このページのスレッド一覧(全406スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 70 | 20 | 2013年9月16日 21:27 | |
| 39 | 29 | 2013年9月16日 13:15 | |
| 8 | 7 | 2013年9月15日 10:28 | |
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D600の最安が15万円を切ってきましたね。
俄然、気になる存在となってきました。そこで、ここのカキコを読んでいて分らなくなってしまいましたので、質問です。
因みに私は学生時代から写真部で写真を撮っていました。現在使用してるのはD7000、風景を中心に撮っています。
FXへの憧れもあり、D7100とD600、解像は同等でも階調性が違うだろうと想像していました。
(DXOのデータを見ても、Color Depth、Dynamic Range共にD600の方が良い値です。)
(高感度は三脚固定前提なので、あまり問題に考えていません。)
しかし、ここでのカキコを読むと、階調性も大差ないような話もチラホラ。
風景写真撮影時の白飛び、黒つぶれ防止にFXをと考えていましたが、実際はどうなんでしょうか?
0点
こんにちは
昨年秋の発売のD600に対し今年の春のD7100
発馬年月にはそんなに大きく違わないで技術の差もそれほど開いてないと考えて、同じくらいの技術で撮像素子がつくられたと仮定すると
撮像素子のサイズは大きく異なるなりますが画素数はほぼ同じなので、画素ピッチに余裕のあるD600の方が階調性は良いと考えて差し支えないように思います
>D600 or D7100
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15862331/
書込番号:16468980
5点
ニコンは概して、ダイナミックレンジが広いですが、限界はあります。
最近は、画像処理(HDR、Photoshopの階調処理、アクティブDライティングなど)で
補うのが一般的だと思います。
昔かたぎの方はお嫌かもしれませんが・・・が、それが世の中の進歩というものです。
この際、画像処理についてお勉強することをおすすめします。
書込番号:16469001
3点
要は設定や撮り方次第じゃないでしょうかね。
最近よくD600とD5100の2台体制で出かけますが、特にD600のほうが諧調性が優れているとは感じないです。
これは、D5100(D7000)が5.6年前のDX機に比べると非常に進化していることも要因のひとつと思われます。
書込番号:16469013
8点
こんにちは。
やはりフルサイズは余裕があるようです…というのは一般的に聞くことであり、カタログデーター上のことでもあります。
しかし、普通に撮ってその差から恩恵?を感じることはほとんどないといっても差し支えはありません。
DX機にはDX機の良さがあり、技術の進歩で補正や設定などにより、DX機でも遜色ないようになってきました。
白トビ、黒ツブレ防止のアクティブ・Dライティング処理も、自然な仕上がりとなってきているようです。
これらはD7000登場の頃から、顕著になってきたようですね。
ですので、D600だから良いとか悪いとか、普通には言えなくなってきました。
2枚を突き詰めて等倍鑑賞するとか、鑑賞というより鑑定するようなマニアックな見方をしない限りは、気にしなくても良いかと思いますし、クルマと同じように、カタログ数値やテストの成績数値の良し悪しだけが全てではありません。
持っている機種で楽しむのが最良ということです。
しかし、気になってきた以上は入手するまで落ちつかなることも事実。
FX機とDX機、「各1台くらい」あっても良いかなと思いますけどね^^;
書込番号:16469081 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ここ2-3年の機種では、目で見て分かる差異はないと思います。
私の最新DX機は917kさん同様D7000ですけど、
同機比のD600第一印象が、階調が広がって柔らかくなったといった感じは受けていません。
D7000/D7100の実感も、ほぼ同じでしょう。
D600は、ファインダ像の大きい事とか、銀塩時代旧レンズ(Dタイプ)が使いやすいとか、メリットは多々あります。
では、FXスペースへどうぞ。
書込番号:16469163
5点
917kさん こんにちは
解像度とは違い 階調の方は センサー自体の再生範囲だと思いますので この2機種の階調性余り変らない気がします。
書込番号:16469216
3点
「測定」すれば差はあると思いますが、差が出やすいシチュエーションでばかり
撮影するわけではないですし、ちょっとした露出差(=使い方)でも変わってきますから
実際の使用で体感できるかというと疑問ですね
書込番号:16469349
4点
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/865%7C0/(brand)/Nikon/(appareil2)/834%7C0/(brand2)/Nikon
ご参考まで。
なお、リンク切れしてますので「 Compare up to 3 items」をクリックしてください。
書込番号:16469525
1点
こんばんは
両方持っています。全く同じ被写体を撮り比べたわけではないですが、正直諧調性はあまり変わらないかも知れないですね(等倍鑑賞しても低感度であればよくわからないかもしれません。)。
望遠重視、AF速度重視 → D7100
広角重視、高感度重視 → D600
といったところでしょうか。
被写体の色は違いますが参考までに作例貼らせていただきます。
レンズはどちらも AF-S 70-200mm/f4G VR です。
書込番号:16469613
6点
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
ISO800までで使う限りはDレンジ大差なそうですね。
FXは白飛びしないと信じていたのに〜(。>0<。)
現像でがんばるのはLR5でいっぱい引っ張るつもりです。
とは言え、真夏の風景など、ギラギラ太陽のお陰で、照度差が大きくて、D7000では-0.7設定でも跳んでしまう事も多々あります。(どんな撮り方してんだ!なんて言わないでネ)
加えて、画像処理だと、空や雲の色に苦労します。ここが一番なんとかしたい部分です。
等倍鑑賞はともかく、全紙プリントはアリです。
ボケは使用するレンズや絞りで調整するので拘っていません。
AFポイントが少ない分、ファインダーの見易さは大きなアドバンテージと思っています。
手持ちのDXレンズがもったいない気もあります。
AFは速いほうが良いし(D7000のAFには多少不満アリ)、広角重視だし、軽いほうが良いし
手動ピント結構使うし・・・・まだ悩みそうです(;^_^A
書込番号:16469825
1点
お手持ちのDXレンズ資産もD600ならカメラが自動的にDXフォーマットに切り替えてファインダー内で確認しながら撮れる(自動クロップ)ので無駄にはなりません。
書込番号:16470712
3点
D7100とD600で、カイチョウセイが大差ないとなると、フォーカスポイントの広さ、フォーカスポイント点数、AF性能、連射速度、シャッタースピードなどで上回りつつ、ゴミ掃除の手間もなく、値段の安いD7100が良さげですな。
書込番号:16470732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>真夏の風景など、ギラギラ太陽のお陰で、照度差が大きくて、D7000では-0.7設定でも跳んでしまう事も多々あります
それは露出補正でどうこうではなく「どこを測るか」という使い方の問題じゃないでしょうか?
