D600 ダブルレンズキット
「D600」「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全406スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 126 | 33 | 2012年11月19日 08:53 | |
| 15 | 17 | 2012年11月10日 01:39 | |
| 23 | 19 | 2012年11月13日 18:30 | |
| 3 | 6 | 2012年11月9日 17:45 | |
| 5 | 5 | 2012年11月8日 15:13 | |
| 162 | 61 | 2012年11月5日 23:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
当方、カメラ初心者ですが結婚祝いにD600(28−300レンズ)をいただきました。
そこで質問なんですが
1月に新婚旅行でイタリアに行きます。壮大な世界遺産をこのカメラで
取りたいと思っていますが、上記レンズ以外に必要と思われるレンズを教えていただけませんか?
4点
こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000089612/
書込番号:15315627
4点
28-3001本で十分と思いますけど。
レンズ交換なんかするより二人でイチャイチャ(死語?)してください。
書込番号:15315634
18点
AUDI A6 AVANTさん こんにちは
結婚おめでとうございます でも凄いプレゼントですね ビックリしました
必用な物ですが 旅行限定ですと 予備のバッテリー カメラ専用カメラバック 内蔵ストロボでは 不安ですので小型のストロボ メモリーカード予備を含め複数で あとはフィルターやブロアー レンズペンなどクリーニング用品も何か有ったとき便利です
特に海外は治安が心配ですので 移動中はカメラバックにカメラを入れ 裸で持ち歩かない方がいいと思います。
後 三脚は旅行内容により変りますので要るかは 解りません
書込番号:15315635
2点
カメラ初心者が新婚旅行に一眼レフを持って行っちゃ駄目です。
成田離婚(これも死語?)間違いなし。
初心者は黙って『コンデジ』です。最近は高性能なのも増えたし初心者ならコンデジの方がマッチするですよ。
書込番号:15315670
13点
おめでとう御座います。
イタリヤは、大好きな国で何度も行った事が有り半年ほど滞在した事も有ります。
古い建築物が多いので、切れないように撮りたいと思うものです。
300mm域は、普通に撮るのでしたら必要無いです(私見です)。
長いズームは、持ち歩きも大変ですので、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR が手ごろで良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000390896/
風景、建築物を撮る時の、2mm の差は大きいとも言えますしね。
追加の、お薦めしたいレンズは有りますが、撮影旅行で無いのでご注意が必要です。
奥さまが、もっと他の事がしたいと思っているとお困りますからね。
書込番号:15315689
4点
暗所に強いカメラだし、28-300mmで事足りると思います
しいてあげれば超広角レンズの24mmか16-35などの超広角ズームでしょうけど、新婚旅行ですから荷物は増やさずに新婚旅行を楽しまれた方が良いように思います
ただし、二人のツーショット写真の為に三脚とか三脚に変わるような豆袋やゴリラポッドのようなものは持っていかれると便利かも?
書込番号:15315712
6点
ワイドを一本追加しないと。最低でも24mmはおさえたい。
5月に行ってきました。女房が、また行く段取りをしている模様----私の機材資金と別勘定。
地域によりますが、1月は寒いでしょうね。24mm〜相当ズームコンデジ必須ですよ。
書込番号:15315717
3点
イタリア・・何度が旅行しました。素晴らしい建築物・田園風景等。撮影する場所には事欠きません。
でも・・・・必ず奥様を写真に入れてください。・・・近頃、海外旅行の写真を見ながら妻のバッシングがきつくて・・・・・;;。
書込番号:15315765
5点
海外ではよく盗まれる話を聞きますので
厳重に警戒して下さい
もしかしたら、
コンデジ買った方がいいかも?
書込番号:15315768 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私的には、ヨーロッパの場合24mmがワイド側では必要、望遠を使うことはあまりありません。
タムロンの24−70mmF2.8のほうが手振れ補正があって初心者にはよろしいのでは?
ただ、いくらD600とはいえ、重さと危険度から、FZ200あたりのコンデジで済ますほうがおすすめです。
書込番号:15315903
4点
実にうやらましい!
このうらやましいと感じる理由が、結婚ほやほやなのか、これから新婚旅行なのか、それとも僕が大好きなのにまだ一度も訪れるチャンスがないイタリアだからなのか?
はたまたD600を贈られたから羨ましいのか、実にごちゃごちゃした複雑な気分なのですが、羨ましいことには違いない。(それともお名前の車かな?)
お手持ちのレンズは超便利ズームなので、大きさと重さがOKならば、だいたいそれだけで行けると思いますよ。
ただ夕闇街角風景とか協会や美術館の中など暗いところではSSが不足すると思いますから、ご自分のお好きな画角を決められて(例えば24oとか28oとか35oとかの広めで)1本だけ単焦点でF1.4の大口径レンズを鞄に入れておくと便利かなと思います。(古くてもMFでも小型軽量でいいかも)
もし僕がイタリアへ行けるなら・・・D600+24-85o+ディスタゴン35oF1.4かな。嗚呼鼻血でそう。
それとコンデジは絶対持って行きます。今ならフジのX-E1+18mmF2(換算27mm)です。
いやあ、うらやましい。背中叩きたい。
書込番号:15315912
6点
・人さまざまだと思います。
私は海外ツアー参加(夫婦で定年前後から年に一回の
正味7〜10日間の欧州主体に10数年間でイタリアを含む21か国)の旅では、
光景含む人物スナップ主体ですが、
28〜105ミリ
で撮っていました。(それ以外のレンズも持参しましたが結局ほとんど使用無し))
・極端なことを言いますと、銀塩リバーサルフィルムですが、使用頻度(%)
28/2.8(30%)、 50/1.4(50%)、 105/2.0(20%)
の単焦点レンズ3本を、カメラ3台に
付けて3つのウェストバッグにレンズこと収納して撮っていました。(レンズ交換無し)
・で、私個人の経験からでは、スレ主さんの今のレンズのままで十分かと思います。
・あとは物欲煩悩で、ご自身の、お好きな画角の、単焦点レンズをどうぞ。
・単焦点レンズは、曇天下でも、一般のズームレンズよりは、すごく写りがいいです。
・夜はバウンスが効く、大型のストロボでもあれば、二人の夜の食事のときの撮影などに、
なお好いかもしれません。
・ただカメラ一台だけの旅行客の方でカメラトラブルに遭われた方を多くみてきています。
・ご夫婦二人で2台の何らかの予備機があればいいですね。
・ご主人が奥様のカメラを旅行中、借りっぱなして撮っていて、奥さまから苦情が
出ていました。(笑い)
・基本は、機材で悩むよりも、旅行に行く前に、持参する手持ちの機材で十分練習を
されていかれた方がいいかと思います。
・特に、ストロボ(バウンスなどの調光)の練習や、
ホワイト・バランス(WB)の練習(マニュアル取得)や、
撮るときの方法(なにかを利用して手振れなどを抑制し、人物の頭の上に柱など
こないような構図)の練習とか、、等々、、、
・楽しいひとときをどうぞ。
奥様を放っておいて撮影に夢中なるとあとで何が起こるか、、(笑い)
・老夫婦の場合は、互いに相手の写真を撮らず、互いに自分の撮りたいシーンだけを
撮っています。旅行から帰ってきても、相手の写真はほとんどありません。(笑い)
自分の撮った写真作品を互いに見せ合って会話を楽しんでいますが。
書込番号:15316023
4点
治安の関係から考えてレンズ一本でよいかもしれません。
イタリア問わず観光地は盗難とかはつきものです。
それだけ日本人は無防備で、盗んだ日本製品は高く売れるのでしょうね…
書込番号:15316024
5点
ご結婚おめでとうございます。
すごいプレゼントですね(・o・)
私も新婚旅行はイタリアでした。
銀塩一眼レフもありましたが、持っていったのは自分撮りもできるコンデジと、コンタックスT2でした。
撮れないものもいっぱいありましたけど、後悔してないですよ。
撮影旅行ではないのですから、今回のプレゼントだけでいいと思いますよ。
撮影しまくりたい気持ちは分かりますが、今回だけは少しガマンです。
予備のメモリーカードやバッテリーはあった方がいいと思います。
それとクリーニング用品としてレンズペンくらいはあった方がいいかも。
D600だけでも荷物なので、アクセサリーは最小限にした方がよくないですか?
書込番号:15316069
4点
大聖堂の内部を撮るには、28mmではあまりに狭すぎる。
AF-S 16-35mm F4G、これ一本あれば、およそ何でも撮れる。
圧倒される大聖堂の内部を見事に広大に撮ることができる。
これは絶対に欲しいレンズだ。
一押しレンズである。
さらにもし、50mm F1.8G(or 50mm F1.4G)があれば、
壮大な世界遺産や大聖堂の内外を背景にして奥様を立たせて、
奥様から約3m-3.5mの距離で全身を、このレンズで絞り開放で撮れば、
奥様はとても魅惑的な美人に撮れる。
背景がそれなりに分かる程度に、ほどよく適度に綺麗にボケてくれる。
小さなコンデジでは絶対に撮れない、フルサイズならではの技法だ。
しかし、いきなり初心者が、単焦点レンズを駆使して、
そこまでして頻繁に複数レンズを適宜交換して、
海外の新婚旅行中に機敏に迅速に撮れるのかどうか?
多分無理だろう。
AF-S 16-35mm F4Gで奥様をそれなりに綺麗に撮ることは可能ではあるが、
50mm F1.8Gで世界遺産や大聖堂の内外を壮大(広大)に撮ることは、ほとんど不可能だ。
ということでゲットすべきベターレンズは、以下の1本を提案する。
AF-S 16-35mm F4G
これ一本さえあれば、およそ何でも撮れる。
これは、大聖堂や世界遺産で大活躍してくれる。
それでいて、スナップにも、何にでも使える。
もし、画角が広すぎれば、応急的ではあるがDXクロップすれば、
約50mm相当の画角で標準レンズ風にも撮れるから、決して不自由はしない。
これさえ(AF-S 16-35mm F4G)あれば、28-300mmすらも、使う機会は非常に小さくなる。
これは(AF-S 16-35mm F4G)、絶対に欲しいレンズだ。
文句なしに、一押しレンズである。
しかし、僕が上で勧めた、AF-S 16-35mm F4Gも、
このレンズ1本で撮るくらいの意気込みがないと、
AF-S 16-35mm F4Gと、28-300mmの2本の使いこなしは、
初心者には難しいだろう。
特に、世界遺産や大聖堂の内部撮影に拘らなければ、
旅行の記念写真やスナップ程度ならば、28-300mmでも、およそ十分なレンズだ。
ごく普通に撮る分においては、まったく不満を生じることがないであろう。
ところで、
外付けストロボをお勧めしている人もおられるようだが、
しかし、壮大な世界遺産や大聖堂の内外を見事に撮るには、
ストロボは一切必要ない。ノーフラッシュで綺麗に撮れる。
もし、ストロボ発光させれば、逆に汚くなり、絶対に失敗する。
白天井や白壁の無い大聖堂の内部や世界遺産で、
ストロボをバウンス撮影して活躍させることは、まったく不可能である。
使わない、余分な荷物になるだけである。
また、欧州(スペインを除く)の伝統老舗ホテルや店舗、レストラン内部も、
白天井や白壁がほとんど無いので、
奥様をバウンス撮影して撮ることも、ほとんどできない。
(南イタリアならば、白壁や白天井があるかも知れないが、北イタリアは少ない)
外付けストロボは、家に帰ってきて、
奥様や、将来子供が誕生したときに、
自宅で、白天井や白壁にバウンスさせて撮るときに役に立つことであろう。
その時こそ、50mm F1.8G(or 50mm F1.4G)や、
別のレンズも欲しくなってくることだろう。
書込番号:15316148
5点
28〜300を外して、24〜120/F4か、24〜85/F3.5〜4.5の1本と、食事等でのスナップ用に、GRD4とかの、高画質コンデジをさり気なくポケットに。
レンズ交換なんてトラブルの元。
さらに、奥様用のそこそこのコンデジがあると、自分の姿も残るかと。
