EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS USM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1222
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日
このページのスレッド一覧(全1011スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 24 | 2019年1月29日 08:29 | |
| 24 | 8 | 2019年1月6日 10:27 | |
| 66 | 31 | 2018年11月27日 11:21 | |
| 10 | 7 | 2018年11月24日 16:33 | |
| 7 | 13 | 2018年11月10日 20:21 | |
| 99 | 24 | 2018年11月4日 19:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
初めての書き込みです。6Dを初めて購入してから既に5年目、その間出入り4台(一瞬80Dを使用)の6Dを使用してきました。常時2台体制で撮影を行っていますが、先日暗闇の中で星の撮影を行っていたときに三脚につまづいてカメラごと倒してしまいました。レンズは無事でしたがカメラ本体がアスファルトに直撃、カードを入れる部分の蓋の上の凹みとヒビが入りました。カードの蓋が開きにくくなりましたが機能的にはどこも異常がなかったようで、普通に撮影出来ています。もう1台もあちこち傷だらけになってきたのでそろそろ買い替えの時期かと・・・。そこで迷っておるのですが、
@6D/2台下取りで6D2/2台に総入れ替え
A6D/1台残して5D4/1台追加
B6D/2台残して6D2/1台追加
C6D/2台そのままでもう1台6D(24-70Lレンズセット)追加
予算は25万円程度、レンズは魚眼ズーム、広角ズーム、望遠ズーム、マクロ、標準単焦点など一通りそろっています。無いのは標準ズームのみ。毎日もんもんと悩んでいます、ぜひ皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
5点
>ひげ造さん
6Dで大した不満は無いんですよね
操作系が違うので5D系との混用はどうですかね
B6D/2台残して6D2/1台追加
で良いかと思いますが6D2台は使わないと思うので
1台処分か単にバックアップ(予備)として残すか
で良いのではないですか
予算は無理に全額使う必要なし
将来のミラーレスの動向を見守る為にも
今は現状維持で予算キープが良いかと思います
D特に問題無く使えているのであれば今のまま(6D2台カメラは買わない)ってのも有るかも
書込番号:22314098
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
A番!!!(´・ω・`)b
書込番号:22314168
2点
早速のご教授ありがとうございます。私の心の中を読まれたような回答で納得しています。6Dは本当に良いカメラです。動きものは・・・といったコメントが多数ありますが、私自身は中央1点フォーカスでもあまり不満に感じたことはありません。画素数に関してもこれ以上本当に必要なのだろうか?と、全紙程度の拡大写真なら全く問題なくシャープに写っています。マクロ撮影などをローアングルで撮るときや星の撮影にバリアングルのついた6D2が首も痛くならず撮影しやすいのでは・・・と思いますが、今回のような万が一の転倒などがあると6Dのようにマグネシウムボディーで無く、6D2はプラスチックボディーなので割れてしまうのでは・・・といった心配があります。5D4は非常に良さそうなコメントが多いですが、おっしゃるように操作系(ボタン位置など)が違うのでどうかなぁ?と感じています。夢に出てきそうなほど考えていますが、「買い換えない」といった選択肢も含め急がず結論を出したいと思います。悩んでいる間が楽しい時間かもしれませんね!
書込番号:22314178
2点
ひげ造さん
ソニー使いですが、参考になれば?!
1.EOS6D-iiを新規購入し、現2台の6Dの内程度いい1台を残す!
または、現6D−2台は下取りに出し、新規に6D-iiと中古で初代6Dとする
2.現6Dともに下取りに出し、5D-IVを購入しこの先のRシリーズの
リリース状況を見守りつつ、サブ機はすぐ必要かを見つめ直す
EOS-Rは、まだ発展途上の機種だと店頭で触ったとき感じました。
次バージョンを確認してからにする、しかも純正レンズは高額ですからねぇ
α200でデビューしAマウント路線(->α77->α77ii)と買い替えてきました。
ミラーレス機は3世代目になって、やっと使ってみようと踏み切った次第です。
手に入れたのは、2世代目のα7iiです。スタイルとして、α7iiとα77iiの併用
です。レンズもEマウント用はキットレンズ1本だけで、Aマウントレンズが大半です。
Rシリーズと同じく、高額だということとAマウントも手放したくない思いもあります。
これまで、使ってこられたEOSシリーズの格上げ購入がいいのではないでしょうか?
書込番号:22314200
0点
|
|
|、∧
|Д゚ Cだと思う…!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22314201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひげ造さん こんにちは
>回のような万が一の転倒などがあると6Dのようにマグネシウムボディーで無く、6D2はプラスチックボディーなので割れてしまうのでは・・・
5DW 耐久性自体は強いと思いますが 衝撃自体マグネシウムボディでも 衝撃吸収自体はできませんので 耐性は弱いと思いますので この部分は気にしなくても良いかもしれません。
自分でしたら まずは 転倒したカメラ今は大丈夫かもしれませんが 今後異常が出る可能性もあるので ヒビが入った部分とカメラ自体の点検をしてから 6D2か5DWと6Dの買い替えを考えると思います。
書込番号:22314264
2点
短時間の間にたくさんの書き込みありがとうございます。皆さんの大変参考になるご意見嬉しく思います。現在までのカメラ使用歴は「kissX4→7D→60D→6D→80D→6D」といった感じです。主目的は「生き物を含めた身近な自然」自然環境に棲んでいる生き物たちとの出会いによる驚きや発見、面白さをそのまま伝えたいと撮影しています。カメラの中で一番の感動は「60D→6D」の変更の際で、『なんて綺麗に写るのだろう』といった感動でした。これからもテーマは継続し撮影していきたいと思っています。表現方法としては、生き物そのものの姿やクローズアップ、自然環境の中に溶け込んだ生き物の姿、生き物たちが住む環境自体等が主です。こういった中での機種選びですが、皆さんのご意見がすべて違っているのでますます迷ってしまいそうです・・・。
書込番号:22314438
2点
機材はそのまま、ヘッドライトを買う。
書込番号:22314753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ひげ造さん
>6Dのようにマグネシウムボディーで無く、6D2はプラスチックボディーなので割れてしまうのでは
6D2はバリアングル部に弱点はありますが、
キヤノンのプラボディは歴史があり、けっこう衝撃に強く丈夫です。
マグネシウムでを使っていた時、割れたことがあります。
6D2使ってますが、手持ちバリアングル撮影によるローアングル撮影は、
小さな生き物と環境写真が可能になって、新しい撮影が可能になります。
B6D/2台残して6D2/1台追加でよいのでは。
書込番号:22315812
0点
ひげ造さんと同じように感じてとても6Dが気に入っているものです。
選ぶ被写体も似ているかもなぁと。
私はボディのサブ機は無し。レンズに資金をつぎ込んでいます。
長く続けるのであれば、今のボディはいつか卒業しなきゃいけないだろうと
思っています。そうしたら暗所でノイズが少ないこと、重すぎないことなんかを
考えながらまた気に入るボディ探しをするかもしれませんが、今は初代6Dが
本当に安くなっているのでもう一台ほしいくらい。というのが本音です。
6dU、どうなんでしょうかね、あまりレビューもちゃんと読んでいませんが。
書込番号:22315819
0点
>ひげ造さん
素敵な写真を拝見させて頂きました。6Dに異常がなくてよかったですね。
>6D2はプラスチックボディーなので割れてしまうのでは・・・といった心配があります。
私は6Dの2台体制から、6Dと6D2の2台体制で撮影してます。厳密には6Dのほうが丈夫な作りだとは思いますが、6D2はプラスチックボディーとは思えない感じで余り違いを感じません。
>5D4は非常に良さそうなコメントが多いですが、おっしゃるように操作系(ボタン位置など)が違うのでどうかなぁ?と感じています。
私も5D4はとても魅力的で欲しいと思い量販店で触ってみたところ、やはり操作系に違和感を感じたので6D2を選びました。
私も6Dは本当に良いカメラだと思いますし、中央1点での撮影かマニュアルでピントを合わせる感じの撮影が多いので特に不満もありませんでした。
正直、ずっと6Dでもいいと思っていましたが、物欲で6D2を買ってしまいました。やはり、新しいカメラでの撮影は楽しいです。
6Dでの2台体制から、6Dと6D2の2台体制にしたときに、多少は操作系に違和感がありましたが直ぐに慣れました。
ただ、6D2はJPEGでの色調が6Dと違ったので、ピクチャースタイルエディターで6Dに似た感じに調整した設定で使用しています。
6Dの色に慣れてしまったというのもありますが、JPEGでの色調は6Dのほうが安定して良い色相を出してくれると感じたので、6D2を購入後に6Dを予備で購入しました。
予備を買うことが出来たのは、5D4を選ばなかったので予算に余裕があったからだと思っています。
6D2はこの先まだまだ販売期間があるので、新品がなくならないうちに6Dを買っておいたほうが良いと思います。
D6D/1台残して、傷が付いてしまった6D/1台を新品に入れ替えて、価格変動の様子をみて6D2/1台追加が良いと思います。
書込番号:22316085
![]()
4点
6D使いですが、6DUのバリアングルにも興味を感じています。
私が同じ立場なら、ダメージを受けた6Dは内部機構にも表に出ないダメージの蓄積があるかもしれないので、倒した6Dを処分して6DUを購入でしょうね。
書込番号:22316143
2点
B6D/2台残して6D2/1台追加に1票です。
私も6Dは今でも大好きなカメラですが、6DMarkUを使っていくうちに6DMarkUのほうがいいなぁ〜ってなってしまいました。
将来的に、6DMarkUの2台体制にしたくなると思います。
書込番号:22316149
3点
おはようございます。本当に両機を使用されている皆さんの生の声が聞こえて参考になります。ヘッドライトはカメラをひっくり返した日も使用していましたが、1台をセットし長秒シャッターを押してもう1台に移動しようとした際に足を引っ掛けてしまいました。最初に貼った天の川「天の川と流星とツキヨタケのコラボ写真です」の写真を撮影した日です。JPEGの色合いが変わったとのご指摘がありましたが、撮影はほぼ100%RAWで撮影しDPP現像を行っています。プラボディーの強度もあまり心配いらないということで、ほぼ心が決まりつつ「6D/ヒビが入った機種下取りで6D2/1台購入」ありますが、6Dがあまりにも安くなっているので後ろ髪をひかれる思いです・・・。
書込番号:22316340
1点
>6Dがあまりにも安くなっているので後ろ髪をひかれる思いです・・・。
私は、C6D/2台そのままでもう1台6D(24-70Lレンズセット)追加 が、良いと思います。
標準ズームが欲しいという願望があるのだから、格安になった名機6Dをキットで追加が良いと思います。
ヒビが入ってしまった6Dにも愛着があると思いますので、限界まで使用してから6DMarkUに買い替えれば良いと思います。
書込番号:22317599
3点
失礼します。(おたずねの回答ではありません。)
1)トップページ最初、林の画像につよく引かれました。そのままで日本画です。
奥のほうは明るく、手前の幹はというと暗くはならず明るさがじゅうぶん届いています。
じっと拝見し私が連想したのは川合玉堂「山雨一過」(昭和18)です。スレ主さまがそこにもうちょっと動かずにおいでであれば、霧が晴れたころ撮影にお立ちのところからちょっと後ろに下がったあたり、細い山路をあの爺さまが馬を曳いて通られたにちがいありません。
2)自分は樹木の見分けはまったく不得手です。木肌から見ますとヤマボウシでしょうか。とても素敵な画です。
書込番号:22318235
1点
>C6D/2台そのままでもう1台6D(24-70Lレンズセット)追加 が、良いと思います。
標準ズームが欲しいという願望があるのだから、格安になった名機6Dをキットで追加が良いと思います。
今朝の価格.comで調べると「24-70L」の価格が116.195円 「6D&24-70Lセット」の価格が157.485円、なんと差額で行くと『41.290円』。
6D新品が41.290円で買えることになります。。。。なぜか「24-105Tセット」よりも40.000円以上安い・・破格値ですね!
>1)トップページ最初、林の画像につよく引かれました。そのままで日本画です。
ありがとうございます。この木は実は『ブナ』です。標高約1200メートル辺りで撮影しました。車で比較的近くまで行けるのでよく出掛ける場所です。他にもシリーズで添付しておきますね。
書込番号:22318679
3点
>ひげ造さん
キットレンズの24−70Lに対する評価(必要性)次第かと思いますね
一応Lを名乗ってますが街での評価は分かれます
高い物が安く手に入ってもそれが必要かどうかにもよります
6D追加やもしかすると6D修理でも良いかもしれません
(オーバーホールで実質新品近くになります)
6Dが安価なので金額的には微妙(と言うか無いか?)ですが
書込番号:22318718
0点
失礼します。
1)樹名を、さらにはまたすてきな画像をお示しいただきありがとうございました。さっそくネットであれこれ知識を仕込みました。
2)自分の地方の山についてネットにあるハイカーの方々のブログで検索しますと「ブナの大木」や「ブナの林」などの文言がいくつもあります。まったく気づかずに通っていたところもありました。
3)木立の写真はよく撮るのですが、ただ姿がきれいだ、絵になるというだけの点からしか見ていません。ひょっとするとこれまでに撮った画像の中にブナが写っているものがあるかもしれません。
ネットを通してのにわか座学でしかなく、この先現地でどこまで生かせるか分かりません。ほら、これだ、とその場でいろんなことを教えてくれるような方と同伴であれば撮影行も数ばい楽しいものになるだろうと考えています。
お邪魔をいたしました。ありがとうございました。
書込番号:22322576
1点
昨日「午後4時頃かな?」キャノン様のアウトレット販売があり、6D2があれば購入しようかと思いましたが、残念ながら今回は売り出しがありませんでした。そういった中、5D4が「205.000/税込221.400円」で売り出されており、その価格を見てボタンを押す寸前にまでなっていました。ほんのしばらく迷っていると、なんと5〜6分の間に売り出されていた5台が「売り切れ/販売終了」になってしまいました。
・・・・押すべきだったのかどうか?心が揺れ動いてしまいました。。。まぁかなりブレてしまいましたが、「次回売り出しまで・・・」と言い聞かせた次第です。
●書き込んでいただいた皆さんの中で6D&6D2併用の方が多く見受けられますが、実際に使用して画質はどうなんでしょうか?ネット上のレポートで比較された記事はたくさん出てきますが、あまり参考にしていません。それよりもこちらで実際に使用されている皆さんのコメントが聞けたら参考にさせていただこうと思うのですがいかがですか?
@たとえばA3程度のサイズでみた場合(2020万画素と2620万画素)ではどの程度の違いがあるのか?(同じレンズで撮影した場合)→画素数の違いによる解像感の違いなど。→W4DやA3程度の作品として引き伸ばす場合が多いものですからその辺が一番気になっています。
●巷のコメントで「ダイレクトレンジが狭い」とありますが、皆さんが実際に使用されてどうなのでしょうか?→RAW現像で触ることが多いので・・・。
以上、みなさんの生の声お聞かせください。
書込番号:22323106
0点
すみません!あわてて間違えました。
「ダイレクトレンジ」→「ダイナミックレンジ」でした。
お恥ずかしい限りです!!
書込番号:22323114
0点
>6D&6D2併用の方が多く見受けられますが、実際に使用して画質はどうなんでしょうか?
A3程度なら画質の違いは分からないと思いますが、同じレンズで使用した場合、やはり6D2のほうが解像感があるように感じます。
とくに古いレンズを使用した場合、上手く説明できませんが、6Dより6D2のほうがよく補正されているかも?と感じます。
あと、6D2はライブビューでの撮影が思ったより使えるので便利です。
>巷のコメントで「ダイナミックレンジが狭い」とありますが、皆さんが実際に使用されてどうなのでしょうか?→RAW現像で触ることが多いので・・・。
私の感覚では、6Dも6D2もダイナミックレンジが狭いとは感じません。RAW現像するなら全く問題ないと思います。
最新のカメラが欲しいとかでなければ、素敵な写真を撮られているのですから、6Dでも充分だと思います。
書込番号:22329433
3点
ひげ造さん
ダイナミックレンジですが、これまた人にもよりますが、ほぼ必要十分です。
困ったことはありません。
5D Mark4に比べると少し落ちる程度です。
>●巷のコメントで「ダイナミックレンジが狭い」とありますが、
巷のコメントは正確には、「低感度のダイナミックレンジが5DMark4のようには改善されていない」
ですね。
書込番号:22329862
0点
皆さんのアドバイスを十分踏まえ購入に踏み切りました。結局「6D2×2台」にしました。1台はキャノンのアウトレット、もう1台はたまたま開いたカメラのキタムラのアウトレット(展示品)です。2台とも約125.000円で手に入りました。6D2台(ぶつけてヒビの入ったものも含め)B品扱いで同じ価格でキタムラで買い取ってくれました。6D2:1台をキタムラで購入したということで査定価格よりさらに1割アップでの買い取りとなりました。=満足です!
早速晴天で冷え込んだ朝少し撮影してみましたが、シャッター音は軽い感じで心地よい感じがしました。写り自体もなかなか繊細で色合いも良い感じです。ボタン関係はほぼ6Dと同じなので全然違和感なく使え一安心。第一印象はとても良い感じがしましたのでこれから良き相棒として撮影に出かけたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22427810
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
センサークリーニングをすると不自然なキュルキュルという音がします。中古で本日購入したのですが、故障ですかね。
一眼は7Dmark2も持っているのですがその時のセンサークリーニングと比較してもかなり大きめの音なので不自然に感じました。
書込番号:22374287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日購入したのであれば、明日にでも購入店に返品したほうがいいと思います。
書込番号:22374300
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7点
私の6Dは、耳を近づけると、わずかに音がするのが分かりますが、普段は気にしたことはないです。7DUよりは心持大きい感じもします。
音の感じ方は、個人差が大きい部分だと思いますが、購入したばかりであれば販売店に相談のうえで返品を考えたほうがいいのかもしれません。
ネット等で返品不可とか言う状況であれば、キヤノンSCへの問い合わせでしょう。故障の可能性は捨てきれないと思います。
書込番号:22374308
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3点
僕のは気になる音はしないです。
SCでチェックしてもらった方がよいかも。
書込番号:22374327 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
安い6Dをさらに中古で買ったわけだから、修理するのはアレだと思う。
それほど気になるのならば返品して別の中古にするか、、、新品を買いなよ。
書込番号:22374410 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5年前に新品購入した6Dを使っています。
いつからかは覚えていませんが、センサクリーニング時に同じようにキュルキュルという音がするようになりました。
ただ、電源ON時よりはOFF時のクリーニングの方が目立ち、かつ、条件は不明ですが音がしないこともあります。
所有している他のキヤノン機よりも音が大きいので、ついでの時にSCで確認してもらいましたが、『異常なし』とのことでした。
最初は気になって自動クリーニングをOFFにしたりしましたが、今は自動クリーニングONで使い、特に異状は発生していません。
可能なら、SCで診てもらえば安心できると思いますが、よほどの異常音ならともかく、クリーニング音に関しては、
即故障と決めつけないほうが良いと思います。
書込番号:22374490
2点
>うめけん@写真さん
機種が違いますし、
同じ機種でも個体差もあるかと思います。
また、同じ音でも主観ですので、
感じ方は人それぞれになるかと思います。
気になるのであれば
買ったお店かメーカーに、
問い合わせしたほうが
よろしいかと思います。
書込番号:22374519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うめけん@写真さん こんにちは
音の大きさの感覚は 非問いにより違いますので 今回の書き込みでは分かり難く 実際聞いてみないと分からないので やはり購入店で 確認してもらうのが良いように思います。
後 フルサイズとAPS-Cサイズでは センサーサイズが違うため 音自体は 違ってくる可能性があります。
書込番号:22374540
1点
7D2もします。
センサークリーニングの音だと思います。
静かな環境だと目立つと思います。
書込番号:22374829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
7Dmark2と、60D(予備のかたち)
おもに、EF-s 24mm f2.8とEF 40mm f2.8使用。メインは24mmです。
60D入れ替えに、6D中古良品以上を考えています。
AFは中央1点スタイルです。
うごきものとは、どんなものから範囲に入るんでしょうか。
人を撮りますが、普通に室内で歩く程度の動きなので、初代6DでもOK、というか、それ以上のたとえばmark2とかまでいったとしてもさほど変化はないでしょうか。
7Dmark2は、たまたまその当時キヤノンaps-cでは高感度がもっともよさそうだと感じたから購入したのです。
1点
>and penさん
自分は7D2、6D使っています。
7D2を使っていると、6Dはマルコンがないのでフォーカスポイントの移動がスムーズではなく、またAFポイントも少なく中央以外は精度も落ちるので動く人すら撮る気になりません。
風景など、フルサイズの長所が生きる6Dを、ツアイスのMFレンズでじっくり撮る場合に使っています。
書込番号:22258681
4点
中央以外の測距点を使うかどうか・・・かな?
中央の測距点を被写体に合わせ続ける技術がある、またはそれが容易な被写体であれば大丈夫かと。
書込番号:22258755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>AFは中央1点スタイルです。
6Dの中央1点は優秀ですから、中央1点だけなら6D、6D2どちらでも良いと思います。
室内で人が歩く程度なら、感度をある程度上げてシャッタースピードを確保すれば6Dでも問題なく撮影出来ます。
7Dmark2をお持ちでしたら6Dでもいいような気がしますが、6D2もかなりお安くなりましたし、中央1点以外のAFも使える感じになりましたので、ご予算があるようでしたら6D2がお勧めです。
書込番号:22258874
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8点
私も7DUと6D使用で 、基本6Dは風景などですが、昼間の民間機の離発着くらいならきちんと追従さえできれば、問題ないと思います。逆にすぐ目のまえで不規則な動きをするお子さんの写真とかは,私には難しいです。
書込番号:22258926
5点
>and penさん
6Dと7D(どちらも初代)を使っています。
>AFは中央1点スタイルです。
>人を撮りますが、普通に室内で歩く程度の動き
この2点ならば6Dで何の問題もなく対応できると思います。但し、中央以外の距測点を使いたいお気持ちが多少でもあれば6DUも候補に入れた方がよろしいかと。周辺の距測点はホントに頼りにならないので。
苦手な動き物は(6Dに限りませんが)、
1,室内など暗い所で、2,近距離で、 3,不規則で予測がつきにくい被写体 だと思います。
1については高感度に強いフルサイズなので良しとして、問題は2と3です。このどちらかをクリア出来れば6Dの中央1点でも問題なく撮影出来ると思いますよ。
少し前ですが、国体のハンドボールをAFの遅さに定評のある?6Dと300/4Lisで撮りました。6Dでもある程度の動き物は撮れると思います。
書込番号:22258971 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
いまだに、6D現役です。
全然だい丈夫だと思います♪
書込番号:22259090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通に室内で歩く程度の動きなら6Dでも十分ですよ。
(24mmや40mmで撮れる範囲なら、動いている被写体でも『うごきもの』とは言わないと思いますが……。)
ちなみに、AF性能でボディに依存するのは追尾性能と精度で速さはレンズ次第です。
追従性に関しては6D2の方が圧倒的に有利ですが、中央一点しか使わないなら6Dも6D2も関係ないですね。
書込番号:22259182
2点
and penさん こんにちは
動き物と言っても 列車や人が遠くからこちらに走ってくるときのように 動きが規則的で フレームから外れにくい場合でしたら AF追従しやすいのですが 左右に動くなど AFフレームから外れやすい場合の撮影だと AF制度が落ちる被写体があり 被写体によっても 違ってくるので どこから苦手の判断難しいと思います。
それに 今のカメラ ある程度AF精度・速さありますので 撮影者の腕によっても 変わってくると思います。
書込番号:22259186
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3点
>and penさん
>> うごきものとは、どんなものから範囲に入るんでしょうか。
等速で動かない被写体が、対象かと思います。
カワセミなどの行動、サッカーやバスケットボールなどのスポーツですと、
予測難しい部類かと思います。
書込番号:22259205
2点
>水曜日の鴨々川さん
2台使い、心強い回答者ですね。
まるこん、ですね、はい。わたしは中央1点でずっと追え、と年配者に教えられたもので、多分大丈夫かな。
ありがとうございます。
書込番号:22259394
2点
>謎の写真家さん
はい、とてもわかりやすい例で助かります。
わたしは、ほとんど撮らない被写体だなとわかりました。
ありがとうございます。
書込番号:22259405
1点
>ゆいのじょうさん
いつも中央1点で追い続けています。疲れますが。
でも、撮っている被写体はその程度しか動かないんだろうなともおもいました。
6Dも対応できそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:22259412
1点
>ロロノアダロさん
はい、予算と合わせて検討していきます。
ありがとうございます。
書込番号:22259416
1点
>遮光器土偶さん
2台使いの心強い回答者ですね。
はい、わたしも現在、AF速い7Dマーク2でも近くで子どもが動いていると確率はぐんと下がります。
なので、6Dも対応できそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:22259428
0点
>バーシャさん
2台使いの心強い回答者ですね。
はい、逆に中央1点以外合っても使わないタイプなので、大丈夫かな。
わかりやすい被写体の例で助かります。
ありがとうございます。
書込番号:22259442
0点
ピントはガラス板の様な面で存在し、この面を前後に動かして合わせる |
前後方向(深度方向)に動く被写体に対してパワーが必要 |
フォーカスポイントの「□」を正確に合わせ続ける努力が必要(^^;;; |
0.5秒〜1秒間は、カメラマンが頑張る必要がある(^^; |
こんにちは♪
う〜〜ん。。。一口に、ココからここまで・・・って定義するのは難しいですね〜〜〜(^^;
一番・・・カメラのAFにとって、厳しいと言うか?? 「パワー」が必要になるのが・・・
「奥から手前」に向かってくる被写体(あるいは、手前から奥へ遠ざかる被写体)
↑この被写体を撮影するのに・・・高性能なAFセンサー/回転スピードの速いレンズが必要になります♪
被写体のスピードは・・・その被写体の絶対的なスピード(現実のスピード)には、あまり左右されないというか??
オートフォーカスに影響するのは・・・「角加速度」といって、画面上を映像が移動するスピードによります(^^;(^^;(^^;
↑コレは・・・撮影距離、レンズの焦点距離(画角)によって、大きく異なります。
富士スピードウェイのメインストレートを時速300Kmで疾走するスポーツカーよりも。。。
自分の足元を、時速3Kmでウロチョロと動き回る子供の方が「速い」。。。(^^;(^^;(^^;(笑・・・って事です。。。
今ぐらいの季節になると・・・マラソンや駅伝の中継が多くなると思いますけど。。。
この中継の映像で・・・
先頭のランナーを正面から撮影している映像で・・・長い直線道路になると、後続のランナーがすぐ後ろに迫っているように大きく見えるときがありますね??
コレが「望遠レンズ」の「圧縮効果」ってやつで・・・すぐ後ろに迫っているように見えて、実はまだ100m以上、20秒近く差がある。
つまり・・・映像上すぐ近くに居るのに、後ろのランナーが先頭ランナーの位置に到達するには20秒の時間を要する=映像上スピードが遅いって事を意味します。。。
なので・・・動く被写体と言うのは、遠く離れて(15m以上)・・・ある程度望遠レンズを使って撮影すると、撮影しやすい(被写体を捕まえやすい)♪
逆に、今度はバイク移動車の映像を想像してみてください。このカメラのレンズは「広角レンズ」になります。
後続のランナーから・・・先頭のランナーを追いかける場面。。。
最初は豆粒ほどに小さい先頭ランナーが、中々大きくなりませんけど・・・いよいよ近づいてくるとグングンと加速する様に先頭ランナーの背中が大きくなり・・・最後はあっという間に追いついたように見えます。。。
つまり・・・近づくほどに、どんどん被写体のスピードが加速する=速くなる。。。
↑コレが・・・広角レンズのパースの効果になります♪
3Dグラフィックの映像=いわゆるデジタルゲームのバーチャルな映像で・・・車や戦闘機が加速して見えるのは、この広角レンズの映像を応用したものです♪
つまり・・・広角レンズで近接撮影すると・・・被写体は「爆速」で動く=フレーミングする事さえも困難って事です(^^;(^^;(^^;
↑プロが、高性能なカメラやレンズを使っても・・・自分の足元をウロチョロ動き回る子供やワンコってのは、簡単に捕まえられるもんでは無いって事です(^^;
キヤノンやニコン等・・・動き物の撮影に実績のあるカメラと言うのは。。。フォーカススピードもさることながら。。。
「動体予測アルゴリズム」が優れる=長年のノウハウの蓄積がある。。。
写真(静止画)と言うのは・・・「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは時すでに遅し。。。
「あ!」と気が付いて・・・脳がシャッターボタンを押せ!!と命令して・・・実際に指が動いてシャッターが切れるまで。。。
1秒弱の時間を要します。。。車の急ブレーキと同じで・・・「空走時間」ってヤツです。。。
↑この時間の間に・・・ソコに居た被写体は、もう別のところに移動してしまってる・・・フォーカスポイントを外れていたり・・・速い被写体はフレーミングさえ外れてしまう。。。
なので・・・「あ!」っと気付く前にシャッターボタンを押さないと、その瞬間には間に合わない=動きを予測をして、その瞬間にタイミングを合わせないと動体撮影は上手く行かないわけです。。。
シャッターにも僅かながらタイムラグがありますので・・・およそ0.05秒??・・・速く移動する被写体の場合・・・このタイムラグでもフォーカスポイントを外れる=ピントがズレたり・・・抜けたりしてしまいますので。。。
そこで・・・「予測=動体予測」してるわけです。。。
映像のスピードや方向を計算して・・・シャッターボタンを押した瞬間に・・・ピントを先回りさせるように動かすわけです(^^;(^^;(^^;
↑コレが「動体予測アルゴリズム」で・・・キヤノニコが支持される理由です♪
カメラ君にも・・・この「予測」をする時間を与えなければなりません・・・およそ0.5〜1秒。。。
↑こー言う所にも、フォーカス性能の差が出ます。。。
自分が1秒間追える(フォーカスポイントを合わせ続けられる)被写体であれば・・・それほど高性能なカメラでなくてもOK♪
↑中央一点で十分撮影可能♪
不規則な動きをして、フォーカスポイントを合わせ難い被写体であれば・・・演算スピードの速い機種であればあるほど有利だし。。。
フォーカスポイントが多点で・・・密度のある機種の方が・・・一時的にフォーカスポイントが外れても、周辺のフォーカスポイントがアシストしてくれる=抜けにくい。。。
ご参考まで♪
書込番号:22259471
6点
動きものって静止物以外は動き物として考えるかと。
で、動きの速さもさることながら、被写体との距離も大きく関係してくるかと
遅くても近ければ近いほど狙った場所にピントを持って行くことは難しくなりますからね・・・
書込番号:22259487
6点
近くに来てしまった「虻、蜂、蝿、蚊」とか、ヒトの眼でも追い続けることが出来ませんものね(^^;
牛アブとかスズメバチのような虻蜂で最大級が、ゆっくりと間をつめてくる?かのような時でさえ、殆どのカメラは無理?
※スズメバチが天敵のクマと間違えやすい「黒いもの」に、カメラやカメラのレンズも含まれるならば、撮影しようとすることは危険です。
(刺されるのが二度目~二度目以降で、アナフィラキシーショックで死亡に至る場合もあり、気をつけても済まない恐怖)
書込番号:22259517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つるピカードさん
レンズは将来に向けて、いろいろ考えています。
わたしの使い方なら6Dかな。
ありがとうございます。
書込番号:22260147
0点
>もとラボマン 2さん
はい、どこからと判断は難しいですね。
そこそこいければいいかなと。いまのカメラはよくできているんですね。
ありがとうございます。
書込番号:22260165
0点
>おかめ@桓武平氏さん
はい、予測が難しい動きですか。
わたしの被写体に子どもも含むので、そちらは予測が難しいこともあると感じました。
ありがとうございます。
書込番号:22260177
0点
>#4001さん
はい、大変な長文読ませていただきました。
望遠で追うほうが楽、これは経験あります。確かに成功率が高かったと思います。
被写体を追い続ける、これやっていますね。中央1点だから、カメラ動かすような感じで。
わたしはそれほど高性能なカメラでなくてもよさげですね。
ありがとうございます。
書込番号:22260197
0点
>okiomaさん
はい、割りと近くで撮っているので成功率は低い感じです。
スピードより距離ですね、難しいのは。
ありがとうございます。
書込番号:22260481
0点
>and penさん
私は6Dと7D2の2台持ちで高校生のバレーボールを撮っています。
今年の春に動き物用として7D2を買ったんですが、暗幕のかかった体育館などでは、高感度に優れている6Dに純正70-200L2を使っています。
慣れの問題もあると思いますが、6Dでも中央1点なら動き物でも撮れますよ〜(´▽`)
書込番号:22264150
1点
>hayatepapaさん
はい、2台持ちの感想、助かります。
どっち使ったからと、失敗はありますから、結構いけるのでは、とひそかに思っていました。
ありがとうございます。
書込番号:22264244
1点
>and penさん
こんばんは。
スレ主さん的にはもう覚悟も決まって購入すべくタイミングを思案中かと。
私の個人的な感想が何らかヒントにでもなれば幸いです。
初代7Dで高校球児の写真を撮ってました。その後いろいろなスポーツ写真を撮って
楽しんでおります。
晴天のグラウンドで撮影する分には7Dは素晴らしいカメラです。
しかしながら室内でのスポーツ写真も撮るようになって、やはり高感度での写りが
気になって、ついに10万円を切った6Dをポチッてしまいました。
もともと中央一点でのAF撮影でしたので、撮影スタイルは変えずに6Dでの撮影を
楽しんでおります。高感度に驚くほど強く、室内でもシャッタースピードを稼げます。
それ程ガツガツせずに歩留まりも気にせず楽しむ分には、野球でもラグビーでも
バスケでも6Dは対応できます。
ただ、公開されているシャッタータイムラグはこの2機種に差はありませんが、
同じレンズ(70〜300L)を付け替えて撮っていると、明らかに6Dのシャッター
が切れるタイミングが7Dよりも遅く感じます。
連写の際にピントよりもシャッター優先にする設定は同じにしていてもです。
何か他の要因があるのか私の勘違いか(いや、まだボケて無いはず…)
なので、ある程度動きに規則性があったり予測できる場合は、野球で言えば
バッターが球を打つ瞬間とかピッチャーがボールを離す瞬間などは全く問題
ありませんが、バッターが打ったショートゴロを野手が取る瞬間を、カメラを
振りながらフレームに捉えたタイミングで、ピントなんか気にせずにシャッターを
切って連写2枚目くらいでピントがあって、野手が球を見つめて捕球するところを
なんとかものにするみたいな場合に、7DはOKでも6Dではすでに球を捕球
し終わっている感じになります。
設定の問題であれば、私がどなたかからの教えを請いたいところです。
なんだか今更惑わせるような書き込みですみません。
でもね、6D良いですよ。私は「7Dと6Dの名機2台持ち」と人に言いたい位です。
ではでは。
書込番号:22282222
1点
>T-shigeさん
はい。心強い回答者ですね。
楽しみながらも苦労されておられる。わかる気もします。
タイムラグ、そこまでわたしは気にならないかと思いますが、いい情報でした。
検討に時間がかかるタイプなので余裕はあります。そのころ、マーク2がお買い得であればそちら、いや、はたまた6Dかもしれません。
ありがとうございます。
書込番号:22282776
0点
たくさんのご意見ありがとうございました。
9割近くがグッドアンサーですが、勝手ながら規定により3名様選ばせていただきました。ご理解くださいますようお願いいたします。
書込番号:22282785
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
以前はOLYMPUSのpen-epl6を使っていましたりフルサイズ一眼に憧れ,メーカーもCanonやNikonを持つ知人が多いためゼロから揃えることになりますが,タイトル2機どちらかの購入を検討しています。
主な仕様用途は風景(特に夜景や星空),室内の静物,旅先での人物撮影になると思います。
検討している2機を詳細に書くと
<Canon>
EOS 6D
EF24-105mm F4L IS II USM
EF50mm F1.8 STM
<Nikon>
D610
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
でどちらを揃えようかと悩んでいます。
中古であれば総額2万ほどしか変わらないのに対して,付属レンズはCanonの方が優秀だと思います。
しかし6DはGPSやWifi搭載で便利かつ高感度撮影向きな反面,Nikonの方が連射速度やAF測距点が多くこの2機に限って比べると動体に強いと思います。視野率も6Dが97%なのに対してD610が100%でフラッシュも内蔵してます。
ファインダー視野率3%の差とレンズの性能,Wifi等の利便性の絶妙な差異でなかなか決めることができません。そこで,主が見落としている点でここが違う!だとか使用感などを教えていただけませんか?
もちろんおすすめの方を記載して頂くと大変参考になります。よろしくお願いします。
書込番号:22275865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちぁっきーさん
これからフルサイズで揃えるのでしたら、フルサイズ・ミラーレス一眼だと思います。
キヤノンEOS RやニコンZ7/Z6や
ソニーα7シリーズ、
来年に発売予定のパナソニック LUMIX S1R/S1も候補に出来るかと思います。
書込番号:22275899
1点
ボディよりレンズのほうが寿命が長いです。
今 0からスタートするなら
Nikon Zマウントや
Canon Rマウントのほうが
将来性を感じます。
多くの人は
所有のレンズが有るから
それに合ったボディを選ぶだけです。
5年 10年 20年後の
Nikon Fマウントや Canon イオス マウントが
どうなってるのやら?
20年前に100万円で中判システムを揃えた人は
現在は使わないから、オークションで格安に処分する人も増えてます。
時代は突如に代わります。
メーカーは
今まで無かったモノを開発しなければ、大儲けできないのです。
書込番号:22275908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の写真家さん
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信有難うございます。
自分の言葉足らずですみません。念の為補足させていただきます。
ミラーレス・フルサイズが今後の主流というか流行りになると思いますし軽量さに惹かれるところもあるのですが,
一眼レフのボディや見た目に惹かれたため今回OLYMPUS Penシリーズ(ミラーレス)からの移行を考えております。
予算的にもnikonz6/7やEOSRは厳しい選択になってくるため今回の二択で悩み,投稿させていただきました。
(具体的に書くと総額12〜3万円ほどで購入できる選択肢から絞りました)
書込番号:22275965
0点
高感度必要系ですねー。
ニコンが向きましょう。D610の高感度特性は優秀ですよ。
書込番号:22275986
0点
>ちぁっきーさん
SNSなどスマフォから直ぐにUP,リモート撮影ならWi-Fi付きの6Dが良いですが
ライブビュー撮影は、今のDPCでないので
遅いです。
もし、実機を試せればご確認下さい。
書込番号:22276123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちぁっきーさん
クイズと質問は違う。
「カメラの話しですが、私は何にすると思いますか」と言うクイズと質問は
根本的に異なる。と思うな。
自分が自分の意思で制御が可能なのは、予算だけ。
にも関わらず、思考停止で其れを前提に考えさせるのはクイズだと思うよ。
機材の話し。
6Dと24−105が良いと思う。
と同時に、暫くすると違うのが欲しくなってくると思うから、その時はその時の状況に
照らして考えれば良いんじゃあないかな。事情も世間も市場も変化して居る。と思う。
書込番号:22276245
1点
スレ主が挙げている両機の差 GPS、Wi-Fi、連写コマ数、AF測距点、内蔵ストロボ、ファインダー視野率 等々から
自分には何が必要で何が不要か考えれば、どちらかは決まるのでは?
レンズは買い増し前提なら、スタートレンズにこだわる必要も無いし…。
スペックよりも、自分で両機を触ってみて決める方が長く付き合えるとは思いますけどねぇ。
あと、『予算第一』ならフルサイズなんて止めておいたほうが無難だし、
ニコンもキヤノンもフルサイズミラーレス機はまだコスパ時期尚早。
見た目なら、ニコン/キヤノンのAPS-C機もフルサイズ機とほぼ同じだと思うけど…。
書込番号:22276328
![]()
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
6Dお気に入りで、未だ現役で使ってます。
そこで、ちょっと質問させてください。
wi-fiで転送しようとすると、毎回パスワード?が違いますとか出てきて繋げるのに一苦労なんですが、これはこういうものなんですか?
それとも私の設定が間違っているのでしょうか?
カメラコネクトのアプリを開くたび、すんなり繋がってくれません。
また、このパスワードを確認する画面の出し方もよくわからず、困ってます。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:22243483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういうもん…ではありませんね( ;´・ω・`)
設定が良くないのだと思いますが…
出先なので詳しくは分かりません…( ;´・ω・`)
書込番号:22243524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6DだとBluetoothは関係ないので[EOS Remote]の方のアプリを使ってみられては?
https://cweb.canon.jp/eos/software/app.html
自分はEOS M2でこっちのアプリを使ってますけど、特に問題なく使えてます。
書込番号:22243589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6Dユーザーですけど、スマホとWi-FiでCameraConnectを使って繋いでますが、接続がもたつくケースは時にあってもパスワードのメッセージは出たことがないです。
他に7DUとG7XもWi-Fi接続しますが、そちらでも経験はありません。
故障でないとすれば、設定で何か間違えた可能性があると思います。
初期化して最初から設定し直しでしょうか。
あるいはキヤノンのサービスに問い合わせでしょう。
書込番号:22243615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>毎回パスワード?が違いますとか出てきて繋げるのに一苦労なんですが…
>パスワードを確認する画面の出し方もよくわからず、困ってます。
???
状況が良く分からないのですが、『パスワードが違います』と出るのは端末(スマホかタブレット)側ですよね?。
既存設定の『パスワードの出し方が分からない』なら、毎回新規設定で接続してるってことでしょうか?
Wi-Fiの接続設定が端末側で保存されていない、又は、使用終了後に端末側でWi-Fi設定を削除しているとか……。
どちらにしても、カメラ本体の問題ではなく、端末又は接続アプリの影響だと思います。
ちなみに、私も6DでCamera Connectを試した際に機能か接続か忘れましたが、使い勝手が悪かったので
EOS Remoteに戻しました。
他の方が書かれているように、6DではCamera Connectは全くメリットが無いので
EOS Remoteの方が良いのではないでしょうか。
書込番号:22243741
2点
7D2でWi-Fiアダプターを使っています、状況次第で毎回ではありませんが。
遮光器土偶さんと同じくCameraConnectを使っていますが、毎回パスワードを求められることはありません。
接続も不満はないです。
スマホはiPhone6sです。
一度、CameraConnectを試してみてはどうですか。
書込番号:22243748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の御回答ありがとうございます!
カメラコネクトは既に使ってイマイチなので
EOS リモートを試してみたいと思います。
症状としては
私のスマホはすぐ繋がるんですが、同様に妻のスマホを接続しようとwi-fiで6Dを選択してで繋がっているのにアプリ(カメラコネクト)を開くと未接続のままで進んでいかないんです…
書込番号:22243812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラコネクトでは接続されているのにカメラリモートでは接続出来ず認識されていません。
設定を変更して保存するのでしょうか?
スマホは合計で3台までしか繋がらないのでしょうか?
書込番号:22243847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は初期設定をしたのがかなり前なので詳しくは忘れちゃったなぁ・・・(^_^;)
とりあえず、同時に複数の端末をカメラに接続する事は出来ません(接続出来るのは1台だけです)
最初にSSIDのニックネームは、Wi-Fiを接続する時に見つけやすい名前に変更しておいた方が分かりやすいです。
[設定の選択]でSET1にスマホを登録されたと思いますが、それを選択して[接続]を実行します。
↓
「接続します」→[OK]
↓
「スマートフォンと通信」の画面になったら、スマホのWi-Fi選択画面にニックネームが出るので選択して下さい。
↓
数秒したら立ち上げておいた[EOS Remote]に「カメラと接続しました」と言う表示が出ます。
これで接続出来ると思います。
(違う端末に接続する場合は[設定の選択]画面で登録した別の端末を選ぶ必要があると思います←自分は1つの端末しか使わないので試した事が有りません)
注)自分はM2なので、もしかしたら6Dとやり方が若干違うかもしれません。
書込番号:22244333 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご丁寧にありがとうございます!
どうやらEOS リモートは反応しないみたいで、カメラコネクトがすんなり繋がるようになりました!
御回答してくださったみなさまありがとうございました!
書込番号:22244400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOSリモートとCameraConnectが干渉しあっていたことが原因だったってことでしょうか?
書込番号:22244433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6Dユーザーです。
私もまだまだ使う気です。(^-^)
現在、Camera Connectを使用していますが、過去にEOS Remoteを使用していました。
また、以前はAndroid端末でしたが、今はiPhoneを使用しています。
いずれの場合も、接続の度にPWを求められることはなかったと思います。
70D,M6,G9Xでも同様です。
逃げろレオン2さんがご指摘のとおり、複数台の同時接続はできない仕様ですね。
https://cweb.canon.jp/eos/info/wi-fi/qanda.html
いったん端末AとのWi-Fi接続を解除し、その後端末Bと接続してみてはどうでしょうか?
その際、一旦カメラの電源を入れ直した方が安定するかもしれませんね。
書込番号:22244445
0点
>ミラクル9さん
GAありがとうございます。
>どうやらEOS リモートは反応しないみたいで
確か自分が[camera connect]でWi-Fi接続しようとした時に、先に[EOS Remote]で登録してたので出来なかった様な気がします(どう言う経緯で出来なかったかは忘れましたけど)
もし今後[EOS Remote]を使われる事が有れば、一度[camera connect]はアンインストールした方が良いかもしれません。
書込番号:22244450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あら、のんびり書き込んでいる間に解決されたんですね。(^^;
ともかく、解決されたとのことでよかったです。
Wi-Fi絡みはたまになかなか認識してくれないときもありますので、
そういうときはカメラ側の電源ON/OFF、スマホアプリやWi-FiのON/OFFを
試してみるといけることが多いです。
なお、EOS Remoteについては2015年以降アップデートが行われていませんから、
新しい端末やOSで不具合が発生する可能性もあると思います。
Camera Connectもあまりできの良いアプリではありませんけどね…。
書込番号:22244465
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
ほとんど諦めるしかないと分かっていますが、一応確認です。
今日6dそして買って一ヶ月ほどのEF70-200 f4L ISU USM を崖から落としてそのまま海水に完全水没しました。
崖で撮影中三脚が倒れそのまま落ちていきました。
落としてから拾うまでも1分ほど水没してました。
6dはヒビが入り、浸水。レンズは筒部分にヒビが入ったもののレンズ自体は割れていませんでした。ただ、レンズ内部にかなりの浸水。
これはもう修理不能で間違いないですよね?
クレジットカードの保険とかないかと思ったのですが、国内はついてませんでした。
諦めて全額新しいのを買うしか方法はないですよね?
フィルター等入れると購入時価格で30万円近いものが一瞬にして使い物にならなくなりました。半分愚痴みたいなものですが、何かアドバイスがあればお願いします。
書込番号:22227835 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ゆのすけんさん こんにちは
>これはもう修理不能で間違いないですよね?
壊れなくても 海水の中に入った時点で 金属部分は錆が発生しやすくなり 止めることも難しく修理不能になると思います。
書込番号:22227853
11点
>ほとんど諦めるしかないと分かっていますが、一応確認です。
言葉だけでは状況がわかりません。一応であっても販売店やメーカー等に聞くべきです。
書込番号:22227857
4点
三脚もそれなりのモノを…
書込番号:22227862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
御愁傷様です。
僕も海族なので…いろいろやらかしてます。
重ねちゃいかんのだけど…御愁傷様。
書込番号:22227882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仮に修理可能でもそう取っ替えになるので新品を購入しましょう!
長い人生には絶望する事なんて何回もあります。そこでめげたら終わりです。
書込番号:22227902
8点
だめもと、至急、温水の流水洗浄、塩抜き → 扇風機乾燥
当然、電池は即抜去済みかと思いますが。
書込番号:22227917
3点
三脚には金を掛けた方が良いです。
私も飛ばされそうな事、経験しているので今はジッツオの五型使っています。
書込番号:22227980
4点
だいぶ前ですが、当該レンズか、I型かは忘れましたが、能登半島で、レンズ交換中に海に落としました♪
一旦沈んで、中の空気で浮かんで来たので回収。
でも、中まで浸水していました。
結果、修理で、治りました。
多分、中の電子パーツ全て交換ですね。
本体と、レンズはそのままだったと思うので、それほど高額ではありませんでした。
ただ、自分のレンズは、物理的打撃はほとんどなかったです・・・。
どちらにしても、見積もりとってみるのは、ありではないですかね?
書込番号:22228091
8点
ご自身が海に落ちるよりは良かったかもね
死んだら終わりだから・・・
またカメラくらい買えますよ
書込番号:22228161
14点
とりあえずサービスセンターで概算出してもらって
から考える。しかないですね。
犯罪はロット番号で足がつきますよ。
書込番号:22228295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん、コメントありがとうございます。
絶望が少しだけ和らぎました。
現在ダメもとでドライヤーで乾かしてみてるところです。水が蒸発して塩が析出してきています。。。
もっと注意深く扱わないといけないなと痛感しました。
書込番号:22228309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お気の毒ですが、ホント怖い事故ですね。でもご本人が落ちたのではなくて良かったです。
以前磯の脇の防波堤からジッツオ3型にキヤノンの大きめのカメラ+白レンズをセットし、フックにリュックを吊るして撮影されていた方が、突風にあおられて機材全て海の中へ落とされたところを見たことがあります。
高さがある場所でしたし海も荒れていたので回収できるわけもなく、ただただ呆然と立ち尽くされていらっしゃいました。
それ以来危険が伴う場所では必ずストラップを持って撮影するようにしています。
また、フックにバッグを吊るすのもやめて風の抵抗が少なくてすむように、アンクルウェイトをぶら下げるようにしています。
書込番号:22228451
5点
>塩が析出してきています。。。
バッテリーを入れないでください。
最悪、爆発します(冗談抜きで)。
外部電源でも内部ショートすると、発火したりします。
しばらく大丈夫でも塩分が脱落して内部ショートする可能性がありますから、
通電したまま外出したら火事になってもおかしくないのでダメです。
ジャンク品として海水への水没を明示せずに売っても、
それから被害が出れば瑕疵担保責任などで重大な過失となり、死亡事故になれば過失致死で実刑付きになっても当然です。
(一定以上の卑怯な行為には、法的制裁が伴います)
大変残念ですが、どなたかが書いていたようにスレ主さんが死傷せずに済んだことを良しとされるしかないような?
なお、三脚にバッグなど重めのものを自転車用の伸縮紐で縛り付けると倒れにくくなります。
書込番号:22228615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
勉強代
中古を購入する
気分一新するためマウント変更
書込番号:22229117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダメ元で水道水に一晩つけてよく濯ぐ
さらに蒸留水煮付けてよく濯ぐ 全て蒸留水で
ゆっくり完全に乾燥
塩が出たらやり直し
書込番号:22229122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おまはんが海水に完全水没せんやったことを喜びなはれや。
書込番号:22229160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前に書いたように、温水の流水で洗浄してください。例えばシャワー。
汚れていると、マイグレーション・ウィスカの発生。進行・腐食によって微少短絡・誤作動要因に繋がります。
従って、綺麗な温水洗浄が必要です。
書込番号:22229261
2点
自動車保険、傷害保険、火災保険、家財保険。
携行品損害保険ついてませんか?
書込番号:22229374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
内部に浸水しており、しかも一旦、乾いてしまっています。
高額といえども、自動車ほどではありませんよね?
自動車では風水害特約無しには保険がおりなかったと思いますし。
ハイブリッドカーなんか、海水浸水して乗るのはzisatsu行為に等しいぐらいに危険ですが、
台風などで毎年何台か何千台かは海水浸水で廃車になっています。
(主要回路や主要電機(モーター他)まで浸水すると事実上の廃車)
ちなみに、どうしても脱塩してみたい場合は、
【全ての電池や充電用キャパシタを取り外し】て、
45℃未満の湯(水道水からの湯)で、カメラ本体を上下左右に位置を変えて脱気しながら1時間以上で脱水、
家庭用テスターレベルで水道水なみの電気抵抗になるまで繰り返し、
(ここからが最重要)
↓
【蒸留水】を箱(アトロン)で買ってきて、加温して上記の操作を繰り返し、
家庭用テスターで元の蒸留水レベルの電気抵抗になるまで、最低3回以上繰り返し。
・・・脱塩はできても、カメラとしてはやはり復活できないかも?
(最初に海水に浸かった段階で勝敗が決している)
※取り外した全ての電池や充電用キャパシタは個別に「取替」。
特にリチウムイオンバッテリーには複数の保護回路が入っており、ここは完全防水されているわけではないので、
主要保護回路がダメになれば、拳銃弾数発分のエネルギーによる事故を引き起こします。
※水道水だけでやるのであれば、最初からやめるべきで、
廃品の水洗復活でリサイクル売買の知識があったしても、冷蔵庫や「ブラウン管テレビ」までです。
書込番号:22229405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤【蒸留水】を箱(アトロン)で買ってきて
正【蒸留水】を箱(キュービテナー)で買ってきて
(例)
https://www.monotaro.com/g/02943111/?t.q=%8F%F6%97%AF%90%85
書込番号:22229430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんとても詳しく参考になります。
ちなみにバッテリーは拾い上げてすぐ抜いてそれ以降は電源入れてないのでご安心ください。まぁまず治らないと思いますが。
今朝CANONに電話してみましたが、もちろん現物を見ないと分からないが、おそらく修理不能だろうと言われました。やはり海水に完全に水没した場合は修理不能になることがほとんどみたいです。おまけに崖から落下して物理的衝撃も加わっているので絶望的です。
金銭的にレンズはしばらく我慢して、ボディは中古で買おうかなと考えてます。実際はレンズのほうが買ったばかりですし、値段も高かったので痛手なのですが。。。
書込番号:22229696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>三脚もそれなりのモノを…
倒れそうになったら、四本目の脚が出る訳じゃなし。
高級品買っても、倒れる時は同じ。
俺なんかカーボン三脚倒して、ちょい安めのアルミ三脚買った。
三脚のグレードより、ストーンバッグより、とにかく無理しない事。趣味なんですから。
書込番号:22230422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 横道坊主さん
ジッツオの五型使って居てそう仰るのでしょうか?
私の経験では同じジッツオでも三型と五型では安心感が全然違います。
第一、三型では少し強い風でぶれ写真量産してしまいます。
書込番号:22230488
2点
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