一枚の中で記録できるラチチュードは変えられないですが、構図の中でどこの表現を重視するか意識して測光する事で
ある程度回避はできると思います。
全部の階調を残したい、というならHDRでも使うしかないでしょうが、階調残ってるからいい写真とも限りません
むしろ飛ぶところは飛び、つぶれる所はつぶれた作品の方が印象的な場合もあります。
>加えて、画像処理だと、空や雲の色に苦労します。ここが一番なんとかしたい部分です。
D7000からD7100にしましたが、発色傾向はさほど変化はないと思いますよ(若干落ちついた感じはするかも)
D600も画像エンジンの世代考えると、D7000やD7100とほとんど同じ傾向と思います
>等倍鑑賞はともかく、全紙プリントはアリです。
全紙プリントといっても鑑賞するときは離れて見るでしょうし、1600万画素あれば十分な気がします
>AFポイントが少ない分、ファインダーの見易さは大きなアドバンテージと思っています。
私は5D2、D700と使って結局DX機のみに戻りましたが、確かに大きいファインダーは魅力ですね
しかし最近のミドルクラスのAPS-C機なら、必要十分な見やすさだと思います。同時に使わなければ
さほど小ささは感じないですよ
AFポイントについては、フルサイズ機だとAFエリアが狭く感じますね APS-C機の方が周囲までカバー
できるのでむしろ助かることが多いです(私はタテ構図で端側のポイントを使うことがとても多いので)
>AFは速いほうが良いし(D7000のAFには多少不満アリ)
D600のAFはD7000と基本同じですので性能差はほとんどないかも・・・・
D7100の51点も、反応性や速度は体感できるほど変わりはないですよ D300の頃より少しいい感じはしますが
>広角重視だし、軽いほうが良いし
広角はレンズの選択肢考えるとFX機の方がいいですよね〜
ただ周辺画質については要求が高くなりますので、ある程度高性能なもの&純正じゃないと厳しさを感じます
軽さについてはなんだかんだいって、同程度の性能ならASP-C機とDX用レンズの方がコンパクトになります
経済的にも(笑)より高性能を求めるならFX機&高性能レンズ(=FX対応)に集約されていきますけど・・・
>手動ピント結構使うし・・・・
MFはFX機のファインダー有利ですよね スクリーン変わらないので特別ピントの山わかるようになるわけでは
ないのですが、大きい分なんだかんだ言って見やすいです
ただ私の場合、最近はMF使う局面だとライブビュー使う事が多くなりましたね〜 自分の目がアテにならなく
なってきたし・・・ D7000以降だと、ライブビューも静物なら結構使い物になる速度になりましたし。
書込番号:16471372
4点
低感度撮影時の階調特性に違いはあると思いますが、その違いがわかるのは主に被写体(の状況)によりますし、個人差(感じ方)もあるでしょう。
私は風景中心ですが、晴天時雲がもくもくという状況ではAPS-C(D7000やD5200など)ではそのあたりに不満がありましたが、D600では“ある程度”その不満は解消されました。
画像ブラウザや現像ソフトでの鑑賞でもわかりますし、白飛び、黒つぶれの確認もできますが、それを大差と感じるか小差と感じるかは人それぞれですよね。
また、それはそういうわかりやすい被写体の場合の話で、違いがわからない被写体(の状況)も結構あります。
FXは白飛びしないとか、APS-Cと比べて数段ダイナミックレンジ(階調特性)が優れていてどんな場合でも違いがわかる……なんていうのは期待されないほうがよいと思います。
>真夏の風景など、ギラギラ太陽のお陰で、照度差が大きくて、〜
>空や雲の色に苦労します。ここが一番なんとかしたい部分です。
上にも書いたとおり、そういう状況では比較的違いがわかりやすいとは思います。
そういう状況ではアクティブD-ライティングを活用するのがよいと思いますが、LRだとそれが反映されないというのが残念な点ですね。
書込番号:16471410
5点
こんばんは
DxO のセンサーテストでは、相当の開きが有るとも言えます。
ダイナミックレンジ、DxO が許せると判断した最高ISO 感度共に D600 が優位です。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
ただ、人が見て直ぐ差が判るかですが、判らない場合は多いかもです科学的な測定結果では優れている!でよいです。
書込番号:16472953
2点
オミナリオさん、ありがとうございます。
露出モードは、使い慣れた中央部重点測光にはじまり、スポット測光からマルチパターン測光に移行しました。
測光ポイントを帰れば、、、もちろん、そうです。けれど、面倒です。
面倒なのでマルチパターン測光に行きました( ̄□ ̄;)。
だから許容範囲が広い方が良いわけでして・・・・
その他は、助言いただいた事は、その通りだと思います。
Power Mac G5さん、ありがとうございます。
助言頂いた事は納得しました。やはり、主観の問題でしょうかね?
ViewNX2よりもLRの方が、出てくる画像好きなので仕方ないです。
但し、アクティブD-ライティング同様の事はLRでも可能でして・・・
robot2さん、ありがとうございます。
まさに、そこが悩みの始まりなんです。
但し、「人が見て」は重要ではなくて、「自分が見て」が重要だと思っています。
ここが問題ですね。
フレーム内に写っているものが同じとした場合。画素数は同等、写っているものも同じ。
(同じレンズとしてもFXとDXの差を被写体との距離で調整したイメージ、どちらもパンフォーカスと思ってください)
そして明暗差の大きな風景だとした場合、どんな違いが出るのでしょうか?
DXOデータの差は、肉眼でどうなんでしょうか?
