D7000 18-300 VR スーパーズームキット
「D7000」と超高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全1179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 28 | 2013年4月14日 19:58 | |
| 14 | 6 | 2013年4月13日 21:17 | |
| 18 | 15 | 2013年4月8日 22:01 | |
| 46 | 45 | 2013年4月17日 12:02 | |
| 8 | 5 | 2013年4月8日 23:34 | |
| 29 | 19 | 2013年4月29日 20:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
皆様こんにちは。
今日は久々の休日なので、ふらっとお散歩がてら花を撮ってきました。
使用レンズは35mmf1.8です。
このレンズは主に室内撮り目的で購入しましたが、屋外で花や子供のスナップ等の撮影ですともう少し焦点距離の長い
レンズがいいかなと思い、50mmf1.8か60mmf2.8マイクロの購入を検討しています。
50mmf1.8はとても評判がいいのですが画角の違いは別として、35mmf1.8との描写の比較でさほどかわらないのであれば、もう少し頑張って60mmf2.8にしようかと思っています。
最近、60mmf2.8マイクロの世界にも興味があります。このレンズの描写は皆素晴らしいと絶賛されてますね。
35mmf1.8でも私にとってみればとても素晴らしい描写だと思っていますが、60mmf2.8は別次元のレベルでしょうか??
皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
7点
こんばんは。
50 1.8G、いいレンズですが、寄れないので、このような撮り方が限界かと。
花びら+水滴や、めしべのクローズアップなどを撮るなら、60マクロに勝るものはないでしょうね。
でもD7000+50 1.8Gはいいバランスなんですよね〜。
両方買っちゃえば?(笑
f1.8の明るさも捨てがたいでしょ?
書込番号:16001405
3点
それにしても揃いもそろって下手な写真のオンパレード。
こういう写真に必要なのは画面全体のバランスや背景の選びかた。
優秀なレンズを使っても単なる開放馬鹿な写真で良さが全く伝わらない。
書込番号:16002209
6点
皆様、おはようございます!
秋野枯葉様
ヒメオドリコソウですか^_^
ありがとうございます。
近くに小さい野原があるのですが、余りにも沢山はえているので撮影してみました!!
kyonki様
お褒めのお言葉、ありがとうございます!!
やはり花撮りにはマイクロですかね。屋外でのスナップにも丁度良さそうです。
もう少しお金を貯めて60mmf2.8の方向でご検討させていただきます!!
もとラボマン 2様
マクロの世界、どんどん気になってきました^_^
ピント合わせは難しそうですが、ここは60mmf2.8を購入して接写にもチャレンジしていきたいと思います!!
ロケット小僧様
お褒めのお言葉、ありがとうございます^_^
そうなんです。
35mmf1.8ですと、やはり背景が多く入ってきてしまって…
60mmf2.8で未体験の接写を楽しんでみたいと思います!!
secondfloor様
>どのような被写体を、どのような表現で撮ってみたいかを、まずは具体的にイメージしてみる
アドバイスありがとうございます!!
確かに自分の撮りたいイメージって、撮影に気をとられて忘れがちになってしまいます。
皆様の作例などをもっとご参考にさせて頂いて、勉強させて頂きます!!
書込番号:16002921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
robot2様
接写も魅了ですが、屋外でのポートレートにも非常に評判がイイですね^_^
60mmf1.8でご検討させて頂きます!!
Mr.Cycling Man 様
お褒めのお言葉、ありがとうございます^_^
作例のお写真、とても綺麗ですね!!
うーん、50mmf1.8も気になる…
しかし、ここはMr.Cycling Man 様
にお背中を押させて頂いたので、60mmf2.8をご検討させて頂きます!!
毛皮のビーナス様
作例のお写真ご拝見させていただきました!!
そうです、このようなお写真が撮りたいな〜っと思い…
しかし50mmf1.8だと接写できないですよね。
ここは60mmf2.8でマクロの世界を勉強させて頂きたいと思います!!
あじゃりもち様
50mmf1.8での作例ありがとうございます!!
D7000とのコンビネーションもバツグンですね^_^
うーん…悩みが尽きません。。
書込番号:16002924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステハン野郎様
ご指摘ありがとうございます。
>こういう写真に必要なのは画面全体のバランスや背景の選びかた
勉強になります。
花撮りは本当に難しいと思います。
今は撮る事に必死で、構図や背景処理などが全く未熟です。
こちらでの作例等、先輩方達のお写真をご参考にさせて頂いて、少しずついい作品を写し出せるよう頑張っていきたいと思います。
また、機会がありましたらご指摘、アドバイス等頂けたら幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:16002930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下手な写真で、必要な画面全体のバランスや背景も全く無視してる写真、
ついでに無視ついでで虫も混ぜて載せます(* ̄0 ̄*)
マクロレンズは初めてデジタル一眼レフを買ったときに、真っ先に買いました。
標準ズームは殆んど使わず、シグマの30/1.4と純正60/2.8マイクロ、タムロン90/2.8マクロです。
それ以来、現在FX化してDXレンズは処分したりしているなかでも、未だに60/2.8マイクロはメインレンズです^^
AFがメチャメチャ早いため、ストレス無しでスナップ用レンズとしても使っています。
マクロだからどう撮らなきゃいけないとか、上手下手じゃないですよ。
楽しめなかった意味がありませ〜ん。
思い切り寄って撮れる、思い切り遊んで小物を使って撮ってみる、花や昆虫、
小さなものを撮影するためにあるレンズではありません^^
難しく考えずに、等倍でも写せる60mm単焦点レンズと思えばいいのです。
そういう意味では50/1.8と画角が被り暗いですが、背景のボケ方は、f/1.8とf/2.8の数字の差を埋める
マクロレンズならでわのトロケルような自然なボケを作るのが良いところです^^
幸いにもD7000になると高感度にも強くなっているので、f/2.8でも充分使えます。
35/1.8があるならば、50/1.8買うよりも、レンズに特徴がある60/2.8を買って損はないと思います。
書込番号:16004446
7点
>マクロだからどう撮らなきゃいけないとか、上手下手じゃないですよ。
>楽しめなかった意味がありませ〜ん。
↑
確かに(^ ^)
僕は下手だけど楽しんでますから、意味有ると思っています(≧∇≦)
上手い写真は人に任せて
ボチボチ楽しんでる写真を後でアップしま〜す♪
もちろん、スレ主さんがやめてくれとおっしやるならやめますが(^ ^)
書込番号:16004616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
仕事の花はもうちっとだけきっちり撮りますけど
日常では肩の力抜いてこれくらいで楽しんでいます^^
AFが速くて正確なのでサクサク、
MFも使い易くていいっすよ♪
書込番号:16005407
1点
連投すみません^^
焦点距離が長くなると
圧縮効果で後ろに入った花がそれなりに大きく写ったり
ワーキングディスタンスが長くとれるので前ボケを選び易くなります。
柔らかい雰囲気がお好みなら、少し長いレンズもいいかも^^
( 明るいレンズなら3枚目や4枚目はもっとボカスことができます。)
等倍付近ではかなりボケるので、絞ることも多くなると思います。
そんな時は40mmや60mmといったあまり長くない焦点距離のレンズの方が
手ブレしにくいので重宝すると思います^^
お子さんと散歩しながら花の接写もお子さんも撮るなら60mmは最強かもです♪
書込番号:16005508
1点
esuqu1様
おはようございます!
>マクロだからどう撮らなきゃいけないとか、上手下手じゃないですよ。
楽しめなかった意味がありませ〜ん。
esuqu1様の仰る通りですね…
自分の趣味で使うカメラです。楽しんで使わなければダメですよね。ちょっと深く考えすぎました^^;アドバイスありがとうございます!!
所で、作例のお写真ご拝見させていただきました。
…素晴らしいですね!!
カマキリさんのこちらを向いている姿、イイです^_^
やはりこのようなシビアなピント合わせは三脚使用でしょうか?
もし、まだご覧になっていましたらご教授宜しくお願い致します。
書込番号:16006422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ramone2様
おはようございます!
>もちろん、スレ主さんがやめてくれとおっしやるならやめますが(^ ^)
いえいえ、作例のお写真ご拝見させていただきました!!
うーん…やはり60mmf2.8は本当に綺麗ですね!!
素人ながらの比較で大変恐縮ですが、35mmf1.8と比べたら、コントラストが濃厚というか、発色が鮮やかな様な気がします。
特に返信17件目にレスを頂いたお写真の60mmと500mm(何のレンズでしょうか??)、このような雰囲気や色合い、かなり好みです。
スナップ等キレのある描写も好みですが、作例の様な花撮りには柔らかい描写の方がいいですよね。
60mmf2.8でコツを掴んだら、105mmf2.8にも挑戦したくなりました^_^
とにかく、気軽に肩の力を抜いて楽しく写真を楽しんでみます!!
書込番号:16006695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはりこのようなシビアなピント合わせは三脚使用でしょうか?
・・・(^^;
わたし、三脚使うの夜景以外は嫌いなので全て手持ちなんです♪
マクロレンズはスナップ以外はMFで使いますので、呼吸をとめて結構苦しい撮影ですよ(笑)
夏場はマクロ撮影を続けていると結構疲れます(^^)
でも、楽しいんですよね〜♪
60mmくらいまでしたら、手ぶれもあまりなく写せますが、それでもD90時代に比べD7000の方が
画素数増えましたので、手ぶれに関してはシビアになってきましたね^^
しっかり構えて、しっかり呼吸を止めて「シャタっ♪」です。
長いレンズになればなるほど、手ぶれには神経質になってきますね^^
書込番号:16006856
1点
僕は殆ど印刷しませんし、23インチのディスプレイモニターでしか見ません。
僕は花の優しい感じが多分好きなのでしょう、解像度はそれほど高くなくてもソコソコ有れば必要十分な時が多いので、
温かい目で観ています。自分と機材に甘いのです(≧∇≦)
現像ソフトはニコンCNX2をメインに使っています。
柔らかい絵が好きでマクロならタムロン90mmもオススメです。
使用したレンズは
ニコン60mmマイクロG
タムロン90mmマクロ旧型
ニコン70-300VR
タムロン200-500F5.6通し旧型
となります。
書込番号:16007152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
esuqu1様
やはり手持ちでしたか^^;
過去の作例等、ご拝見させていただいたのですが…
どれもこれも素敵な写真ですね^^;
来月60mmf2.8購入します。
楽しみが増えました〜!!
度重なるコメントありがとうございました。
また、宜しくお願い致します!!
書込番号:16008496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ramone2様
花の柔らかい雰囲気っていいですよね^_^
タムロンの90mmもとっても評判が良くて…気になります!!
タムロンの200-500でしたか!!
500mmの世界ってどんな感じなのでしょう??
本当に写真の世界は自分を楽しませて、ワクワクさせてくれますね。
来月に60mmf2.8を購入します!!
更に写真の世界に浸かっていきたいと思います!!
度重なるコメントありがとうございました。
また、宜しくお願い致します!!
書込番号:16008501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは(^ ^)
>500mmの世界ってどんな感じなのでしょう??
↑
重いです(笑)
少し引いた絵を撮りたい場合は良いかと思いますが、
もっと寄るなら
手持ちができてアングルも自由な60oの方が楽しめると思います(^ ^)
書込番号:16009040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ふんわり撮れてて背景がきれいにボケてて良い画像ですね(^^)
自分は先ほど家の近所でチューリップを撮ったのですが
あまりにもボケすぎてチューリップそのものまでボンヤリしちゃいました(^^)
書込番号:16015487
0点
すいません、肝心なこと忘れてました^^;
これAF-S50mmf/1.8Gなんですが
これが1番寄った画像です(^^)
マクロ的な使い方は厳しいですが
描写は結構イケてると思います(^^)
書込番号:16015540
0点
Ramone2様
やはり500mmは重いですよね^^;
でも、一眼レフのズシリとした重みがまたたまらないのですが(笑)
書込番号:16016331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DF02様
お褒めのお言葉ありがとうございます^_^
ヒナゲシって、なんだか好きなんですよね。
アブラナの様に群衆で咲いてるのではなく、疎らながらも一生懸命に、鮮やかなオレンジ色に咲いている姿が何とも言えません。
さて、作例のお写真ご拝見させていただきました〜!!!
正直ボケもすごいですが…凄くキレがあってシャープに写るのですね〜
さすが50mmf1.8…改めてこのレンズの良さを認識しました!!
60mmf2.8の後に買ってしまいそうです^_^
書込番号:16016343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
晴れてて暇だったので浮島にいってきました
そして、着いて準備をしていたらプロペラ機がきたのですが機体名どこの所属かがわかりません。
わかる方いらっしゃらないでしょうか?
書込番号:15995183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像検索したら、国土交通省航空局
っぽいですけど。。(。´・ω・)?
書込番号:15995266
![]()
2点
左から
国土交通省 航空局 Saab 2000
サニー・グループ(中国)A319-115CJ
全日本空輸 B777-281
全日本空輸 B747-481D
先日羽田で撮ってきましたが、シャッターを切ってると、
あっという間に時間が過ぎますよね。(^^;)
書込番号:15995343
![]()
4点
浮島バスターミナル付近でしょうか?
羽田空港で撮影するより、迫力のある飛行機を見たことがあります。
書込番号:15995641
![]()
3点
浮島にゆく時わ、やっぱゴム長靴とか履いていったほーがいいですか? (・vv・)?
書込番号:15996505
4点
ありがとうございます。
国土交通省航空局Saab-2000とゆう機体ですか。
はじめて聞きました。
この写真は、東京湾アクアラインの入り口の近くにある、
浮島海浜公園とゆうところから撮っています。
羽田空港は、近いのでよくいきますがあっとゆうまに時間がすぎてしまいます。
あと新整備場などもいきます。
浮島にいくときの靴はたぶんなんでも大丈夫ですw
書込番号:16009290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浮島町公園ですね。
羽田空港に車の駐車場で、浮島バスターミナル近くにある駐車場を
利用したとき、飛行機が良く見えたので覚えていました。
書込番号:16012473
1点
先日は様々な角度からアドバイスありがとうございました。
結局買いました。D7000レンズキット。
レンズも買い足し現在の手持ちは
◎18-105 VR
◎タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
◎タムロン17-50mm(B005NII)
◎ニコン35F2D
◎スピードライトSB-600
です。
次に狙うレンズとして、ニコン50f1.4の中古を検討してます。
次は2本目の単焦点かなと。ボケの子どもを撮りたいんです。室内でも。
被写体は子どもです。3歳5歳。後は旅行に行った際の風景など。
こっちのレンズの方がいいよなどあれば体験も交えてご教授下さい。
明後日は本番の入園式です。
書込番号:15992762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコン50f1.4の中古を検討してます。
こんにちは
レンズ選択は、必要焦点域と明るさで決めますので、その視点で欲しいと思うものを購入が最良です。
以下は私案です。
マクロレンズをお持ちで無いので、Ai-AF 60mm f/2.8 マイクロか AF-S 60mm f/2.8 マイクロ。
花とかの接写も楽しいし、驚き、発見があります。
人物撮影にも、最適なレンズです。
書込番号:15992866
2点
ボケの子どもさん撮るなら50mm1.4がいいね。お安いし。 (*^-°)v
35mm1.4もいいけど、お高くなっちゃうね。 (ノ_<。)
書込番号:15992898
3点
こんにちは。
50 1.8Gは、どうでしょうか?
1.4の中古ねらいの予算なら、新品が買えると思いますが。
書込番号:15992926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
50mmなら1.8Gで良いと思いますが、と、あじゃりもちさんに同意。
FX撒き餌レンズですから、Hi-CP。
書込番号:15992947
1点
素直に、タムロン17-50/2.8をお持ちで、ましてや35/2もお持ち。
室内用撮影はこれでOKだと思うのですが50/1.4要りますか?^^
子ども撮影用というよりは、f/1.4のボケを経験したい物欲ではないですか?(笑)
いっそ、30/2を手放して、寄って撮りたいなら28/1.8に買い替えるとか、
ボケの楽しみを望むならば、寄れないですが単価安いシグマ30/1.4に買い替え。
室内子ども撮り用なら画角優先に考えられた方がいいと思いますよ^^
高額になりますが、シグマの35mmf/1.4の最新レンズは結構いいですよ。
単焦点の楽しみは好きな画角で使うからこそでありますので、
せっかくズームレンズ17-300mmまでカバーするレンズをお持ちですので、
好きな画角を見つけてからの追加考えられたらいいと思います^^
とにかく今は、いろいろなレンズを触ってみたい時期でございますでしょうから
手持ちレンズを出し入れしながら理想に近付けたらいいですね。
結果、遠回りになったりするのですが、物欲を解消するには仕方が無い事なんです^^
私も、遠回りして、やはり高価なレンズにたどり着いてしまってます・・・^^;
最初から買っておけばって思いますが、そんな最初からバカ高いレンズ買える訳ないですよね(笑)
三歳と五歳、次にもしかしたら室内演劇や体育館用の望遠の明るいレンズ欲しくなりますよ。
そうしたらズームレンズですがまるで単焦点レンズのような各社70-200/2.8とか欲しくなるんです。
大義名分は子供の成長記録!そのためなら渋らないでバンバン行きましょう(笑)
書込番号:15992988
![]()
3点
予算が許せば、Micro Nikkor 60mm F2.8G。
寄れるし、写りはNikonを代表する1本かと思います。
書込番号:15993003
![]()
0点
風景撮り・子供さんの入園・入学式用にならば35F2か17-50F2.8で良いと思います。
子供用で重宝するのはSIGMA50-150F2.8または70-200F2.8です。
書込番号:15993111
0点
様々なご提案ありがとうございます。今までは子どもが小さかったので、
35mm f/2D&D50のセットレンズ18-55でずっと撮影してました。
子どもも動くようになったので、これを機会に!とアツくなってます。
robot2さん<
カタチから入る傾向が入る傾向が強く(^^;;
Ai-AF 60mm f/2.8 マイクロか AF-S 60mm f/2.8 マイクロですか。一応、このレンズも候補には入れてました。
ただ、 60mm だと長過ぎるのかなと思って、50mmくらいかなと考えてました。
guu_cyoki_paaさん<
ボケの子どもって、不細工でもかわいく見えますよね。なんか写真も上手そうに見えるし。
あじゃりもちさん&うさらネットさん<
50 1.8Gも検討したのですが、35mm f/2Dとレンズの明るさがあまり変わらないので、
どうかなと思てったんです。50 1.8Gは安いから魅力的なんですが。
esuqu1さん<
子ども撮影用というよりは、f/1.4のボケを経験したい物欲ではないですか?(笑)
アチャー!見透かされてますね。物欲に負けて部分も大きいです。(笑)
28/1.8ですか。結構高額ですね〜。シグマの35mmf/1.4も少し高いので…。
今は色んな武器を揃える!という感じです。腕の向上が先なのは分かってるのですが…。
ほのぼの写真大好きさん<
Micro Nikkor 60mm F2.8Gですか〜。
ニコン AFマイクロニッコール60mm/F2.8っていうレンズを見つけたんですが、
Gがついてないと別物ですか?
ブラックモンスターさん<
SIGMA50-150F2.8または70-200F2.8ですか。
明るいレンズですね。けっこうしますね〜。
次のステップとして、検討します。今は少し手がでないかな〜。
現状2万くらいで目星をつけてるのが、
・ニコン Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
・ニコン AF-S Nikkor 50mm F/1.8D
・ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.4D
末尾がDとGが上記もあるみたいですが、どのような違いがあるのでしょうか?
Dの方が安いです。
35mm f/2DもDなので、Dでもいいかな〜って、思ってるんですが…。
書込番号:15993177
0点
ちょっと焦点距離が長くなりますが、タムロンの90mmはどうでしょう?
マクロはもちろん、ポートレートのボケも綺麗です。
お花のアップなどにもうってつけです。
書込番号:15993316
0点
こんばんは。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED が小物マクロやポートレートにも使え、良いかと思います。
描写性能もかなりのものですよ。
書込番号:15993691
0点
>末尾がDとGが上記もあるみたいですが、どのような違いがあるのでしょうか?
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.htm
下の方に有ります!
自分も
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
をお勧めします。
短期間にそれだけレンズを、揃えたのでしょうか?
ぞれだけあれば、手持ちのレンズで対応できそうですが?
書込番号:15993793 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
kenta_fdm3さん<
ありがとうございます。タムロンの90mmは少し長いかな〜と思いますが、
参考にさせていただきます。
Digic信者になりそう_χさん<
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDは皆さん、絶賛されてますね。
Dでは役不足でしょうか?1.8万で目星を付けてるのですが…。
TYPE-RUさん<
YPE-RUさんもAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ですね。
短期間にそれだけレンズを、揃えたのでしょうか?
10日くらいで揃えました…。物欲が止まらなくなって。
35F2D&スピードライトは持っていましたが、
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6 G ED VRは
レンズセットでしたので、お気楽ズームとして便利に使えるかなと。
・TAMRON SP AF17-50mm F2.8XR Di II VC LD (B005NII) (Nikon) JSDは
レンズが明るく、ズームが使えるので家の中でも使いやすいかなと。
・SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
はNikonの50-300mmに安いからしようと思ってたのですが、前すれで
タムロンとNikonの70-300mmを薦められて、安いけど使えると評判の
タムロンにしました。
ぞれだけあれば、手持ちのレンズで対応できそうですが?
確かにそうかもしれませんね、とりあえず直近のイベントとして、
入園式とディズニーランドが控えてるので、それに使えるように揃えました。
書込番号:15993899
0点
gonchiroさん
返信有難う御座います。
10日間で行っちゃいましたか・・・(@_@;)
自分は1年に1本程度買い、やっと超広角から望遠まで揃えました(*≧∀≦*)
(安物ばっかですが(´;ω;`))
買ったレンズを使い倒すというか、慣れると意味合いも有りますが
ある程度使いこなせる様になったら、次のステップへと進みます。
(資金不足もある(^_^;))
予算1.8万だと限られてきますね!
ここは、お持ちのレンズで良く使う焦点距離を探し
それに見合ったレンズを購入するか、予算がもう少し貯まるまで我慢すかでしょうね?
予算内なら、ニコン AF-S Nikkor 50mm F/1.8Gが新品で買えますが!
風景は、お持ちのレンズである程度は対応できるでしょう。
書込番号:15994218
0点
個人的にはesuqu1さんの感覚が一番近いと思います。
僕なりの結論としては
今の機材で満足されないのであれば
D600+5014Gが良いかと思います(^ ^)
(僕はまだ持っていませんが(笑))
お気軽FXにして使い易い焦点距離に十分なボケと素敵な高感度画質。
ボケを意識した子供の普段撮りに最良かと思います(^ ^)
書込番号:15994227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます。
今も色々ネットを見てたんですが、
どこをみても
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDが超絶絶賛ですね。
しかも5万くらいで新品がありますので、
それなら少し我慢すれば買える価格ですね。
ここは、今持ってるレンズで腕を上げ、
マクロも持ってないので、
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを買うことにします!
それまではしばし、我慢して腕を磨きます。
ありがとうございました!
書込番号:15994312
4点
場違いかもしれませんが、質問させてください。
D7100の内蔵フラッシュカバーには突起があります。MASPモードを示す白い部分の事です。
ここって、いくらエンジニアプラスティックとはいえ、なんか簡単に折れそうに見えます。
D7000にも同じ突起があるようですが、折れたりしないですよね?
D7000ユーザーの方々に聞けば分かるかと思って、D7000のスレッドに質問させていただきます。
御教示いただけると幸いです。
0点
今頃気が付きましたが、この突起がない場合、白い線が下段のダイアル(S、CL、CH、Q等)を示すのか、上段のダイアル(M、A、S、P等)を指すのかハッキリしませんね。
この突起が立体的に突き出ていることにより、上段のダイアルを指していることが明確になります。
そういうことですね?
これがこの突起の役割ですね。
まあ、そう考えると機能美ですので納得です!
ニコンのカメラに無駄なデザインはないと信じていましたので、自己満足かもしれませんが、ホッとしました。
書込番号:16021158
0点
サルbeerさん
>すぐに撮影したいので、基本的には、カメラカバー、フラッシュカバー、レンズカバー、三脚カバーはしてません。でないと、素早く撮影できません。でも、カメラを首にはかけられない。遊びではなく、あくまで出張だからです。
機材には絶えず振動と圧力がかかります。事実、28-200の距離計にクラックが入ってしまいました。
サルbeerさんにとってはレンズと三脚は同じ機材という認識でしょうか。
もしかしてレンズはマウントしたまま移動してますか。
もしレンズが望遠系なら光軸がずれて全損に近い損傷がありますよ。
超望遠だとマウントしたまま車で移動するのも論外で、致命的な損傷を受けます。
カートで運ぶときも三脚などの機材とは一緒にしないで、大切に扱うべきです。
三脚とレンズでは扱いのプライオリティーを明確にするべきで、レンズについてまったく知識が無いのかもしれませんが、このレンズの扱い方でカメラのレバーを心配してスレまで立てるのは、わたしから見ると違和感を感じますね。
書込番号:16021345
4点
ニッコールHCさん
あくまでも出張で、撮影旅行ではありませんので、色々と犠牲にはなるんですよ。遊びではないんです。
そもそも、カメラなんて持って行けるような出張ではないのですが、趣味には代えられず、色々なものが犠牲になることを覚悟して運んでいます。
確かに光軸等心配もありますが、そのために、同僚にレンズ交換を待ってもらうわけにもいかないのです。
言うなれば、私の矜持とは、カメラに気を使いそのクオリティーを維持することより、カメラは少々痛めても撮れた写真で勝負というとこでしょうか?
こんな私ですので、カメラが壊れることは想定済みです。でも、「連れ出せ、使い倒せ」のD7000の後継機種です。わざわざ壊れやすくしないで欲しいというのが私の意見です。
書込番号:16021411
1点
出張中に個人の趣味でコッソリと撮影するために機材を犠牲にするんですか?
すごい発想ですねぇ。
書込番号:16021751
2点
Warwickさん
戦場カメラマンも一緒ですよ?
普段は、銃と間違われないように極力隠します。でも、光学云々を気にしてシャッターチャンスは逃せないから、やはり色々犠牲になるんですよ。
書込番号:16021812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く違います!戦場カメラマンは、命がけの仕事。
アナタは、趣味 遊びです!
書込番号:16021826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アマチュアとは付いても、カメラマンとしての心構えの違いですね。
私が言いたいのは、カメラを心から愛するプロでも機材をその様に扱わないといけない場面があるということです。
カメラマンは、カメラよりもシャッターチャンスを愛すべきというのが私の矜持です。
マスコミも同じですよ?
書込番号:16021881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サルbeer さん
貴方は、基本的に間違っています。
>私が言いたいのは、カメラを心から愛するプロでも機材をその様に扱わないといけない場面があるということです。
私は、昔銀塩カメラの時代に新聞社の報道カメラマンと一緒に仕事をしていました。
現場に出ると、それは戦場(戦争ではないです)そのもので両肩にカメラを担ぎガチャガチャいわせながら撮影していました。
それでも、行き帰りのなかでは、それは大切にカメラ、レンズを取り扱っています。かばんの中でもきちんと各レンズをポーチに入れ間に緩衝材をかませていました。
貴方は、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16015299/#tab
こういう質問をされていますが、ただ単に取り扱いが悪いだけではないですか?
物を大切にしない人はいい仕事はできません。写真も同じだと思いますよ。
書込番号:16021932
4点
ナニワのWarlockさん
カメラマンとしての矜持の違いですね。
これ以上の議論は意味がなさそうです。
ただ、仰ってることは分かります。
私は、貴殿の矜持も尊重しますよ。
書込番号:16021955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラに対する向き合い方は人それぞれですでいいと思いますが、、
サルbeerさんの持論からすると、ますますフラッシュ脇の突起の損傷なんて気にするに値しない、損傷してなんぼ、と理解できますね。
正直カメラやレンズに気を配らないのに高々突起の強度を気にする意味が分からないです。
書込番号:16021974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
午後の紅茶ハイさん
私は敢えて壊そうとはしてませんよ。
D90を過酷に使って、結局壊していないのが、その証拠です。18-200のプラ窓にクラックを入れたのみです。
例えれば、腕を骨折しても仕方ないと考える柔道家が髪が薄くなったのを気にしてたら批判してるようなものです。
それとこれは別でしょ?個人の自由でもあるし、増してや他人に批判される謂われはない。
書込番号:16022134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>例えれば、腕を骨折しても仕方ないと考える柔道家が髪が薄くなったのを気にしてたら
髪は遺伝もあるみたいですね^_^;
例えれば、腕を骨折しても仕方ないと考える柔道家が「寝技でほくろ取れませんか?」
って気にしてるようなものかと。。
書込番号:16022463
2点
サルbeer さん
>例えれば、腕を骨折しても仕方ないと考える柔道家が髪が薄くなったのを気にしてたら批判してるようなものです
何を言いたいのか、さっぱり┐( ̄ヘ ̄)┌
>私は敢えて壊そうとはしてませんよ。
D90を過酷に使って、結局壊していないのが、その証拠です。18-200のプラ窓にクラックを入れたのみです。
本当に技術者ですか?Doctor?物つくりを理解していますか?なぜなぜって解りますか?
プロフェッショナルなるスポーツ選手は、試合前の準備を入念にしています。誰も怪我をしたいとは考えていません。ただ、怪我をしてしまったことは仕方ないにしても、しないように努力しています。貴方の例えでは???
書込番号:16022542
1点
ナニワのWarlockさん
だから、私もあえては壊したくはないですって!
シャッターチャンスよりは優先しないだけですよ?
書込番号:16022610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局は出張中の仕事をほっぽり出してシャッターチャンスを
追い求める、と。
それがばれないように最短でカメラを出し入れしないといけないので
壊れないように気を遣ってる場合じゃない、と。
私ならカメラを丁寧に扱える時間的な余裕を持たせるため、仕事は仕事、
趣味は趣味、と切り分けますがねぇ。
逆にそれで成り立つお仕事をされているのが少しだけ羨ましくもあります。
ホント、人それぞれですね。
書込番号:16024551
1点
Warwickさん
仰る通りです。
Warwickさんの姿勢の方が社会人としては正しいです!
私は、カメラマン根性が、どうしても抑えきれません。
だからこそ、カメラが壊れることに文句を言える筋合いではないのです。ですので、受け入れるという話です。決して、わざと壊したいわけではありません。
とは言え、壊れない方がベターです。ニコンには、出来れば壊れやすい部分は極力作らないで欲しいんです。
それで成り立つ仕事と言われれば、言い返せません。
私は幸せ者だと思います。
書込番号:16024597
0点
>出来れば壊れやすい部分は極力作らないで欲しいんです。
壊れたのですか(。´・ω・)?
書込番号:16024968
1点
MARSさん
今までの議論を読まれましたか?壊れたと思いますか?多分、誰が読んでも、壊れてないことは分かると思いますが?
書込番号:16025493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
壊れてない
壊れた事例は知らない
でも、壊れやすそうと認定したって事(・・?
しかも鞄にむき出してほりこんだD90よりも。。
書込番号:16026046
2点
MARSさん
何度も同じ事を聞かれるので、辟易としてきましたが、再度書きます。
その通りです!一貫して、その様に説明してますよね?
書込番号:16026194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7000で風景などを撮っている初心者です。宜しくお願い致します。初歩の内容で質問するのも恥ずかしいのですが、キャノン機でPCに保存すると自動的に日付毎にフォルダが出来てそこに写真が保存され便利なのですが、現状、私のD7000でPC保存するとフォルダが一つしか出来なくそこに全て写真が入ってしまい後で手作業で日付毎にフォルダ分けしています。恐らく設定で自動的に出来ると思うのですが自分では見付けられなかったのでどなたかアドバイスをお願い致します。
書込番号:15989496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sasahihiさん
僕も知りたいので、もう少し詳しく教えてください。
書込番号:15989866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ViewNX2で(Transfer)をクリックし、×の上にある編集をクリックしたらNo.1の写真です。
No.2の写真は、取り込んだファイルの写真です。
書込番号:15990229
![]()
2点
基本的なことですが、ViewNX2やTransferの使い方については、ヘルプに
詳しく記載がありますので、一度目をとおされることをお勧めします
。
転送先フォルダーの選択/作成方法については、「ファイルを転送する」
の説明の中にあります。
書込番号:15990409
2点
皆様大変ありがとうございました。
なんとか解決出来ました。
大変お手数お掛けしました。
書込番号:15994800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンの中古ボディを買いたく思い、先日質問させて頂きました。
ありがとうございました。
予算が3万円ほどで、D80かD200かと思っていたのですが、もう古くおすすめできないご意見が気になり、見送ってしまいました。
手持ちのレンズはAiニッコールの35mm、50mm、タムロンの24-70mm、90mm、あと使っていないDX18-55mmVRです。
F3やFM2などを使ってお散歩スナップや友人、家族を撮っています。
おとといヨドバシカメラに行く機会があり、D7000を触って来ました。
私にはもったいないくらい良いカメラのようで、手にしっくりなじみ、使いやすそうに思いました。
ただ、使わない機能も多そうで、どうしたものかと…
お値段は70,000円強の10%ポイントです。
中古も調べましたら、おおまかにD90が4万円、D300が5万円強、D7000が55,000円程度。
D90に手持ちの18-55mmを使うか、長く使うことを考えて思い切って新品のD7000にしようかと思うのですが、いかがでしょう。
あと、D7000の価格交渉などは可能でしょうか?店員さんには、「在庫限りですよ」と言われています。
なにぶん安いコンデジしか買ったことがなく、私にとっては高価な買い物になるので踏ん切りがつかなくて困っています…
なにかアドバイスいただけましたら嬉しく思います。
0点
割とコンパクトですが、こってり重いのがD7000ですね。
もう最新ではないのですが、現行最新機種に劣らない機能・性能のD7000にされて、
中古旧機種は後からにされれば。さすれば、旧機種の良い点がくっきり見えてきます。
>あと、D7000の価格交渉などは可能でしょうか?
あかとまとさん次第でしょう。
私は、面倒なので交渉しませんけど、
顔見知りのリサイクル系店舗では、もの次第で黙ってても加減してくれます。
書込番号:15984174
0点
予算で無理が無ければ、D7000、お勧めします。
お手持ちのレンズ、Ai以降のものであれば、ほとんどのニッコールレンズ、対応しています。
価格コムでの最安値が68000台なので、丹念に店舗を回り、価格交渉すれば、ポイント込みで、それを切る価格で購入できる可能性はあるかと思います。
流通量は限られるでしょうから、急ぐ必要はあるかと思います。
書込番号:15984279
1点
70,000円強の10%ポイントですよね?
ジャスト70,000円の10%ポイントなら安い方だと思いますので、
『70,000円しか無いけど、
D7000を70,000円の10%ポイントで売ってくれるなら
今すぐ買います。
無理なら今日買いたいのでほかを当たります。』
とだけそのまま伝えれば良いです。
別提案を出されても交渉ベタな方は一切聞かない事です。
売ってくれない場合は譲歩も無理強いもせずにさっさと他店を当たれば、
希望の価格でそのうち買えますよ(≧∇≦)
書込番号:15984306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちわ
前回 部品がまだ在ればの条件付き賛成派でした
予算があるなら D7000新品が一番良いと思いますよ
使わない機能なんてのは 何を買っても付いてますから気にしないことです
先ほどマップカメラのメールを見ていたら69,800円でした
フジヤカメラは見ていませんが 同価格位かと思います
予算が足りなかったら F3メインでデジカメはコンデジやミラーレスというのは
お気にめしませんか
けっこう良く写ります
書込番号:15984309
1点
実機を確認し、気に入ったのであれば問題ないかと。
D7000はコストパホーマンスの高い写りの良い機種です。
中古購入に慣れていない方は新品購入をお薦めします。
使わない機能が多いとのご心配は無用です。多機能は一般的になりつつあります。
すべて使いこなしている人は少ないと思います。
この下の機種のD5100もほぼ同じ機能が付いてますが、こちらの機種の方がコマンドダイヤルが二つあるなど操作性が良くお薦めです。
D7000には18-105VRと70-300VRがあれば、しばらく楽しめます。
書込番号:15984315
1点
こんにちは。
価格交渉はスレ主さんしだいでしょうかね。
Ramone2さんの書き込みはなかなか良いところを突いてると思います(^^)
また在庫限りとは言ってますが品薄とはいえ
通販を含めてまだまだD7000は買えると思います。
明るく笑いながら
「70000円の10%ポイントにして。
そしたら今買いますから(^^)」
ぐらい言ってみてください(^^)
明るく言うのがコツです(^^)
頑張ってください(^^)
書込番号:15984351
![]()
0点
こんにちは
個人的に使用していない機体をお勧めできるかどうかの判断は出来ませんが、D7000の後継機が発売されている事を踏まえると、既にモデル末期の機種と考えられます。市場に出回っている在庫が掃けたら、新品では入手できない可能性があると想いますので、新品でのご購入をお考えなら、時間的な猶予は少ない様に想います。
新品と中古の比較なら、どちらが良いかは言うまでもないと想います。ただ、中古でもご自身で或る程度は見極める目をお持ちで、根気よく探し回ることも厭わなければ、以外と良い品に巡り会える事もあります。なので、一概に中古が悪いとも言えないでしょうね。
でも、もしかしたらD7000以外の機体もお考えでしょうか? その場合、お手持ちのAi Nikkorをどうされるかが鍵になると想います。Ai Nikkorをメインにご使用になりたいのであれば、非CPUレンズでボディ内蔵の露出計が作動する機体を選択された方が良い様に想います。ただ、Ai Nikkorは使わないとか、使っても内蔵の露出計が動かないのは構わないとお考えなら、どうでも良い点ですけどね。
カメラは年々、高機能化が進んでいますね。でも、それらをまんべんなく使いこなす必要もないと想います。使えば便利な機能もありますが、自分にとって心地よい使い方は人それぞれでしょう。わたしはカメラと言う物は、その時、その瞬間を写しとめて、記憶を繋ぎ止める為のアイテムだと想っています。その為にはどんな機能を使って良いと想いますし、逆に何も使わなくても良いとも想っています。結果としてステキな記憶を残してゆけるなら、それで良いと想います。なので、高機能なカメラの機能を使い切っていなくても、勿体ないとは想いません。なによりも、ステキな記憶、ステキな写真を綺麗に残してゆける事こそが、カメラにとって最大の機能だと想いますので。
それよりも、カメラは直接手にとって触れる物ですから、フィット感を大切になさった方が良いと想います。あかとまとさんの文章からは、D7000がお気に召した様子にお見受けしますけど・・・。ダイヤルやシャッターのフィーリング、ファインダーを覗いた時の見易さ、手にした瞬間のひらめく様な印象など、細かい機能よりも、ずっと大切なものがあると想います。
書込番号:15984597
![]()
2点
個人的感想を言わせて貰えば
D7000は新品購入でもピント精度が低い個体が普通に出回っているので
後々の調整などを考えても保証のある新品を購入した方が良い、とおもいます。
わたしゃ2台買って2台ともピント不良でした・・・・
万一ピント不良でもSCにて調整してもらってバッチリの状態になれば、とても良いカメラですよ〜
書込番号:15984635
2点
みなさん ご親切にありがとうございます。
ここ数年はコンデジ中心に何機種か使い、フイルムの一眼レフよりプリントがきれいで安い、
そして手軽にモニター鑑賞できるので、もうコンデジで十分と思っていたのですが
ときどきFM2など使うと、やはり撮影が楽しいです。
知人にCANONのKissデジタルを借りたこともありますが、綺麗に撮れてもなにか頼りなくて…
中級のD200あたりがいいかと思いましたが、メンテナンスに難があるようで、そしてD7000にたどり着いたような感じです。
ほのぼの写真大好きさん、Romone2さん、DF02さん
価格交渉のコツなど教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。みなさんから教えていただいた通りに言ってみます(笑)
長期保証もつけたほうがいいですよね…?ヨドバシカメラかビックカメラ、カメラのキタムラのどこかで買うかと思います。
来週あたりそろそろ在庫が心配なので、決めようと思います。
Smile-Meさん
以前他の方にコメントされていたのを読んで、アルバムも見せて頂いていました。
フィット感…そうですね、あまり深くは考えていませんでしたが、愛着を持って長く使いたいのでとても大切かもしれませんね。
先日お店でいろんなカメラを持ってみたのですが、感触でいちばん気に入ったのはPENTAXのK-5Uでした。
D7000より手になじみ、軽くていいなと思いましたが、ニコンのレンズを活かしたいので候補から外しました…
ニコンで気に入ったのはD7000とD600です。D7000、私には出来過ぎた機種だとはわかっているのですが…アドバイスいただきながらも贅沢かなぁといまも思います。
うさらネットさん、くろりーさん、DX→FXさん、mozzaさん
ありがとうございます。知らないことばかりなのでとても助かりました。
D7000では使わない機能も多いし、安いD3100にしようかと思ったこともあったのですが
撮影が楽しめるかどうか、コンデジの延長のような気がしてしまい、踏みとどまっています。
また購入しましたら、ご報告させていただきますね。
書込番号:15984815
2点
「70,000円強の10%ポイント」なら高くないと思います。
値切ってみて駄目なら、この価格でいいのではないでしょうか?
書込番号:15984947
2点
お邪魔しますm(_ _)m
お悩みの様ですが、購入されましたか?
