EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
このページのスレッド一覧(全1011スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 66 | 31 | 2018年11月27日 11:21 | |
| 7 | 13 | 2018年11月10日 20:21 | |
| 99 | 24 | 2018年11月4日 19:45 | |
| 37 | 17 | 2018年10月26日 08:52 | |
| 14 | 14 | 2018年10月12日 20:31 | |
| 22 | 9 | 2018年10月4日 09:34 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
7Dmark2と、60D(予備のかたち)
おもに、EF-s 24mm f2.8とEF 40mm f2.8使用。メインは24mmです。
60D入れ替えに、6D中古良品以上を考えています。
AFは中央1点スタイルです。
うごきものとは、どんなものから範囲に入るんでしょうか。
人を撮りますが、普通に室内で歩く程度の動きなので、初代6DでもOK、というか、それ以上のたとえばmark2とかまでいったとしてもさほど変化はないでしょうか。
7Dmark2は、たまたまその当時キヤノンaps-cでは高感度がもっともよさそうだと感じたから購入したのです。
1点
>謎の写真家さん
はい、とてもわかりやすい例で助かります。
わたしは、ほとんど撮らない被写体だなとわかりました。
ありがとうございます。
書込番号:22259405
1点
>ゆいのじょうさん
いつも中央1点で追い続けています。疲れますが。
でも、撮っている被写体はその程度しか動かないんだろうなともおもいました。
6Dも対応できそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:22259412
1点
>ロロノアダロさん
はい、予算と合わせて検討していきます。
ありがとうございます。
書込番号:22259416
1点
>遮光器土偶さん
2台使いの心強い回答者ですね。
はい、わたしも現在、AF速い7Dマーク2でも近くで子どもが動いていると確率はぐんと下がります。
なので、6Dも対応できそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:22259428
0点
>バーシャさん
2台使いの心強い回答者ですね。
はい、逆に中央1点以外合っても使わないタイプなので、大丈夫かな。
わかりやすい被写体の例で助かります。
ありがとうございます。
書込番号:22259442
0点
ピントはガラス板の様な面で存在し、この面を前後に動かして合わせる |
前後方向(深度方向)に動く被写体に対してパワーが必要 |
フォーカスポイントの「□」を正確に合わせ続ける努力が必要(^^;;; |
0.5秒〜1秒間は、カメラマンが頑張る必要がある(^^; |
こんにちは♪
う〜〜ん。。。一口に、ココからここまで・・・って定義するのは難しいですね〜〜〜(^^;
一番・・・カメラのAFにとって、厳しいと言うか?? 「パワー」が必要になるのが・・・
「奥から手前」に向かってくる被写体(あるいは、手前から奥へ遠ざかる被写体)
↑この被写体を撮影するのに・・・高性能なAFセンサー/回転スピードの速いレンズが必要になります♪
被写体のスピードは・・・その被写体の絶対的なスピード(現実のスピード)には、あまり左右されないというか??
オートフォーカスに影響するのは・・・「角加速度」といって、画面上を映像が移動するスピードによります(^^;(^^;(^^;
↑コレは・・・撮影距離、レンズの焦点距離(画角)によって、大きく異なります。
富士スピードウェイのメインストレートを時速300Kmで疾走するスポーツカーよりも。。。
自分の足元を、時速3Kmでウロチョロと動き回る子供の方が「速い」。。。(^^;(^^;(^^;(笑・・・って事です。。。
今ぐらいの季節になると・・・マラソンや駅伝の中継が多くなると思いますけど。。。
この中継の映像で・・・
先頭のランナーを正面から撮影している映像で・・・長い直線道路になると、後続のランナーがすぐ後ろに迫っているように大きく見えるときがありますね??
コレが「望遠レンズ」の「圧縮効果」ってやつで・・・すぐ後ろに迫っているように見えて、実はまだ100m以上、20秒近く差がある。
つまり・・・映像上すぐ近くに居るのに、後ろのランナーが先頭ランナーの位置に到達するには20秒の時間を要する=映像上スピードが遅いって事を意味します。。。
なので・・・動く被写体と言うのは、遠く離れて(15m以上)・・・ある程度望遠レンズを使って撮影すると、撮影しやすい(被写体を捕まえやすい)♪
逆に、今度はバイク移動車の映像を想像してみてください。このカメラのレンズは「広角レンズ」になります。
後続のランナーから・・・先頭のランナーを追いかける場面。。。
最初は豆粒ほどに小さい先頭ランナーが、中々大きくなりませんけど・・・いよいよ近づいてくるとグングンと加速する様に先頭ランナーの背中が大きくなり・・・最後はあっという間に追いついたように見えます。。。
つまり・・・近づくほどに、どんどん被写体のスピードが加速する=速くなる。。。
↑コレが・・・広角レンズのパースの効果になります♪
3Dグラフィックの映像=いわゆるデジタルゲームのバーチャルな映像で・・・車や戦闘機が加速して見えるのは、この広角レンズの映像を応用したものです♪
つまり・・・広角レンズで近接撮影すると・・・被写体は「爆速」で動く=フレーミングする事さえも困難って事です(^^;(^^;(^^;
↑プロが、高性能なカメラやレンズを使っても・・・自分の足元をウロチョロ動き回る子供やワンコってのは、簡単に捕まえられるもんでは無いって事です(^^;
キヤノンやニコン等・・・動き物の撮影に実績のあるカメラと言うのは。。。フォーカススピードもさることながら。。。
「動体予測アルゴリズム」が優れる=長年のノウハウの蓄積がある。。。
写真(静止画)と言うのは・・・「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは時すでに遅し。。。
「あ!」と気が付いて・・・脳がシャッターボタンを押せ!!と命令して・・・実際に指が動いてシャッターが切れるまで。。。
1秒弱の時間を要します。。。車の急ブレーキと同じで・・・「空走時間」ってヤツです。。。
↑この時間の間に・・・ソコに居た被写体は、もう別のところに移動してしまってる・・・フォーカスポイントを外れていたり・・・速い被写体はフレーミングさえ外れてしまう。。。
なので・・・「あ!」っと気付く前にシャッターボタンを押さないと、その瞬間には間に合わない=動きを予測をして、その瞬間にタイミングを合わせないと動体撮影は上手く行かないわけです。。。
シャッターにも僅かながらタイムラグがありますので・・・およそ0.05秒??・・・速く移動する被写体の場合・・・このタイムラグでもフォーカスポイントを外れる=ピントがズレたり・・・抜けたりしてしまいますので。。。
そこで・・・「予測=動体予測」してるわけです。。。
映像のスピードや方向を計算して・・・シャッターボタンを押した瞬間に・・・ピントを先回りさせるように動かすわけです(^^;(^^;(^^;
↑コレが「動体予測アルゴリズム」で・・・キヤノニコが支持される理由です♪
カメラ君にも・・・この「予測」をする時間を与えなければなりません・・・およそ0.5〜1秒。。。
↑こー言う所にも、フォーカス性能の差が出ます。。。
自分が1秒間追える(フォーカスポイントを合わせ続けられる)被写体であれば・・・それほど高性能なカメラでなくてもOK♪
↑中央一点で十分撮影可能♪
不規則な動きをして、フォーカスポイントを合わせ難い被写体であれば・・・演算スピードの速い機種であればあるほど有利だし。。。
フォーカスポイントが多点で・・・密度のある機種の方が・・・一時的にフォーカスポイントが外れても、周辺のフォーカスポイントがアシストしてくれる=抜けにくい。。。
ご参考まで♪
書込番号:22259471
6点
動きものって静止物以外は動き物として考えるかと。
で、動きの速さもさることながら、被写体との距離も大きく関係してくるかと
遅くても近ければ近いほど狙った場所にピントを持って行くことは難しくなりますからね・・・
書込番号:22259487
6点
近くに来てしまった「虻、蜂、蝿、蚊」とか、ヒトの眼でも追い続けることが出来ませんものね(^^;
牛アブとかスズメバチのような虻蜂で最大級が、ゆっくりと間をつめてくる?かのような時でさえ、殆どのカメラは無理?
※スズメバチが天敵のクマと間違えやすい「黒いもの」に、カメラやカメラのレンズも含まれるならば、撮影しようとすることは危険です。
(刺されるのが二度目~二度目以降で、アナフィラキシーショックで死亡に至る場合もあり、気をつけても済まない恐怖)
書込番号:22259517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つるピカードさん
レンズは将来に向けて、いろいろ考えています。
わたしの使い方なら6Dかな。
ありがとうございます。
書込番号:22260147
0点
>もとラボマン 2さん
はい、どこからと判断は難しいですね。
そこそこいければいいかなと。いまのカメラはよくできているんですね。
ありがとうございます。
書込番号:22260165
0点
>おかめ@桓武平氏さん
はい、予測が難しい動きですか。
わたしの被写体に子どもも含むので、そちらは予測が難しいこともあると感じました。
ありがとうございます。
書込番号:22260177
0点
>#4001さん
はい、大変な長文読ませていただきました。
望遠で追うほうが楽、これは経験あります。確かに成功率が高かったと思います。
被写体を追い続ける、これやっていますね。中央1点だから、カメラ動かすような感じで。
わたしはそれほど高性能なカメラでなくてもよさげですね。
ありがとうございます。
書込番号:22260197
0点
>okiomaさん
はい、割りと近くで撮っているので成功率は低い感じです。
スピードより距離ですね、難しいのは。
ありがとうございます。
書込番号:22260481
0点
>and penさん
私は6Dと7D2の2台持ちで高校生のバレーボールを撮っています。
今年の春に動き物用として7D2を買ったんですが、暗幕のかかった体育館などでは、高感度に優れている6Dに純正70-200L2を使っています。
慣れの問題もあると思いますが、6Dでも中央1点なら動き物でも撮れますよ〜(´▽`)
書込番号:22264150
1点
>hayatepapaさん
はい、2台持ちの感想、助かります。
どっち使ったからと、失敗はありますから、結構いけるのでは、とひそかに思っていました。
ありがとうございます。
書込番号:22264244
1点
>and penさん
こんばんは。
スレ主さん的にはもう覚悟も決まって購入すべくタイミングを思案中かと。
私の個人的な感想が何らかヒントにでもなれば幸いです。
初代7Dで高校球児の写真を撮ってました。その後いろいろなスポーツ写真を撮って
楽しんでおります。
晴天のグラウンドで撮影する分には7Dは素晴らしいカメラです。
しかしながら室内でのスポーツ写真も撮るようになって、やはり高感度での写りが
気になって、ついに10万円を切った6Dをポチッてしまいました。
もともと中央一点でのAF撮影でしたので、撮影スタイルは変えずに6Dでの撮影を
楽しんでおります。高感度に驚くほど強く、室内でもシャッタースピードを稼げます。
それ程ガツガツせずに歩留まりも気にせず楽しむ分には、野球でもラグビーでも
バスケでも6Dは対応できます。
ただ、公開されているシャッタータイムラグはこの2機種に差はありませんが、
同じレンズ(70〜300L)を付け替えて撮っていると、明らかに6Dのシャッター
が切れるタイミングが7Dよりも遅く感じます。
連写の際にピントよりもシャッター優先にする設定は同じにしていてもです。
何か他の要因があるのか私の勘違いか(いや、まだボケて無いはず…)
なので、ある程度動きに規則性があったり予測できる場合は、野球で言えば
バッターが球を打つ瞬間とかピッチャーがボールを離す瞬間などは全く問題
ありませんが、バッターが打ったショートゴロを野手が取る瞬間を、カメラを
振りながらフレームに捉えたタイミングで、ピントなんか気にせずにシャッターを
切って連写2枚目くらいでピントがあって、野手が球を見つめて捕球するところを
なんとかものにするみたいな場合に、7DはOKでも6Dではすでに球を捕球
し終わっている感じになります。
設定の問題であれば、私がどなたかからの教えを請いたいところです。
なんだか今更惑わせるような書き込みですみません。
でもね、6D良いですよ。私は「7Dと6Dの名機2台持ち」と人に言いたい位です。
ではでは。
書込番号:22282222
1点
>T-shigeさん
はい。心強い回答者ですね。
楽しみながらも苦労されておられる。わかる気もします。
タイムラグ、そこまでわたしは気にならないかと思いますが、いい情報でした。
検討に時間がかかるタイプなので余裕はあります。そのころ、マーク2がお買い得であればそちら、いや、はたまた6Dかもしれません。
ありがとうございます。
書込番号:22282776
0点
たくさんのご意見ありがとうございました。
9割近くがグッドアンサーですが、勝手ながら規定により3名様選ばせていただきました。ご理解くださいますようお願いいたします。
書込番号:22282785
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
6Dお気に入りで、未だ現役で使ってます。
そこで、ちょっと質問させてください。
wi-fiで転送しようとすると、毎回パスワード?が違いますとか出てきて繋げるのに一苦労なんですが、これはこういうものなんですか?
それとも私の設定が間違っているのでしょうか?
カメラコネクトのアプリを開くたび、すんなり繋がってくれません。
また、このパスワードを確認する画面の出し方もよくわからず、困ってます。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:22243483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういうもん…ではありませんね( ;´・ω・`)
設定が良くないのだと思いますが…
出先なので詳しくは分かりません…( ;´・ω・`)
書込番号:22243524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6DだとBluetoothは関係ないので[EOS Remote]の方のアプリを使ってみられては?
https://cweb.canon.jp/eos/software/app.html
自分はEOS M2でこっちのアプリを使ってますけど、特に問題なく使えてます。
書込番号:22243589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6Dユーザーですけど、スマホとWi-FiでCameraConnectを使って繋いでますが、接続がもたつくケースは時にあってもパスワードのメッセージは出たことがないです。
他に7DUとG7XもWi-Fi接続しますが、そちらでも経験はありません。
故障でないとすれば、設定で何か間違えた可能性があると思います。
初期化して最初から設定し直しでしょうか。
あるいはキヤノンのサービスに問い合わせでしょう。
書込番号:22243615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>毎回パスワード?が違いますとか出てきて繋げるのに一苦労なんですが…
>パスワードを確認する画面の出し方もよくわからず、困ってます。
???
状況が良く分からないのですが、『パスワードが違います』と出るのは端末(スマホかタブレット)側ですよね?。
既存設定の『パスワードの出し方が分からない』なら、毎回新規設定で接続してるってことでしょうか?
Wi-Fiの接続設定が端末側で保存されていない、又は、使用終了後に端末側でWi-Fi設定を削除しているとか……。
どちらにしても、カメラ本体の問題ではなく、端末又は接続アプリの影響だと思います。
ちなみに、私も6DでCamera Connectを試した際に機能か接続か忘れましたが、使い勝手が悪かったので
EOS Remoteに戻しました。
他の方が書かれているように、6DではCamera Connectは全くメリットが無いので
EOS Remoteの方が良いのではないでしょうか。
書込番号:22243741
2点
7D2でWi-Fiアダプターを使っています、状況次第で毎回ではありませんが。
遮光器土偶さんと同じくCameraConnectを使っていますが、毎回パスワードを求められることはありません。
接続も不満はないです。
スマホはiPhone6sです。
一度、CameraConnectを試してみてはどうですか。
書込番号:22243748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の御回答ありがとうございます!
カメラコネクトは既に使ってイマイチなので
EOS リモートを試してみたいと思います。
症状としては
私のスマホはすぐ繋がるんですが、同様に妻のスマホを接続しようとwi-fiで6Dを選択してで繋がっているのにアプリ(カメラコネクト)を開くと未接続のままで進んでいかないんです…
書込番号:22243812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラコネクトでは接続されているのにカメラリモートでは接続出来ず認識されていません。
設定を変更して保存するのでしょうか?
スマホは合計で3台までしか繋がらないのでしょうか?
書込番号:22243847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は初期設定をしたのがかなり前なので詳しくは忘れちゃったなぁ・・・(^_^;)
とりあえず、同時に複数の端末をカメラに接続する事は出来ません(接続出来るのは1台だけです)
最初にSSIDのニックネームは、Wi-Fiを接続する時に見つけやすい名前に変更しておいた方が分かりやすいです。
[設定の選択]でSET1にスマホを登録されたと思いますが、それを選択して[接続]を実行します。
↓
「接続します」→[OK]
↓
「スマートフォンと通信」の画面になったら、スマホのWi-Fi選択画面にニックネームが出るので選択して下さい。
↓
数秒したら立ち上げておいた[EOS Remote]に「カメラと接続しました」と言う表示が出ます。
これで接続出来ると思います。
(違う端末に接続する場合は[設定の選択]画面で登録した別の端末を選ぶ必要があると思います←自分は1つの端末しか使わないので試した事が有りません)
注)自分はM2なので、もしかしたら6Dとやり方が若干違うかもしれません。
書込番号:22244333 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご丁寧にありがとうございます!
どうやらEOS リモートは反応しないみたいで、カメラコネクトがすんなり繋がるようになりました!
御回答してくださったみなさまありがとうございました!
書込番号:22244400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOSリモートとCameraConnectが干渉しあっていたことが原因だったってことでしょうか?
書込番号:22244433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6Dユーザーです。
私もまだまだ使う気です。(^-^)
現在、Camera Connectを使用していますが、過去にEOS Remoteを使用していました。
また、以前はAndroid端末でしたが、今はiPhoneを使用しています。
いずれの場合も、接続の度にPWを求められることはなかったと思います。
70D,M6,G9Xでも同様です。
逃げろレオン2さんがご指摘のとおり、複数台の同時接続はできない仕様ですね。
https://cweb.canon.jp/eos/info/wi-fi/qanda.html
いったん端末AとのWi-Fi接続を解除し、その後端末Bと接続してみてはどうでしょうか?
その際、一旦カメラの電源を入れ直した方が安定するかもしれませんね。
書込番号:22244445
0点
>ミラクル9さん
GAありがとうございます。
>どうやらEOS リモートは反応しないみたいで
確か自分が[camera connect]でWi-Fi接続しようとした時に、先に[EOS Remote]で登録してたので出来なかった様な気がします(どう言う経緯で出来なかったかは忘れましたけど)
もし今後[EOS Remote]を使われる事が有れば、一度[camera connect]はアンインストールした方が良いかもしれません。
書込番号:22244450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あら、のんびり書き込んでいる間に解決されたんですね。(^^;
ともかく、解決されたとのことでよかったです。
Wi-Fi絡みはたまになかなか認識してくれないときもありますので、
そういうときはカメラ側の電源ON/OFF、スマホアプリやWi-FiのON/OFFを
試してみるといけることが多いです。
なお、EOS Remoteについては2015年以降アップデートが行われていませんから、
新しい端末やOSで不具合が発生する可能性もあると思います。
Camera Connectもあまりできの良いアプリではありませんけどね…。
書込番号:22244465
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
ほとんど諦めるしかないと分かっていますが、一応確認です。
今日6dそして買って一ヶ月ほどのEF70-200 f4L ISU USM を崖から落としてそのまま海水に完全水没しました。
崖で撮影中三脚が倒れそのまま落ちていきました。
落としてから拾うまでも1分ほど水没してました。
6dはヒビが入り、浸水。レンズは筒部分にヒビが入ったもののレンズ自体は割れていませんでした。ただ、レンズ内部にかなりの浸水。
これはもう修理不能で間違いないですよね?
クレジットカードの保険とかないかと思ったのですが、国内はついてませんでした。
諦めて全額新しいのを買うしか方法はないですよね?
フィルター等入れると購入時価格で30万円近いものが一瞬にして使い物にならなくなりました。半分愚痴みたいなものですが、何かアドバイスがあればお願いします。
書込番号:22227835 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
仮に修理可能でもそう取っ替えになるので新品を購入しましょう!
長い人生には絶望する事なんて何回もあります。そこでめげたら終わりです。
書込番号:22227902
8点
だめもと、至急、温水の流水洗浄、塩抜き → 扇風機乾燥
当然、電池は即抜去済みかと思いますが。
書込番号:22227917
3点
三脚には金を掛けた方が良いです。
私も飛ばされそうな事、経験しているので今はジッツオの五型使っています。
書込番号:22227980
4点
だいぶ前ですが、当該レンズか、I型かは忘れましたが、能登半島で、レンズ交換中に海に落としました♪
一旦沈んで、中の空気で浮かんで来たので回収。
でも、中まで浸水していました。
結果、修理で、治りました。
多分、中の電子パーツ全て交換ですね。
本体と、レンズはそのままだったと思うので、それほど高額ではありませんでした。
ただ、自分のレンズは、物理的打撃はほとんどなかったです・・・。
どちらにしても、見積もりとってみるのは、ありではないですかね?
書込番号:22228091
8点
ご自身が海に落ちるよりは良かったかもね
死んだら終わりだから・・・
またカメラくらい買えますよ
書込番号:22228161
14点
とりあえずサービスセンターで概算出してもらって
から考える。しかないですね。
犯罪はロット番号で足がつきますよ。
書込番号:22228295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん、コメントありがとうございます。
絶望が少しだけ和らぎました。
現在ダメもとでドライヤーで乾かしてみてるところです。水が蒸発して塩が析出してきています。。。
もっと注意深く扱わないといけないなと痛感しました。
書込番号:22228309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お気の毒ですが、ホント怖い事故ですね。でもご本人が落ちたのではなくて良かったです。
以前磯の脇の防波堤からジッツオ3型にキヤノンの大きめのカメラ+白レンズをセットし、フックにリュックを吊るして撮影されていた方が、突風にあおられて機材全て海の中へ落とされたところを見たことがあります。
高さがある場所でしたし海も荒れていたので回収できるわけもなく、ただただ呆然と立ち尽くされていらっしゃいました。
それ以来危険が伴う場所では必ずストラップを持って撮影するようにしています。
また、フックにバッグを吊るすのもやめて風の抵抗が少なくてすむように、アンクルウェイトをぶら下げるようにしています。
書込番号:22228451
5点
>塩が析出してきています。。。
バッテリーを入れないでください。
最悪、爆発します(冗談抜きで)。
外部電源でも内部ショートすると、発火したりします。
しばらく大丈夫でも塩分が脱落して内部ショートする可能性がありますから、
通電したまま外出したら火事になってもおかしくないのでダメです。
ジャンク品として海水への水没を明示せずに売っても、
それから被害が出れば瑕疵担保責任などで重大な過失となり、死亡事故になれば過失致死で実刑付きになっても当然です。
(一定以上の卑怯な行為には、法的制裁が伴います)
大変残念ですが、どなたかが書いていたようにスレ主さんが死傷せずに済んだことを良しとされるしかないような?
なお、三脚にバッグなど重めのものを自転車用の伸縮紐で縛り付けると倒れにくくなります。
書込番号:22228615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
勉強代
中古を購入する
気分一新するためマウント変更
書込番号:22229117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダメ元で水道水に一晩つけてよく濯ぐ
さらに蒸留水煮付けてよく濯ぐ 全て蒸留水で
ゆっくり完全に乾燥
塩が出たらやり直し
書込番号:22229122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おまはんが海水に完全水没せんやったことを喜びなはれや。
書込番号:22229160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前に書いたように、温水の流水で洗浄してください。例えばシャワー。
汚れていると、マイグレーション・ウィスカの発生。進行・腐食によって微少短絡・誤作動要因に繋がります。
従って、綺麗な温水洗浄が必要です。
書込番号:22229261
2点
自動車保険、傷害保険、火災保険、家財保険。
携行品損害保険ついてませんか?
書込番号:22229374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
内部に浸水しており、しかも一旦、乾いてしまっています。
高額といえども、自動車ほどではありませんよね?
自動車では風水害特約無しには保険がおりなかったと思いますし。
ハイブリッドカーなんか、海水浸水して乗るのはzisatsu行為に等しいぐらいに危険ですが、
台風などで毎年何台か何千台かは海水浸水で廃車になっています。
(主要回路や主要電機(モーター他)まで浸水すると事実上の廃車)
ちなみに、どうしても脱塩してみたい場合は、
【全ての電池や充電用キャパシタを取り外し】て、
45℃未満の湯(水道水からの湯)で、カメラ本体を上下左右に位置を変えて脱気しながら1時間以上で脱水、
家庭用テスターレベルで水道水なみの電気抵抗になるまで繰り返し、
(ここからが最重要)
↓
【蒸留水】を箱(アトロン)で買ってきて、加温して上記の操作を繰り返し、
家庭用テスターで元の蒸留水レベルの電気抵抗になるまで、最低3回以上繰り返し。
・・・脱塩はできても、カメラとしてはやはり復活できないかも?
(最初に海水に浸かった段階で勝敗が決している)
※取り外した全ての電池や充電用キャパシタは個別に「取替」。
特にリチウムイオンバッテリーには複数の保護回路が入っており、ここは完全防水されているわけではないので、
主要保護回路がダメになれば、拳銃弾数発分のエネルギーによる事故を引き起こします。
※水道水だけでやるのであれば、最初からやめるべきで、
廃品の水洗復活でリサイクル売買の知識があったしても、冷蔵庫や「ブラウン管テレビ」までです。
書込番号:22229405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤【蒸留水】を箱(アトロン)で買ってきて
正【蒸留水】を箱(キュービテナー)で買ってきて
(例)
https://www.monotaro.com/g/02943111/?t.q=%8F%F6%97%AF%90%85
書込番号:22229430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんとても詳しく参考になります。
ちなみにバッテリーは拾い上げてすぐ抜いてそれ以降は電源入れてないのでご安心ください。まぁまず治らないと思いますが。
今朝CANONに電話してみましたが、もちろん現物を見ないと分からないが、おそらく修理不能だろうと言われました。やはり海水に完全に水没した場合は修理不能になることがほとんどみたいです。おまけに崖から落下して物理的衝撃も加わっているので絶望的です。
金銭的にレンズはしばらく我慢して、ボディは中古で買おうかなと考えてます。実際はレンズのほうが買ったばかりですし、値段も高かったので痛手なのですが。。。
書込番号:22229696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>三脚もそれなりのモノを…
倒れそうになったら、四本目の脚が出る訳じゃなし。
高級品買っても、倒れる時は同じ。
俺なんかカーボン三脚倒して、ちょい安めのアルミ三脚買った。
三脚のグレードより、ストーンバッグより、とにかく無理しない事。趣味なんですから。
書込番号:22230422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 横道坊主さん
ジッツオの五型使って居てそう仰るのでしょうか?
私の経験では同じジッツオでも三型と五型では安心感が全然違います。
第一、三型では少し強い風でぶれ写真量産してしまいます。
書込番号:22230488
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
口コミに全く同じ質問がありますがすみません、相談させていただきます。
全くの初心者で、以前友人に EOS Kiss X7 を借りて遊んだことがある程度です。
その際は最初からついていたレンズを使っていたのですが画素数や暗所での撮影、ボケ具合に満足がいかず…
何が撮りたいかというと、背景や風景です。商店街やお寺など、人が使ってきた歴史のあるものをカメラにおさめたいです。
人や動物など、動きのあるものを撮る予定はありません。
レンズは EF50mm F1.8 STM と タムロンのa005 を買おうと思っています。
EOS80DとEOS6Dの性能の違いをAmazonで見ていると、EOS80Dの方が2年古いのに、画素数が良いのが気になっています。
憧れている人がNikonのD610を使っており、そちらでもいいなと思うのですがEF50mm F1.8 STMが使ってみたいのでCanonで行こうかなと思っています…もしかしたらそのまま真似してD610買った方がいいのでしょうか…?
すみません、最終的に3択になってしまったのですが、
EOS80DとEOS6D、D610ならどれがおすすめでしょうか?お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!
0点
通常、50mmF1.8にこだわる価値はないです!
そっちを主軸に、ボディはフルでもAPSでも!とゆーのは、選択方法としておかしいです!
その選び方だと、撮れるものが変わってしまいます!!?!?
コストパフォーマンスだけが売りのレンズにそこまで入れ込む価値は無いのですが、
価格.comとかでは神格化されてるので、その影響をうけたのでしょーか!!?
D610が好きなら、そっちにして、50mmF1.4でも買えば、安くて、目的の被写体にもよさそーですが・・・
80Dに50mmでは望遠になっちゃいますよ!!!?!?!
あ、あと!
APSとフルの画素数を比べて多い少ないで画質をどうこう言うのは意味ないです!!!!
書込番号:22206841
1点
>EOS80DとEOS6D、D610ならどれがおすすめでしょうか?
80Dと6Dは実際に買って使っていましたのでそれなりの感想です。望遠レンズを駆使して動きの速いものを撮るのでしたら80D、静物をじっくり撮りたいのなら6Dという感じです。具体的には子供の運動会などは80Dでモーターショーのクルマを撮るには6Dでした。今は別の機種で同様の撮影をしています。ただ6Dは現在6Dmk-2になっており6Dは中古でしか買えません。6Dmk-2は若干価格が高いので同様の価格帯のD610がお勧めですかね。
書込番号:22206842
![]()
5点
X7撮った写真、差支えなければ見せてもらえますか?
主に撮る写真が見たいです。
予算です。どの程度考えられていますか?
どの程度の重さまで耐えられますか?一眼レフは意外と重いです。
ここら辺りを教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:22206871
2点
>hikapiさん
>> 動きのあるものを撮る予定はありません。
一眼レフより軽量になるミラーレス一眼のEOS Rでも良さそうだと思います。
書込番号:22206874
1点
一個書き忘れました
写真を見せて頂ける際に、人の顔の写っているものは避けてくださいね。
書込番号:22206876
0点
>hikapiさん
画素数に満足できないって、いったいどんな鑑賞方法でしょう。普及率の高い一般家庭用のプリンターはA4対応だと思いますが、A4印刷であれば、6〜800万画素あれば十分です。6D持ってますけど、画素をフルに使うのは全紙に印刷るときくらいです。
あと人それぞれですが、50ミリSTMもタムロンA005も我が家にありますが、どちらもほとんど使っていません。かつてEF50F1.8Uは撒き餌レンズなどと言われていて、どんなのもかとSTMを購入してみましたが、個人的にはなんてことないレンズでした。
80Dと6D、動き物を撮らなくて、ボケ表現を重視するなら、6Dでしょうけど、折り合いの方がニコンユーザーで、色々と教えてもらえるなら、ニコンにしておいた方が無難だとは思います。
書込番号:22206882
2点
みなさんすみません、画素数で混乱させてしまいました…
暗所で撮った際のノイズが気になっております。画素数ではありません。すみません。
>ねこまたのんき2013さん
今データ友達の家にあるので自分で撮った写真はないのですが
Twitterで検索したら出てきます、Lownine さん (頭にアットマークをつけてください。この投稿がダメでしたらすぐに消しますのでお教え下さい)のような写真が撮りたくて仕方ないです。メディア欄を見ると絵が多いですが写真も出てくると思います。
書込番号:22206906
0点
>ねこまたのんき2013さん
>予算です。どの程度考えられていますか?
本体10万円前後です
>どの程度の重さまで耐えられますか?一眼レフは意外と重いです。
実はX7で重いと感じており、あれよりも軽ければ嬉しいですが良い背景写真が撮れるなら重くても全然かまいません。
よろしくお願いします。
書込番号:22206917
0点
また新しい選択肢ですが、ノイズにかんしては、ソニーが強いです。α7III。センサーブレ補正もついてるので、手持ちで撮影してだと、今一番暗いところに強いと思います。
一度見てみてはどうでしょうか?
書込番号:22206944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真の好み的には、コントラストとシャープが効いている写真が好きです。
フォトショでの加工は人並みにできます。
>hiro*さん
SONYもいいと聞きますね…新しい選択肢をありがとうございます。
ちなみにSONY10万円前後でおすすめのカメラあればお教えいただけますと嬉しいです。
書込番号:22207004
0点
何が撮りたいかというと、背景や風景です。
⇒スケッチブックと鉛筆を買って写生かな。
これだけでも写真が上手くなります。
漫画家が構図が上手いのが判るだろう。
書込番号:22207008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコン党ですがEOS 6Dも持っているので、ここのスレにも目を通すことになりました。
選択肢をぶった切ることになり申し訳ないのですが、相談の内容を見ている限り
キヤノンに拘る必要がないように思います。
D610を使われている方とどれくらい密接に付き合われているのでしょうか?
普段から顔を合わせていてアドバイスを得られるようならニコンでよいと思います。
ただ、kissシリーズで重いと感じておられるようなのでD3500やD5600など軽量な
一眼レフの方がよいのでは?
ただ、大きさや用途を考えるとオリンパスやフジのミラーレスの方が合っているように思います。
ここまで書いていてなんですが、ボケ具合などはボディではなくレンズの問題が大きいです。
好みの写真で使われていたレンズが判れば、それを選ばれるようにして下さい。
書込番号:22207051
1点
>hikapiさん
友人の所にある画像をもう一度見た上で、不満を洗い出すことをお勧めします。
人間の記憶は意外と曖昧ですし、ボディの性能に不満があるのか、レンズに不満があるのかも
よくわかりません。
初心者とのことなので、ご自身で不満点がわからない可能性があると思い、見せてくれと
言いました。
ちなみにボディ性能に不満があるのであれば、もっとスペックの高いボディという選択肢
になるし、レンズの不満であれば、kissクラスのボディにちょっと良いレンズを付ければ良い筈です。
後、ご自身で撮られた写真を友人の所に置いたままで、問題ないなら
そんなにカメラ欲しいのではないのかもしれないですね。
書込番号:22207068
2点
ニコンはわかりません。
6Dはオートフォーカスがおそいですよ。という意見を過去2回ぐらいしました。
6DMark2はオートフォーカス速いらしい。
私はEOS70DとEOS9000Dを使ってます。
書込番号:22207126
0点
たしかに皆さんのおっしゃる通りカメラ本体の問題ではなく、レンズの問題のようです。
なので本体にこだわるよりも、自分好みの写真を撮る方のレンズを探していこうと思います。
皆さん答えて頂きありがとうございました。
今回は質問にすごくマッチした答えをしてくださったJTB48さんにGOODアンサーを送ります。ありがとうございます!
蛇足ですがなんで30代超えたぐらいの男性って今から始める若い子とか初心者にマウント取りに来るんですかね。
私の質問に限らずどこでも。
そんなに自分の知識がすごいと思ってるんでしょうか。自分を棚に上げ人を下に見ないと生きていけないのでしょうか。
周りに認めてくれる人が居ないからインターネット(笑)で自分は偉いんだぞ!と発言するのでしょうか。
現実でそんなことしても若い子は苦い顔して逃げていくし、金払わないと自分の話をニコニコ聞いてくれる若い子なんて居ないですもんね。
心に余裕のない人はかわいそうですね。自分では「大人の余裕があるから答えてやってる」と思っているんでしょうけどあなた暇でやってるだけですよ。どうせやるなら初心者や若い子を大切にしてあげてください。
書込番号:22207155
6点
新規垢の釣りネタと思ったんじゃない?
若い娘はそんなに詳しくないし、捨てセリフ吐かないし。
書込番号:22207341 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>hikapiさん
こんにちは
解決済みですが、お邪魔します。
APS-Cとフルサイズでは、変わらないようで変わります。
フルサイズf1.4での表現はAPS-Cでは不可能ですし、また、暗いところではよりノイズの少ない画が撮れます。
撮影の条件面で制約が減ります。
マイナス面は、同じ画角だとややフルサイズが重くなるくらいじゃないでしょうか。
(買い物帰りの買い物袋と比べたら大したことないですけどね。)
ただ漫然と撮るだけなら、カメラなんて何でもいいですが、
理想の写真があるなら、できるだけ近い機材を揃えて始めた方が近道だと思います。
神社や仏閣、古いモノを撮るなら、シグマのカメラも面白いですよ。
APS-CやAPS−Hですが、気持ち悪いくらい鮮明に撮ってくれます。
(いろいろと制約が多くて不便なカメラですが)
フルサイズも出る予定です。
なんでも、自分が欲しいと思ったモノを買えば後悔は少な目です。
ただ、撒き餌レンズは価格が安いから満足度が高いだけで、画質を求めだすとただの安物になりますよ。
解決済みですが、フルサイズをお薦めします。
書込番号:22208173
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
いつもお世話になっております。
年に数回6Dで動画撮影する機会があります。
主に子供の部活や学校のイベント(文化祭など)ですが、今回合唱コンクールの動画を撮るのに
外部マイクを着けたらどうかと思いました。
基本純正しか購入しないんですが、キヤノンのDM-E1は結構な値段なので、PanasonicのVW-VMS10-Kでもいいのかなぁと思ってます。
ビデオカメラの購入も考えたんですが動画自体あまり撮らないので必要ない気もしますし、購入する機種にもよりますが予算も足りないと思いますので現実的ではないと思ってます。(予算は安ければ安いほどいいです)
そこで上にあげた2つのマイクを使用したことのある方の意見をお聞きしたいと思います。
どちらか片方でも結構なので感想や注意点などありましたら教えて頂きたいです。
主に聞きたいのは外部マイクの効果や純正と社外品の違いなどです。
あ、他にも社外品でお勧めありましたら教えて下さい。
※因みに撮影環境は一般的な中学校の体育館のギャラリー(若しくは父兄席※体育館の後ろの方)から
三脚使用カメラは6Dでレンズは70-200F2.8LISUの予定です。
宜しくお願いいたします。
1点
手元に6Dと70-200F2.8LISUがあるなら、動画を撮影しながら、ズームやパンなど、テスト撮影してみてください。
レンズの駆動音、ズームする際の音、ダイヤルなどを操作する音が記録されてしまいます。
前方に指向性のあるマイクなら、多少そういった音が少なくなりますが、
周囲の音も拾ううようなタイプだと、結構大きく音が収録されます。
お祭りのお囃子のように音が大きいと打ち消されて気にならない事もありますが、
合唱コンクールのようなイベントで、ステージから少し離れると音が小さくなりますから、レンズの駆動音も気になると思います。
合唱コンクールに限っては、映像と音声を別撮りして、
ステージ近くにレコーダー等を置かせてもらって、
動画編集ソフトで合体するのが一番きれいだと思います。
Youtubeを見てみると、色んなマイクを使用しての使用感を、
実際の動画を見ながら比べられるので、一度見て見て頂いた方が良いかもしれません。
書込番号:22172784
3点
>k@meさん
お返事ありがとうございます。
映像と音声の別撮りはさすがに無理そうです(;´∀`)
基本的にはピント合わせて、その後は歌い終わるまで弄らないと思うのでズームやダイヤルの
音は気にならないと思ってます。
YouTubeは気づきませんでした!確かにレビューありそうですね。
見てみます♪
書込番号:22172808
0点
>hayatepapaさん
こんばんは。
子供たちの演奏会(吹奏楽、合唱、Jr.オケ等)を撮っており、初めはビデオカメラに外部マイクを付けていましたが、値段の割に効果がほぼ感じられなかったため、PCMレコーダーを使うようになりました。
レコーダーを外付けマイクとしてカメラへ音を入れ、更にレコーダーでも録音します。レコーダーの機種によっては録音レベルを変えて2つ録音できるものもあります。
私はzoomH5とTASCAMのDR05を使っていますが、廉価機種でも外付けマイクのお値段とあまり変わらず(むしろ安価?)、その上ずっと高性能ですので外付けマイクよりPCMレコーダーをオススメします。
書込番号:22173655 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>バーシャさん
返信ありがとうございます。
PCMレコーダーちょっと調べてみました。
もし私が候補としていた物より高性能なら良い選択肢かもしれません。
おっしゃる通り金額的にも色々選べそうなので期待大です。
ただカメラとの接続方法やレコーダーの設置位置など不明な点があります。
イメージ的には普通のマイクと同じような接続方法でしょうか?
何かしらの部品で普通にホットシューに取付し、プラグを挿せば使えるのでしょうか?
もし良ければ詳しくご教授いただけると助かりますm(__)m
書込番号:22174764
0点
連投すいません。
画角が許せば6Dより7D2の方が動画撮影に適してると認識してますが
合ってますでしょうか?
書込番号:22174871
0点
私は一眼レフカメラ用のステレオマイク(カメラ本体給電タイプ)を使っています。
カメラ本体とレンズから少しでも離れるアダプターが付属しています。
EOS 6Dの録画中のオートフォーカスがほとんど働かないのでマニュアルフォーカスを併用しています。
私もYoutubeの動画を参考にして値段と考えて悩んで購入しています。
海外製の高額なのもあったのですが2万円以上して諦めました。
音質を求めるなら他の方のご意見の通りPCMレコーダーをお使いになるのが良いです。
動画編集時に動画と音声を同期させる編集が必要となります。
写真撮影の延長で動画を残しておきたい、動画編集をしないですぐに動画を見たい方は一眼レフカメラ用の外部マイクがおすすめです。
ご参考まで。
書込番号:22175323
2点
>画角が許せば6Dより7D2の方が動画撮影に適してると認識してますが …
DPCMOSでライブビューでのAFについてはそうだと思いますけど、三脚に据えてMFとか固定ならむしろ6Dの方が画質的にも期待できるかもしれませんね。
私は写真の合間に短いクリップ動画を撮ることもありますが、6DのライブビューAFは使い物にならず音声もモノラルなのでスマホで撮った方がいいかも…とさえ思います。
一方、70DやM6は、6Dと比べて格段に使いやすいので、動画にも使ってます。
キヤノンのAPS-C機で動画なら、今はKissMが良いかもしれませんね。
4Kは全然アカンらしいですけど(苦笑)。
書込番号:22175459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ大好きブーブーさん
お返事ありがとうございます。
写真付き解説ありがとうございます。
私なりに調べた結果ですが、予算的に一眼カメラ用マイクなら
オーディオテクニカのAT9946CMというのが気になってます。
もうちょい頑張ってAT9945CMでしょうか。
電源がカメラからってもの良い点です。
PCMレコーダーも調べてみました。
こちらはカメラ以外の用途にも使えそうなんで色々迷うところです。
書込番号:22175706
0点
>えうえうのパパさん
お返事ありがとうございます。
そうなんですねぇ。
単純に新しい物の方が良いのかと思ってました。
基本三脚に据えた後、ステージ(並んでる生徒)にピントを合わせたら歌う前に写真を撮り
そのあと歌っている動画を撮るって感じでやってます。
なので静止画はやっぱり6Dで撮りたいしBGもあるのでマイクを着けてもバッテリーを気にしないで
運用できそうです。
書込番号:22175725
0点
>k@meさん
>バーシャさん
>カメラ大好きブーブーさん
>えうえうのパパさん
皆さんの意見を聞いて、それと色々調べてみて購入候補を絞ってみました。
@予算は10,000円〜15,000円ぐらいまで
Aできればステレオ
Bカメラ本体のマイクより音質が良く、後にPCなどで編集がいらない物
Cホットシューに着けれる物(PCMレコーダーは何かアダプター的な物を使用可)
今の所の候補は上記にもありますがステレオマイクならオーディオテクニカのAT9946CMか
AT9945CM。
PCMレコーダーならTASCAMのDR-05VER2JJやDR-07MK2JJが良いなぁと思ってます。
ただ文化祭までに期間があまり無く(10月20日、21日)、当方青森の為その辺の家電屋で売ってるのか不安です。
仕事帰りに家電屋覗いてみます。(ネット購入は個人的にやってないので不可)
書込番号:22175744
0点
>hayatepapaさん
こんばんは。
PCMレコーダーのZoom H5と6Dの使用例をテキトーですが。カメラとレコーダーはオス-オスの3.5ピンです。
一枚目はシューアダプター例です。撮影中に触らないということなので、レンズの駆動音も入らないのであればこれが一番簡単だと思いますよ。
二枚目はカメラプレートと自由雲台を使ってレコーダーの高さを抑えるパターンです。レコーダーの画面を確認しやすいです。
マイクでなく、レコーダーを使うメリットは、
1,音が良い。これが最大のメリットです。
マイクとしてカメラに音を入れるので編集は必要ありません。
2,バックアップ録音が出来ます。万が一カメラ側での録音レベルを失敗してもレコーダーで録音していれば編集しなおすこともできます。
3,ヘッドホンで音量等をモニターできます。6Dはヘッドホン端子がありませんので、リアルタイムに音の確認ができませんので。
書込番号:22178416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バーシャさん
回答ありがとうございます!
あれから自分でも色々調べてから家電屋行ったらTASCAMのDR-07Mk2JJが売っていたので、先ほど購入してきました!
少々フライングでしたが時間があまり無い事もあり、慣れる為にも今日の購入を決意しました。
少し試してみましたが、カメラ本体のマイクより断然良かったです!
後は説明書を読んで、設定を煮詰めればと思っています。
書込番号:22178441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼します。
TASCAMのDR-05であればケーズデンキの店頭で購入しました。それ以外の機種は仙台のヨドバシでないと店頭に無いと思いますよ。(私も東北なので…。)
撮影の際には、3.5ピンケーブルに触れないこと(ノイズが高確率で入ります)と、音量レベルの確認をしましょう。このあたりのテクニックはいろんなサイトに載っていますので、研究なさってください。
書込番号:22178467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バーシャさん
ケーブルの件了解しましたm(__)m
設定頑張ります!
書込番号:22178480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
いつもお世話になっております。
最近6Dを使っていて昔に比べてAFが迷う回数が多くなった気がしてます。
まぁこれはあくまでも体感かもしれませんが、一回でピントが合う回数が減りました。
どんな物だと合いにくいかって聞かれるとちょっと絞れませんが、例えば昨日は自宅の室内のドア枠に一回で合いませんでした。
無地の壁紙などに合いにくいのは分かりますが、そういうのとは違う感じです。
レンズも複数使いますのでどれでも同じ印象です。
(7D2に同じレンズつけても気になるような違和感はありませんでした。)
※よく使うのは24-105F4L、70-200F2.8L2、50F1.8STMなどです。
因みに中央一点でしか使っていません。
迷う時は前後に動き続けたり、あんまり反応しない感じの時もあります。
毎回ではないし8割以上は普通にAFしますし、ピントが合ってる写真はきちんと写っています。
そこで質問なんですが、長く使っているとこのような症状が出る場合があるのでしょうか?
(まぁ長く使ってなくても壊れる時は壊れるんでしょうが)
いずれ修理には出そうと思ってはいますが、修理費が結構かかるなら迷う所でもあります。
※約2年前にあんしんプレミアムメンテに出しています。
0点
永く使用していてAFの性能が劣化する主な要因としては、
AFセンサ光学系の汚れ、レンズの駆動系の劣化の2つがあります。
レンズを変えても症状が変わらない、LV撮影だと問題ない等であれば、AFセンサ光学系の汚れ(ゴミ等の付着)の可能性が
高いと思います。
この場合はSCで相談すれば対応してもらえると思います(有料だと思います)。
(間違っても、自分で清掃しようなんて思わない方がイイですヨ)
レンズ側の要因としてはホコリや砂塵の混入による駆動系の劣化がありますが、これは精度よりも合焦速度に対して
大きく影響します。
この場合はレンズのオーバーホールが必要となります。
この際、R行っちゃえば〜〜。
書込番号:22108574
![]()
3点
>hayatepapaさん
機材もメーカーも別ですが、この現象になったことがあります。
現象が起き始めて一週間後くらいにレンズのAFギアが破損しました。
AF動かすとギュイッて言うだけでピントが合わないのは楽しかったです。
でもお話の内容からボディーっぽいですね。
メーカー点検に出してお見積りをしてもらうのが良いと思います。
書込番号:22109300
![]()
1点
ボディ)位相差AFユニットの要調整プラス清掃が必要かも?
レンズ・ボディ)通信系からくる異常かも?
とりあえずSC行きかと思います。
書込番号:22109695
![]()
0点
>hayatepapaさん
6Dを使い始めてほぼ5年になります。よく使うと言われるレンズもすべて持っています。ついでに7DUも持っています。
個人的には6DのAFの挙動について違和感は感じていません。長く使っていれば必ず出るという症状でもないように思います。
ボディ側の接点の汚れなどをチェックしたうえでSCへの相談、修理依頼となると思います。
書込番号:22109841
3点
>つるピカードさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>萌えドラさん
>遮光器土偶さん
お返事遅くなりましてすいません。
なかなかPCを開けられまくて(;´∀`)
改めて同じレンズ(24-105Lと70-200L2)を使用し、6Dと7D2に着けて同じドア枠を狙ってみました。
結果はやはり7D2では一度でピント合うのですが、6Dでは付近にピントが合ってたにもかかわらず
ドア枠に向けると急にピントを外し、そのまま全く合わなくなりました。
やはりボディが怪しいみたいです。
とりあえずSCが近くにない(青森ですので)のでキヤノンに電話して対応考えます。
皆様ありがとうございましたm(__)m
※念のため接点掃除してみましたが結構汚れてるんですね〜。
書込番号:22118358
1点
皆様同じような内容でしたのでグッドアンサーはレス順とさせて頂きましたm(__)m
修理結果が出ましたら報告できればと思っております。
書込番号:22118364
4点
>つるピカードさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>萌えドラさん
>遮光器土偶さん
昨日6D戻ってきました!!
今回も2年前に使った「あんしんメンテプレミアム」に出しました。
その際不具合の内容を手紙にしカメラと一緒に同梱しました。
結果としましては部品交換が必要なほどの重症ではなく、センサーの調整及び清掃で解決しました。
メンテ前にAF効かなかった被写体もバッチリ合う事を確認しましたので、メンテ出して良かったです。
2年に一回の「あんしんメンテ」車検みたいですが、息子の中学の文化祭前に直って良かったです♪
今回も写真載せますね。
書込番号:22157945
2点
連投すいません。
今回の安心メンテプレミアムの料金ですが、6Dは基本料金が7,500円、送料(往復)1,500円で小計9,000円に消費税で合計9,720円でした。
でもなんかCANONのHPみると値上がりしてるような・・・。
書込番号:22157963
4点
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