『単体DACを挟む場合』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

PD-70

DACとしても利用できるハイレゾ音源対応のSACDプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz SACD:○ MP3:○ PD-70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PD-70の価格比較
  • PD-70のスペック・仕様
  • PD-70のレビュー
  • PD-70のクチコミ
  • PD-70の画像・動画
  • PD-70のピックアップリスト
  • PD-70のオークション

PD-70パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月中旬

  • PD-70の価格比較
  • PD-70のスペック・仕様
  • PD-70のレビュー
  • PD-70のクチコミ
  • PD-70の画像・動画
  • PD-70のピックアップリスト
  • PD-70のオークション

『単体DACを挟む場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「PD-70」のクチコミ掲示板に
PD-70を新規書き込みPD-70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

単体DACを挟む場合

2014/03/14 06:47(1年以上前)


CDプレーヤー > パイオニア > PD-70

クチコミ投稿数:327件 PD-70の満足度5

以前のスレでCDプレーヤーの音はDACが一番支配率が高いと聞きました。
ならば単体DACを挟んだ場合 、プレーヤーはただの円盤を回す箱になるはずです。
だとすれば単体DACを挟めばPD-10でもPD-70でも音に大差はなくなるのでしょうか?
パイオニアの店員はそれでも差は付くと言っていました。本当でしょうか?
付くとしたら何で差が付くのでしょう?その店員は重さと言っていましたが…。

書込番号:17300905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2014/03/14 07:32(1年以上前)

こんにちは。

必ずここにたどりつきますね。
DACが音色付け、回転系が精度になるのでしょう。
精度悪ければ拾える情報は少なくなる。買ってに
補正されるらしいです。
私もここには最近考えるとこ多く、多分回転
させて音楽を聴くことはなくなりそうです。

書込番号:17300987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件 PD-70の満足度5

2014/03/14 07:56(1年以上前)

はらたいら1000点さん

おはようございます。
精度ですかー。やはり違いがあるのは確かみたいですね。
あとはその差で価格差分を出せるかどうかになりますかね。

>多分回転させて音楽を聴くことはなくなりそうです。

CDで聴くのを止めるのですか!?
私もSONYのネットワークプレーヤーの購入は考えてますが、
今のところ円盤の購入も平行しそうな感じです。

書込番号:17301034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2014/03/14 08:45(1年以上前)

こんにちは。

回転から精度高く読み取るのはものすごく大変で
お金がかかってきますよね。レコードでも同じです。
剛性の高い回転台で回す必要があります。

最新のステレオサウンドの誌上にソニーのZ1機との
比較で「ハイエンドのCDと比較しなければ・・・」
と出ており、自分の中でも回転させてリアルタイムに
読み取り型はやめようと決心しました。

CDソフトもPCドライブから読み取って結果同じような
気持ちですが、アキュフェーズやパイオニアに質問
したところ違うという事で。

今後はネットで音楽購入も多くなり、多分音質的には
ロスが少なくデジタル的なのでしょうから、これを
主体にしたいなって。

ソニーZ1は数年で安くなるでしょうが、現状これしか
無いかなという消去法です。CDソフトに限らず、DVD
など記憶媒体がメモリーに納められるようになって
きてるので時代でしょうね。本当は1枚1枚CDケースから
出して聴く方がなんだか落ち着きますが。

書込番号:17301155

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/03/14 09:42(1年以上前)

三人目の私さん、おはようございます。

ここのサイトでは、皆さんDAC,DACと言われていますが、それと同じくらい(否、それ以上に)トランスポート部の読取り制度の正確性が重要です。

DACが良ければ、円盤を回す箱は何でもいいとは、考えが単純すぎます。

CDに入っている情報を正確に欠落する事なく読取ることは、ドライブメカにお金がかかります。

PD-10程度の実売3万も満たないプレーヤードライブメカなんて、数千円程度でしょう。

普通に考えて、たった数千円のドライブメカで正確な読取りが出来るわけがありません。読取れずに欠落した情報はDACが補完しています。補完する事はDACにとっては余分な仕事なので、DACにとっても小さいながらも何らかの負荷になります。それが多少なりとも音のクオリティーを下げています。

そう言った意味では、店員が言っていた

>PD-10でもPD-70でも音に大差はなくなるのでしょうか?
>パイオニアの店員はそれでも差は付くと言っていました。

は、当たっているでしょう。

しかし、私個人の考えでは、PD-10もPD-70もどっちにしろ、エントリークラスで聴けれ(鳴れば)ばOK程度のプレーヤーです。はっきり言って、どちらのドライブメカも大して差が無い(PD-70もドライブメカにお金はかかっていない)と思います。

DACにしても、DACチップのみの性能で良いだ悪いだ言っている方が多いですが、重要なのは電源や個々のパーツ、筺体を含んだトータルのまとめ方です。

個人的な考えですが、10万以下のプレーヤーとテキトーなDACを買うのであれば、それで買える一体型プレーヤーをお勧めします。


書込番号:17301283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 PD-70のオーナーPD-70の満足度4 好きなモノはやめられない 

2014/03/14 11:43(1年以上前)

こんにちは。

>DACにしても、DACチップのみの性能で良いだ悪いだ言っている方が多いですが、
>重要なのは電源や個々のパーツ、筺体を含んだトータルのまとめ方です。

僕もそう思います。
店員さんの言っていた「重さ」にも繋がると思っています。

手っ取り早いのは、購入されたEssensioをお店に持ち込んで、
エントリークラスのCDPと購入できる上限のCDPを繋いで貰って、
比較試聴できれば良いんですけどね。
ヨドバシではなかなか難しいか・・・僕なら出来ませんけど(笑)
大阪屋さん辺りなら言いやすそうかな?

それで、自分の手持ちSPと同じか似たような音色のSPで確かめれば、
自分なりに納得出来そうな気がします。

ちなみに、回転系を排した音楽配信・・
理屈では良いのは分かりますが、僕の聴くジャンルが少なすぎるので、
移行するってことにはなりません。

いくら音が良くても、聴きたい曲が無いんじゃあ・・・
高いし(笑)

書込番号:17301584

ナイスクチコミ!2


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2014/03/14 13:09(1年以上前)

読み込んだ、キズありCDの写真

それぞれの読み込みデータのバイナリ照合

バイナリ照合ソフトの動作テスト用にデーターを一カ所書き換えてみました

データーを一カ所書き換えて、バイナリ照合ソフトをテスト

PCの異なるドライブを使って読み込んでみました。
ドライブは、@LGの安いDVDドライブとAにLGの安いBDドライブ
アップ画像左の写真は、左から
1.CDのキズの状況(かなりキズだらけです)
2.それぞれで読み込んだデータのバイナリチェックすると完全一致してます。
3.バイナリ照合ソフトの動作テスト用にデーターを一カ所書き換えてみました。
4.データ書き換え後バイない照合ソフトが、違いを検出できるかどうかテストした結果です。ちゃんと検出してます。

 結果としては、キズありCDでも、正確に読み取っているようです。相当高速で読み取っても読み取りエラーは生じないので、ドライブの読み取り性能はそれほど神経質にならなくも良いのではないかと思います。
 実際の再生は、リアルタイムで読みながら再生するので、状況は違いますが、CDプレーヤーにはバッファも搭載されてるし、回転は低速になるので、読み取り精度もかなり良いはずです。なのでオーディオ製品に使われているドライブなら、それほど気にする必要はないのではないかと思います。

書込番号:17301830

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 PD-70のオーナーPD-70の満足度4 好きなモノはやめられない 

2014/03/14 13:37(1年以上前)

すみません、補足。

>>DACにしても、DACチップのみの性能で良いだ悪いだ言っている方が多いですが、
>>重要なのは電源や個々のパーツ、筺体を含んだトータルのまとめ方です。

>僕もそう思います。
>店員さんの言っていた「重さ」にも繋がると思っています。

と記しましたが、読み取り性能自体はエントリークラスでもハイエンドでも、
そこまでの性能差はないと思ってます。
オーディオは、読み取ってから出すまでの、トータルでの質が反映されるという意味です。
その辺、誤解されたらイヤなので。

例えば、前レスにあるように、データの読み出し自体は同じでも、
PCのシステムや再生ソフトで音色が変わってしまうこともありますよね。
それと同じと言う事です。

突き詰めたら、最新のDAC、最上級CDP、とかになっちゃいますが、
音色が気に入っていれば、それが自分にとっての最良・・って言うのは乱暴ですかね(笑)

書込番号:17301906

ナイスクチコミ!3


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/03/14 14:03(1年以上前)

>結果としては、キズありCDでも、正確に読み取っているようです。
>相当高速で読み取っても読み取りエラーは生じないので、ドライブの読み取り性能はそれほど神経質にならなくも良いのではないかと思います。
>実際の再生は、リアルタイムで読みながら再生するので、状況は違いますが、CDプレーヤーにはバッファも搭載されてるし、回転は低速になるので、読み取り精度もかなり良いはずです。
>なのでオーディオ製品に使われているドライブなら、それほど気にする必要はないのではないかと思います。

結局、一度読めないディスクを数回リトライして読み込んでいます。または、前後の情報から予測して読取っているのでしょう。

それは、純粋には読み取り精度では言えないと思いますが…

パソコンドライブの様な低レベルでの再生では、誰も音質に期待していませんが、単体のCDプレーヤーとなれば、話しは別です。

リトライや補完等のドライブメカを補うプログラムを使わないと正しく?読取れないのであれば、そのプログラムが稼働する事で何らかの音質劣化を引き起こす要因になりかねません。

音質に拘らなく、ただ聴ければ良い程度ならばどうでも良い事ですが、音質的に拘るのであれば、こう言った事も見過ごしには出来ないと思います。


そもそも、キズのあるCDと言うのが、どうなんでしょうか?

普通に扱っていればキズなんか付かないでしょう。

音質以前の問題で、取扱いが悪いだけ…

書込番号:17301964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2014/03/14 14:11(1年以上前)

PCドライブ上は読み取り度が高い。
リアルタイムのCDPドライブでは結構な読み取り
不足が出る。
ここにしばらく悩みました。私の頭ではなかなか理解できず。
この先CDPを使っていくと必ず同じ悩みに
たどり着く気もして、HDD収めを決断しました。
しばらくプレーヤーも使いますが。

書込番号:17301983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/03/14 15:52(1年以上前)

今日は。
データではどうか知りませんが、トランスポート&DACとCDP&DACで「聴感上」の違いはありませんでした。
聴感上で違いが判るのでしたら拘る必要も出てくるかと思いますが、判らないのに拘る必要はないかと思います。

お店で試聴されるのが宜しいかと思います。
ではでは。

書込番号:17302225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2014/03/14 17:00(1年以上前)

これからやってみるので楽しみですが

ソニーにも質問したのですが

・一般CD
・ブルースペックCD

などレーザー読み取りをしやすくして音質を上げた
ソフトではリッピング時 差が出るのか?です。
データ上はどちらもほぼ100%読み取ったとなるの
でしょう。

CDPで回転させて聴けば明らかにブルーの物は違って
聴こえますね。これがPCリッピングでは差になるのか?
既に実施されて体験されている方も多いと思うのですが
どうなのでしょう。ソニーは回答できないとの結果で。

ちょっとした興味心だけなのですが。

書込番号:17302394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 PD-70のオーナーPD-70の満足度4 好きなモノはやめられない 

2014/03/14 17:18(1年以上前)

こんにちは。

ちょっとスレ題とは違ってきますが・・・

はらたいら1000点さん。

普通のCDPでは明らかに違って聞こえる、ブルースペックCD2と通常のCD。
同じリマスター年度の同じアルバムをWAVファイルにリッピング。
前に聞き比べてみました・・暇人?(笑)

僕の耳には、判別付きませんでした(^^;)
CDPで再生すると、あれだけ違って聞こえるのに。
何故?

あと、kika-inuさん。

>パソコンドライブの様な低レベルでの再生では、誰も音質に期待していませんが

これは荒れる原因を作るだけだと(^^;)
リアルタイムにPCでCD再生をしている人は、そんなにいないと思いますよ。

書込番号:17302439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2014/03/14 17:54(1年以上前)

どうもです。

そうですね題から外れてごめんなさい。

そうですか、ブルーも同じですか。
不思議ですね。データ上では同じものとして
扱われている。当たり前なのかな。

これからはメモリーに入れて販売でも
良いのではないでしょうか?とりあえず
回転もなく、精度不良もない。そんな時代
は近いような。
急にCDがレコードに見えてきました。
回す楽しみ・・・

