EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS USM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1222
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日
このページのスレッド一覧(全729スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 16 | 2018年1月11日 20:43 | |
| 50 | 34 | 2018年1月5日 22:40 | |
| 23 | 14 | 2018年1月2日 19:08 | |
| 18 | 24 | 2017年12月30日 20:07 | |
| 20 | 12 | 2017年12月25日 10:19 | |
| 18 | 17 | 2017年12月5日 00:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
一眼レフを使い始めて2年程になります。
X5、7D、100D(X7の海外仕様版)と使ってきました。
現在は、100Dのみの1台体制です。
この度フルサイズの6Dを購入しようと考えています。
その際の選択肢について相談させていただきたく、こちらに投稿させてもらいました。
現在所有しているレンズは
・EF24-105mmF4L USM
・EF70-200mmF2.8L USM
・SIGMA30mmF1.4 Art
・SIGMA17-70mmF2.8-4 Contemporary
この4本です。
ちなみに普段は風景、夜景、月を撮ることが多く、最近ボートレースの撮影にもハマってきました。
(100Dと70-200Lでボートレースを撮影してみて、割と満足しましたが、、)
また、3月に友人の結婚式があり、そこでも使いたいと思っています。
選択肢@
単純に6Dを買い増す(APS-Cとの掛け持ち)
選択肢A
100D本体とSIGMAの2本のレンズを売却して6Dのみの1台にする
APS-Cを手放すのは惜しいなーと思っているのですが、この2台なら6D1台にしてもいいのではないか?とか、手放した資金で6Dmark2を買うのがいいとか、、
いろいろ悩みがつきません。
乱文で申し訳ないですが、いろんなアドバイスが欲しいです。
書込番号:21497520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2台体制が良さげ…
書込番号:21497546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
予算が許せば6DU買い増しで。
100Dは望遠で。
ボートなら、こちらもどぞ(´ー`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21229797/#21496437
書込番号:21497556
![]()
0点
>むっくじょーじさん
6Dでボーイレースを未だ撮ってないのだから
結果を知るまでは
aps-cを残しておくべきですし
ボディはいつ壊れるか判りません。
壊れた時のスペアに
ボディは2台あったほうが安心です。
書込番号:21497572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
買い増しですかね。
フルサイズの望遠で足りない場合は、APS-Cに任せるって手もありますので。
外で(風とかで埃が気になって)レンズ交換をしたくない時なんかに、2台持ちって便利ですし。
2台持ちは重くなりますので、耐えられるならば・・・ですけど。
書込番号:21497589
0点
>☆M6☆ MarkUさん
>R259☆GSーAさん
>謎の写真家さん
>いきまっせ〜!!さん
皆さまありがとうございます!
やはり買い増しのほうがいいですよね、、
ちなみに6Dと6Dmark2という選択肢となると、どうでしょう?
予算の余裕はあまり無いです。
mark2を買うならローンになります。
バリアングルにはそんなに魅力を感じない。
今更初代を購入するのはどうなのか?
連写速度やAFの機能向上は気になる、、、
悩みがつきません。
自分の気持ちとしては初代でもいい気がするのですが、、
書込番号:21497659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X7はそのままに、買い増しでいいんじゃないでしょうか?
2台あれば、6D(mark2)に 24-105 , X7 に 30mm とかいかがでしょうか。
書込番号:21497707
1点
>むっくじょーじさん
こんばんは。6Dと7D(いずれも無印)を使っています。他の方もお勧めしていますが、私も買い増しを推します。
フルサイズの標準&望遠ズームをお持ちですのでボディのみの買い増しですから初代かMk2かは予算次第で決めてしまえば良いと思います。
用途からは広角と高感度にに強いフルサイズがぴったりだと。連写が遅いだけで6Dでも動態は撮れますし。
また、小型軽量のX7はサブ機に最適&テレコンx1.6(フルサイズの200mmは意外と短いです)だと思えば手放すのは惜しいと思います。二台体制は便利ですよ。
書込番号:21497712 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>むっくじょーじさん
うーん、難しい選択ですね〜!
できれば100Dは残しておいたほうが良いと思います。
売っても、大した金額にはならないでしょうし・・・
というのも、やっぱりフルサイズはデカくて重いです。
気合入れての撮影ではフルサイズを使いますが、そうそういつもいつもフルサイズってわけでもないでしょうから、
お気軽撮影用に100DとAPS-C用レンズを残しておいて、使い分けることをお勧めします〜
自分はニコンユーザーですが、当初APS-Cの中級機(D7100)にフルサイズのD750を買い増し2台体制にしたのですが、同じような重量だとD750しか持ち出さなくなり、しばらくして売却。
でも、フルサイズを持ち出すほどでもないな〜という時に、コンデジじゃぁ物足りない、1インチコンデジ買うかな?と思ってた矢先にお安くAPS-Cの入門機を購入。そうすると、今度はそちらのほうが良く持ち出すようになりました。
イベントなど気合を入れて撮影するときはフルサイズ、そうでもないけど、コンデジやスマホじゃ我慢できないときにAPS-Cという使い分けしています。
また仲間内のイベントでは、両方持って行ってAPS-Cは仲間に頼み2台体制で撮影することもあって、やはり目的別に1台ずつあったほうが良いかと思います(^^)
書込番号:21498137
![]()
2点
2年ほど前、KissXに6Dを買い増しした者です。
画像的には6Dで充分満足できると思いますし、恐らくブライダルも
満足できると思います。でもボートについてはAF性能の点でmkUの方が
よりいいのだろうなと思いました。レンズはなるべく残してmkU買い増し。
これが一番ハッピーなのかなぁ。頑張って少し予算を工面する時間が
有ってもいいと思います。
私はもうKiss(特にXというふる〜いボディなんで)を持って出掛ける事は
ないのですが、初めて買ったデジイチなんで思い入れがあり手放せません。
むっくじょーじさんがKissをどうしたいかまでうまく伝わってこなかったのですが
ボートを撮るときにAPS-Cでの「約1.6倍」に換算される焦点距離が必要になると
おもいます。
APSで70-200を使って撮っていた焦点距離をフルサイズで撮ろうとすると
だいたい100-400のズームが必要になり、フルサイズだからいいレンズが
欲しい〜なんてなると、Mk2ボディもう一台分位の値段のレンズが候補に
あがったりするはずです。時間をかけていずれそういう風にシフトしていくにしても
APS-Cと70-200が有ればフルサイズ換算で112-320の焦点距離は残せる
ということになります。
シグマの30mmは(個人的には6Dを買った後単焦点にはまってるのでw)残して
おくときっと楽しそうなレンズです。
純正24-105は、私はキットレンズとして持っています。単焦点ばかりなので
あまり使わなくなっていますがいいレンズだと思います。APS機を望遠側で
頑張ってもらうことにするなら17-70はフルサイズ+24-105がカバーしてくれて
ダブってしまうレンズとなるのかな。。。
欲しい!熱が上がってるようですので、手持ちのレンズ資産を処分してすぐにでも!
