D7000 18-300 VR スーパーズームキット
「D7000」と超高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全443スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 19 | 2012年10月5日 18:51 | |
| 106 | 39 | 2012年9月20日 10:57 | |
| 25 | 11 | 2012年9月14日 11:28 | |
| 132 | 34 | 2012年9月13日 01:30 | |
| 35 | 16 | 2012年9月5日 05:01 | |
| 23 | 18 | 2012年9月5日 00:12 |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
初めて投稿いたします、どうぞよろしくお願いいたします。
D7000を購入いたしましたが、表題の通り暗いステージ上でスポットライトを受けて発表する子供を撮影したいと思っています。露出などの設定についてアドバイス賜われますと幸いです。
書込番号:15162880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スポットソッコウ、解放、感度は上げられるだけ。出来れば明るいレンズ(f2.8ズーム、若しくは単焦点のf1.4など)。さらにソフトでノイズ処理。
後、ssが足りなければ露出をマイナスに。(ソフトで後で露出調整)。
これらを出来る限りするのがベストです。
書込番号:15162888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1セルシオ1さん こんにちは。
スポットライトを浴びて撮られるお子様の大きさによると思いますが、ニコンの評価測光はAFの合ったところを主要被写体と判断しますので、通常の撮り方で問題無く撮れると思います。
但し室内ではホワイトバランスが崩れたり露出補正が必要になる場合が有りますので、RAWで撮られてPCで処理されればお好みの色や明るさに仕上げる事が出来ると思います。
スポットの明るさが一定と言うのであれば室内撮影ではテスト撮影して、マニュアルで撮ると言う方法も暗い部分が多くなったり少なくなったりしても光の当たるところには影響されないので、そう言う撮影をする場合も有ると思います。
書込番号:15162892
2点
マルチパターン測光・・・撮影距離によると思います。
先週、学芸会で撮影した際は、三脚撮影と言うことで最後列にて撮影しましたが、子供の占める面積が低くバックが暗い状況では-1〜-1.7EV程度の補正が必要でした。単なる風景撮影と判断されたためかもしれません。
このためマルチパターンから中央重点に切り替えましたけど、それでも顔の面積が小さいものですから、-1EV程度は補正の必要がありましたね。
スポットのほうが良かったかもしれませんが、照明変化を考慮して絞り優先AE撮影としていたので中央重点で補正による撮影としました。
バックが白に変わったときは+0.7EV程度にしなければならず、手間取りましたけど。
書込番号:15163034
1点
1セルシオ1さん こんにちは
スポットライトで 回りが暗い部分が多い場合 中央重点や評価測光では周りの暗い部分に露出 引っ張られてしまい 写真がオーバーに成ってしまう事が有りますので
この場合は 測光方式を スポットにすると 露出が安定すると思います。
でもこの撮影が 終ったらスポット測光を 通常の測光方式に戻す事 忘れないようにする事も 注意が必要です。
書込番号:15163043
2点
先日子供のステージ発表を撮影したときは
D40x・絞り優先・スポット測光・ISO1600・露出補正-0.7・RAW撮影でした。
レンズはシグマの50-150mmF2.8です。
D7000ならばレンズ次第ですがISO3200で良いと思います。
書込番号:15163147
3点
距離とか、動きは激しいのか?とか、大きさは全身が入るようにとか?
周りもある程度写しこむのか?とか
の情報があればいいかも・・・
書込番号:15163164
1点
1セルシオ1さん
おはようございます。
、
>暗いステージ上でスポットライトを受けて発表する子供を撮影したいと思っています。
↑
RAW+JPEG
感度自動制御を使用
ISO上限を適宜に設定(3200〜6400くらい)
SS下限を適宜に設定(1/60〜1/250くらい)
スポット測光(適宜要露出補正)、
絞り開放付近、
ADL弱め
手ブレ補正ON
静音モード(Qモード)
ファインダー撮影
、
前日に準備できる事としてはユーザーセッティングの設定をセットしておく事があげられますが
これをしておくと当日は少し安心です。
動きのある発表なら上記の内容でISO高目、SS速目にした設定をU1に、
動きのない発表なら上記の内容でISO高目、SS遅目にした設定をU2に、
セットしておいて、当日余裕があればそこから更に追い込んだ設定ができますし、
何かしらのトラブル(電車が遅れるとか、順番が変わるとか)が有っても
慌てずに撮影出来ると思います。
そうそう
感度自動制御の感度は明るい場所だと自動で低い感度になりますが、
明るいからといって勝手にISO100まで下がるとは限りません。
これ(下限感度)は任意で決める必要がありますが、上限感度を決める項目とは別項目での設定になります。
普段の感度を決める項目(いつもの感度設定を行う部分)で行います。
ISO200〜400あたりで良いと思います。
また、絞り開放にセットするなら、当日使うレンズかそれより明るいレンズで
行うことをオススメします。
、
尚、上記設定は私の経験の中での私が勝手に良いと思っている設定ですので、
参考程度に留めマナーを大切にご自身の良いと思う設定で楽しんで来て下さい♪
書込番号:15163172
1点
そのステージの明るさにもよりますが、ISO感度を高め(たとえばISO1600とか3200)にして、スポット測光で露出を決めるか、マルチパターン測光なら露出補正をマイナスに振ります(-1ev〜-2ev)。
貼った写真はマニュアルモードで撮った(手持ち)ので、露出補正はゼロになっています。
書込番号:15163246
2点
スポットライトが常に当たっているのであれば
背景は暗くても比較的露出的には明るいかもしれませんね
オートを使うと構図を変えただけでころころ露出が変わってしまうので
マニュアルで露出固定で撮影するのがベストですよ
測光モードはなんでもいいのでオートで何枚か撮って
それを基準に露出を決定すればいいです
ちなみに被写体にあたる光が動きに応じてころころ変わるなら
絞り優先オートで評価測光、露出補正−1〜−2とかで
運まかせで撮影してあとから現像、レタッチで補正が一番当りが多いです
書込番号:15163258
2点
ダジタルカメラだから
央部重点測光としてテスト撮影し
モニターで確認しながら
マイナス補正が一番簡単で確実かな
書込番号:15163342
1点
何人かの人が提案していますが、露出に関してはテスト撮影+マニュアル露出で万全。
書込番号:15163586
4点
弁論とかピアノの発表なら、照明が変化することはあまりないので
マニュアルがベストでしょうね。
演劇やダンスなど照明が大きくコロコロ変わる可能性がある発表会では
また違うと思いますが、そのあたりはどうなのですかね?
書込番号:15163933
3点
このシチュエーションはマニュアル露出がベストでしょう。
値はテスト撮影して追い込んでください。
書込番号:15164012
2点
皆様、いろいろな観点からのご指導ありがとうございます。当日は、英語の発表会で幼稚園から中学校までの子供達が発表を行います。スティーブジョブスのような発表をしてくれると願っております。
一点だけ補足させて頂けますと、スライドを壁面に映し出し、その画面から5メートルくらい離れた所で子供がたって話をする予定です。バックが明るく、本人はスポットライトを受けているような状況ですので、設定を間違えると画面に焦点があってしまい、スポットライトを受ける子供がぼけてしまうのかなあと心配をしております。
皆様から頂いたアドバイスを元に購入したD7000で頑張って撮影してみたいと思います。
書込番号:15164147
1点
スライド画面の明るさが変っても発表者のスポットライトは変らないと思いますので
露出決定後はMが良いでしょう
書込番号:15164171
1点
スレ主さん
>設定を間違えると画面に焦点があってしまい、スポットライトを受ける子供がぼけてしまうのかなあと心配をしております
それはピントの問題!
皆さんが一生懸命説明しているのは露出のことですよ。
書込番号:15164189
4点
こんにちは
A_絞り優先。
測光モードはスポット測光にし、構図を確認→任意のフォーカスポイントを使われたら良いです。
試写→スポット測光したところがVの位置の明るさに成りますので、他の部分とのバランスを考えながら
露出補正をします。
絞り優先で、出来れば任意の絞り値で、任意のシャッタースピードで撮りたい場合は、ISO感度自動で撮られたら良いです。
例えば、1/125秒が必要なら…
基準感度:標準感度。
低速限界シャッタースピード:1/125秒。
ISO上限感度:一応ISO3200で良いでしょう。
この設定で、テスト撮影して見て下さい、便利さが判りますよ。
RAWで撮れば、純正画像ソフトでWBほか設定の変更も出来ますし、明るくする、暗くする事も簡単ですからね。
白トビさせないように撮ります。
書込番号:15164223
1点
上げた画像が参考になるものなのか?どうなのか?
判りませんが・・・
位置関係としてはこのような感じになるのでは?
自分が撮影した状況は、逆にプロジェクターがかなり明るくて
人物の方はかなり暗い状況でした。
普通に撮影すればプレゼン画像は飛んで人物は潰れてしまいますので
毎年結構苦労しております。
基本的にマニュアル露出+RAW撮りで仕上ています。
三脚固定で出来ればMFの方が確実だと考えます。
書込番号:15165038
1点
ニコンJ1を使っていたのですが、やはり一眼レフの画質の方が画質がよいというみなさんおっしゃる方が多いのでD7000を購入しました。
主に走行中の鉄道写真を撮影しています。
D7000を使った初めての撮影で、背景が山でライトを点灯させた列車を画面いっぱい写しこんでの編成写真を撮影しました。
マルチパターン測光で撮影したのですが、列車のライトに露出を合わせてしまうのか、撮影された画像は、ライトだけ明るい真っ暗の画像ばかり撮れてしまいます。
前のJ1では、このようなことは一度もなかったのですが、D7000ではこんな写真ばかりになってしまいかなり落ちこんでいます。
やはり事前にAEロックをしてから撮影するしか解決策はないのでしょうか。
よい解決策を知っておられる方、同じ事例の経験のある方どうかよい解決策を教えてください。
2点
少し感度を上げてシャッター速度を稼いで、露出補正を+にしたらどうでしょう?
書込番号:15069238
0点
世の中には、逆光条件でもきちんと顔に露出合わせてくれるインテリジェント
なカメラもあります。
一眼で、鉄道写真撮るような方だったら、この際、露出補正についても勉強され
てはいかがでしょうか。明るさが極端に違うものを撮影する時に、そこまで
カメラだよりでは、今後困ると思います。
すごい時代になったもんだ。コンデジより一眼レフのほうが性能が悪いって
怒っている人もいるし・・・(コンデジはパンフォーカスなのに、一眼は
背景がボケているって・・・)。
書込番号:15069317
8点
OKZ50さん
電車が走ってない時に測光して、出た目をそのままマニュアル露出で撮影。
書込番号:15069334
13点
普通かと思います。
シーンとして難しい条件ですからね。
暗いところに合わせれば逆にライトは白トビしますからね。
方法としては、
狙いたいところを、スポット測光。
マルチ測光で露出補正を+。
アクディブD-ライティングをON。
RAWで撮影して後で調整。
とか…
OKZ50さんの撮影にあったものを見つけ出して見てはいかがでしょうか?
書込番号:15069348
5点
平均測光で露出+1位上げて見られたら
それかスポットで列車のヘッドマークあたりに合わす
書込番号:15069354
2点
OKZ50さん、こんばんは。
早く動いているものの露出は難しいですね。
とっさの撮影でなければM露出で条件出しをしておいて、待ち構えるのはいかがでしょうか。
露出補正も有効でしょうが背景の山や空でシャッター毎に変わるでしょうし。
救出がしやすいRAW撮りがお勧めです。
では。
書込番号:15069383
0点
画像が見られないのではっきり言えませんが、逆に周りが適正露出なら、ヘッドライトは中心以外もかなりの部分が白飛びですよね。
特別に意図した場合を除いて、印刷で最も避けねばならないのが白飛びです。
つまり、多くの場合は、Raw撮りして、後で暗いところを持ち上げた方がいい絵になるのでは。
白飛びは救いようがないですが、暗部にはたくさんのデータが残っていますから、これを引き出すのが現像という楽しい作業で、腕の見せ所と心得ております。(^_^)
書込番号:15069393
2点
こんにちは。OKZ50さん
中央重点平均測光で露出をオーバー側に設定されて撮影されてみては
いかがでしょうか。
書込番号:15069433
0点
OKZ50さん こんばんは。
列車がライトを付けてくる事が解っているのであれば、露出はライトに左右されて当たり前なので列車が走ってくる前の露出をマニュアル設定されれば、明るいものは明るく暗い物は暗く写ると思います。
D7000をオートで撮影するとAFが合ったところを主要被写体と思って露出もそこを適正に撮影しようとするので、ライトを適正に写そうとするので暗く写って当たり前なので、そう言う場合はAEロックするか一番簡単な方法は前記のマニュアル露出だと思います。
書込番号:15069446
4点
こんばんは
カメラの設定を、書かれるとよいです。
その時の明るさ:昼夜
撮影モード:シャッター優先とか。
露出補正値:0或いは±。
絞り値。
シャッタースピード。
もし、シャッター優先でしたら…
速度が速いから、シャッタースピード優先で速いシャッタースピードで撮ろうとすると、暗く成る事が有ります。
これは、シャッタースピード優先だからです。
シャッター優先は、レンズのf値の範囲で露出を制御していますが、
適正露出で無くてもシャッター優先ですからシャッターは切れます。
絞り優先で、シャッタースピードに注意しながら撮って見て下さい。
暗ければ、露出補正ですが、シャッタースピードが落ちる場合はISO感度を上げます。
書込番号:15069477
4点
マニュアル露出で撮影されては?
私はヘッドライトがまともに当たる真正面撮影ではフィルターを外したうえでマニュアル露出にしています。
動画でAE撮影にてV1を投入していますけど、あまり露出は外さないようですね。
書込番号:15069769
4点
robot2さん が書かれているように、カメラの設定値、および撮影データ(シャッタースピード、絞り値、ISO感度)がわからないと何が原因なのか判断(推定)できません。
ISO感度自動制御は ON になっていますか?
例えば、ISO感度自動制御OFFで、フラッシュ禁止モードで撮影すると、露出不足にお構いなくシャッターが切れます。
また、ISO感度自動制御OFFで、Sモードで撮影すると、露出不足のインジケータ表示は出るものの、シャッターが切れます。
書込番号:15069797
0点
こんばんは、D7000ユーザです。
私も同じ経験しています。
いまどきの列車は必ずヘッドライトをつけているので、正面がちのアングルで撮る場合は、マニュアル露出にしています。中央部重点やスポット測光にすると問題は減るとは思いますが、私はマニュアル露出(+RAW)で解決しました。風景の中の列車撮影ではヘッドライトの影響がないので、絞り優先などのオートを使うことが多いです。
友人のキヤノン機の方は、同じ状況でシャッタースピード優先で撮っても大はずししていないようなので、ニコンのマルチパタン測光のクセかもしれません。
また、露出だけでなく、ここぞというときにAF-Cでピントが迷って泣きを見たことがあったので、列車撮影は、マニュアル露出、置きピン(親指AF)を基本にしています。
マニュアルと言っても、皆さんが書かれているように、列車の来ないときに露出をあわせておくだけなのでしきいは低いと思います。
書込番号:15070128
2点
自分がカメラのCPUの中に押し込められて
「センサーからの情報のみで出目を出せ」
と言われても 困るなーーー
書込番号:15070301
0点
こんばんわ
同じフレーミングでも J1はライトの明るさを拾わず D7000だと拾ったんですね
一眼レフよりコンデジやミラーレスがよく写るケースはたまにあります
@ここで諦めてJ2を買い増しする
A頭にきたので D7000をマスターしてやろうと研究する
BひょっとしたらCanonなら写るのではと7Dに買い換える
せっかく購入されたのですから 皆様のアドバイスを念頭に置いて 是非D7000でリベンジされる事を お奨めいたします
最初っから上手く行ったら飽きもはやいかもです
D7000はニコンのDXの最上位機種ですから がっかりせず じっくりとマスターされたら きっと楽しめると思います
書込番号:15070320
3点
いたって普通のことだと思います。
逆に、同じ構図でヘッドライトや車体の色に左右されない方が
かなり優秀と言えるのではないでしょうか。
で、私は横着者なので列車が来る直前の露出を評価測光(マルチパターン)して
AEロックを掛けて撮影することも多いですが、ロックの掛け忘れ等で
失敗することもありますので、ここぞという時には前以ってマニュアルで
露出を合わせておく方が無難でしょう。
走行写真は、ヘッドライトのみならず車体の色や天候の変化にも左右されるので、
あまり機械に頼りすぎるのは禁物ではないでしょうか。
特に背景の物を残したままにしたい場合、仮に車体が暗い色だと車体の色に
引っ張られて露出オーバーなんてことにもなりかねませんから・・・。
書込番号:15070326
1点
みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。
撮影した画像をアップロードします。
撮影は、シャッター速度優先で、ISOはオートで、露出はマルチパターン測光です。
他にも中央部重点測光、スポット測光で撮影しましたが、結果は同じでした。
撮影スタイルが、望遠で一回撮り、間に合えば広角側でもワンショット撮りたいので、AEロックだと最初のショットしか適正露出が得られません。
また、この露出不足がいつ発生するかわからないのが私にとっての問題点です。
1枚目はアンダーですが、2枚目は普通に撮れています。
両方アンダーならオートで露出補正をして撮ればいいのですが・・・
J1で撮影していたときはオートで何の問題もなく撮影できていたので、かなりへこんでます。
やはり、マニュアル撮影するしかないのでしょうか。
また、オートフォーカスですが、AF-CのダイナミックAF39点で撮影していますが、今回のような撮影パターンの場合、先頭部にピントがあうように追いかけてくれるのでしょうか?
