EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS USM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日
このページのスレッド一覧(全729スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 11 | 2019年5月10日 08:51 | |
| 21 | 23 | 2019年5月22日 16:30 | |
| 12 | 27 | 2019年5月1日 09:30 | |
| 3 | 6 | 2019年5月3日 19:32 | |
| 12 | 8 | 2019年4月20日 19:28 | |
| 6 | 11 | 2019年4月15日 01:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
最近、やっと念願の6Dを手に入れることができました。
贅沢をしてしまったとの思いもありますが、とても嬉しいです!
そこで一つ質問です。
写真1のような背景をバラを中心にしてぼかして撮ろうとするとき、ファインダーで覗くと背景の物干しざおのような横棒が三重とか波打っているように見えます。
実際撮れた写真は写真2のように、見た目には、波打ちや横線のようには見えず、ちゃんとボケてくれているようですが。。
実際、ファインダー内でこのように見えるのは正常な範囲でしょうか?
初心者です。お手柔らかにお願いいたします。
書込番号:22655197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
milkdogさん こんにちは
一眼レフの場合 仕上がった写真は レンズから直接センサーに写り込んだ画像ですが ファインダーの画像は ファインダースクリーンに投影された画像を見ているので 見え方 細かい所変わって見える事も有ると思います。
書込番号:22655293
2点
価格.comを含め、いろいろなところで、EVFをおとしめるため(?)、「光学ファインダーは実際の世界が見える」とか「光学ファインダーは見たまま撮れる」とか、よく書かれていますが、真っ赤なウソなのでご注意ください!!!w
>ファインダースクリーンに投影された画像を見ているので
、ファインダースクリーンを含むファインダー光学系の設計次第で、設計者の意図した絵作りがされています!
また、作られたものである以上、設計者が意図した光線は設計者が意図した絵として反映されますが、
意図しない光線は間違った補正をされたり干渉したりで、意図しない絵が表示される事にもつながります!!!
そもそも、光学ファインダーがそんなに万能だったら、各社どのカメラのファインダーを覗いても同じ絵が見えるはずです!
実際にはメーカーごとに得意不得意がありますね!!!!
>実際、ファインダー内でこのように見えるのは正常な範囲でしょうか?
それが6Dの正常範囲かどーかは私にはわかりませんが、ボケの大きさなんかも含め、
「光学ファインダーの中は、実物とも、写真とも違う、第三の世界」だと思っとくのが良いですよ!!!!
(今後もイロイロと違いに気づいちゃうと思いますので!w)
書込番号:22655338
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5点
かつてはひとつの機材に対して複数の種類のスクリーンが用意されていて好みで交換なんてこともあったのですが、、、
AFが一般的になってからは特に『ファインダの明るさ』が優先でピントの山も見つけにくくなってますし・・・
正直、レフ機の場合、スクリーンはピントを見るには有用だけれども、ボケの具合までは厳密には見られないものですね。
書込番号:22655360
2点
>milkdogさん
正常だと思いますよ。
おそらくファインダースクリーンによる光の干渉が原因と思います。
スクリーンは昔はスリガラスだったのですが、ファインダーをより明るくするために、多くの機種では特殊加工したスクリーンを使っています。
これにより、被写体によってはボケが不自然にみえることがありますが、撮影画像には反映されないので大丈夫です。
書込番号:22655378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
波打って見えたり3重に見える
↑この現象が2枚の写真からいまいちはっきりわからなかったのですが、、、、
ボケ具合をファインダー上で確認するときは「絞り込みボタン」を私は使っています。
シャッターを半押ししてピントを合わせた時も実はレンズ内の絞り羽は開放状態です。
AVモードなどで絞りを指定していたりしてもファインダーで見る画像は絞り開放でレンズを
通過した画像です。開放以外で絞り値を指定した時にボケ具合を大まかに確認するときは
ファインダーを覗きながら絞り込みボタンを押すと押している間だけ指定している絞り値の位置に
絞り羽が作動し絞った画像をファインダーから見ることができます。ふつうはシャッターボタンを
全押しし、撮影する瞬間にだけ、指定した絞り値になり、また開放の位置に戻ります。
AVモードを指定し、絞り込みボタンを押しながらメインダイヤルを回すと、ダイヤルで変化させた通り
スススっとボケ量も(明るさも変化しますが、それはSSとISOを加味してして指定した露出に従った画像が記録されます)
変化していきますから、どのくらいのボケがいいか迷ったときは使います。
※初期設定では絞り込みボタンはレンズの根本、辺りに小さな丸いボタンがあります
それが絞り込みボタンに指定してあるはずです。
お試しあれ。
書込番号:22655440
2点
同じにならないのは構造上仕方がないと思います。
矢張りこれからはミラーレスの時代かなぁ?
書込番号:22655458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
特殊加工スクリーンは 点光源のボケが雪の結晶のようになります
書込番号:22655568
2点
>もとラボマン 2さん
違っていていいものなんですね。
壊れているのかと心配になりました。
書込番号:22655729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
気になってしまったのは、最近、ミラーレスのファインダーに慣れすぎていたのかもしれません。
書込番号:22655736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、ありがとうございます😊
ボケの部分、見え方が違って当たり前なのですね。
カメラの異常でなければよかったです。
最近はずっと、OLYMPUSのミラーレス機を使っていたので、それに慣れてしまっていたのかもしれません。
はじめてのフルサイズ、これからが楽しみです。
書込番号:22655751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
milkdogさん 返信ありがとうございます
一眼レフの場合 通常は 開放測光の為 プレビューボタン押さないと被写界深度分からないですし プレビューボタン押すとファインダー暗くなり見にくくなるなど ボケの見え方 分かり難く 写真と同じにはなりませんが 実際の画像見ながらの撮影は EVFとは違いレンズから入った画像を直接見えるので ダイレクト感が有り 動き物に対し使いやすいです。
書込番号:22656539
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2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
初めまして、初めての書き込みになります。
題名通り、サブ機としてこちらを追加するか、レンズを追加するか悩んでいます。
用途は動物園での撮影です。
今、機材は
7d mark2
ef 70-200 f2.8 is 2 usm
ef 24-70 f2.8l usm
を使っています。
動物園は野外撮影が多くそれほど光量も不足しないため、昼間だと不満はないのですが、aps-cだということもありナイトズーや夜行性館だとisoが3200.6400と上がり…どうしてもノイズが乗ってしまい、綺麗な絵が得られず、フルサイズが欲しい願望がふつふつと…。
7D2は動態撮影と望遠効果、6D高感度撮影のためと割り切りサブとして追加したいと考えるようになりました。(24-70をつけて二台体制になればシャッターチャンスを逃すこともないかなと)
7D2に高感度耐性の弱さ以外の不満点は特にないです。
しかしもう一つ、今現在使用している24-70は一型であり、解放付近だと描写が甘めになることに少々不満があり、24-70を2型にしたいとも思い始めました。(DLOなど補正でましにはなるのですが)
私まだ学生の身分、予算は多くて十万前後程度で考えていますので、どちらかを選ぶことになると思います。
レンズはレンズ補正、AFの正確さ等を考えて、基本的に純正のみにしたいと思っております。
皆様にお力添えのほどをよろしくお願いしたいです。
0点
>osa@さん
こんにちは。
>7d mark2
>ef 70-200 f2.8 is 2 usm
>ef 24-70 f2.8l usm
>を使っています。
>動物園は野外撮影が多くそれほど光量も不足しないため、昼間だと不満はないのですが、
>aps-cだということもありナイトズーや夜行性館だとisoが3200.6400と上がり…どうしてもノイズ
>が乗ってしまい、綺麗な絵が得られず、フルサイズが欲しい願望がふつふつと…。
24-70/2.8Lの更新か、6D導入か、とのことですが、レンズの更新をされても、
上記の不満点は今後もボディの更新まで解消されないように思います。
>しかしもう一つ、今現在使用している24-70は一型であり、解放付近だと描写が甘めになることに
>少々不満があり、24-70を2型にしたいとも思い始めました。(DLOなど補正でましにはなるのですが)
6Dを24-70/2.8L(開放の解像度に不満)、70-200/2.8L2(すごくシャープ)の
どちらを主体に運用されるかによりますが、仮に24-70/2.8L+6Dの組み合わせの
場合、現在のキヤノンAPS-C2000万画素からフルサイズ2000万画素となり
レンズ解像度の要求が1/1.6=0.625倍になりますので、解像度不足の不満が
若干解消されるかもしれません。(フルサイズでレンズの(本来の)周辺部も使うため、