とお考えの部分が有るかと思いますが、「望遠で動き物」を撮る事を考えると
なるべく100D、レンズは残す方向、購入するボディはmkUがいいだろうと。
頑張ってもう少し貯める!でどうでしょうかね。カタログをもらってきて眺めたり
こういう風に質問スレにスレを立てたりしている時もまた楽しくていい時間
ではないかしらと^^
書込番号:21498169
1点
80Dあたりに買い替えですかね。
書込番号:21498427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの場合、ボディ買い替えより超望遠ズーム買った方が幸せになれると思う。
書込番号:21498517 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
↑
坊主さんに同意(⌒‐⌒)
書込番号:21498614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はフルサイズ派なのでAPSは売り払って買い替えるに1票。
レンズはなんとかなりそうですね。
書込番号:21499699
0点
100-400が先じゃないかなぁ〜♪ なんてね^^
書込番号:21499722
2点
>mt_papaさん
それが一番現実的ですよね、、
>バーシャさん
2台体制が便利ですよね!
たしかにX7でも動きモノが撮れないわけではないですしね!
>Paris7000さん
持ち出しやすさというのも重要ですよね!
X7を手放してしまうと、持ち出すのが億劫になる危険性も懸念されますからね、、
>GX-400spさん
やはり予算に余裕ができて新しいのを買うのが理想ですね!
ほんと、最近価格コムで質問ばかりしてて怒られそうですが、それが今は楽しいんです(>_<)
>デジカメの歴史。さん
>エリズム^^さん
買い替えという別の意見をありがとうございます!
2台持ちしてる人で、結局1台しか使わないって人もいると思うんですよねー。
そうなると資金作りのために売却したらよかったーなんて思うかもですね、、、
>横道坊主さん
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
レンズを先に買うというのも考えました!
EF70-300の新型を考えてますが、今はボディのほうが欲しいなーと思ってます、、
貴重な意見をありがとうございます!
>nogizaka-keyakizakaさん
フルサイズのみ使ってて、正直APS-Cも欲しいなーなんて思っちゃうこと、ないですか?(>_<)
>esuqu1さん
望遠レンズを買うに1票ですね!
EF70-300の新型を今後購入しようと思ってますが、SIGMAの100-400も気になっているところです。
書込番号:21502442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
6Dに明るい単焦点を付けて風景スナップを撮るのが好きなのですが
絞りを開放付近でよく撮っています。ボケが強すぎてくどくなったり
意図したようにボケ味が出ていなかったりとおしいショットがたまにあります。
露出を3段階で撮るAEBのように絞り値を値を変えて連写すような
機能はないかなと思い質問です。
Tvモード、ISO固定でAEBの幅を小さくし3連写すると露出の調整に使えるには
絞り値になるので3枚の内容は絞り値と露出が変化した写真になるのですが
当然ですが露出が変わっていて×
同じ露出で絞り値が3連写で1.8→2.8→1.4のようにできる機能は。。。。ないか。
それ、1Dならできますよとか、ニコンでは普通についてますよとか、他機種、他メーカー
の物でもそういったことができるボディがあったら教えてください。
1点
>GX-400spさん
連写で絞り値を変えるんですか?
そんなカメラあるのかなぁ・・・。
風景で連写で絞り値を自動変更・・・意味あるのかなぁ。
そもそも、絞り優先オートは絞り値はユーザーが決めるわけで、カメラ側が動かせるわけ無いですよね。
シャッタースピード優先オートにしても、プログラムオートにしても、カメラが適切と判断した結果が連写の1枚目と2枚目とで変わるというのは考えられないですし。
絞り値を変える作業ってそんなに時間かかりますかね?
数秒で劇的に風景変わるんですかね??
書込番号:21477717
5点
絞り値が変わると、シャッタースピードやISO値が変わりますよね…
グリグリ絞りなが3枚ほどシャッター切れば良いと思います!
書込番号:21477724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
絞りブラケットでググると、GX7MkII/G8とか出てきます。
書込番号:21477746
![]()
4点
F値、SS、ISO を特に意図した写真でなければ、Pモードで 絞り値をグリグリ変えて撮れば良いと思います!
私はそんな使い方をしてます!
書込番号:21477749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
EOS7D Mark2 ですが、スレ主さんが言われている様な機能が使いたくてCanonにメールで確認した事があります。
Canonからの返事は「その様な機能は無い」でした。
マクロ撮影で花や小物撮ったり、スローシャッター使う時に
露出変えないで違う設定でまとめて撮れると便利なんですけどね!
書込番号:21477750
2点
フォーカスブラケットに絞りブラケット・・・凄いなぁ。
フォーカスセレクトのような機能しか思い浮かびませんでした。
ミラーレスだからできるのでしょうかね。
書込番号:21477761
1点
お望みの機能は、6Dでもマジックランタンのファー
ムで
実現できますよ。
入れますけど、特に問題はおきていません。
書込番号:21477772 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
プログラムAEのプログラムシフトとAEBの機能があれば出来る機能だから難しくはないと思うんですけどねぇ
書込番号:21477799
1点
キヤノンの6Dの話でなくて悪いのですが
最近ペンタックスのKPに興味があって調べているとそれらしいものが有りました。
被写界深度ブラケット・・絞り値を段階的に変え
ボケ具合の異なる3枚の画像を連続撮影します。
モーションブラケット・・シャッター速度を段階的に変え
動感の異なる3枚の画像を連続撮影します。
との事でした。
これってすごく魅力の有る機能だなと思っているところに
GX-400spさんが同じ機能の事をお聞きになっていたので
つい書き込んでしまいました。
書込番号:21477829
![]()
1点
>9464649さん
そうですよねダイヤルを回せばかえられる事ですからね。
不精な事だとは思うんですが、これだけ多機能を極める
機械ですので何かないかなぁと。^^;
書込番号:21477922
1点
>☆M6☆ MarkUさん
そうなの、わかってるの^^
でもね、Tvモード、ISO固定でAEBを設定して3連写してみると
絞りが3種類という方法で露出が調整されてるんです。
これなんとかならんかな・・・なんて思ったんです。
書込番号:21477929
0点
>ナナミとユーマのパパさん
そうなんですよ、先日100マクロを買い家で鉢植えの花などを
撮っていると、ボケ過ぎ、ボケ足りずなんてのがややある。
この質問実は以前もどこかでやった記憶があるんですが
もともと単焦点レンズが好きで開放野郎なので、たまに
さすがにこれは開放じゃないよねというボケがきつすぎる
写真を量産していた頃が有ったんです。いまさらですが
ぼかすにも程があるということについてやや真剣に考えていて
こんな質問に至りました。
CANONでは「ナッシング」ということですね。
5Dとか1Dならついてるよぉ〜なんて期待してたんですがね。。。
書込番号:21477942
0点
>つるピカードさん
マジックランタンのファーム。
調べてみます。
ちなみにファームをメーカー提供の物以外のをお使いの方って
どのくらいいらっしゃるんでしょうか?・・・
ちょっとドーピング的でドキドキなんですがw
書込番号:21477950
1点
>人気の黒猫さん
ですよね〜ちょっとやって見たいですよね〜
やっと賛同してくれる方現る!(汗
まぁ、どれもこれも「便利」という魔法で目がくらんだわがままユーザーの
たわごとであるというのはわかっているんですがね。。。
調べてみてみます。
有り難うございます!