EF70さんのが言われたような失敗するケースの方が多いでしょうか。
D7000ユーザーの方で、オートフォーカスで撮影されている方の経験を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:15070487
0点
ヘッドライトの影響が大きそうなカットを・・・
概ね背景で露出を決定しています。
真っ暗な場所は撮影のしようもありませんので照明灯がある場所を選んでその周辺の明るさで露出決定しています。
こういった状況ではAEはあてにならないと思っているので、端からAEの検証はせず、マニュアル撮影です。ただ、マルチパターンの測光値は参考にし、測光範囲外の時は適当に見当をつけ、希望的SS、絞りにて撮影します。
書込番号:15070582
2点
スレ主さんの失敗例はISOの値が怪しいのですがいかがでしょう。いくらなんでも暗すぎますよね。この時の絞りは開放かな、ならISO感度はもっと高くないと。
参考例として作例を。
1枚目はD7000によるもの。
2〜4枚目はおまけです笑。フィルムカメラで10代の頃に撮った写真。
すべてマニュアル露出で撮影です。カメラまかせだと露出が心配な例でもあります。
一枚目ですが、オートフォーカスだとライトの光に幻惑されてしばしばピントを大きく外してしまうことがあるので、これもマニュアルで、あらかじめ撮影する位置にピントを合わせておくのが無難です。これを置きピンといいます。
書込番号:15070746
4点
OKZ50さん
右は順当な写りに思いますが、左側、ずいぶんアンダーですね。
ライト側に合わせたとしてもアンダーすぎるような・・・
シャッター速度優先となっていますが、列車が来る前からSS連動外などということは・・・
また、ISOオートとなっていますが、感度上限感度が低いとか、低速限界設定が高い(SSが速い)とか・・・
私はマニュアル露出、ISO固定なので、このような画になったことはないのですが・・・
また機材がF5、D700、D800なのでD7000の挙動は分かりませんけども、親指AFで先頭車に合わせてそれなりに追尾していると思います・・・
(F5は5点測距しかありませんが予測駆動で問題なく作動しています)
なお画が決まっている場合は予定位置の線路や枕木等で置きピンです。
書込番号:15070756
1点
ブラケットになってるとか? ( ̄〜 ̄;)??
書込番号:15070892
6点
鉄道を撮っています(腕はしょぼいです)。
わかります。シャッター優先でいざ正面から列車が来る!あれ、さっきよりシャッター速度が早い気が・・・ 後で見ると真っ黒けの写真ばかり。
ということが数十回あり(学習しろよ笑)、AE-L/AF-Lを使い始めました。設定はAE-L(ホールド)にしています。押した瞬間だけでなく、もう一度押すまで露出を固定してくれますので、来る1分前にセットしておけば慌てること無く、シャッターボタンに集中できます。
ピンポイント測光にしたこともありますが、D7000の測光はお茶目で(笑)強い光源が当たると度々マルチ測光と同じ絵が出てきます。
AFは基本AF-Cのシングルポイントを移動しつつか、楽をしたい時は3Dトラッキングです。39点はAFが動きまくると困るので基本使いませんね・・・
置きピンは、基本三脚を使わない横着者なのでしません。
D7000は結構ドジっ娘な所があります(特にAF)。しかし機能と腕の鍛えようでどうにでもなります。素敵な写真をお撮りください。
書込番号:15070895
4点
デジタルカメラは枚数撮っても現像代が発生しないので色々と設定を変えたりして練習できるのが良いですね。
うん、ブラケットモードになっている可能性はありますね。
分割測光は、太陽の光やライトのような、相対的に非常に明るい部分を検出したり、AF測距点あたりの状況が相対的に逆光で暗かったりするのを検出したりすると、明るい部分の露出に与える影響を最小限にするようなアルゴリズムになっているので、通常ここまで暗くはなりません。
設定状況の確認もおススメします。
カメラまかせのAF追尾は、ライトの幻惑を別にすれば、フォーカスエリアにきていれば大体ピントは合います。厳密には微妙に外したカットもけっこう発生するのですが、こんな気軽な撮影もアリだと思います。
書込番号:15070973
0点
あ、マルチパターン測光時、ピントを合わせているところのAF測距点の露出値も参照していると思うので、その辺じゃないですかね。
AF時、測距点をヘッドライトに合わせていたら確実にヘッドライト基準露出になると思います。
書込番号:15071007
2点
作例はD7000に18-105mmキットレンズの組み合わせにて
同一列車を、手持ちで、焦点距離とフレーミングを変えながら撮影。
オートフォーカスですが測距点は手動で変更しつつ撮っています。忙しいけど一応撮れた 笑
書込番号:15071039
3点
>他にも中央部重点測光、スポット測光で撮影しましたが、結果は同じでした。
憶測になりますが、D7000はスポット測光がAFポイントに連動するので、
AFポイントにヘッドライトが入ってしまったとか・・・。
あと、中央部重点測光はど真ん中だけでなくその周りの部分にも影響されますので、
1枚目のような場合には露出アンダーになってしまうこともあるように思います。
※どちらも測光範囲(方法)の設定をいじっていればそれに左右されますが。
>撮影スタイルが、望遠で一回撮り、間に合えば広角側でもワンショット撮りたいので、AEロックだと最初のショットしか適正露出が得られません。
D7000がレリーズ後に何秒でロックが解除されるのかわからないのですが、
即解除になるなら普通に望遠側ではAEロックで、2枚目はロックなし。
解除に時間がかかるなら、例えばの話になりますが、広角側にレンズを
動かしている間に電源を切ってまた入れ直せばロックが解除になっていると
思うので、これも一つの手かと。
>また、この露出不足がいつ発生するかわからないのが私にとっての問題点です。
列車が動いているのであまりお勧めはしませんが、望遠側でAEB撮影をすれば
どれかは適正露出になるかも?
あと、1枚目のようなケースではAEロックはせずにISO固定にしていれば
Tv優先時に絞り値がガンガン上がる(ちょっと大袈裟)のでそれで露出が
不足していることが分かります。
練習時にファインダー内の表示を見て感覚として知っておくのもいいかもしれませんね。
J1は問題なかったとお嘆きのようですが・・・
一眼レフは、まるで万能包丁のような誰もが手軽に扱えて大体のことを
そつなくこなしてくれる訳ではないかもしれない。
けれど、扱い方を身に付けてしまえばより高画質な画像を提供してもえる
頼もしい相棒になるのである。
なんちって
書込番号:15071186
2点
>扱い方を身に付けてしまえばより高画質な画像を提供してもえる頼もしい相棒になるのである。
あっ!相棒がモエてる・・・
書込番号:15071231
1点
OKZ50さん
私の過去の失敗例に同様のケースがあったので報告します。
Pモード・ISO感度自動制御ONで撮影しています。
ヘッドランプを点けた列車が接近すると、そのライトに幻惑されて大幅な露出アンダーになっています。
RAW撮り・後調整で調整しきれません。
4枚目は空の部分が完全に白トビしていますがそれには引っ張られていません。
朝日・夕日のように強烈な光や、空のように画面上部のかなりの面積を占める明部は、評価測光で認識してくれますが、
ヘッドランプのように中途半端な明るさのものは評価していないようです。
Nikonの(D7000の?)マルチパターン測光の弱点でしょうか。
私は鉄道を主要被写体としていないので気にも留めていませんでしたが、鉄ちゃんには大きな問題ですよね。
回避策を考えるのはもちろん重要なことですが、Nikonに対してクレームを上げるのも必要なのではないでしょうか。
そうすれば新機種で改良される可能性があります。
書込番号:15072150
3点
追加です。
前の例で大幅な露出不足だったので、AUTOモードでフラッシュを発光させて撮ってみました。
シャッタースピードが制限され、ISO感度も上がっています。
AUTOモードや、フラッシュ非発光モードを使うのもひとつの手かと思います。
ただし、シャッタースピードは1/60秒以下になってしまいますが。
書込番号:15072243
1点
>AUTOモードや、フラッシュ非発光モードを使うのもひとつの手かと思います。
>ただし、シャッタースピードは1/60秒以下になってしまいますが。
説明不足
シャッタースピードが1/60秒以下になるのは、フラッシュが必要とカメラが判断した場合です。
書込番号:15072283
1点
こんにちは
画像、撮影情報拝見しました。
シャッター速度優先で、ISOはオート、露出はマルチパターン測光でこのように暗く成るのですね。
この原因は、AE_BKT_露出ブラケットが何かの拍子に設定されていますので、BKTをOFFにされたら解消します。
BKT設定の有無は、上面液晶の上部にアイコンが有りますから確認できますが、BKTボタンとメインダイヤルで0にして下さい。
書込番号:15072334
1点
走行中の列車の正面からフラッシュを焚くのはご法度です。
報道陣は(報道の名のもとに)平気でやっているようですけど。
書込番号:15072345
9点
ヘッドライトは不確定要素ですので普通に背景から推測してマニュアル撮影が一番簡単だと思うんですけどね・・・
私は風景優先なので列車の色による補正はほとんど考慮しませんが・・・
書込番号:15072403
3点
皆さんたくさんのアドバイス、画像等ありがとうございます。
ブラケットモードに関してですが、そのモードになる操作をしていないので、なっていないとは思うのですが・・・。
やはり、基本はマニュアル撮影のようですね。
今日、撮影しに行ったのですが、本番列車を撮影する前に、事前に露出を測るためにシャッターを切って、その画像を確認されている方がおられました。
今日は、マニュアルで撮影したのですが、天気が晴れたり、曇ったりで、事前に晴れた時点で露出を合わせ、撮影した時点で曇りになり、ちょっとアンダーになったりとなかなか大変でしたが、シャッター優先、ISOオート任せで撮るよりはよっぽどマシな写真が撮れました。
ただ、私は、メガネをかけているので、ファインダー撮影になると四隅が見えづらいので、端に障害物が入っていないか確認するのに端を見ることに結構気をつかうので、なかなか画面下部の露出アンダー、オーバー表示にまで気が回らない状態です。
撮影直前の露出のダイヤルによるスムーズな変更、メガネをかけてのファインダー撮影(J1は液晶で撮影していました。)など、まだまだ慣れなければならないことが多いですが、早く慣れるようがんばりたいです。
書込番号:15075835
1点
マニュアル撮影は雲の流れが速いなど、天候変化に即応できないのが欠点ですね。列車通過まで気を抜かずに露出変化に留意するほかないかと。
また、カメラに添付されているViewNXでAF点がヘッドライトと合致していないかチェックしてみてください。露出変化があまりに大きいのでヘッドライトでAF測距(=AE露出に影響)しているようにも見受けられるので。
私は正面撮影でAF撮影する場合はAF誤作動の可能性を考慮してヘッドライト以外で測距するようにしています(露出はあくまでマニュアルです)。マルチパターン測光は極端なところにAF点を置かなければ、それなりに当たるというのが私の認識です。
また、可能な限り三脚撮影するほうが構図の確実な固定と言う観点からは有利です(言うまでもなく乗降客の多い駅のホームなどで推奨するものではありません)。
なお、作例はV1による動画ですがヘッドライトの影響は受けていませんね。
書込番号:15077313
2点
こんにちは。
この件については自分自身も多く体験し、露出計の大暴れによる大アンダー写真の量産には本当にまいりました。
この対策として好ましい方法は、オートで撮らないことです。
露出モードをMにして、ISO設定を手動にして(ここを忘れると、ISOが小さくなりすぎて結果アンダーになる)適正値となるシャッタースピード、絞り、ISO感度で撮影して完璧になりますよ。
デジタルカメラならではの「撮影したのがすぐ確かめられる」を活用して試し撮りを行い、露出を決めればOKですよ。
なお、不思議なことに、ライブビュー撮影にすると、逆光でも前述のような極端な現象が起こりません。
参考にしていただければ幸いです。
書込番号:15081534
2点
パナは逆光でもゼロ補正で綺麗。ソニーやキャノンも良好に写る。
ニコンは露出精度が一番悪い
それを補うにはマニュアル撮影しか無いのよ
スポット測光使う方法も有る。ただし1ミリ2ミリずれただけでも露出は狂うけどね。だから私は使ったことが無い
ニコンは昼間の撮影でも2EV以上の露出は狂うからね
書込番号:15093363
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
D7000を店頭で触ってきました
意外と良かったんです
ただこの機種も発売してから2年経とうとしてます
後継がD3200のように大幅な機能UPになるのなら
待ってもいいかなとも
みなさんはどう思います
0点
高画素化を機能UPとみるかDOWNとみるか(笑)
高画素が欲しければ待てばよい。実際、16Mpでも多過ぎるぐらい。
書込番号:14811439
4点
p(^^)q 多分ですが♪
8月中には衝撃の♪ 発表がありますので。 遅くともフォトキナまで に…♪
しばし待ったほうがいいかも。
でもD7000も値段を 考えると迷いますね〜 自分も今発表待ちで… 貯金を使っちまわないよ〜に気を付けてるとこです…
書込番号:14811455
3点
こんばんは
仮に出たとしても、今の値段ではD7000の後継購入は難しいと思います。
ですがその差分も予算があると言うのなら
私ならその差分をレンズ購入に当てます。
書込番号:14811477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D3200とD7000/D7000後継では、グレードが大違いですが。
DX判高画素が必要ならD7000後継待ちもありでしょうけど、
当初価格はボディ単体で15万円でしょうね。
私のD7000が当初実勢価格からちょい落ちで12万だったです。
D7000なら今が買い時で、後継機の発表後は安い店からすぐ売れて、高止まりになります。
書込番号:14811582
3点
TO-MIXさん こんばんは
D7000の後継機出てみなければわかりませんが
DX機はこのくらいの画素数で十分な気がします
高感度もこのくらいでOK
D7000で動画以外は十分のような気がします
スナップはD7000
風景はD800(注文中)
という計画の私です
(本当はA3ノビ、D7000で十分のような気もしますがそれだとD800買う理由が見つからない)
書込番号:14812205
2点
今の値段だったら買いでしょう。
後継機よりもD600の方が気になります。
書込番号:14812929
1点
TO-MIXさん、こんばんは。
今はどの機種を使ってらっしゃいますか。
D7000の板ですからFなのかなと思いますが、D7000の次期種なら出始めはボディで現在の倍の10万台半ば、高倍率ズームキットなら20万近くになってしまうでしょう。
発売から二年近くになれば今の値段ぐらいでしょうが、価格重視で2年待つ間にD7000を使ってられたら良いようにも思います。
もしD一桁等の上位機のサブであればお待ちになり、出始めの高画素?DX中級機も補完関係になりそうです。
買い時という点ではD90のボトムの値段を考えると、D7000の価格はかなり下限に近いですよね。
良い買い物を。
書込番号:14812985
2点
D7000 と 7D
どちらも良いカメラですが、
どちらも後継機の噂があります。
方向性も定まっていないようなので、待てる状況なら待った方がよろしいのではないでしょうか?
書込番号:14813500
3点
機能の大幅UPをお望みなら、何買っても一緒ですよ。
どの機能を優先される、どんな機能を使いたいかは、スレ主さまのお考えですので(^^;
個人的にはニコン製品は硬派スタイルで遊び心など機能豊ではない気がしてますので他メーカーお薦め致します。
性能の大幅UPをお望みなら、待てば待つほどいい機種が出ますので、妥協しない限り
買うきっかけが出来ませんね・・・・
機能とは、例えばD7000は動画が撮れるという漠然としたものが機能であって
性能は、1920×1080 24fps で動画撮影出来るという数値的なものです。
・・・・と、ひねくれた答えからはじめましたが
結局は買うタイミングは自分が欲しいときではないですかね?
待てば待つほど写すチャンスは逃していくし、焦って買うと買い替えの原因にもなるし
ちょっと無理してでもっていうぐらいの買い物の方が、満足時間は長いというのは
今までの経験からです。
とりあえず買おうという買い物は、愛着薄いですね(^^;
ですので、御迷いのキヤノン7Dなどもいい機種です。
発売時期の新旧問題じゃなく、ご自分で納得される性能、機能をお買い求め下さい。
さらに上級機種にも投稿されてましたが、本気で買おうと思ってから具体的に質問されたらいいのじゃないですか?
書込番号:14813564
3点
こんにちは、D7000の後継機は気になりますね。D7000は最近8万1000円台の所もありましたから無理に今90000円出してD7000を買う必要はないでしょう。どちらかというと今は店側が在庫で出来るだけ利益を出したい時期ですよね?仮に後継機が発表されてからD7000の価格が見直されて在庫が減るとしても、1日で品薄になって価格がそこまで急騰するとは思えませんし。8月の発表で後継機の詳細を確認してから購入を考えましょう^_^
書込番号:14819807
1点
まずは自己紹介からさせて頂きます。
私は、仕事で人物の写真を撮影しそれをHPで紹介をする仕事をしております。
仕事上、写真の映り具合・証明の当たり方にはそれ相応にきっちりとして被写体
を良く撮れるようにしたいと言う考えを持っています。
そこで本題に入りたいのですが、私の家族がこの度カメラが欲しいと言い出しております。
私としては、ずっと使い慣れている>NIKON製のカメラを購入したいと言う事と、どうせ買う
なら、最低限の設定<ISO感度・F値・シャッタースピード>が触れて、画素数も髪の毛一本
一本までピントが合うカメラを購入したい気持ちです。
ですが家族の意見としたらそんなややこしいのよりも簡単に取れてかわいいのが良いと言う
意見です。
この場合>NIKON J1・J2等を購入するのが良い選択になるのでしょうか??
J1・J2のスペックや・実際の撮影した写真の映りもボヤーンとしててどうもしっくりこない
ですし、どうも納得出来るカメラだとは思えません。
デジタル一眼レフ程ゴツゴツしていなくて、こだわりのある写真が撮れる。それでいて女性が毛嫌いしない。デジタルカメラでお勧め御座いましたら。ご教授宜しくお願いします。
補足・ピントがバシっとあった写真が撮れた時の感動も出来れば教えてあげたいとも考えています。
0点
こんにちは。
”髪の毛一本一本で ピントがずばっと”はAPSーCクラスのセンサーを搭載した物で女性が毛嫌いしないのはNEXシリーズあたりでしょうか。まぁ標準ズームとマクロくらいならさほど重くも高くもなくわかりやすい操作性だと思います。
まぁオートカメラに近いです。。。
書込番号:15048571
4点
早速のご回答ありがとうございます。
すみません勉強不足です。
NEXシリーズとはどの機種になるのでしょうか??
お手数おかけして申し訳ありません。
教えて頂けないでしょうか??
書込番号:15048628
0点
使う本人に選ばせるのがいちばんいいと思います。
書込番号:15048651
14点
>obatamixさん
NEXシリーズというのはソニーのNEX5NとかNEX7などのシリーズです。
APS-Cサイズのセンサーを搭載しているカメラでは最もコンパクトなシリーズです。
とくにNEX3系がコンパクトです。APS-Cなので高画質です。
書込番号:15048666
3点
少々言葉足らずかなと思いましたので、追加の書き込みさせて下さい。
たぶん、ご家族の方は解像度などよりも見た目とか持ちやすさを気にするのではないかなと思いましたので
本人に選ばせるのがいちばんいいのではないかと。
書込番号:15048698
10点
obatamixさん
御家族だけが使われるカメラですか?
それともobatamixさんも使われるのですか?
もし御家族専用機としての御購入ならばobatamixさんの拘りとは切り離して
考えられてはどうでしょう。
コメントから想像するに一眼に拘る必要は無いような気もします。
コンデジではダメなんでしょうか?
例えミラーレスを選択したとしてもコンデジと比べればレンズの嵩がありますし
決してかわいいと言えるような感じではないと思います。
最近のコンデジは描写も優れていると思いますし、特殊な用途を必要としない
御家族用なら問題ないと思いますが・・・
書込番号:15048717
5点
でもやっぱりスレ主さんのねらいはカメラにハマってもらいたいってことでしょう?
最近のコンデジは高画質といえどもNEXとコンデジを比較しちゃかわいそうですよ。
書込番号:15048749
5点
☆prayforjapanさん 書き込みありがとう御座います。
そうですね。使う本人に任すのが一番気に入ったカメラを選ぶと思います。
それが昨日近所の電気屋さんに見に行った所、おもちゃみたいなデジカメ
を欲しがりました。
私の仕事上、写真を撮るのなら良いカメラで、良い写真を撮れる事との気持ちが
あります。そこだけはやはり譲れない部分なのです。
☆GX1LOVEさん 書き込みありがとう御座います。
よくわかりました。ご丁寧にありがとう御座います。NEXとは、SONYさんのカメラ
なんですね。。SONYさんのカメラの詳細ページを早速参考にさせて頂きました。
・GX1LOVEさん・my name is.....さんがお勧めして下さるだけあって中々良い性能の
カメラですね。とても良い参考にさなりました。ありがとう御座いました。
書込番号:15048755
0点
スレ主様、こんばんは。
ところで、スレ主様はD700、D7000、どっちをお使いなんでしょうか?
んで、D700だとしたら、
>>ですし、どうも納得出来るカメラだとは思えません。
スレ主様が納得出来るカメラだと、D800しかないと思いますけど...
ここは思い切った妥協が必要ですよ。
COOLPIX P310とか...
書込番号:15048760
4点
prayforjapanさんに一ナイス入れさせてもらいました。
私の息子は自分でニコンS30を選び、最高のカメラだと言って
毎日楽しそうに写真を撮っています。
ほんの数日で私の知らない機能を学習し、それを使って楽しんでいました。
自分が気に入ったカメラを使った方がより楽しめるのは老若男女共通では?
書込番号:15048776
9点
☆フッサール・ヒロさん 書き込みありがとう御座います。
主に家族が使用して、私も一緒に居る時は使いたいな〜と考えております。
カメラってこういう風に使えばこんな写真が取れて、射光の使い方、レフ板を
使うと・・・って楽しい休日を過ごせたらな〜と言うのも頭にあります。
D700は仕事用ですので、家に持ち帰る事は無いので・・・
☆my name is.....さん 書き込みありがとう御座います。
鋭いですね、自分でも気がついていませんでした。そうですね。
カメラの良さを知って欲しい・できればはまって欲しいと言う気持ちが
あります。コンデジよりも一眼レフえお出来れば購入したい気持ちが
あります。
書込番号:15048815
1点
>>あります。コンデジよりも一眼レフえお出来れば購入したい気持ちが
て事なら、D3200どうでしょう。赤もありますよ。
書込番号:15048866
2点
☆sweet-dさん 書き込みありがとう御座います。
私が仕事で使っているのは、D700ですよ。
D800は本当に素晴らしいカメラだと思います。
ただ家族用に買うとなればきっと使い方が分からない
所かきっと電源をONにさえ出来ないかとおもいます。
しかも女性が持つには重量が有り過ぎる事と、落とし
たりしないか心配で持ち出している間ははらはら
どきどきで、、、、
そうですね。ここは、思い切った妥協が必要ですね。
COOLPIX P310も良いですね。使い慣れたNIKONの
カメラですし、価格がちょっと安価すぎる部分、気には
なりますが、メーカー的には何故か安心感があります。
良いアドバイスありがとうございました。非常に参考に
なりました。
書込番号:15048896
0点
obatamixさん
改めましてこんばんは(^^)
、
私もデジイチ好きなのでお気持ちお察しします。
ウチの妻もですが、obatamixさんのご家族様は
デカくて黒くてゴツくて重くてダサイ一眼レフを使うのが嫌なのでしょう。
、
月並みですがカメラ女子人気のOLYMPUS PENシリーズなどはいかがでしょう?
カメラ本体がかわいいというより、
かわいいカメラケースやストラップなどのアクセサリーが充実してたり、
簡単にふわゆるハイキー写真が撮れるアートフィルターなどが
好まれているようですよ。
もちろん、それも人によりけりだと思いますが、
これで良いならレンズ交換式カメラで一緒に遊べるチャンスは広がりますね♪
書込番号:15049134
3点
私もD700持ちです(笑)
そのなかでいま一番はまってるのは、オリンパスのOM-D E-M5です。
>画素数も髪の毛一本一本までピントが合うカメラを購入したい気持ちです
恐らくスレ主さんもお気付きだと思いますが、写真はボディそのものよりもレンズ性能次第と。
髪の毛1本まで写せる能力はマクロレンズ使えばいとも簡単(笑)
でも普段、そんなに髪の毛1本1本を撮る事が重要でしょうか?^^
小型軽量、場合によってはパンケーキレンズ1本でお手軽撮影。
でもその気になれば、レンズ選んでマニュアル操作を駆使し本格的に。
EVF使って構図を追い掛けるのもいいし、液晶画面でタッチパネル操作でフルハイビジョンの動画も。
お任せモードで撮影もアートフィルターで遊べる。
そんな楽しいカメラですけどね。
ナノクリ、60mmマイクロをこのOM-D E-M5で好き好んで使っていますが
サブのD7000が出る幕ないぐらい面白く、更に簡単でもあり、難しい操作まで出来る凄いカメラです。
本職のカメラマンさんに作例など載せるのも恥ずかしいですが
でも、素人が屋外で、更に手持ちでマクロ撮影が簡単に出来るカメラってそうそうないですよ^^
ニコンにはない、強烈な本体手ぶれ補正機能が繊細に写す手助けをしてくれます。
EVFも5倍〜12倍まで拡大できピント追い込み、シャッター半押し状態で手ぶれ機能働きます。
ご一考を。
書込番号:15049276
5点
>ですが家族の意見としたらそんなややこしいのよりも簡単に取れて
>かわいいのが良いと言う意見です。
う〜ん、こういう、ご意見を相手にD700を繰り出すと「みんな、にげちゃふ〜」という展開になりかねません。
なので、この場合は、ご希望通り、ISO、シャッター速度、絞りなどが設定できる、コンデジの方が良いような気がします。例えば、パナソニックのLUMIX TZ−30などです。一応、コンデジなのにシャッターダイヤル(P、M、S、Aの切り替えです)が着いてますし、価格も実売2万円前後なので、ミラーレスを買い与えるよりかは、経済的な負担も少ないと思います。
ご家族の方も、使い出してから気がつくと思いますが、やはり、一眼レフやミラーレスの方が良く撮れるのです。初心者は、ある意味イノシシ的な面があるので、適当な機種を買い与えて、ぶつかるまで走らせてみるのも良いかと思います。
昨今、この種のコンデジは、ほとんどスマートホンに置き換えられたらしく、中規模店の店頭では、大手のキヤノン、ニコンは良いとしても、パナソニック、カシオ以外のコンデジを見かけなくなりました。しかもあっても、在庫は数機種どまりという状態になっているようです。
今のところ、コンデジのジャンルは、「写真=携帯でおしゃべり」と同レベル化しているようです。その種の、ご要望であった場合、写ってれば良い的な感覚と思いますので、無理に作品世界に引き込まなくても良いような気がします。場合によっては、携帯電話のカメラで充分とも考えられます。
書込番号:15049405
3点
obatamixさん、こんばんは。
ここまでご提示の内容からすると、ご家族用には、ご本人の気に入られるカメラを、
そして、obatamixさんご自身用にも、手ごろな家庭用デジタル一眼レフを、と
予算がゆるせば別々に揃えるのがいいように思います。
カメラは、気に入ったものでないと、いずれ持ち出さなくなってしまうかもしれません。
そんななかで、かわいい、小さい、簡単、キレイ。これらはデジイチにとって、相当な強敵です。
また人の好みを押し付けられすぎると、いくら家族であってもいい気がしないでしょうし、
そうなると、せっかく興味を持ち始めたはずの写真を、ご家族は嫌いになってしまうかもしれません。
ここは、ご家族のカメラに関してはご家族の選択を優先し、そのなかで表現力や拡張性の高いものを選ぶための助言をする。
購入後は、互いに楽しく撮って写真を見せ合いいつつ、望まれれば先達としてのアドバイスをしてあげる。
そうしながら、カメラよりも写真への興味を深めていくというのでどうでしょう。
見守るというか、待ちを主体とした穏やかな攻めの気持ちで接しながら、
いずれご家族にも、obatamixさんと同じような写真表現の楽しみや拘りをもってもらえるよう、
気長にお付き合いしていくのが、皆さんにとっていい結果になるのではないでしょうか。
書込番号:15049442
5点
子供の心、親知らず…
御自身の思い込みが強すぎ、家族にまで強制?していませんかね?
会社で使用のカメラと同機種を購入されたみたいですね。
練習機D80では、
操作で苦労をして、学び、撮るのが写真だ!
と、思っていませんか?
お気軽にシャッターを押しましょう、
オリのアートフィルターなどは楽しいですよ。
書込番号:15049476
5点
面倒なカメラを使うと普通は撮影すらしなくなると思います
まずは気楽に持ち出せて撮れる
そうしているうちにもっと綺麗にもっと大きくってなるんじゃないでしょうか?
ニコンハイエンドコンデジだとP7700が発売になります
センサーはキヤノンやソニーに負けますが、コンデジの枠は超えちゃったって感じてます
P7700ぐらいが大きさや画質も丁度良いような気がします
35mm判換算28-200mm相当の撮影画角でf2.0-4.0はかなり楽しめそうです
もちろんレンズ交換の必要ないコンデジだからこそコンデジ最高画質のキヤノンPowerShot G1 Xに行っちゃうって手もあると思います
書込番号:15049508
5点
>カメラってこういう風に使えばこんな写真が取れて、射光の使い方、レフ板を
>使うと・・・って楽しい休日を過ごせたらな〜と言うのも頭にあります。
いや〜、ご家族のみなさんは、そんな風にごちゃごちゃと横からウルサく云われるのが嫌だから、『そんなややこしいのよりも簡単に取れてかわいいのが良い』って云ってるのに、それが判らんとは..... (^^;;
ご家族が欲しいと思ってるカメラを、的確に選び出してあげるのも、普段、話すのも嫌がられてるおやぢの大切な役目
ここで良いとこを見せたげれば、チョットは家族との関係も変えれますよ (^^)
私なら、いつも云ってるカメラ屋さんに出掛けて、軽くてややこしい設定をしなくても、簡単に写真や動画も撮れる『コンパクトデジタル』のカタログをドッサリ集めて来てあげますが..... (^^)
書込番号:15049646
5点
ニコンならJシリーズでもいいと思いますが
ほかだと…
オリのPL3、PM1なんていいですよね
デザイン重視で実力もまあまあ
どの1眼レフよりもこのへんのミラーレスやコンデジの方がしっかりデザインされてるの多いです
まあ逆に言えば1眼レフがつまらんデザインすぎるわけだが(笑)
デザインよりもうちょっと実用性重視なら
NEX−6、NEX−7、X−E1
あたりが出揃ってから比べたいなあ
7はホットシューが残念だけども…
書込番号:15049666
1点
obatamixさん こんにちは
奥さんが選んだカメラと、obatamixさんが選んだカメラの2台があれば
問題が無いと思いますので、カメラを2台購入されるのが良いかと思い
ます〜!
書込番号:15049807
6点
↑
C'mell に恋してさんのご意見がもっともだと、いたく共感^^ ☆☆☆☆☆
頑固オヤジの解決策ではこれが一番いいでしょう♪
二台も買うのが嫌なら、自分が好きなのを諦めたらいいと思いますしね^^
うん、ほんとに思いつかなかったベストな回答だと思いました^^
書込番号:15049965
5点
obatamixさん
会社で使うD700以外に、自分専用の一眼はお持ちでは無いのですか?
>デジタル一眼レフ程ゴツゴツしていなくて、こだわりのある写真が撮れる。それでいて女性が毛嫌いしない。デジタルカメラでお勧め御座いましたら。ご教授宜しくお願いします。
と、言いながらも実は本音を明かすと家族を口実に自分も使いたい、出来れば一眼レフを買いたいと解釈しまたが・・・・?
もし、自分の一眼をお持ちなら奥様?ご家族の方に一度撮らせて見てはいかがでしょう?
難しい事は抜きにしてPモ−ドで気ままに撮らせて、その中のベストショットを引き伸ばして
額縁に入れてリビングに飾るとか?
カメラの世界に引き込む撒き餌をばら撒かないと・・・!
余談ですが、先日カメラ片手にぶら〜っと出かけた時、一人の女性が軽自動車から降りてきて
一眼レフを持ち出し、バシャバシャ撮り始めました。
カッケ〜でしたよ!
20年若けりゃなぁ〜・・・声掛けたかも?じじいいの戯言でした。
書込番号:15049998
3点
私が同じ立場であったなら、
NIKON J1・J2を選ぶと思います。
可愛さ等はご家族も満足。
画質もそこそこでスレ主様もご満足。
アダプタ使えばFマウントのD700のレンズも使えますし。
ちなみに我が家では相談なくLumixを買ってました・・。
まあ、今ならLX7を勧めますが。
書込番号:15050007
4点
>家族の意見としたらそんなややこしいのよりも簡単に取れてかわいいのが良いと言う
意見です。
Nikon1のJ1かJ2のピンクや赤あたりでいいんじゃないですか。
レンズ交換機能も要らないかもしれませんけど。
写りは確かにコンデジと大差ないかなとは思います。
操作性最低とも言われておりますが、慣れの問題な気も。
書込番号:15050108
4点
こんにちは。
>家族の意見としたらそんなややこしいのよりも------
一方、J1/J2は、
>実際の撮影した写真の映りもボヤーンとしててどうもしっくりこないですし、
>どうも納得出来るカメラだとは--------
>補足・ピントがバシっとあった写真が撮れた時の感動も----
これは合焦精度と三脚ですね。
用途(活用)を優先して、目的にあったものに絞れば良いと思います。
例えば、2Lプリントまでしかしないので、小形ミラーレスでよいとか、
日々の生活記録なのでコンデジで十分とか。
そこへ「ピントがバシッと----」が挿入されるので、選択に迷いが出ます。
書込番号:15050176
3点
NIKON J1・J2 を、そのように見てはいけないかもです。
奥さんに、ピッタリのカメラだと思います。鳥撮りにも、使っておられる方が多数居られます。
画質の評価ですが、奥さんは違うかもです。
下の、フォトギャラリーを奥さんに是非。
この機種は、撮像面位相差AF方式で、ニコンは最速と言っています。
動体の撮影も問題無いです。
J1 見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j1/index.html
J2
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j2/index.html
書込番号:15050557
4点
私もうさらネットさんに同感です。スレ主さんとお家族との妥協点が必要です。双方満足というカメラはないのでは?
将来、ご家族にも本格的に写真の趣味をもってもらいたいなら構え方や操作を教えやすいD3200等のエントリーデジイチが良いでしょうし(2400万画素+60マクロで髪の毛一本まで綺麗に撮れそう。)、ファッショナブルで画質はそこそこでも簡単に撮れるのがご希望ならコンデジ(P310のホワイトモデル等)で良いのでは。
最近、ソニー、ニコン、キャノン、パナからかなり高性能なハイエンドコンデジが発表されていますが、ファッショナブルで可愛いとはとても言えません。
ミラーレスはレンズ交換型コンデジといった感じで、レンズ交換に興味がない方には?です。勿論、センサーがコンデジより大きい為、画質はアップしますが。
何を最優先にするかを決めることですね。
書込番号:15050708
3点
何も考えず、D3100に35mm 1.8または28mm 1.8を与える。それで自由に使わせる。
入門には十分でしょう。松たか子は、FM 2に50mm で入門したとか。
書込番号:15051550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
D7000の板なので、スレ主さまは、仕事はD7000、D700はプライベートで使っているということですね。<タイトルD700ユーザー
家族は、気軽なスナップがパシャパシャ撮れれば十分かと思われます。
髪の毛いっぽんいっぽんは必要ないというか、気にしていないと思われます(笑)
レンズ交換しない薄型コンパクトカメラに一票!