2ショットの記念撮影を頼むための、だれがシャッター押しても人物がそこそこ写って、最悪カメラを預けて持ち逃げされても惜しく無いカメラって、絶対必要かも。
まして、他人にD600を預けるのはトテモ怖いし。
この夏の中欧旅行では、5D2+24〜105に、サブとしてFujiX-pro1/28mmを持っていきましたが、記念撮影のシャッター押しを頼んだX-pro1は、殆どピンぼけでしたねえ・・・。
そうそう、iPhoneのGPS記録は、帰国後の地図検索に有効でした。
GPS機能付きのコンデジも検討の予知があるかも。
書込番号:15316305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。 新婚、海外旅行、D600、どれも羨ましい限りです。
が、初心者ということであればコンデジをおすすめします。
撮影欲にかられるのはわかりますが、旅行の目的を考えれば・・・
(新婚の奥様の希望があれば別ですけどね)
ましてや海外は自分たちが想像している以上に盗難が多いのでは。
貰ったものとはいえ、現金にして20万相当の物を持ち歩くようなものですから。
安いコンデジなら諦めがつきます(D600に比較してですが)
ましてうまく取れなかったなんてなると(^_^;)
慣れなければ一日でも持ち歩くと結構重く感じますよ。
何を持ち歩くにしても盗難には気をつけて、楽しい旅行をしてきてください。
書込番号:15316397
2点
私ならレンズは1本にしますね。
で、コンデジも持っていきます。
カメラの操作や、知識に乏しいのであれば、
それまでに沢山撮ってなれることをお勧めします。
で、それでも撮ることに自信がなければ、
コンデジだけにしておいた方が無難。
ただのお荷物にしかなりません。
書込番号:15316427
2点
結婚おめでとうございます。
28-300VRは良い写りのレンズです。
追加するとしたら、コンデジでしょう。
盗難と長時間のフライトによる夫婦喧嘩に気をつけて、行ってらっしゃいませ。
書込番号:15316861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者による全く初歩的な質問かもしれませんが、
D-5100 で使っているズームレンズは D-600 でも
そのまま使えるのでしょうか?
使えないことはないが、フルに600の性能を
引き出せない、、、、、か、
全く物理的に不可能、、、のいずれかと
想像するのですが
0点
お察しの通り、使えないことはないが、フルにD600の性能を引き出せないですね。
書込番号:15313380
2点
使えますが、DXクロップになって、つまりFXフルサイズではなくなります。
単純には10Mpix DX機です。ま〜、パッとしませんね。
書込番号:15313387
2点
物理的には装着できると思いますよ
D5100用のレンズでは、周辺部までキチンと描写できません
D600の本来の性能は、発揮できません
フルサイズの機体(D600)を使う意味が、無くなると思います
書込番号:15313398
0点
装着できますし、使えます。ただし、D600はFXフォーマット、D5100はDXフォーマット、と画面の大きさが違うので、D600に装着すると、画面全体ではなくて、画面中央部だけを使う「クロップ」撮影になります。画角(写る範囲の角度)が狭くなり、35ミリ判換算で、約1.52倍の焦点距離と同じ画角になります。画面中央部のみを使うので、画質はかえって良くなることが多いです。
書込番号:15313411
1点
皆さん、早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:15313488
0点
カメラヲタクさん、、またまた初心者質問で
すみません、おっしゃる倍率分だけ
ズームインしていまうということと
思いますが、
広角側に変化ですか?
よろしくお願いします。
書込番号:15313528
0点
>画面中央部のみを使うので、画質はかえって良くなることが多いです。
うそを言ってはいけません。
DX用レンズを、D600でクロップで使うなら、画面中央部のみを使うことにはなりません。
DX用レンズ本来の画角全てを使います。
書込番号:15313610
5点
何も見えてないってことだな、、、
>ズームインしていまうということと
>思いますが、
>広角側に変化ですか?
インだから望遠ですな。広角はアウト。
書込番号:15313828
0点
DX用のレンズなら
もともとD5100で使ってたときと
写る範囲は変わりませんよ
同じ焦点距離のFX用レンズを
D600に装着するともっと広く撮れるということです
書込番号:15313903
1点
追記
但し、本来の2400万画素は使えず
1000万画素程度になります
書込番号:15313959
1点
DX 専用レンズを使えても、その状態を使いやすいとは言い難いと思います。
DX 専用レンズでは FX のセンサー/カメラの性能をうまく引き出せませんので、
FX のカメラを使う利点がほとんどなくなります。
FX のカメラに DX 専用レンズばかり装着するなら、DX のカメラの方が良いでしょう。
DX 専用レンズを装着して DX モードになると、ファインダーで見える範囲の中央部しか写りません。
D5100 を望遠ズームと高倍率ズームのために残しておいて D600 を広角から標準で使うとか、
D5100 とレンズを残しておいて D600 に 50mm F1.8 か 24-85mm VR を用意するのが良いと思います。
カメラオタクさんの
>画面中央部のみを使うので、画質はかえって良くなることが多いです。
これは逆だと思います。
FX 対応レンズを DX のカメラに装着すれば、FX のカメラで撮影した画像と比較して、
画像周辺部の画質低下が目立たなくなることがあります。
書込番号:15313984
0点
FXレンズをDX機に装着した場合は、FX用に開発されたレンズ中央部分の「一番美味しい大トロ部分」を使うため、気持ちよくお会計できますが、DXレンズをFX機に装着する事は賞味期限が迫ったお刺身を食べるのと一緒です。
お腹を壊さないよう、FX丼には新鮮なFXレンズを使って下さい。
書込番号:15314061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FX機にはFXサイズ用のレンズを使用しましょう。
特に、大三元(70-200VRUなど)のレンズはAF爆速で、お勧めします。
書込番号:15314388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もKissX2からのステップアップとして購入を考えているもので
カメラに関してはまだまだ初心者なのですが
先日ニコンプラザで話を聞いてきた所
D600にDXレンズは使えます^^
D600の性能はフルには引き出せないが
同じDXレンズでもフルサイズの撮影素子によって綺麗に撮れるとのこと
例えばDXの1000万画素と、FXのDXモード1000万画素ならば
D600のDXモードの方が綺麗に撮れるとのことで
写真を後からトリミングした状態と考えると簡単ですよ。
何て言ってましたね^^
店員さんは他にも
勿論折角のフルサイズなのですから
FXレンズを使うのが良いのですが
一度に大量のレンズ購入はかなりの高額になってしまうので
活用出来るDXレンズは活用して
自分がよく撮る焦点距離のFXレンズを最初に購入しては如何でしょうか?