書込番号:17302541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/03/14 18:09(1年以上前)

kika-inuさんへ

>読取れずに欠落した情報はDACが補完しています。

さすがに超絶デタラメすぎます。
読み取り信号のエラー補正はドライブ内で行われます。
ドライブからは、エラー補正されたあとの信号しか出てきません。
DACには、読み取りデータのエラー補正をするような機能はありません。
DACが扱えるのは、あくまでドライブが読み取って出力した信号だけで、
ドライブの読み取り能力とは一切関係ありません。

書込番号:17302584

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/14 18:16(1年以上前)

三人目の私さん、方向性は決まりましたか

PCは万能ネットワークプレーヤなので
PC→DACでインターネットラジオやYouTubeで良いでしょう

その合間に他のネット音楽サービスを調べるのが宜しいかと

書込番号:17302609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/03/14 23:24(1年以上前)

時間に追われているため、乱文で失礼します。

リッピングの精度はそんなに考えなくて良いのではないでしょうか? たとえばiPhone4にパソコンから音楽データを転送するとき、100円ショップで買った安物のUSBケーブルでもなんの問題もありません。ところが1650REにリアルタイムで音楽再生すると「プツプツ」というノイズが入ってしまいます。純正ケーブルやオーディオクエスト(だっけ?)のUSBケーブルでそういう問題は発生しません。私はあんまり詳しくないのですが、データ転送では「123456」を「356214」と読み込んでも、結果的に「123456」と補正してしまえばなんの問題も起きません。でも、リアルタイムのオーディオ再生ではそうはいかないのではないでしょうか?

あと、単純に考えてCDプレイヤー搭載のDACを使わないのだとしたら、さらにCDを回さないのだとしたら、音質うんぬん以前にそういうところにかけられているコストが全くの無駄になります。つまり、どちらがどうのという以前にCDプレイヤーを買う必要がありません。SACDの問題もありますし、話がなんの意味もなく本線からずれていっているように思います。

「試す」という意図なら買ってみるしかありません。個人的にはパイオニアの社員に重さが違うと具体的に何がどう良くなるのか聞いてみて欲しいです。答えられない可能性がかなりあります。ベンツとNSX(ボディーの素材の話です。重ければ何でもいいというわけではないという引用ですが、車詳しくないので不適切でもスルーしてください)は比べられませんし、重ければなんでもいいというわけでもないと思います。その重さはなんに使われていて、具体的にどんな意味があるのか、まずは聞いてみるのがよいと思います。答えられないようなら、その担当者のアドバイスは聞いても意味がありません。知らないんだから・・・

書込番号:17303754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 PD-70のオーナーPD-70の満足度4 好きなモノはやめられない 

2014/03/14 23:54(1年以上前)

僕が話をまとめるのも何ですが(笑)

あくまでも相談は、エントリークラスのCDPとそこそこのCDPを、
DAC使用前提でトランスポートとして使った場合の差違です。
リッピングは関係ありません。

仕切り直しましょう(^^)

書込番号:17303871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/03/15 04:19(1年以上前)

三人目の私さん、こんばんは。
>CDプレーヤーの音はDACが一番支配率が高いと聞きました。
ドライブかDACかといえば、同価格ならDACの影響力の方が大きいです。
1万のドライブ+10万のDAC、10万のドライブ+1万のDACなら、1万のドライブ+10万のDACの方が音は良いです。
20万のCDプレーヤーと3万のBDプレーヤー+17万のDACだとしたら、私は17万のDACを選びます。
といっても、DACだとSACDの再生に制限があるので、選択は難しい部分もありますが。

高音の出方でスピーカーの追加購入を考えてるようですが、
Essensioは強制アップサンプリングですし、アップサンプリングした音はだいたい滑らかな感じになります。
ですから、DACの出音のことも考えないと、望む音は難しいようにも思います。

>単体DACを挟めばPD-10でもPD-70でも音に大差はなくなるのでしょうか?
簡単に聞き分けられるほどの差は無いと思います。
もし差があるようなトランスポートを求めるなら50万以上かける必要があるかと思います。
それでも他の機器によってはほとんど差を感じられない可能性もあります。

>付くとしたら何で差が付くのでしょう?その店員は重さと言っていましたが…。
重さというか、筐体の頑丈さとか振動対策とかです。読み取り性能にそれほど差は無いです。
結果として重くなりますから、重さともいえます。
ですが、PD-10とPD-70に圧倒的な差があるわけではありません。(5.2kg対7.8kg)
内部写真を見ても、それほどの差は無いようです。
PD-70
http://p.twpl.jp/show/orig/zxNkP
PD-10
http://design-and-enhanced-audio-systems.eu/sacd_pd-10/avant-propos-sacd-pd10.htm

