EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
このページのスレッド一覧(全282スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 15 | 2017年10月17日 20:33 | |
| 71 | 21 | 2017年9月17日 13:10 | |
| 43 | 40 | 2017年8月1日 10:02 | |
| 46 | 19 | 2017年7月22日 21:57 | |
| 74 | 42 | 2017年6月30日 23:25 | |
| 92 | 20 | 2017年6月24日 13:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
キャノン一眼レフ5Dmark3、フルサイズでは、100mm単焦点。あと、50mm単焦点。
APS-CのSONYミラーレスでは55mm単焦点。35mm単焦点。
それ以外はそれ以下の焦点距離レンズのみ。
モノや人を取っていることが多いので、これ以上望遠レンズは持っていません。
フルサイズ換算ではキャノンのほうですが、ミラーレスのほうがデジタルズームが使えるというメリットがあります。(手振れしやすいのかな?)
運動会が雨で順延になり、急きょ私一人で取らなければいけなくなったので、どちらか迷っています。(主人がいるのであれば、下の子を任せられるので、フルサイズにします。)
下の子が1歳4か月なので、手軽なほうがいいかなとおもったり・・・。
急遽お返事をください!
1点
使いなれている方でいいと思いますが…
その年齢のお子様なら室内ですよね。
高感度画質のよいフルサイズがいいような気がします。
書込番号:21259990
1点
野外で立ったままレンズ交換したことありますか?
書込番号:21259991
1点
>雨で順延
なら、屋外ですかね?
どうしたら良いのでしょうか?( ;´・ω・`)
私にも分かりません…( ;´・ω・`)
書込番号:21260000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>運動会が雨で順延になり
すいません。野外でしたか。
下の子のお守りをしながら運動会撮影ということですね。
うーん。それなら小型軽量なソニーも魅力ですね。
でもまぁ使いなれてる方でいいかと思います。
書込番号:21260010
0点
6Dは関係無しという事で?
撮る場所にもよりますが、多分望遠側が全然足りないと思います。
ビデオカメラをお持ちならビデオカメラメインで(ズームはビデオカメラの方が効くので)お子様が近くに来た時にソニーのカメラで撮られては?
書込番号:21260074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるべく望遠の単焦点を着けたカメラ1台と
広角のカメラ1台で撮る…ですかね吾輩なら…
書込番号:21260083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めい1234さん
こんばんは
5DmkIIIに100mmかな。
どの位の焦点距離が妥当かわかりませんが運動会だとそこそこ離れると思うので
1番望遠で対応するしか…単焦点一本に絞れば下の子の面倒もなんとかなる。撮るよりも面倒見る時間の方が長くなりますよ。
一発必撮で頑張ってください。
書込番号:21260107
0点
まずは下のお子さんの安全第一で、「撮れれば」ぐらいに思っておかれた方がいいのではないでしょうか。
2歳に満たない子を連れて、人混みの中で撮影に集中してしまうのは少し危険な気がします。
特に一眼レフのようにファインダーを覗いて視野が極端に狭くなってしまう場合は尚更です。
重いレフ機のボディやレンズをうっかり頭にぶつけたりしたら取り返しがつかないことも考えられますし、はぐれてしまって我が子を撮ることで必死になってる人混みに紛れたらケガをしてもおかしくないです。
上のお子さんの頑張ってる姿を残してあげたいお気持ちはよぉく分かりますが、誰かの助けが得られないなら割り切って、肉眼で見て目に焼き付けておくか、ビデオカメラをお持ちなら下のお子さんから目が離れない程度に撮っておかれるぐらいでよいのではないでしょうか。
せっかくの運動会が、迷子ぐらいで済まないことにならないように気を配ってあげられるのはお母さんだけですから。
少し厳しいことを書きましたが、私なら写真に夢中になって子供が怪我をするようなことがあったら、自分を許せないので、慎重なぐらいでちょうどいいと考えています。
「撮らないと」という呪縛から離れれば、演技や競技もちゃんと見られますもんね。
コレ、自分の毎年の反省でもあるのですが…。
書込番号:21260310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>めい1234さん
1DX2、7D2、ハンディカムで子供撮りしています。
下の子は、抱っこひもで、前だっこですよね。
それとも、ベビーカーでしょうか。
ベビーカーなら、5D3でもよそそうですが、
前だっこなら、一眼レフは無理だと思います。
ミラーレスなら何とかなると思います。
上記条件で、ベビーカーOKなら
5D3+100mmで、トリミング。
ただ、周りを見渡す意味では、
ミラーレスの方がよいかも。
抱っこひもなら、
ミラーレス+55mmで、トリミングでもよいと思いますが、
スマホの方が安全だと思います。
どちらも不安なら、スマホにしましょう。
一眼レフでも、ミラーレスでも、
下の子にカメラが当たってしまう状況は避けましょう。
ハンディカムなどがベストなシチュエーションですね。
安全第一でご検討を。
書込番号:21260341
2点
>めい1234さん
望遠が非力なのはご存知の通りだと思います。
全部単焦点ですよね・・・かなりきついな(^_^;)
100mm1本勝負でしょうか。
>下の子が1歳4か月なので、手軽なほうがいいかなとおもったり・・・。
これもかなりハードルが高い・・・。
お子さん、ずっと抱っこという時期でも無いですよね。
仮に抱っこやおんぶで更にカメラ撮影・・・。
運動会会場でベビーカーが大丈夫なのか・・・。
撮影日は今日ですよね。
無責任ですが、頑張って下さいとしか言えません(^_^;)
書込番号:21260446
0点
望遠レンズは手振れやフレームアウトになりがちですからフルサイズで標準系レンズが正解でしょう。
後で必要に応じて拡大、トリミングをするのがデジカメの楽しみですよ。
書込番号:21260558
0点
>めい1234さん
>> これ以上望遠レンズは持っていません。
ミラーレスのデジタルズームでも、厳しいかと思いますが、
全部、トリミング対応されるしか方法ありません。
300mm以上の望遠レンズをお持ちになられると便利かと思います。
書込番号:21260561
0点
ソニーが小さいから無難
子供かかえて5D3を振りまわせる?
書込番号:21260784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、返信ありがとうございます。
結局のところ、100mm5D3一本でいきました。
生徒数の少ない幼稚園で、園庭が狭いので、丁度良いサイズだった思います。
子どもの抱っこに慣れたせいか、数年前に比べると格段に一眼レフが軽く感じました。
三脚で立てたビデオと一眼レフでそれなりに狙ったものがとれたと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21284632
0点
普段の筋トレの賜物ですね。
大役、お疲れさまでした。
書込番号:21285912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
やはりmark2がめぼしいですが、いかんせん価格が高い為購入を思い留まっています。
星空なども撮りたいと思っているのでノイズの差なども悩みどころです。
書込番号:21173714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大して変わらないので6Dで大丈夫だと思います。
ボクは期待はずれだったのでEFレンズごと全部売却してニコンにマウント統一しましが
6Dのスペックに不満が無ければ十分買いだと思います。
高感度ノイズなんてここ数年飛躍的な進歩は無いように思われます。
書込番号:21173739
3点
ありです!
つうか、賢明な選択です!
