D600 24-85 VRレンズキット
「D600」と「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
このページのスレッド一覧(全406スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 176 | 46 | 2013年9月17日 09:29 | |
| 38 | 21 | 2013年9月12日 01:31 | |
| 31 | 18 | 2013年9月7日 23:13 | |
| 28 | 9 | 2013年9月10日 22:46 | |
| 39 | 29 | 2013年9月16日 13:15 | |
| 22 | 11 | 2013年9月4日 21:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
少し前までは解像度はそんなに気にしなかったのですが
5DMarkUとD700の解像度の違いが不満に思えてきました
D800まで高価でデーターが大きいカメラは今は考えていません
@D700と縦グリップ、VR28-300(別売り)+αを下取りに出してD600を購入するか
Aニコンのシステムをすべて売り払い キヤノンの24-70F2.8LUや100Lマクロなどの費用にするか
2マウント体制か1マウントに戻すか キヤノンを素べて売り払い
D800という線もあるのですが キヤノンがメインなので損の方が大きいかなと・・
D700に比べて良くなった点悪くなった点教えていただきたくスレ立てしました
よろしくお願いします
一番気になる点は AFの弱さとダスト問題でしょうか?
2点
>D800という線もあるのですが キヤノンがメインなので
キヤノンがメインなら5D3でしょ。
迷う必要なし。
書込番号:16563109
24点
@AFエリアが狭いのは、やはり困ることがあります。
A周辺AFの感度が悪い(迷う)ように感じます。夜景ばかりじゃないので、たまにですが不便。
ごみは当方問題なし。
1マウント(戻る方)がベターでしょう。でなくてもDX/FXでは、別レンズラインを組みますので負担が大きいです。
書込番号:16563130
10点
やっぱり写真は、レンズありきで考えた方が
いいのでは、ないでしょうか?
EFレンズに投資したほうが
良いと思いますよん
書込番号:16563163 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
メインのキヤノンのレンズは如何していますか?
24−70L2を検討するのなら、現在は24−105L(5D2)なのでしょうか?
いや、D600にしてもレンズを24−120VRか24−70にしないと不満が出るでしょう?
5D3と100Lマクロ追加が良いと思いますね(D700は別にしても)
書込番号:16563166
7点
補足
1マウントに戻した場合
@キヤノンで欲しいもの 24-70F2.8LU、100Lマクロ、= 取り敢えず 30万
Aニコンで欲しいもの VR70-200f2.8G、80-400、D600orD800 = 約60万
ニコンを全て売り払えばお釣りはくるが
キヤノンを全て売り払っても大損で尚且つ金額が足りないと思われる
書込番号:16563172
1点
>kyonkiさん
5D2の描写に不満が無いので5D3は今すぐは要らないかもしれませんね
>うさらネットさん
51点に慣れてしまったのでD600では我慢しなくちゃいけないし不満も出そうですね
>うちの4姉妹さん
80‐400が魅力的なニコン 躊躇するとしたらそこがポイントかもしれません
>さすらいの「M」さん
ニコンは 24-70F2.8G キヤノンは 24-105Lと70‐200F2.8LUを持ってます
書込番号:16563201
1点
捕捉して質問にお応えします。
>D700に比べて良くなった点悪くなった点
・AF性能はD700のほうが上です。D600の動体追従性能には不満有り。静物なら関係なし。
・ゴミは他機種と同程度です。騒ぎすぎ。
・高感度は両者ほぼ同程度です。D600の高感度に過大な期待は禁物。
ただし、低感度のヌケの良さと繊細さは明らかにD600が良いです。
書込番号:16563322
7点
もともとD700と5D2はどういう使い分けをされていたのでしょうか?
それ次第で答えも変わってくると思います。
例えば「高速機&高画素機」という分け方で「D600の能力はD700に及ばない」と思うなら
5D3の1台体制に財力を集中するのが順当のような気がしますよね
逆に「D600の高速性で十分だ」という事でしたら5D2の必要性は薄れてしまいます
そのあたりの使い分け方をどのようにお考えなのかお聞きしたい所ですね。
惚れ込んだレンズを使うためにニコンもキヤノンも必要だ、というなら別ですが
それ相応の出費が必要になりますし、それ以外の機材の揃え方にも支障が出やすいので
一般的には1マウント運用が無理がなく、費用対効果は高いと思いますよ
書込番号:16563391
6点
1マウントに絞った方がいいと思います。
僕も以前、キヤノン、ニコンで両刀使いでしたが、毎日カメラを持ち出すわけでもなく、
ズームリングの方向が逆だったりと操作方法があいいれなかったので、実質ニコン1本に絞りました。
レンズ資産に資金を集中させた方がいいと思います。
書込番号:16563492
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9点
こんにちは。
>>5DMarkUとD700の解像度の違いが不満に思えてきました
D700の解像度に不満を持たれているのでしたら、率直にD800がいいかと思います。もう少し安くなるのを待たれて、ご購入されては如何でしょうか。
D700のボディの剛性感やシャター音など除いては、D800は良いカメラです。
個人的に、5Dマーク2や3でも、解像度の面ではD800の方がいいと思いますので、キャノンに行かれても、またD800ぐらいの解像度が欲しくなるのではないかと思います。
D700も画像をアップで見なければ、それ程、解像度が悪いと思いませんし、レンズによりましたら、解像度は良くなったりします。
しばらくD700をご使用されて、安くなってきたD800を狙われたらと思います。
書込番号:16563657
7点
こんばんは。
キヤノンとニコンそれぞれ良い機材です。
目的に合わせて使用すると吉。
D700と同等以上のAF性能を求めるのであれば、D800に行かれた方が後悔しないかも。
ちなみに、D600のごみ問題は私の機材で発生していません。
発生していても通常の範囲内だと思います。
書込番号:16563741
6点
D700と同等以上のAFを求めていて、画素数も5D2程度が良い。となると、思い当たるのはキヤノンの5D Mark III位しか思いつきませんよ。5D Mark IIIのAFも素晴らしいですよ!