あとリアルタイム再生というのは厳密にはCDにはあり得ないです。
基本的にシリアルデータなので、LとRが順番に交互に入っています。
だから「L1」を読んで記憶「R1」を読んで「L1R1」で出力「L2」を読んで記憶・・・というのの繰り返しです。
SACDプレーヤーの場合はマルチ音声対応なのでデータ量が多いので、先読み、データ記憶、出力って感じで、
出力は大容量メモリからの読み出しになっています。
もうCD専用ドライブなんてのは作ってないと思いますから、BD/DVD/CD用ドライブの流用で、
メモリ読み出し出力が大勢だとは思いますが。

書込番号:17304260

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/15 04:32(1年以上前)

三人目の私 さんの現構成は
SP:Dynaudio DM2/6
AMP:Primare I22
DAC:north star design Essensio
CDP:CEC. CD3800
ですからCDPの動作が良好なら機器の追加は必要ないでしょう。

ちょっと質問してみただけの感じですからリッピングでもNASでも何でもありですぅ

書込番号:17304270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/15 04:37(1年以上前)

north star design Essensio所有してますが
Impulsoの中古も買いました。
デジタル入力付きのアンプ買ったら、どちらも一時的に使わなくなりましたが

書込番号:17304274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/15 04:48(1年以上前)

三人目の私 さん
私のPD-70はピュアオーディオモードONにすると、こってり音、OFFですっきり音になります。
圭二郎さんや里いもさんが一時使用したPD-70は不明

書込番号:17304279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件 PD-70の満足度5

2014/03/15 13:35(1年以上前)

皆さんありがとうございます。予想以上に返信が付いてしまいましたね(^^;)
どこからどう返信ししたものか難しいので、申し訳ないですが簡素にさせてもらいます。

答えはだいたいblackbird1212さんがまとめてますね。
以前もですが、blackbird1212さんの説明は馬鹿な私にも分かりやすく理解できます。
大変助かってます。ありがとうございます。

重さについてですが、
>筐体の頑丈さとか振動対策とかです。

これまさに店員も同じこと言ってました。振動対策でノイズを消すと言ってました。
なのでDACを入れても10より70が良いと推してましたね。

答えとしてはDAC以外の部分も大事で音にも関係してくるというのは正しいみたいですが、
それを体感するにはかなりの投資をしなければいけないと。私の傾向だとエソ辺りになるかな。
だったらやはりプレーヤーにはお金をかけずDACに投資するのがベターになりそうですが、
PD-70がEssensioよりよ好みの可能性もありますね。

話が少しズレますが、私の感覚ではプレーヤーってステージだと思うんですよね。
以前DENONを使った時は草原をイメージしましたし、ブラデリウスでは森を感じました。
これってDACがそれを感じさせてるんですかね。それによっては選び方も変わってきそうです。
まぁこれは私の感覚の話ですが。

>ネットワークプレーヤーおよびHDDプレーヤー

興味はあります。なのでSONYのが欲しいなぁと漠然には思ってます。
ただ私はPCがからっきしです。今もPCに一曲も入ってません。
DAPもだいぶ昔に買ったのがあるけど、面倒くさくて使わなくなりました。
今はニコ動で聴いてるだけですね。

現構成については今後どうなるかは不明です。
とりあえずSPは買うつもりですがそれが合わないかもしれませんし、
そのままその新しいSPに合わせて総替えもありえます。
ただプレーヤーはどっちみち買います。

書込番号:17305588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/16 01:32(1年以上前)

海外の高級ブランドはPC用のドライブを流用してるモノもあるんですよねぇ・・・・・・

読み取り精度は、たぶん規格に沿った作りをすれば、一定以上の工業水準がある工場で作れば最低限は満たされるんでしょうね。それ以上の精度を求めるからオーディオは云々なわけですが・・・・

じゃあ、ドライブ部=トランスポート部はなんでもいいのかと言えば、YESでもあり、NOでもある。
エラー訂正をどうするのか、データそのものをどうやって吐き出すのか、このあたりの性能の差が、音として人の耳に「差」として感じるわけです。
ジッターなんてのが、そのいい例ですね・・・・・(と言っても、本当にジッターエラーを体感できるのかはわかりません)