書込番号:21173752 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
三脚に載せて連写が無用ならば、6Dは良い選択でしょう〜
むしろ、6D2との差額をレンズや三脚に当てる方が結果良好ですよね♪
価格差を考えると、バリアングルは忘れられます (^_^)v
書込番号:21173803
8点
バリアングル、Bluetooth、連写6.5枚/秒
この辺りの新機能が必要ないならアリでしょうね。
ただ、必要と感じたら
当然買い替えになります。
良いご選択をm(_ _)m
書込番号:21173813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6D使ってますが
バリアングル欲しさに買い替え検討中です。
仕事で使う上でバリアングルが便利そうだからです。
しかしそれ以外は大した差ではないので
金額的に躊躇してしまいます。
実機を触った感じでは
mark2のほうがより5Dに近い感覚で上質な感じがします。
メイン機として趣味で楽しむならmark2もなかなか
満足度は高いのではないかと思います。
私はどうしても6Dのおもちゃっぽさが好きではないので。
書込番号:21173832
2点
出費を抑えるに越したことはないですが、サポート期間も考慮する必要が。
初代とmark U には5年間の時間差があります。
これがそのままサポート期間の差になります。
デジタルものは必ずと言っていいほど故障(不具合)します。
また初期ロットは安定していませんので、私なら2年ほど経過してからにします。
どちらにしろ長期保証加入は必須です。
私はコレで何度も助かりました。
書込番号:21173848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6D、コスパ最高です!
6D2、星撮影だとバリアングルの評価だけですね〜
書込番号:21173901
1点
こんにちは
6Dの性能で充分なら6D買うのは無問題ですが、
フルサイズが欲しいけど値段が、という理由だけで6D買うと、
いつか後悔すると思いますよ。
書込番号:21173907
3点
>あまてらしさん
必要なレンズ購入費も含め6DUに届く上での悩みか?
届かないので6Dにしようか?だったら
選択肢はない訳で,そこをご自身ではっきりしないと
書込番号:21174061
1点
星を撮る場合の画質は、どちらも同程度と考えていいです。
ただし、6D2のバリアングルがあると、高度の高い星を撮るのには便利です。
あとは、星以外で動き物には6D2のほうがいいです。
最後に、価格を含めて総合的に良いご判断を。
書込番号:21174497
2点
有り
余計な事の出来ないT型の方が魅力的!
書込番号:21174786 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
バリアングルが必須でないなら、
むしろこっちを選ぶべき。
書込番号:21174922
5点
>あまてらしさん
バリアングル、AF、連写の機能差がきにならなければ6Dがいいのでは。
書込番号:21175063
3点
>あまてらしさん
こんばんは。
個人的には、AFの進化とタッチパネルによる操作性の良さで、6D2
と思いますが、ニコンD750のナノクリ24−120レンズキットより
お高いことだけが残念です。Wi-FiがあればOKであれば、6Dでアリと思います。
書込番号:21175082
1点
>三脚に載せて連写が無用ならば、6Dは良い選択でしょう〜
そりゃ逆。三脚使用だからこそ可動液晶が活きる。
ローポジションからのあおり撮影。ポタ赤に載せて好みの星座にグイッと捻った位置での撮影。
いずれも。撮影結果の確認やクイックメニュー画面の確認が非常に困難。
操作ボタンの機能が制限されてる6D系はクイックメニューから設定変更する方が簡単な場合が多い
雲台から外して確認すれば良いのだが、撮影の都度それをやるのは非常に面倒臭いし、せっかく微調整したアングルが動いてしまうリスクも高い。
効率良くテキパキと撮影したいなら、6D2だと思う。
星空撮影にとっては9月ってどちらかと言うとオフシーズンになるし、11月位に購入を再検討しても良いのでは?
その頃にはもっと買いやすくなってると思う。
書込番号:21175138
3点
弱いんか?
何でも噛み付くんやないよ (^_^)
昨日今日みたい事を並べて、なに鼻息を上げてんの〜
そんなん当たり前の話、同じ性能・機能・価格であればバリアングルであるに越した事はない。
バリアングルの機能は、撮影者自身がバリアングルになれば解決出来る事がほとんど。
アタマを使いましょ〜
差額は、レンズや三脚がオススメ〜 (^_^)v
書込番号:21176382
7点
>あまてらしさん
ありだと思いますよ。
基本的な所の変化あんまり無い様に思います。
私も良く、型落ちとかモデル末期を買います。
バグもあらかた解決済みだったり。
>レブ夫さん
撮影者自身がバリアングルになれば解決出来る事がほとんど。
そう思います。寝転んで撮影したりとか。(それをディスる方も居られますが)
私がアングルファインダーの写真を貼るとよく失笑されます。(失笑では無くて爆笑を狙っているのですけれど。)
書込番号:21182099
0点
>あまてらしさん
5年以上前から最近までの色々なキヤノンを使った人しかわからないことだと思いますが・・・・
もう少し待って6DIIの値段が落ち着いてからの6D2購入をお勧めいたします。
ここ数年でライブビュー機能やタッチパネルなど格段に進歩しています。バリアングルも大変便利な機能です。
カタログスペックではわかりにくいかもしれませんが、5年の差はデカイです。
(普通に撮るだけなら6Dで十分。それでも6DIIをお勧めしてしまいます。)
書込番号:21183769
4点
>あまてらしさん
6DII = 6D2 (打ち間違い)
6D2だと気軽に自然にローアングル、ハイアングル撮影ができて、撮れる写真が変わるかもと思いました。
書込番号:21184540
3点
>あまてらしさん
私は6Dに6D2を買い足しました。
同時に使ってみて
やはり初代6Dは手放せない!と感じました。
初代6Dと6D2は撮影している感覚が
かなり違います^ - ^
初代6Dは良い機種だなとつくづく感じます。
発売からかなりたちますが古さは感じません
価格差が10万ですし…わたしなら
今6D2に24万だすなら
今初代6Dを10万ちょいで買って
2年後位に16万位に下がった6D2を買って
2台体制にします!^ - ^
出費あまり変わらず行けそうな気がします!
無理かな?笑
書込番号:21204419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
6Dの購入を検討しています。
理由としては、安くなったことと暗い所でも撮影できる点、そしてフルサイズへの憧れ・・・です。
6Dmark2はさすがに高くて買えないので・・・でも、このタイミングで買うのはやっぱり微妙かな?と悩んでいます。いろいろと調べると、やっぱりいろんな点が古いようなので・・・
測距点が少ないとか70D、80Dに劣っているとかいろいろあると思いますが、それを差し引いても「フルサイズが欲しい」という点においてこのタイミングで6Dを買うのはアリだと思いますか?ナシだと思いますか?