それを、全紙や全倍にプリントしたら、どうでしょうか?
これが一番聞きたかった事だと、みなさんの意見を読みながら気付きました。
そんな経験をお持ちの方の意見を頂ければ幸いです。
沢山の方のアドバイスのお陰で、自分が本当に知りたかった事は何か、わかりました。ありがとうございます。
書込番号:16473220
0点
>測光ポイントを帰れば、、、もちろん、そうです。けれど、面倒です。
>面倒なのでマルチパターン測光に行きました( ̄□ ̄;)。
「機械頼みでできるだけ」というのは理解できますが、写真撮影においてそこを諦めてしまったら
どこかで妥協するしかないようにも思うのですが・・・
失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、現在のD7000でもやれることはあるように感じます
測光然りADLやCNX2等での階調補正然り・・・
そこを変えない限り、たとえD600を導入したとしても効果が期待できるかどうか・・・
そんな風に思います。
書込番号:16475304
![]()
1点
マルチパターン測光に行き着いたと言うことですし、機械任せの撮影がご希望の様子ですし、DXレンズ資産をお持ちですので…階調性を求めておられるので、ここはひとつローパスフィルターレスAF51点の優れた機材にお任せ…D7100が最適機材でしょうね。
書込番号:16478164
![]()
1点
皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
結局はD600を購入しました。
沢山のアドバイスに感謝申し上げます。
購入後、それなりに撮影した感想を申し上げます。
解像感に関しては、予想通り、感動はありませんでした。
しかし、階調性に関しては、予想以上です。
D7100を試してないので、比較は出来ませんが、
D7000との比較では、特に雲の表現に大きな違いを感じました。
使用する現像ソフトのLR5では、ハイライトの設定に大きな差が生じます。
結果、ハイライトからシャドウ部までを広く使う事ができました。
この差は、風景写真の撮影に於いて、空の表現が大きく違ってきます。
シャドウブは深く追い込むことが可能で、ハイライト部は飛びにくく、表現の自由度は大幅に広がりました。
噂のゴミ問題は発生しましたが、D7000と比較して多くなったとは言えないレベルです。
重量は気にならないレベル。手持ちレンズの出番が大きく変化しました。
DXライクに使えるFXとしてお勧めできるボディであるという結論に達しましたのでご報告いたします。
ここで頂いた意見を十分に検討し結論に達しました。
ありがとうございました。
書込番号:16595996
6点
いい結論ですね。
良かったと思います。
書込番号:16596208
2点
いつもみなさんの書き込みを拝見させていただいて、いろいろと勉強させていただいています。
この夏にD200からD600にステップアップしました。念願のFXなのですが、なかなか写真を撮る時間もなく購入後2か月も経ったのに、ほとんど使用していません・・・
ところで、今週末に、屋外のテニスコートで、中学1年の子供のソフトテニス大会があるのですが、そこでの撮影について、みなさんから意見をいただきたいと思っています。
私が考えている使用機材は
@ D200 + 70−200 F2.8VR
A D600 + 70−200 F2.8VR
なのですが、@とAのどちらがよいと思いますか?
当然、望遠に有利なD200がいいのかなと思うのですが、何分古い機材ですので、ここはやはり新しい機材であるD600にして、望遠が弱い部分はトリミングでカバーかなと思っています。
ただ、D600は動き物に弱いという話も聞いたことがありますので、どちらにしようか迷っています。
なお、私は、スポーツの写真をほとんど撮影をしたことがなく、動きのある撮影は小学校の運動会くらいですので、スポーツの写真撮影についての知識がありませんので、機材のことだけではなく撮影時に参考になることをいろいろと教えていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
ちなみに、D200ではJPEG取って出しのみでしたが、D600ではRAW+JPEGに挑戦してみたいと思っています。
1点
当然ボディはフルサイズです。今更APS-Cを使う理由はありません。
レンズがプアならトリミングで対応です。
書込番号:16549454
3点
断然、D600でしょう。
D200とでは、2世代以上の差があり、すでに全くの別物です。
D300ならいざ知らず、D200との比較であれば、D600で間違いありません。
ISO1600くらいで、F8位に絞れば、
D200より遙かにきれいな画が撮れます。
トリミングして、お気に入りの1枚が撮れると思います。
書込番号:16549466
5点
D600をAPS-Cクロップで使っても、1000万画素得られますよ?
秒5.5コマ切れますし、速度面を考えても、D200の出る幕はないでしょう。
書込番号:16549506
8点
こんばんは。
私もD600がいいと思います。
書込番号:16549553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
阪本龍馬さん ありがとうございます。
APS-cではなく、やはりFX使用で望遠が足りなければトリミング対応なんですね。
しまんちゅーさん ありがとうございます。
断然、D600なんですね。
ISOは上げた方がいいんですね。私は、運動会ではいつもISO100で撮影していました。
ISOを上げてシャッター速度を上げるということなんでしょうか?
本番前に一度練習してみます。
さあ鐘を鳴らせさん ありがとうございます。
APS-Cクロップ使用ですね。その機能はまだ使ったことがないので、これも本番前に試してみます。
1000万画素あればトリミングにも十分対応できますもんね。
撮影本番までにいろいろと試してみないといけないですね。ありがとうございます。
みなさんD600なんですね。やはりD200は古すぎますかね〜
書込番号:16549668
0点
クロエボ さん
こんばんは^ ^
動体を少し余裕のあるフレーミングで中央の測距点を使って撮り、
後からトリミング出来る点でもD600の方が良いと思います。
被写体を枠に捉え易いだけでなく、
クロスセンサーが使えるのでAF精度もより良さそうですし、
ピント位置がレンズの中央付近で撮れるので画質もより良さそうですね。
D600 + 70−200 F2.8VR
いいなぁ〜 欲しいなぁ〜
書込番号:16549679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Green。さんこんばんは。
Green。さんもD600なんですね。
ご意見いただいた皆さんがD600ということは、D200の出番はなさそうですね。
当日は、D600でいこうと思います。あとは、クロップについて勉強してみます。
遅い時間にもかかわらず、ご意見いただき、みなさんありがとうございます。
書込番号:16549705
0点
こんばんわ
残念ですが動き物を楽に撮るなら3D-トラッキング有無だけでもD200はバックアップかと思います。
但し、D200とD600では操作方法が結構違います。
私はD200→D300→D600だったので、使い方に慣れるまでD600をバタバタするような場所で利用しませんでした。出来ませんでした。
書込番号:16549811
0点
この2択ならD600ですが、D600の動体AF性能はD300辺りと比べても劣ります。歩留まりが悪いです。
特に前後左右に激しく動くような被写体では尚更そう感じます。
一枚でも多く撮ってナイスショットの数を増やしてください。
書込番号:16550537
3点
トリミングを考慮すればD600で良いと思います
D200が勝る所は撮影時被写体がファインダー上で大きく見える(画面占有率)ので撮影意欲が高まるかもしれません
撮影場所が解りませんがD600+200mmで望遠が足りる場合はそれもないです
書込番号:16550609
1点
クロエボさん
今日、運動会ですかね。
D600に決められたようですね。
あえて、D200の優位点をあげるなら、連写時のバッファ容量をあげます。
ことし、うちのチビの運動会は6月にありまして、D3を投入しましたところ、バッファでにがい思いをしました。
決してシャッターおしっぱというわけではないのですが。。。
今年はD600にして、どういう撮影が良くてなにがダメなのか、整理されることをお勧めします。
それとSDカードは高速のものをお使いになることをお勧めします。
書込番号:16554686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クロエボさん こんにちは
晴れた状態の 屋外であればD200でも ISO200にして撮影すればシャッタースピード1/500位で切る事出来ると思いますし D200の柔らかい描写のおかげで 影の部分つぶれ過ぎず使い易いかもしれませんよ。
実際 晴れていれば スポーツ写真 D200でも撮りますが AF性能問題ないですので D600で望遠足りないのでしたら D200でもいいかもしれません
書込番号:16555047
2点
D600の動体AFがD300より劣りますか?
私感覚では同等以上でAF決まります。
カバー範囲が狭いのはどうしようもありませんが。
書込番号:16555376
0点
Happy_Orange(return)さん
こんにちは。
動体AFはD300の勝ちです。D300のAFはD3と比べても遜色ありません。
D600はあくまでも中級レベルのD7000お下がりAFです。
この差は動きの激しいフィールドで使用してみると分かります。
書込番号:16556065
1点
D300のAFってそんなに良かったですか?
最近売ってしまいましたが、D3とは雲泥の差でしたが。
D800はD600より動きものに関しては優秀でした。
使うレンズによっても変わるんでしょうが、これが自分の使って見ての感想です。
書込番号:16556367
1点
D3s,D300,D600を同じフィールド、同じレンズで試した結果です。
感じ方は人それぞれでしょうか。
これ以上ここで議論しても結論はでませんので、これにて失礼します。
書込番号:16556573
1点
D200かD600どちらがいいかアドバイスしてさしあげたらいいのに
書込番号:16556652
3点
D800のAFモジュールは、少なくともD4と同じ世代のもので、D3sやD300よりも性能向上は明らかにしております。
D3とD300については・・・うーん・・・一桁機のほうが、少なくとも「D」タイプのレンズ駆動は早いので、D300
と差を感じておりましたが、AF-S Gタイプでは差はあまり感じませんでしたね。
ともあれ、主題は「D200かD600」かです。
テニスは、サーブなどの位置は決まっておりますし、ボールに対して走り込んでいく方向ははっきりとした競技です。
D600のAF性能だって、別に中級クラスとしては十分ですし、D200よりはよいのは間違いありません。
いずれにしても、スレ主さんは「D300」という選択肢はないのですから、これ以上論じても意味は無いでしょうね。
バッファでD600に対してD200優位と仰っている人がいますが、これは間違いです。
D600はSDXCへの書き込み速度も優秀で、12bit・圧縮RAWを選択すれば、25-27枚ぐらいつまり、5秒近く連写を維持
出来ます。D200相当の、1000万画素クロップであれば、RAWでも70枚近くまで連写持続できますので、D200よりも
はるかに「バッファ切れ」には強い機種です。
D3は確かにスポーツ向け機種ですが、流石にRAW20枚止まりの為、2-3秒でバッファ限界になりますからね。
書込番号:16556689
1点
そうですね。失礼しました。
当然D600ですよ。
D200の出る幕はないと思います。
書込番号:16557222
0点
本来ならMB-D14の項目で質問するのが筋かも知れませんがD600専用と言うことであえて質問させていただきます。
純正使用ですが横位置の時にはAFが作動すのですが縦位置の時作動しませんでした、ピンボケのままシャッターは切れました。
後で設定を初期化したところ正常に動いてくれました。これは設定ミスでしょうか?
どなたか心当たりの方いませんか?
もし設定に注意する事があったらご教示願います。
ちなみにレンズは純正24-120f/4です。
余談ですが過去に一度D7000+MB-D11でシャッターが切れなかったがあります、詳細は覚えていませんが今は正常?です。
1点
gajitojunさん
メニューのf9を見たのですがどこの設定が誤っていたのかよく分かりません。
メカオンチですみません。
書込番号:16586762
0点
MB14の所為ではなくマニュアルフォーカスになっているとか・・・?