パッと見が綺麗であればいいと思います。
ニコン製ならP300シリーズですかね。
↑↑
ただ可愛いとは思えない容姿ですが(笑)
、
書込番号:15054150
3点
髪はともかく、シミやシワまでハッキリ写ると嫌がられそうですね。
ポヤンとした写りの方がいいかも。
書込番号:15054484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>最低限の設定<ISO感度・F値・シャッタースピード>が触れて
>画素数も髪の毛一本一本までピントが合うカメラを購入したい気持ちです。
↓
>ですが家族の意見としたらそんなややこしいのよりも簡単に取れてかわいいのが良いと言う意見です。
↓
>補足・ピントがバシっとあった写真が撮れた時の感動も出来れば教えてあげたいとも考えています。<
他の家電なんかもそうですが、大抵はこれで苦労するんですね。
貴殿の様なご家庭では、他の方も仰せの様に、やはり両方共必要です。
カメラでの出費は、他の趣味や道楽から比べれば、さほどではありません。
それぞれがあれば、みんなハッピーになれます。 (^^,
書込番号:15055349
2点
こんばんは。
具体的にお勧めの機種名がバンバン出てくることに違和感を覚えますが…(笑)。
ご自分が写真の面白さを感じた(夢中になるきっかけ)のはどんなところにあったかを思い出してみるのもいいと思います。
数値的な性能や合焦精度などを基準にした意見もあるようですが、写真の楽しさはそれだけではないと私は思います。
性能が低いと写真が撮れないわけではなく、ピンぼけだから失敗写真だと断定も出来ません。
それだけで括ってしまうと、写真ってのは本当にツマラんものです。
数百分の一秒という瞬間を切り撮るスチル写真の面白さを味わうのに、高価なカメラは必要ありません。
極端な話、コンビニで手に入る使い捨てカメラを渡して、全て撮り切るまでに数日あるいは数週間かかったとします。
ワクワクしながら現像から上がってくるのを待った結果、すっかり忘れていたシーンが次々に現れてきて…こういうパターンでハマってしまう可能性もゼロではないはずです。
…というふうに、アプローチの方法はまだ選べるはずです。
焦らずに様々なパターンでその機会を作ってあげればいいと思います。
書込番号:15057584
1点
何を撮りたいかによるのではないでしょうか
望遠よりでしたらこちらでしょうし
広角がほしければ600でしょう
てか でるなら7100じゃないですかね
書込番号:15001390
3点
D7100?か7200ですが、まだスペックが読み切れません。
D300sの後継が現状予定されていないとなると、D300sの後継も取り込んだかなりハイスペックなAPS-C
一眼レフになるかと存じます。2,400万画素でグリップ装着時に秒8コマクラスは欲しいですね。
かたや、D600はD800E/Sがある以上、AFセンサーは一段したのD7000と共通、2,400万画素・秒4-5コマ
でD800をうわまらない程度に、家格優先のフルサイズ廉価版というところでしょうね。
フルサイズに興味があって、噂されているスペックでよいなら、D600。
高速連写などを期待するなら、D7000の後継を待った方がよさそうです。
書込番号:15001458
1点
正確なスペックも分からない上に発売もまだ定かでない機種をどっちが買いかとか、
(苦笑)
書込番号:15001466 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>なる76さん
いろいろ撮るんで、何でも使える機種がいいかな
>その先へさん 午後の紅茶ハイさん
D7000後継の方は詳細出てませんけど、
今までの例を参考にして、考えくれるかなと
さすがにそこは無理でしたね
ちと甘かったです、スイマセン
D600の連写5コマは正直少ないかな
書込番号:15001526
0点
> TO-MIXさん
確かにD600はほぼ噂通りに出そう、ですが
D7000後継はまだ噂も無いですからね。
D600はおおよそD7000のフルサイズ版みたいな感じなので、
フルサイズが欲しければD600、そうでなくて少しでも連写と機動性を求めるならD7000て感じでめいいんじゃないかな、と。
書込番号:15001558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在、D7000とD700バンバン使っています。
これでD600がもし15万前後で出てきたら、
そのときは買えるお金あったら15万に追い銭して70-200mmVRU買うでしょう(笑)
その後、14-24mmかなぁ・・・そして35mmf/1.4。
FX行くなら、やっぱりレンズ充実させたくなってきます^^
レンズ揃える頃にはD900やD500なんて数字が話題になってるかもね(笑)
デジ一ミラー機はしばし新機種は観戦です。
書込番号:15001582
3点
>午後の紅茶ハイさん
D7000の後継の方は噂すら出てませんでしたか
そりゃ想定できませんよね
早とちりの質問してスイマセン
http://digicame-info.com/2012/08/d600-4.html#comments
ここに書いてるコメントは絶賛や称賛ばかりなのでコスパのいい機種なのかなと思ったり
ただニコンの関係者が書き込んでる可能性あるので鵜呑みは駄目ですが
書込番号:15001604
0点
単純に連写・動体予測重視なら、D300中古orD700を購入してバッテリーグリップをつければ
エネループで秒8コマの動体予測連写できますよ。D7000後継を待たなくても、少なくともD7000や
D600に搭載される(可能性のある)39点AFと同等以上の性能はありますから、1,200万画素で十分な
らこれをおすすめします。
正直、D4やEOS-1DXでも1,600万画素・1,800万画素。
2,400万画素・3,600万画素となるとデータの大きさから連写はともかく、書き込み待ちがでてきますから
連写重視と高画質重視は分けられるなら分けた方が2台持ちの場合は良いです。
今のところ連写速度と高画素を両立できてるのは、D7000が1600万画素で秒6コマ、α77は2400万画素で
実用秒8コマですが、こいつは処理エンジンの限界で13枚でJPEGの連写が止まる始末、無難なのはEOS5D
マークIIIが2100万画素で秒6コマという感じです。
ニコンで連写重視するなら、D4はおいといて、D3系・D300系・D700にグリップかな。
書込番号:15002021
3点
♪もういくつ寝ると D600発売日
D600でお祭りや
イベント スナップ撮りましょう
早く来い来い D600発売日
もう楽しみだよ〜ん!
書込番号:15002279
0点
最初のレスで答えが出ちゃってますけど、、、
D7000の後継はないかもね。D7000の性能がD5200とかに降りてくるんじゃないかな。
>いろいろ撮るんで、何でも使える機種がいいかな
それは出来るだけ性能の高い (制約の少ない) 機種としか言ってないです。それならD4とかそっち方面だけど。
ボディの性能だけ見ればフルサイズの方が制約は少ないけど、レンズも高く重くなるからそれでいいかですよね。
ボケの量や暗所性能が欲しいならフルサイズだし、明るいところで望遠で撮りたいならピクセル密度の高いAPS-Cだけど、AFが伴ってないと使い方が限定されるからそこは新機種なり出てみないとわからない。
単純にD7000と比較するならピクセル密度は同等だから、AFがD600の方が上ならD7000を選択する理由はほぼなくなる。
でも実売価格は全然違うと思うけど?
余談だけど、得られる情報の範囲で判断するのも能力ね。
書込番号:15002411
0点
フルサイズ機と、APS-C機に成りますが、後発フルサイズ機の方が画質は良い!でよいと思います。
1/4000秒(?)の、最高シャッタースピードとか、クラス別けをしていますので、見てからで良いと思います。
書込番号:15002792
0点
こんにちは
フィルム一眼レフから始めた場合は、なじみやすいのはフルサイズ(FX)だと思いますが、
そうでなければAPS-C/(DX)で実用上の不足はあまりないような感じがします。
フルサイズになればミラーショックも相対的に大きくなるし、いいことばかりではありません。
ただ、同距離・同画角で撮る場合の比較では、フルサイズの方がややボケが大きくなるので、
この点を重視するならフルサイズの選択意義はあるでしょう。
(私がフルサイズ機を使用する理由はこの点が大きいです)
後は、高感度特性の違いで、フルサイズの利点をどの程度評価するかでしょうか。
書込番号:15002913
0点
FX機の特長は、高感度画質もさることながら、低感度域のノイズも下がりますので、
ヌケの点で優れることだと思っています。
他方、ボディ・レンズは大きくなりますので、コンパクト性に難がありましたが、
D600は軽量化されているようですから、
今までDX機で済ませていた海外へも廉価という点も手伝って、
気軽に持ち出せそうに思います。
私の場合は、コンパクトな銀塩時代のレンズも所有していますので、
D600は是非購入したい機種で、昨日から「D600、D600、----」つぶやき作戦を開始しました。
書込番号:15003134
4点
フルサイズのレンズは確かに高価ですが、広角から標準域の単焦点レンズを使いたい場合はフルサイズを選択する方が有効です。
特に28mm以下の焦点距離の単焦点レンズは、本来の画角で撮影できるフルサイズでこそ、本領を発揮出来ると思います。
DX専用の広角単焦点のラインアップが整ってくれば、別ですが、現状は程遠いです。
書込番号:15006302
0点
D600の記録メディアは何でしょうか?この情報がどこにも記載されていないような?ニコンはこの採用の中身でランクが選別されると思います(コンパクトフラッシュに成ってもらいたいですが)。
書込番号:15023532
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
先月、ずっと愛用していたD5000のレンズキットが水濡れにより壊れてしまいました。
メーカーに送って修理して使おうと思っていたのですが、内部の基盤の損傷が激しく修理不可として壊れたまま帰ってきました。(;´Д`)
そこで、新しくカメラ購入を考えているのですが、レンズは動作しているのでボディーのみを購入するか、D7000の18-105のキット、もしくはD7000+他社製高倍率ズームレンズが候補です。
本当は、欲を出して中古のD300とかD700を考えたのですが、ボディーだけでも予算オーバーですし、自分にはまだまだ敷居の高いカメラな気がして断念しました。。。
撮影対象は、仕事で風景や人物、各種イベント等を撮影、プライベートでは子供をメインに撮影をする予定です。
予算は10万円程で、ボディー+お薦めのレンズとかあれば教えて頂けると参考になります。
0点
D7000 18-105 VR レンズキットが8万円台なら、買いだと思います。
D5000レンズキットのズームレンズと違って、AF時にフィルター枠が回転しませんので
C-PLフィルターが使いやすいと思います。
書込番号:15003484
1点
とりあえずレンズは18-55があるのでボディだけでいいと思います。
その上でレンズを追加購入するのであれば、
タムやシグマのF2.8標準ズーム
35/1.8や50/1.8などの大口径単焦点
望遠ズーム
広角ズーム
マクロレンズ
などがいいと思います。
書込番号:15003492
2点
こんにちは
レンズキットなら他社への乗り替えもありだとは思いますが、ニコンに不満がなければ使い慣れたニコンのD7000の18-レンズキットで良いかと思います
他の案としてはボディのみ買われて、マクロレンズ持ってないのならマクロレンズ買うと今までとは違った世界が広がります
http://kakaku.com/item/K0000271170/
それがマクロでなく、超広角ズームだったり望遠ズームだったりでも良いかとは思いますが
書込番号:15003499
1点
D5000、水濡れ、残念でしたね。
お子様の年齢にもよりますが、D7000ボディとAF-S DX VR 55-300mmの組合せは如何でしょうか?