書込番号:21477957
0点
何でもカメラ任せにせず
自分で状況を考えて絞りを設定しましょう
デジカメは結果すぐ確認できるから当然のプロセス
書込番号:21477964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つるピカードさん
面白そうな機能追加ソフトですね〜
ちょっと怖いけど。
DLしてみましたがやはり、ファームのバージョンが
進んでいてダメでした。今から1.16にバージョンダウンするのも
面倒なんでやめてしまいましたが、たまにのぞいて対応している
ファームの進行がないかチェックしてみます。
有り難うございました。
書込番号:21478040
0点
>うさらネットさん
やっぱり、誰かやってると思ったんですよ〜
パナソニックのカメラですか〜
やばいな〜
欲しくなりそうw
7連写まではいらなそうですが、まさに
どうなのかなと思っていた機能は
これです。
情報有難うございました!
書込番号:21478057
0点
返信を頂いた皆様へ。
正月早々お付き合いいただきましてありがとうございます。
かなり不精なこと言ってるなとはわかっていたんですが。
しかも絞り値をどのくらいにするかなんて一眼で写真を
撮ることにおいて機械に任せちゃいかんところだろうという
部分でもある。なにぶん未熟なもんで^^;
しかし、「ニーズ」という言葉に向けて猛進する日本のメーカーが
繰り出す過剰サービスの手がしっかり伸びているのも確認できましたし。
マジックランタンという何とも面白そうなソフトの存在も
勉強になりました。
残念ながら6Dにそういう機能はないとのこともまたはっきり
しましたので、絞り具合をきっちりものにできてる男になれる様
今年もカメラに精を出し精進していきたいと思います。
お付き合い、有り難うございました。<m(__)m>
書込番号:21478070
0点
パナソニックも凄いですね。
絞りブラケットの他にフォーカスブラケットというのも有るのですねぇ。
これ、私は手動でやってました。
マクロ撮影時にAFでピントを合わせてカメラを構えたまま
ほんの少しずつ体を前後して数枚撮ってから
後で合わせたい所にピントがきているものを選ぶという具合に。
絞りブラケットも連写して出来るのなら手持ちでも構図が変わらないし
とても便利に使えそうな機能ですよね。
書込番号:21478074
1点
>人気の黒猫さん
私の場合、体がグラグラ動いてしまい、何枚かパシャパシャやると
ある意味オートフォーカスブラケット状態ですw
マクロを使うようになってシビアなフォーカスポイントや絞りの具合が
とても楽しくてマクロレンズをもっと早く買えばよかったと思っています。
書込番号:21478085
2点
> ・・・・・ 難しくはないと思うんですけどねぇ
難しいことではないということは理解できるが、そもそもそういう希望そのものが理解し難く、、
昔から 一撮入魂の気概でシャッターを押してるガラパゴスじーにわ ( ̄〜 ̄;)?
書込番号:21478099
0点
質問が解決済みの所へ行き違いで書き込んでしまったようです。
そしてグッドアンサーまで頂いて恐縮してしまいますが
ありがとうございます。
写真は楽しく、そして奥が深いですよね。
私はまだ知らない事だらけなのですが楽しんで撮っていけたらな、
と思っているところです。
良い年になりますように!
書込番号:21478103
0点
>syuziicoさん
そうですね、そもそも趣味である以上撮影時の工夫や勘が当たった時の
喜びまでも自動化してしまうとすればそれはもう味気のないものになって
しまうかもしれませんね。
「どうだ!?」
「ホラキタッー!!」
これ最高ですよね^^
書込番号:21478264
0点
> GX-400spさん
自分の思いが強すぎて、つい踏み込んだ書き方をしたかもしれません! すみません ((○┐ ペコリ
> 撮影時の工夫や勘が当たった時の喜び・・・・・
そう! そこなんです、
たとえ失敗することが多いとしても、見事にはまったときの感激を得たくて失敗を続けてる、みたいな (笑)
『ボクはしにましぇ〜ん!』 のかの方も、101回目で見事な金星を得ました・・・・・ って? ナンノコッチャ
書込番号:21478404
0点
つうか、絞り込みボタン押せば良いんじゃね?
書込番号:21478662 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズによって絞りを変えると
ピントがずれるレンズがあるので
苦情出るからしないのでは?
書込番号:21478788
3点
>6Dに明るい単焦点を付けて風景スナップを撮るのが好きなのですが
>絞りを開放付近でよく撮っています。ボケが強すぎてくどくなったり
風景スナップを開放でって???光に恵まれない条件専門なんでしょうか。
二つ上の人と同じで、深度の確認はプレビューボタン → マクロ撮影の常識というか広角レンズ使いなら絞り込んでパンで撮るのが普通だと思いますがねぇ?
キヤノンはボディとレンズで物理的なやりとりがありませんから、EFレンズの根元には絞り環がなく電磁絞りですから、プレビューボタンで絞り込むしかありません。
それとニコン機なら安いD610でもAiレンズ対応機だから、絞り環が付いているAi方式のレンズを使えば物理的に絞り値を変えられますよ。
書込番号:21480306
2点
>ハーケンクロイツさん
>>深度の確認はプレビューボタン → マクロ撮影の常識というか
すいません、老眼が来ちゃっててボディ背面のディスプレイで確認した時の
イメージとPC画面で見た時のイメージがだいぶ違う時がたまにあって。。。
>>広角レンズ使いなら絞り込んでパンで撮るのが普通だと思いますがねぇ?
風景スナップ絞り開放サンプルです。
これってポートレートと言えばいいのですか?
普通ってなんですか?
書込番号:21484529
2点
> 6Dに明るい単焦点を付けて風景スナップを撮るのが好きなのですが・・・・・
「風景」 と言えば 連想するのは "普通" 広大・雄大な遠景の風景だと思います、
そのような被写体の撮影は "普通" 絞り気味に撮りますよね、 絞り開放は有り得ない、
そこで絞り開放・・・・? と書かれているので、ハテッ? と最初は感じました、
で、しばらく考えて、あっ! そうか!
「風景スナップ」 を 「街撮りスナップ」 あるいは 「街撮り風景スナップ」 と読み替えれば合点がいきました♪
「風景」 と書けば、広角画角で 絞りは絞って パンフォーカス気味で、と考える人が多いのかなとおもいます
ということで、余計なお世話コメントでした〜 ( ^ ^ )
書込番号:21484627
2点
>syuziicoさん
そうですね、言っていていつもなんと言ったらいいか解らなかったところは
正直ありました<(_ _)>
街撮りスナップ
これで今後行きますね。
なんだか撮りたい写真にきちっと方向性を示してもらったようでうれしいです。
書込番号:21484857
0点
M型ライカに35mmを付けてスナップ撮りする人と同じような指向性かな?
時には開放命に封印して、f8ぐらいまで絞ってみたら?
フォーカスは無限遠だとピン山の手前がボケて主題が分からなくなることもあるから、2mぐらいかな?