画像の均質性はAPS-C使用時に比べ周辺がきになる可能性はあります。)
また、6Dが高感度がよい分、1段〜ぐらい絞ることができますので、これも
24-70/2.8L画質改善に有利に働くと思います。
>DLOなど補正でましにはなるのですが
であれば、ボディのフルサイズ化=高感度化が先のほうがより撮影の幅を
広げることができるように思われます。
一方で6Dを望遠レンズでの運用がメインの場合、望遠効果が1/1.6=0.625倍に
なりますので、距離の遠いところにいる動物のアップなどですこし不満が出る
かもしれません。
ただ、6Dはすでに旧機種で、新品最安値が101,000円、6DマークIIが139,580円です。
メンテ対応期間のこともあり、ボディを長く使われることを考えれば、もうすこし頑張って
6DマークIIという選択肢もよいかもしれません。
書込番号:22636824
1点
ボディの追加ですね。
でも買うなら、6Dではなく
資金を貯め、良品の中古を含めた
5D4を目指し、最低でも6D2ですね。
書込番号:22636862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラを買う前にraw現像を試してみては如何でしょうか?
NR効果の高いDxO photolab.2がお勧めです。試用期間は無料です。
書込番号:22636928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その動物園で…6Dをガンガン使ってます。
6Dの潔さを愛せるならありです。
書込番号:22636939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>osa@さん
>> レンズを追加するか
あと、サンニッパをお持ちになられるいいかと思います。
私は、たまにD200かD810にポンコツΣサンニッパを動物園や水族館に持参し、
撮影する時もあります。
※ポンコツΣサンニッパは、収差が多く、D810のLVやZ6ではAF誤動作なので、「ポンコツ」なのです。
書込番号:22636981
1点
osa@さん こんにちは
24‐70o フルサイズの方が使いやすい焦点距離だと思いますので 24‐70oが調子悪いのでないのでしたら 6Dの購入が良いかもしれません。
書込番号:22637011
1点
>動物園は野外撮影が多くそれほど光量も不足しないため、昼間だと不満はないのですが
ボディを変えましょう。
光量が多い昼間でも画質の違いに驚く事でしょう。
そして、7Dを殆ど使わ無くなると思います。
書込番号:22637122
0点
追加不要では?
高感度耐性だけが問題であればLightroomなどのプラグイン「NIKコレクションのDfine2」を使ってみてはいかがでしょう?
現在はDXOに買収されて有料になっていますが、
従来の無料版もまだ提供されています→https://nikcollection.dxo.com/nik-collection-2012/
書込番号:22637127
0点
6D mark2を中古で買う
あるいは
高感度耐性が重要ならいっそのこと全部売り払ってソニーαフルサイズに乗り換える 動物瞳AFも使えるし
書込番号:22637180
0点
高感度重視でコスパ優先なら初代6Dがおすすめかも
例えば7D2と6Dと6D2とRPの高感度を比べてみたけど、6Dは6年前のカメラながら頑張ってますよ
てか、これを見てるとキヤノンのセンサーはデュアルピクセル化でAFは早くなったけど、高感度は6Dからほとんど進化してないんじゃないの?とさえ思えてくる
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos7dii&attr13_1=canon_eos6d&attr13_2=canon_eos6dmkii&attr13_3=canon_eosr&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&normalization=full&widget=1&x=0.8880900509481924&y=0.1812702774138258
>6D高感度撮影のためと割り切りサブとして追加したい
フルサイズの画質を知ったら、低感度の風景などでも6Dを使いたいと思うようになるでしょう
書込番号:22637210
3点
Kissから6Dにアップグレード経験者です。
3年ほど前にKissX!から買い足しました。
理由は夕焼け、朝焼けの撮影時のノイズ対策です。
Kissのころは三脚も使わずとっていたせいもありますが
雲泥の差です。
ただし、6Dは、MarkUとの天秤を真剣に考えないといけませんね。
高感度時のノイズ対策でいうと、十分な性能を6Dは持っていると思います。
私は、6DのAF性能でも今のスタイルなら十分な性能です。あえて言うなら
バリアングルディスプレイが欲しいのですが。
ただし、生産終了したモデルで値落ちを理由に現行型をあきらめるのは
ちょっともったいない気もしますし、生産終了後の底値(8万円くらいでした)はもう
過ぎて2万円ほど底値より高くなっていることを考えると、MkUも十分検討の価値が
あると思います。Rが出て、RPが出て、市場の興味はどちらかというとミラーレスに
向いていると思いますので、むしろ6DMkUは、いまいい感じの値段になっているとも。。。
レンズをそろえるか、ボディを先に更新するか、これは私も悩んだところなんですが、
とりあえず、まずは、ボディを更新する。現行モデルで自分の予算にあった性能の
納得できるものを買う。そのあとモデルチェンジも上位機種の事も気にせず一気に
レンズをそろえていく!というのが私がやっている方針です。
高感度耐性を手ごろな値段でという事なら6D、6DMk2の選択肢はありです。
今後、カメラとどう付き合うか、どこまでやるか、今の時点で構わないので方針を
決めると、すっきりと道が見えてきますよ。
サブ機という言葉を皆さんつかわれますが、私は重たい一眼を2台首にぶら下げて
歩いている人をあまり見ません。拝見すると、ズームレンズをお使いのようですから
売らずに7Dを残して、一台だけ選んで持っていくスタイルが気軽で
いいんじゃないですか〜(^^♪
書込番号:22637313
2点
>osa@さん
キヤノンフルサイズは、@5D B5DU
ニコンフルサイズは、CD3 AD800Eの使用経験がありますが、
(数字は使用順)
この中で一番「ハッ」としたのは、AD800E
使用した個人的な正直な感想は
@5D 「流石フルサイズだが、やや物足りない」
AD800E 「スゲー、言うことなし」
B5DU「(ずっと憧れてきた分)ガックシ」
CD3「悪くないけどこれなら、D2Xで良いかな」
でした。
キヤノンもニコンもDX機 aps-cが、良くなっているので
フルサイズにした時の感動は薄まるが、もう一度買うなら
D800か5DVですかね。
6Dや6DU.5DV W D810 D850は全く分かりませんが.
一度ニコンを試してみるのも「アリ」かも。
書込番号:22637404
0点
追伸 D800Eの高感度はdxレンズ使っても圧巻。
自分にはここまで必要無いかな?と思いつつ
多くのファンを虜にする理由が理解出来た
気がしました。
書込番号:22637443
0点
>デジカメの旅路さんここ読んでます?
>私まだ学生の身分、予算は多くて十万前後程度で考えていますので、どちらかを選ぶことになると思います。
現在のシステムはそのままで、6Dの追加購入。
7D2下取りで、5D3(良い物が有れば)か6D2で良いと思います。
書込番号:22637542
2点
いまさら下取りなんか出してもどうせ二束三文なので、7Dも予備として手元に残しておいたほうがいいですよ。ただ6D2を買えば7Dは確実に補欠入りで 出番はほとんど無くなるでしょう
書込番号:22637571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しょうくんのおっちゃんさん
7D中心のシステムはそのままで
ニコンもトライしてみたら?て事です。
何れZなりRなりマウント変更必然な訳で。
書込番号:22637694
0点
多くの方々からのご意見、ありがとうございます。
>とびしゃこさん
多くの方がボディの追加、または買い替えがいいとのことなので、不満のそれほど大きくはないレンズの更新は少し保留することにしました。
基本7D2+70-200を主体に運用していきますので、6Dは広角側を担うことにしようと思っています。それぞれ弱点を補いあえるボディなので、臨機応変に付け替えていく予定です。
>デジカメの旅路さん
コスパを考え6Dにするつもりだったのですが、皆様の意見で6D2も気になり始めました。
マウント替えは現実的ではないので、これからもCanonを使っていくと思います。
正直D500と200-500がうらやましいですw
ミラーレスへの移行はまだ早いとふんでいます。
EVFはタイムラグがあるし、酔いそうになるんです…
>okiomaさん
6Dなら6D2を推される方が多いようですね。
ただ、古さを考慮しないなら同等以上の性能がある5D3の良品あたりが魅力的です。
正直5D4はやけに高い印象しかなく、主力にAPS-Cを使いたいのでサブにするフルサイズにそんな高性能なものも必要ないかなと…
>でぶねこ☆さん
普段はDPPを使用しておりほかの現像ソフトは使ったことがないので、試しに使ってみようかと思います。