今6Dを買ったとして考えているレンズは、EF24-105mm F4L IS USMとEF35mm F2 IS USM、あとは余裕があればEF70-300mm F4-5.6 IS II USMです。と、いつか超広角・・・
また、6Dmark2が買えない前提において6Dはやめて80Dにしておけ!というご意見もあれば・・・80Dはバリアングルもタッチパネルもあるし使いやすそうですが、暗所での性能が気になるのとフルサイズがチラチラしている頭ではこれを買ってもいずれはフルサイズの病気がまた始まるかな・・・?と思っています。ただ、6Dが買いでなければこちらで良いレンズ構成をまた考えなければなと思っています。
ちなみに、80DだったらEF35は同様に買うとしてCANON EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMと何かいい望遠レンズを追加かな?と思っています。
あ、フラッシュ内臓は便利ですよね・・・!普段使わないけど、集合写真でスローシンクロするときとか・・・例えば夜手持ちってそこまでしょっちゅうしないから、それを考えると高感度よりもついている機能を優先したほうがいいのかな・・・
今はx7iに、TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD と、EF50mm F1.8を使っています。
この後いくつか国内ですが旅行が重なっており、その際に使いたいので6Dmark2が手頃になるはるか先までは待ちたくない状況です。70Dについては、80Dが手が届く金額なのであえての70Dはいいかな?と思い候補からはずしています。
あと、今友人にEF-S10-18も借りており、風景や夜景・星を撮ったりもしています。
撮るものは何でもで、旅が好きなので旅先での色んな瞬間をきれいに撮って、「上手・綺麗」だけではなくて「行ってみたい!」と思ってもらえる写真を撮りたいです。
3点
憧れでフルサイズを買うのも自分的には、【アリ】だと思います。
価格コムでは、物欲とか色々反対意見もかなり出るとは思いますが、
憧れでカメラを選ぶ・・・ってのもいいんじゃないかと思います。
レンズも色々と吟味されているようですし。
書込番号:21079496
8点
6D2に20万円越えはあり得ないが私の持論です。6Dは過去に使っていました。手放したのは単に金策の為であって使えなかった(性能が低かった)からではありません。APS-Cサイズのデジタル一眼レフはフイルムカメラから親しんでいた者には使い難いところがありますがデジタルカメラから写真に入ってきた人には違和感はあまり無いと思います。ただキヤノンの場合フルサイズ→APS-C→ミラーレスというヒエラルキーがありますので交換レンズの選びやすさから言えばフルサイズのほうが汎用性があります。
>理由としては、安くなったことと暗い所でも撮影できる点、そしてフルサイズへの憧れ・・・です。
否定する理由は無いと思いますよ。ただ在庫が少なくなってきているので最安値が今後上がってしまう懸念があります。買うのでしたら7月中でしょうね。
書込番号:21079519
3点
こんにちは (^_^)
今のタイミングだからこそ6Dと思います♪
一時、6Dと80Dを使ってましたが高感度に限らず全域6Dの方が仕上がり良かったです。
候補にあげられてる35単との6D相性なんてバツグンで、24−70の出番がほとんど無くなってます。
で、旅行にお供されるとの事ですよね?
6Dは、軽量の部類に入るかと思いますがレンズ等をトータルすると結構な重さになるんです。
そこで、24−105は【L】ではなく【STM】にされ、浮いた原資で70−300も同時にゲットされたらいかがかしら。
なんなら、70−300も【並】にして、例えば100単とかの単焦点を御自身で好みのミリのを足していくのも面白そうですね。
書込番号:21079528
3点
>旅cameraさん
初めまして。
個人的にはフルサイズへの憧れがあるのであれば
フルサイズへ行ってもいいと思います。
昨日的にはかなりシンプルで、便利昨日はありませんがあとは自分の腕でカバーした方が出てくる絵は違いが出ると思います。
自分は7Dに6Dを追加しましたが、ほとんど6Dばかりです。
連射ができないなら自分でタイミングを見て単射撮影にしたり、測距点が少ないところはまた自分で考えて撮影します。
子供の野球を撮っていますが、ほとんど問題ありません。
この値段でフルサイズが買えるのは次はいつになるかわかりませんよ。
良い買い物ができるといいですね。
書込番号:21079563
4点
こんにちは。
あくまで個人的な意見という前提ですが.....
多点測距といっても、風景やポートレートなら中央1点で十分だと思いますし、連写性能もさほど重要ではないでしょう。ましてお星さまなら基本MFですからあまり関係ありませんよね。画素数も約2000万画素ですから、一般的な用途では全く問題はないように思います。
6DUは初代6Dに比べて画素数がアップ・タッチ操作ができるバリアングル液晶・連写速度がアップというのが売りのようですが、その点にさほど魅力を感じられないのなら初代6Dで十分なように思います。拡張ISO感度も最高102400と変わりませんし。
ただ、6DUにはフリッカーレス機能が新装されましたので(80Dも同じ)、インバータータイプでない蛍光灯照明下で撮る機会が多いのであれば考慮の余地があるかと。
また6DUにはEF24-105mm F4L IS U USMキットの設定がありません。もし別々に購入するとすれば6DUボディ218,670円+ EF24-105mm F4L IS U USM123,687円=342,357円(価格com最安値)になります。
初代6DとEF24-105mm F4L IS USMのキットなら202,999円で購入できます。EF24-105mm F4L IS USMは広角側の収差がどうとか言われることが多いレンズですが、私は5DUとのコンビで長く使っていますが特に不満はありません。EF24-70L IS USMも良いレンズですが、やはり望遠側の105oというのはちょっとした時に重宝します。
いざとなれば歪曲収差や周辺光量不足は純正ソフトのDPPで簡単に補正できますし、この価格差があればEF35mm F2 IS USMと純正ストロボ(フラッシュ)を追加してもお釣りがきます。
ということで、私なら6DとEF24-105mm F4L IS USMを選ぶと思います。
書込番号:21079610
0点
>KID.R33GTRさん
背中を押していただいてありがとうございます!憧れ、大切ですよね。自分が欲しいものを持てないとさびしいですし。
>JTB48さん
ありがとうございます。
12万円台で新品が買えるのも今のうち!?レンズは中古のつもりですが、ボディはやはり新品が良いので、早急に決断したいと思います!
>レブ夫さん
35mmは相性抜群なんですね!実は、今もっているカメラで背景がボケるレンズを探していた所こちらのレンズを見つけ・・・このレンズを調べていくうちにフルサイズ欲しい病気が一気に重篤化しました(笑)ので、このレンズはどの結果になっても使ってみたいレンズです。
仕上がりの感覚や、他レンズのご提案もありがとうございます。24-105mmのSTMは見たのですが、F4通しがやっぱりいいな〜と思ってしまって・・・ただ、旅行に伴う重さを考えるとやはりある程度の妥協は必要ですよね。キャリーとカメラバッグ持って歩くの、今でもやっぱり重いですし。。
ちなみに、70-300の並とはどのレンズのことでしょうか?今候補にあげていたのは、白いのではなくて黒い70-300のつもりでした。
>やんぼうまんぼうさん
同じく背中を押していただいて&写真ありがとうございます!
質問なのですが・・・「便利機能がない」というのは、私が記載していた測距点・バリアングルやタッチパネル、エンジンの古さ・・・など以外に何か思いつく部分ありますか?私が見逃しているリスクがあるかもしれないので・・・
連写は私もそこまで気にしていません。たまに航空祭など行って飛行機撮ることはありましたが、E-PL2で撮ってたくらいですので・・・(笑)
「この値段でフルサイズが買えるのは次はいつになるかわかりませんよ。」、ニクいセリフです・・・背中すごく押されます(笑)
皆さん、あっという間に沢山コメントありがとうございます!あああ・・・やっぱりフルサイズかな・・・
書込番号:21079611
1点
アリ!!!
書込番号:21079630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます!
バリアングルについては、星を撮る時に本当は欲しいですけれど(低い位置の時に屈んで画面を覗き込むのは大変そう)・・・けど、6Dmark2は買えないから我慢!と割り切りました。
ISOなどはそこまで変わらないのですね。画素数・エンジンなどが変われば当然絵は変わってくるでしょうが、だからといって6Dがダメという訳ではないのであれば少し安心です。
レンズとの組み合わせ、料金も調べていただいてありがとうございます。また1票、背中を押していただきました(。-ω-)♪
フリッカーレス機能、知らず調べてみました。なるほど・・・!あったらすごく便利そうですが、多分今のカメラもついていないはず?なのと撮れなければ撮れないで諦めはつきそうです。(札幌ドームで野球の写真撮ったりするときに色味が変になるのも同じ現象でしょうか)
書込番号:21079648
0点
>☆松下 ルミ子☆さん
おお!ありがとうございます!!!
なんか、皆さん賛成してくれて嬉しい・・・!
書込番号:21079651
1点
ちょっとだけ背中押しで(笑)
今となっては骨とう品に近い5DUとEF24-105o F4 IS USMのコンビで撮ったものです。私はセンサーサイズ至上主義者ではありませんし、APS-Cやマイクロフォーサーズ、コンデジもこよなく愛していますが、やはり少しでも条件が良くない時にはフルサイズに頼ってしまいます。
階調性が格段に違いますし、USMレンズの快適さもぜひ味わっていただきたいと思います。18-270mm F/3.5-6.3 Di II VCの初代は40Dとのコンビでよく使いました。EF24-105o F4 IS USMは「なんちゃってLレンズ」と揶揄されますが、さすがに便利ズームとは一味違う描写です。もっとも自己満足ですが(汗)
Exifデータに機種名が表示されないと思いますが、5DUです。DPPによる収差補正などは行っていません。
書込番号:21079663
1点
>旅cameraさん
欲しいと必要は別です
欲しいから入手で別に撮影や結果に違いがなくても
そのそも入手目的」が「欲しい」ですから
入手した事自体で目的達成です
書込番号:21079687
1点
80Dは良いカメラですが、憧れのフルサイズではありませんよ。
フルサイズを使ってみたいと思っているなら、今がチャンスではないでしょうか。
もう少しで後継機が出ます。
だから今が底値の言える価格で購入出来るチャンスだと思います。
資金があれば、常に新しいカメラを買えると思いますが、カメラだけではなく旅行も趣味。
6D買って旅行に行けるなら良いと思いますよ。
6Dがベターな選択だと思いますね。
書込番号:21079720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
要するに
6D
50mm
24−105mmL
70−300mm
35mm
16−35mmL
にする積りですね?
書込番号:21079752
0点
こんばんは。
6Dと70Dを使っています。
既にX7iをお持ちなのと、スレ主さんのご様子から6Dをお勧めします。
それだけ気になっている以上、自分で使って判断しない限り、ずっと気になり続けるでしょうから、行くしかありませんね。
もしかしたら、「こんなものか?思っていたほどではないな…。」ということになるかもしれませんが、それも含めて勉強代ってことで。
ここでも、フルサイズを使い、その優位性は十分承知しながら、レンズを含めたシステムトータルの重さ大きさからAPS-C機やソニーのミラーレス等に転向された方も結構おられるようですし。
また、キヤノンだと他社に比べてスペックに対して割高なようですし、6D2も値上げされましたから、次に新品でこの価格のキヤノンのフルサイズを買えるのはいつになるやら…。
噂のフルサイズミラーレスも、きっと強気な値付けをしてきそうな…。
なお、もうお分かりとは思いますが、X7iと比べて6Dが勝るのは、ほぼセンサーやファインダーに関してで、それ以外は80Dの方が断然進化や違いを感じると思います。
70Dでも結構そう感じましたから、80Dだと…。
でも、高感度性能と憧れだけで逝っても、X7iもあるならそんなに後悔はないかもしれません。
もし、可能ならレンタルしてみるのもアリかと。
書込番号:21079870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、はじめまして。
APS-C とフルサイズ、そしてフルサイズを手放しました。理由はAPS-C と上級レンズの方がフルサイズと普及グレードレンズより画質が良いと感じたからです。もちろん最初は情報量の多さに感激しました。しかし徐々に画質の悪さが気になって、最上級グレードでないと駄目だということになりました。フルサイズは6D とD 610で悩みましたが、安価な単焦点があるのでニコンにしました。フルサイズを購入するにはレンズに本体以上につぎ込む気持ちが必要と思いましました。APS-C なら最上級レンズでも半分以下ですみます(笑)それとローパスがあると遠景が絵の具になり、それが個人的にプリントアウトで耐えられずフルサイズやめました。以上は個人的なケースです(笑)自分の場合はレンズも本体も最上級グレードにしないと満足できないということで予算的に断念しました。私も車など被写体をゲットする手段に多く予算をつぎ込みますので。
さて6D ですが、ゲットするタイミングだと思います。ただ画質アップが目的なら上級レンズの購入も意味深い選択肢だと思います。6D を購入しても避けて通れないところだと思います。目の慣れは誠に厄介なものだと思います(笑)
また、旅で行きたいと思うような写真を撮りたいと思うのでしたらむしろAPS-C ローパスレスモデルと上級レンズの方がマッチしてると思います。個人的にはフルサイズエントリー機種はスナップなどの近距離撮影に向いてると思います。遠景は厳しいこともあります。
書込番号:21079964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6Dは古い機種ですが、高感度はAPS-Cより上ですし
AFは80Dにも劣りますが、X7iで不満がないなら大丈夫でしょう
なにより「フルサイズへのあこがれ病」を治すには、古くてもフルサイズを買うしかありません
レンズについても予算がないならEF24-105mm STMでもいいと思います
雑誌等の色々なレビューを見るとEF24-105 F4Lに肉薄する性能だし、逆光性はむしろ上回る
値段を考慮するならSTMを買った方が断然お得という感じのようですね
だけど「Lレンズのあこがれ病」もあるならEF24-105 F4Lの方がいいと思います
EF24-105 F4LがLとしてはよいレンズだとは思いませんが、実際Lを使ってみないとあこがれはおさまりません
自分の趣味の世界ですし、あこがれでカメラやレンズを買うのもアリだと思います
実際、フルサイズを使ってみるとAPS-Cとの画質の差を実感できる半面、
APS-Cもかなり良くて、被写体によっては差が出ないこともあるなと感じるかもしれません
X7iも軽量なサブカメラとしてとりあえず残しておいてはどうでしょうか
書込番号:21079968
0点
>旅cameraさん
この集合写真は、自分が撮ったのですけど、
写真屋さんの機材は
6Dに、Lの標準ズームで
フラッシュは
直径30pくらいの一灯でした。
これだけの人数の集合写真を
写真屋さんでも、6Dなのですから
6Dで充分に思えました。
昔は、写真屋さんは、素人が使わない
フジ6X9と言う、大きなカメラで撮ってました。
それに代わるのが、6Dなのですから。
書込番号:21080012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も6Dレンズキットに35mm/F2.0を買い足して使ってました(^_^ゞ
今は望遠レンズや広角レンズも増えて一眼楽しんでます\(^o^)/
書込番号:21080083 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私わ5D2レンズEF24-70に35mm/F2.0ジー子を買い足して使ってます(*`・ω・)ゞ
今わ135Lも増えて一眼楽しんでます\(^◇^)/
書込番号:21080131
3点
幸い使ってるのがx7iなので、6D ではないでしょうか?二桁以上使ってれば、不満はでるでしょうが。
僕も70D と6D ですが、夕方以降撮るなら間違いなく6D 使いますので笑
書込番号:21080249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
EOS 7D MarkUを売却してEOS 5D MarkWを購入しました。現在、1DXと5D MarkWの2台体制です。 そこで、気軽に持ち出されるサブカメラが欲しくなりました。 まもなく発売されるEOS 6D MarkUの評判は芳しくなく魅力を感じません。
むしろ、カメラの前面と背面をマグネシウム合金で身をまとい、撮影者の技量が問われそうなEOS 6Dに魅かれます。確かにスペック的には古さを感じますが、評判も良いので購入を検討しています。
6D終盤のこの時期に購入するのはいかがなものでしょうか。
私個人としては、サブ機としては必要十分と思っているし、6Dシリーズ最後のマグネシウム合金で身をまとっているこのカメラを購入しても後悔しないと思っています。
よろしくお願いします。
3点
今更買うこと自体は悪くないかと思いますが、5D4と比べると軽さ以外ほぼアドバンテージないですよ。
多少の軽さのために一台買い増すメリットはあまりない気がしますが。。
書込番号:21061782
4点
1Dを使ってるんでしょ?
5D4も6Dもお手軽さとゆー面では大して変わらないような
ただもう一台欲しいだけでしょ 笑
書込番号:21061792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
APS-C機からステップアップするなら構いませんが既にフルサイズ上位機を持っていられるなら意味はないと思います。6D自体は過去に使ってましたが白レンズを付けるとバランスが悪いだけで単焦点専用で使っていました。おそらく白レンズもお持ちでしょうから単焦点専用で使うかしても出番は少ないような気がします。
書込番号:21061807
3点
white-tiigerさん こんにちは
6Dフルサイズにしてはコンパクトですので サブ的に持つのは良いと思いますが 1DXと5D MarkWの2台が有ると 持ち出す機会が少ないかも。
書込番号:21061809
2点
5D4で良くね!?( ;´・ω・`)
書込番号:21061811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>white-tiigerさん
>> 気軽に持ち出されるサブカメラが欲しくなりました。
6Dも1DXや5D4と大差がないので、
パナGF7/GF9などの、μ43機を持たれるといいかと思います!!
書込番号:21061817
2点
あはは(^_^)
どう考えても不要と思うんですが、
欲しいものは、しょ〜がない!
買いましょ〜♪
滅多にお目に掛からない、
1、5、6とキヤノンフルサイズ軍団コンプリです!
次は、1DXにメスを入れねば(^_^)v
書込番号:21061852 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ユニクロとかで「お手頃価格だしこういうの一枚有ると便利だよね」って
簡単なパーカーとか買っても、結局着ないじゃん?
アレと同じだと思うよ。
お金は余ってるみたいなんで、1DXをU型に更新しましょう
書込番号:21061865
7点
こんにちは。
既にフル機を2台お持ちで、用途により使い分けられてると思います。
>このカメラを購入しても後悔しないと思っています。
ということから、既にお気持ちは決まっているように思いますが、
5DWと6Dをどのような使い分けをされるのかわかりませんが、あまりメリットが浮かびません。
ボディが多少軽くても、持って行くレンズは同じですし・・。重さ、手軽さでもさほどメリットはありません。
自分も、発売当時、同じような気持ちで6Dを買いましたが、結局思ったほど使いませんでした。
気軽に!ということで、もしお散歩カメラとかをお考えでしたら、ミラーレスのMシリーズとかはいかがでしょうか。
本体とレンズ3本くらいでしたらウエストポーチに入ってしまう大きさです。
手軽さ(軽さ)では群を抜いていると思います。
6Dの代役は5DWで出来ますしね。
書込番号:21061886
0点
>white-tiigerさん
2年半ほど前に「購入して正解だった」と6Dのレビューに書き込まれていますね。他にも、オリンパス、ソニー、ペンタックス、ニコンと多数の購入経験をお持ちのご様子。それらをすべて処分したうえで、現状は1DXと5DWの2台体制なのかもしれませんが、そのうえで再度6Dを購入するのであれば、6Dのことはよくご存じでしょうし、モデル末期がどうしたとかいうことは関係ないと思います。購入してください。
ただ、個人的には7DUと6DのサブにG7Xを使っているので、G1XUとかG7XUなどを検討してみてもいいのではないかとは思います。
書込番号:21061934
4点
>・・・をまとっているこのカメラを購入しても後悔しないと思っています。
だったら「買う!」しかないんじゃないですか?
でも・・・
6D購入して、1DXと5D MarkWの狭間でどのように使い分けされるのでしょうか?
そのへんが知りたいです。
書込番号:21061971
0点
>white-tiigerさん
その組み合わせなら、ぼくなら5D4のままで
充分気軽に持ち出せそうです。
ぼくは1DXUとα99Uの二台体制ですが、
同じような感じですよね?
α99Uは気軽に持ち出す機種となって
います。
ぼくなら12万あるならレンズ増やします(^。^)
ご参加まで。
書込番号:21061991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気軽に撮影ならα7シリーズで良いと思いますね。
軽くて画質も良いので。
書込番号:21062002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サブカメラといってもメインと一緒に持ち出すサブなのか、それとも単体で気楽に日常的に持ち出したいのかちょっと分かり兼ねますが、後者ならば、例えばフルサイズの高画質でパンケーキレンズと組み合わせて気軽に撮りたい、というような使い方なら十分ありだと思います。
軽量で、かさ張らず、手には馴染むので片手でも連写できます。
でも、そういう使い方とは違うような気もしますね。
書込番号:21062055
0点
私は1Dxと6Dを使っていましたが、6Dを5D4に買い替えました。
それと、パナのG7というμ43機にレンズアダプターを付けて、canonレンズで使っています。
軽いし、ロクニッパとかヨンニッパズームができて楽しそうと思ったからです。
マイクロフォーサーズ実際に使うと、ちゃちで壊れそうなんですけどそれなりに撮れるし
なにしろレンズがそのまま使えるので、飽きたら売れますしね。おもしろいですよ。
書込番号:21062310
0点
6Dユーザーですが、、、もう一台欲しかったです。
でもU型が出るのでU型を買い足します。別に急がないので価格がこなれてきてからですが、、、
5DWの値下がり見て期待大。。。
書込番号:21063155
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
6D購入検討者です。
MarkUが発売されたら、6Dの価格は下がるのでしょうか?
上がるという書き込みがいくつかありますが、何故上がるのか仕組みがわかりません…。
もし上がる可能性が高いのであれば、今のうちに購入してしまおうかなと思っています。
来月あたりまで待つべきか?それとも早々に買うべきか?
アドバイスお願いします。
書込番号:20987383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>上がるという書き込みがいくつかありますが、何故上がるのか仕組みがわかりません…。
昔のように多く作り過ぎて在庫のたたき売り状態は今時流行りません。新型が発表されると安く販売しているお店から在庫が無くなって強気で販売しているお店だけが残る為に価格が上がります。
>来月あたりまで待つべきか?それとも早々に買うべきか?
ボーナスシーズンになると気が大きくなるので値段も若干上昇気味になります。現行の性能に満足しているなら今週末ぐらいが良いのではないかと。私が買った時は14万円位でしたのであまり上下していないみたいですけど?
書込番号:20987393
9点
不人気で生産数が少ないから、ディスコンしてすぐに市場在庫も
無くなり、価格が上がるって考え方かな?
欲しいなら多少の金額気にせずに買った方が良いんじゃない?
いらなくなったら売ればいいし。
市場価値気にしてるより、早く買って一枚でも多く
シャッター切った方が楽しいんじゃないかな?
書込番号:20987398 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
去年発売された EOS 5D Mark IV の場合だと、
実際、5D Mark III の値段は下がらず逆に上がりました。
これは、5D Mark III に比べ 5D Mark IV の値段が高すぎた(初期値40万超)
為です。
>上がるという書き込みがいくつかありますが、
これを書き込んだ人は、同じような経緯を想定してのことではないでしょうか?
書込番号:20987400
2点
>これ以上無理さん
今、買うのがベストでは。
6D2のスペックが、ほぼ判ったので、
スレ主さんと、同じような考えの方は多いかと。
書込番号:20987419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hotmanさんに同意します。
6DUについては噂ではバリアングル搭載とか、AFポイントの大幅増など5DVから5DWで大幅値上がりしたように、6Dよりかなり高額な値段付けになる可能性があります。
動体撮影や連写性能を追求する方はともかく、風景などを撮るのが目的の方であれば、6Dは現状でも十分な性能があると思っています。
6DUが出れば6Dは生産中止になるか、併売でも生産量は減るでしょう。ところが上記のような動体撮影や連写性能を重視しない方にとって、6DUが6Dより大きく値上がりするようであれば、6D購入に走る事態が想像できます。そうなれば、需要が供給を上回る可能性があるわけで、値上がりという話はそのあたりを踏め得ていると思います。
6Dで十分であれば、現状でもほぼ底値だと思っていますので、今後、予想に反して値下がりするかもしれませんが、予算の都合がつくのであれば、さっさと購入して、あとは価格のことなど気にせずに撮影を楽しむのも一つの考え方だと思います。
書込番号:20987436
5点
5D3 やX8iの価格動向を調べてみましたが、新機種の発売後値段が上がるということはないようです。
その代わり急に下がるということもなく、ゆっくりと下降していくという具合です。
この事から6Dは今底値と思われるので、購入したい時に購入すれば良いのではないでしょうか。
最近は新機種がでても旧機種が併売される事が多いですね、新機種の価格を下げすぎないようにするためでしょうか。
書込番号:20987449
2点
仮に、新6Dが \225,000、旧6Dが \125,000 として、旧型でも良いから10万円安い方がお買い得と人気が集まり、需要と供給のバランスが崩れて値上がり…って事ですかね!?( ;´・ω・`)
書込番号:20987480 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは。
私は今、6Dを特殊撮影に使っていて今回、6DMkUを子供などの撮影用に新たに購入しようかと考えています。
スレ主さんは去年、子供撮影用に8000Dを購入されたようですが、8000Dでの子供撮影には不都合がありましたか?よければ参考として教えていただけませんか?
また今回、6Dを新たに購入しようと思われた理由はどういう点でしょうか。これもよければ教えていただけると参考になります。
なお、私の6DMkU購入予定の理由は、室内で動いている子供をより綺麗に撮りたいためです。また、軽く、かさ張らないようにするため、40mmF2,8パンケーキレンズとの組み合わせで考えています。
書込番号:20987488
0点
6D2が発表されたとしても6Dの価格が今から大幅に下がるとは考えにくいです。
もし購入を最寄りのお店で検討されてるなら、お店の方と相談しながら様子を見ても良いかもしれませんね。
書込番号:20987497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安いから買うのか、被写体があるから買うのかによると思います。
少々高くてもいい写真が撮れればそれでよくないですかね?
8000Dで撮ってて「この写真がフルサイズで撮ってたらどうなってただろう」って想いがよぎらないのであれば自分の許せる範囲の価格で購入すればいいと思います。
書込番号:20987548
4点
安い店の在庫がはけない限り上昇は基本ないと思いますね。
急ぎでなければ一月待たれても良いのでは?
書込番号:20987601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
販売店には一月まえに
在庫は減らしておいてください の
情報が流れるので最近は処分価格になることは少ないです
書込番号:20987604
1点
新型が出ると、旧型が極端に品薄になり、結果実売価格が上がります。
特に、最安値に注目すると、安い店から売り切れていくので、
実売価格が日に日に値上がりしてしまうことが常のようです。
書込番号:20987606
1点
ちょっと、失礼な質問になったかもしれません。
私の質問はお気にされず、スルーしてください。
失礼しました。
書込番号:20987640
0点
新型、後継機のほうが画素数が少なくなる。
という最近の流行もありますが。。。
書込番号:20987644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ものの値段には相場というのがあるからです。特に工業製品の価値は同類品と相対的になることがあるので、6D2が出ることで、6D2の値段マイナス○万円が6Dの新たな値段に置き換わったりします。そこで6D2の値段が高ければ、それに引っ張られる形で値上げになる可能性は十分ありえます。
ただ直前の値段も全く関係なくなるわけでもないので、常に流動的に価格変動しますが、いずれは今より安くなってくるはずですね。
書込番号:20987672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
市場は生き物。所詮、想像でしか言えません。あたるかどうかもわからない。
6D2 が出て、初めてわかります。
書込番号:20987688
0点
6Dわ12万位が底値です、待っても大して変わりません。
すぐに買いましょー(*`・ω・)ゞ
書込番号:20987792
1点
中古8万円で買うかな♪(*´∀`)♪
書込番号:20987866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これ以上無理さん
来月まで待ってたら在庫がなくなるかもしれませんよ。今が底値だと思います。
6Dは、連写が必要ない人には本当にお買い得な価格のカメラだと思うから、私は今年の3月に予備でもう1台買っておきましたよ。
書込番号:20988183
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキット
EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキットを購入しまして、カメラを練習中です。
ホタルのシーズンになってきたので撮影をしたいと思い、
一度撮影したのですが全然うまく撮れません・・・
ホタルを撮影する時のカメラ設定も全然わからなくて…
どうしましたらうま撮影出来ますでしょうか?
レンズはこのキットレンズとEF50mm F1.8 STMしか持っていないのです・・・。
2点
すでに失敗しているのであれば、どういう設定で撮ったのか
書いた方が良いですよ。
書込番号:20943173 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
35of1.4がベストかなと思いますが、高いので35of2が良いのではと思います。
50of1.8でも良いとは思いますが。
しっかりした三脚に固定、レリーズケーブルを準備。
ピントは35oや50oならマニュアルで2〜3m付近で良いと思います。
露出はマニュアルで開放からf8、絞ってもf16。
シャッタースピードは15秒とか30秒。
ISO400〜800。
簡単な撮影ではないと思いますから、撮影回数を重ねるのが良いと思います。
書込番号:20943193 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>310SAVANさん こんにちは
ホタルの撮影は難易度5とお考えください。小さい、暗い、動くからです。
準備するもの、三脚、最短撮影距離の短い明るいレンズ(できればF1.4), ペンライトなどの照明器具です。
三脚を設置できるとこで蛍を探し、絞り解放でシャッターはB, ペンライトでMFで合焦させて光るのを待ちます(ライトは消します)。
光はじめたらシャッターを開き、暗くなると閉めます。
ISOは3200-6400に事前設定がいいでしょう。
まずは、50mmF1.8でトライですね。
書込番号:20943208
6点
>310SAVANさん
こんなとこで相談してないで、「ホタルの撮り方」でググれ ですね(笑)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/superb_view/708404.htmlなど
参考になるサイトがいっぱい引っ掛かると思いますよ。
書込番号:20943259
9点
撮影地は、ペンライトはもとより液晶モニター禁止のところがあります。
マナーを守り、事前準備(&イメージ)しておかれることをおすすめします。
私はこちらのサイトを参考にさせていただいています。→http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html
書込番号:20943277
5点
次のようにしてください。
(1)EOS 6DにEF24-105 IS STMを取り付け、焦点距離は24mmにし(お好みによって30mm〜40mmでもよい)、昼間の明るいときに∞にピントを合わせておく。その状態で誤ってピントリングとズームリングを回さないように、マスキングテープ(百円ショップにある)で回り止めをする。他のテープでもよいが、剥がすときに糊が残りやすい。
(2)EF24-105 IS STMをMFにし、ISもOffにする。
(3)EOS 6DのISO感度を800にし、モードをMにする。露出はF4、シャッター速度は(周辺の明るさによって)10秒〜30秒に設定する。さらに連写モードに設定する。
※できれば長秒時露光のノイズ低減をOffにする。
(4)EOS 6Dにはレリーズ(リモコンスイッチ)を付け、三脚に載せる。
(5)ファインダーを覗いてレンズの向ける方向などを決める。試に数枚撮って、レンズの向きやシャッター速度を調整する。
(6)この状態でレリーズをOnのままにして連写を続ける(長秒時露光のノイズ低減がOnのままだと書き込み時に待たされます)。
(7)可能なら撮った写真をjpgで「比較明」でコンポジットする。
書込番号:20943299
10点
310SAVANさん こんにちは
蛍の撮影 最近のカメラは高感度に強くなってきたので フィルムカメラ時代よりは撮影しやすくなってきたのですが それでも 蛍自体の光の明るさは 暗く デジタルになっても難易度高いです。
その為 お持ちの機材で 三脚固定し ISO感度許せる範囲でISO感度上げ 広角側で絞り開放で 撮影してみて どこまで写るか確認する必要が有ります。
その時のシャッタースピードは 10秒から30秒の間で色々変えて撮影してみて 蛍の流れかた見て確認するのが必要だと思いますし もっと流したいのでしたらシャッタースピード遅くすると良いかもしれません。
でもその時 背景の明るい物が有ると シャッタースピード遅くするほど明るく写ってきますので 背景に光が無い場所選ぶのも必要だと思います。
書込番号:20943310
4点
こんにちは♪
具体的な「方法」のアドバイスについては・・・他の人にお任せします♪(^^;;;
いつものワンパターンレスになりますけど(^^;;; ここでつまづく人の多くがカン違いしていると言うか?? 根本的に理解できていない「2つの事」に気付くと。。。
他人のアドバイスや・・・参考書に書いてある事の「意味」が・・・すんなり頭に入ってくるかもしれません??(^^;;;
1)人間の「目」の錯覚に気付く♪
人間の「目」というのは、優秀でもあり・・・いい加減でもあり(^^;;;
ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で大差の無い明るさで脳内(網膜?)に映し出してくれるんですけど。。。
ホントは、ピーカンに晴れた(太陽光に照らされた)屋外の景色の明るさと・・・我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた景色では、ルクスとかカンデラという単位で機械で測定すると・・・およそ50〜100倍も明るさに差があります。。。
つまり・・・目で見て明るいと思っている我が家の明るい団らん風景(室内照明での撮影)というのは・・・機械であるカメラ君にとっては「暗闇同然」って事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑従って・・・蛍の光ってのは、さらに弱弱しい光=明るさですので。。。(^^;;; 昼間の撮影から比べると、1000倍〜10000万倍暗いものを撮影するって事を理解しなければなりません。。。
2)写真(映像)が写るには「時間」が必要♪
写真(静止画)というのは・・・今、自分が見ている景色(映像)をビデオ(動画)のようにストップボタンで止めて・・・その静止した映像を切り抜くように写るわけではありません。。。
小学校で習った?? 青写真(日光写真)と同じように・・・
印画紙をお日様の光に丁度良い時間さらす事で、丁度良い青さの青写真が写る。。。
フィルムや撮像素子センサーをお日様の光に丁度良い時間さらす事で、目で見た景色と同じ明るさや色彩の写真が写る。。。
↑写真というのは・・・このようにあぶり出しの文字と同じように・・・時間の経過と共にジワジワと浮かびあがってくるように写るわけです♪
なので・・・
1、お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・まぶしい位に光の量が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバッ!とフィルムや撮像素子センサーに当てることで「短時間」で写真が写る。。。
→動く被写体でも、速いシャッタースピードを使ってシャープに写し止める事が可能である。
2、室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光を感光させる事が出来ないので、写真が写るのに「時間がかかる」
→シャッタースピードを遅くしないと写真が写らないので、動く被写体を撮影するとブレブレ写真にしかならない。。。
→ブレブレ写真が嫌で、無理やりシャッタースピードを速くすると、感光不足で真っ暗な写真しか写せない。。。
↑こー言う法則(ルール)になります。。。
↑コレは、古今東西万国共通の法則(ルール)であって・・・デジタルだろうが、フィルムだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・キヤノンでも、ニコンでも、SONYでも・・・同じ法則(ルール)で写真は写ります。。。
太陽が東から昇って、西に沈む事と同じ位・・・当たり前で普遍的なことです(^^;;;
時間と言っても・・・普通の写真撮影であれば。。。
1/10秒(0.1秒)、1/100秒(0.01秒)、1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話であって・・・
この瞬間的な「時間」の間に何が起こっているのか??と言う事をスローモーションでイメージする??想像力が必要なわけですけど。。。
※1/10秒なら手持ちで撮影すればブレブレ写真量産・・・1/100秒なら歩くスピード程度なら止まる・・・1/1000秒ならスポーツ写真でもシャープに写しとめられる♪
↑蛍の光は・・・先述のとおり、1000倍〜10000倍暗いわけですから・・・(^^;;;(笑
写真を撮影するのに数秒〜数十秒の時間が必要になるって事です♪
ご参考まで♪
書込番号:20943352
7点
お疲れさん。
書込番号:20943402 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
6Dに24-105F4Lのキットでホタルは何度か撮りました。
結論から言えば、周囲の環境に影響されることはあるでしょうが24-105STMで十分撮影可能です。
私の場合はF4、ISO800かF5.6、ISO1600くらいが多いです。露出時間は10〜30秒、車が通ったり、ライトで照らす人が多いと短かく、そういう心配が無ければ長めにします。
ピントはMF、これはisoworld師匠の書きこみの通りです。
撮影者がご自身だけならまだしも、他にいればライトで照らすのは厳禁です。
ただし、ヒメホタル(金ホタル)の場合は話が別です。ヘイケやゲンジより光が弱いので50ミリF1.8開放でもISO6400くらいにする必要があります。
そして、どのホタルにしても一枚では寂しいことが多いので、比較明合成で何十枚も重ねます。
私はフリーソフトのsirius compを使っています。
書込番号:20943476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>310SAVANさん
ホタル撮影の有名ポイントへ行けば、午後3時頃から三脚が沢山並んでいます。ホタルを撮影する時のカメラ設定は、そこで教われば良いんです。
フルサイズのEOS 6Dですから、三脚は丈夫なのをお持ちだと思います。ケーブルレリーズは買われました? インターバル撮影に対応したものが良いですね。あと、レンズをMFで固定するためのテープなども必要ですね。
書込番号:20943628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
星の撮影と通じるところがありますね。
明るい1等星なら簡単に撮れるが、ちょっと暗くなると長秒時のシャッターになる。これがホタルの明るさだ。
30秒も開くと星が移動したように光跡を引きます。肉眼では見えない流星も写っていたりします。
今は木星が明るいので狙いやすい、しかし月と接近してるので場所はわかるが月の明るさが撮影の邪魔になる。
ホタルを撮るのはその場所まで行かねばならぬが星なら楽じゃないかな。
ISO感度、絞りの数値、シャッター時間、無限大に合わすピント合わせ。ホタルは飛んでいる距離で合わすことになるのでMF操作。
これがわかるとホタルの撮影もできると思うよ、デジタルだから撮影結果はすぐにわかるので修正も簡単。
書込番号:20943659
1点
飛んでる光跡を撮るか、静止のホタルを撮るか、スレ主さんの希望はどちらかな?
書込番号:20943737
0点
何はともあれ
早目の現場到着。
構図とピントを設定したら、幾ら他の場所にホタルが居ても移動しない。
書込番号:20943965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私が持ってる明るいレンズはF2.8なのでこれ基準になりますが
撮影設定は「F2.8・30秒露光・ISO3200」を一応の基本にしています。
この設定で数十枚インターバル撮影し、家に帰ってからPCで比較明合成します。
5分露光とか10分露光とかの長時間でも同じような写真が撮れますが
見学者が強い光を照らしてしまったらすべて台無しなので、この設定のインターバル(コンポジット)撮影が失敗のリスクは低いです。
蛍を上手く撮れない最大の理由はピントが合わせられない事なので
明るい時間にピントを含めたすべての設定を終わらせて、蛍が光るまで待機するのがセオリーかなと・・・。
蛍見学に来てるのに
発光してる蛍群に向けて強烈に明るいLEDライトを照らすマナー知らずなバカや
スマホでフラッシュ撮影しようとする一般人も居るので
インターバル撮影が一番無難ですね。
ライトの光が入ってしまったショットはカットすれば良いだけですから(笑)
書込番号:20945081
4点
こんな所で聞くより実際めちゃめちゃ飛んでる所に行って試行錯誤しながら撮影する方がこの手の撮影は早いと思うんですよね。
蛍は活発に活動する時間帯があるので、全然飛ばない時間狙って行ってもうまく撮れませんからね。
その辺りも調べて行くのがいいです。
辺りも真っ暗ですし、そんな暗闇の中で操作出来るカメラの慣れも必要になってきますから、とりあえずの設定は絞り開放で、15秒辺りでISO3200か6400でスタート、それから自分の拘りのセッティングを見つけて行けばいいと思います。
基本的によく見かけるホタルがワンサカ飛んでる写真は、何枚も撮影した写真を多重合成かけてる写真なので、一枚撮りであの様な雰囲気は出せると思わない事です。
書込番号:20949500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神戸みなとさん
こういう勘違いしてる人がアドバイスをするから怖い。
星とと同じように考える。
違う全く逆。
でも星と同じよう鬼考える人が多いのは事実。
昼間や夕方みたいに明るい背景の蛍、空が白い写真があったら笑ってあげましょう。
>明るい1等星なら簡単に撮れるが、ちょっと暗くなると長秒時のシャッターになる。これがホタルの明るさだ。
これが大間違い。
蛍は2秒以上光らない。さらに高速で移動する。1秒で数メートル動く。
だから長秒にする意味はない。
寒い日は草にしがみついて光ってる蛍もいるが、そんな日はとるだけ無駄。
くるくる裏へ回るから、これも長秒であかるくしてどうするの?
飛んでれば、5秒でも、30秒でも、1秒でも、蛍の明るさは同じ。
長秒にすると背景が昼間に近づいていくだけ。明るくなれば蛍が目立たなくなる。
星と同じだからねー。なんて、間違いを平気で言う。
5秒から15秒で背景がうっすら見えて、暗い中で蛍が乱舞するのを撮影し、明合成する。
10秒6枚と60秒1枚は同じ蛍の軌跡。だが、背景の明るさは全く違う。
わからないなら教えない。嘘言って混乱させてどうするんだろう。
書込番号:20951461
7点
ある程度ホタルが撮れるようになってくると、もうちょっと撮りかたに工夫をする余地があることに気が付きます。俺の名は。さんが言われた話をもうちょっと優しい言葉で説明すると…
飛んでいるホタルのように光が動いていると、露出時間を長くしてもホタルの光は明るく写りません。露出時間を長くして明るく写るのは静止している背景です。なので、背景をより明るく写したいときは、露出時間を長くすればよろしい。
整理して言えば、背景の明るさを律する要素はISO感度、レンズの絞り(F値)、露出時間であり、ホタルの光の明るさを律する要素はISO感度、レンズの絞り(F値)です。
このあたりを心得て、うっすらと見える背景の中にホタルが乱舞している光景がうまく撮れるようになれば、撮影の腕は一歩上の段階に上がれるわけです。
ちなみに、さらなる上の段階は、うっすら見える背景でホタルが乱舞している光景の上に星の日周運動を写し込むことです。でも、ホタルが舞うのは梅雨どきであることが多いので、星の日周運動を撮る機会(夜空は快晴であること)は極めて限られるだけではなく、北極星あたりを中心にして星は回るので、レンズは真北に向けなければならず、真北に向けてホタルが乱舞する光景(見ばえ)のよい場所を探すのは至難になります(明るいうちに下調べをしておかないといけません)。
私の場合はさらに上を目指し、最近では暗闇で飛んでいるホタルに接近して高速シャッターで止めて撮っています。
なお、星の日周運動を撮るときでも、露出時間をある程度以上長くすると、星は(移動するので)明るく写らなくなります。
書込番号:20951545
4点
これもフェイスブックの価格オフィシャルの、価格.comカメラ部の記事になってましたので、それ用の話題作り用に担当者が作った偽質問のようです。
最近それがめちゃくちゃ多いです。
書込番号:20991799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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