書込番号:16563860 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結論から先に言いますと5D3の購入がいいと
思います。
キャノンがメインならキャノン一本がいいです。
私はフィルムの時からニコン一筋です、
2マウントは無駄が多いです。
D600は軽快に撮影出来て私のメインカメラです。
望遠担当はD7000に任せてます。
ダスト問題は有りません通常の範囲です、確かに
ダスト問題の有る個体もある様ですが極少数だと
思います。
それよりも出て来る画像が素晴らしいです買って
後悔はしません。
書込番号:16564057 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コンデジはキヤノンながら、デジ一はニコンしか経験ないので・・・それを前提に・・・。
D700の解像力に物足りず、先月上旬オークションで処分。
D600を年初に求めて2400万画素の解像力にそれなりの満足感を覚えながら、更なる解像力を求めて先ほど内緒でD800Eを注文してしまいました。
参考に、D600をDXクロップにして撮り、更にトリミングしたものを添付しておきます。また、連写したのもUPしますがいずれも前同状況ながら、CはABよりトリミング率を拡大しております。
少々拡大しても2400万画素は、解像力に概ね不足はしないと思います。尚、レンズは70-200mF2,8を使用です。
書込番号:16564079
5点
三、四周遅れの機材ばかり使ってましたがD700を購入して二周遅れ位になりました(*^-^*)
嫌みではなくD700を購入する際も、別にD600、800E、4を買える位は何時も持ちあわせています。
但し中古のほうが好きでして・・・
写真は本体だけで済むものでは無いので・・・
自分の指標(好み)で比較した上でD700を購入してます。
(最新機種にすると常に最新でないと不満になるからかも…)
マウントも五種類を使ってます、中版含めると七種類です。
ニコンの機材も少ないので、全て売り払いキヤノンにしたほうが正解と思います。
書込番号:16564105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も、多くの皆さんご指摘のように、キヤノンワンマウントが、良いと思います。もちろん、D700やレンズ、5DUを全部処分して、5DVです。ちなみに、私はD700と、α900を使っていますが。ボディ性能はニコンに全く不満は無いのですが、発色がいまいち好きになれず、D800にいけなかった一人です。このまま、使い続けて、一世代スキップというのも有りかもしれませんね。
書込番号:16564270 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
私もキヤノンの5D3を中心にされるのに一票です。
ニコンを全て売り払えれば、なんとかなるんですよね。
5D3は、画素数・高感度の強さ・AF・連写ととてもバランスが取れている良い機種だと思いますよ。
ニコンやキヤノンのフラッグシップを持っていても、次期 東京オリンピックまでには、
絶対に新型が出ていますので、財政叙情の厳しい私には、また鬱な時が来るなぁ、と思っています。
コスパも優れるメーカー競争が激しい量販機(5D3やD800系)にとどめておいて、
あとは肝心の写真の方に没頭するほうが良いかと思われます。
書込番号:16564325
4点
各メーカーでほしいレンズは噛み合わない。
28−300の高倍率で解像度?・・・解像度を議論するレンズでもないと思いますよ?
ダストは落ち着くまでサービスのお世話になりましょう。
全部手放す事を考えてみてはいかがでしょうか?
懐もさびしそうなので、キャノン1本に絞ったらいかがでしょうか?
書込番号:16564365
12点
数日前のD800のスレ主さんの板で
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16540366/#tab
>NIKONはD700と24-70F2.8Gとかシグマ35、50、85のF1.4とかを使用してます
CANONは5DMarkUと7Dと24-105L、70-200F2.8LUとかを使用しています
とあるので
@D700と縦グリップ、VR28-300(別売り)+αを下取りに出してD600を購入する場合、結構よいD600環境ではないかと思います。
Aニコンのシステムをすべて売り払い キヤノンの24-70F2.8LUや100Lマクロなどの費用にする場合、ヤフオクで売ると仮定すれば30万円くらいなので、キヤノンのご希望のレンズが買えるのではないでしょうか?
ご本人が5D3はいらないとおっしゃってますし、D600の板でもあるので、ずばり@が良いと思います。
お持ちのシグマ単焦点とD600で写真が撮れると考えると、とってもワクワクしますね!
書込番号:16564809
0点
どんなものを撮影されるんでしょうか?
それによって今のレンズがどう生きるかを考えれば良いのではと思います。
書込番号:16565238
0点
D600をコマンダーモードにして、SB-700をワイヤレスライトとして使っているのですが、シャッター速度を1/200からあげることができません。
どうも内蔵フラッシュをオンにすると最大で200になってしまうのですが、横からSB-700をシンクロさせつつシャッター速度をあげる方法はありませんか?
用途としてはポートレートです。
SB-700で照らすと明るくなりすぎるためにシャッター速度をあげたいのですが前述のとおりあげることができずにF値をあげることで対応しています。
書込番号:16560454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
山下みゆきさん こんばんは
>内蔵フラッシュをオンにすると最大で200になってしまうのですが
フォーカルプレーンシャッターの場合ストロボの同調速度に限界が有り このカメラの場合の最高速度が1/200になっているので これ以上がらなくなっていいるのだと思います。
外部ストロボの場合 ハイスピードシンクロで対応出来るのですが このカメラ持っていないの 内蔵ストロボがハイスピードシンクロ出来ないとか 外部ストロボが対スピードに対応するのか判りません ごめんなさい。
書込番号:16560536
1点
フラッシュには同調速度というものがあって、ある一定以上の速いSSではフラッシュの発光とシャッターの露光が同調しません。
ニコンのスピードライトのオート(TTL発光)は非常に優秀ですから、カメラの露出補正をマイナスにするだけで発光量を自動で調整しくれますが、それではだめでしょうか?
書込番号:16560593
3点
設定(e1:フラッシュ撮影同調速度)でFP発光にすれば1/250までならあげられますヨ。(FP発光にするとGN(最大発光量)は下がります。)
また、取説のP149の図を見ると、コマンダーモードでもFP発光はできるんじゃないですかね〜。
>用途としてはポートレートです。
>SB-700で照らすと明るくなりすぎるためにシャッター速度をあげたいのですが前述のとおりあげることができずにF値をあげることで対応しています。
そもそもですが、露出補正、調光補正やマニュアル調光で対応した方がいいんじゃないでしょうか?
書込番号:16560616
4点
こんばんは♪
ストロボで撮影する時は・・・露出は、絞りやシャッタースピードでは無く・・・ストロボ側で調光補正するべきでしょうね?
※なんか特殊な効果を狙ってるなら・・・話は別ですが^_^;(まったく思い当たりません^_^;)
書込番号:16560648
3点
D600のフラッシュ同調速度はFP 1/250です。設定を変えてみてください。
スレーブSB-700の光量は調整できるはずですから、1/10とかにできませんか。
書込番号:16560651
2点
1/250までですね。
もう1台SB-700を買うかケーブルを買うか?でしょうか?
※ケーブルを使ってのFP発光の実験はしていませんので、できるかどうかは不明です。
書込番号:16560915
1点
おそらくデイライトシンクロ撮影だと思いますが、
D600のフラッシュ同調速度は 1/200です。
明るすぎるのであれば、絞りで調節してください。
簡単なのは、(フラッシュ使用時)Pモードで撮影することです。
あまり絞らずにフラッシュを使用したいというのであれば、NDフィルタを使用する必要があります。
(この場合もPモードでOKです。)
書込番号:16560955
1点
撮影状況が分からないので、想像して書きますので、既にご存知の事等失礼な内容がありましたら
すみません。
D600はフラッシュ撮影同調速度が1/250までできるのでその設定にします。
それ以上はシャッタースピードを上げられないので、光を作ることから研究されてはいかがでしょうか?
内蔵ストロボとSB-700の光を1灯ずつ試写して調整します。SB-700の設定でTTLの−2でも明る過ぎる場合は、
マニュアルでも調整してみます。
横からSB-700をシンクロさせつつとあるので、上向きでディフューザー等を使ってやっているのでしょうか?
直射だと明るすぎちゃうと思います。
白飛びしていなければ、被写体とは反対側の壁にバウンスで当ててみるのはいかがでしょうか?
SB-700の影が入らないように注意します。高さも工夫すると良いです。
バウンス光は、壁から離れて距離を取り拡散させることで多少光を柔らかくできます。
丁度良い位置でセッティングします。
後は、見た目が格好悪い方法ですが、ディフューザーの中にコピー用紙を重ねて入れたり、SB-700にコピー用紙
を巻いたりして光を調整します。この方法は、よっぽどの時です。
他の方法として、SB-700の代わりにスタンドライトとソフトボックスを使う方法も良いと思います。
フラッシュでは作れない柔らかい光になるので、意外と欲しい光が作れますたりします。
後は、レフ板が効く環境でしたらレフ板です。
回答としてマッチしていたでしょうか?
書込番号:16561273
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2点
私も同じ問題です。
かなり明るい背景をぼかして、手前の物を綺麗に撮りたい。
太陽や満月を背景に入れて、枝につながって成長中の小さなスイカを撮りたい。
丸いものの競演です。
無理なんだろうなとあきらめかけてます。
NDフィルターありなしとかで、多重露光かなぁ。
書込番号:16561280
2点
D600の取扱説明書312ページを見てみると
Fカスタムメニューe1[フラッシュ撮影同調速度]を[1/250秒(オートFP)][1/200(オートFP)]に設定してください。
とありますので、カスタムメニューにて設定して下さい。それでFP発光に、つまり1/200以上で撮影出来るようになります。
AやPモードで撮影すると良いようですね。
書込番号:16561585
2点
露出補正と調光補正には思い至りませんでした、まだまだカメラを使いこなすどころか振り回されてる状況です。
質問の意図は、ラジオスレーブ?やハイスピードシンクロというのがあって、それを使ってシャッター速度をあげられないか、もしくは本体を発光させずにスピードライトを発光させられないかということだったのですが、読み返してみればそのように全く読み取れませんね、お恥ずかしいです……
とりあえず調光補正と露出補正を調整して撮影をしてみます!
