『太ネジ仕様の三脚の判断方法を教えてください。』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]

2ハンドル3Way式の雲台を装備した軽量三脚

最安価格(税込):

¥19,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,790¥19,790 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:177〜1622mm 段数:4段 本体重量:1100g スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]の価格比較
  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]のスペック・仕様
  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]のレビュー
  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]のクチコミ
  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]の画像・動画
  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]のピックアップリスト
  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]のオークション

スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]SLIK

最安価格(税込):¥19,790 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 9月14日

  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]の価格比較
  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]のスペック・仕様
  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]のレビュー
  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]のクチコミ
  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]の画像・動画
  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]のピックアップリスト
  • スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]

『太ネジ仕様の三脚の判断方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]を新規書き込みスプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > SLIK > スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]

スレ主 模糊さん
クチコミ投稿数:1027件 世界を旅しよう!デジカメと! 

雲台が、3/8-16(太ネジ)仕様の三脚へ取り付けるようになっているため、それに対応した三脚本体を探しています。

スリック社の三脚本体のHPを見ると、仕様に
「雲台の三脚取付ネジ:U1/4(小ネジ)・U3/8(大ネジ)兼用
 三脚の雲台取付ネジ:U1/4(小ネジ)」
と書いてある三脚本体は、対応可能と考えて良いのでしょうか?


雲台の説明書には、「変換アダプタなどを使用して、1/4(細ネジ)仕様三脚で使用することは推奨しません。1/4仕様の三脚に変換アダプターを介して使用された場合は、保証の対象外となります」と書いてあります。

詳しいことを御存じの方がおられましたら、御教示ください。

書込番号:15642606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/19 22:56(1年以上前)

雲台の三脚取り付ネジが大小両対応
のタイプで無いと、付かないと思います。

たとえば、ザ プロフェッショナルシリーズ などですね。

http://www.slik.co.jp/pro-series/

http://www.slik.co.jp/2009/02/04/4906752105399spec_1.jpg

ネジを逆さまに ハメ換えることによる 2way式です。

他にもあると思いますので、お確かめください。

http://www.slik.co.jp/products.html

書込番号:15642779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/19 22:56(1年以上前)

変換アダプタ付きは
取り付け可能なだけであって、
使用に耐えるかは別問題だと思います。

スプリント PRO II 3WAY は
大きい雲台を付けるには貧弱だと思います。

貧弱な三脚は耐荷重が少なく、
大きい雲台は大きいゆえに重く、
二つを組み合わせると頭でっかちになり...

アンバランスですよね?

書込番号:15642780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/19 23:09(1年以上前)

補足です。

こういう構造です(最下段の写真です)。

http://www.slik.co.jp/sc/carbon-ex/4906752215654.html

概して、中大型に採用されているようです。

書込番号:15642841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/19 23:11(1年以上前)

模糊さん こんにちは

マンフロットの脚部 は基本太ネジですし 上位機種は 太ネジ・小ネジ両対応が有りますので 太ネジ対応の脚部は沢山有ると思いますが 
雲台の種類が解らないと 重量のバランス解りませんので 決めること出来ないと思いますよ

書込番号:15642858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/20 07:51(1年以上前)

こんにちは。

こちらの御質問は、この板のスプリント PRO II 3WAY BKNのことでなく、一般的な三脚の質問ですよね?


>>スリック社の三脚本体のHPを見ると、仕様に「雲台の三脚取付ネジ:U1/4(小ネジ)・U3/8(大ネジ)兼用

スリックのSCシリーズ、Ultra1シリーズなどの三脚の中には、雲台を取り付けネジをひっくり返すことにより太ネジ、細ネジにと交互に変えれるものもあります。
ですので、雲台のネジ穴が太ネジであれ、細ネジであれ、両方に対応しています。


>>三脚の雲台取付ネジ:U1/4(小ネジ)」と書いてある三脚本体は、対応可能と考えて良いのでしょうか?

多分、その三脚にセットになっている雲台が細ネジ対応ということだと思います。ですので、三脚の方が両方のネジの大きさに対応していれば大丈夫です。



>>雲台の説明書には、「変換アダプタなどを使用して、1/4(細ネジ)仕様三脚で使用することは推奨しません。1/4仕様の三脚に変換アダプターを介して使用された場合は、保証の対象外となります」と書いてあります。

太ネジ対応の雲台は、細ネジ対応の三脚に取り付けようとすると、太ネジの大きな穴に、ネジ穴を細くするアダプターを入れて、細ネジ対応にできるのですが、そうなると、アダプターが入っている分、剛性感が落ちるので、メーカーとして初めからアダプター無しで、いける三脚を使って欲しいということだと思います。

多分、お持ちの雲台は、太ネジの海外製だと思いますが、海外製の中には、細ネジにするアダプターが綺麗に穴に収まらないのがたまにあります。



書込番号:15643990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 模糊さん
クチコミ投稿数:1027件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2013/01/20 17:57(1年以上前)

さすらいの「M」さん
魔法が使いたいさん
もとラボマン 2さん
アルカンシェルさん

親切な御説明、ありがとうございます。
たいへんよく分りました。

全くアルカンシェルさんの御指摘のとおりで、海外製の雲台を使用するにあたり、スリック社のHPの説明がよく分からず、困っていました。

ひっくり返すと両対応ということですね。

皆さんの御回答に心より感謝いたします。
深く御礼申し上げます。

書込番号:15646562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]
SLIK

スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]

最安価格(税込):¥19,790発売日:2012年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング