D7000 18-300 VR スーパーズームキット
「D7000」と超高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

このページのスレッド一覧(全2403スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 3 | 2013年11月28日 01:13 | |
| 213 | 67 | 2013年12月26日 10:23 | |
| 18 | 10 | 2013年11月25日 05:44 | |
| 28 | 10 | 2013年11月21日 12:49 | |
| 64 | 16 | 2013年11月19日 00:09 | |
| 21 | 6 | 2013年11月10日 09:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
キレイに撮れてますね♪
KC-?空中給油機の飛んでる写真は、朝早い時間でしょうか?
こんなシーン見たかった
裏山しぃ(泣)
書込番号:16881372
2点
萌えドラさんこんばんは。
KC767のデモフライトはEXIFデーターでは9:41になっていました。
天候偵察時から多治見方面で旋回しているKC767が見えていましたのでイベントプログラムには載っていませんでしたが、きっとサプライズがあると思っていました。
KC767は小牧基地でよく見てましたが、私もこのような編隊でデモフライトしているところは初めてでした。
書込番号:16883742
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
きょう(23日)は、あまりにもいい天気でしたので、昼から尾張のもみじ寺として知られる寂光院へ行ってきました。
行ってみると「寂光院 朱に染まる」と、けさの新聞に出たこともあってすごい人出で、山頂の本堂まで行くことなく階段の途中で引き返しましたが、今度は、帰りが大渋滞でした。
今秋、D7000ユーザーの皆さんは、どんな紅葉と出合われたのでしょうか。
よろしければ「紅葉、真っ盛り」、アップ゚してみませんか。よろしくお願いします。
6点
またまた、またやってしまいました。スーパーズームキットユーザーの皆さん、申し訳ありません。
使用レンズは、純正18-105mmです。皆さん、よろしくお願いします。
書込番号:16872505
2点
は〜い。お久にD7000引っ張り出してローカル散歩。レンズはVR16-85mmです。
明日は、同じコースをD40/D3000で行ってみたいが、気が向いたら ------。
書込番号:16872616
8点
群青_teruさん、こん○○は。
改めまして。。初めまして、よろしくお願い致します。
本日は、久しぶりの晴天の休日でしたので、思い切って斑鳩まで足を伸ばしました。
レンズは全てシグマ17-50です。
業平の歌で有名な竜田川も、見頃には少し早い感じでしたが、人手が思ったほどでなく、ゆっくり
楽しむ事ができました。途中、美味しい地酒をひっかけて、土産の酒と奈良漬を提げつつ8時間。
本当に気持ち良い一日でした。
書込番号:16872675
7点
群青 teruさん、皆さんこんばんは。
最近ちょっと忙しいので貼り逃げ御免!
画像は福井県敦賀市の西福寺からで、レンズはタムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)です。
書込番号:16872798
6点
■うさらネットさん、ありがとうございます。
ローカル散歩だなんて、都心に住んでおられる方は違いますね。
>明日は、同じコースをD40/D3000で行ってみたいが、気が向いたら ------。
またD7000でですか。ありがとうございます(ニコニコ)。
素敵なお写真、じっくりと味わわせていただきました。
■道徳天尊さん、はじめまして。このたびは、ありがとうございます。
子どもの頃の友人が竜田川の側に住んでいて、数年前の秋に伺ったことがありましたが、「竜田川」でそんなことを思いました。
>途中、美味しい地酒をひっかけて、土産の酒と奈良漬を提げつつ8時間。
好天にも恵まれ、気持ちのいい一日だったようですね。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16872856
6点
初めて投稿します。
昨日,高山にある飛騨国分寺の大イチョウを見に行きました。樹周10m,樹高37mの巨樹,国指定の天然記念物になっています。D7000,18-105o。
2年前から使っています新米ですが,よろしくご指導ください。
書込番号:16873460
4点
皆さん、おはようございます。きょう(24日)もいい天気ですね。
こんな天気、どこかへ出かけたくなりますが、きのうの寂光院で土、日曜日の混雑ぶりを改めて知りましたので、けさはのんびりとしています。
■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。
>最近ちょっと忙しいので貼り逃げ御免!
かまわないですよ、ありがとうございます。西福寺の紅葉、瓦屋根を背景に映えていますね。
イチョウ葉に付いている数滴の雨粒、ご多忙中のなかなかの田舎者さんの涙雨のようにも見えます。
ゆっくりと、暇を見てお楽しみください。
■Orindaさん、はじめまして。このたびは、ありがとうございます。
飛騨国分寺の大イチョウ、高山の有名な大イチョウですね。樹周10m、樹高37mもありますか。
お写真からその様子がよく伝わってきます。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16873925
3点
群青_teruさん
僕もスレをたてましたが、紅葉を撮ってきました。
機材は、D7000+DX35mmF1.8G+C-5i+MB-D11 だけで上賀茂神社に行って来ました。
僕の場合、全体では無く紅葉一枚だけで撮ったりと言う事が多かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416881/SortID=16872404/ImageID=1739051/
いいね!
それと是非私が立てた紅葉スレも見て下さいませ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16871219/#16873831
書込番号:16874736
5点
EOSスーパーさん、ありがとうございます。
紅葉真っ盛りの上賀茂神社、出かけられましたか。すべて35mmレンズでの撮影ですね。素晴らしい! 私は、ズームレンズの便利さに慣れてしまって、ほとんどがズームでの撮影です。
「なぜか評価がいい写真です(笑)」、よくわかります。格子の柵に映える紅葉が素敵ですね。
>僕の場合、全体では無く紅葉一枚だけで撮ったりと言う事が多かったです。
ひと葉でも、ひきつける何かがあれば、私も撮りますね。そうですね、ひと葉撮りは気分転換とか、全体で撮るものがなくなったときに撮っているような気がします。
寂光院11、おほめの言葉をいただき、ありがとうございます。
>それと是非私が立てた紅葉スレも見て下さいませ。
見せていただきました。私と同じ日にスレ立てされたのですね。盛況で何よりです。しかし、どこへスレ立てされたのか、申し訳ありませんがよくわかりません。残念!
21日(木)、朝5時に起きて、紅葉で有名な香嵐渓へ行ってきました。天気が曇りであったことと、少し早かったのが残念でしたが、香嵐渓の紅葉、きれいでした。
書込番号:16875462
4点
紅葉とは、全く無関係ですが・・・
芸術のセンスが無いのと、良さが全く分からず
撮るセンスも無い( ;∀;)
書込番号:16875753
4点
TYPE-RUさん、ありがとうございます。
>スーパーズームキットユーザーでは有りませんが D7000ユ−ザ−です。
ありがとうございます。本来であれば、D7000ボデイあたりでスレ立てすべきでしたが、(私の場合)スーパーズームキットが最初に出てきますので、つい、ここでスレ立てしてしまいました。これで確か、3度目ですね。ご了承ください。
ところで、ご実家に帰られる途中の紅葉、素敵ですね。透過光は、時間の経過とともに微妙に変化しますので、いいタイミングでとらえられていると思います。
書込番号:16877012
3点
TYPE-RUさん、霧島アートの森のお写真、ありがとうございます。
私にも、野外美術品を撮ったものがあったと思って、探していましたが、見当たらず、申し訳ありません。
芸術品の観賞は、そんなに難しく考えないで、素直に向き合って、その良さを愛でればいいのかもしれませんね。
書込番号:16877153
3点
皆さん、おはようございます。けさ(25日)は風があって、今にも雨が降り出しそうな曇り空です。
猿満月さん、はじめまして。このたびは、ありがとうございます。
このあたりの紅葉、見頃は今月中でしょうか。
お写真は、まさに紅葉真っ盛りですね。
柔らかな玉ボケを背景に、モミジ葉の形状もくっきりとしていて、素敵です。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16878174
3点
tetu爺さん、はじめまして。このたびは、ありがとうございます。
岡山県側からの大山、早こんなに冠雪しているのですね。
皆を楽しませた麓の紅葉はすでに褐色に変わり、今は冬支度でしょうか。
風になびくススキの穂先に初冬の大山があって、いい眺めですね。
数年前、九州で行われた小学校の同窓会の帰りに津和野、大山と寄ってきましたが、山頂付近の当時の様子が思い出されました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16878248
3点
群青_teruさん、皆さん 初めまして <m(__)m>
皆さん和気あいあいと楽しそうですから僕も参加させてください。
秋が深まってきて各地の紅葉が綺麗に色づいていますね。
貼らせていただきましたフォトは、名所でも何でもない地元の低山です。
楓とかの見事な紅葉とは違って地味な秋の景色ですが、
それなりの季節の雰囲気ぐらい感じていただければ嬉しいです。
NIKON D7000 & AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR で撮りました。
新参者ですがよろしくお願いします。
書込番号:16878775
3点
群青_teruさん、皆さん
先週の木曜日から今日の午前中まで一寸訳ありで撮影に出かけることができず、皆さんの写真を見て楽しませていただくだけでした。今日は生憎と雨に強い北風が吹き荒れて、近所の桜の木の葉っぱも大分と吹き飛ばされてしまいました。
これからは残っている紅葉と落ち葉のせめぎ合いかな…暖かくした部屋で蜜柑などを食べていると、いよいよ冬遠からじと言う感じです。一寸古いのですが箕面の滝に行った時の画を貼らせて頂きます。
書込番号:16879396
3点
皆さん、こんばんは。きょう(25日)は、ちょとした嵐のような日でしたね。夜になって、愛知県で竜巻注意報が出ました。
煮昆友太郎さん、はじめまして。このたびは、ありがとうございます。
D7000を肩にかけてのお散歩。それが、今回の低山歩きのお写真でしょうか。秋が深まっていくこの時期の低山の雰囲気がよく撮れていますね。
紅葉の名所でもないかぎり、これが普通なのでしょう。シイの実やムベを採った子どもの頃を思い出しました。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16880310
3点
子供のピアノの発表会がありました。
子供のステージは、ビデオカメラでビデオ撮影、D7000で、写真撮影しました。
古いビデオカメラのため、バッテリーが90分位しか、持たないため、後半の他の子のステージは、写真撮影は止め、D7000で動画撮影してみました。
初めて、デジタル一眼レフでの動画撮影です。三脚使用、レンズはタムロン70-300 A005で露出、フォーカスとも、マニュアルで撮影しました。マイクは外部のステレオマイク使用です。
PC(Windows 7)にブルーレイドライブが無いこと、うちのブルーレイが東芝RD-X10であることから、ブルーレイディスクの作成は諦め、DVDディスクを作成することにしました。
価格で情報検索し、試行錯誤し、以下の手順で先のブルーレイレコーダーで再生可能なDVDディスクを作成出来ました。
1.D7000で撮影したMovieファイルをPCにコピー
2.Windows LIVE ムービーメーカーで複数のMovieファイルを指定して、「ムービーへの保存」、「DVDへの書き込み」を選択、書き込み先にハードディスク上のディレクトリ、ファイル名を指定して保存。プロジェクトも同じように保存。
3.Windows DVD メーカーで、2.で作成したDVD-videoファイルを選択し、DVD-Rに書き込み。
この手順で作成出来たのですが、処理時間にかなりの時間が掛かっています。
この手順より、いい方法や処理時間の短縮が出来るようでしたら、アドバイスお願いします。
PCの能力不足はあるかと思いますが、今の環境のまま、出来れば、改善を図れると嬉しいです。
デジタル一眼レフでの動画撮影、結構、楽しいですね。
2点
ほのぼの写真大好きさん
PCの性能とDVDに焼く時間のどちらに時間がかかっているかです。
DVDに焼く時間がかかっているならば、高速のハードを買えば
良いです。
PCの性能が低いならば、カット編集と文字入れの編集できる
TMPGEncSmartRenderを購入し、編集後、編集した動画ファイルを
USBにコピーして配るとか、ユーザー限定でYoutubeにアップし、
見てもらうとか出来ます。
書込番号:16865489
![]()
4点
D7000を東芝RD-X10につないでアナログで取り込んで、ビデオ側でDVDビデオを作成するという手順はどうでしょうか。
アナログで取り込むので画質の劣化が心配ですが、実用的にはそれほど問題ないような気もします。
書込番号:16866219
2点
個人的には、それ用のソフトを買ったほうがいいと思います。
またはフリーソフトもあります(わたしは使ったことありませんが)。
OS(Windows)でライティングをしていると、そのうちにディスクエラーが出だすので。
(PC何代かで(懲りずに)最初の頃はやりましたが、すべてで・・・・・・・。Win7でも。
前のデータが完全に削除されずにゴミが増えていくようで。)
DVDなどへの書き込みも外付けのほうがよろしいかと。
PCが熱を持てばその分遅くなりますし。
お金をかけずに、でしたら
taku0208さん の方法でしょうか。
書込番号:16866796
![]()
2点
こんにちは。
手順の2.って必要なんでしょうか?WIndows DVDメーカーに動画ファイルを放り込んで
DVD作成は出来ませんか?私はwmvファイルをDVDに焼くときはそれでしています。
何か条件でもあるのかな…
あと、手の込んだ編集をしないのであれば、DVD作成に一番時間がかかるのはエンコード
(動画をDVDの形式に変換すること)と書き込みでしょうから、それぞれ高性能のPCを
ご用意されるのが一番かと思います。
いずれにせよ、楽しいカメラ&動画ライフを!
書込番号:16867420
![]()
2点
今から仕事さん、
返信、ありがとうございます。
PCは約3年前のVAIOのノートの下位モデルを使っています。DVDは内蔵ドライブ、外付HDD(USB3.0対応)です。VAIOは、USB3.0に対応していません。
2.Windows LIVE ムービーメーカーで複数のMovieファイルを指定した後の準備で、60分弱、
その後の「ムービーへの保存」、「DVDへの書き込み」で60分前後、
Windows DVD メーカーでのDVD-Rに書き込みで60分前後(実際には書き込みはしていないようです。)、
掛かっています。
やっぱり、CPUの能力不足、メモリーの容量不足でしょうか?
書込番号:16867744
1点
taku0208さん、
返信、ありがとうございます。
確かに、その方法は簡単ですね。
初めてなので、PCで、出来る方法、確立しておきたいと思っています。
書込番号:16867909
1点
αyamanekoさん、
ありがとうございます。
継続的に動画を撮影するようになったら、考えたいと思います。
現時点では、デジタル一眼レフは静止画中心なので…
書込番号:16867953
1点
カップめんx68kさん、
ありがとうございます。
この手順でうまくいく前に、DVDメーカーで、D7000のmovieファイル、直接、指定して、試しましたが、movieファイルを処理できるファイルとして、認識せず、うまく行きませんでした。
書込番号:16868001
1点
先日、撮影した分は、変換完了したので、解決とします。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
H/Wの増強はタイミングをみながら、徐々に、実施していきたいと思います。専用ソフトの使用も検討していきたいと思います。
書込番号:16877846
1点
USJに行って来ました。
先日、こちらで質問させて頂いた究極の一人遊びです。
その節は有り難うございました。
USJでのスナップです。機材にも少し慣れてきてすごく楽しい1日でした。
お恥ずかしい駄作ですがアップさせていただきました。
18-300mmは良く撮れるレンズだと思います。
7点
もちろん一人でUSJに遊びに行かれたんですよね。
書込番号:16857478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ボンフャイヤーダンスさん。
流れの中で家族で行きました。
終始別行動で家内からはクレームがつきました。
だって私の目的は撮影でしたから。
書込番号:16857525
1点
究極の一人遊びさん、おはようございます。
USJ、1枚目のお写真には、ご家族が写っているのでしょうか。楽しそうですね。スーパーズームキットとともに、ご家族で楽しまれて何よりでした。
とは言え、終始別行動で奥さまからクレームがついたとのこと、撮影は、やはりハンドルネームどおり一人遊びがよろしいようですね(ニコニコ)。
書込番号:16858378
3点
群青 teruさん
被写体はまったくの他人様です。
ひたすらシャッターチャンスを狙ってました。
かと思うとジェラシックパーク(急流すべり)撮影中、偶然にもすべり落ちてきた家族に遭遇。
あまりに急だったのでぶれまくりでさんざん
でした。
もっと腕を磨かなければ。
書込番号:16858842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
じじかめさん
少し慣れてきた感じです。
オシオキはなかったです。
少し冷たいモノは感じましたが(汗、、)
書込番号:16860039
1点
究極の一人遊びさんこんばんは。
1枚目と3枚目、逆光によるゴーストが現れる様子も無く綺麗に撮れてますね。
2枚目の発行するチューブで書かれた文字は最近意識して看板を見ないせいか懐かしく感じました。
ところで、よろしければ18−300mm VRを長時間持ち歩いた感想をお聞きしてもいいですか?
〜300mmズームレンズ選びの質問スレッドでこのレンズを薦めると、大きさや重さの点で止めた方がいいと反論をもらう場合が多いので…
書込番号:16860989
2点
なかなかの田舎者さん。
画像の評価、有り難うございます。あまり専門的な知識も無い私ですが思い切って画像をアップして良かったです。
さて18-300mmの感想ですが、最近の購入で近くの家電量販店、何軒か廻りましたがボディー共々現物は無く未確認の状態でネットで購入しました。
ただ以前からコレと決めていたので迷いは無かったです。
しかしこのレンズを手にした時正直しまったと思いました。
でかくて重い、これは辛いぞと、、、真剣に次のレンズを考えました。
しかし色々な理由からそんな事が許されるはずもなく、何よりまだ手元に着ただけで評価を下すのは速すぎると。
そこで私の場合、ストラップを交換しました。付属のストラップは固くて滑り止めも付いていてあまりなじめませんでした。
少し幅広の柔らかいモノに交換。ストラップだけでこれほど変わるのかと驚きました。
それからはあまり重さも気にならず、何より撮るのが楽しくて、それどころではないです。
便利なズーム、最高です。
大きさや長さ重さなど、そのレンズを気に入ればすべて帳消しにしてくれると思いました。
何事も実際に行わないと分からない事が、沢山あると改めて気付きました。
と言うのが、私の感想です。
書込番号:16861230
2点
究極の一人遊びさん、こちらの不躾な質問に丁寧な回答を有り難うございます!感謝感激雨あられです!外の天気もアラレと雷が凄いです!…これは関係ないですね、すみません。
数字上である程度のサイズを想像していても実物を手にすると戸惑うくらいの大きさ、重さなのですね。
僕はD90(620g)からD7000(690g)に買い換えたのですが、その際にストラップを付属品からAN−6Y(幅広やわらか)に変えたら同じレンズを装着していても体感重量が軽くなりました。なので幅広ストラップの効果は僕も認識してますが究極の一人遊びさんの場合も有効でしたか。
高倍率ズームを装着していれば他のズームレンズを同時に持ち出す機会も減るでしょうから、カメラの重量感が軽減されるストラップの交換は効果的ですね。
これからこのレンズを薦める時にはストラップの交換もセットでオススメしたいと思います。
欲しかった機材を手に入れた喜びと戸惑い、実際に使ってみた感想とわかりやすくて楽しい報告に僕もこのレンズの素晴らしさを再認識できました。(僕も買えるなら買いたいけどフトコロが冬を先取り…って言うか一年中真冬で…(笑))
お礼になるかわかりませんが、僕のD7000で撮った写真を貼っておきます。レンズはタムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)です。
高倍率ズームとは真逆の不便な単焦点レンズですが、2度、3度と足を運ぶ近場のスポットですとズームレンズよりも気分転換になり、これはこれで楽しいです。
書込番号:16861399
2点
なかなかの田舎者さんこんにちは。
素敵なお写真ありがとうございます。
私も次なるレンズはマクロと決めております。
純正60mmと85mmで悩んでいますが。
この悩んでいる時もまた楽しい!
福井県と言えば、恐竜博物館ですね。
以前、家族で訪れそのリアリティに驚きました。
この機材であの恐竜達に又挑みたいと思います。
書込番号:16862581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日は昼から晴れるとの天気予報を信じて森林植物園に紅葉狩りに出かけました。
恥ずかしい話ですが、先々週にSP AF 70-200mm f2.8をつけたD7000を三脚ごと転倒させてしまい、Dタイプのレンズが認識されない不具合が出たためニコンに修理をお願いしていました。
今週に修理が完了し返却されたので、動作確認のためAi AF 24mm f2.8DとSP AF 70-200mm f2.8を持ち出しました。園内の長谷池周りでは紅葉も見ごろとなっており、雨上がりにも拘らず大勢の人出で、大砲の砲列が壮観でした。来週末までは見頃が続くと思われます。
本日撮った駄作を貼らせて頂きます。
5点
キレイな紅葉ですね。関西も山の上では、紅葉が進んできましたが、
早く京都の平地も紅葉が進んでほしいと思います。
書込番号:16839973
5点
nimrod IIさん、こんばんは。きょう(15日)は、こちらも昼過ぎから晴れてきました。
神戸森林植物園の紅葉もいよいよのようですね。見ごろは、来週末まで続きますか。こちらの紅葉、今秋は多少遅れがちのようで、見ごろは来週以降でしょうか。
ところで、70-200mm f2.8をつけたD7000を三脚ごと転倒させてしまわれたとは、とんだ災難でしたね。私の55-200mm(安物ですが)も、先日の都市緑化センターでオートフォーカスができなくなり、頭の痛いところです。
お写真の2〜4、モミジバフウに似ているような・・・。水辺に映える紅葉、いいですね。
書込番号:16840575
4点
じじかめさん
京都平野部の見頃は例年なら11月の20日過ぎなのでしょうか。京都は冷え込みが厳しいので赤がきれいに発色しますね。あの人出に負けず出かけるのは何時も気後れしますが、じじかめさんは活動範囲がお広いようなので、何処かですれ違っているかも知れませんね。
群青_teruさん
だんだん寂しくなって来ているこの板を盛りたてる素晴らしい写真を何時も拝見させて頂いております。10日ほど前の都市緑化センターの状態がやっと神戸で見れるようになった感じですね。
70-200mmはタムロン製ですが、VC版が出た時に、在庫消化の投げ売り?風だったので衝動的に安く購入したものですが、以前の55-200mmと違い重くなっているのを忘れて三脚につけたまま目を離したすきに風でグラッと来ました。幸い転倒した下地が砂地だったので大きなダメージもなかったのですが、カメラの絞り連動レバーがズレてしまった様で修理となりました。
今回はネックストラップを首にかけたまま三脚から離れないように過剰な対応をしてしまいましたが、災害は忘れたころ…と言う通りなので気を抜かないようにしなくてはと思います。痛い教訓でした。
紅葉とは関係ありませんが、メカ好きなので何時も周りの方の機材をちらっと横目で観察するのですが、私の感覚では機材はNikon vs Canonで略半々位の割合だと思っているのですが、今回はCanon+大砲を装備された方の圧勝でした。レンズ鏡体の色が皆さんの心をつかむのでしょうか、ちょっと複雑な感じでした。
書込番号:16842083
4点
始めまして、僕もD7000持っていまして、タイムリーに植物園の写真やーと見てましたら自分写ってて笑いました。綺麗なお写真羨ましいです。またお会いしましたら、よろしくお願いします。黄色い蛍光のおっさんでした。
書込番号:16843272 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
xeon.mirageさん
行き止まりの橋に沢山のお方が三脚を立てておられたので、軽い気持ちでスナップしました。
念のためにお顔を特定しづらい様に加工しておいたのですが、ご本人様なら簡単ですね。失礼しました。
すれ違いどころか正真正銘のClose encounterですね。
偶然とは言え、またお会いできるかもしれませんがよろしくお願いします。
あじゃりもちさん
しっとりとした京都らしい写真をありがとうございます。
京都の紅葉タイミングは来週の週末以降がベストになるのでしょうか。楽しみですね。
書込番号:16843769
3点
nimrod IIさん、こんばんは。きょう(16日)は風もなく暖かで、とてもいい天気でした。
>だんだん寂しくなって来ているこの板を盛りたてる素晴らしい写真を何時も拝見させて頂いております。
恐縮です、ありがとうございます。そうですね、新製品が出るたびに買い換えられる方が多いようで、D7000ユーザーはもういなくなったのかと、私も寂しく思っておりました。
そんななか、nimrod IIさんがスレ立てしてくださって、うれしいですね。ありがとうございます。
私はD7000、使い始めてまだ1年数か月ですので、今後とも3、4年は使うつもりです。よろしくお願いします。
nimrod IIさんも以前、55−200mmを使われていましたか。55−200mm(VRなし)、写りが柔らかく私のお気に入りレンズでしたが、ついに調子が悪くなってしまいました。
目下、同じものにVRあり、それに70−200mmF4を価格com等でいろいろと調べている状況ですが、何しろ70−200mmF4、桁違いに高価なレンズですからね。すぐにはゲットできません。
その間、マニュアルの200mmF4でつなごうかなと思っております。何とか70−200mmF4、桜の頃までにゲットできたらいいのですが・・・。
>今回はネックストラップを首にかけたまま三脚から離れないように過剰な対応をしてしまいましたが、災害は忘れたころ…と言う通りなので気を抜かないようにしなくてはと思います。痛い教訓でした。
いい教訓になりましたね。私は、三脚がひ弱いこともあって、三脚に据えていてもD7000、首にストラップを掛けていますね。部屋でブロワーを使うときも、首に掛けるようにしています。
>紅葉とは関係ありませんが、メカ好きなので何時も周りの方の機材をちらっと横目で観察するのですが、私の感覚では機材はNikon vs Canonで略半々位の割合だと思っているのですが、今回はCanon+大砲を装備された方の圧勝でした。
そうですね、多少気になりますね。花火撮りで、大きなデジイチに混じってD40で場所取りしていた頃を思い出しました。
きょう(16日)、紅葉の下調べで各務野自然遺産の森(各務原市)へ行ったところ、ミスかかみはらに中日フォトメイツ(いずれも2人ずつ)のモデル撮影会が行われていました。やはり皆さん、立派なデジイチ、レンズの放列でした。ニコンとキヤノン、半々でしょうか・・・。
そちらでは水草も赤くなって、いよいよ紅葉真っ盛りですね。週間天気予報では、こちらはずっと晴天です。
さあ、今秋の紅葉。お互い悔いのないよう撮りまくりましょう。
書込番号:16845221
3点
nimrod IIさん、皆さん、こん○○は。
ここの所、急激に寒くなって来ましたし、紅葉が早まるのか?と思いきや、
昨年の写真をチェックしてみましたら、遅いくらいなんですね。
よく行く大阪府立花の文化園での写真です。
どうも私が行くと曇るんです。。で、出ると晴れる(笑。
森林植物園は是非行ってみたい所ですので、雲一つない晴天を期待できる日に
出かけようと思います。
群青_teruさん。
折々に立てられる作例スレッド。楽しみに拝見しておりました。
私は数年4/3機を使っていました。D7000を購入して一年。ようやく3:2の
感覚を取り戻しつつある状態ですので、使いこなすのはまだまだこれから。
修理代が新機種購入を考えさせるレベルになるまで、使い倒すつもりです。
書込番号:16848062
4点
nimrod IIさん、皆さん、こんばんは。きょう(17日)は昼過ぎから曇ってきて、夕方は一時、小雨が降りました。
道徳天尊さん、はじめまして。
>折々に立てられる作例スレッド。楽しみに拝見しておりました。
そうでしたか、ありがとうございます。
ところで、D7000を購入されて1年ですか。そして、修理代が新機種購入を考えさせるレベルになるまで、D7000を使い倒すおつもりとは、私にとって心強いですね。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16849164
3点
道徳天尊さん、群青_teruさん
今年は遅いくらいとのご指摘で、昨年の記録を見ていると、15日には島根県の足立美術館を訪問していました。和風庭園の紅葉は見頃にちょっと早いかと言う感じだったと思い出しました。
確かに今日などは相当暖かい一日で、ポプラやアメリカンフーの木を撮りに出かけたのですが、未だ緑の方が勝っている状態で空振りでした。
D7000の板が中々更新されないのを私も寂しく見ていた一人ですが、新機種が出るとニュースバリューが小さくなるのは仕方が無いですね。でもD300やD700の板は未だ更新が続いているみたいですので、こちらも尻すぼみにならない様になれば良いですね。
書込番号:16849184
3点
スレ主様始め、皆さんの秋たけなわの渾身の作品を、家内と共に歓声を上げながら
鑑賞・勉強させてもらっています。
とりわけ、スレ主様の「本町の日本銀行前」は、ものすごくインパクトがありますね。
場所柄、自由に入ってこの様な画像をものにできるのでしょうか?
>でもD300やD700の板は未だ更新が続いているみたいですので、
>こちらも尻すぼみにならない様になれば良いですね。 <
そうですね。 鑑賞専門身にして余計なことは憚られますが同感です。
何といっても、出かける時には、使い勝手の良さからこの カメラが一番多いです。
ただ、今年も先日東北の紅葉狩りに行ってきましたが、気候や時期のせいか
空振りで ぜんぜんだめでした。
なので昨年の画像で恐縮ですが、拝見したいるだけでは申し訳ないので、未熟ながら
協賛(?)の意もありアップ申し上げます。(^^,
書込番号:16850625
4点
すみません。
岩手の者です。
京都の紅葉、一度直に観てみたいなといつも思っておりました。
盛岡の庭園の写真で恐縮ですが、いかがでしょう。
今年は残暑が厳しくなかったため、山の方は比較的色づきは良い方かなと思います。
ただ平地の方は秋の寒暖の差があまりないためイマイチかな。
あと、週末はいつも天気が悪かったため、観光で来られた方にはあまりいい意味イメージがないような気もします。
D7000まだまだいけますよね。
新しいカメラは画素数が大き過ぎてPCに負担が掛かる様な気がして、買い替えとか考えた事あまりないです。
D7000くらいの方が扱いやすくていいですよね。
写りもD90以降、極端に変わる訳じゃなかったし。
今後、D300の後継機が出るようならちょっと考えるかも知れないですけど、フルサイズはお金が掛かり過ぎて無理だし、しばらくは壊れない限り、D7000の買い替えはないですね。
これからも大切に使っていきたいカメラですね。
京都、ゆっくり周って見たいなァ・・・。
関西の事でなくてすみませんでした。
書込番号:16851121
4点
nimrod IIさん、皆さん、こんばんは。
■nimrod IIさん、昨秋15日に、足立美術館を訪問されましたか。
和風の庭園が趣あるところのようですね。「島根 足立美術館の日本庭園」、多少早かったとはいえ、いい雰囲気です。
>・・・でもD300やD700の板は未だ更新が続いているみたいですので、こちらも尻すぼみにならない様になれば良いですね
皆さん、駆けつけてくださって、この調子だと大丈夫のようですね。皆でD7000板、かつてのように盛り上げられたらいいですね。
■楽をしたい写真人さん、はじめまして(?)。
「昨年はなかなかでしたが、今年は空振りでした… (^^,」、中津川渓谷、中津川橋とのことですが、場所は、岐阜県でしょうか。それともやはり東北でしょうか。
昨秋は、11月に入ってすでに紅葉真っ盛りでしたね。今後ともよろしくお願いします。
■ちゃげきさん、鮮やかな盛岡の庭園ですね。
>今年は残暑が厳しくなかったため、山の方は比較的色づきは良い方かなと思います。
>ただ平地の方は秋の寒暖の差があまりないためイマイチかな。
そうですか。鮮やかで、きれいな色づきですね。
しばらくはD7000、壊れない限り買い替えされないとのことで、心強いですね。今後ともよろしくお願いします。
きょう(18日)は、寂光院(犬山市)へ行ってきました。ここは、麓から山頂まで色づく時期が微妙にずれていて、結構長く楽しめるところですが、まだ早かったですね。見頃は、週末頃からと思われました。
書込番号:16852523
3点
楽をしたい写真人さん、ちゃげきさん、群青_teruさん、皆さんありがとうございます。
島根県の足立美術館は、PRページによると「足立美術館の日本庭園は5万坪と広大。自然美と人工美が調和し、四季折々に多様な表情を醸出する。その美しさは世界的にも有名で、特にアメリカやフランスのメディアで非常に高い評価を受けている」そうで、手入れの行き届いた庭園は見事です。
個人的な感覚ですが、上手く周りの自然を取り込んだ京都の日本庭園は凝縮された美があるように思えます。
■ 楽をしたい写真人さん
「本町の」日本銀行と書きましたが間違いで、正確には「淀屋橋の御堂筋を挟んで大阪市庁舎の反対側にある」日本銀行です。旧庁舎の前のポプラの木が、銀杏で一寸臭い時もありますが、真っ黄色になります。写真の位置は御堂筋に面していますので、誰でもアクセスできますよ。
大阪では月末にかけて御堂筋沿いのポプラの木が一斉に黄色くなります。
■ ちゃげきさん、
やはり東北の紅葉はきれいですね。色が澄んでいるような気がします。私も機会があれば奥入瀬渓谷に一度は行ってみたいと思っていますが、体力もなくなって来て中々腰が上がりません。
■ 群青_teruさん
寂光院って犬山にもあるのですね。不勉強で知りませんでした。
>皆さん、駆けつけてくださって、この調子だと大丈夫のようですね。皆でD7000板、かつてのように盛り上げられたらいいですね。
私などと違い、定期的にこの板を盛り上げてこられた群青_teruさんのご尽力でしょう。
D7000を所有しておられる方の数はD600やD7100の比ではないと思いますので、盛り上がって欲しいものです。
書込番号:16852841
4点
D7000というカメラはいいものですね。私の使用する経験に由れば、低 ISOで撮った写真はD7000と D7100間の画像表現の差別が非常に小さいです
書込番号:16853452
3点
nimrod IIさん、足立美術館の日本庭園、5万坪もありますか。広大ですね。
私は、まだ訪れたことがありませんが、横山大観らの作品に、日本庭園の美しさも味わってみたいですね。
>寂光院って犬山にもあるのですね。不勉強で知りませんでした。
いいえ、いいえ。数年前、京都の寂光院かと聞かれたことがありましたので、そんなことはないですね。私は、京都の寂光院を知りませんでした。
こちらの寂光院、見頃は今週末からでしょうか。最盛期には例年、観光バスで関西方面からもお客さんがあるようです。
>・・・定期的にこの板を盛り上げてこられた群青_teruさんのご尽力でしょう。
恐縮です、ありがとうございます。
>D7000を所有しておられる方の数はD600やD7100の比ではないと思いますので、・・・
そういうことですね。パッと、未来が明るくなったような気持ちになりました。皆さんに紅葉のお写真、アップしていただけるとうれしいですね。
けさ(18日)は9時近くまで、10bほど先がはっきりと見えないくらい深い霧でした。
書込番号:16853560
3点
レンズはシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM を使用しています。
純正レンズではなかったのですが、シグマのレンズではピントが合う前にシャッターが切れることがかなりあります。
(ピントがどこの場所にも有っておらず、全体的にボケている)
設定の問題なのか、どなたか改善方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
1点
こんにちは。
もしかして、間違って、フォーカス優先でなく、レリーズ優先になっていないでしょうか?
それかフォーカスモードで、AF−Cになっていて、レリーズ優先になっていませんでしょうか。
書込番号:16816293
6点
接点の汚れの場合もあるので拭いてみてください。
書込番号:16816613
4点
お早うございます。
純正でも同じでしたらレリーズ設定の見直し、でなければレンズのチェックです。
書込番号:16816745
2点
AF-S の場合は、ピントが合わないとシャッターが切れません(初期設定)。
AF-C の、初期設定はレリーズ優先になっています。
AF-A に設定すると、AF-C の時はレリーズ優先しか確か無かった筈です。
AF-A を、外された方がよいです(動体は AF-C に設定)。
上記 OK でしたら、レンズが原因になります。
書込番号:16816821
3点
ぴたらんさん おはようございます。
全く同じ設定でレンズを交換されて純正ではピントが合い、シグマではピントが合う前にシャッターがおりるのであればレンズの不具合だと思います。
但しAFの設定が純正使用ではAF-SシグマではAF-Cに動いたとか、撮られたモードを変更したとか考えられてみられればいいと思います。
書込番号:16816887
2点
ピントが合う前にって
まず、レリーズ優先に設定していませんか?
それに、どんな状態でシャッターが切れるのか…
状況が判りませんが、シャッターボタンは半押しが出来ることを知っていますよね。
でさらに押し込んでいませんか?
あとは、AFをONにしていますか
マニュアルモードになっていたりして…
書込番号:16817220
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































































































