とも言ってました^^
まぁ、自分はニコンレンズは全く持ってないので
あまり関係はないのですが
なるほど〜〜〜〜。
と思いましたね^^
書込番号:15316856
0点
クロップの自動を解除して手動でFXモードで使えるDXレンズが存在します。
D600にD40のED18-55/ 3.5-5.6VR無しを使用しております。
24mm以下はケラレますが24-55は使用でき当り玉なら非常に良い写りをします。
参考リンク
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/21/9459.html
書込番号:15318778
0点
DXレンズを使う場合、焦点距離によってはそこそこ活かせる場合があるのでクロップモードはお勧めできません。
18-55mmVRは、24mm以上からは結構いけるように思います。
書込番号:15318835
0点
24mmの画像を、ニコンの現像ソフト「キャプチャーNX2」のヴィネットコントロール機能とカラーコントロールポイント機能を使って、周辺を明るくしてみました。
18mmからトリミングするより、こちらの方が画素数を活かせて良いかも。
※ところで、上の18mmのサムネイル画像、周りの黒い部分がどんどん小さくなるように見えるんですが、僕だけでしょうか?錯視?
書込番号:15318861
0点
最近、αマウントから2マウントに移行して、D600を使い始めた者です。ニコンのデジイチの設定に不慣れなものですから、設定について教えていただきたいのですが:
できるだけぼかして動体撮影したいのですが、屋外では、同じ時間帯でも、日陰か日向かとか、被写体がどの方角を向いているか、などによって、露出は大きく変動します。しかもそれが、一瞬で切り替わったりします。
そこで、次の優先順序で露出を制御して欲しくなります:
絞り開放、ISO100、シャッター速度1/1000を基本設定にする。
これで露出オーバーになる場合には、
1.絞り開放、ISO100のまま、シャッター速度を上げる。
2.最高シャッター速度(1/4000)まで上げても露出オーバーなら、仕方がないので、絞る、
一方、絞り開放、ISO100、シャッター速度1/1000でアンダーになる場合は、
1.絞り開放、シャッター速度1/1000のままで、ISOを上げる。
2.ISO1600まで上げてもまだアンダーなら、絞り開放、ISO1600のまま、シャッター速度を遅くしていく。
このような動作にすることはできるのでしょうか?
できるとしたら、どのように設定すればよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点
絞り優先AEにして、ISO100固定
ファインダー内の表示で、シャッタースピードを確認
もし、露出オーバーなら、任意の絞りに調整し直す
D600に限らず、デジカメ全般に適用できますが…
これじゃ(o ̄∇ ̄o)駄目ですか?
あと、動体撮影というのは「写し止める」のか「流し撮る」のいずれでしょう
1/1000秒を基準にするので「写し止める」ことを前提にしてると解釈してます
書込番号:15313335
![]()
2点
ここまで細かいプログラム制御は無理じゃないでしょうか?
僕だったら、Mモード(絞り開放、SS 1/1000)+ISO Auto(ISO 100基準、最大ISO 1600)で撮影します。これで、ISO 100〜1600の範囲で、絞り開放、SS 1/1000でカバーしてくれるはカメラが勝手に撮影してくれます。(標準〜露出アンダー)
で上記範囲以外の場合、オーバーかアンダーかはファインダーに出ますので、絞るなり、SS遅くするなり、速くするなり、ISO感度あげるなりをマニュアルで行います。
書込番号:15313353
![]()
1点
Aモードーー絞り開放
感度自動制御ーーする
基準感度ーーISO100
上限感度ーーISO1600
低速限界SS−−1/1000
これでOKでは?
書込番号:15313364
![]()
6点
Aモードでは、露出オーバーの時の
>2.最高シャッター速度(1/4000)まで上げても露出オーバーなら、仕方がないので、絞る、
って(自動で)出来ない気がするのですが。。。。
このへんの制御はNikon共通だと思っていたのですが、D600は新しいからできるのかな???
書込番号:15313580
1点
皆様、素早いご教示、ありがとうございます。
>>MWU3さん
はい、撮し止めるための設定です。情報不足で申し訳ありませんでしたm(__)m
>> ジェンツーペンギンさん
うーん…カメラに集中できない状況で撮ることが多いので、できれば、カメラ操作は、フレーミングとシャッターチャンスだけに限定したいのです。
>> kyonkiさん
なるほど!です。さっそくその設定をU2に登録しました!!いやー、便利なものですねぇ。さすがニコン。
>>DF50 + DF50さん
父に借りて使っていたことがあるニコン銀塩カメラは、あまり設定するところもなかったのですが、ニコンデジイチはすごいですね。感心しました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15313586
0点
ジェンツーペンギンさん
あれ、本当ですね。今、無理矢理に明るい光源に向けて試してみたら、ダメでした。絞りは変わりません。
「2.最高シャッター速度(1/4000)まで上げても露出オーバーなら、仕方がないので、絞る」
を自動でやるのは、あきらめるしかないのでしょうか?
書込番号:15313606
1点
スレ主さん、
>うーん…カメラに集中できない状況で撮ることが多いので、できれば、カメラ操作は、フレーミングとシャッターチャンスだけに限定したいのです。
撮影対象も分かりませんし、撮影方法が人それぞれでよいと思いますが、結局被写界深度(絞り)と動き(シャッタースピード)をコントロールするにはAモードでは(範囲指定が出来ないので)自分には不十分で今はMモードを積極的に利用しています。
書込番号:15313664
1点
「2.最高シャッター速度(1/4000)まで上げても露出オーバーなら、仕方がないので、絞る」
を自動でやるのは、あきらめるしかないのでしょうか?
、
オートで出来ない無いものは出来ないとして、手動+NDとかで解決されては?
、
または、、、
「Nikon 1 J1/J2」、「Nikon 1 V1」は1/16000秒までの高速シャッタースピードに設定できるため、昼間の明るい環境下でも開放F値1.8を活かしてボケを狙った撮影が可能です。
とあるよな機材を使うとか。
こういったスペックは買う前に見て調べておくと良いですね(^^)
書込番号:15313811
1点
RAMONE1さん
いえ、D600には十分満足しているのですが、カスタマイズの幅がとても広いので、「おまえ、もしかしたらできるんじゃないか?」と、強欲になっているだけです。
Nikon 1 J2も検討しましたが、動体に対するAFの追従がイマイチらしいので、止めました。
重さの問題は、ズームをあきらめて85mm F1.8で解決しようと思っています。
書込番号:15313859
0点
ジェンツーペンギンさん
再度のレス、ありがとうございます。
実は、幼児の世話をしながらその幼児が駆け回る写真を撮ります。ですので、絞りやシャッター速度を確認する余裕は、ほとんどありません。
カメラを丁寧に扱う余裕すらないので、草の上とかに平気で置きます。レンズキャップもはずしっぱなしですし、ストラップも邪魔なのでリストストラップのみです。(その割にはキズをあまり付けないので、いつもカメラを売るときは、わりと良い値で売れますが…)
私なりの解決策として、RAW+Fineにして、露出オーバーのケースはRAW現像で救おうかな、と思い始めました。連射枚数は減りますが、D600の低感度側のダイナミックレンジはすごく広いはずなので。
あ、書きながら気づきましたが、低感度側の拡張ISO設定をしておけば、JPEGファイルは自動的に適正露出に補正されますね。RAWファイルは露出オーバーのISO100と同じですが、適正露出のJPEGが撮影と同時にできているのは便利そうです。
書込番号:15313915
1点
スレ主さん、
細かい事まで説明させてしまってすいません。
僕も子供撮りならAモードを使うと思います。(ピクチャーコントロールの設定は是非「ポートレート」で。肌がキレイに写ると思います。)
また、気軽に撮影する時はシーン(SCENE)モードも結構使えると思いますので「こどもスナップ」モードもぜひ試してみてください。
書込番号:15314350
1点
A_絞り優先での、感度自動は私もよく使います。
設定限界を超えた時に、初めてシャッタースピードが適正露出に成るまで落ちます。
もちろん、露出補正は有効です。
M_マニュアルでモードで、ISO感度自動を使うと任意のシャッタースピード、任意の絞り値での撮影が露出限界まで可能です。
また、ニコン機はこの設定(M_マニュアル+ISO感度自動)で露出補正が可能です。
書込番号:15314404
1点
補足です
露出補正は、自動では出来ません。
露出が大きく変動するのを、自動でと言われていますが、カメラは自動で適正露出にしている積りなんです。
ですので、自動+自動は有りません(どのカメラでも出来ません)。
対策は、スポット測光と露出補正を併用します。
フォーカスポイントは、中央だけでなく対象に近い任意のフォーカスポイントを使います(ピントは合います/スポット測光可能)。
露出補正の考え方は、アンセルアダムスが確立しています(画像)。
スポット測光をした部分の、対象の明るさはVに成ります(1段刻みです)。
書込番号:15314501
1点
>Aモードでは、露出オーバーの時の
>>2.最高シャッター速度(1/4000)まで上げても露出オーバーなら、仕方がないので、絞る、
>って(自動で)出来ない気がするのですが。。。。
昨日は早々と寝ましたので失礼しました。
仰るように{仕方ないので絞る」は出来ません。
スレ主さんのご要望に100%応える設定はありませんが、私の提案した設定なら動体撮影時のあわただしい中でも被写体に集中してシャッターチャンスだけ狙えると思います。
私はスポーツ撮影時は必ずAモードで感度自動制御を使って撮影しています。これならF値とSSをこちらが決めてカメラが自動でISOを上げてくれます。露出が明るい場合は、SSは速くなります。
被写体の状況を見ながらF値だけを随時変えていけば、他の事に気を取られることなく撮影に集中できます。
スレ主さんの使用状況にはこれがピッタリと思いますよ。
書込番号:15315072
1点
こちらにニコンがD600のファームアップを予定しているとの情報がありますね。
(動画撮影中に絞りを変えられないのを修正する)
http://nikonrumors.com/
書込番号:15315335
1点
ボケ具合を優先<=絞り優先
流して撮りたい<=シャッター優先
私の場合、両立させたいときは絞り優先で画質を考えながらISO設定で
ノイズ感を考慮しながらシャッタースピードの調整をする。
上記に加え±1.5ぐらいまでなら露出補正を使い補正する場合も多々ある。
動きものでマニュアルモードでは、露出設定はまにあいません。
書込番号:15315787
1点
>>ジェンツーペンギンさん
ありがとうございます。実は、「スタンダード」のJPEGが、どうも子供や猫にはいまいちに感じて、そこの設定もどうしようかと悩んでいます。αの方が、見映えよく感じるのです。AWBの効きも、少なくともうちの照明では、αの方がいいです。
「ポートレート」を試してみます。
>>robot2さん
すみません、誤解を与えてしまったようですが、私が上に書いた「露出補正」とは、露光量を変える通常の露出補正のことではなく、拡張ISO設定における、カメラが勝手にやる現像時の補正のことです。
拡張ISO50では、実際のISOは100なのに、ISO50として露光するので、RAWレベルではオーバーになっていますよね?そこからカメラがJPEGを生成するときにマイナス補正して生成する、というのが拡張ISO50の実体です。そのJPEG生成時の補正のことを「露出補正」と書きました。
(なお、私が上に書いた、拡張ISO50に設定しておく、というアイデアは私の目的にはダメでした。ISO100ですむところまで、拡張ISO50で撮影されてしまう場合があるからです)
>> kyonkiさん
再度のアドバイス、ありがとうございます。皆さんのアドバイスに従い、Aモードでやってみます。
>> Power Mac G5さん, 高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
ニコンが、ファームアップで、私の希望を100%かなえてくれる機能を付けてくれると嬉しいのですが…。ちょっと贅沢すぎるかな?
