレを汚されたなどとは思っていませんので、お二人とも心行くまでやってください。
お二人からのアドヴァイスも大変参考になっています。
私は、40年前に買ったアキュフェーズのアンプE202とKLHの密閉型スピーカーを最近まで変えずに聴いてきました。
レコードプレーヤーが何年か前に壊れて以来、安価な東芝レグザのBDプレーヤーでCDを聞いてきました。
BDプレーヤーが安価だったためもあって、その代わりに、その間、クラシックのCDを何百枚も買うことが出来ました。ブルーレイディスクも何十枚か持つことが出来ました。
先月にアキュフェーズE202がとうとう壊れ、部品もないということで修理もあきらめ、40年以前に好きだったパイオニアのアンプA−70を買ってみたわけです。
BD−160も単にSACDが聞けるという理由で買ったのです。
Dクラスアンプがどのようなものかも知らず、同軸デジタルケーブルの接続や、アナログ接続の違いも知らず、SACDやBDの音がどれほど素晴らしいかも知らぬうちに、長年新しいオーディオ機器から離れていたのです。
ですから皆さんのおっしゃる内容や機器についてのご意見が非常に新鮮で、勉強になります。
私の友人にもオーディオ・ルームに何千万もかけている人もいますので、kika-inu さんの言及された英国リンのDSMという機器も(自分が購入できるか、購入するかどうかはともかくも)それほど驚かずに理解できます。
また、さ迷えるシルバースブレッド さんの
>例えば、パイオニアのSC-LX57を購入・導入する。>
>接続は、BDP-160→HDMI→SC-LX57→フロントプリアウト(アナログ接続)→A-70(パワーアンプダイレクト端子)と接続すれば可能です。>
というご意見もHDMI接続が比較的低コストで可能で音質も改善できるのか、と大変参考になります。
私にとっては、それぞれが同じ重みのあるご意見として尊重させていただいているつもりです。
また、blackbird1212 さんのご説明も大変詳しく明解で勉強になりました。
blackbird1212 さんには、後ほどまた改めて時間を作ってご返事申し上げたく存じます。
書込番号:17551477
2点

金銭感覚というよりは、予算15万くらいと書いてあるんだけどね。それを無視した金額の商品を勧めても参考にならんとは思うけどね。
書込番号:17551535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もう終わった話かもしれませんが……
OPPOですが105Dが候補にあがっているようですが、音楽を聴くことをメインに考えているのであれば105Dではなく105のほうを買ったほうが良いと思います。105と105Dの違いは映像処理を行うチップが違うだけなので音声にはまったく関係ありません。105Dも使用者によっては105からの追加機能がまったく必要ない場合が多く価格も1〜3万ほど高くなっているのでオススメできません。一応105であれば予算の15万以内に入ってきますし良いんじゃないかと。
105ですが一応アナログ回路にES9018を使用しています(他の方もお話されていましたね)。2chのほうは1個のES9018で並列処理により2ch分に処理して出しています。普通のDACと同じです。blackbird1212さんがお話されていた『RCA2ch+XLR2ch+ヘッドホン4ch』という使われ方はされていませんのでそこそこの音にはなります。アナログ回路は価格相応なのでそこそこな音どまりですが(苦笑)
また7.1ch出力のほうもそんなに悪くないので上手いこと組み合わせばAVアンプ無しでもかなり本格的なサラウンドが構築できます。
SACDは同軸では出力不可(どのメーカのもそうなっているはず)なのでアナログ出力を使えば良いと思います。OPPOであればSACDマルチも再生できますので今後のシステムグレードアップにも活かせるのではないかと思います。
短期的に見れば専用機を買うほうが良いかと思いますが長期的に見ればいろいろと遊べる万能機(OPPOなど)を買ったほうが良いと思います。スレ主さんがどのように使いこなすか次第ですね。
ちなみにOPPOのアナログ出力の音ですが、クールでドライなサウンドです。もちろん後段であるアンプなどで何とでも出来ますが、あっさりしたサウンドに聴こえるかもしれません。逆を言えば音に強烈な癖がないので扱いやすいといえるかもしれません。癖のないサウンドは映画を見るときにも自然な感じになりやすいのでオススメです。
BDのハイレゾサラウンド信号を100%活かすのはまたAVアンプを買うなど別のお話になるのでまた別の機会ですね。
以上参考になれば……
書込番号:17555443
2点