CDはディスクからデータを読み出していくので、この読み出しエラーをできるだけ無くす事が重要なわけで、そのために、サーボがかかった時に起こる電圧変化に耐える電源が必要だったり、回転精度を邪魔する外的要因、振動をシャットダウンできるボディが必要だったり、遅延を起こさないための処理能力だったり、ジッターを回避するためのバッファーメモリーだったりと、色々な技術が必要なわけです。
そのあたりの「出来」の差がどれだけ音として感知できるかは・・・・・・

ちなみに、僕は、ここ10年ほどCSプレーヤーというモノを使っていません、すべてPCを使っています。
なので、低レベルでの再生しかしていないんで、僕の話しなんてのは信用しないほうがいいですねw
(デジタルオーディオ機器にコンピューター関連技術が使われているんだけど、それも低レベルなんだろうかというつっこみをしてもいいのかなぁ・・・・)

書込番号:17307884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/16 09:44(1年以上前)

> 前後の情報から予測して読取っているのでしょう。

> 読み取り信号のエラー補正はドライブ内で行われます。

「誤り訂正」の意味でしょうか?
予測と補正と補間と補完は意味が違います。
ちょっとお腹の出て来た私がいうものナニですが。。。

書込番号:17308648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2014/03/16 10:27(1年以上前)

失礼致します。

主に振動対策かと思いますが、重くする事により電磁ノイズ対策も同時に可能になるのではないかと思います。
レンズを移動させる際のサーボをベルトドライブにしている企業もある位ですので。

肩車した10kg程の子供が身体を揺らしたとします。
土台の大人が50kgの人物と150kgの人物では安定感に差があると思います。
恐らくは50kgの人物の方が大きくフラフラと揺れながらバランスを保とうとするのではないかと想像します。

CDプレイヤーの場合は常にサーボが働き読み取りの最適化が行われていると思いますが、やはり重い方が安定しそうです。アンプ以上に振動がプラスになる事は少ないのかなと感じます。

また、スピーカーの再現能力によってもアンプを含め、プレイヤーに要求される質は変わるのではと思います。

失礼致しました。

書込番号:17308786 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/16 20:34(1年以上前)

極々個人的なざっくりした印象ですが、10万とかではあまり差は感じないんじゃないかなぁ。私は正直ipodで送り出したのとそんなに差は感じませんでした。プレーヤーは4・50万クラスで凄く良くなったなあと感じますね。CDって全然いけるじゃん!ってなります。単体DACは挟めばそのDACがプレーヤーより良い音の出るものなら良くなるでしょうね。

書込番号:17310771

ナイスクチコミ!2


満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/03/19 04:30(1年以上前)

私の体験した1つの出来事

ノートパソコンの内蔵ドライブと外付けBDドライブでリアルタイム再生した場合、明らかに外付けが高音質だった
だがリッピングした音を聞いてみると違いはわからない
ここらへんに謎を解く鍵があるかも

こんなワタスは普通にPCでCD再生してまっせ

書込番号:17319602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/19 04:33(1年以上前)

外付けBDドライブ→DACは可能でしょうか?

再生などの制御はPCからですよね?

書込番号:17319604

ナイスクチコミ!1


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2014/03/19 07:16(1年以上前)

三人目の私さん、おはようございます。
DACがあれば、CDを読み取るドライブは何でも良いのか?ですが、私の持論では正解であり不正解かな?w
CD再生をどのレベルまで求めるのかにも違います、音色でいえば基本的にDACが支配的になるでしょう。
電源、接続するケーブル、設置方法(インシュレーター)等でも音色は変わりますから、当然読み込み精度の面で上位機の方が
良いというのは有ると思いますが、決定的な差があるかと言えば、試聴してみないと判りませんね^_^;