>松永弾正さん
実際に同じ環境で使っている方からのアドバイスはありがたいです。6Dで薄暗い環境で野鳥を撮影している知り合いの鳥撮りもいるので、あとは腕次第ですね。昨日のシンプルさは潔くても出てくる画は一級品と言っていました。
>おかめ@桓武平氏さん
フルサイズにサンニッパ、なんて理想的な構成にできたらいいのですが…やろうとしてもまだまだ先になりそうです…
>もとラボマン 2さん
aps-cで24-70は確かに画角が狭く感じる時がありますね。そのままの画角で使ってみたい欲もあります。
>横道坊主さん
望遠効果、AFポイントのカバー範囲、被写界深度の深さを稼ぐためにaps-cを使いたいのでボディをフルサイズ一台にしようとは思っておりません。
フルサイズがどう違うのか、6D2を借りて一日写真を撮ったことがありますが、見る目がないからかaps-cとの違いを高感度耐性でしか感じることができませんでした。重箱の隅をつつくように見て、まあ違うのかな?といった感じで…
また、ボケやすいのも動物を撮るのには向いていないと感じています。
>杜甫甫さん
いくらNRが優秀なものを使っても、フルサイズの耐性並みとはいかないと思うので、悩みどころです…
>candy123さん
6D2に気持ちが傾いてきましたw
動物瞳AFは気にはなりますが、やはりマウント替えは現実的じゃないので気が進まないです。
>クリスタルバイオレットさん
知り合いの1DXや5DsR等も使用している方も、特に高感度が必要な撮影は6Dを使うとおっしゃっていました。
そんな使用者の声も、6Dをチョイスした理由の一つです。
書込番号:22637813
1点
>GX-400spさん
より長く使っていくなら、ちょっと無理して費用をねん出してでも6D2を選ぶほうがいいのかもしれません。
ただ、基本的に高感度性能を重視したサブ機の選び方なので、6Dに劣ると言われているのをよく見る6D2はどうなんだろうと悩んでいます。
>しょうくんのおっちゃんさん
5D3(6D2)をメインに、6Dをサブに、という事でしょうか。
私の使い方ではaps-cの方が高感度撮影以外での用途でメリットがあるので、7D2は残しておくつもりです。
7D2と5D3は古ささえ気にしなければ、6D2を追加するより操作面なども踏まえて使いやすそうです。
>candy123さん
フルサイズ一台体制は私の使い方でaps-c以上にメリットがあると思わない限りやらないと思います…
書込番号:22637833
1点
>osa@さん
頭で考えているとたしかにAPS-Cのメリットっていろいろ思い浮かぶんですが、実際にフルサイズ機を使ってしまうといろいろと戻れません いろいろね。 特に画質をパソコンの大きなモニタで見た瞬間に「もっと早くフルサイズにしとけば良かった!」って思いますよ。
操作性は慣れもありますし 一般に「フルサイズ機=そこそこ以上のグレード」なので操作性も特に問題ないですしね
現在お使いのレンズがフルサイズ対応である以上、あえてAPS-Cボディを使うメリットはほとんど無いと思われます。
そうは言いつつも私は最近APS-Cのα6400を追加で買っちゃったりしましたが それはAPS-C専用レンズも含めて小型軽量など限定的な目的のためであって 本質的な操作性や画質はやっぱりフルサイズ機が別次元で格上です
書込番号:22637901
0点
>osa@さん
申し訳ないです・・・。
現在のシステムはそのままで、6Dの追加購入するか、
7D2下取りで、5D3(良い物が有れば)か6D2を購入。
って事でした・・・。
書込番号:22638014
0点
70-200はワイド側こそ使いたいと勝手に思ってるんで、どの機種でもいいからフルサイズボディに手を出しましょう。
中央一点で割り切るなら6Dもまだまだ行けますよ。中央だけなら6D2より強いカタログ記述があったりします。
あと6Dはスクリーン交換可能なので MF 派なら 6D2 より 6D という選択もあります。
可能であれば5D4。なんだかんだ全部入りの優等生。レフ機は積極的なモデルチェンジも期待できないでしょうから、
そこはポジティブに捉えて、早く手に入れて、最後のレフ機をじっくり堪能するのもありでしょう。
自分の評価ポイントは、センサー性能がモダーンで、RAW現像でこねくり回してもがっかりすることは少ないと点。
書込番号:22654715
0点
皆様、ご意見を賜りありがとうございました。
長い長い検討の結果、6D2を購入することにしました。
書込番号:22684170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
Canonの元箱。販売時の箱のみをどこかで買えたりするのご存知ですか?
メーカーで取り寄せとかできませんよね?
ここ打ってるよ!見たよ!って方おられましたら教えて頂けませんか!お願い致します。
嫁に片付け時に捨てた!って言われてしまい…
なくなると無性に欲しくなりました。。。
書込番号:22621815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、箱だけ買えるお店は知りません。
箱付きの中古を買って箱以外すぐに売るとかはどうですか?差額が箱代としては高くなってしまうでしょうが。それかヤフオクとかで箱付きジャンクを安く買ってジャンクは部品取り用にとっておくとか?
書込番号:22621845 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>スパスパンキさん
ごくたまにオークションで見かけるかな?
特にキャンペーンのバーコード切った箱とかは頻度が高いかもです。
一度部品として大型店舗かメーカーのサービスに問い合わせてみてはどうでしょう?
書込番号:22621904 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
|
|
|、∧
|Д゚ 私がヤフオク出品しましょうか?
⊂) バーコード切抜ですが5万でどうですか?
|/
|
書込番号:22621925 スマートフォンサイトからの書き込み
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10点
有名中古カメラ店で店員さんと仲良くなると場合によっては貰えるかもしれません。中古を売る場合に元箱などは場所をとってしまうからです。まあ他社の古いフイルムカメラの元箱などは値段が付いたりしますが6Dの場合は価値が無い(失礼!)ので無料だと思いますよ。
あくまで店員さんと仲良くなった場合です!
余談ですがアイドルのPOP(CD屋で飾ってある販促用ポスター)を昔その方法で手に入れてました(爆)。
書込番号:22621929
0点
>スパスパンキさん
価格次第でしょう。
例えば1万円で買ってもらえるなら、
箱付き本体を5万円で落札して、1万円で
出品しますよ。
書込番号:22621975
0点
逆にスレ主様が箱付きを落札して、本体のみ
出品とか。
書込番号:22621979
0点
@ 他の当該機種ユーザーに箱を借りる
A コンビニに駆け込み6面すべてカラーコピー
B 段ボール紙を切り貼りして同サイズの箱を作成
C Aのコピーを貼り付ける
D 根気よくズレやシワができないようペタペタペタ☆
E 作成したフェイク箱を貸してくれた人に返却…
ヽ(*`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:22622145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スパスパンキさん こんにちは
>メーカーで取り寄せとかできませんよね?
外箱の場合 製品ではないですし付属品でもないので 取り寄せは難しいと思いますので メルカリなどで探してみるしかないように思います。
でも 箱自体は 持っていても邪魔なだけですし 下取りの方も 付いていれば極端に高くなるというものでもないので 捨ててしまったのでしたら そのま まあまり気にしないでも良いように思います。
書込番号:22622173
0点
>ネクベトさん
そうですよね^_^やっぱりオークションとかで根気よく探してみます。なかなか出てこなさそう。。
書込番号:22622197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
やはりオークションですよね!
ちょっとどこかの店舗でもないか聞いてみます^_^
書込番号:22622200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
バーコード切り抜きでも全然良いので出品してください!
5万は…買えません笑
書込番号:22622201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど^_^
そんな事もあるんですね!ちょいちょい買おう出してナニワの店員さんに聞いてみます!