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15319683
0点
>ちょっと贅沢すぎるかな?
カメラに「動きものだよ」とか{ISO100でね」、「補正マイナス1ね」
とかつぶやいたら設定してくれる「つぶやき設定」機能がいずれ近いうちに
現実になるかもね。(笑)
書込番号:15329970
0点
ななつさやさん
> 重さの問題は、ズームをあきらめて85mm F1.8で解決しようと思っています。
> 実は、幼児の世話をしながらその幼児が駆け回る写真を撮ります。
このレンズ僕も持っているし、絞り開放で子供や女性を良く撮るが、
そういう前提条件ならば、絞り開放のボケを最大限活かしたければ、
僕ならばこうしている。
Mモード
ISO手動設定
(絞り開放なので、シャッター速度とISO感度だけを手調整)
子供が駆け回っても、露出が大きく変わることがないから、
AモードよりもMモードが一番楽である。
Mモードならば、背景が変わっても、背景と被写体の明度が変わっても、
同じ安定した光源ならば、安定した露出で、最も安心して、ガンガン撮れる。
日の当たる部分と、日影の部分を交差するほどに動き回る場合は、
どちらかに狙いを定めて、条件の合うところだけで、シャッターを切る。
または、日の当たる部分と、日影の部分をそれぞれ数枚試写して、
それぞれの適正露出を事前に決めておいて、撮影に臨む。
そして、日の当たる部と、日影の部分で、瞬時に露出を切り替える。
この程度のことぐらいは、慣れれば容易にできる。
Mモードに慣れれば、露出に振り回されることなく、
それが一番楽であることに気がつくはずだ。
ヘタなオートモードよりも、綺麗に撮れる率が格段にアップする。
なんらかのオートモードでは、背景違いによって露出が結構暴れるので、
特に逆光では大きく暴れるので、露出補正の方が忙しくなってしまう。
それでは、本末転倒である。
騙されたと思って、Mモード、ISO手動設定を、
2,3度トライしてみることをお勧めする。
> ですので、絞りやシャッター速度を確認する余裕は、ほとんどありません。
最初の1,2枚で、露出を決定するだけで済むから、
Mモードが一番楽である。
> RAW+Fineにして、露出オーバーのケースはRAW現像で救おうかな、と思い始めました。
こういう前提条件ならば、なおのことMモードをお勧めする。
露出アンダーの場合には、救済の余地が大きい。
しかし、ISO50で撮影していても、露出オーバーならば、RAW現像でも救済はできない。
ISO100でも、露出オーバーならば、救済余地は極めて狭い。
ISO50+絞り開放+最高速度シャッターならば、
それでも露出オーバーならば、
どのようなモードでどのような撮影をしようとも、
露出オーバーをRAW現像で救済することは、まったく不可能である。
その絞り値で、そのカメラの撮影能力の限界を超えた、過剰高輝度ということである。
絞りを小さくする以外に、対応はまったく不可能である。
低感度ISO設定でRAW現像は、露出不足こそ、救済の余地が大きく、
最大のメリットがある。露出オーバーには対応不可能である。
RAW現像することにより露出オーバーに強いのは、メリットがあるのは、
高感度ISO設定で撮影した場合のみ。
しかし、本件の主旨や目的には敵っておらず、解決策とはならない。
書込番号:15335487
2点
現在D90を使用中なのですがこの先FXフォーマットに移行しようかどうか迷っているものです。
そこで質問なのですが画像処理エンジンによる違いだと思うのですが、D90と同条件でD600で1分ほどの露光をかけた場合どちらのほうが画像処理が速いでしょうか。
自身よく夜景の中光跡の写真を撮ったりするのですが、画像が仕上がるまで時間のかかるのがストレスに感じてまして、そのあたりをお聞きしたいのですが。画像の処理だけ見たらD7000のほうが同じDXなので早いでしょうか。
1点
長秒ノイズリダクションの処理は物理的に速くなることは無いですよ
書込番号:15312066
1点
D600も長秒時ノイズ低減処理は露出した時間と同じだけ後処理にかかりますから1分露光なら後処理も1分です
時間が気になるのなら設定で長秒時ノイズ低減処理をオフにすれば良いかと思います
書込番号:15312293
0点
こんばんは
こちらに、説明書が有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
230Pに、記載がありますが約2倍の時間が掛かります。
書込番号:15312636
0点
頻繁に夜景を撮るなら、自前でノイズリダクションを行うという手法もあります。天文写真の手法ですね。
要するに、ノイズパターンがカメラ毎・温度毎に違うので、カメラ内部で行っている処理を自前の画像ソフトで行うのです。たとえば、30秒露出で60秒かかっている撮影は、実際には30秒露光して、残り30秒はノイズパターンを撮り、内部で減算処理しているわけです。
これは、同じ温度で同じ露光時間のノイズパターンを自前で撮影し(キャップかぶせて撮影すれば直ぐできる)、何らかの画像編集ソフトで減算すればカメラ内部で行っている処理とまったく?同じ処理ができるのです。
ただ、露光時間の種類が多岐にわたったり、温度がなかなか再現できない場合はこの手法は難しいと思いますが。でも、露光時間を固定して、夜景撮影前にその露光時間でノイズパターンを撮り、後はノイズリダクション処理なしの撮影でこの手法は実現できます。
書込番号:15312902
1点
スレ主様
失礼ですが、1分程度の露出をするのであれば、処理時間よりも、
高感度ノイズ、特に長秒輝点ノイズや熱ノイズの出方を比較されたほうが
いい写真をとるには参考になると思います。
書込番号:15312946
0点
みなさん、回答どうもありがとうございます。
なるほどそうなんですか、とりあえず長時間ノイズリダクション機能をOFFにしてやってみます。
書込番号:15316680
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 24-85 VRレンズキット
(今までのニコンFX機)
D700−4年
D3−2年
D3s−2年
D600は新しいカテゴリーのFX機ですので不明ですね。
書込番号:15311716
1点
2年と思われ
書込番号:15311805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンの傾向ではエントリー機種1−2年、ミドル機種2−3年、上級機種4年前後ですから、D600はD7000同様ミドル機種だと思いますので2−3年程度かな。勿論、売れ行きも影響はするでしょが。あまり気にしない方が良いですよ。
書込番号:15311842
![]()
0点
ありがとうございます。
現在このカメラの購入を見据えた小銭貯金を実行中ですが、今の進捗度合いでは購入資金が貯まるまでには2年程度要する可能性があります。
先の長い話です…。
書込番号:15311878
1点
オペルアストラさん
>先の長い話です…。
でしたら、FX他機種も視野に、美品(良上品)中古を考えるのも手ですよ。
ただし、D3等は連写酷使機体もありますので、注意が肝要。
なお、D3/D4等フラグシップ機はオリンピックに合わせて4年で更新、
D600クラスはFXとして、初めてのエントリクラスですから、
予想が付きにくいのですが2-3年更新と思われます。
書込番号:15311981
2点
1年前に日本から勤務先の海外に戻る機中で永年愛用していたD90とレンズ2本を見事に盗まれました・・・・これを機にD600FXへアップグレードするつもりですが、ボディがDX機に比べると高く、レンズ予算がキツク、下記質問させて頂きます!
