EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS USM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日
このページのスレッド一覧(全1011スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 2 | 4 | 2022年10月30日 00:57 | |
| 48 | 101 | 2023年5月20日 12:38 | |
| 24 | 16 | 2022年3月5日 16:55 | |
| 12 | 4 | 2021年4月28日 13:00 | |
| 34 | 15 | 2021年3月20日 21:34 | |
| 17 | 15 | 2021年1月6日 04:48 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
お聞きしたい事があります。
私の持っている、eos5dとeos5DM2は撮影時に割と真上と真下を撮影した時、ディスプレイの縦位置自動回転表示が効いてて、縦で撮った写真はディスプレイで縦表示になるのですが、eos6dは、設定してても
真上と真下を撮影した時、縦で撮っても横表示になって回転されない事があります。通常で撮った写真は縦横自動回転になります。皆さんの感じはどうですか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。
書込番号:24982275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mituihisasiさん
一般論ですが、カメラ内のセンサーは上下左右しか判断できないので、真下に向けたら横位置、縦位置の概念がないのでは?
撮影者がカメラの底側にいるか、側面にいるかはカメラかは判断できない。
書込番号:24984747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速のコメントありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
他の機種が判断してくれるので、ありがとうございます。
書込番号:24984758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mituihisasiさん
>eos5dとeos5DM2は撮影時に割と真上と真下を撮影した時、ディスプレイの縦位置自動回転表示が効いてて、縦で撮った写真はディスプレイで縦表示になるのですが
おそらく、勘違いされています。
撮影時の縦横の判断は、重力方向の検知で行われているはずです。
次のことをお試しください。
1 カメラを水平に構える(横構図)
2 横構図のまま、カメラを下方向に動かし、地面に(ほぼ真下へ)向ける。
3 横構図のまま、カメラの右側を少し地面に近づける。あるいは、左側を少し持ち上げる。これにより、レンズは真下から少し左方向を指します。
4. 撮影して、再生する。
これは横構図で構えていますが、縦撮影の写真として、縦表示されませんか?
書込番号:24985597
![]()
0点
ご教示の方大変感謝致します。
撮影時に試して見ようと思います。
ありがとうございます
書込番号:24986308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
最近中古で買いました。
以下今回の表題についてです。
@巷で溢れる夜景写真に近づくにはどのように撮ればいいか?
Aまたどのように加工すればいいか?
以上ご教示いただきたいと思っています。
サンプルは今日撮ってきましたので
それを加工してくださると勉強になります。
よろしくお願いします。
2点
これでいいと思いますが、なにをどうしたいのでしょうか。
しいて言えば、拡大するとノイズが目立つので、ISO感度を下げて長時間露光をすればいいと思います。
書込番号:24894820
4点
>ルーミーですけど?さん
これまた『アバウトな』ご相談ですなあ。
>@巷で溢れる夜景写真に近づくにはどのように撮ればいいか?
『巷で溢れる』はそれこそ千差万別で、撮り手がどのような味付け具合にしたいか、に依って青み掛かったりナトリウムランプみたく黄味掛かったり、はたまたカスミ除去して寒々とした感じを出したかったりと、
『では、どういう塩梅に撮りたいのですか?』
と言う問いから始まると思うのです。
>Aまたどのように加工すればいいか?
フォトショで頑張りましょう、が手っ取り早い回答かと。
この掲示板で回答すると、数百行に達する回答がゾロゾロ…そりゃあまりに非効率なので、本屋さんでフォトショの適当な教科書的参考書を数冊購入して、自宅でシコシコ加工するのが実は一番近道ではないか、と思います。
>それを加工してくださると勉強になります。
取り敢えず当方の好みの味付けを、大体2〜3分でカマしときましたので、御笑覧の程。
言っちゃ悪いですが全然参考になりませんぜ、なんせ当方だけの好みですから。
書込番号:24894827
2点
>ルーミーですけど?さん
こんにちは。
>@巷で溢れる夜景写真に近づくにはどのように撮ればいいか?
夜景は専門ではないですが・・。
中古でもよいので、しっかりした(重めの)
三脚を購入して、ISO200にセットして、
F4で、4秒にして撮ると暗いところの
ノイズが減りそうです。
また、周辺描写のぼやぼやが気になる
場合はF値を5.6とかF8にして、その分
シャッターを8秒とか、16秒にすれば
画質が多少シャキッとすると思います。
(ですので、三脚必須です。)
カメラの設定では、
「長秒時露光のノイズ低減」をON
でよいと思います。
後は、夜景の明るさに合わせて、
すこし露出を暗くしたり、明るくしたり
調整されるとよさそうです。
書込番号:24894835
2点
>ルーミーですけど?さん
ノイズ軽減するには、ISO感度を下げることが、吉です。
書込番号:24894843
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 良い三脚・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24894854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルーミーですけど?さん
こんにちは。
まずは、三脚とレリーズを購入するのをお勧めします。
無くても撮る事自体は出来ますが、より綺麗に撮ろうと思えば必要だと思うし
これから有った方がいいアイテムなのでこの機会に買われたらどうでしょうか。
あとは、自分が綺麗だと思った写真の設定をまずは真似てみて撮影していけば
大体のコツはつかめてくると思いますよ。
書込番号:24894855
0点
>ルーミーですけど?さん
三脚を使って、レリーズもあればいいけど、無ければディレイかタイマーを使用
最近はスマホでもリモコンとして使える機種もあるけど。
で、
絞りはF5.6〜11
ISOは基準感度(常用の最低値 ISO100の機種が多いかも)
で、上に合わせた露出時間がシャッタースピードになるけど、
露出補正値で言ったら-1.0〜-2.0くらいになるかな。
あとは環境だったりどのように撮りたいかのイメージだったり。
で、長秒時ノイズリダクションはOFFを推奨
書込番号:24894876
0点
|
|
|、∧
|ω・` iso100
⊂)
|/
|
書込番号:24894888
2点
>holorinさん
そーなんですよ。現場に到着したらシャッターを切るのが必至で設定がISO=Aになっているのを忘れてました。
今日にチャカチャカ切れるので怪しいと思ったんですよね。。。。
>くらはっさんさん
どーいう塩梅か・・・つまり「売れる写真」を勉強したいっていうのが根本です。
なので加工していただいたものは的確だと思います。。。。
函館のお決まりの写真素敵ですね。。。
>とびしゃこさん
ちょっと、次回やってみます。
ISOはフィルム時代の名残より800くらいまでかな〜なんて思ってまして
色々試行錯誤してました(今回の8000は無視w)。
ちょっと200限定で頑張ってみます。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。。。どーやらそのようですね。。。。
>☆M6☆ MarkUさん
とりあえず今は明るいレンズが欲しいので
その次(再来年くらい)に三脚買います・・・・っていうか10くらいまでだけどね。。。
>ねこさくらさん
うーむ・・・大多数の人が三脚っていうので
やはりブレてるのが気になるんですね。
今回はレリーズ2ケと三脚も持っていったんですよ・
でもねー風が強かったんです(TT)
みんなありがと!
書込番号:24894889
0点
>ルーミーですけど?さん
出遅れた様ですが。
私は三脚は使わないで済ませる派です。
理由は、荷物を減らしたいから。
で、それでもスローシャッターにする必要があるので、公園の柵などにのっけてしっかり固定。
レンズは単焦点で開放からチョイ絞り。
作例は、手ぶれ補正の無いボディーとレンズの組み合わせですが何とかしました。
後は現像でゴリゴリです。
出来るだけシャープになるように撮ったおいて、現像時に光を濃いめ、少しフワッとさせると
良いかもです。
書込番号:24894939
2点
>ルーミーですけど?さん
>つまり「売れる写真」を勉強したいっていうのが根本です。
現状だとまだまだ厳しいと思います。
でも既に商品化などの活動はしているけど、まだ売れていないってことですかね?
書込番号:24894986
3点
>ルーミーですけど?さん
写真の現象と言うか加工について個人的な想いを語っても良いですか?
写真って撮影者は撮影時の色々な状況を知っていてシャッターを切っているので、
どんな凡作でも多少の思い入れがあって自分の作品を贔屓目に見る傾向があると思うんです。
でも撮影現場を知らない他人が見たら、どうでも良い。関心を引かない作品だったりします。
でもそれでは悲しいので、どうにかして人目を引く写真にならないだろうか?
勿論、良い場所で撮ると言うのが最重要ですが、それだけでは何か物足りないんですよね。
で、私が気付いたのが、日常的な中に、何かワンポイント不自然さが加わると人目につく。
と言うことです。
そのためには、良い出逢いを求めて沢山出かける。それ+撮影条件では十分引き出せなかった
ワンポイントを現像でお化粧して際立たせる。
最近は、そう心がけています。
これら私の主張に賛成できない人も居るだろうし、上げた作例が言っていることと違うと思われる人も居るかもしれませんが、
趣味に狂った者の戯言だと受け流してください。
書込番号:24894992
3点
こんばんは。EOS 6D は持ってませんが・・・
「売れる写真」、これじゃダメですね。
レンズが悪いです。
左端と右端を比べてください。
撮影方法の改善は既にある通り。
レンズの欠点は絞ることで改善されるかもしれません、だといいですね。
レタッチなら、
簡単には、長辺2048ピクセル(280万画素)ほどに縮小リサイズすれば、
まぁ、ノイズ感も減って少しは見られるようにはなるかも。
オリジナルサイズでも、
積極的なノイズ除去処理をして、幾分暗めにレタッチすれば、
ちょっと目にはごまかせるかも。
しかし、高感度で色再現性が悪くなっているのは、レタッチでごまかすのは難しいかも。
シャープネスを強くかけるのはダメです、誰かさんみたいに。
ただでさえ貧しい色再現性がさらに悪くなります。
35mm版フルサイズデジカメは使ってません。
机上の論です、あしからず。
空論までではないと思いますが。
書込番号:24894998
2点
>ルーミーですけど?さん
何度も小刻みに連投するような形になってすみません。
もう一言語らせてください。
カラーコーディネーター(公的な資格です)の勉強をすると、
色彩調和論と言う言葉が出てきます。
人の感覚や感情で「見ていて気持ちの良い、好感が持てる」と言う色の組み合わせが在って
商品のパッケージなどそう言う好感の持てるデザインにするとよく売れる。
写真にもそう言う側面があると思うんです。
好感が持てる、色彩調和がある被写体を求めて街を探検するのも楽しいですよ。
また、撮った写真を現像処理で色彩調和を際立たせる方向に調整がすると更に見栄えがアップします。
書込番号:24895004
![]()
1点
>ルーミーですけど?さん
少し横道に逸れた話かもしれませんが、
Insta360 お持ちのようなので、それによる夜景撮影にも取り組まれては如何でしょう。
(高台からの360度夜景撮影は、寂しい画面にならぬよう少し工夫は必要でしょうが
街中でしたら面白いと存じます。)
拙い作例ですが、THETAに依るものを幾つか…
他に
https://photohito.com/photo/10117619/
https://photohito.com/photo/9789167/
https://photohito.com/photo/10072479/
なんかも。
この三番目のやつは
https://theta360.com/s/oD814e8IfY320v6WnfQu97CjI
で グリグリできます。
ちなみに
Insta360 one X2 で静止画撮影に熱心に取り組む国内ユーザーは少ないようですが
Flickr.com などでは海外ユーザーの沢山の作品が見られます。
書込番号:24895007
1点
ルーミーですけど?さん こんにちは
一番ですが 夜景の場合絞り込むことで光芒が綺麗に出ると思いますので もっと絞り込み 高感度ノイズも気になるのでISO感度を下げる必要が有ると思いますが その場合シャッタースピードが惜しくなりますので しっかりした三脚が必要になると思います。
2番の方は その人の感性により変わると思いますが 自分でしたら ホワイトバランスを青めに調整すると思います。
写真お借りして 青めに補正してみました。
書込番号:24895123
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
EOS6Dを知人に譲って貰ったのは良いのですが一眼レフは完全に初心者で、レンズ選びで悩んでいます。
元は初心者向けと言われているようなミラーレスの購入を検討していた事もあり、やや持て余してしまっている感もあるのですが…折角譲って頂けた事や憧れの一眼デビューなので6Dで色々な写真を撮りたい!と考えています。
今は知人が一緒に譲ってくれたEF24-105mm F4L IS IIを使用しています。
撮りたいものは鳥や動物、自然風景、星景等です。完全な趣味で使います。どちらかというと旅行に持っていくことが多いと思います。(ただし基本は車移動をすると思います)
既に何度か撮影をしており、風景写真や姪っ子の写真など色々撮影して楽しんでいます!ただ、鳥を撮る時はやや遠いかな…と感じました。(技術的な問題もあると思いますが…)
また、接写撮影やポートレート撮影も興味があるのでマクロレンズも気になっています。
もっともっとカメラを楽しむために複数レンズを使ってみたいなと思っています。
なるべく求めやすい価格で、極端に重たくないものだと嬉しいです。先日旅行で本体とレンズを持ち歩きましたがそこまで苦ではありませんでしたので多少重い程度でしたら大丈夫です。
(オークションサイト等で購入予定です)
初心者で、レンズのこと含めカメラはまだまだ勉強中です。質問がふわっとしてしまっているかもしれませんがご教授頂けたら嬉しいです。また、プラスアルファでオススメの三脚等の周辺機器があれば教えて欲しいです。
皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:24618947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆん15804さん
>撮りたいものは鳥や動物、自然風景、星景等です。
6Dは以前所有していました。標準は24-105をそのまま使うとして、風景や星景ならば、タムロンの15-30F2.8G2か17-35F2.8-4
、シグマの14-24F2.8。望遠ならタムロンかシグマの100-400、マクロなら純正の100Lかタムロンの90ミリなどが候補に上がると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001085126_K0001078523_K0001035697_K0001008959_K0000945855_K0000857821_K0000055485&pd_ctg=1050
ただ、オークションの場合、安いかもしれませんが、精密機械ではありますし、万一のトラブルの際にご自身できちんと対応する自信があるのでない限りは、多少高くついてもカメラ専門店で保証付きのものを購入した方が安心感はあります。
あと、個人的には6Dで、離れた位置の小鳥を撮りたいのなら、100-400どころか600ミリクラスでも不足を感じることはあると思いますし、枝に止まっている鳥ならともかく、飛んでる小鳥を撮るのは相当難しいともいますし、400ミリを超えるレンズはレンズだけで重量2キロ以上とかが当たり前なので、6Dに24-105であまり苦にならなかった、と思っている程度なら、重量的に持て余しそうです。
書込番号:24618973
2点
>ゆん15804さん
良いカメラを譲り受けられましたね。
標準ズームの次に買うとするなら、やはり望遠ズームか標準単焦点でしょう。
望遠ズームは選択肢が多いので、【どこまでの望遠が必要か】だけで選んで良いと思います。
鳥撮影が多いなら600mmあった方が画角的に不足は感じにくいかと。
EF70-300、SIGMA100-400C、SIGMA150-600C等はお手頃です。
単焦点レンズも適当なのを買いましょう。持ってた方が写真が楽しくなります。
ポートレートなら85mmくらいの中望遠が定跡、と言われますがぶっちゃけ好みです。
マクロは標準マクロより望遠マクロの方が接写用途としては使い易いです(距離が取れるため)。
EF100mm、EF100mmL、SIGMA70mm、TAMRON90mm辺りが有名です。
使用頻度が少ないのなら、ケンコー等から出ている接写リングで安価に対応する手もあります。
あと、余計かもしれませんがオークションはお勧めできません。
初心者こそ、中古品でも信頼のおける専門店を利用するべきだと思います。
現物を手に取れたり、中古品保証があったりと安心感が大きいですよ。
書込番号:24618986
1点
今でも好きで愛用してます。
標準ズームはそれでいいかな。
私的には、タムロンの17~35mmF2.5/4、28~75mmF2.8を軸に旅ならEF70~200mmF4Lか余力があればタムロン70300。
タムロンは暖色がいい感じで、キヤノンより軽い…と感じてますので。
夕日や動物にはシグマ135400を合わせてます。
また、APS-Cのボディも併用して、望遠を稼いでます。
書込番号:24618989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆん15804さん
よく読みますと、必要なものは野鳥の撮影用の望遠レンズと、接写用のマクロレンズですね。
初心者はキヤノンのレンズがおすすめですが、シグマやタムロンなどのレンズメーカーのものもよいです。
シグマやタムロンは安いですが、質が悪いというわけではありません。
私も使っています。
まず6DはEFレンズが装着できます。
EF-s、EF−M、RFレンズは装着できませんので注意してください。
野鳥撮影用望遠レンズは400mm以上のレンズがよいのですが、高価で重くなります。
おすすめのレンズは以下の2本です。
初心者にはキヤノンのEF70-300mm F4-5.6 IS II USM(約710g)が一番おすすめです。
キヤノンではありませんが、400mmまで使えるSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryもおすすめ。
重さ1,160gで、だいぶ重くなりますが、持てるならこっちのほうが撮影はおもしろいです。
マクロレンズはどのメーカーでもよいレンズばかりです。
マクロレンズのおすすめはEF100mm F2.8Lマクロ IS USMです。
接写時も手ブレ補正が利くのが最大の魅力です。
マクロレンズでも特に高価なのが問題です。
タムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]は安いです。
今は新品で売られていないようです。
シグマのMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]もよいレンズです。
中古でよければ、キヤノンの50mmコンパクトマクロやシグマの50mmマクロも軽くて小さくてよいです。
なお、レンズ購入はオークションが安いですが、初心者はマップカメラやフジヤカメラなどの
中古カメラ店(新品も売っています)で、保証付きの中古レンズのほうが失敗がなくってよいと思います。
書込番号:24619138
3点
とりあえず現状を見るに望遠域とマクロ域からて感じですね
せっかくのEFマウントなのでサードパーティー含めて
中古で色々安く探すのも良いと思う
ミラーレス時代なので一眼レフ用のレンズの相場は下がってきてます
一世を風靡した
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
とか標準から超望遠まで撮れて面白いかもね
マクロなら無難にポートレイトにも使えるタムロンSP90かな
F2.8になってからのなら等倍マクロなので
接写にも不満はでないと思う
おいおい標準ズームに不満がでるなら他に手を出すのもありだね
僕はF4通しは基本大嫌いだけども
EF24-70/4は×0.7マクロとして使えるので
マクロまで含めたお気軽レンズとして面白いし
個人的にはフィルム時代の24-85、28-80とかお気軽撮影には重宝してます
F2.8通しだと定番は24-70か小型軽量のタムロンの28-75だけども
僕にはシグマの24-60/2.8が一番合いました
小型軽量で24mmスタートてのが良い
広角重視で明るめのレンズだとシグマ、タムロンの20-40も面白い
レンズは自分に合うかどうかに尽きるので
色々試行錯誤しながら良き相棒を探しましょう♪
書込番号:24619151
0点
ゆん15804さん
キヤノン使いではありませんが、野鳥撮影向け三脚では
よく
「マンフロット Manfrotto MVK502055XPRO3」を見かけます。
45000円程度する製品ですが野鳥を撮られている方に聞くとリーズナブルな
部類だとか?!
私自身、野鳥撮影は苦手なのでメインではやっていませんがご検討ください。
ポートレート、マクロ撮影向けレンズについては、単焦点レンズで検討された
方がいいと思います。
※焦点距離85mm前後ものが扱いやすいと思います。
マクロ撮影は、非常にブレに気を付けて三脚で固定するなど敏感な撮影が
求められます。ブレもテーマによってはプラスに使えますので一概にダメとも
言い切れないこともありますが、普通は避けたいものです。
今お持ちのカメラは、フルサイズセンサーカメラでレンズに記載されている
対応焦点距離通りでお使いになれます。それゆえ、望遠域を延ばそうと思えば
大きく重量の増すレンズで対処しなくてはならないですねぇ!
その反面、広角レンズ選びには有利という面もあります。
なので、初めてレフ機を使う方で野鳥、自動車など望遠を必要する撮影を
される方から購入相談を受けたときは、少しセンサーサイズの小さめな
APS-C機(EOS90Dなど)と望遠レンズの組み合わせを提案します。
フルサイズ機と比べて1.5倍程度の画角利点が備わっているからです。
(まぁ、キヤノン機なので1.6倍になりますけど)
ざっくりいうとテレコンバータレンズを付けた状態から始められる利点があり
レンズについても一回りコンパクトなレンズで対処できます。
(まぁ、これも使われる方の考え次第なのですけど (;^_^A )
最初から恐れを感じさせる書き込みとなってしまいました、ご容赦ください。
まずは、数多ある写真ジャンルを今お持ちのレンズで挑んでみることで
分かってくることもたくさん出てきます。ましてやキヤノンEFレンズの数は
いっぱいありますので (;^_^A
書込番号:24619418
1点
こんにちは、
EF135mmF2.8ソフトフォーカスレンズがおすすめ。中古で探してください。
これにチューブをかませると近くに寄れます。
参考画像:
https://yashikon21.exblog.jp/tags/EF135mmF2.8soft/1/
書込番号:24619466
1点
>ゆん15804さん
こんにちは。
私は80D(フルサイズではなくAPS-C)とシグマ150-600Cで野鳥撮影中心で楽しんでいます。
で、ゆん15804さんは色々と撮ってみたいものの一つが野鳥との事ですが、
どれほど重きを置くかを検討された方が良いと思います。
既にコメントがついていますが、どうしても超望遠レンズが欲しくなってきますし、
これにあわせて三脚もとなると、ガッチリしたもので価格も高くなるし、
三脚に載せる雲台の性能もキチンとしたものを選びたくなってきて、色々と金額が積み重なっていくと思います。
まずは手頃そうな望遠ズーム(シグマ100-400mm)を1本手にしてみて、
望遠レンズの楽しさを学びつつ、撮れる範囲で手持ち撮影中心で野鳥も撮る、
ぐらいのスタンスだったら丁度良いのかなぁという気がします。
星やマクロにも興味をお持ちとのことで、色々と関心がおありなのだと思いますので、
その中でも野鳥の比重をどう捉えるか、場合によっては先送りにした方が
ターゲットを絞れて考えやすくなるんじゃないかと思います。
あと、6Dだと連写能力(最高約4.5コマ/秒)が控えめなので、
野鳥を撮る際にはもう少し高速なものが欲しくなる気がします。
そのあたりを踏まえて、いったん野鳥は後回しのターゲットにされた方が良いかなぁと思います。
(単なるおせっかいな意見ですが、それでもやってみたいとなれば、応援します)
その際には、遮光器土偶さんが挙げられたラインナップを中心に検討されると良いのでは、とも。
書込番号:24619497
2点
>多摩川うろうろさん
横からツッコミをすみません…たぶんコピペミスかなと思いまして念のため指摘を。
>キヤノンではありませんが、400mmまで使えるSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryもおすすめ。
>重さ1,160gで、だいぶ重くなりますが、持てるならこっちのほうが撮影はおもしろいです。
1,160gは100-400mm F5-6.3 DG OS HSMの方です。(たぶんレンズ名のコピペミスかなと)
1,930gです、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryの方は。(三脚座を外せば、100g軽くなります)
書込番号:24619505
1点
ゆん15804さん こんにちは
>撮りたいものは鳥や動物、自然風景、星景等です
これだと 風景は 24‐105oメインでも良いと思いますが 星の撮影も有るので 超広角F2.8ズームもあると良いかもしれません。
でも 鳥でしたら超望遠がメインになると思いますが 動物だと300oまでのズームで足りる場合もあり どの位の望遠が必要かで変わってくると思います。
後 三脚ですが 価格の幅が広く すぐに10万円以上のさんきゃうが出てきてしまいますので 予算書かれたほうが良いかもしれません。
書込番号:24619512
2点
とりあえずエクステンションチューブを購入してみてはどうでしょう?
これを使えばどんなレンズでもかなり近くまで寄って撮影できますので
マクロレンズ代わりに使用できます。
AFは使えなくなるので、マニュアルフォーカスでの撮影になりますが・・・
書込番号:24619540
0点
>ゆん15804さん
>もっともっとカメラを楽しむために複数レンズを使ってみたいなと思っています。
>ただ、鳥を撮る時はやや遠いかな…と感じました。
唯一の不満か
とりあえず評判の良い望遠70−300isUUSM
>また、接写撮影やポートレート撮影も興味があるのでマクロレンズも気になっています。
とりあえず1m1のままで近づける範囲で撮ってみる
先ずは1本入手
書込番号:24619908
0点
>ゆん15804さん
>撮りたいものは鳥や動物、自然風景、星景等です。
フルサイズで鳥は超望遠が必須なので、シグマの150-600oが良いと思います。
このレンズがあると、鳥、風景、月が良い感じに撮れるようになります。
書込番号:24620415
0点
でそでそさん
>1,160gは100-400mm F5-6.3 DG OS HSMの方です。(たぶんレンズ名のコピペミスかなと)
まったくもって、おっしゃる通り、コピペミスです。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:24620447
1点
いいカメラを譲っていただきましたね。
当方今はメインでR6を使っていますが元は6Dから本格的にカメラに
はまっていきました。6Dでいろんなことを覚えたので思い入れのある
ボディです。暗所でISO感度を上げてもノイズが乗りにくく、発色が
素直で美しい色が出るセンサーが載っています。きっとこれからも
レンズが欲しくなって仕方なくなるかと。(私がそうでした。
鳥の撮影や星景写真は本格的にやったことが無いのでわかりませんが
皆さんのコメントを拝見していると300o〜400oが必要な感じですかね。
もちろんどこまで近づける鳥なのかによってなどで変わってくるのでしょうが
極めようとすると高価なレンズや三脚などの機材がラインナップされています。
どの辺から始めてどこまで行きたいかですが、本格的にやるのであれば6Dは
本当は鳥の撮影にはあまり向いていないかもしれません。もちろん上手に
使われて、素晴らしい作品をとられている方もいらっしゃいますが、AF性能や
連写速度、フルサイズセンサーであるが故、望遠レンズの長さがそのままである
ことなどからAPS-C機や連写に強いボディをチョイスする方も多いのではと思います。
皆さんがコメントされているように(ご質問の内容の通り)資金的に軽めのものでどんな
ものかを掴んでみるのがいいと思います。本格的に鳥さんの世界に行くのであればボディ
からもう一度ご予算と相談しながら検討しなおす時期が来ると思います。
星景写真はお手持ちのズームで行けると思いますが、まずは三脚とレリーズスイッチ
が必要です。三脚ですが私はベルボンのEX640Nという安価な物を使っています。
(今は廃版です、現行の同等品はEX-640Uで8,000円弱くらいです)カーボン製や
別売りのゴッツイ雲台にあこがれますが、カメラを固定し長秒撮影に臨むことだけに
限定すれば私はこれで充分だと思っています。重量が1キロ以上の望遠レンズなどを
手に入れたらもう少しいいものを買われればいいかと。
マクロですが私はEF100Macro is L USMを使っています。純正で性能は折り紙付き。
ボケ味がいいのはタムロンのマクロのようですが花から物撮りまで私は純正が間違い
無いだろうと思いこれを選んでいます。マクロレンズは本当に楽しいです!撮影の幅が
広がってこんな写真撮りたかったんだと思える写真が撮れて買ったときはマクロばかり
使っていました。
フルサイズ一眼を幸運にも手に入れられたのが切っ掛になり質問から察するに機材に
興味が沸いていらっしゃるのだと思います。ご提案なのですが、ぜひ価格ドットコム
系列の写真投稿サイト「PHOTOHITO」を覗いてみてはいかがかと。様々なジャンルで
素晴らしい写真を投稿されている方がたくさんいます。そして何よりお勧めなのは
ボディごとに、あるいはレンズごとに作品を検索できますし、EXIFデーターもほとんどの
作品で表記されています。「あ、こんな写真が撮りたいな〜!」と思ったらその方がどんな
機材で撮影されたかをみてこれからの機材選びの参考にされると無駄がなく、予算の
算段もできます。いくらぐらいまで予算を割けるか、どこまでのレベルに到達したいかを
見極めながら機材をそろえていくのが結構重要で、新製品の情報やアドバイスを頂くほど
高くていいものが欲しくなりますので割り切ったりあきらめたり、あるいは頑張って貯金を
したりすることが楽しく写真と付き合うポイントになると思います。
初代6Dは、型古ではありますがきれいに撮ることにおいては今でも十分な性能があります。
R6を買って思うのは画質に関しては大差はありませんでした。また、撮影の基本を憶えて
それを作品表現にどうやって活用していくかを覚えていくにはうってつけのボディだと思います
恐らくボディを買われた方がキッドレンズとして一緒に買われたのだと思いますが24-105F4U
はとても出来のいい標準ズームレンズです。線が太めの表現、発色もよいレンズです。
下を向くとズームが回ってゾウさんしてしまうのがちょっと嫌ですが、これ一本でもボディの
機能を上手に使いこなせばかなりいけるレンズです。予算に限りがあるのであれば特に
どんな写真を撮りたいか、それにはどんな機材が一般的に使われているかという事は
前記の投稿サイトなどで調べることもできますのでもう一度じっくりと情報収集をご自身でして
みるのも楽しいです。6Dのキャッチコピーは「軽やかにフルサイズ」です。高性能なフルサイズ
センサーを搭載し、機能を必要なものに限定して安価で高画質な写真撮影を軽快に
楽しむコンセプトで販売されていたボディですから使い込めばメッチャ楽しいですよ!
ご質問に直接的にお答えする内容ではありませんが、初めて6Dを買って嬉しかった
時の気持ちを思い出してしまいつい長々とおせっかいなコメントになってしまいましたが
詰まらんなと思われたら読み飛ばしてください。
楽しいカメラライフを。^^
書込番号:24620873
5点
|
|
|、∧
|Д゚ 70-300Uとか、
⊂) 100-400LUとか おすすめッす♪
|/
|
書込番号:24633754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
題名の通り6Dに使うハンドストラップを探しています。
価格が安ければいいですが、とにかくフィットして使いやすいものが希望です。
6Dにおすすめのハンドストラップがあれば、教えていただければ大変助かります。
40代の男性です。手はどちらかといえば大きなほうかもしれません。小さくはありません。
それと、Amazonのサイトで2800円のハンドストラップを見つけました。
「JJC一眼レフカメラハンドストラップ アルカスイス型クイックリリースプレート レッド」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KXKX8HN/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A87JON58LKICU&psc=1
フィットして使いやすいハンドストラップがない場合はこちらの購入を検討したいと思いますが、
この商品のサイズの「U字プレート」とか「金属板」の意味が分かりません。6Dに使うならどちらを選べばいいのでしょうか?
もし実際にお使いの方やわかる方がいらっしゃれば、感想なども教えていただければ大変助かります。お願いします。
1点
ブランド名を気にしないなら、オリンパスのハンドストラップは出来がよいですよ。
手持ち機種にはブランド関係なく使ってます。
書込番号:24076439 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>松永弾正さん
おすすめありがとうございます!
オリンパスのハンドストラップとはこれですかね?
グリップストラップ GS-5
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/strap/gs5.html
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/ksdenki/item/4545350045715/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
Yahoo!で送料無料3122円ですね。うん、いいかも。いい感じ。
>おかめ@桓武平氏さん
おすすめありがとうございます!
Yahoo!で送料無料5346円ですね。うーんちょっとお高いけどうん、カッコイイ!いいかも!
どっちもいいですねー。
自分が挙げた「JJC一眼レフカメラハンドストラップ アルカスイス型クイックリリースプレート レッド」よりよさそう(笑)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KXKX8HN/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A87JON58LKICU&psc=1
2つとも候補として解決済みにせずもう少し考えます。ありがとうございます。
書込番号:24076780
2点
ピークデザイン クラッチ CL-3 購入しました!
質問してからショルダーストラップの方が歩くときに両手が空いて楽かなと思いなかなか決断できませんでしたが、
撮影の時にやっぱり手にフィットしてた方がいいかなと思い、ハンドストラップのピークデザイン クラッチ CL-3にしました。
Amazonで5008円でした。値段が高かったですが、買いました!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HP57XC4/ref=ox_sc_saved_title_4?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
遅くなりましたが、これで解決とさせていただきます。
松永弾正さん、おかめ@桓武平氏さん、ありがとうござしました。感謝です!!
書込番号:24105570
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
このカメラが評判が良いと聞いて価格を調べたら、少し前は10万円前後であったのが現在では20万円超えてます。
異常な高騰なのですが、どなたか理由をご存知の方おられましたらご教授お願いします。
書込番号:24031292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨年の半導体工場の火災の影響と思います。半導体を使用する製品はいろんな分野で品不足、値上がりがあってます。昨年秋あたりから顕著ですかね〜。
在庫が豊富な製品ならまだ影響なしですが、少ないものは影響大ですね。
ジャンルは違いますが、ETC車載器なども昨年夏あたりから一部製品で値上がりしはじめ、現在はおよそ2倍の価格になってるものもあります。この傾向は当面変わらないようです。
書込番号:24031296
0点
6Dって販売終了しているので中古の価格でしょうか?※現行型は6Dmk2
6Dに限らずカメラはもう機材マニアさんぐらいしかポンポン買えませんので売るほうでも強気なんですよ。
蛇足ですけどコンタックスのフイルムカメラなんか未だに15〜20万円ぐらいしていますね。
書込番号:24031300
3点
数年前にEOS 6D Mark2が発売されたので、初代EOS 6Dはすでに生産が打ち切られております。
EOS 6Dは流通在庫のみになり、それは安い物から売れて行き、今は売る気があるのか無いのか分からない高い物だけが残っているといった状態。
残念ながら買い時はすでに逃してしまっています。
書込番号:24031318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
8年前の機種で後継機もとっくに出ているのに、価格の推移を見て色々憶測するのって、変じゃないですかね?
ちなみに6D Mark II ボディの価格変動はそんなに大きくないようです。
書込番号:24031332
4点
>Cocoon☆さん
型落ちの6Dは既に生産終了となっていて、
各店舗の在庫がある状態でした。
なので、
その店舗在庫の底が付いた状態になったのだろうと思います。
書込番号:24031334
1点
値段の安いお店の在庫が無くなって売れ残りが有るだけです
書込番号:24031355
2点
もう売ってないでしょう。
高値つけてた最後の1店舗が製品情報消し忘れてるだけかと
書込番号:24031358 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ほoちさん
その最後の一店舗も、在庫を持っているわけではなく、お問い合わせのマークが付いていて、お取り寄せになっていますからね。
価格推移を見ると、昨年8月末に他店舗にあった可能性がある在庫が捌けたのではないか、という推移になっています。
書込番号:24031378
1点
ですねー
そしてスレ主さんが調べたいのはこれではなく
6D Mark II
ですよねきっと
書込番号:24031416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Cocoon☆さん
>このカメラが評判が良い
当時は。良かったという話です。
写りは良いと思いますが、現行カメラの方が快適ですよ。
書込番号:24031474
1点
今!評判がよいのは R6 ですね〜
書込番号:24031487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Cocoon☆さん
>異常な高騰なのですが
皆さんのご説明の通り、高い売価を付けた売れ残りのお店が高い値段のまま削除してないだけでしょう。
>このカメラが評判が良い
7〜8年くらい前かな、小型軽量で、高感度性能も当時の5DUや5DVより優秀で、比較的低価格という事で人気はあったと思います。
私も5年ほど使いましたが、風景などの動かないものをじっくり撮るにはいいカメラでした。でも当時から11点AFに特段早くない連写速度など、動き物には向かないカメラだと思ってましたし、極論フルサイズKissだったと思います。
現在は後継の6DUを使ってますけど、AFポイントも増えましたし(中央寄りが難点ですが)、そこそこ連写速度も上がり、バリアングルで撮影の自由度も増えてるので、おそらくはこちらと勘違いされてるのだと思いますし、製造中止になってサポートの期限も区切られてる6Dを新品で求める理由は無いでしょう。
書込番号:24031614
![]()
1点
>Cocoon☆さん
すでに販売終了してます。
掲載されてるショップも在庫がないようで入荷後となってることから実際に購入可能かは微妙ですね。
価格が高騰と言うより無茶な値付けです。
買うなら後継機の6D2ですね。
書込番号:24031639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高いから売れ残ってるか?
担当者が手抜きして価格改定してないか?
書込番号:24032380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆々様
お答え頂きましてありがとうございました。
皆様のそれぞれのお答えに、なるほどなるほどと納得しました。
ありがとうございました。
書込番号:24032785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
【使いたい環境や用途】
スナップ
【重視するポイント】
値段、夜景の写り
【予算】
8万円まで(安いほうが良いです)
【比較している製品型番やサービス】
6D、80D、70D
【質問内容、その他コメント】
初めての一眼レフで悩んでます。
6Dを買うとなれば、EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STMを一緒に買うと思います。
80DはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
70Dも同上です。
出来ればフルサイズが欲しいのですが、80D、70Dに比べるとやはり値段が張ります。
値段は安ければ安いほど良いのですが、、、
色々な面で、どの機種が良いか教えて頂きたいです。
書込番号:23889855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来ればフルサイズが欲しいのですが、80D、70Dに比べるとやはり値段が張ります。
値段は安ければ安いほど良いのですが、
⇒そうなら
程度の良い中古を探してみればどうでしょうか?
Aランクなら
数1000ショットの
使わないから手放した
みたいな綺麗な
まだまだこれからだぞの品です
書込番号:23889878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6Dだと中古並品でもボディだけで7〜8万しますね。
レンズは諦めて、ハードオフでEFマウントのジャンクレンズを探してみるとか・・・
5DmarkIIなら、画質や性能は6Dとほとんど同じで、もう少し安いです。
それはその分古いという事ですけど。
書込番号:23889890
0点
もつきんさん こんにちは
今後の事考えると レンズ追加する場合選択肢が多いフルサイズの方が良いように思いますが その分価格も高くなる傾向があるので この部分も加味してフルサイズかAPS-Cサイズにするか考えた方が良いと思います。
後80Dと70Dでしたら 今後の修理の事も考えると 新しい80Dが良いように思います。
書込番号:23889903
0点
予算8万円ですと、中古品狙いですね。
>6D、80D、70D
70Dを選択するならより新しい80Dがよいでしょうし、ペンタプリズムを諦めれば9000Dも視野に入りませんか?
AF測距点が80Dと同じ45点です。
夜景を撮るなら明るいレンズも欲しくなると思います。
そう考えると、レンズは1本では物足りなくなるかと思いますよ。
フルサイズの暗所耐性の高さは魅力的ですが、あとからレンズを追加することを考えれば、APS-Cでもよいのかなと思います。
望遠効果もあって、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMであれば、フルサイズ換算28.8-216mmにもなって、これ1本でほとんどのシーンで使えますし。
APS-Cなら、明るいレンズが欲しいときには、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM の中古が23,000円くらいですので、フルサイズほど出費がかさむことはないでしょう。
書込番号:23889910
1点
>もつきんさん
どう考えても予算不足では?
レンズ交換式カメラなのだから、レンズ代を考えないと。
その予算だと、APS-Cのコンデジの中古が最善の選択肢たと、思います。
スナップように最適化しているので、最高たと、思います。
書込番号:23889963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もつきんさん
正直、予算が少ないですね。
フルサイズの6Dが良いとも思いますが、予算的に厳しいのでAPSにした方が良いと思います。
70Dはなしで、80Dが良いと思うけど予算が少ないのと使用頻度が少なそうなのでX9iが良いのではと思いますね。
ボディAランクで6万以下、レンズが3万で9万以下の8万円台。
予算的にこの辺りかなと思いますし、新しいので少なからず高感度も良いと思います。
書込番号:23889987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕は先月6Dを3万円(税抜)で買いました♪(*´ω`*)
書込番号:23890017
1点
>もつきんさん
カメラの中古はそれなりに目利きが要求されると思います。個人間取引では、運が良ければ良いものを安く入手できますが、運が悪いととんでもないものをつかまされる可能性があります。
候補はどれも中古品での入手になりますから、割高でも、信用のある保証の付いたお店での購入がいいでしょう。
キヤノンのフルサイズデジタル一眼レフはAPS−C用のレンズがEF-Sレンズが使えません。
レンズ用の予算が確保しにくいのなら、比較的安価でレンズを入手できるAPS-Cにすべきでしょう。
夜景についていえば、高感度性能で1段違うかどうかで、どのみちある程度以上暗くなれば手持ち撮影などできませんから、三脚使用すればいいだけで、撮るのが風景であれば露出時間を倍取ればいいだけですから、うす暗い場所でならフルサイズが有利とはいえ、APS-Cで撮影できないわけではないです。
予算が許せば80D、無理なら8000Dか9000Dを考えてもいいと思います。
書込番号:23890120
0点
こんにちは。
6D、70Dの所有歴があります。
どちらかというと、70Dは6Dの苦手な分野を補う目的で導入しました。
初めてのイチガンとのことなので、バランスを考えると80Dの方がよさそうですね。
ただ、他の方も仰るようにご予算が厳しいようですし、中古品はある程度目が効かないとリスクも高いので、Kiss等の型落ちモデルとかを新品で購入される方がよいと思います。
書込番号:23890139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
マヨったらフルサイズ♪(´・ω・`)b
書込番号:23890762
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
マヨったらフルサイズ♪(´・ω・`)b
書込番号:23890857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もつきんさん
ボディーよりも先に使いたいレンズを選ぶ方が良いですよ。
先にボディーを選んでしまうと、使いたいレンズが使えないことがあります。
写真の写りはセンサーサーズでも変わりますが、レンズ描写による差の方が大きいです。
レンズを選ぶと6Dになると思います。
書込番号:23891113
2点
Kissに始まり6Dに行き、今はR6を使っています。
私なら。。。
暗所だったら絶対にフルサイズ、とくに6Dは高感度ノイズに強いです。
6Dの中古に中古でもいいレンズをつけて撮るために我慢して貯めます。
APS-Cだと、ノイズが出やすいという印象が強いです。
夜景ですが、三脚を使うか使わないかによって話は変わりますし
三脚を立てられても被写体に動きがあれば全く話は変わります。
正直申し上げますが、もう少し我慢して予算に余裕を持った方がいいと思います。
今は足りないからこれでとAPS-Cに流れるなら我慢して貯めた方がいいと思います。
APS-C機を買っても6Dだったらどうなのかなぁとずっと思いながら使う事になります。
我慢して貯めるのが一番。頑張って稼ぐのが近道です。
6Dに夜景狙いでレンズを一本というならばEF24-70mmF2.8か、最低でも24-105mmF4です。
どんな夜景かによって変わりますが、広角ズームや単焦点もきっと欲しくなるはずですが
ここでAPS−C機に流れると、結局全部買いなおすことになります。
私、我慢して貯めました。
今は機材はハッピーです。(腕前はいまいちですがw
書込番号:23891168
1点
皆様ご返事ありがとうございます。
一応どの機種もレンズ、ボディ共に程度の良い、有名なお店で定めております。
フルサイズが良いと言って下さる方が多かったので、恐らく6D(5万円程度)の物をキタムラで何台かある内から買うことになると思います。
レンズはLレンズを買うべきなのでしょうか?
Lレンズは触ったことがなく、やはり普通のレンズとは写りが違うのでしょうか。
今買おうと考えているEF 24-105mm F3.5-5.6 IS STMはどうなのでしょうか。
そちらもお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23891309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
マヨったらLレンズ♪
24-105Lわお買い得です(´・ω・`)b
書込番号:23891341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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