家電量販店で売っているOPPO105はどちらになりますか?
検討するにも多くの販売店で扱っている商品が最低条件になります。
書込番号:17555483
0点

おらストリーミングさん
今はOPPOデジタルJAPANが105Dを激押し中なので105Dのほうが多く流れていると思います(もうひとつのOPPO正規輸入代理店であるEMC設計は映像は105のほうが良いと公言している)。音質自体は105も105Dも変わらないので105Dを見て聴いてみてよかったらより安い105を買えば良いと思います。
別に価格の高い量販店で買わなくても安いところは探せばありますから……大体15万ほどで105は購入できるはずです。105Dは17万ぐらいするんじゃないでしょうか?私も今の価格をしっかり調べたわけではないのでちゃんとお答えできませんが……
予算内に収めたいならネットで安いところを探して買うのが一番です。一番安いところで105が14万円台に入ってくるところはありますので……
書込番号:17555542
1点

天地創造さんへ
>2chのほうは1個のES9018で並列処理により2ch分に処理して出しています。普通のDACと同じです。
>blackbird1212さんがお話されていた『RCA2ch+XLR2ch+ヘッドホン4ch』
>という使われ方はされていませんのでそこそこの音にはなります。
この件については、以下のスレで決着済みです。
///TwilightさんがOPPOにメールを出して確認もしています。
本田氏のレビュー記事を読んだのなら、あれは間違ってます。
>『RCA2ch+XLR2ch+ヘッドホン4ch』
が正解です。4ch+4chは95です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20445510835/SortID=16853644/#tab
正しい情報 from OPPOwiki
Q
>On the BDP-95 the ESS9018 DAC was stacked 4-DAC channels per stereo Left and Right outputs channel.
>How are they configured on the BDP-105?
A
>In the BDP-105's stereo board design, the 4 pairs of DACs in the ESS9018 DAC are allocated as:
>1 pair for the RCA outputs, 1 pair for the XLR outputs, and 2 pairs stacked for the headphone amplifier.
http://wiki.oppodigital.com/index.php?title=BDP-105_Hardware_FAQ
書込番号:17555593
2点

blackbird1212さん
105は95のときとは動作が違うんですね。特に変更はされていないと聞いていたので知らなかったです。情報ありがとうございます。
となると95のほうがDACの扱いとしては音は良いのか……105と95を比較したときは105のほうがよくなってたんですけどね。そのほかの部分がより改良されているのでしょうね。
まぁDACチップだけで音質の良し悪しは決まりませんから参考程度にしかならないですよね。実際同じチップ使っているのに105のほうが音良くなってますから。
書込番号:17555888
0点

blackbird1212 さん、
大変詳しいご説明ありがとうございました。
特にHDMIスプリッターのお話、参考になります。
>SACDのHDMIスプリッターを使ったPCM176.4k再生がしたい場合はSONYなど可能なものの購入が必要
>DSDストリームのまま再生したいなら、対応したAVアンプにHDMI接続するしか方法はない
>BDの96kなどのハイレゾ音声については、同軸には出力されません。
これはハリウッドの圧力ですから、厳正に守られています。
2chのPCM音声については、HDMIスプリッターを使うことでPCM96kとして取り出すことは出来ます。
その他は、やはりAVアンプにHDMI接続することになります。
以上のアドバイスを参考にして、当面はBD‐160を生かして、HDMIスプリッターや、アナログ接続などを考えてみたいと思います。
その後じっくりと研究したうえで、機器の購入を考えたいと思います。
しばらく出張やら何やらで忙しく、ご返事できないでいました。
ありがとうございました。
その間に、私の知らないところで、いろいろ削除されているレスがあったようです。
私は気にしていませんので、皆さんお気づかいなく。
書込番号:17566218
2点

皆さまへその後のご報告です。
まだPD−70は買っていませんが、SACDは数枚手に入れました。
ワルターの田園、パイヤールのドヴィッシー、パイヤールのブランデンブルグ、ジュリア・フィッシャーのバッハ無伴奏です。
この中ではジュリア・フィッシャーは録音場所が教会の中なのか残響が素晴らしく感動ものです。
BD−106のRCA出力端子からSACD/CD入力端子に2本のオヤイデ408SRで接続して聴いています。
同軸ケーブルでの接続と切り替えて聴いてみましたが、微妙な音質の差はほとんど感じるとることは出来ませんでした。
むしろパイオニアのアンプA−70のボリューム左のアッテネーターをON−OFFすることによる音質の差の方が大きいことがわかりました。
今までは小音量で聴くことが多く、中音量にしたときでもアテネーターをONにしたままでいたのですが、それが高音と低音の荒れにつながったのだと思います。
アッテネーターをOFFにすると中音量でも高音も低音も破綻しなくなりました。
多分アッテネーターの回路は両肩上がり(蝶形)の周波数特性になっているのではないかと推測、愚考しているところです。当然アッテネーターをONにしたままボリュームを上げてはいけませんよね。馬鹿なことをしてしまいました。
そのようなわけで今のところBD−106でSACDも聴いていますが、もう少し聴きこんでからPD−70を購入するかどうか決めたいと思います。
皆さまたくさんのアドヴァイスありがとうございました。
書込番号:17629538
2点

半年ほど聴きこんできましたが、だいぶ良い音になってきた気がします。
CDは同軸デジタルケーブルでアンプ側のDACで聴く方がよいようです。
SACDとBDはBD−160側のDACを使ったうえで、アンプにはアナログ接続の方が良いように感じられますが、実際にはあまり違わないかもしれませんね。
最近パイオニアからハイグレード・ブルーレイプレーヤーとして、BDP−LX88とBDP−LX58が発表され、LX58は10月末からLX88は11月末に発売されることになったようです。
DACについては、LX88はESS社製のES9018を搭載し、LX58もES9011を搭載しているとのことです。
コスト的にはLX58にとても魅かれています。
OPPOなどに手を出さずに待っていた甲斐があったかもしれません。
そのようなわけで、改めてLX58の板で質問しようかと思っています。
書込番号:18082884
1点



以前のスレでCDプレーヤーの音はDACが一番支配率が高いと聞きました。
ならば単体DACを挟んだ場合 、プレーヤーはただの円盤を回す箱になるはずです。
だとすれば単体DACを挟めばPD-10でもPD-70でも音に大差はなくなるのでしょうか?
パイオニアの店員はそれでも差は付くと言っていました。本当でしょうか?
付くとしたら何で差が付くのでしょう?その店員は重さと言っていましたが…。
書込番号:17300905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

時間に追われているため、乱文で失礼します。
リッピングの精度はそんなに考えなくて良いのではないでしょうか? たとえばiPhone4にパソコンから音楽データを転送するとき、100円ショップで買った安物のUSBケーブルでもなんの問題もありません。ところが1650REにリアルタイムで音楽再生すると「プツプツ」というノイズが入ってしまいます。純正ケーブルやオーディオクエスト(だっけ?)のUSBケーブルでそういう問題は発生しません。私はあんまり詳しくないのですが、データ転送では「123456」を「356214」と読み込んでも、結果的に「123456」と補正してしまえばなんの問題も起きません。でも、リアルタイムのオーディオ再生ではそうはいかないのではないでしょうか?
あと、単純に考えてCDプレイヤー搭載のDACを使わないのだとしたら、さらにCDを回さないのだとしたら、音質うんぬん以前にそういうところにかけられているコストが全くの無駄になります。つまり、どちらがどうのという以前にCDプレイヤーを買う必要がありません。SACDの問題もありますし、話がなんの意味もなく本線からずれていっているように思います。
「試す」という意図なら買ってみるしかありません。個人的にはパイオニアの社員に重さが違うと具体的に何がどう良くなるのか聞いてみて欲しいです。答えられない可能性がかなりあります。ベンツとNSX(ボディーの素材の話です。重ければ何でもいいというわけではないという引用ですが、車詳しくないので不適切でもスルーしてください)は比べられませんし、重ければなんでもいいというわけでもないと思います。その重さはなんに使われていて、具体的にどんな意味があるのか、まずは聞いてみるのがよいと思います。答えられないようなら、その担当者のアドバイスは聞いても意味がありません。知らないんだから・・・
書込番号:17303754
2点

僕が話をまとめるのも何ですが(笑)
あくまでも相談は、エントリークラスのCDPとそこそこのCDPを、
DAC使用前提でトランスポートとして使った場合の差違です。
リッピングは関係ありません。
仕切り直しましょう(^^)
書込番号:17303871
3点

三人目の私さん、こんばんは。
>CDプレーヤーの音はDACが一番支配率が高いと聞きました。
ドライブかDACかといえば、同価格ならDACの影響力の方が大きいです。
1万のドライブ+10万のDAC、10万のドライブ+1万のDACなら、1万のドライブ+10万のDACの方が音は良いです。
20万のCDプレーヤーと3万のBDプレーヤー+17万のDACだとしたら、私は17万のDACを選びます。
といっても、DACだとSACDの再生に制限があるので、選択は難しい部分もありますが。
高音の出方でスピーカーの追加購入を考えてるようですが、
Essensioは強制アップサンプリングですし、アップサンプリングした音はだいたい滑らかな感じになります。
ですから、DACの出音のことも考えないと、望む音は難しいようにも思います。
>単体DACを挟めばPD-10でもPD-70でも音に大差はなくなるのでしょうか?
簡単に聞き分けられるほどの差は無いと思います。
もし差があるようなトランスポートを求めるなら50万以上かける必要があるかと思います。
それでも他の機器によってはほとんど差を感じられない可能性もあります。
>付くとしたら何で差が付くのでしょう?その店員は重さと言っていましたが…。
重さというか、筐体の頑丈さとか振動対策とかです。読み取り性能にそれほど差は無いです。
結果として重くなりますから、重さともいえます。
ですが、PD-10とPD-70に圧倒的な差があるわけではありません。(5.2kg対7.8kg)
内部写真を見ても、それほどの差は無いようです。
PD-70
http://p.twpl.jp/show/orig/zxNkP
PD-10
http://design-and-enhanced-audio-systems.eu/sacd_pd-10/avant-propos-sacd-pd10.htm
あとリアルタイム再生というのは厳密にはCDにはあり得ないです。
基本的にシリアルデータなので、LとRが順番に交互に入っています。
だから「L1」を読んで記憶「R1」を読んで「L1R1」で出力「L2」を読んで記憶・・・というのの繰り返しです。
SACDプレーヤーの場合はマルチ音声対応なのでデータ量が多いので、先読み、データ記憶、出力って感じで、
出力は大容量メモリからの読み出しになっています。
もうCD専用ドライブなんてのは作ってないと思いますから、BD/DVD/CD用ドライブの流用で、
メモリ読み出し出力が大勢だとは思いますが。
書込番号:17304260
7点

三人目の私 さんの現構成は
SP:Dynaudio DM2/6
AMP:Primare I22
DAC:north star design Essensio
CDP:CEC. CD3800
ですからCDPの動作が良好なら機器の追加は必要ないでしょう。
ちょっと質問してみただけの感じですからリッピングでもNASでも何でもありですぅ
書込番号:17304270
1点

north star design Essensio所有してますが
Impulsoの中古も買いました。
デジタル入力付きのアンプ買ったら、どちらも一時的に使わなくなりましたが
書込番号:17304274
1点

三人目の私 さん
私のPD-70はピュアオーディオモードONにすると、こってり音、OFFですっきり音になります。
圭二郎さんや里いもさんが一時使用したPD-70は不明
書込番号:17304279
1点

皆さんありがとうございます。予想以上に返信が付いてしまいましたね(^^;)
どこからどう返信ししたものか難しいので、申し訳ないですが簡素にさせてもらいます。
答えはだいたいblackbird1212さんがまとめてますね。
以前もですが、blackbird1212さんの説明は馬鹿な私にも分かりやすく理解できます。
大変助かってます。ありがとうございます。
重さについてですが、
>筐体の頑丈さとか振動対策とかです。
これまさに店員も同じこと言ってました。振動対策でノイズを消すと言ってました。
なのでDACを入れても10より70が良いと推してましたね。
答えとしてはDAC以外の部分も大事で音にも関係してくるというのは正しいみたいですが、
それを体感するにはかなりの投資をしなければいけないと。私の傾向だとエソ辺りになるかな。
だったらやはりプレーヤーにはお金をかけずDACに投資するのがベターになりそうですが、
PD-70がEssensioよりよ好みの可能性もありますね。
話が少しズレますが、私の感覚ではプレーヤーってステージだと思うんですよね。
以前DENONを使った時は草原をイメージしましたし、ブラデリウスでは森を感じました。
これってDACがそれを感じさせてるんですかね。それによっては選び方も変わってきそうです。
まぁこれは私の感覚の話ですが。
>ネットワークプレーヤーおよびHDDプレーヤー
興味はあります。なのでSONYのが欲しいなぁと漠然には思ってます。
ただ私はPCがからっきしです。今もPCに一曲も入ってません。
DAPもだいぶ昔に買ったのがあるけど、面倒くさくて使わなくなりました。
今はニコ動で聴いてるだけですね。
現構成については今後どうなるかは不明です。
とりあえずSPは買うつもりですがそれが合わないかもしれませんし、
そのままその新しいSPに合わせて総替えもありえます。
ただプレーヤーはどっちみち買います。
書込番号:17305588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