書込番号:22622205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
なるほど^_^
そんな事もあるんですね!ちょいちょい買おう出してナニワの店員さんに聞いてみます!
書込番号:22622326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジカメの旅路さん
イチマン!?
欲しいですが…笑
もう少し安くお願いします!
書込番号:22622330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジカメの旅路さん
アリですね!
なかなか手間かかりますが(;o;)
書込番号:22622334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スパスパンキさん
いきなり具体的なお話で恐れ入りますが、
ヤフオクで検索したら、元箱付きで良さげなものがいくつかございました。
箱に二種類ありレンズキットのものとボディだけのものです。
書込番号:22622549
0点
>Masa@Kakakuさん
なるほど!^_^
そんな手もありますね!
書込番号:22622557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
メーカー取り寄せできるか今日一応聞いてみようと思います。
捨てられた時はまあいいか!って、思ったんですけどね。なかったらないで寂しくなりました笑
書込番号:22622558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジカメの旅路さん
早速ありがとうございます!
ちょっとヤフオク巡りしてみます(^_^)☆
見てたら6D mark2をポチってしまいそうで怖いですが(笑)
書込番号:22622559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 9800円で如何?
⊂)
|/
|
書込番号:22622628
0点
>スパスパンキさん
空気読めなくて御免なさい。
暗に6D2の背中を押してくれということだったのですね!
書込番号:22622724
0点
またいつかゴミになりますってー。
書込番号:22623711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆観音 エム子☆さん
9800( ´∀`)
1番安いですね!
も少し安くしてください。。。
書込番号:22623886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジカメの旅路さん
いやΣ(゚д゚lll)
まだ手が出ませんよ!!!
書込番号:22623890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カップセブンさん
たしかに笑
また捨てられてしまう可能性大です…
書込番号:22623894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま色々教えて頂けてありがとうございます。
とりあえずヤフオク、メルカリ巡りをしてみます。
ないと寂しくなりご意見を伺いました。
いつかオク出てくるまで毎日覗いてみます。
売ってやるよ!って方はいつでも募集します。
ベストアンサーは皆さま温かくコメしていただきましたので、順番にお一人目からとさせて頂きました。
書込番号:22623905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なくなると無性に欲しくなり
>ないと寂しくなり
全く理解できない、、。 世の中いろいろな人がいるんだなぁ、、。
せっかく奥さんが邪魔なゴミを捨ててくれたのに またわざわざお金払ってまでゴミを取り戻したいとか わたしにはほんと意味不明、、。
こういう人はいくらなら箱を買ってくれるんだろう これからは箱を捨てずにメルカリで売ろうかな でも安い価格じゃ手間ばかり面倒だからやっぱり捨てたほうが早いかな
書込番号:22637144
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
望遠鏡での直焦点撮影を行なう場合にCanonのリモート撮影のソフトウェアは使用できますか。
望遠鏡でピント合わせを行なっている時にCamera ConnectやEOS Remoteを使ってリアルタイムにピント状況をiPadで確認したいのですが、そういうことは可能ですか。
6Dの液晶が可変でないので外部画面で見たいのですが。
2点
「Wifiでスマホにつないでいる方に質問です。」
という質問を依然したものです。
皆さんから良いヒントをたくさん頂けましたので
ご参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=22438638/#tab
書込番号:22438638
望遠鏡にボディを付けたことがないのですが
おそらくできると思います。
私はバリアングルディスプレイの代わりにと
「ipodtouch」をwifiでつなぎました。
結局ガサバルのであまり使ってませんが、腰を据えて
撮るスタイルの時、画面の大きなipadでしたら目的の
つかい方に行けると思います。ライブビューでピントの確認は
できると思います。が、リモート撮影についてはすみません、
前述の通り望遠鏡につないだことがないのでわかりませんが。。。^^;
書込番号:22619595
0点
GX-400spさん
回答をありがとうございます。
キヤノンへ聞いてみたのですが、レンズを装着していないときの使用は想定していないという回答
でした。望遠鏡の直焦点はカメラレンズを使いませんのでキヤノンとしても確認ができていない
ようです。
天体写真の撮影ではスタンダードな手法なんですが、一般的な使い方ではないので情報が
なかなか無く困っております。
なぜ6Dなのかと言いますと、長時間の露出を行なってもノイズが少ないためでMark2が発売されて
価格もこなれてきているからです。
書込番号:22620018
0点
試しにレンズを外した状態で起動しWi-Fiでつないでみました。
接続はできて、ipodの画面にはライブヴーが表示されて、リモート
コントロールの機能のうち、シャッターをはじめレンズへの指示
(絞り値の調整など)以外はそのままコントロールが利きました。
純正レンズ以外のものがマウントされた時の機能についても
画面表示を見て、ピントを追い込んでシャッターを切ることは
出来そうでした。
ご参考までに^^
書込番号:22624049
![]()
0点
こんにちは
長時間露出をされるということは、オートガイドもされているのでしょうか。
オートガイドでパソコンを使用されているなら、EOS Utilityを使用されてはいかがでしょうか?