両手でカメラを上に上げて足元の地面にピンを合わせれば大体2mぐらいにフォーカスします。
28mmのズミルックスを付けたライカを使っている頃はそうしていました。
書込番号:21486006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハーケンクロイツさん
開放封印かぁ。。。
試してみようかな^^
フォーカスについて質問なんですが、ピントを固定するということですか?
(2mくらいの位置で)
絞りはなんとなく試してみようと思うのですが、固定した
フォーカス位置に焦点が来る位置にカメラを(立ち位置を)
前後させるということなんでしょうか?
その意図がわからないです。
書込番号:21486293
1点
被写界をピンの手前から無限遠までに延ばすには通常ピンを2mぐらいに置くとちょうどいいです。
平均的な日本人なら両手を頭上に挙げた位置から地面までがだいたい2mぐらいですから、6DのようなAFカメラであれば両手に構えたカメラを頭上に持ち上げて地面に向けてシャッターを半押しすればそこにピンを固定出来るはずです。
まあ掲載画像は相当高級なレンズでの作例ですね、、、レンズに被写界とピン位置の指標窓がありますので、絞り値とピン位置から被写界が分かるようになっています。(安物レンズでは無理です)。
したがって指標窓でピン位置を決めてもいいと思います。
EF35/1.4はワタクシも以前持っていましたが、f5.6〜f8.0近辺まで絞ればかなり緻密な絵が撮れた記憶があります。
ワタクシにとって28mmが標準、35mmが中望遠、50mmが超望遠ですので、85mmのことは分かりません。
書込番号:21486510
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
新年明けましておめでとうございます。
若輩者ですが先輩方さまを目標に今年も一眼レフカメラを楽しんでいきたいです。
夜間撮影におけるノイズの許容範囲?
採用写真として許される品質?
写真の使用用途によると思いますが一眼レフカメラを持って除夜の鐘を撮影しにお寺にいきました。
予備知識としてISO6400までは使える事を頭に入れてマニュアルで撮影しました。
レンズはSIGMA F1.8 DG HSMを使い、主に絞り開放付近で撮影をしました。
自分の癖というか好みで他のレンズでもF9やF11はあまり使いません。
照明の殆ど無い暗闇でAFの食い付きも悪く、あー!これがAFのピント合わせの苦労なんだなと自分で初めて体験する事で打開策や応用が効くんだなと勉強しカメラで撮った写真を見て早く現像したいと帰宅しました。
RAWファイルで見てみると呆然
暗闇の中で撮影した写真の殆どがザラザラ状態でノイズリダクションを最大限近くにしてノイズが消えるくらいに酷いことなっていました泣
ノイズ除去も効かせ過ぎるとノッペリしてくるし余りかけたくないのですがISO感度を上げる意外に何か撮影の時に出来る事をアドバイス頂けたら助かります。
書込番号:21476748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは♪
>ISO感度を上げる意外に何か撮影の時に出来る事をアドバイス頂けたら助かります。
↑これ以外に方法は無いです(^^; (キッパリ!)
ISO感度を下げれば⇒シャッタースピードが遅くなる=三脚を立ててシッカリ構図を固定してスローシャッターで撮影するしかない。
※トーゼン、写す被写体も動かさないように固定する。
フラッシュを焚く⇒上手くフラッシュの閃光が届く範囲で構図が作れれば有効。
眩しい位に明るい照明を沢山使って・・・明るく被写体を照らす。
↑ISO感度ノイズを減らす=ISO感度を低くして撮影するには・・・この3つの方法しか無いです(^^;
手持ちで・・・被写体なりにパシャパシャ撮影したければ・・・
明るいレンズに・・・ノイズ覚悟でISO感度をガツン!!と上げる以外に方法はありません。。。
ご参考まで♪
書込番号:21476764
![]()
3点
まあ
RAWの高感度でさらに、どアンダーならノイズは乗って当たり前なので
この撮影条件ならしかたないかなああ
でもまあ135mmならがんばれば1/30秒でも撮れるので
そうすればISO1600が使えますよ
書込番号:21476765
2点
スマホで見るくらいなら元画像でもそんなにノイズ気にならないですけどね
たしかにISO6400だとノイズ出ますけど、許容出来るかは個人の感覚や、出力サイズ次第なので、ご自身が納得できなければもっと低いISO感度で何とかするしかないのではないかと思います
ただ、基本的には被写体ブレや手ぶれするくらいならノイズまみれでもちゃんと写ってた方がましと感じるので、私はAF迷うくらい位ならノイズまみれ覚悟でISO感度あげちゃいますけど( ̄▽ ̄;)
書込番号:21476775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>#4001さん
スローシャッター!
なるほどその手がありましたか!
スピードライトも持って行っていたのですが撮影に夢中でカメラの液晶の確認だけで満足したのが今回の反省点になります。
三脚もバックについたままでした泣
>藍川水月さん
どアンダーだとノイズが出やすい
こういうのも今回初体験で暗くて雰囲気あるからとバシャバシャやっていたのですが先輩方さまからノイズはISO6400でも出て仕方ないとアドバイス頂けると指標になり助かります。
SSはマニュアル時に60とかイク場合ありますが50以下を使えるように特訓ですね。
書込番号:21476806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暗所において、ノイズ←→手ぶれの戦いはもう永遠の課題ですよね。
ISOの上限は被写体によって変わりますが私の決めているのは
1600がいいとこ。それ以上上げればおのずとノイズが目立ち始めて
記録はできるけれど、物にならないとあきらめます。
特に暗くアンダーでつぶれているところが多い被写体はきついです。
(サンプル画像のように)三脚を持たずに夜に出る事自体あまりやらないです。
手持ちで撮るときはISOは1600以下と決めて、s/sを手持ちの限界まで下げて
対応しようと頑張って見ます。当然ISが付いているレンズは有利ですし
F値の低いレンズが有利です。柱や塀やいろんなものによりかかったり
カメラを持つ手を押しつけて固定したり。。。何枚も何枚も撮ります。
軽めの三脚を手返し良くパンパン出したり畳んだりするのもよくやりますし
買ってきてまだ試していないのですが一脚の安いやつなんていうのも試して
みようと思っています。
とにかく三脚がない暗所撮影は
ISOあげる→ノイズが乗る
ISO下げる→手ぶれで物にならん
この戦いですよ^^
書込番号:21476836
![]()
4点
静止物なら三脚を使用し、低速シャッターでISOを下げる。
ストロボを使用する、
状況によって求めるものによってはスローシンクロも?
書込番号:21476846
2点
ちなみに・・・
手ぶれしないで取れる一番遅いS/Sがどのへんか自分の限界値を
あらかじめ把握しておくといいかもしれませんね。あまりやりませんが
TvモードでS/Sを最も遅いところに固定しておいて頑張る!なんて
やり方も泥臭いですがありかも知れませんね。。。
素直に三脚立てた方がいいですww
書込番号:21476859
1点
ノイズの許容範囲と言うか、ノイズそのものを許容してます ( ^ー゜)b
光の条件がよくない撮影ではノイズが出てくるのは至極当たり前のことですからね、
> 採用写真として許される品質?
と書かれてるということは 自分で楽しむというよりか、クライアントに選んでもらったり 写真素材販売サイトへ登録
とかいうことでしょうかね?
個人的にはノイズがあって当たり前とは許容してても、そのような 公(おおやけ) に出す場合はそんな訳にもいかず
とても悩ましいことになりますよね、 自分は販売サイトに登録してるんで よく分かります、
ノイズ処理を強くかけると 細かいディテールは失われ、のっぺりとした印象の画になってしまいます、
長年 販売サイトに審査申請してると、どの程度が合格ラインかということが体感的に分かってきます
ノイズ処理を強くかけ過ぎると 『画像が鮮明ではありません』 ということで不採用になってしまい、
けど、ノイズをできるだけ無くしたいのはあるんで、そのぎりぎりを狙って調整してるんですよ
ノイズが多めの画像に限って言えば、初めの頃は6割7割くらいの採用率だったのが、慣れた今では
9割以上の採用率になって喜んでます♪
挙げられた画像に限って言えば、個人で楽しむ分には一枚目の画像を軽く修正する程度で許容範囲、
しかし、公けの場に出すのであれば より強く修正をかけねばならないでしょうね (´・ω・`)
とは言っても、2枚目の "ノイズ除去を効かせまくって" の画像は効かせ過ぎのように思います
ディテールが失われ過ぎてると感じてしまうんですが、、
書込番号:21476875
![]()
1点
あっ!
> ISO感度を上げる意外に何か撮影の時に出来る事をアドバイス頂けたら助かります。
とのご質問でしたね! 撮影の際ということを見落としてました、
自分で思い付くのは、ぎりぎりまでのISO感度上げ、絞りを開けてSSを稼ぎ、三脚使用・2秒タイマーでブレを防ぐ、
この程度しか思いつくことはありません、
そうして得られた画像がノイズっぽかったら、先に書いたPCでの事後処理ということになります (;´・ω・)
書込番号:21476904
1点
>GX-400spさん
ひたすら気合のSS80以下でこれだけクリアな作品を頂き感謝^^
凄いなーって思いこんな写真撮りたいと励みになります。
時間ある時にハーバーランドにいってISO1600以下SS80以下を指標に特訓する例題ができました。
>okiomaさん
ストロボ、三脚を持っていきながらも未使用・・・
撮影に夢中というかまともに撮影していたの自分一人だったので大げさ?に三脚やストロボを使用する後ろめたさ泣
メンタル面でも成長しないと!!と皆様方の手振れ対策=三脚を実践していきたいと思います。
>syuziicoさん
今回こちらに質問させて頂いた経緯が正にそれでアップロードの時点で「ノイズ多すぎ!!」
Lightroomで色々弄る、それでも「ノイズ多すぎ」となりまして皆様方はどうしているんだろう?が今回の質問の発端となります。
まだまだ写真経験が浅く自分がこれから写真技術の上達の一つの指標として「採用ラインの写真を撮れるようになる」がありまして悩んでしまいました。
「仕上げ写真」・・確かにアニメ化してますよね苦笑
書込番号:21476936
1点
撮った写真をソフトで加工することについては個々人の好みが
あっていいと思います。私はあまりいじるのが好きじゃなくて(得意でもないです)
できればRAW現像の時にちょこっと。そのくらいが好きです。
ソフトで加工をしてアート作品として仕上げている方の見事な
写真もありますし、JPEG撮って出し!にこだわる方の気持ちもよくわかります。
私はあくまで自己満足の範疇、趣味の域ですから誰に何を言われようとwww
そもそも私はKissから6Dに買い換えたのも暗所でのノイズ耐性がいい事が
大きな理由です。もともと6D自体が比較的ノイズに強いボディ性能を持っています。
あとは、頑張っていいレンズ。ですかね^^;
ご自身が「エッヘン!」と納得できるいい写真が撮れるように頑張って見てください。^^v
※いろんな本を読むのも面白いですよ!
書込番号:21477079
2点
手持ちに拘るなら6Dには「夜景手持ちモード」があったような。
結構良い絵が撮れます。
書込番号:21477113
1点
> taketake_jpnさん
実は おいらは撮影の際には ほとんどノイズのことは考えずにシャッターを押してますねぇ
事後のPC処理で何とかなるかな? と (笑)
何ともならなかったらアップロードを諦めることにしてます
夜間撮影ではありませんが、こういう画像があります
昼間撮影で 明るい空と暗い森の対比の中で 暗い森がノイズ盛大になったもので、、
もちろん そのままでアップロードでは採用になることは有り得ず、ノイズ除去に励んだものでした
しかし ノイズが目立たないようにまですると ディテールが完全に潰れてしまって写真になりません!
ぎりぎりのところでノイズ処理をとどめ、完全に ダメ元 の思いで審査申請したところ なんと! 合格♪
その画像が添付した写真です
ノイズは明らかに残っており、採用不可になるものと思ってたので 大いに驚きました!
ただ、採用になっても売れるかどうかは まったく別問題であることは言うまでもありません (爆)
使用したRAW現像ソフトは シルキーピクス、それと 古い写真レタッチソフトも合わせて修正に使ってます
書込番号:21477216
1点
>syuziicoさん
求めた風景に対しノイズが付いてきたけど使いたいって思う気持ちわかります^_^
立体的な構図で羨ましいです
書込番号:21478697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
ISO Autoでとっているのですが、若干、明るめに写る気がしています。この場合、露出補正をいじることはできるのでしょうか?
これまでペンタックスを使用していたのですが、その場合、露出補正を若干マイナスに固定したまま、ISO AUTOで、できたのですが、
6dの場合はできないのでしょうか?キヤノンのカメラになれていなくて、色々とためしたのですが、わかりませんでした。
お手数ですが、ご存じの方、教えていただけないでしょうか?
そもそもISO AUTOで機械に任せている、のでそんなものという気もしますが、気になっています。
1点
キヤノンのカメラの場合はモードダイヤルをAUTOにしていると露出補正が出来なくて少なくともPモードにする必要があったかと思います。ご確認下さい。
書込番号:21470410
2点
6Dで基本ISOオートで使ってます。
絞り優先、もしくはシャッタースピード優先でなら露出補正はできます。Mモードではできません。Pモードは使ってないので忘れました・・(^^ゞ
書込番号:21470426
1点
>さんちょIIIさん
応用モード
P,AV,TVでお使いいただければ
できます。
緑枠A+のオートは、出来ません。
書込番号:21470433 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
初めましてです♪
6DはMモードでのisoオートで露出補正をいじることできないですね。Av、Tvモードでは露出補正いじれますけどね。(@_@)
書込番号:21470440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普段はK-1などのPENTAXメインで、6Dはごくまれに使うだけですが…
撮影モードは何を使ってるのでしょうか?
6Dだと、MモードではAEB(ブラケット)のみで一応可能で、露出補正できません。
PモードまたはAv、TvモードでISOオート使う分には露出補正が使えるので、そちらでご利用ください。
もしかして、PENTAXのTAvモード(シャッタースピードと絞りを固定してISOオート)をご所望されてるんですかね。
(中級機と最近のエントリー機はTAvで露出補正可能)
だとしたら、6Dでは残念ながらできません。
書込番号:21470447
![]()
1点
失礼、Pでもできます。P,Av,Tvモードなら、液晶脇のダイヤルで調整できます。インテリジェントシーンオーツはできません。
私の場合、基本RAW撮りで現像の時に調整しますので、無くても問題はありませんが、Mモードではできないです。
書込番号:21470458
0点
6Dでは 出来なかったかも
5D4 6D2 は出来るはず
キヤノンは 対応遅いです。
書込番号:21470473
![]()
1点
出来ます\(^o^)/
書込番号:21470492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、早速の返信ありがとうございます。詳細な説明をせずにもうしわけございません。ペンタックスのTAVモードに相当する設定を探していました。
どうやら、6dmarkIIからはできるようですね。とりあえず、お金の余裕がなく、新規購入は難しいので、TAVモードはあきらめることにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:21470500
0点
ペンタックスの様なTAVモードはありませんが、P、Tv、Avでは背面ダイヤルで補正できます。
Mモードや簡単撮影ゾーンでは補正できません。
蛇足ですが、5D4、6D2ではMモード+ISO AUTOでも露出補正が可能となっています。
書込番号:21470512
0点
>さんちょIIIさん
>> ペンタックスのTAVモードに相当する設定を探していました。
ニコンですと、2005年発売のD200でもMモードのISOオートで「露出補正」が暗黙で対応出来ていましたけど・・・
書込番号:21470540
0点
つるピカードさん
と 同じく ですが
シャッター優先、絞り優先 などで 可能ですので
どちらか
シャッター速度を固定したいのか 、絞りを固定したいのか で
TV、AV で 撮影してみてください。
書込番号:21470546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他社の M(やTAV) で出来ることが キヤノンでは出来なかった
(TV や AV で出来なかったら困るのは分かりきっている)
で 最近 M で出来るようにしたのは 有名な話です(笑)
でもでも 測距点連動スポット測光は 未だに1D系に限られてます!
何とかしてよ キヤノンさん!
書込番号:21470590
0点
1D買えば解決!!!
って事だと思います( ;´・ω・`)
書込番号:21470605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあキヤノンのMモードISOオートでの露出補正に関する戦略は駄目でしたね
キヤノンで最初に実装したのは1DXのファームアップからなのですが
1DXと同時期に出た5D3には結局最後まで実装されませんでした…
要望のすごく多い機能だったにもかかわらず
(´・ω・`)
ニコンからするとへたすると10年以上遅れたんじゃないかな?
ちなみにペンタックスはTAVモードとして名機K10Dから実装しましたが
同様の事はニコンのほうが最初に実現してました
書込番号:21470634
1点
絞りとシャッタースピードの両方を決め打ちする必要があるって事ですか?
特定のSSと絞りの組み合わせ以外は許すまじ!なんて事情であれば仕方ないですが
それが必要なケースってそう多くないのでは?ISOオートなら露出決定は結局カメラまかせですし。
例えば被写体ブレ防止で一定以上のSSを確保したいだけなら
Av+低速限界設定でも大丈夫だと思いますが・・・
書込番号:21470694
0点
>絞りとシャッタースピードの両方を決め打ちする必要があるって事ですか?
そういう場合も あります
すべて では ありません。
書込番号:21470775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絞りとシャッタースピードの両方を決め打ちする必要があるって事ですか?
僕もあまりないけども
間違いなく便利に使える分野もありますよ
イベント撮影で最高画質を狙うならMモードでのISOオートはすさまじく便利
開放よりじゃっかん絞ってシャッター速度固定
あとはライティングの変化に合わせて
そのなかでの最高画質(最低感度)をオートで撮る♪
超絶便利です
他のモードでは不可能
書込番号:21470785
3点
それで 思い出したけど
土門拳氏が 大型(だから当然だけど)SS固定F値固定で フィルムで撮影する。
それを 現像時に補正するんだね(増減感が必要になったりする)。
それを弟子たちは承知していて 撮影後の処理を行う。
それと同じ感覚だと 不思議ではない。
書込番号:21470825
2点
>さすらいの『M』さん
それ面白いね
シートフィルムで一枚一枚感度を変えられるてのは
まさにデジカメの感覚に近い(笑)
アンセルアダムスのゾーンシステムはラチチュードのコントロールのために
ISO感度を調整していたけども♪
書込番号:21470843
2点
>そういう場合も あります
>すべて では ありません。
うん それは知ってる
スレ主さんはそれじゃないとダメなの?って話です
書込番号:21471144
1点
そんな場面が あった とか
書込番号:21471170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AV.TVモードのときはいっかいハーフシャッターを押して
背面のダイヤル回せば露出計の▲がグジグジ動きますがな。
Mの時はS/Sをいじるか絞りをいじれば向けているところに対しての
露出が表示されますんでS/Sもしくは絞りをいじって好きなように
調整できます。
ISOオートの時の上限値下限値もちゃんと制限かけて設定できます。
マニュアル読むか充電いっぱいの電池が無くなるくらい
いじくるといろいろわかって面白いですよ。
書込番号:21471928
1点
あ〜今いじって見たんですが補足です。
Mモードの時、ISOをオートにすると別に設定してあるISOオート時の
上限値、下限値をいっぱいに使ってISOが先に優先されて変わって行くので
S/Sもしくは絞りをいじってもその幅でまずISOが変化し適正露出を維持しようとしますね。
ISOが設定した上限もしくは下限値になってからなおS/Sまたは絞りをいじると
露出は適正値から変化していきますね。
Mモードで露出を上げ下げしたい時はISOは中間あたりの値を見出してそこで
固定した方がリニアに露出の調整がしやすくなると思います。
書込番号:21471970
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
お世話になります。
一眼レフカメラを初めて間も無く一年になり先日念願のフルサイズ機であるCanon EOS 6Dを購入しました。
最近興味があるのは人物撮影でポートレート、スナップの境目も曖昧な状況の中で神戸ハーバーランドの催し物でバンドやアイドルグループを撮影させて頂きました。
アイドルグループの夢喰いrabbitさんの時に初めてダンスで動きまわる被写体を追ったのですが中央1点AFワンショットの親指AFだけしかやらないので目の位置が写真構図のセンターばかりになり、そこから親指AF押しっぱなしで少しファインダーを動かして撮影するようにしたのですが先輩方様達はどのようにダンスアイドルの被写体を撮影されているでしょうか?
書込番号:21458244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
構図決めて測距点移動
書込番号:21458328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taketake_jpnさん
親指AF押しっぱなしなら半押しAFでも良いのでは?
被写体の動きが大きい場合
多少ピント幅を持たせる為多少ISOを高めにして多少絞って撮影
書込番号:21458377
2点
>taketake_jpnさん
]
あとシャッターチャンスの抑え方ですね
ダンス等の動きは基本往復運動(一部腕をグルグルとかありますが)
なので切り返しに一瞬止まる決めポーズの部分が有るはずです
やみくもに撮るのではなく
この一瞬止まる瞬間を狙うのは有りかと思います
僕はダンスではなく祭り等ですがこの瞬間を狙います
(踊りなのでダンス的な演者も多いです)
書込番号:21458382
4点
撮影距離はころころ変わりますか?