一言だけ申し上げるなら、「買ってから考える」のも手ですよ(^○^)
書込番号:15985453
1点
あかとまとさんこんばんは。
今、使わない機能が将来も使わない機能だとは限りません。
僕もニコンD40で一眼レフデビューした頃は、身の丈に合わない高価な物を買ってしまったなと思いましたが、D40を使っている内に入門機ゆえの限定された機能に満足できなくなり、現在はD7000を使ってます。
D7000の利点に高感度画質がありますが、これは比較的暗所の手持ち撮影等で大きな効果を発揮してくれるので、手持ちで夕景、夜景等もなんとか撮りたいならそれだけでD7000オススメです。
書込番号:15986274
2点
あかとまとさん、こんばんは
スマホやケータイでも写真が撮れる時代ですから、レンズ交換式のカメラは贅沢なのでしょうね。それらで撮った写真も十分に綺麗ですもの。
でも、好きなカメラでファインダーを覗いた瞬間って、そう言うのは関係ないのですよね。わたしはF3の様な高級機は持ち合わせておりませんが、手許のFM3Aでファインダーを覗いた瞬間って楽しいと感じるのです。何故かテンションが上がるのですよね。また、FUJIFILMのS3Proでも同じ様な感覚が蘇ります。「これって理屈じゃない!」っと感じるのです。やっぱり、好きなカメラを手にした時の感覚は特別な物だと想うのですが如何でしょうか。
それでも、ご自身にとって贅沢?っと言う疑問はあるのかも知れませんね。でも、それはソレですよ。ちょっとくらい贅沢してもバチは当たらないでしょ? むしろ、日常の中で、ちょっとくらいは贅沢な物があるのは素敵なことだと想います。沢山の想い出を綺麗に残したいと言う想いなんて、ささやかな願いだと想います。あかとまとさんにとってD7000がそれなら、決心なさっても良いと想います。
それと、あかとまとさんはわたしのHPの数少ないお客様だったのですね。ご訪問戴きありがとうございました。あんまりにも更新が希なので、皆様には呆れられて仕舞いましたけど(笑)
今は時間にゆとりがあって、体調の良い時にしか更新が出来なくなりました。1ヶ月に一度くらいは更新できたら良いなぁって想うのですけど、なかなか上手くゆきませんね。
書込番号:15986381
![]()
3点
あかとまとさん、こんにちは
D7000は、新品・中古とも価格が下がっています。
もし中古でも良いのでしたら、キタムラのネット中古をウォッチしてみて下さい
昨日・おとといと5万円を切るABランクのボディが出て、あっと言う間に売れていました。
私も予算がないのにD7000が欲しくて、ここ一週間各サイト・オークションを物色しておりましたが
今朝ほどオークションにて無事購入しました(価格は5万円超でしたが、付属品・他を考えると
実質4.8万円位で購入出来た満足感があります)
レンズは当面あかとまとさん同様、手持ちのレンズで頑張るつもりです。
参考になれば幸いです・・・
書込番号:15988356
1点
みなさん アドバイス、ありがとうございます。
もう一度みなさんのコメントを見返して、D7000にしようと思います。
いまの価格で買えれば十分いいなと…
来週の休みの日に買いに行ってきますね。
Smile-Meさん
ありがとうございました。Smile-Meさんのお言葉で買う決心がつきました。
好きなカメラ、そうでないカメラ…同じ写真が撮れたとしても、写真を撮る楽しさはずいぶん違いますよね。
数年ぶりにFM2を使って、写真の楽しみを思い出しました。
最初の予算からはかなりオーバーですが、ちょっと贅沢してD7000。
そのぶん仕事も頑張ればいいかな、と踏ん切りがつきました。
わくわくする買い物は、ちょっと久しぶりです。
Smile-Meさんお使いのようなレンズはちょっと手が届かないですが、お手頃な標準と広角のズームをさがしてみようと思います。
本当にありがとうございました♪
ブログのアルバム、素敵です。また拝見させていただききますね。
書込番号:15990424
2点
あかとまとさん、こんばんは。
丁寧なご返答ありがとうございます。決心なさったとの事ですが、わたしの書き込みが決め手なのですね。なんだか大変な責任を感じて仕舞いました。どうしましょう?(笑)
カメラもレンズも好きなもの、気に入ったもの、信頼できるもの...そうした機材で撮影している方が、やはり嬉しいし、愉しいと感じます。写真は愉しんでこそ!っと想いますので・・・。
当初の予定よりも出費が嵩んで仕舞う結果になってしまい、なんだか申し訳ない気持ちになりました。でも、お金は頑張れば貯金も出来ますけど、嬉しい事や愉しい事はお金で買えませんから・・・。
最後になりますが、あかとまとさんが気に入ったカメラを手にして、素敵なフォトライフをお過ごしになれます様、お祈り申し上げます。では・・・。
書込番号:15994594
1点
Smile-Meさん こんばんは
見ていただけるかどうかはわかりませんが…ご報告です。
D7000と18-105oズームセットで購入しました♪
まだ外では写していませんが、カメラの重みとシャッターの感触はとても気にいっています。
使いこなせるよう、教本も買おうかと思います。
MFレンズでのピント合わせがちょっと慣れるまで難しいかも?と思いましたが…
長く、楽しく使っていけそうです。
カメラを買ったばかりですが、10-24mmと85mmか60mmのマイクロが欲しいので、また頑張って貯金しますね。
本当に後押しいただいてありがとうございました♪♪♪
書込番号:16035159
2点
あかとまとさん、こんばんは!
D7000ご購入されたのですね。なによりも満足なお買い物が出来たこと、心よりお喜び申し上げます。本当に良かったですね♪
当初から考えると大幅な予算オーバーになって仕舞われたのでは?っと想い、すこし心苦しく感じていたのです。でも、わたしの取り越し苦労だったのでしょうか。。。
ただ、こうしたお買い物って、予算の都合で多少の妥協をするよりも、納得できるものをお求めになるのが良いと、個人的には想うのです。趣味で愉しむためのアイテムですもの。やはり、心底気に入った物の方が良いに決まっています。使っている時の心地よさとか、絶対に違いますから。それに楽しみがあればこそ、仕事にも貯金にも打ち込めますものね(笑)
レンズもNikkorにはステキな描写を愉しめるレンズが沢山あります。60mmのマイクロは新旧ともに良いレンズですよ。85mmも新しいF1.8Gは使っていないので分かりませんが、F1.4のDタイプは自信を持ってお勧めできます。GタイプのF1.4も高性能で優秀なレンズであるのは確かですし、お好みによってはCarl ZeissやTAMRONなどのサードパーティだって選べますからね。
折角ですから、お祝いのしるしに何かお贈りしたいと想います。ささやかではありすが、わたしの拙い写真をあかとまとさんにお贈りしますね。
気に入ってお求めになったD7000ですもの。きっと、あかとまとさんの頼れるパートナーとなってくれることでしょう。是非!ステキなフォトライフをお楽しみ下さいね☆
書込番号:16039604
1点
Smile-Meさん 飛騨の素敵なお写真、ありがとうございました♪
D7000は思ったより手強くて…
とても多機能で、メニューをひとつひとつ理解するのに四苦八苦しています。
レンズを揃える前に、まずは操作に慣れるのが先ですね!
ガイド本を読みながら、手探りですが勉強中です。
でも買ってよかったです〜。
私もSmile-Meさんのように、楽しく思い出に残るような写真を撮っていけたら、と思います。
ありがとうございました♪
書込番号:16074215
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































