BASE-V50(B)
- 独自のバーチャルサラウンド技術「Theater-Dimensional」を採用し、自然なサラウンド再生を実現する「2.1chシネマパッケージ」。
- 映画や音楽、スポーツなどジャンルに適した14種類のオリジナルリスニングモードを搭載している。
- DSDやFLAC、Apple Losslessなどハイレゾ音源の再生が可能。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全170スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 6 | 2015年12月19日 13:15 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2015年12月12日 01:09 |
![]() |
1 | 2 | 2015年11月22日 19:36 |
![]() |
2 | 3 | 2015年11月18日 19:24 |
![]() |
3 | 13 | 2015年11月13日 06:36 |
![]() |
3 | 4 | 2015年10月24日 21:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V50(B)
センタースピーカーD-109Cを増設して3.1にしました。
初めからセットになっているフロントスピーカーより性能が良いのか
センターからの音だけが良く聞こえます。フロントスピーカーがわき役になっちゃってる。
バランスが悪いというか本来なら3個とも同じであるべきだと思うようになりました。
そこで、D-109Cを更に2個購入してフロントスピーカーと交換しようかと思っています。
つまり、センター用のスピーカー3個で3.1にしたいのですが
これってどう思いますか?
2点

どうでしょう、感じ方は人それぞれですけどあまり効果ないような気がします。
109Cなら付属スピーカーと似た仕様ですしね。
書込番号:19409096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
>センターからの音だけが良く聞こえます。フロントスピーカーがわき役になっちゃってる。
スピーカー調整をまだしていないということなら、
スピーカーレベルの調整や自動補正(Audyssey)を試してみれば良いと思います。
マニュアル 54ページに設定方法があります。
書込番号:19409132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

口耳の学さん、LVEledeviさん素速いコメントありがとうございます。
確かに、仕様などみると付属のスピーカーと大差ないみたいです。
無理して交換してもあまり変わらないのなら、、、このまま使って見ようかと思います。
Audysseyですが付属のマイクで設定しています。
ただ問題なのは、その時のリスニングモードでセンターからの聞こえは大きく違いますね。
ついさっき気が付いたのですが、自分で選んだリスニングモードで固定されてると
思っていたのですが、番組のジャンルによってオートで変わる機能があったんですね。
オートになっていました。
番組が変わってもいちいちモードを確認してなかったので気が付きませんでした。
たまたまその時は、知らない内にモノになってたみたいです。
この製品は、あまりに多機能で初心者にはハードルが高いようです。
今回の事を教訓にして、より良い音を楽しむため勉強してみるつもりです。
役に立つ助言ありがとうございました。
書込番号:19409403
0点

こんばんは
>センターからの音だけが良く聞こえます。フロントスピーカーがわき役になっちゃってる。
>バランスが悪いというか本来なら3個とも同じであるべきだと思うようになりました。
3個とも同シリーズです。記載はされていませんが、付属のSPは109Mです。
なので109Mを新たに購入しても何も変わりません。
この問題は3chをセッティングされた時点で役割分担を設定されていますので、
センターが良く聞こえるのは当然の結果となります。
メインがセンターとなりフロントはサラウンドと同じく、所謂効果音の役割に割り当てられますので、
出音が違って当然の事です。バランスは良いですよ、音質的に気にされなくても良いです。
ここで注意して欲しいのが今までの2chはステレオ音声です。
3chになった事でサラウンド音声になったと言う事です。
書込番号:19416646
1点

すみません一部訂正です。
109M→109C
いずれにしても同シリーズで音質的には変わらないと思います。
書込番号:19416656
1点

コメントありがとうございます。自分が思うには、付属のスピーカーは
109Mではないと思います。
外観が同じなのでそう思われても仕方ないですが、多分ですが価格的に
購入しやすくするために、109Mのコストダウン版だと思うのです。
細かな仕様とか重量が違うようです。サブウーファーも似たような外観の
別売りのとは中身が違います(SL-A251ではありません)。
初心者なので、そういった細かな事が影響しているのでないかと思った次第です。
でも、他の皆さんが書かれているようにいくらコストダウン版でも素材の多くが同じなら
出てくる音に大差は無いと思うようになりました(厳密的には違ってもです)。
なので、今は買い替えるつもりはありません。
センタースピーカーを追加することで、今までのステレオスピーカーがサラウンドスピーカー
の役割になったとの説明は、とても体感的に納得できますね。実際の事は良く分からないですが
とても納得できる良い表現だと思います。
「バランスは良いですよ、音質的に気にされなくても良いです。」そう言って頂きモヤモヤが
すっきりしました。
感覚的に、自分のに近いコメントです。とても分かりやすい表現で良かったです。ありがとうございました。
追伸ですが、前のコメントに書いたのですが、リスニングモードがオートで勝手に変わってしまう。
それはそれでとても便利なのですが、知らない内にモノになる事が多々あります。
試しに手動でステレオを選ぶと音源がステレオだった、なんて事もあるように思います。
オートを選んでも、ステレオ以下にならない工夫が欲しいと思うのです。
書込番号:19417708
0点



ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V50(B)
先日購入し、早速テレビとBDレコーダー(両方sony製)と繋いでみましたが、何故かレコーダーからの音が出たり出なかったり。BD→v50→TVと説明書どおりにHDMIケーブルで接続しており、TVからの映像と音声は問題なく本機から出力されております。何度か本機とレコーダー間のケーブルを代えて試して見ましたが、全く改善されません。初期不良なのでしょうか?
何か良い方策があったら教えていただけるとありがたいです。
ちなみに、今はレコーダーとTVを繋いで対応しております。この接続ですと、問題なく映像も音声も本機から出力されます。
書込番号:19390605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アンプ側に何か不具合があるのかもしれませんね、とりあえずの対処方法ですが初期化して様子を見てはどうでしょう。
書込番号:19391328
0点

初期化にて無事音が鳴りました。ありがとうございました。
書込番号:19396255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V50(B)
今回、こちらの購入を検討しております
現在BOSE 321GSUを使っていますが、
購入当初から音が途切れる等こまかな不具合があり
買い換えることにしました。
そこで、教えて頂きたい事があります。
主な用途は、TV視聴と映画(WOWOW)鑑賞で
3.1chの構成を考えております。
本来なら、D-109C等のセンタースピーカーの増設と言う事なのでしょうが
設置スペースの関係で(巾230ミリ)入れることが出来ません
D-109Mを増設して、センタースピーカーとして使おうかと思っていますが
どのようなデメリットがあるのでしょうか?
又、他に良いセンタースピーカーはありますでしょうか?(設置スペースに制約がありますが…)
素人質問で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。
0点

D-109Mをセンターとして利用することはできます。
D-109Cと比較して若干低音再生で差が出るとは思いますが、それほど問題なにはならないでしょう。
書込番号:19341673
1点

口耳の学さん、アドバイスありがとうございます。
センタースピーカー増設の理由がセリフを聞き取り易くする為だったので、
その程度であれば、仰るとおり、それほど問題にならないでしょうね。
年内には購入して、年末年始にゆっくりと調整しながら楽しみたいと思います
ありがとうございました。
書込番号:19341805
0点



ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V50(B)
前にも近い質問がありましたがお願いします。
今回BASE-V50を購入しますが同時に5.1chにしようと考えています。
付属スピーカーをリアに回し普通にD-109シリーズで揃えるつもりでしたが
ここにきてフロントのみD-112EXTにしようか迷いだしました。
基本5.1ch重視ですが、たまに2chで音楽鑑賞もしたいと考えたからです。
フロントD-112EXT、他はD-109シリーズの組み合わせでの5.1chはどうなんでしょうか?
全てD-109シリーズにした方が良いのでしょうか?
フロント&センターD-309シリーズも考えたのですがちょっと大きいので・・・
1点

こんにちは
>フロントD-112EXT、他はD-109シリーズの組み合わせでの5.1chはどうなんでしょうか?
>全てD-109シリーズにした方が良いのでしょうか?
何も109シリーズで揃えなくても大丈夫です。
今回の場合、音楽視聴を考えてのフロントSPのアップなので
非常に良い傾向だと思いますよ。
D-112EXTは109シリーズや特に309シリーズとは同一素材の
ユニットを装備していますので、2chは勿論、5.1chサラウンドでも
違和感無くアップグレードできると思います。
書込番号:19320627
1点

回答ありがとうございました。
センターはD-109Cの予定なので109シリーズで揃えたほうが良いか迷いましたが
フロントはD-112EXTにしようと思います。
書込番号:19323876
0点

すみませんが再度質問です。
フロントをD-309E(トールボーイ)も候補にしていますが、この場合センターがD-109Cではイマイチなのでしょうか?
センターもD-309Cにしたいところですが、寸法的に収まらないので。
書込番号:19329602
0点



ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V50(B)
nr365を使用しています。
タブレットやスマホで
YouTubeの音楽をnr-365で鳴らしたいのと
nr-365でネットラジオ等を聞くには
ubt-1 uwf-1 両方必要なんでしょうか?
365使用してる方や詳しい方からのご教示お願いします。
書込番号:19304229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

部屋はwi-fi環境で有線での接続は難しいです。
書込番号:19304231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマートフォンやタブレットの音声を無線で再生するにはBlutoothアダプタが必要ですし、無線接続でNR360でネットワークに接続するならWifiのアダプタが必要なので両方使いますね。
端末内の音声ファイルの再生だけならWifi環境だけでもいいのですが。
書込番号:19304245
0点

>口耳の学さん
回答有り難うございます。
ubt-1の代わりになるような物ってありますでしょうか?
出来たら安価な物が希望なんですが。
書込番号:19304249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-avwar500/
http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-avwar700/
こういう製品はありますね、Wifiもイーサネットコンバータを利用する方法もあります。
書込番号:19304276
1点

このURLの商品は365にUSB差すだけで別途電源は不要ですかね?
これだと大きさ的にも大丈夫なので候補にいれたいんですがね。
イーサネットの事詳しくないので
質問ですがuwf-1使用するより、イーサネット経由の方が安定してるんですかね?速度もイーサネット経由の方が早いんですかね?
書込番号:19304306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

USBで電源供給するのですが、付属のUSB ACアダプタを使うならコンセントに接続して利用します。
書込番号:19304654
1点

>質問ですがuwf-1使用するより、イーサネット経由の方が安定してるんですかね?
イーサネットが有線の意味なら、その通り。
書込番号:19304915
0点

>口耳の学さん
回答有り難うございます。
>Musa47さん
回答有り難うございます。
また質問なんですが
nr-365にPC等で使う、汎用として安価で売られている
無線LANアダプター等でも代用って効くもんなんでしょうかね?
書込番号:19305306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PC用のUSB接続タイプの無線LANアダプターは使えないです、PCのようにドライバを組み込むことは個人ではできないので。
有線LAN端子に接続して無線化するイーサネットコンバータなら動作するでしょうが、専用オプションとお値段は大して変わらないでしょうね。
書込番号:19305939
0点

>口耳の学さん
有り難うございます。
紹介してくださった
こちらの LBT-AVWAR700と
こちらのサンワ製 400-BTAD001では
どちらの方が性能や安定度等トータル的には優れてるもんなんでしょうか?
書込番号:19306341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LBT-AVWAR700はアナログに加えて光デジタル出力を持ちます、デジタルだから高音質とは一概には言えませんが音質には有利になります。
400-BTAD001はコンパクトでバッテリー内蔵を生かして他の用途にも利用できそうなのは魅力ですかね。
書込番号:19308266
0点

>口耳の学さん
回答有り難うございます。
もし口耳の学さんなら、二択ならどっちを購入しますか?
書込番号:19308276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私なら持ち出さないのでバッテリー無しのLBT-AVWAR700にします。
その前にV50にだけ使うなら純正オプションのUBT-1でもいいような気はしますね。
書込番号:19312430
0点



ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V50(B)
PCのグラボGtx750ti→HDMIでBASE-V50→HDMIでPCモニター。
この接続でPCで再生するDVDやハイレゾ音源などはベストな出力を得られるのでしょうか?
また、BASE-V50の電源をオフにしていても、PCモニターとして機能するのでしょうか?
書込番号:19255155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
>この接続でPCで再生するDVDやハイレゾ音源などはベストな出力を得られるのでしょうか?
実際どういったソフトを使って、どのような音源を出力させたいのでしょうか。
>また、BASE-V50の電源をオフにしていても、PCモニターとして機能するのでしょうか?
スタンバイ状態なら、PCモニターに映像(音声)信号をスルーできます。
ただし手動(スタンバイにする前に モニターが接続されている入力に合わせておく必要がある)になります。
マニュアル 66ページ 「HDMI standby through」
書込番号:19255463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モニターの件ありがとうです。
PCしか繋がない予定なので問題なしですね。
音にかんしては、映画はDTSやドルビーDが音楽はハイレゾがちゃんと出力できるのかなと。
書込番号:19256150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>音にかんしては、映画はDTSやドルビーDが音楽はハイレゾがちゃんと出力できるのかなと
どちらにしてもソフトによります。
DTSやDolbyは、ソフト側でデコード(PCM出力)するかパススルー機能(アンプでデコード)が必要です。
音楽(WAV、FLAC等)は音源を再生出来れば、PCMで出力されます。
PowerDVD
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html
MediaGO
foobar2000
書込番号:19256398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
PCで各種フォーマットが再生できる前提をいい忘れていましたね。
これで、心配なくこの商品を買う方向にすすめられます。
書込番号:19256480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