私の話でいえば、TEACのVRDS-50という10年以上前のCDPを使用してますが、メーカーのバージョンアップでマスタークロックを
交換しました時は、交換後CDを聴いた時には気のせいかな?というぐらいの音質変化しか感じられませんでしたw
ただ、デジタル出力によるMD録音はレンジやS/N等、物凄く音が良くなってました!
これはデジタル出力時に読み取り精度の向上の影響が出たと考えてます。
また最近、話題のOPPOのユニバーサルプレイヤー「BDP-105DJP」を購入しDACとして使用した場合とBDP-105DJPとのCD再生
では明らかに音質が違っています。
BDP-105DJPのCD再生は元気の良いレンジを欲張っていないサウンドで楽しい曲が聴きたくなる感じですが、再生品質自体は
VRDS-50の方が上と感じました。
VRDS-50を使いDACとした場合は、SACDはハイブリット盤で聴いて、解像度が上がりワイドレンジで音場が広く、SACD並みに
良くなり、SACD要らないジャンって思いました(^^♪
ちなみにVRDS-50には内蔵DACを機械的にOFFして完全にトランスポートとして運用出来る機能があります。

それからPCでは、CDのCD−Rへの録音はノートPC+外付けドライブ>ノートPC>デスクトップPCの順で音が良かったです。
あと低価格のCDPでのCD再生より、DAC+USBメモリーでの音楽ファイル再生の方が、ドライブの影響も受けず
良くなるケースが多いとも感じます。

あくまで個人的な主観での話しですが、5万円のCDPと5万円のDACの組み合わせと5万円のCDPの上位機で10万円のCDPでは
103万円のCDPの方が筐体や電源等にそれぞれコストをかけなくていい分ロスが少なく良いと思いますが、DACに使われている
チップが違うなら、音が変わるのでやはりお好みでとしか言いようがないと思います。

結論として、私は音質に差が出ると思っており、お金を掛けられるなら上位機との組み合わせをお奨めしますが、良くなったと
感じる所は個人の主観が大きいですからコストに見合う効果があるかは、スレ主さん次第になるかと・・・(汗)
強いられますから(>_<)



朝、急いでうちこんだので、乱文・長文失礼いたしました。

書込番号:17319755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 PD-70のオーナーPD-70の満足度4 好きなモノはやめられない 

2014/03/19 09:18(1年以上前)

こんにちは。

すでに雑談モードに入っているので、ちょっと本音を書きますが(笑)

どうしても、トランスポートは安価な物で良い派と、オーディオの優劣は金額だ派(笑)に分かれますよね。

こう言う趣味のものって、あくまでも個人の価値観や嗜好がモロに出るので、
「出来るだけ安く満足したい」って言う考えと、
「所有欲も加味した満足度を得たい」って言う考えがあるのは当然だと思います。

だから、どちらに進むかは、そのときの自分に合った選択で良いと思うんですよね。
自分のそこにかけられるお金と、どこで満足するか?ってことですね。

僕が自分で試した経験では、レシーバーからアンプに入れて聴いた音、PCからアナログ出力した音、
ユニバーサルプレイヤーからアンプに入れた音。
色々試してみましたが、実売7万円のPD-70でアナログ出力した音の方が、
音像の立体感も音場感も、解像度感も良く思えます。

そして、お店で同じアンプと同じユニットのSP(R500が無いのでR900でしたが)で、
マランツのSA-14S1を使って聴いた音は、また1ランク上に感じて・・・

気持ち的には「価格至上主義」は好きじゃ無いけど、
ドライブ・筐体・電源部などなど、お金のかかっているものには、
それなりの値はあるんだなぁ〜と実感します。

高い物が良いのは当たり前。
先にも書きましたが、それを前提にして自分の生活スタイルや収入に合った物を選ぶ。
それが趣味としてのオーディオを楽しむコツ・・・
僕はそう思ってます。

上を見出したらキリが無い・・
そう分かっていても、少しずつ物欲に負けて上を見てしまうのも事実なんですが(笑)

ただ一つ言えることは、いくら質感・音質共に優れているという機器を買っても、
自分好みの音色じゃ無いとダメ・・ではないかと。
SPの好みでも実感していると思いますが、全体的な出音としてONKYOが好みの人がDENONの機器で揃えても、
値段分の満足度が得られるかどうか?

お金のかかっている物の価値は認めますが、
結局は、安かろうが高かろうが、プラシーボも含めた自分の感性に「ピン」と来れば、
それが最善という事だと思ってます。
超・私論でした。

書込番号:17320010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件 PD-70の満足度5

2014/03/19 11:55(1年以上前)

私はついこないだまでDACという物自体の意味を解ってなくて、CDプレーヤーの中にDACが入ってることも最近知りました。
もしこの事を知っていればEssennsioは買ってなかったかもしれません。

皆さんの意見を聞いて今回私はPD-70を買おうと思ってます。
私は最近ようやく自分の求めてる音というのが明確に分かるようになり、どういうスタイルでどこに何を投資するべきかも分かってきました。
なのでこのプレーヤーが外れることはまず無いと思います。ただこれを買うことによってEssensioの処遇が悲しい結果になるかもしれないけど。

メタリスト7900さんの意見は心が痛いです。

>高い物が良いのは当たり前。

私もオーディオを始めた当初はそう思い、安くて自分の好みに合った自分のスタイルを貫くつもりでした。

>上を見出したらキリが無い・・
>そう分かっていても、少しずつ物欲に負けて上を見てしまうのも事実なんですが(笑)

しかしまさに上の音や聴きなれない欧州の音を聴いてしまって自分の目指す芯がブレてしまい、買っては売って買っては売っての繰り返し・・・

>ただ一つ言えることは、いくら質感・音質共に優れているという機器を買っても、
>自分好みの音色じゃ無いとダメ・・ではないかと。
>SPの好みでも実感していると思いますが、全体的な出音としてONKYOが好みの人がDENONの機器で揃えても、
>値段分の満足度が得られるかどうか?

まさに実感しつくした感があり、今の私は明日のジョーのように真っ白に燃え尽きた状態です。

>結局は、安かろうが高かろうが、プラシーボも含めた自分の感性に「ピン」と来れば、
>それが最善という事だと思ってます。

ようやく自分の目指すべきスタイルが見えてきたので、
これからまた一からコツコツ構築し直そうと思ってます。寄り道しすぎました・・・。

書込番号:17320425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 PD-70のオーナーPD-70の満足度4 好きなモノはやめられない 

2014/03/19 13:00(1年以上前)

こんにちは。

>メタリスト7900さんの意見は心が痛いです

先のは何も三人目の私だけに向けて書いた事では無いのですが、
そう感じられたならごめんなさい。
先に書いたのは、僕の散財した経験も踏まえての事です。
三人目の私さんに限らず、多かれ少なかれ趣味にはまったら皆同じ事やってると思いますよ。
偉そうなこと書いたって、僕はまだ現在進行中です(笑)

そして、先の意見が皆に当てはまる事だとも思っていないです。
趣味として割り切るなら、今の自分の音とはまた違ったものを求めてしまう・・
ってのも非常に良く分かりますしね。

自分で聞き慣れている音が、ケーブルなりDACなりで微妙に変わって聞こえると、
非常に新鮮で楽しいんですよ、これがまた。

とまあ、あくまでも「趣味」「お遊び」の類いなので、多種多様な誘惑を横目で見ながら、
その時の自分が出来る範囲で自己満足の世界に浸るのが幸せ(^^)

書込番号:17320619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件 PD-70の満足度5

2014/03/19 13:59(1年以上前)

>心が痛い〜

すいません。これはまさに私に当てはまったので身に染みただけで、
メダリスト7900さんの発言で嫌な思いをしたとかそういうんじゃないです(^^;
しかしメダリスト7900さんのフォローで凹んでた気持ちも上向きになってきました。
ありがとうございます。

書込番号:17320772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/06/27 23:47(1年以上前)

通常CDと高音質CD、両者の違いが判別できてしまうのは単純にお持ちのプレーヤーのメカ部の品質がよろしくないからだと思います。

まず両者に差が出るのはCDのエラー訂正機能がはたらいてサーボなどが小刻みに作動した際に発生するジッターの影響です。ディスクの品質の高い後者はCDPに無駄な動きをさせないので、結果明瞭な音に聞こえます。それだけです。

私は手持ちのマランツの廉価プレーヤーでは違いを判別できてしまいましたが、エソテリックのK-05では音が変わりませんでした。

書込番号:17673267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/06/28 00:04(1年以上前)

家電好きの大阪さん

それは違います。まずCDのエラー訂正符号(CIRC)はリアルタイムの再生にも有効です。これにより、ディスクの周上に沿って2mm以下のキズまでは完璧に復元することができます。キズがそれより大きい場合はそもそも再生されません。したがってCDのディスク側の問題で音質が劣化するということは考えられません。

書込番号:17673352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > PD-70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PD-70
パイオニア

PD-70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月中旬

PD-70をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング