SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
- 手ブレ補正機構「VC」を搭載し、最大4段分の手ブレを補正できるフルサイズ対応大口径望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USD」を採用。静粛性にすぐれているほか、高トルク・高レスポンスでスピーディーなピント合わせが可能。
- 「フルタイムマニュアル機能」を搭載。AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月28日
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用] のクチコミ掲示板
(253件)このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 6 | 2023年3月1日 13:30 | |
| 44 | 7 | 2022年7月19日 23:14 | |
| 23 | 9 | 2017年5月5日 11:28 | |
| 8 | 5 | 2016年9月15日 07:30 | |
| 44 | 18 | 2016年6月29日 03:46 | |
| 24 | 16 | 2015年11月17日 20:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009Eは
Cannon EOS kissx9は使えますか?
0点
>ちんなお2さん
こんにちは。
ご質問されている掲示板はニコン用のものですが、
SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E
でしたら、APS-CのEOS-kissX9に使えるはずです。
書込番号:25163217
3点
こんばんは。
ニコン用に質問してしまい大変失礼いたしました。
親身になっていただいて大変助かりました。
ありがとうございました
書込番号:25163225
1点
>ちんなお2さん
質問の回答をされるような方は
レンズのバージョンやメーカー問わず、
見ておられますので回答いただくには
あまり問題はないのですが、
誤ってニコン版の中古のリンクに
飛ばれるといけませんので、
申し上げた次第です。
書込番号:25163235
3点
後継機のSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の発売後にEOS Kiss X9 ボディが発売されているので、
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]とEOS Kiss X9が同時に販売されていたかどうかは不明です。基本的にサードパーティのレンズは生産終了後に発売されたボディに対して動作保証はされないことが多くなっています。
たぶん動くだろうけど、保証はないという可能性があります。
詳細はメーカーに聞いてみたほうがいいかもしれません。
書込番号:25163244
3点
>ちんなお2さん
追加情報ですが、EOSX8i発売当時に
ライブビューAF対応のアップデートがあったようです。
・キヤノン用交換レンズ/EOS 8000D、EOS Kiss X8iの
ライブビュー撮影時のAF対応サービスのお申込み方法
https://www.tamron.co.jp/news/release_2015/0508_4.html
メーカーで対応可能か確認され、万一不可能なら
X8(おそらく以降も)対応したレンズのバージョンを
訪ねてご購入(中古ですよね?)時に店舗で個体の
バージョンを確認してもらった方が良いと思います。
また、EOS-R対応アップデートもあるようです。
・EOS R対応サービス
下表内のキヤノンRシリーズでお使いいただけるようになります。
アップデート対応は無償です。
キヤノン EOS Rシリーズと、その他のタムロンレンズとの互換性につきましては、こちら
モデル 製品名
A012 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
A010 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
A030 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
A011 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
F004 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
A009 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
マウント キヤノン
対象カメラ EOS R / EOS RP EOS R5 / EOS R6
https://www.tamron.jp/support/azukari.html
こちらのアップデートはより新しいはずで、
A009も対応しているようですから、
推測になりますが、アップデートサービスも
まだやっているような気がします。
(先のライブビュー対応アップデートも
このR対応アップデートに内包されて
いるかもしれません)
>holorinさん
重要な補足回答をしていただきありがとうございました。
書込番号:25163312
1点
>ちんなお2さん
キヤノン用なら問題なく使えると思いますが、スレッドがニコン用でアップしてるので購入する場合はキヤノンAF用か確認が必要です。
ただ、とびしゃこさんが書いてますがレンズによってはライブビューでのAFに不具合が出るかも知れません。
ファームアップで対応してるようですが、購入予定のレンズが対応してるかは試さないと判別出来ないので店舗購入で現物確認可能ならボディを持って行って試してはと思います。
ファームアップはタムロンに送る必要があります。
前モデルのA001よりもAF速度など改善されてるので良いと思います。
また、キヤノンと違ってズームの回転が逆なので最初は慣れないかも知れませんし、X9だとレンズヘビーになるためレンズを中心に持って構えるなど工夫した方が良いと思います。
シグマだと回転はキヤノンと同じです。
現行のSportsはシャープな描写が良いですので予算と重いのが問題ないならオススメではなります。
A009を選択してるってことは中古で予算の都合もあるとおもうのでAPO70-200of2.8とかも検討しても良いようには思います。
タムロンでもシグマでも購入する時にキヤノンAF用かの確認は間違いなくしてください。
書込番号:25163849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
テレ端 F2.8にするとやっぱり甘くなる物ですか?
→標準ズーム
望遠ズームは一般的に
広角側か?
望遠側か?
と言われれば
広角側のほうが解像度が高いです
特にF値通しのレンズのほうが、その傾向強いです
F値=焦点距離/有効口径で有るから
70-200mmF2.8のレンズは
本来70-200mmF2-2.8のレンズを広角側で1段絞って
F2.8の通しにしてるからです
1段の絞り込みが有れば、解像度もコントラスト再現性も高まります
では実写では200mm側は
甘くて使えないのか?
と言えばそうでもないです
200mmF2.8を使う時は
比較的、近中距離の立体的な被写体を撮る時に
開放F2.8を使います
ボケの中に浮かんだ1点の合焦点だから
甘さを感じないのです
周囲がよりボケボケだから
甘く感じないのです
新品の雑巾が少し汚れたら
目立つけど
使い古した雑巾が汚れても
目立たない
その原理です
レンズは
遠景や平面的な被写体を撮る時は絞り開放は使わない
絞り開放を使う時は
近中距離の立体的な被写体で
ボケを活用したい時です
書込番号:24840559 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
てとらぽっとくんさん こんにちは
一般的に レンズの場合 開放にすると甘くなると言うよりは 1〜2絞り絞ると 解像度が上がるので 開放の画質基準で考えたほうが良いかもしれません。
書込番号:24840582
4点
>てとらぽっとくんさん
PHOTOHITOやGANREFなどの写真投稿サイトでは、このレンズの作例が沢山あります。レンズ名で絞り込みをかければ、このレンズで撮影されたもののみをピックアップできますから、中にはいろいろと補正されたものもありますが、EXIFデータを参考に見比べれば、傾向は把握できると思います。
書込番号:24840645
2点
>レンズは 遠景や平面的な被写体を撮る時は絞り開放は使わない
あれあれ???
寄って絞る、離れて開くってどこかで言っていたのはどちら様でしたっけ?
書込番号:24840761
18点
>盛るもっとさん
どういうことですか??
書込番号:24841038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てとらぽっとくんさん
謎の人に解説して貰った方が良いと思います。
書込番号:24841065
4点
メーカー公開のMTF曲線(設計値と思われる)を見る限り、70mmよりも200mmのほうがむしろ、描写は良さそうです。
https://www.tamron.jp/product/lenses/a009.html
被写界深度が浅いので、じつはピントを外していた、と言うようなこともよく起こるので注意が必要です。
書込番号:24841546
6点
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
他のレンズ掲示板にも投稿させて頂きご意見を頂いたおります。
現在ニコンD5300
レンズは純正AF-S NIKKOR55-300mmf4.5-4.6
を使用しています。
アイドルを撮るために使用しているため、暗い場所や望遠が必要な場合が多いです。
暗い場所での撮影が多くなる事もあり、
タムロン70-200f2.8の購入も考えていますが、どうしても望遠が足りないとの懸念があります。
現在使用している55-300とこのタムロン70-200の焦点距離はやはりかなり違いますか?
次に、55-300はかなりAFが遅いなと感じることが多くあるのですが、こちらのタムロン70-200レンズではAF速度改善されますでしょうか?
また、タムロンから新型も出たというのを見かけたのですがこちらの旧型で予算的にもいいかなと思っています。
予算は10万円以内を考えています。
是非ご意見伺いたく投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。
書込番号:20866989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
rk_59さん こんにちは
>現在使用している55-300とこのタムロン70-200の焦点距離はやはりかなり違いますか?
お持ちの55−300oの焦点距離を200oにセットして 遠景を見て その後300oセットして比較すると違い感じることできると思います。
書込番号:20867023
4点
>rk_59さん
望遠力は落ちますが、明るさは違いますのでこの辺をどう見るかですね。
ちなみに私は、日中屋外でしたら18-300です。
A009は重いんですよね。
体育館での撮影には明るさ優先で使いますけど。
書込番号:20867077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rk_59さん
明るさだけは70-200/2.8の方が有利ですが、
焦点距離が短くなるので、今までの55-300よりちょっと不便になります。
なので、新型の70-200/2.8(A025)の方に1.4倍テレコンを追加で、
焦点距離を280mm、F値をF4にすることが可能になります。
AF速度に関しては、55-300よりは大幅に改善するかと思います。
腕力と財力があるのでしたら、サンニッパ(300/2.8)やサンヨン(300/4)という手もあります。
書込番号:20867177
0点
一度レンタルを利用してみたらどうですか?
『カメラ レンズ レンタル』で調べると何社か出てきますよ
百聞は一見にしかずですよ!
書込番号:20867311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
200mmと300mm私は焦点距離では差は大きいと感じます。
でも、どう感じるかは人それぞれですからね・・・
焦点距離的に足りないのであればトリミングはどうですか?
明るいレンズを必要としているのですから、
私はテレコンをお勧めする気にはなりません。
書込番号:20867352
5点
私も純正の55-300を所有していましたが、AF速度の遅さに不満があり、F2.8の明るさとAF速度の速さ、そして純正の70-200との比較においても同等レベルの評価のA009を選択しました。予算的にもとても高いパフォーマンスだと思います。
最近ではAF-Pの70-300の評判もいいみたいですが、F2.8の明るさを求めるならA009の選択は良いと思いますよ!
書込番号:20867430
5点
rk_59さんこんばんは。
A009使ってますが、AF速度は10万円以下の望遠ズームレンズの中ではトップクラスの速さです。描写力もしかり。
反面、望遠端200mmで撮ってもDX 55−300mm VRの200mmの時より少し小さく写るでしょう。これはインナーフォーカスの欠点(被写体までの距離が近いほど焦点距離が短くなる)が出ます。しかし、DX 55−300mm VRを絞り開放で撮るよりも解像感が高いので、トリミング(画像の一部を切り出し)も考慮に入れるなら、結果として大きく綺麗に撮れるだろうと想像します。D5300なら画素数が多いですからトリミング耐性は高いですね。
300mmを維持したままでAF速度、描写力を上げようとすると、純正の300mm F4 PF VRが下限でしょうから、ズームレンズである汎用性も考えるとA009は悪くない選択だと思います。
A009はここ数日、Amazonで価格が乱高下してます。(数時間だけ10%OFFクーポンが適応されたり…)
現在の価格(Amazon本体価格で91604円)でも去年、僕が買った値段(約10万円)よりは安いので充分にオススメ出来ますが、1週間くらい価格変動の様子を見てみてもいいかもしれませんね。
…無論、値上がりを見越して今すぐ買っても充分な価値のあるレンズだと思います。
書込番号:20867935
2点
自分は、55〜300とタムロンの70〜300VC旧とタムロンの70〜200VC旧にへと買い換えましたが、AFスピードと手ぶれ補正は満足してます。撮影会でも、1軍レンズの1本です。タムロンのズームの回転方向は純正と、同じなので違和感なく使えるのでオススメ出来ます。
書込番号:20868360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズの明るさに対してのメリットがあるのであれば買い替えてもいいような気がします。
このレンズに置き換えることで、AF速度というか迷いは減る可能性はあります。
距離が足りない事きないことに関しては、トリミングも考えてみてはどうでしょう。
書込番号:20868681
3点
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
タイトル通りですが、このレンズはインナーフォーカスでしょうか?ズーム時に全体の長さが長くなるタイプのレンズでしょうか?どなたかご存知の方、教えてくださいませ。
書込番号:20199309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノン用を持っていますが、インナーフォーカスでインナーズーム?です。
ズーム時でも全長は伸び縮みしません。
ちなみに、『インナーフォーカス』でもズーム時に全長が伸び縮みするレンズも沢山あります。
書込番号:20199329
4点
そうなんですか、ありがとうございました。
書込番号:20199353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全長は変わらないです
書込番号:20199551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Kyon2016さん こんにちは
http://digicame-info.com/2012/11/sp70-200mm-f28-di-vc-usd.html
上のデジカメinfoの中に
>インナーフォーカス、インナーズームなので、鏡筒は伸びず、前玉も回転しない。
とあるので レンズの長さは変わらないと思いますよ。
書込番号:20199560
1点
Kyon2016さん
メーカーに、電話!!
書込番号:20202006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
以前、NIKON D7200のボディのスレでアイドルを撮りたいって言っていた者です。
ボディの方はD7200に決めたんですが、レンズを色々と考えた結果...TAMRONの SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDをまず買おうと思いました。
そこでなんですが、元々フルサイズ用のこのレンズってAPS-Cでも使用出来るんでしょうか?
後に、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USDを買おうと思ってます。
書込番号:19993423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まっすーだけのぽんちゃんさん こんにちは
>このレンズってAPS-Cでも使用出来るんでしょうか?
フルサイズ換算105mm-300mm相当の画角のレンズにはなりますが APS=Cでも問題なく使えるので 大丈夫ですよ。
書込番号:19993429
4点
>元々フルサイズ用のこのレンズってAPS-Cでも使用出来るんでしょうか?
フルサイズに対応しているのなら、小さいAPS-Cにも対応しています。
書込番号:19993430
5点
>まっすーだけのぽんちゃんさん
使用は出来ます。
でも、
タムロンの70-200/2.8(A009)と24-70/2.8(A007)のズームリングとピントリングが一般のレンズと逆なので使い勝手悪いかと思います。
ズームリングとピントリングが逆なのは、プロ用の配置でなく特に安いレンズ群に多いかと思います。
書込番号:19993435
0点
問題無く使えますよ。
フルサイズで70-200oだとD7200なら1.5倍なので、フルサイズ相当で105-300o。
さらに画素数は1000万画素相当になりますが、1.3倍クロップで、よりアップに写せますよ。
書込番号:19993442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
>>アイドルのライブやイベントに行く事が多いのです
ライブやイベントですと、遠くからの撮影になりますので、こちらのF値が明るく高画質のフルサイズ用レンズで、APS−C機の1,5倍の画角で、撮られることは大有りですよ。
書込番号:19993552
3点
>まっすーだけのぽんちゃんさん
使えます。
実際に使っている私が言うんだから間違いありません。
ズームリングもニコンと同方向ですよ。
逆方向はシグマです。
書込番号:19993595
6点
このレンズの使用は皆さんの書き込みの通りですが
アイドルの撮影というかポートレートはそのうちウザイと思うようになるでしょう
写真を続けていればですけどね
書込番号:19993606
3点
>まっすーだけのぽんちゃんさん
ポートレイトだと、フルタイムマニュアル使いピント調整する機会があるかと思います。
普通は、奥にピントリングで、手前がズームリングの配置が一般的です。
但し、鏡筒が長い超望遠ズームは、その限りではありません。
書込番号:19993652
0点
>おかめ@桓武平氏さん
あ、回転方向の話じゃないんですね、失礼しましたm(_ _)m
書込番号:19993662
1点
>9464649さん
>おかめ@桓武平氏さん
>VallVillさん
>アルカンシェルさん
>fuku社長さん
>オジーンさん
>もとラボマン 2さん
皆さん、回答ありがとうございます。
APS-Cにフルサイズ用のレンズ入れると画角が大きくなるんですね。
70-200mmじゃなく、105-300になると?
あと、画素数も1000万に落ちるとなると撮った後どう写るんでしょうか?
書込番号:19993848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このレンズを使っても画素数は落ちませんよ
カメラ内の機能としてのクロップを使うと
撮影時にトリミングされるので記録画素数が落ちます
書込番号:19993865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まっすーだけのぽんちゃんさん 返信ありがとうございます
>画素数も1000万に落ちるとなると撮った後どう写るんでしょうか?
通常撮影でしたら 画素数は落ちませんし 画素数が落ちるのは このレンズに限らず クロップ撮影した時に起こる事ですので安心してください
書込番号:19993924
2点
>まっすーだけのぽんちゃんさん
タムロンの大三元を使っています。タムロンの24〜70VCと70〜200VCと旧90マクロVCはレンズ登録データが被るので気を使ってくださいね!70〜200VCと750でモデル撮影会で重宝しました。ステージの大きさによるけどレンズ登録さえ気を付ければ良いと思います。よいレッツフォトを
書込番号:19993935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まっすーだけのぽんちゃんさんこんばんは。
APS−C機しか持ってませんが、このレンズを使ってます。
絞り開放から凄まじい解像感と滑らかなボケが合わさり最強に見えます(笑)
AFも速いですし色乗りも良く、安レンズばかり集めて来た僕には若干引いてしまうくらい高性能なレンズですね。
アイドルを撮るのにD7200とこのレンズを選ぶとは、お目が高い!と、言わざるを得ません。
僕は風景の切れっ端を撮るだけなので宝の持ち腐れかもですけど…アイドル撮影楽しんでください!
書込番号:19994002
4点
まっすーだけのぽんちゃんさん、こんばんは。
NIKON D7200に、こちらのレンズの組み合わせは良い選択だと思いますよ。
後は実践あるのみ、撮りまくってください。
またその内壁に突き当たるでしょうから、その時はまた、こちらで質問いたしましょう。
書込番号:19994123
3点
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
このレンズはいいけれど…
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USDのレンズだと
画角的に問題ないのかな…
広角側が中途半端になりませんかね…
純正レンズは1本も買わないの?
不具合があった場合でレンズかボディかがハッキリしない時
できれば純正のレンズは1本持っておいたほうが
何かと良いのですが…
書込番号:19994150
3点
>まっすーだけのぽんちゃんさん
>APS-Cにフルサイズ用のレンズ入れると画角が大きくなるんですね。
>70-200mmじゃなく、105-300になると?
APS-Cの画角は全てのレンズでフルサイズ換算で焦点距離の1.5倍です。
つまり、DXの40mmレンズでも40*1.5=60mmの画角ですよ。
>あと、画素数も1000万に落ちるとなると撮った後どう写るんでしょうか?
APS-Cのセンサーサイズは変わりませんし、画素数も変わりません。
クロップ撮影ももちろんできます。
この場合はセンサーの中央部しか使っていないので、画素数は落ちますが連写性能はアップします。
通常撮影ではクロップで望遠を稼ぐのもいいかと思いますよ。
私も実際、クロップを併用して撮影しております。
書込番号:19994218
0点
まっすーだけのぽんちゃんさん
画角な。
書込番号:19995182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
みなさんこんにちは、今現在D70sと、タムロンの18〜270mmのレンズを使っているのですが、娘のピアノの発表会やバスケの試合など暗くて満足する写真がなかなかありません。
今回D7200を購入するに当たり、レンズも2.8くらいの明るいレンズがほしくなりました。
それで質問なんですが、このレンズかシグマのレンズでなやんでます。
シグマのレンズだとテレコンが付けれると聞いたので、今もっているタムロンより望遠(運動会など)で便利でしょうか?
本当は純正がいいのは分かりますが、その場合30万オーバーになってしまうのでなかなか踏ん切りがつきません。
どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。
2点
>ADXさん
タムロンでも純正テレコンをヤスリで削れば着けられます
(改造方法は「Nikonテレコン改造」当たりで検索すれば丁寧な説明入が多く出てきます)
自分もこのレンズとタムロン18-270持ってますが全く別物ですよ
便利ズームと明るい望遠で用途が全く別なので当たり前ですが
期待に応えてくれると思います(D7200で使ってます)
純正はまた別物と考え無視しましょう(笑)
書込番号:19301970
1点
ADXさん こんにちは
テレコン使用予定があるのでしたら シグマの方がシグマ純正があるので シグマの方が良いと思います・
書込番号:19301984
2点
私もD70sからデジイチ始めました^^
現在はFX機に移行していますが、D7100で保育園の娘の室内運動会を撮るために明るいレンズの必要性に迫られ
安さでタムロン、シグマの中古と検討していたのですが、
やはり先々を考えると、70-200mmf/2.8というレンズは一番使うレンズになるのが調べれば調べるほど解ってきて
一時は70-200/2.8VR、初期型中古をとも思いましたが、無理をして純正70-200/2.8GVR2買いました。
ズームレンズとは思えない、まるで70mmから200mmまである単焦点レンズのような写りに感動し
AFも凄く早く動体撮影でも困る事なく今でも買って良かったと思えるレンズです^^
TC-17E2を買い足しましたが、相性があまり良く感じられませんでしたので
今は写りの良くなったTC-14E3も現在併用して使っています。
やはり動体撮影してて、AFが迷う、遅いというのは致命的に感じるときがあります。
明るい望遠レンズは、写りだけじゃなくズームにしろ単にしろ、フォーカスが遅いとイライラ度がどんどん上がってきます^^;
そう思うと、室内用望遠レンズは、無理をしてでも純正70-200/2.8VR2を持たれた方がいいと思います♪
ちなみに、現在400/2.8、300/2.8を使っていますが、70-200/2.8もTC-14E3を付けて最近出番が非常に多くなっています^^
個人的な意見ですが、大三元レンズと言われているレンズの中でも、70-200/2.8を真っ先に買いました活用度が想像以上に多く
後悔などする事は全くないレンズであり、手放す気など今も全くありません^^
そんな思いの方、ニコン純正使われてる方は多いと思いますよ^^
書込番号:19302015
1点
ADXさん
> 今現在D70sと、タムロンの18〜270mmのレンズを使っているのですが、娘のピアノの発表会やバスケの試合など暗くて満足する写真がなかなかありません。
F値の暗いレンズとISO感度が1600までのカメラの構成なので、室内では結構きつい撮影機材かと思います。
D7200ですと、D70sよりは高感度ISOに強いので。F値2.8でなくてもF4値の軽量なレンズでも問題がないかと思います。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000431530/
どうしてもF2.8の大口径レンズが欲しいのでしたら、無理に止めません!!
書込番号:19302280
1点
踏ん切り付けて、、、純正F2.8が一番後悔しない、と思います。
書込番号:19302911
0点
タムロンのA009は良いレンズです♪
D800で使用中
…で、純正F2.8にテレコンつけて30万円超えるなら
吾輩なら、シグマの120ー300にしますね(D800で使用中)
…久々にチェックしたら安くなりすぎで泣けるわ(/T∀T)/
書込番号:19302944
5点
バスケなら
どうしても70-200F2.8が必要になると思いますね
体育館の明るさによっても変わりますが
学校などの体育館であれば1/500前後をキープするためにはF2.8で開放であっても
条件が悪いとISO6400やそれ以上げることもありますからね。
純正が一番良いですが、
タムロンかシグマなら私なら画の色で決めてもよいかと
テレコンは使っても×1.4までかと思いますので
D7200のクロップも使うことを考えてみてもよいかと思いますが・・・
どうしてもテレコンとの考えがあるならシグマのほうがよろしいかと思いますが。
あとは、70-200F2.8以外にテレコンなしで
別途タムロンの70-300のA005を追加する考えもあるのではないでしようか?
書込番号:19302981
0点
D70sと比較すればD7200の高感度性能はかなり向上してると思いますので、18-270でもそれなりに違ってくるとは思いますが、出来ればF2.8クラスのレンズを使った方がノイズはより少ないでしょう。
できれば、純正の70-200F2.8がいいと思いますが、予算の都合もあるでしょうから、タムロンでもいいように思います。シグマでもいいと思いますが、確かズームの回転方向がニコンと逆になったのではないかと思いますし、解像と言う点ではタムロンの方がシグマより成績が良いという記事をどこかで読んだ記憶もします。
焦点距離の不足はD7200の1.3クロップを使ってもいいと思いますし、自己責任になりますが、ケンコーのテレプラスを使う手もあると思います。キヤノンマウントで、しかも70-300(A005)ですがテレプラスが使えるのは確認してるので、ニコンでも使えそうに思えますが。可能なら店頭で確認させてもらえば如何でしょう?
書込番号:19303344
0点
Canonマウントで使用してますが、このレンズは良いレンズです。画質の評価はニコン純正よりも上との意見も散見します。AFは純正に劣るかも知れませんが私はAFに関しても不満は無いです。
テレコン使うと暗くなりますよ?
ならばカメラを今時の高画素機に買い換えてトリミングの方がよくないですか?
書込番号:19303553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ7200に買い換えを見逃してました。
m(__)m
書込番号:19303573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマが 70-200mm F2.8 のArtかSportの新型を早く出してくれるといいですよね。
恐らく純正並みのAF速度で、純正を超える画質ではないかと妄想しています。
(純正のVR2を所有している人は「それはあり得ない」と言うかもしれませんが)
私も体育館のスポーツをたまに撮りますが、1/500を切ろうとすると単焦点をF2.0で
使ってISO4000とか、びっくりするほど条件が悪いこともよくあります。
D7200は確定でしょうか。70-200は各社ともFX対応レンズですので、余計な
お世話ではありますが、中古のD600+社外の70-200F2.8という組合せが、
暗い場所での画質に対するコストパフォーマンスは最大ではないかと思います。
書込番号:19303961
3点
ADXさん
三脚は?
書込番号:19306974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こうゆうレンズを生かすのはやっぱりフルサイズかなとも思ってきました。
思い切ってD750にするか、D7200にするか悩みは付きません。
今もっているレンズは上に書いたタムロンとD70sとセットで買った標準レンズ、105mmf/2.8Dのマクロレンズです。
書込番号:19307439
1点
相手が動き物であればシグマが多少有利かもしれません
(評判も含め)
兄弟レンズだった
絶版になったシグマ50-150/2.8_OSを使っていますが悪くないですよ
確かに望遠が270mmから200mmになってしまういますが
とりあえずテレコンは考えなくても良いかと思います
(合成F値が大きくなるのでトリミングで対応)
書込番号:19307473
0点
>こうゆうレンズを生かすのはやっぱりフルサイズかなとも思ってきました。
そんなことはありません
フルサイズ用のレンズをAPS-Cのボディで使用するとレンズの周辺まで使用しませんので
画に対してよい場合もありますね。
さらには望遠効果がありますから。
フルサイズで、クロップとかあとからトリミングと言う考えもありですが・・・
どちらが良いとかの問題ではなく、この辺をどう考えるかではないかと思います。
フルサイズしたら、それなりのレンズも使いたいですね。。
書込番号:19307807
2点
>ADXさん
私はD7200でA009使っておりますが、良いレンズで気に入っています。
フルサイズでも普通に使えるレンズということで、将来的にフルサイズ機を購入した際にも十分使えると思っての投資でした。
参考になるかどうかわかりませんが、体育館でのハンドボールの試合の写真をアップしてみます。
2枚目は1枚目の写真をCapture NX-Dでクロップしただけです。
書込番号:19326800
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo103/user102670/7/7/776c0e60f0ac68626f23c704d6abbf12/776c0e60f0ac68626f23c704d6abbf12_t.jpg
)