書込番号:16586784
1点
ボデイ或いは MB-D14 の、AE-L/AF-L のボタンがたぶん押された状態に成っていたのでしょう。
AF-S モードでは、ピンのが合わないとシャッターが切れません。
ピントが合っていないのにシャッターが切れたのは、何らかの原因でAFロックが掛かっていたかマニュアルFの時に成ります。
もし、同じ状態に成る事が有りましたら 先ずこの事を確認。
書込番号:16586878
![]()
2点
gajitojunさん
MB-D14装着時に横位置では正常にAFは作動したけど縦位置の時作動しませんでした。
何度やっても同じで初期不良かとも思いましたが現時点では正常?に動いてくれます。
今しばらく様子を見ます。
書込番号:16586932
0点
gajitojunさんが指摘された設定を、知らないうちに設定してしまったのかも、、、、
取り扱い説明書 P260
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D600_NT(10)02.pdf
f9>MB-D14の「AEL,AFL」ボタンの機能>「AF-ON」 AE/AF ロックボタンを押すと、オートフォーカスが作動します。この場 合、シャッターボタンの半押しではオートフォーカスは作動しません。
書込番号:16587046
![]()
3点
gajitojunさん、robot2さん、かえるまたさん。
助言ありがとうがざいました。
取説P260も見ましたが実践として分かりにくい部分もあるのでSCの製品使い方講習会等で再度聞いてみたいと思います。
書込番号:16588407
0点
D600をコマンダーモードにして、SB-700をワイヤレスライトとして使っているのですが、シャッター速度を1/200からあげることができません。
どうも内蔵フラッシュをオンにすると最大で200になってしまうのですが、横からSB-700をシンクロさせつつシャッター速度をあげる方法はありませんか?
用途としてはポートレートです。
SB-700で照らすと明るくなりすぎるためにシャッター速度をあげたいのですが前述のとおりあげることができずにF値をあげることで対応しています。
書込番号:16560454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
山下みゆきさん こんばんは
>内蔵フラッシュをオンにすると最大で200になってしまうのですが
フォーカルプレーンシャッターの場合ストロボの同調速度に限界が有り このカメラの場合の最高速度が1/200になっているので これ以上がらなくなっていいるのだと思います。
外部ストロボの場合 ハイスピードシンクロで対応出来るのですが このカメラ持っていないの 内蔵ストロボがハイスピードシンクロ出来ないとか 外部ストロボが対スピードに対応するのか判りません ごめんなさい。
書込番号:16560536
1点
フラッシュには同調速度というものがあって、ある一定以上の速いSSではフラッシュの発光とシャッターの露光が同調しません。
ニコンのスピードライトのオート(TTL発光)は非常に優秀ですから、カメラの露出補正をマイナスにするだけで発光量を自動で調整しくれますが、それではだめでしょうか?
書込番号:16560593
3点
設定(e1:フラッシュ撮影同調速度)でFP発光にすれば1/250までならあげられますヨ。(FP発光にするとGN(最大発光量)は下がります。)
また、取説のP149の図を見ると、コマンダーモードでもFP発光はできるんじゃないですかね〜。
>用途としてはポートレートです。
>SB-700で照らすと明るくなりすぎるためにシャッター速度をあげたいのですが前述のとおりあげることができずにF値をあげることで対応しています。
そもそもですが、露出補正、調光補正やマニュアル調光で対応した方がいいんじゃないでしょうか?
書込番号:16560616
4点
こんばんは♪
ストロボで撮影する時は・・・露出は、絞りやシャッタースピードでは無く・・・ストロボ側で調光補正するべきでしょうね?
※なんか特殊な効果を狙ってるなら・・・話は別ですが^_^;(まったく思い当たりません^_^;)
書込番号:16560648
3点
D600のフラッシュ同調速度はFP 1/250です。設定を変えてみてください。
スレーブSB-700の光量は調整できるはずですから、1/10とかにできませんか。
書込番号:16560651
2点
1/250までですね。
もう1台SB-700を買うかケーブルを買うか?でしょうか?
※ケーブルを使ってのFP発光の実験はしていませんので、できるかどうかは不明です。
書込番号:16560915
1点
おそらくデイライトシンクロ撮影だと思いますが、
D600のフラッシュ同調速度は 1/200です。
明るすぎるのであれば、絞りで調節してください。
簡単なのは、(フラッシュ使用時)Pモードで撮影することです。
あまり絞らずにフラッシュを使用したいというのであれば、NDフィルタを使用する必要があります。
(この場合もPモードでOKです。)
書込番号:16560955
1点
撮影状況が分からないので、想像して書きますので、既にご存知の事等失礼な内容がありましたら
すみません。
D600はフラッシュ撮影同調速度が1/250までできるのでその設定にします。
それ以上はシャッタースピードを上げられないので、光を作ることから研究されてはいかがでしょうか?
内蔵ストロボとSB-700の光を1灯ずつ試写して調整します。SB-700の設定でTTLの−2でも明る過ぎる場合は、
マニュアルでも調整してみます。
横からSB-700をシンクロさせつつとあるので、上向きでディフューザー等を使ってやっているのでしょうか?
直射だと明るすぎちゃうと思います。
白飛びしていなければ、被写体とは反対側の壁にバウンスで当ててみるのはいかがでしょうか?
SB-700の影が入らないように注意します。高さも工夫すると良いです。
バウンス光は、壁から離れて距離を取り拡散させることで多少光を柔らかくできます。
丁度良い位置でセッティングします。
後は、見た目が格好悪い方法ですが、ディフューザーの中にコピー用紙を重ねて入れたり、SB-700にコピー用紙
を巻いたりして光を調整します。この方法は、よっぽどの時です。
他の方法として、SB-700の代わりにスタンドライトとソフトボックスを使う方法も良いと思います。
フラッシュでは作れない柔らかい光になるので、意外と欲しい光が作れますたりします。
後は、レフ板が効く環境でしたらレフ板です。
回答としてマッチしていたでしょうか?
書込番号:16561273
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2点
私も同じ問題です。
かなり明るい背景をぼかして、手前の物を綺麗に撮りたい。
太陽や満月を背景に入れて、枝につながって成長中の小さなスイカを撮りたい。
丸いものの競演です。
無理なんだろうなとあきらめかけてます。
NDフィルターありなしとかで、多重露光かなぁ。
書込番号:16561280
2点
D600の取扱説明書312ページを見てみると
Fカスタムメニューe1[フラッシュ撮影同調速度]を[1/250秒(オートFP)][1/200(オートFP)]に設定してください。
とありますので、カスタムメニューにて設定して下さい。それでFP発光に、つまり1/200以上で撮影出来るようになります。
AやPモードで撮影すると良いようですね。
書込番号:16561585
2点
露出補正と調光補正には思い至りませんでした、まだまだカメラを使いこなすどころか振り回されてる状況です。
質問の意図は、ラジオスレーブ?やハイスピードシンクロというのがあって、それを使ってシャッター速度をあげられないか、もしくは本体を発光させずにスピードライトを発光させられないかということだったのですが、読み返してみればそのように全く読み取れませんね、お恥ずかしいです……
とりあえず調光補正と露出補正を調整して撮影をしてみます!
書込番号:16561610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前の書き込みは間違っていますので、無視してください。
使用説明書を読み直し、カメラの設定をいじって見たところ、
@メニューe1 フラッシュ撮影同調速度を 1/250秒(オートFP) または 1/200秒(オートFP) に設定する。
Aメニューe3 内蔵フラッシュ発光を コマンダーモードにし、内蔵フラッシュの発光モードを'--'に設定する。
B撮影モードを'S'モードにし、任意のシャッタースピードに設定する。(同調速度より高速でも可)
でできそうです。
内蔵フラッシュは発光しますが、光量が抑えられているため、撮影結果には影響しないようです。
書込番号:16561797
2点
余談ですが、本体にSB-700をつければ1/4000でもFP発光出来ます。
ご存知とは思いますが…。
書込番号:16561920
3点
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/spec.htm
こちらに「フラッシュ同調速度」が載っています。
書込番号:16562311
1点
こんにちは
内蔵フラッシュの場合は、FP発光にすると1/250秒が可能になります。
外付けスピードライトSB-7000を使うと1/4000秒の高速シャッターが可能になります(説明書150P)。
普通、フラッシュを使って対象が明るく成る場合は、露出補正、調光補正をします。
露出補正:全体の明るさをコントロール。
調光補正:対象の明るさをコントロール。
ISO 感度:対象の背景、奥行きをコントロール。、
書込番号:16562431
2点
ご質問の件は、他の皆さんの仰るとおりですが、気になることが一つ。
>SB-700で照らすと明るくなりすぎるためにシャッター速度をあげたいのですが前述のとおりあげることができずにF値をあげることで対応しています。
とのことですが、フラッシュが当たる被写体の明るさは、TTL調光を用いている限りシャッター速度や絞り値を変えても変化しません。常にTTL調光が適正露出に調整してしまうからです。
ですから、フラッシュが当たっている部分の明るさを変えるには、基本的に調光補正をかけます。
露出補正でも明るさを変えることが出来る場合もありますが、カスタムメニューの「フラッシュ撮影時の露出補正」の設定を「背景のみ」にしていると、露出補正では被写体の明るさが変わりません。(私はD600を所有していないので、このカスタムメニューがD600にあるかどうかは不明ですが・・・多分あると思います)
このあたりの理屈は少々ややこしいので、もしご理解しづらい場合は、調光補正を用いる方よろしいかと思います。
なお、「実際に絞り値を変えて露出を暗くできている」と仰るかもしれませんが、これは絞り値を上げたことによりシャッター速度の低速限界(一般的には1/60)で撮影しても大幅な露出不足となり、フラッシュが最大光量で発光しても露出不足を補うことが出来ないからです。
いわゆる「調光範囲外」になっているということですので、本来のフラッシュの使い方とは言えないと思います。
書込番号:16562434
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3点
山下みゆきさん、ごめんなさい!
D600のコマンダーモードが親機で、SB-700が子機のワイヤレスの場合、オートFPハイスピードシンクロ出来ませんでした。
その組み合わせだと山下みゆきさんの仰る通り、1/250で絞りを増やすしかありません。晴れの日の逆光のポートレートの場合、正しい数値で撮影は難しい場面もあるかと思います。
他の方が仰る通り、SB-700をもう一台、親機として用意する、もしくはSC-28、SC-29を使う。またはD600、SB-700をマニュアルモードで使えるようになる、調光補正をするのが良いかと思います。
書込番号:16565059
0点
>D600のコマンダーモードが親機で、SB-700が子機のワイヤレスの場合、オートFPハイスピードシンクロ出来ませんでした。
へ〜、面白いですね。D700+SB-910の組み合わせだとちゃんと同調するようです。(1/8000は色がちょっと怪しかった)
いったい何が違うんでしょうかね?単純にGNの差かな?
書込番号:16565339
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0点
みなさま、たくさんの情報をありがとうございます。
露出や調光を変えても中々思い通りの写真が取れませんが、その分だけ奥が深いと考えてやってみます。
SB-910の購入も検討してみます。
書込番号:16570256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もスレ主さんと同じようにボディをコマンダーモードにしてSB-700を離してサイドから発光させています。被写体は花などですが。
因みにボディの設定は、MモードでSSとF値を固定させます。感度自動制御はOFFにします。
これで試し撮りをしながら露出補正と調光補正でSB-700の発光量を変えていきます。
SB-700側はTTLのままです。
この方法が正しいかどうかは分りませんが、色々とやった結果、自分の撮り方に合っていると思いました。
ご参考までに。
書込番号:16570374
1点
D600に35mm/f2Dを付けているのですが、このレンズf3.5以上に絞らないと好みの画質になりません。
しかしながら撮影モードはPモードが好きです。
Pモードで絞りの範囲をf3.5以上に制限する方法はないでしょうか?
屋外ならf8位になりますが、室内だと解放寄りになります。PシフトするくらいならAモードで固定にした方が簡単とも思います。
Auto ISOのように範囲を制限できると良いのですが。
解放から使えるGレンズを発売してくれるでもいいです。
0点
そういう機能があると便利でしょうね。
残念ながら無いですね。
私ならAモードで好みの絞りに設定して、感度自動制御の低速限界SSを1/60とか1/125にします。
書込番号:16551240
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7点
こんにちは(^O^)
制限ではないですが、カスタムメニューd3の「ISO感度表示と簡易設定」で簡易設定をするに設定すれば、ファインダー内で折り合いはつけられると思います。
>>PシフトするくらいならAモードで固定にした方が簡単とも思います。
仰る通りだと思います。
>>解放から使えるGレンズを発売してくれるでもいいです。
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gではダメですか?
書込番号:16551253
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3点
こんにちは
A_モードを、絞り値を固定したP_モードと思われたら良いのです。
P_モードは、なるべく絞ってかっちり、確り撮るモードですが、このような悩みが出るのは、ファンタスティック・ナイトさんが
P_モードからの卒業が近づいた事を意味します。
写真は、自分の意志で撮る事が大事ですからね。
書込番号:16551291
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7点
ニコンの一眼は、ニコマートFTN→ニコンFEと使ってきましたので、
絞り優先モードが一番使い易く感じます。
書込番号:16551769
1点
ファンタスティック・ナイトさん こんにちは
やはり 絞り値を決めたいのでしたら 絞り優先が良いと思いますよ。
実際 一眼レフはレンズ交換式ですので 開放F値 F1.4やF4などまちまちですので 35oだけF3.5にするのは難しいかも知れません
書込番号:16551973
3点
>屋外ならf8位になりますが、室内だと解放寄りになります。PシフトするくらいならAモードで固定にした方が簡単とも思います。
って、もうご自分で解決策を出しちゃってる様な..... (^^;;
書込番号:16552481
3点
判っていながらAモードにしないのが不思議です(笑
Pモードにこだわっている理由はなんでしょうか。
私は、動きものや静止物などシーンに関係なくほとんどがAモードで撮っています。
Pモードはカメラが勝手に制御しますので、より自分好みの写真にしたいからAモードです。
シャッタースピードを制御するために許容範囲でISOで変えています。
書込番号:16552617
3点
ある意味35mm/f2Dが私を育ててくれたと思うのです。
開放から綺麗な、例えば28mm1.8Gや35mm1.4Gしか使ったことが無ければ、浅い写真に酔いしれてきっと絞りを気にすることなく終わっていたかもしれません。
その代わりPモードの機動力の素晴らしさに気づく事が出来たのです。
私がニコンやキヤノンを選ぶのはPモードの完成度の高さにあります。ずいぶん昔にオリンパスのスレに書いたことがありますが、オリンパスのPモードは最低です。開発者のレベルの低さに脱力します。まあそんな事はいいのですが、折角便利なPモードなのですから、もっとパワーアップして欲しいです。
書込番号:16552839
1点
ご回答ありがとうございます。
Dレンズを有効活用したいという想いからのアイデアでした。
SSが1/32000位まであればAモードだけでもいいのですが…。
書込番号:16568926
0点
フルサイズ一眼の共通の特徴は、コンデジやAPS-Cの一眼に比べ、センサーサイズが大きいことです。
絵を描くのを考えていただけば、理解しやすいと思いますが、より大きなキャンバスに絵を描くことになります。
離れて全体を見たり、近寄って細かな描写も見れます。
付随して、大きなボケを活かしたり、暗い場所での撮影に有利です。
ニコン、キャノンは豊富な交換レンズの品揃えがあります。
こんなところでしょうか?
書込番号:16465316
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9点
一番の利点は・・・自慢できることです(w
書込番号:16465339
38点
広角レンズを装着の場合、APS-Cや、コンデジより広角効果が出ます。だけど望遠効果では不利になりますがね。
カメラフォーマットが大きいと言うことは、同じ画素を詰め込めば、フルサイズの方が一つの画素サイズが大きく取れ、多くの光情報を取り込めます。これは、暗いところで有利に働き、ノイズの少ない画像が得られます。さらに画素のピッチも大きく取れるので、許容錯乱円という、隣り合う画素との干渉が避けられ、ブレや回折ボケに有利に働きます。回折ボケでは、具体的にAPS-CがF8以上に絞ると先鋭度が下がり出すときでもフルサイズならF11ぐらいまでシャープさを維持できます。
書込番号:16465361
11点
>一番の利点は・・・自慢できることです(w
と同意かも知れませんが所有欲をみたし優越感に浸れる事です
書込番号:16465362
11点
「大きなぼけを得やすい」「諧調が豊か」
教科書的にいうと、この2点です。
書込番号:16465438
4点
性能的には一般に
・ボケ量が稼げる・・・同じ撮影条件ならAPS-Cよりボケ量は多い(でも実際には・・・??)
・高感度特性に優れる・・・同世代間ならAPS-C機に比べ1〜3段分違う
・階調特性に優れる・・・これは疑問 ”厳密に”比較すれば差はあると思うけど。
・広角側に有利・・・広角単焦点、シフトレンズなどは事実上フルサイズじゃないと意味がない
・堅牢性、耐久性に優れる(機種がある)・・・ハイエンド機はフルサイズ機で提供されている
が主なところではないでしょうか。
コレクター的には
・優越感・・・「ザクとは違うのだよ、ザクとは」、、、でもパイロット次第なんスよね
・満足感・・・高い買い物ですからね 満足感は金額に比例するものです
・質感・・・造り込みや素材感は上位モデルならでは ナデナデしたくなる
ですかね
デメリットとしては
・望遠側で不利・・・APS-Cに比べ、より長焦点のものが必要になる
・レンズ性能への要求・・・周辺域での特性がシビアに影響します=より高性能なレンズが必要になる
・携行性・・・レンズ、ボディのみならず三脚やバッグなどシステム全体として大きく重くなりやすい
・経済性・・・ボディ本体も去ることながら、上3つすべてが関連しかなりのコスト増になります
・被写界深度が浅い・・・ボケを得やすい特性は、ブツ撮りなど深くピントがほしい場合はむしろ足枷です
こんな感じでしょうかね
昨今はAPS-C<フルサイズなんて風潮になっちゃってますし、メーカーもそういう製品造りしてますよね
でも写真を撮る道具としてはどっちが上、という事はありません。特性と役割が違うだけです。
200万円のハーレーと60万円のオフロード車、モノの価値としてはハーレーの方が上なので、所有満足度や
自慢するならハーレー選びますが、林道走るのにハーレーを選ばないでしょう?
モノとしての価値と道具としての価値は違う、って事です
ここ価格コムでは「バイクが欲しい」というと一様にハーレーお勧めするような方多いですが
「ハーレー最高」「結局最後はハーレーなら遠回りしない」「ハーレー3台持ってます 最高です」
ってな感じ 5W1H誰も聞かないので、実は「中古50万の予算で通学に使いたいんだけど」なんて
恥ずかしくて言えなくなっちゃう(笑)
もしこれから機材選びをされるのであれば、そのあたりも考慮された方がいいのかなと感じます
書込番号:16465505
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77点
こんにちは
フルサイズ機の利点ですか・・・
そもそもDX機(APS-C機)とは、FX機(フルサイズ機)の
センサーを一回り小さく切り取ったようなもの
それをフィルム機の頃からの規格の35mmをフルに使えるというもの
なので、利点というよりも35o版カメラ本来の
画角であったり、ボケ描写をデジタルで写し出す
カメラです
それをセンサーを小さくすることで
価格を抑えたDX機と比べ利点というのも
不思議な感覚ですが
現在では、画角やボケ描写、そして階調性が
優れるといった意見となるでしょうか
書込番号:16465526 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
高感度耐性が高い。
ISO高めにしてもノイズが目立ちにくいです。
利点と言えるかどうか。
製品が少ないので比較検討しやすい。うまく撮れる気がする。製品サイクルが長いので新製品に目移りしにくい。
書込番号:16465573
2点
利点もあれば欠点もある。
レンズを含めたシステム全体が大きくなり高価になる。
持ち出すのが億劫になる。
廻りの人に対する威圧感が増す。
被写界深度が浅い(欠点でもあり利点でもある)。
発売されているモデルが少ない。
以上のことが問題なければ良い機材である。
書込番号:16465594
7点
オミナリオさんの前半の説明が大体特徴をよく捉えられているのではないでしょうか?
ただ、バイクの例えはちょっとずれすぎだと思います。フルサイズとAPS-Cのカメラの違いはバイクでいうなら同じロードスポーツ車で排気量が1000ccと400ccとの違い程度だと思います。ハーレーとオフ車では違いすぎますよ。そのたとえだとデジイチとビデオカメラぐらいの差あります。(笑)
それから、レンズとかフルサイズだと高くつく、と言いますが、確かにASP-C専用レンズは安いですが、ここ価格コムに書き込んでいる人たち見ると、ASP-Cでも結局フルサイズ用のそれも所謂大三元と言われるようなレンズをけっこう使われてるので、それだとボディの値段の差ぐらいになるのでは?と思います。
僕は望遠に関しては確かにフルサイズ不利かもしれないですが、あとは基本的にフルサイズの方が有利だと思います。以前と違ってコンパクトな機種も発売されてますしね。
書込番号:16465648
4点
画質がどうのとフルサイズ購入への書き込みが多いのも事実
フルサイズユーザーが便利なレンズを求めたり安価なレンズを求めたり
フルサイズ機材の重さが苦でAPS−Cやm4/3への乗り換え書き込みがあるのも事実
当然フルサイズにして良かったフルサイズ最高と言う書き込みも多数あります
僕はフォーマットとしてのフルサイズは否定しませんがフルサイズの性能を発揮できるレンズは大きく重すぎる
と思う
(要求性能が高かったりズームだったりするが移動時の機材ボリュームとしてフイルム時代と比べると・・・)
それを考えるとAPS−Cだったりm4/3のシステムの方がフットワーク良く使える場合まあるのかな
フイルム時代の通常の最高isoは800くらいだったしね
フルは良いと思うけどAPS−Cも写すと言う行為では捨てたもんじゃないと思うよ
画質と所有に関する更なる欲求の為にはフルが良いのかな
そうしないとメーカーも生きていけないのかもしれないし・・・
書込番号:16465689
5点
フルサイズ一眼レフを使用するメリットは、
"楽に撮影できる"かな?
条件が厳しいときに、APS-Cとの差が出ます。
書込番号:16465708
4点
ストラップに製品名を書くのって必要ない事のはずなのに、この辺に答えがありそうです。
価格差に見合った写りの違いを感じるかは人それぞれですが、他人のストラップが気にならないのなら、無理な買い物をする必要は無い気がする・・・
書込番号:16465732
7点
フイルム時代からの一眼レフユーザーにとっては、大量?に保有しているレンズがフイルムと同じ画角で使えるのは大きなメリット。
逆を言うと、APS-Cから始めたユーザーにとってはレンズを一から揃えなおさないといけない。
書込番号:16465733
13点
とりあえず持っているだけで見栄を張れるってことぐらいですかね?
カメラもレンズも重いから、慣れればある程度のカメラ重量に耐えられるといったところですね。
書込番号:16465778
4点
こんばんは。
フルサイズの利点。
1 立体感ある画像が撮れる。
2 フルサイズを所有している自己満足に浸れる。
3 高感度の機材が多い。
4 フィルム時代を経験している者にはレンズの名称で画角がわかりやすい。
5 重い機材が多いので腕の筋力が強くなる。
6 レンズが比較的高価なので日本経済活動にほんの少し貢献できる。
など。
書込番号:16465911
3点
まあ決定的に違うのは高感度画質かな
後は逆に低感度
レンズに余裕があるならフルサイズに対してAPS−Cを1段低感度にするならば
画質もボケもほぼ同じになるわけだけども(シャッターは固定ね)
普通最低感度はどちらもかわらないので
結果的にフルサイズの方が一段分高画質
書込番号:16465916
2点
高感度ノイズが少ない、ダイナミックレンジが広いほか、全てにおいて有利で画質が良い。
DxO のセンサーテスト(表示に時間が掛かる場合があります)。
Full format と記載の有るのがフルサイズ機です。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
レンズ本来の画角で使える(50mm は 50mm の画角)。
ボケが綺麗。
高画素化しやすい。
…
書込番号:16465977
2点
電子工学的な観点から言えば、画素数が同じなら画素の面積が大きい分だけ画素からの起電力(発電出力)も高くなり、SN比(つまり信号Sに対するノイズNの相対的な少なさ)が高くなってノイズが目立たなくなることが最大の利点ですね。
相対的なノイズの程度が同じなら、それだけ高感度にできる、ということです。
書込番号:16465997
5点
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