海外の高級ブランドはPC用のドライブを流用してるモノもあるんですよねぇ・・・・・・
読み取り精度は、たぶん規格に沿った作りをすれば、一定以上の工業水準がある工場で作れば最低限は満たされるんでしょうね。それ以上の精度を求めるからオーディオは云々なわけですが・・・・
じゃあ、ドライブ部=トランスポート部はなんでもいいのかと言えば、YESでもあり、NOでもある。
エラー訂正をどうするのか、データそのものをどうやって吐き出すのか、このあたりの性能の差が、音として人の耳に「差」として感じるわけです。
ジッターなんてのが、そのいい例ですね・・・・・(と言っても、本当にジッターエラーを体感できるのかはわかりません)
CDはディスクからデータを読み出していくので、この読み出しエラーをできるだけ無くす事が重要なわけで、そのために、サーボがかかった時に起こる電圧変化に耐える電源が必要だったり、回転精度を邪魔する外的要因、振動をシャットダウンできるボディが必要だったり、遅延を起こさないための処理能力だったり、ジッターを回避するためのバッファーメモリーだったりと、色々な技術が必要なわけです。
そのあたりの「出来」の差がどれだけ音として感知できるかは・・・・・・
ちなみに、僕は、ここ10年ほどCSプレーヤーというモノを使っていません、すべてPCを使っています。
なので、低レベルでの再生しかしていないんで、僕の話しなんてのは信用しないほうがいいですねw
(デジタルオーディオ機器にコンピューター関連技術が使われているんだけど、それも低レベルなんだろうかというつっこみをしてもいいのかなぁ・・・・)
書込番号:17307884
3点

> 前後の情報から予測して読取っているのでしょう。
> 読み取り信号のエラー補正はドライブ内で行われます。
「誤り訂正」の意味でしょうか?
予測と補正と補間と補完は意味が違います。
ちょっとお腹の出て来た私がいうものナニですが。。。
書込番号:17308648
3点

失礼致します。
主に振動対策かと思いますが、重くする事により電磁ノイズ対策も同時に可能になるのではないかと思います。
レンズを移動させる際のサーボをベルトドライブにしている企業もある位ですので。
肩車した10kg程の子供が身体を揺らしたとします。
土台の大人が50kgの人物と150kgの人物では安定感に差があると思います。
恐らくは50kgの人物の方が大きくフラフラと揺れながらバランスを保とうとするのではないかと想像します。
CDプレイヤーの場合は常にサーボが働き読み取りの最適化が行われていると思いますが、やはり重い方が安定しそうです。アンプ以上に振動がプラスになる事は少ないのかなと感じます。
また、スピーカーの再現能力によってもアンプを含め、プレイヤーに要求される質は変わるのではと思います。
失礼致しました。
書込番号:17308786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

極々個人的なざっくりした印象ですが、10万とかではあまり差は感じないんじゃないかなぁ。私は正直ipodで送り出したのとそんなに差は感じませんでした。プレーヤーは4・50万クラスで凄く良くなったなあと感じますね。CDって全然いけるじゃん!ってなります。単体DACは挟めばそのDACがプレーヤーより良い音の出るものなら良くなるでしょうね。
書込番号:17310771
2点

私の体験した1つの出来事
ノートパソコンの内蔵ドライブと外付けBDドライブでリアルタイム再生した場合、明らかに外付けが高音質だった
だがリッピングした音を聞いてみると違いはわからない
ここらへんに謎を解く鍵があるかも
こんなワタスは普通にPCでCD再生してまっせ
書込番号:17319602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外付けBDドライブ→DACは可能でしょうか?
再生などの制御はPCからですよね?
書込番号:17319604
1点