18-55mmが使えるのであれば、撮影できる画角が広がり、いろいろ楽しめます。運動会、ポートレート、などなど…
価格コムの平均価格の合計で11万円です。安い店を探せば、予算内におさまるかと…
レンズ保護フィルター、予備のバッテリーを加えると、若干、予算オーバーでしょうか?
書込番号:15003562
2点
素直にと言いますか、考えずにと言いますか、VR18-105mmLKで良いと思います。
キット購入だとVR18-105mm(好評・解像良し、使いやすい)がリーズナブル価格。
D5000残念でしたね。高感度域の上限設定1/3EVはフラグシップ級ですから。
当方では健在ですが、D600が現実となると整理対象機です。
書込番号:15003642
4点
こんにちは。
私もD7000 18-105VRレンズキットをオススメいたします。
画角的にも使いやすいですし、キットで買われたほうがお得です。
18-55はそのままキープしておいていいと思います。
望遠が必要なくて軽くしたいときに活躍してくれるでしょう。
書込番号:15003688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お考えの候補の、D7000+18-105mm VR レンズキットが良いと思います。
書込番号:15004104
2点
D5000は残念でしたね。
もうバリアングルはいらないんですか?
18-55は無事なんですか?
D7000は素晴らしい機種ですが、私も子供を撮影するうえで、バリアングルがあったらなぁ~と思う事が少しだけあります。
5100と迷って、結局バリアングルより他の性能をとって7000にした経緯があります。
結果、私は7000で良かったと思っていますが、今までバリアングル使ってたなら、話は別かもしれませんね。
18-55が無事なら、18-105キットより、40mmマクロが良いと思います。
40mmマクロは、f2.8と明るいので、マクロ撮影以外にも、室内スナップなんかにも大活躍てすよ。
明るさだけで良いなら、更に明るい35mmのf1.8も良いでしょう。
18-55もダメなら、私だったら18-105キットより、シグマ18-200を買います。
より高倍率なのにコンパクトですから。
書込番号:15004922
2点
18-55は無事だったと、ちゃんと書いてありましたね。
失礼しました。
書込番号:15004965
0点
先日D90→D7000に買い換えました。
D90の時に18−55mmを使ったことがありましたが、レンズが小さすぎてカメラを構えにくかったです。D7000ですと尚更バランスが悪いかもと思います。
18−105mm VRはAF時にフォーカスリングが回転しませんし望遠側も使いやすいところまで伸びます。D7000に付けた時のホールド性も良くオススメです。
キットで買えばコストパフォーマンスも良いですから18−105mm VRキットをオススメします。
D5000もとても良いカメラなだけに残念ですが、心機一転で楽しみましょう!
書込番号:15005107
2点
majungさん
こんばんは。
愛機の故障は残念でしたね。
、
仕事でイベントの様子(記録写真)を撮る時などは
広角〜望遠までシームレスに撮れる高倍率ズームレンズがかなり活躍しそうですが、
これがわりと高いので、マストかどうかで大きく選択が変わります。
予算は10万円程で、ボディー+お薦めのレンズ
と言う事でしたら
、
D5100 18-55 VR レンズキット \44,507(税込)
+
TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用] \55,620(税込)
といった選択肢も
十分アリかと私は考えます。
(どちらも持ち合わせていないませんので、
あくまで個人的な考えです。)
(※D5100はボディー単体よりレンズキットの方が安いです。)
こちらに
ニコンAF-S35oF1.8Gなど明るいレンズを後々追加されると
家族旅行等に使いやすいレンズラインナップになると思います(^^)
、
今までD5000をお使いになられて、
連写やレスポンスや操作ダイヤルなどに不満がおありでしたら
ボディーはD7000でも良いかと思いますが、
撮影対象に動き物があまり入っていなかったので、
ボディーは画質がD7000とほぼ同じD5100にして
レンズにもっと予算を割いても良いのかなと感じました。
、
(※やや暗い中でのイベントなら、
明るいレンズやスピードライトの使用をオススメします。)
書込番号:15005152
1点
majungさん
災難でしたね!
>レンズは動作しているのでボディーのみを購入するか、D7000の18-105のキット、もしくはD7000+他社製高倍率ズームレンズが候補です。
レンズも水濡れしたが、一応は動作してるって事でしょうか?
であれば、何時故障してもおかしくないかも知れません。
ここは、素直にD7000の18-105のキットして置いた方が宜しいかと!
D7000+他社製高倍率ズームレンズの場合、不具合が発生した時、問題の切り分けが
対処の仕方が難しいので、純正レンズ1本は欲しい所です。
予算的に厳しいですが、風景も撮るのであればD7000+16-85VRも良いですね。
18-55VRが全く水濡れしてないと仮定して
D7000ボディ+3518もいいかも?
書込番号:15005870
1点
18-55VRに不満がないのならば、ボディーのみ購入で、望遠ズームや単焦点レンズをプラスしてはいかがでしょう。
不満があるようでしたら、サードメーカー製を含めた標準ズームのグレードアップも良いと思います。
書込番号:15006907
1点
予算10万!
ならこれわ?
http://kakaku.com/item/K0000382663/
D5000水没はご愁傷さまでした^^;
バッテリーも流用できないとなると、一からの構築になりますね。
今はD7000しかランクアップの方法が見当たらないと思うのですが、
正直、D7000を10万予算で始められるには、つまんないかなと・・
とりあえず、ボディだけ買い、そこで改めて何が一番撮りたいのかを吟味し
レンズを高倍率1本に絞らないで、ゆっくりレンズを揃えていったらいいかと思います。
やはり、部屋撮り明るいレンズ、どのようなお仕事で使われるか解かりませんが
広角、望遠用とレンズ資産が必要になってきますのでボディのみの購入で
今のレンズをとりあえず使い、足りないものをまた吟味がいいかと^^
キットレンズだけの使い方で満足なのであれば
当初に書きました、
「OLYMPUS OM-D E-M5」
「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R」
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」
ダブルズームキットが10万切りで今週は最安値\91000代まで下がり今は旬ですが(笑)
一からの構築であれば、こういう考え方もありでわ?^^
小さく、いいですよ^^
書込番号:15007158
0点
majungさん
買いなさい、かいなさい。
今が一番安いですよ!!!
わしは、D7000ボディ、D7000、18-105Kitと2台も、高い時に買ってしまいました。
今は、目ん玉飛び出る、ビックリ価格ですよ!!!
書込番号:15008742
1点
majungさん
>もしくはD7000+他社製高倍率ズームレンズが候補です。
であるならば
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
はいかがでしょうか。解放から映りもシャープでレンズ補正も付き
何よりもコストパフォーマンス最高のレンズではないでしょうか。
D7000の現時点の価格と合わせると予算的にもよろしいかと思います。
ちなみに自分は現在、他社のデジイチを使ってますがニコンにも魅力を
感じまして上記の組合せで購入しようかと思案中です。(^^
書込番号:15009594
1点
スレ主さま、こんにちは。
私はD5000をメイン使用していますが、スレ主様と同じ立場だと想像したら、
@D5000中古ボディ(あれば新品)
AD3200
BD7000
ってところで悩みます。で、
たぶんD5100は買わないです。私的にはAが最有力かもしれない...です。
書込番号:15013742
0点
D5000のレンズキットが水濡れにより…ご愁傷様です
D7000なら多少の水濡れには強いでしょうが、あまり水をかける使用ならペンタックスのがいいかも
それか防水コンデジを別に買われた方が良いかと思いますよ♪
書込番号:15023567
0点
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