書込番号:16561610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前の書き込みは間違っていますので、無視してください。
使用説明書を読み直し、カメラの設定をいじって見たところ、
@メニューe1 フラッシュ撮影同調速度を 1/250秒(オートFP) または 1/200秒(オートFP) に設定する。
Aメニューe3 内蔵フラッシュ発光を コマンダーモードにし、内蔵フラッシュの発光モードを'--'に設定する。
B撮影モードを'S'モードにし、任意のシャッタースピードに設定する。(同調速度より高速でも可)
でできそうです。
内蔵フラッシュは発光しますが、光量が抑えられているため、撮影結果には影響しないようです。
書込番号:16561797
2点
余談ですが、本体にSB-700をつければ1/4000でもFP発光出来ます。
ご存知とは思いますが…。
書込番号:16561920
3点
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/spec.htm
こちらに「フラッシュ同調速度」が載っています。
書込番号:16562311
1点
こんにちは
内蔵フラッシュの場合は、FP発光にすると1/250秒が可能になります。
外付けスピードライトSB-7000を使うと1/4000秒の高速シャッターが可能になります(説明書150P)。
普通、フラッシュを使って対象が明るく成る場合は、露出補正、調光補正をします。
露出補正:全体の明るさをコントロール。
調光補正:対象の明るさをコントロール。
ISO 感度:対象の背景、奥行きをコントロール。、
書込番号:16562431
2点
ご質問の件は、他の皆さんの仰るとおりですが、気になることが一つ。
>SB-700で照らすと明るくなりすぎるためにシャッター速度をあげたいのですが前述のとおりあげることができずにF値をあげることで対応しています。
とのことですが、フラッシュが当たる被写体の明るさは、TTL調光を用いている限りシャッター速度や絞り値を変えても変化しません。常にTTL調光が適正露出に調整してしまうからです。
ですから、フラッシュが当たっている部分の明るさを変えるには、基本的に調光補正をかけます。
露出補正でも明るさを変えることが出来る場合もありますが、カスタムメニューの「フラッシュ撮影時の露出補正」の設定を「背景のみ」にしていると、露出補正では被写体の明るさが変わりません。(私はD600を所有していないので、このカスタムメニューがD600にあるかどうかは不明ですが・・・多分あると思います)
このあたりの理屈は少々ややこしいので、もしご理解しづらい場合は、調光補正を用いる方よろしいかと思います。
なお、「実際に絞り値を変えて露出を暗くできている」と仰るかもしれませんが、これは絞り値を上げたことによりシャッター速度の低速限界(一般的には1/60)で撮影しても大幅な露出不足となり、フラッシュが最大光量で発光しても露出不足を補うことが出来ないからです。
いわゆる「調光範囲外」になっているということですので、本来のフラッシュの使い方とは言えないと思います。
書込番号:16562434
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3点
山下みゆきさん、ごめんなさい!
D600のコマンダーモードが親機で、SB-700が子機のワイヤレスの場合、オートFPハイスピードシンクロ出来ませんでした。
その組み合わせだと山下みゆきさんの仰る通り、1/250で絞りを増やすしかありません。晴れの日の逆光のポートレートの場合、正しい数値で撮影は難しい場面もあるかと思います。
他の方が仰る通り、SB-700をもう一台、親機として用意する、もしくはSC-28、SC-29を使う。またはD600、SB-700をマニュアルモードで使えるようになる、調光補正をするのが良いかと思います。
書込番号:16565059
0点
>D600のコマンダーモードが親機で、SB-700が子機のワイヤレスの場合、オートFPハイスピードシンクロ出来ませんでした。
へ〜、面白いですね。D700+SB-910の組み合わせだとちゃんと同調するようです。(1/8000は色がちょっと怪しかった)
いったい何が違うんでしょうかね?単純にGNの差かな?
書込番号:16565339
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0点
みなさま、たくさんの情報をありがとうございます。
露出や調光を変えても中々思い通りの写真が取れませんが、その分だけ奥が深いと考えてやってみます。
SB-910の購入も検討してみます。
書込番号:16570256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もスレ主さんと同じようにボディをコマンダーモードにしてSB-700を離してサイドから発光させています。被写体は花などですが。
因みにボディの設定は、MモードでSSとF値を固定させます。感度自動制御はOFFにします。
これで試し撮りをしながら露出補正と調光補正でSB-700の発光量を変えていきます。
SB-700側はTTLのままです。
この方法が正しいかどうかは分りませんが、色々とやった結果、自分の撮り方に合っていると思いました。
ご参考までに。
書込番号:16570374
1点
今年頭に初一眼としてD5100を購入し、どはまりした結果昨日仕事帰りにとうとうD600ダブルレンズキットを購入してしまいました。
普段はTDRや公園での風景撮影が主なため広角と高感度耐性を求めて、となっています。(望遠は今後もD5100を利用)
星景もとるため純正14ー24は最終目標かなと考えております。
そこでご質問なのですが、三本めのレンズを10万以内で購入したいのですが、マクロレンズか超広角レンズからオススメのレンズを教えていただけないでしょうか?
(もしよろしければ作例も)
書込番号:16554586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
28mm F1.8G/60mm F2.8G Micro 出番次第でどちらかでしょう。
書込番号:16554629
5点
広角なのかマクロか以前のような。
セットのレンズも使わずに矢継ぎ早にレンズを購入しても如何なものかと。
セットのレンズを使った上で必要があれば次のレンズを
検討すべきでは。
書込番号:16554637
8点
14-24が最終目標なら貯めてそれを買った方が断然いい。
書込番号:16554648
11点
こんにちは。
14-24EDに1票。
18-35EDも軽くてなかなかの写りです。D600と相性良いかも。
書込番号:16554783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
14-24を買うつもりなら超広角はおいといてマクロでしょう。
持っていない焦点距離ですしVR105マイクロが良いと思います。
書込番号:16554791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正14ー24が最終目標なら先に超広角を買うとダブるのでマクロレンズで良いと思います
ワーキングディスタンスのことを考慮すると60mmよりは105mmかなと思います
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511532/
書込番号:16554810
0点
書込番号:16554834
0点
こんにちは。
広角レンズが最終目標?であれは、マクロレンズも良いと思います。
日常とは違った世界を切り出してみるのも新鮮ですよ。
自身の、目で見られている世界とはまた違った世界がこのマクロのなかにあったりします。
AFーS MICRO NIKKOR VR105mm F2.8Gくらいが良いでしょうか。
書込番号:16554852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
60mmとても良いレンズなのですが、距離が短いのですよね。(持ってはいますが、寄れる標準レンズとして使用してます)
タムロンの90mmはどうでしょうか。
前の型を2万円中古で私は買いました。
フルサイズで使うにはちょうど良い距離ですし、マクロはMF前提ですから特に純正に拘る必要ないと思います。
書込番号:16554977
1点
けーしぃ@龍さん こんにちは
マクロと 超広角全く性格が違うレンズですので 両方合っても良いレンズですし この選択はご自身が マクロ写真を撮りたいか Wズームより広い範囲写したいのか どちらか写したいほう選ぶのが良いと思いますし
最終的には 両方有っても良いレンズですので まずは優先順位で超広角か マクロかを選ぶ事からはじめた方が良いと思いますよ。
書込番号:16555013
0点
色々と意見が有ると思いますが、私は105microが良いのかなと思います。
VR付きなので手持ちでもそれなりに撮れますよ。
D600+105micro手持ちで撮った写真を2枚ばかり。どちらも限界まで寄って撮っています。
マクロだけでなく、風景だったりAFが速いので動体もOKだし、ポートレートにも良いと思います。
重さと大きさが問題無ければお勧めです。
書込番号:16555096
1点
望遠が要らないなら広角かマクロでしょうね。
書込番号:16555219
0点
14-24mm は、明るいナノクリスタル採用の銘玉ですが、フルサイズ機で超広角と言えばシグマの12-24mm です。
14-24mm との 2mm の差は大きいと私は思っていますが、目標が 14-24mm でしたら先ずは 105mm f2.8 VR マイクロ!
花、虫の接写は、新しい発見が有りますし楽しいですよ(ポートレートにも使えます)。
書込番号:16555275
0点
>純正14ー24は最終目標かなと考えております。
最初に買ったら駄目なんでしょうか。
書込番号:16555409
1点
一日の間にこれほどのレスがいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
>うさらネットさま
28mm F1.8G/60mm F2.8G Micro
60mmMicroについては5100でも使用してみたいレンズということもあり大分悩みました。
105mmに比べて寄れるというのも魅力的だなと感じています……機会があれば手を出してしまいそうです。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさま
矢継ぎ早に買っても意味がないという点についておっしゃるとおりとは思いますが、キットレンズ及び手持ちのDX機で代用が利かないものを求めておりました。
正直物欲の熱が出ていたというのもありそうですが……。しばらくは沈静化しそうです。
>す〜まるさま
14-24は私としては至高の品と感じていて、後で手に入れたい。という所がありました。
また絶対手に入れたい品ではあるのですが、値段とフィルターがつけられないところからもう少し慣れてきてからがいいかな、と考えています。
>DX→FXさま
18-35はかなり軽いんですね……。600と組み合わせれば軽量広角としてはかなりバランスがよくなりそうなので早速ほしいものリスト送りにしておきます。
>小鳥さま
「14-24を買うつもりなら超広角はおいといてマクロでしょう。」
いわれてみればそのとおりです!!
これまでDXのダブルズーム(18の1.5なので27扱い?)でしたので、24になったことで少し広角側も広がりましたし、しばらくは広角側はそちらでいってみようかなと思います。
>Frank.Flankerさま
最短撮影距離のことばかりを考えていてワーキングディスタンスのことは考慮から外れておりました。
105mmの推しが全体的にも強そうですね……。
>sho-@ライジングさま
正直に言ってどれも魅力的です……。
同じようなレンズでも描写はまったく異なるのがやはり面白いですよね……。
書込番号:16556844
1点
というわけで最もお勧めを受け、かつ作例も挙げていただけたこちらに決めました。
「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF ED」
まだまだ腕が悪いのでボディの力もレンズの力もぜんぜん使いこなせませんが、枚数をとって腕を磨いていきたいと思います。
適当な被写体がなかったのでとりあえずこちらで。
>sweet-dさま
二度にわたり作例を示していただきありがとうございます。
作例を張っていただけたのが105microのみということもあり、最終的にこれが決めとなって購入を決意いたしました。
というわけでこちらをグッドアンサーにさせていただきます。
>Hinami4さま
はい、性格の違うレンズを試してみたいという気持ちが強く最終的にマクロレンズに確定させました。
予算ぎりぎりではありましたが、105micro購入したので、いろいろと試していきたいと思います。
>kenta_fdm3さま
非純正マクロを勧めていただけたのがこちらのみだったので今回は純正を買ってしまったのですが、いろいろと試してみたいのでコスパがいいレンズも狙っていきたいなと思います。
>もとラボマン 2さま
確かにどちらがいいかは自分の決めることですよね。
今回は広角はいったんキットレンズで試し、今後慣れてきたらさらに焦点距離が短いものを探してみるという形でやってみたいと思います。
>剃刀スプリンターさま
かっこいい昆虫の写真ありがとうございます。
まさに撮りたいジャンルの一つでしたので参考になりました。
VRがついているというのも2つ目の購入ポイントになりました。
(三脚が立てれない場所での利用が多いので……。)
60mmについていたらさらに迷っただろうな。とは思うのですが。
本当ならベストアンサーをこちらにもつけたい!!と思っていますが今回は先にきめを出してくれた方に。
>じじかめさま
望遠もいらないというよりはそのうちフルサイズの望遠も……。とは思うのですが現時点では代用が利くので優先度が下がっております……。望遠単焦点はあこがれるのですが。
>robot2さま
DXの8-16が以前からほしかったレンズの一つでしたのでこちらもかなり迷いました!!
風景写真を撮るときには楽しめそうなレンズなのでこちらも今後ほしいものリスと送りだな……。と考えています。
沼ですね……。
>しんちゃんののすけさま
買ってもいいのですが個人的には後送りだな!!となりました。
皆様ありがとうございました!!
書込番号:16557091
1点
D600に35mm/f2Dを付けているのですが、このレンズf3.5以上に絞らないと好みの画質になりません。
しかしながら撮影モードはPモードが好きです。
Pモードで絞りの範囲をf3.5以上に制限する方法はないでしょうか?
屋外ならf8位になりますが、室内だと解放寄りになります。PシフトするくらいならAモードで固定にした方が簡単とも思います。
Auto ISOのように範囲を制限できると良いのですが。
解放から使えるGレンズを発売してくれるでもいいです。
0点
そういう機能があると便利でしょうね。
残念ながら無いですね。
私ならAモードで好みの絞りに設定して、感度自動制御の低速限界SSを1/60とか1/125にします。
書込番号:16551240
![]()
7点
こんにちは(^O^)
制限ではないですが、カスタムメニューd3の「ISO感度表示と簡易設定」で簡易設定をするに設定すれば、ファインダー内で折り合いはつけられると思います。
>>PシフトするくらいならAモードで固定にした方が簡単とも思います。
仰る通りだと思います。
>>解放から使えるGレンズを発売してくれるでもいいです。
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gではダメですか?
書込番号:16551253
![]()
3点
こんにちは
A_モードを、絞り値を固定したP_モードと思われたら良いのです。
P_モードは、なるべく絞ってかっちり、確り撮るモードですが、このような悩みが出るのは、ファンタスティック・ナイトさんが
P_モードからの卒業が近づいた事を意味します。
写真は、自分の意志で撮る事が大事ですからね。
書込番号:16551291
![]()
7点
ニコンの一眼は、ニコマートFTN→ニコンFEと使ってきましたので、
絞り優先モードが一番使い易く感じます。
書込番号:16551769
1点
ファンタスティック・ナイトさん こんにちは
やはり 絞り値を決めたいのでしたら 絞り優先が良いと思いますよ。
実際 一眼レフはレンズ交換式ですので 開放F値 F1.4やF4などまちまちですので 35oだけF3.5にするのは難しいかも知れません
書込番号:16551973
3点
>屋外ならf8位になりますが、室内だと解放寄りになります。PシフトするくらいならAモードで固定にした方が簡単とも思います。
って、もうご自分で解決策を出しちゃってる様な..... (^^;;
書込番号:16552481
3点
判っていながらAモードにしないのが不思議です(笑
Pモードにこだわっている理由はなんでしょうか。
私は、動きものや静止物などシーンに関係なくほとんどがAモードで撮っています。
Pモードはカメラが勝手に制御しますので、より自分好みの写真にしたいからAモードです。
シャッタースピードを制御するために許容範囲でISOで変えています。
書込番号:16552617
3点
ある意味35mm/f2Dが私を育ててくれたと思うのです。
開放から綺麗な、例えば28mm1.8Gや35mm1.4Gしか使ったことが無ければ、浅い写真に酔いしれてきっと絞りを気にすることなく終わっていたかもしれません。
その代わりPモードの機動力の素晴らしさに気づく事が出来たのです。
私がニコンやキヤノンを選ぶのはPモードの完成度の高さにあります。ずいぶん昔にオリンパスのスレに書いたことがありますが、オリンパスのPモードは最低です。開発者のレベルの低さに脱力します。まあそんな事はいいのですが、折角便利なPモードなのですから、もっとパワーアップして欲しいです。
書込番号:16552839
1点
ご回答ありがとうございます。
Dレンズを有効活用したいという想いからのアイデアでした。
SSが1/32000位まであればAモードだけでもいいのですが…。
書込番号:16568926
0点
いつもみなさんの書き込みを拝見させていただいて、いろいろと勉強させていただいています。
この夏にD200からD600にステップアップしました。念願のFXなのですが、なかなか写真を撮る時間もなく購入後2か月も経ったのに、ほとんど使用していません・・・
ところで、今週末に、屋外のテニスコートで、中学1年の子供のソフトテニス大会があるのですが、そこでの撮影について、みなさんから意見をいただきたいと思っています。
私が考えている使用機材は
@ D200 + 70−200 F2.8VR
A D600 + 70−200 F2.8VR
なのですが、@とAのどちらがよいと思いますか?
当然、望遠に有利なD200がいいのかなと思うのですが、何分古い機材ですので、ここはやはり新しい機材であるD600にして、望遠が弱い部分はトリミングでカバーかなと思っています。
ただ、D600は動き物に弱いという話も聞いたことがありますので、どちらにしようか迷っています。
なお、私は、スポーツの写真をほとんど撮影をしたことがなく、動きのある撮影は小学校の運動会くらいですので、スポーツの写真撮影についての知識がありませんので、機材のことだけではなく撮影時に参考になることをいろいろと教えていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
ちなみに、D200ではJPEG取って出しのみでしたが、D600ではRAW+JPEGに挑戦してみたいと思っています。
1点
当然ボディはフルサイズです。今更APS-Cを使う理由はありません。
レンズがプアならトリミングで対応です。
書込番号:16549454
3点
断然、D600でしょう。
D200とでは、2世代以上の差があり、すでに全くの別物です。
D300ならいざ知らず、D200との比較であれば、D600で間違いありません。
ISO1600くらいで、F8位に絞れば、
D200より遙かにきれいな画が撮れます。
トリミングして、お気に入りの1枚が撮れると思います。
書込番号:16549466
5点
D600をAPS-Cクロップで使っても、1000万画素得られますよ?
秒5.5コマ切れますし、速度面を考えても、D200の出る幕はないでしょう。
書込番号:16549506
8点
こんばんは。
私もD600がいいと思います。
書込番号:16549553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
阪本龍馬さん ありがとうございます。
APS-cではなく、やはりFX使用で望遠が足りなければトリミング対応なんですね。
しまんちゅーさん ありがとうございます。
断然、D600なんですね。
ISOは上げた方がいいんですね。私は、運動会ではいつもISO100で撮影していました。
ISOを上げてシャッター速度を上げるということなんでしょうか?
本番前に一度練習してみます。
さあ鐘を鳴らせさん ありがとうございます。
APS-Cクロップ使用ですね。その機能はまだ使ったことがないので、これも本番前に試してみます。
1000万画素あればトリミングにも十分対応できますもんね。
撮影本番までにいろいろと試してみないといけないですね。ありがとうございます。
みなさんD600なんですね。やはりD200は古すぎますかね〜
書込番号:16549668
0点
クロエボ さん
こんばんは^ ^
動体を少し余裕のあるフレーミングで中央の測距点を使って撮り、
後からトリミング出来る点でもD600の方が良いと思います。
被写体を枠に捉え易いだけでなく、
クロスセンサーが使えるのでAF精度もより良さそうですし、
ピント位置がレンズの中央付近で撮れるので画質もより良さそうですね。
D600 + 70−200 F2.8VR
いいなぁ〜 欲しいなぁ〜
書込番号:16549679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Green。さんこんばんは。
Green。さんもD600なんですね。
ご意見いただいた皆さんがD600ということは、D200の出番はなさそうですね。
当日は、D600でいこうと思います。あとは、クロップについて勉強してみます。
遅い時間にもかかわらず、ご意見いただき、みなさんありがとうございます。
書込番号:16549705
0点
こんばんわ
残念ですが動き物を楽に撮るなら3D-トラッキング有無だけでもD200はバックアップかと思います。
但し、D200とD600では操作方法が結構違います。
私はD200→D300→D600だったので、使い方に慣れるまでD600をバタバタするような場所で利用しませんでした。出来ませんでした。
書込番号:16549811
0点
この2択ならD600ですが、D600の動体AF性能はD300辺りと比べても劣ります。歩留まりが悪いです。
特に前後左右に激しく動くような被写体では尚更そう感じます。
一枚でも多く撮ってナイスショットの数を増やしてください。
書込番号:16550537
3点
トリミングを考慮すればD600で良いと思います
D200が勝る所は撮影時被写体がファインダー上で大きく見える(画面占有率)ので撮影意欲が高まるかもしれません
撮影場所が解りませんがD600+200mmで望遠が足りる場合はそれもないです
書込番号:16550609
1点
クロエボさん
今日、運動会ですかね。
D600に決められたようですね。
あえて、D200の優位点をあげるなら、連写時のバッファ容量をあげます。
ことし、うちのチビの運動会は6月にありまして、D3を投入しましたところ、バッファでにがい思いをしました。
決してシャッターおしっぱというわけではないのですが。。。
今年はD600にして、どういう撮影が良くてなにがダメなのか、整理されることをお勧めします。
それとSDカードは高速のものをお使いになることをお勧めします。
書込番号:16554686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クロエボさん こんにちは
晴れた状態の 屋外であればD200でも ISO200にして撮影すればシャッタースピード1/500位で切る事出来ると思いますし D200の柔らかい描写のおかげで 影の部分つぶれ過ぎず使い易いかもしれませんよ。
実際 晴れていれば スポーツ写真 D200でも撮りますが AF性能問題ないですので D600で望遠足りないのでしたら D200でもいいかもしれません
書込番号:16555047
2点
D600の動体AFがD300より劣りますか?
私感覚では同等以上でAF決まります。
カバー範囲が狭いのはどうしようもありませんが。
書込番号:16555376
0点
Happy_Orange(return)さん
こんにちは。
動体AFはD300の勝ちです。D300のAFはD3と比べても遜色ありません。
D600はあくまでも中級レベルのD7000お下がりAFです。
この差は動きの激しいフィールドで使用してみると分かります。
書込番号:16556065
1点
D300のAFってそんなに良かったですか?
最近売ってしまいましたが、D3とは雲泥の差でしたが。
D800はD600より動きものに関しては優秀でした。
使うレンズによっても変わるんでしょうが、これが自分の使って見ての感想です。
書込番号:16556367
1点
D3s,D300,D600を同じフィールド、同じレンズで試した結果です。
感じ方は人それぞれでしょうか。
これ以上ここで議論しても結論はでませんので、これにて失礼します。
書込番号:16556573
1点
D200かD600どちらがいいかアドバイスしてさしあげたらいいのに
書込番号:16556652
3点
D800のAFモジュールは、少なくともD4と同じ世代のもので、D3sやD300よりも性能向上は明らかにしております。
D3とD300については・・・うーん・・・一桁機のほうが、少なくとも「D」タイプのレンズ駆動は早いので、D300
と差を感じておりましたが、AF-S Gタイプでは差はあまり感じませんでしたね。
ともあれ、主題は「D200かD600」かです。
テニスは、サーブなどの位置は決まっておりますし、ボールに対して走り込んでいく方向ははっきりとした競技です。
D600のAF性能だって、別に中級クラスとしては十分ですし、D200よりはよいのは間違いありません。
いずれにしても、スレ主さんは「D300」という選択肢はないのですから、これ以上論じても意味は無いでしょうね。
バッファでD600に対してD200優位と仰っている人がいますが、これは間違いです。
D600はSDXCへの書き込み速度も優秀で、12bit・圧縮RAWを選択すれば、25-27枚ぐらいつまり、5秒近く連写を維持
出来ます。D200相当の、1000万画素クロップであれば、RAWでも70枚近くまで連写持続できますので、D200よりも
はるかに「バッファ切れ」には強い機種です。
D3は確かにスポーツ向け機種ですが、流石にRAW20枚止まりの為、2-3秒でバッファ限界になりますからね。
書込番号:16556689
1点
そうですね。失礼しました。
当然D600ですよ。
D200の出る幕はないと思います。
書込番号:16557222
0点
初めて質問させていただきます。
Nikon Capture NX2 でRAW 14bitデータを開いてもホワイトバランスの変更ができません。
今までは「クイックフィックス」の上に「カメラ設定」という項目が出てきて、
ホワイトバランスなどの調節ができていました。
D600で撮影した12bitのロスレス圧縮RAWでは問題なく表示され、ホワイトバランスのレタッチが可能でした。
カメラ側の設定が悪いのだと思いますが、どこの設定を正しくすればよいのでしょうか。
D300では12bitから14bitに変更した時はパソコン上、問題なく表示されていました。
上記の問題について御教授いただければ幸いです。
なおあさってから海外旅行のため12bitで撮影すべきか?と少々焦っております。
よろしくお願い申し上げます。
<各種設定>
D600 14bit ロスレス圧縮RAW
Nikon CaptureNX2 バージョン2.4.3
パソコン windows7 Home Premium 64bit(再起動済み)
0点
撮影情報が、ロスレス圧縮RAW14-bit に成っているのですね(要確認)。
それで、WBの補正が出来ない→カメラの設定の変更が出来ない訳ですが、WB以外は大丈夫なのですか?
例えば、ピクチャーコントロールの変更とか…
12bitロスレス圧縮RAWは、調整可能と言う事は何らかのストレスで、C-NX2が不完全な状態に成った事に成ります。
一旦削除して、再インストールが良いと思いますが、削除の前にプログラム→C-NX2の中にあるcashを削除した方が良いかもです。
書込番号:16542278
3点
ソフトウェアのポリシーで変わりますが、NX2の場合ノンリニアデータ(jpg、8bitTIF、16bitTIF)ではWBの調整は出来ないです。
RAWデータが読み込めているかもう一度チェックしたほうが良いです。
>なおあさってから海外旅行のため12bitで撮影すべきか?と少々焦っております。
D600は使ったことがありませんが、ニコンのフルサイズであれば12bitと14bitの差が現れるだけの素質はあります。
強めのS字をかけた場合のシャドーの階調耐性で12bitと14bitでは優位な差が出るので、できれば14bitが良いです。
12bit変換が可能で14bit変換が出来ない故障ってきいたことがないので、単なる読み込みのミスでは。
書込番号:16542291
3点
追記
カメラの設定が、有効にならないのはRAWファイルで無い時にそうなります。
RAWファイルかどうかは、左のメタデータ+をクリック→NEFを確認→下の画質モードを確認して下さい。
RAW+JPEGで撮った場合の注意点は、RAWファイルをC-NX2で開くことです。
V-NX2で、振り分け可能ですし、どちらをC-NX2で開くか聞いて来ます。
書込番号:16542343
1点
ご返信ありがとうございます。
robot2さん
ロスレス圧縮RAW14-bit に設定しています。
ホワイトバランス意外にも「カメラの設定」項目はすべて表示されません。
パソコン側に問題、ストレスという可能性もありますか。
今夜、再インストールできればと思います。
撮影はRAW+JPGですが、RAWファイルを展開しました。
念のためjpgデータもC-NX2で展開しましたが、同様に「カメラの設定」部分は非表示でした。
ニッコールHCさん
ファイルの種別は確認しましたが、tifやjpgではなく、RAWファイルでした。
とりあえず14bitで撮影して、後に12bitの問題をゆっくり解決したほうが良いのかもしれませんね。
書込番号:16542778
0点
ホワイトバランスと色かぶり補正はあった方が、よりその場の雰囲気に近づけると思います。
純正の編集ソフトに満足出来ないなら、他のライトルーム等自分が使いやすい編集ソフトを体験版で試して、気にいったソフトを買うのが良いと思います。
書込番号:16542786
0点
しゃおんさんおはようございます。 困りましたね。
まず、私の環境ではNikon CaptureNX2 バージョン2.4.3、ロスレス圧縮14bitRAWで
「クイックフィックス」の上に「カメラ設定」という項目が出てきます。
ですから、何かがおかしいということですね。
可能性として、CaptureNX2がロスレス圧縮14bitRAWと認識していないことが考えられます。
たとえば対象の画像をViewNX2で開いて メタデータ>ファイル情報2>画質モード で
画質モードを確認してみてはいかがでしょうか。
正常なら "ロスレス圧縮RAW(14-bit)" と表示されているはずです。
書込番号:16542865
0点
えとね
ニコントランスファー使ってる?
もし使ってるんだったら、最新バージョンになってる? (・_・D
書込番号:16543108
11点
>ロスレス圧縮RAW14-bit に設定しています。
こんにちは
いえ、私が言っているのは、カメラの設定では無くC-NX2で開いた時に撮影情報がどうなっているかです。
要は、カメラの設定→メディア→PC→C-NX2の過程でNEFが消える_認識しない事も有りますので確認して見て下さい。
PCに、RAWファイルを取り込む時はどうされていますか?
添付のV-NX2を最新にして、左上のTransferをクリックして取り込んで見て下さい(今はTransferはV-NX2の一部に成っています)。
V-NX2でも、撮影情報を一応確認。
書込番号:16543343
0点
Nikontransferは、ViewNXに一体化され、Nikontransfer2にバージョンアップされていますが、アップデートしても、旧バージョンは、残したままとなります。
旧バージョンで、USB接続の自動起動を設定していると、旧バージョンが立ち上がってしまいますので、要注意です。
書込番号:16543551 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
解決できなければ、悩むより「ニコン カスタマーサポートセンター(0570-02-8000)」に聞く方が早いかも・・・。(^_-)
困った時は、この手でいつも100%解決してますよ!(^^)
書込番号:16544844
2点
みなさま。
ご返信、ご指導いただきましてありがとうございます。
問題は解決いたしました。
原因は旧ソフトウェアのnikon transferを使っていたことです。
この度、viewnx2をインストールし、viewnx2経由で写真を取り込んだところ解決いたしました。
画像管理はpicasaで行っていたため、viewnx2は不要としてインストールしておりませんでした。
これで気兼ねなく14bitで撮影ができます。
みなさま、たいへんお騒がせしました。ありがとうございました。
書込番号:16545210
1点
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