MFで置きピンとかはいかがですか。
一人なのかグループなのかにも依りますが。
なんつったってアイドルですからね。
書込番号:21458388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設定が・・・・・・。
動かない時ならいいですが、ダンスのように動き回る時、「ONE SHOT」って、ピント外れますよね。
ONE SHOTはシャッターーボタンを押して、ピントが合えば、その位置でピントがロックされます。
動き回っている時は、親指の押し直しになります。
ダンスの時は、AFは「AI SERVO」でしょう。
機種によってはどちらも反応する、AIFOCUSがありますが微妙に遅れる場合があります。
顔にAF点を合わせて、動き物の時は外しやすいです。
面積の多い、胸で合わせた方が楽でしょう。
書込番号:21458389
3点
>gda_hisashiさん
その通りです!
踊りもダンスもスポーツも、動きの先読みができないと、なかなか上手く撮れないですね。
書込番号:21458469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taketake_jpnさん
たまにアイドル撮ります。
測距点、
アイドルのダンスでバストアップでは基本的には
縦構図で、測距点が顔の位置になるようにするのと、
なるべくクロスのところを使うとピントの
歩留まりは上がるかな(縦構図しか撮らない友人も
います)。
望遠が届かないシーンはまた別。
team全体、個人全身が写るカットも数枚は
撮るなどなど。
AF、
AFはAIサーボの設定では親指AFが良いですが
(ダンスが終わったらピント固定で撮れるため)、
AFSでの連写はシャッターボタンでのAFの方が
有利かな(ぼくはどっちでも親指AFですが)。
望遠が届かないシーンはまた別。
そのほか、
ブレとピンボケには気を付けてシャッタースピードと
ISOを微調整しながらマニュアル露出で設定し、
ホワイトバランスも基本マニュアルで数値で
設定するけど、色などが切り替わる照明では
オートが良い場合もある。
こんな感じです。
書込番号:21458476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どこのグループ??・・・関西学院大学 アイドルコピーダンスサークル ですね。
撮影距離5mほどですよね。 ハーバーランドの屋外撮影ならAFでそれほど困るとも思えないのですが?
とりあえず、良い情報をありがとうございました。
書込番号:21458531
1点
>taketake_jpnさん
メーカーは違いますが、撮影方法は基本的には一緒ということでレスします(^^)
>どのようにダンスアイドルの被写体を撮影されているでしょうか?
自分も、動きまわるダンサーを撮影しますが、被写体をAFが自動的に追尾するモードか最初からオートにしちゃいます。
ある程度動きが読める場合は、セレクターでAFポイントを動かしたりしながらでもやります。
以前は追尾モードが多かったですが、最近は自分の指で追尾させてますね。
でも、歩留まりは大して差がない(^^;;
なので、1カット4〜5コマの連写で撮影を繰り返しします。
コマ速は秒4コマ程度、速すぎると動きの変化が少なく、後から画像チェックが大変になるので、試行錯誤の結果動き回りながらダンスする被写体には4コマが最適となりました。再生すると、ちょうどパラパラ漫画的な動きの感じになります。
こうすることによりバッチリピントがあう写真が数枚は撮れていきます。あとはこれの繰り返し、10数分のステージで数100枚の撮影はザラで、その中から、ピント、構図、表情、ポーズなどお気に入りの1枚を選びます。まぁ全ての条件にあうのは、100枚に1枚くらいかな?(笑)
AF性能が高性能なボディになるほど、この分母が減りますね、つまり表情、ポーズなど良くても肝心のピントが微妙にずれていると、ボツにせざるを得ませんが、このボツにする確率がへっていきます。
とはいえ、AFの設定は、本当に試行錯誤で、技術の進歩もありますので、その機種ごとに合った設定を探っていくしかないでしょう。
あと、SSも要注意。
ビシッと止めるのか、胴体や顔は止めて、手先は流して撮るのかで変わってきます。動きを表現するには、手先は多少ブレていた方が、動きが表現できますでも、そうすると、顔は止まって見えても等倍表示するとまつ毛はブレているということにもなるので、これも試行錯誤です(^^;;
ビシッと止めるのでしたら、SSは1/320以上、ある程度ブらせるのでしたら、1/60〜1/200くらいかな?
動体撮影とはいえ、ダンサーの動きは不規則ですので、一定速度で移動する車や列車、飛行機などとは違いますので、やはり経験と慣れは必要で、これが正解というのはなかなかないです。
機種ごとに合った設定をしていくしかないと思います!
尚、同じジャンルのダンスをたくさん見ていると、動きが読めるようになります。特にダンサーは曲に乗って踊っているので、曲を聴くと動きが読めるんですよね。当然、ガンガン踊っているとき、決めポーズをしているときなどなど、決めポーズに入るタイミングの少し前から連写開始すると、結構いい表情取れたりしますね〜(^^)
書込番号:21458570
![]()
1点
はい^_^そちらのグループさんでした。
ファンの方やスタッフの皆さんの位置を参考に135mmで撮っていたのですが初めての体験で、こんな感じで良いのかな?と撮影して途中で見ると頭がセンターばかりであんまり良くない構図が多くて悩んでしまいました。
皆様方のアドバイスに多いISO感度から調整してAFのツキを良くする手法、大変参考になります。
実はISO100に設定したままで一番触ってない状態でした。
書込番号:21458577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杜甫甫さん
>Paris7000さん
皆さま方
具体的な設定や撮影方法
気構えなど、物凄く勉強になります。
撮れてたらイイわ から一眼レフカメラでせっかく撮るには失礼の無い写真を撮りたくて昨日の撮影のモヤモヤが晴れました。
グループさんには確認をとりSNSなと載せて良い許可を得ましたが同じ撮影現場の同じ被写体で他の方の作例を見て自分は足りない物ばかりだとヘコんじゃいました苦笑
皆さま方から頂いたアドバイスを大事にして良い写真が撮れるように勉強して頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:21458591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taketake_jpnさん
ISOの設定は結構重要で、画質に影響するから
なるべく下げたいですし、その反面シャッター
スピードはなるべく上げたいですよね。
なのでぼくは露出は全てマニュアルです。
最初はシャッター優先でISOオートでもいい
ですけど、慣れたら被写体の動きや照明などで
色々と変えます。そこがまた面白いです。
135ミリの近さなら結構良いですね。
自分なら歩留まり落ちても開放で撮るかなぁ。
たぶん。まぁ、その場次第ですけど。
先日は50センチの距離で撮ってましたけど、
普通にしゃべりながら撮れたのは良かったです。
書込番号:21458600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
CANONの一眼レフEOS6Dの購入を検討しています。
これまでkissx7を4年ほど使っており、やはりフルサイズのあこがれがあるので、MarkUが出て値下がりしているこのタイミングで買おうかと考えています。
しかし予算があまり余裕がないためレンズを迷っています。
これまでの購入履歴としては以下の通りです。
canon kiss x7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
SAMYANG 単焦点広角レンズ14mm f2.8
TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD A005E
広角と望遠は今ので使えるため、標準のズームレンズを購入したいと思っています。
用途としては風景がメインで星景や夕景を撮ることが多く、たまに人物といった感じです。
予算は6Dボディ込みで、16万程度(多少のオーバーはあり)で考えています。
自分で調べてみたところ
TAMRON (タムロン) SP 28-75mm F2.8 XR Di LD ASPH [IF] Macro/Model A09E
というレンズが安くて良さそうだと思ったのですが他におすすめのレンズはありませんか?