当地(海外)では、広大な空、夜景が多いので、先ずはそれらの撮影に見合ったレンズと思い
当然純正の14−24、16−35が欲しいのですが、予算20万+では手が出ません。
まずはカメラ生活を取り戻すため、安くて良質、FXボディを無駄にすることなく使える50mm1.8Gを考えてますが、この組み合わせで、上記のような景色のダイナミックさを少しは表現できるでしょうか?
2点
盗難とはお気の毒でした。
飛行機内でもそのようなことがあるのですね…。
さて、50mmで広大な景色はさすがに難しいと思います。
安くて良質ということなら、タムロンの28-75mmF2.8ではいかがでしょうか。
中古で2万円前半から見つけることができますよ。
書込番号:15287031
4点
最新のレンズ、だと高くなりますが
意外とフィルム時代の安レンズが使えます。
旧型の24−85も2万円ほどですし、24〜35mm辺りの単焦点も安く買えます。
書込番号:15287048
2点
日本時間は深夜にも関わらず早速のご返信、ありがとうございます!
(当地はまだ夕方です)
やはり純正の新レンズ枠では無理ということですね。
タムロン等レンズメーカーのレンズは、今までまったく検討してませんでした。というのも、ボディをFXのD600にする一方、レンズメーカーのレンズではどうしても「格下げ」的
イメージ(まったくの感覚的意見です!)があったからです。
ご推奨頂いたサイズは焦点距離的にはいずれも外国の広大な風景を撮るには向いていること
は判るのですが、性能は如何なものでしょうか?!?
やはり純正50mm1.8Gで、あと1年ほどは、我慢して、純正の14−24、16−35あたりを買い求めるのがいいのでしょうか?
あと、50mm1.8Gでは、どの程度までの風景が撮れるものでしょうか?風景はまったく駄目なレンズでしょうか?
ご教示願います。
書込番号:15287125
1点
せっかくのフルサイズなのだから広角レンズ欲しいですよね。
50mmで撮ってみて狭かったらソフトでパノラマにしてしまう手もありますけど。
若しくはソニーのnex辺りを買ってスイングパノラマを楽しんでしまうとか。
50mmでも、被写体から離れて撮れば問題なしですが、後は奥行き感に満足出来るかどうかですよね。
広角レンズの雲の流れ奥行き感はカッコイイですから。
書込番号:15287220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どの程度までの風景が撮れるものでしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0000247292/
作例とかありますよ。。^_^;
50mmは標準なので、広角ではないです。
広大な。。って感じを演出するのは難しいと
思います(>_<)
D90でいえば、35mm位の感覚です。
つなぎとしてでも、24か28始まりのを1本持っておいた
方がよいかと思いますが。。
書込番号:15287225
0点
50mm1.8でも、下記リンクのような写真が撮れるんですねー。
http://photohito.com/photo/1276668/
これ位撮れるなら、少しは当地で撮りたいと思う広大な風景も少しはカバーできる
のでしょうか?
書込番号:15287241
0点
>あと、50mm1.8Gでは、どの程度までの風景が撮れるものでしょうか?風景はまったく駄目なレンズでしょうか?
視野角の対角線で45度。APS−Cの33mm相当の画角ですよ〜。スナップには広すぎて風景には狭すぎて、半端な画角と思います。 見えてる半分しか撮れないのでかなり不満が出るのでないでしょうか。
書込番号:15287247
2点
>これ位撮れるなら、少しは当地で撮りたいと思う広大な風景も少しはカバーできるのでしょうか?
この画角でOKならいいのかも^_^;
あと、いざとなれば2枚撮って、パノラマ合成する
という手もあるかもですね?
ちなみに、D90の18mmはD800の27mm相当です。
まぁ、なんとなく、気分は50mmを買う気まんまんって
感じですけど^_^;
書込番号:15287255
2点
タムロン28-75に1票。
安くて写りの良いレンズです。
書込番号:15287308 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
参考にはならないかも知れませんが、私は過去、長年50mm一本勝負でやってきました。
画角が限定されるとやはりストレスを感じ、広角レンズやズームレンズも購入することになりました。
しかし、不思議なもので、ハッとするような写真は50mm単からはき出される事が多かったように思います。
不自由を感じる→フレーミングを工夫して何とか撮影→良い写真? かも知れませんね。
50mm単焦点は標準レンズなので性能のバランスも良く、無理のない設計ですので、どのメーカーのものでもハズレはないと思います。(完全な私見です)
まして、ニコン純正で定評のあるレンズのようですので間違いはないでしょう。
不自由を感じながらフレーミングを工夫して切り取る。
絞りの効果を堪能する。
標準(50mm)レンズは撮り方により、望遠的にも広角的にも使用できると思います。
50mmの画角と明るさが私は大好きです。
後悔するどころか、楽しんでいただけるものと私は思います。
書込番号:15287325
5点
MA★RSさんお察しの通り、自分としては、@予算が無いも、A性能善しという評価の高い確実な純正レンズ、という理由から、気分は50mm買う気漫々なのです(笑)
ただ、目の前に広大な風景がある土地に住んでいる以上、何方かに「一押し」して頂きたかった感がありました・・
その意味から、永年50mm一本でやってこられた「バーボニアンさん」のアドバイス、興味深く拝見しました!そうですよね、50mmで苦労して広角的にする努力が自分の撮影能力を磨くことにもなるんでしょう。
とりあえずは、折角FXボディへアップするんだから、ゆっくり良質のレンズを溜めて行きたく思います。まずは、50mmで苦労します・・・(笑)
書込番号:15287343
1点
海外にお帰りの際に盗難ですか、残念でしたね、僕も海外在住中でカメラ機材は何時も手荷物で機内に持ち込んでますので気を付けているのですが。
で表題の壮大な風景を50mmf1.8Gで撮影と成ると 少し厳しいかなと思いますが。
特にヨーロッパの街並等は35mm位が適当だと思いますが、アフリカ等の壮大な風景と成ると最低でも28mmから24mm位の広角で切り取った 写真は魅力的な壮大な風景が撮影で来そうですね、それに夜景も良く撮影されるとの事ですので。
僕的には
ニコン 28mmf1.8Gをおすすめ致したいですね。
D600とこのレンズで 日本だと23万円台に成りますが 海外なら
もう少しお手頃に成るかなと思いますね。
これに一年後 14−24mmf2.8等 購入されても レンズの焦点距離はだぶりませんので良いかなと思いますが。
で後々 35mmf18G &マイクロ60mmf2.8等 お必要なレンズを
お買い求めになられればいかがでしょうか??
ご予算が取れればf1.4クラスか ツアイス等等。。。
では
書込番号:15287344
3点
「流離の料理人」さん、
貴重なアドバイス、及び28mm 1.8の推薦ありがとうございます!
28mm 1.8なら何とか少々の予算オーバーで手が出そうです。当地の風景、F値が明るいので
夜景にも良いかもしれませんね。その気になっていた50mmを上回りました!
逆に28mm 1.8で、室内、ストリート写真等も行けますか?広角過ぎてその他に応用できない
風景のみになってしまう可能性は如何でしょうか?
折角、よいアドバイス頂いておきながら、すみませんが、ご教示願います。
書込番号:15287351
1点
>ご推奨頂いたサイズは焦点距離的にはいずれも外国の広大な風景を撮るには向いていること
は判るのですが、性能は如何なものでしょうか?!?
タムロンの28-75mmF2.8は一度調整に出しましたが、D800で使ってもまったく問題ないです。
>やはり純正の新レンズ枠では無理ということですね。
Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D 新品2万円ちょっと
Ai AF Nikkor 35mm f/2D 新品3万円
50mmよりは適していると思います。
私は50mmF1.8Gも愛用していますが、50mmは「広大に撮りたい」というご要望とは明らかに矛盾した焦点距離です。
もちろん地面すれすれに撮るなど工夫によって広角のように見せることもできますが、わざわざこれを選ばなくても…と思いますよ。
書込番号:15287353
7点
そりゃあ、
60oF2.8Gで撮ってステッチでやるのが
最高画質の広大な画像になるだろうね。
50oF1.4やF1.8ならポートレートや夜景にも強い万能レンズだ。
デジタルを最高に生かす良い選択だろう。
できれば、
Ai50oF1.2にすればNikon特有の硬さも緩和され
更によい。
書込番号:15287362
1点
えっ?
28mmF1.8Gの6万円の予算が出せて、広大な風景以外に室内、ストリート写真等にも使うなら、普通にD600 24-85 VRレンズキットでいいんじゃないでしょうか?
書込番号:15287369
20点
issei223さん おはようございます。
ご愁傷様です。
50oは一般的には標準の画角と言われますがこの画角でも当然引きが無く入れたい物が入らないなど以外は、表現の仕方でいくらでもダイナミックさなども表現できると思いますが、今までDXで撮られてきた写真の焦点距離を確認されれば50oであなたが撮れるかどうかはあなたが一番解ると思います。
今まで何oのレンズで主に撮られていたか解りませんが標準画角で撮られていたので無ければ、せっかくFXを購入されても蛇の生殺し状態になりかねませんし写真はレンズで撮られる事を考えられてボディよりレンズの購入できる物から購入された方が良いと思います。
書込番号:15287404
0点
よっしゃ!晴れたらこれから50mm1.8Gで広大な写真を撮ってきます!
紅葉を撮りたく早起きしたのに雨降りでPCの前でノンビリしてましたが(~_~;)
書込番号:15287450
1点
スレ主さん おはようございます
私の海外旅行はフイルム時代で終わってしまいましたが、
F4に50ミリf1.8 これ1本で飛び回っていました。
50ミリは小さい・軽い・安い・写りは良いとフットワークは最高、
D600にはピッタリです。
まずは お試しあれ。
書込番号:15287499
0点
こんにちは。
>>広角過ぎてその他に応用できない、風景のみになってしまう可能性は如何でしょうか?
28ミリ1,8Gは、良いですが、風景以外に、スナップ的に使おうとされると、ちょっと広角過ぎるかもしれません。
ニコンで、35ミリぐらいで、1,8Gとか発売されていれば、丁度、良かったかもしれないです。
やはり当初、ご検討されていました50ミリの画角は、風景もスナップもいけますので、万能です。
広大さの表現は、被写体までの距離によって、実現できるかと思います。
アメリカのような広大でな感じが出ていないかもしれませんが、50ミリ1,8Gで、その広角な感じの写真をアップさせてもらいます。
ご参考に。
カメラは、D700(D600と同じフルサイズ機です。)で、レンズは、ニコン50ミリ1,8Gです。
50ミリ1,8Gは、解像度、色乗りは良く、コストパフォーマンスの良いレンズです。
書込番号:15287507
1点
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