三人目の私さん、おはようございます。
DACがあれば、CDを読み取るドライブは何でも良いのか?ですが、私の持論では正解であり不正解かな?w
CD再生をどのレベルまで求めるのかにも違います、音色でいえば基本的にDACが支配的になるでしょう。
電源、接続するケーブル、設置方法(インシュレーター)等でも音色は変わりますから、当然読み込み精度の面で上位機の方が
良いというのは有ると思いますが、決定的な差があるかと言えば、試聴してみないと判りませんね^_^;
私の話でいえば、TEACのVRDS-50という10年以上前のCDPを使用してますが、メーカーのバージョンアップでマスタークロックを
交換しました時は、交換後CDを聴いた時には気のせいかな?というぐらいの音質変化しか感じられませんでしたw
ただ、デジタル出力によるMD録音はレンジやS/N等、物凄く音が良くなってました!
これはデジタル出力時に読み取り精度の向上の影響が出たと考えてます。
また最近、話題のOPPOのユニバーサルプレイヤー「BDP-105DJP」を購入しDACとして使用した場合とBDP-105DJPとのCD再生
では明らかに音質が違っています。
BDP-105DJPのCD再生は元気の良いレンジを欲張っていないサウンドで楽しい曲が聴きたくなる感じですが、再生品質自体は
VRDS-50の方が上と感じました。
VRDS-50を使いDACとした場合は、SACDはハイブリット盤で聴いて、解像度が上がりワイドレンジで音場が広く、SACD並みに
良くなり、SACD要らないジャンって思いました(^^♪
ちなみにVRDS-50には内蔵DACを機械的にOFFして完全にトランスポートとして運用出来る機能があります。
それからPCでは、CDのCD−Rへの録音はノートPC+外付けドライブ>ノートPC>デスクトップPCの順で音が良かったです。
あと低価格のCDPでのCD再生より、DAC+USBメモリーでの音楽ファイル再生の方が、ドライブの影響も受けず
良くなるケースが多いとも感じます。
あくまで個人的な主観での話しですが、5万円のCDPと5万円のDACの組み合わせと5万円のCDPの上位機で10万円のCDPでは
103万円のCDPの方が筐体や電源等にそれぞれコストをかけなくていい分ロスが少なく良いと思いますが、DACに使われている
チップが違うなら、音が変わるのでやはりお好みでとしか言いようがないと思います。
結論として、私は音質に差が出ると思っており、お金を掛けられるなら上位機との組み合わせをお奨めしますが、良くなったと
感じる所は個人の主観が大きいですからコストに見合う効果があるかは、スレ主さん次第になるかと・・・(汗)
強いられますから(>_<)
朝、急いでうちこんだので、乱文・長文失礼いたしました。
書込番号:17319755
1点

こんにちは。
すでに雑談モードに入っているので、ちょっと本音を書きますが(笑)
どうしても、トランスポートは安価な物で良い派と、オーディオの優劣は金額だ派(笑)に分かれますよね。
こう言う趣味のものって、あくまでも個人の価値観や嗜好がモロに出るので、
「出来るだけ安く満足したい」って言う考えと、
「所有欲も加味した満足度を得たい」って言う考えがあるのは当然だと思います。
だから、どちらに進むかは、そのときの自分に合った選択で良いと思うんですよね。
自分のそこにかけられるお金と、どこで満足するか?ってことですね。
僕が自分で試した経験では、レシーバーからアンプに入れて聴いた音、PCからアナログ出力した音、
ユニバーサルプレイヤーからアンプに入れた音。
色々試してみましたが、実売7万円のPD-70でアナログ出力した音の方が、
音像の立体感も音場感も、解像度感も良く思えます。
そして、お店で同じアンプと同じユニットのSP(R500が無いのでR900でしたが)で、
マランツのSA-14S1を使って聴いた音は、また1ランク上に感じて・・・
気持ち的には「価格至上主義」は好きじゃ無いけど、
ドライブ・筐体・電源部などなど、お金のかかっているものには、
それなりの値はあるんだなぁ〜と実感します。
高い物が良いのは当たり前。
先にも書きましたが、それを前提にして自分の生活スタイルや収入に合った物を選ぶ。
それが趣味としてのオーディオを楽しむコツ・・・
僕はそう思ってます。
上を見出したらキリが無い・・
そう分かっていても、少しずつ物欲に負けて上を見てしまうのも事実なんですが(笑)
ただ一つ言えることは、いくら質感・音質共に優れているという機器を買っても、
自分好みの音色じゃ無いとダメ・・ではないかと。
SPの好みでも実感していると思いますが、全体的な出音としてONKYOが好みの人がDENONの機器で揃えても、
値段分の満足度が得られるかどうか?
お金のかかっている物の価値は認めますが、
結局は、安かろうが高かろうが、プラシーボも含めた自分の感性に「ピン」と来れば、
それが最善という事だと思ってます。
超・私論でした。
書込番号:17320010
2点

私はついこないだまでDACという物自体の意味を解ってなくて、CDプレーヤーの中にDACが入ってることも最近知りました。
もしこの事を知っていればEssennsioは買ってなかったかもしれません。
皆さんの意見を聞いて今回私はPD-70を買おうと思ってます。
私は最近ようやく自分の求めてる音というのが明確に分かるようになり、どういうスタイルでどこに何を投資するべきかも分かってきました。
なのでこのプレーヤーが外れることはまず無いと思います。ただこれを買うことによってEssensioの処遇が悲しい結果になるかもしれないけど。
メタリスト7900さんの意見は心が痛いです。
>高い物が良いのは当たり前。
私もオーディオを始めた当初はそう思い、安くて自分の好みに合った自分のスタイルを貫くつもりでした。
>上を見出したらキリが無い・・
>そう分かっていても、少しずつ物欲に負けて上を見てしまうのも事実なんですが(笑)
しかしまさに上の音や聴きなれない欧州の音を聴いてしまって自分の目指す芯がブレてしまい、買っては売って買っては売っての繰り返し・・・
>ただ一つ言えることは、いくら質感・音質共に優れているという機器を買っても、
>自分好みの音色じゃ無いとダメ・・ではないかと。
>SPの好みでも実感していると思いますが、全体的な出音としてONKYOが好みの人がDENONの機器で揃えても、
>値段分の満足度が得られるかどうか?
まさに実感しつくした感があり、今の私は明日のジョーのように真っ白に燃え尽きた状態です。
>結局は、安かろうが高かろうが、プラシーボも含めた自分の感性に「ピン」と来れば、
>それが最善という事だと思ってます。
ようやく自分の目指すべきスタイルが見えてきたので、
これからまた一からコツコツ構築し直そうと思ってます。寄り道しすぎました・・・。
書込番号:17320425
1点

こんにちは。
>メタリスト7900さんの意見は心が痛いです
先のは何も三人目の私だけに向けて書いた事では無いのですが、
そう感じられたならごめんなさい。
先に書いたのは、僕の散財した経験も踏まえての事です。
三人目の私さんに限らず、多かれ少なかれ趣味にはまったら皆同じ事やってると思いますよ。
偉そうなこと書いたって、僕はまだ現在進行中です(笑)
そして、先の意見が皆に当てはまる事だとも思っていないです。
趣味として割り切るなら、今の自分の音とはまた違ったものを求めてしまう・・
ってのも非常に良く分かりますしね。
自分で聞き慣れている音が、ケーブルなりDACなりで微妙に変わって聞こえると、
非常に新鮮で楽しいんですよ、これがまた。
とまあ、あくまでも「趣味」「お遊び」の類いなので、多種多様な誘惑を横目で見ながら、
その時の自分が出来る範囲で自己満足の世界に浸るのが幸せ(^^)
書込番号:17320619
2点

>心が痛い〜
すいません。これはまさに私に当てはまったので身に染みただけで、
メダリスト7900さんの発言で嫌な思いをしたとかそういうんじゃないです(^^;
しかしメダリスト7900さんのフォローで凹んでた気持ちも上向きになってきました。
ありがとうございます。
書込番号:17320772
1点

通常CDと高音質CD、両者の違いが判別できてしまうのは単純にお持ちのプレーヤーのメカ部の品質がよろしくないからだと思います。
まず両者に差が出るのはCDのエラー訂正機能がはたらいてサーボなどが小刻みに作動した際に発生するジッターの影響です。ディスクの品質の高い後者はCDPに無駄な動きをさせないので、結果明瞭な音に聞こえます。それだけです。
私は手持ちのマランツの廉価プレーヤーでは違いを判別できてしまいましたが、エソテリックのK-05では音が変わりませんでした。
書込番号:17673267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家電好きの大阪さん
それは違います。まずCDのエラー訂正符号(CIRC)はリアルタイムの再生にも有効です。これにより、ディスクの周上に沿って2mm以下のキズまでは完璧に復元することができます。キズがそれより大きい場合はそもそも再生されません。したがってCDのディスク側の問題で音質が劣化するということは考えられません。
書込番号:17673352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