ただ口コミを見ているとやはりEF24-70L IS USM レンズキットがかなりおすすめされているので、予算は超えますがそちらも一応検討しています。
その他なにかアドバイスがあればお願いします。
0点
EF24-105 IS STM レンズキット
がお勧めです。
105mmまであった方が便利です。歪曲収差はDPPで補正できます。
またLレンズを私は使っていますが、重いので首からぶら下げるととても不格好です。
ともあれキヤノンに関してはDPPがある以上、純正にアドバンテージがあると思います。
書込番号:21404340
3点
極力予算を抑えたいなら24-105 IS STM レンズキットでしょうね、やはり。
で、EF24-70L IS USM レンズキットにいくならむしろ
画質1で現在御買得感も1のトキナー24-70F2.8。
書かれている被写体ならAFの遅さはそれほど気にする必要なさそうだし、
大きさ重ささえ気にならないなら…という条件付きですが。
タムロンのA09Eは軽いだけが取柄という印象しかなかった。
書込番号:21404393
2点
ん〜、マストではありません、無理にとも申しません、お高いですから。
でも、キヤノンをお使いなら、1個は、標準ズーム位は純正のL玉を持たれても良いと思います。
良いモノを苦労して買って長く使うのは良い事です。
電子補正やDPPの使えない社外ボディ(ソニー製フルサイズミラーレス)に電子マウントアダプタでキヤノンL玉を付けて使って、その有難味を再認識した気がしました。
(私のは大分以前に買った旧型のEF24−70F2.8Lです。)
書込番号:21404405
1点
私は6Dを購入した時に24-105F4Lのキットで購入しました。タムロンの28-75F2.8は開放での解像がやや低いという言う記事を読んだ記憶があります(間違いだったらゴメンナサイ)。
ただ、広角側4ミリの違いは大きいので、28ミリ始まりの標準ズームは、個人的にはパスです。
24-70F4Lはマクロレンズの必要のない方にはあまり意味が無いと思いますし、やはり70ミリまでというのは普段使うには少々勝手が悪いと個人的には思います。
F値可変であれば24-105STMが軽くてよさそうですね。
書込番号:21404447
3点
>ゆのすけんさん
>予算があまり余裕がないためレンズを迷っています。
>EF24-70L IS USM レンズキットがかなりおすすめされているので
STMの24-105mmが無難です。
24-70mm/4Lは良いレンズです。が、高かったのに、使い勝手が今一と、後悔しそうです。
Kiss7から6Dになる事で、画質が格段に向上します。 少なくともPCの画面上では、
二つのレンズの差を、不満を持つ程感じないと思います。
ところで、24-105mm/4L IS USMのキット、今無いのですね。
書込番号:21404547
![]()
0点
皆さんありがとうございます。
多くの方が24-105 IS STM レンズキットをオススメされていて驚きました。
やはり極力純正で揃えるほうが後々にも良いということなんですね。
もう少し他のも見るつもりですが24-105 IS STM レンズキットの方向で考えていこうと思います。
書込番号:21405059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
5DUでEF24-105o F4 IS USM(旧型)とA09を使っています。A09の場合
○手ブレ補正がない
○28oスタートは風景撮影だとちょっぴり(というか、かなり)不満
○絞り開放だとやはり甘い。F4〜ならまあまあシャープ
○超音波・ステッピングモーターを内蔵していないのでAFが遅くうるさい
という印象を持っています。
やはり純正レンズのほうがDPPとの相性も良いですし、各種補正もスムーズに適用できますのでみなさんがお勧めのようにコストを抑えるならEF24-105 IS STM、絞り可変が許容できないなら EF24-105o F4 IS USM Uがお勧めです。
書込番号:21405126
0点
>ゆのすけんさん
はレンズの魅力よりボディの魅力の方が大きいのですね
勿論オーナーの自由ですが
予算が厳しく24-105が入手出来ない場合はいくらフルに魅力を感じても
まだちょっと早いかなと待ちましょう
フルの魔力は恐ろしい
書込番号:21405154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
常用レンズは、6DmarkUの機能を活かせる純正のレンズがいいと思うよ。
最低でも、EF24-105STMかな。
6Dを使っていた頃に、EF24-105F4Lに加えて、F2.8のレンズが欲しいと思って、
>TAMRON (タムロン) SP 28-75mm F2.8 XR Di LD ASPH [IF] Macro/Model A09E
を買ったことがあります。
でも、ジーコジーコとうるさく、AFも速くないので、かつ、せっかくLレンズがあるのに安っぽいこのレンズをわざわざ使う気にもなれず、直ぐに手離してしまいました。
最近のカメラはレンズ内で光学補正ができます。撮って出しのJPEGやDPPは使わないとか、どうしても必要な焦点距離のレンズが純正にはないとかでなければ、お金がないなに無理してフルサイズ機を買っても、レンズでケチっていたのでは、もったいないと思う。
書込番号:21405294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その、タムロンのF2.8持っていました。
6DのライブビューかAFがうまくいかず、メーカーに点検にだしたりしましたが、結局ダメでした。
それで売却して結局、24-105F4L(旧型)を買いました。
写りはタムロンの色が好きでかなり気に入っていたのですが。
純正ではやはりそういったことはまずないので、安定なら純正一択です。
書込番号:21405486
2点
是非フルサイズの世界へ進んでください。
カメラの重要性に気付くはずです
書込番号:21405637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆのすけんさん
>TAMRON (タムロン) SP 28-75mm F2.8 XR Di LD ASPH [IF] Macro/Model A09E
自分の知り合いのプロカメラマン2名(ポートレート、雑誌の表紙等が専門)が常用で使っています。
焦点距離も便利だし、予算が厳しい折ナイスな選択です。
書込番号:21405827
0点
6Dユーザーですが、、、U買うとしたらSTMのキットにするかなぁ、、、
書込番号:21406416
0点
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
24-105 STMキットなら予算に収まりそうなのでこちらにしようかなと思ってきています。
ところで24-105F4L USMのレンズと24-105 STMのレンズはどの程度違うものなのでしょうか?素人目で見ても、解像度等に違いがあるものなのですか?
書込番号:21406588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解像度の違いはわかりません。
測定用の特別な図形を使い拡大してみるとわずかに違うとい程度です。
書込番号:21406630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
STMは防塵防滴じゃない。
書込番号:21406637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無理をしてでもEF24-70mm F2.8L II USM です
書込番号:21407459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