ライブビュー画面で、バーティノフ・マスク等を使用したピント合わせ、構図の確認が容易に出来ます。
また各種撮影設定も簡単で、これから夏場になり外気温が上がり、ノイズが少ないと言われている6Dでもセンサーの冷却をしないと、センサーノイズが多くなりますので、長時間露光・複数枚撮影する場合のインターバル設定が有効になると思います。
今のシーズンは春の銀河団、夏にかけては天の川や星雲が賑やかになるので、楽しみですね!
書込番号:22624384
![]()
0点
GX-400spさん
わざわざ確認していただきありがとうございます。
ピントの状況は確認できるようですので助かります。
pualotsさん
PCでEOS Utilityを使うといろいろ便利のようで、情報をありがとうございます。
少しずつ進めて使えるようになりたいと思います。
書込番号:22625093
0点
EOS Remoteを使って直焦点撮影できました。
天気が良くならなかったため日にちが経ってしまいましたがようやく確認できました。
6Dはレンタルしました。
私のiPadがiOS9止まりでCamera Connectはインストールできませんでしたので
EOS Remoteを使いました。
6D本体のライブビューでも10倍に拡大できますが、さすがにiPadは画面が大きく
ピントの状況が非常に分かりやすかったです。
WiFi接続でしたので反応がもたつくことがありましたが十分に実用的です。
(使ってみてわかったのですが6DのWiFiは5GHz帯が使えないのですね。)
バルブ撮影もできますし時間の経過が表示されるのは助かります。
皆さんの回答がとても役に立ちました。ありがとうございました。
書込番号:22643220
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
6Dボディーをネットで購入したのですが、ピントを合わせてから、シャッターボタンを押して、1秒から2秒たってから、
シャッターがおります。
これって6dでは普通ですか?昔の携帯のカメラのようです。
7D2を所有しておりますが、余りの違和感に正直困っております。
もし設定等でこうなっているのであれば、誰か教えていただけないでしょうか?
1点
連写モードにしてみたら?
どこがおかしいかわかりますよ。
書込番号:22614963
0点
以前も同様の質問でタイマーになっていたというのがあったような・・・
書込番号:22614980
1点
|
|、∧
|Д゚ ソニータイマーじゃなくて、
⊂) 2秒タイマー?
|/
|
書込番号:22614987 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
2秒タイマーでしょ。
書込番号:22615043 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
今2秒タイマーに関して、説明書をカメラをにらめっこしてますが、
苦戦中です。
設定に関して、教えていただけると助かります。
連射モードしたら、通常通りシャッターがおりました。
書込番号:22615069
1点
>パナキャノさん
まず説明書読みましょう😅
書込番号:22615094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
単焦点レンズを使うことが多いのですが、絞り開放付近で細かい連続する模様のある
被写体を撮ると合焦している帯状の地点がボケの始まる部分と何か「分離」してしまって
いるような色味の差が出てしまう事があります。
ノイズの様に見えてしまう事もあって嫌なのですが、これ、何か設定の変更で和らげることが
出来ないでしょうか。。。
あるいは、これ当たり前の現象なんでしょうか・・・・
まだ試していないのですが、ボディの設定でピクチャースタイルを
シャープネスを4、色の濃さを+1にしているのですが、このシャープネスを落とすと合焦している
ところの解像がおとなしくなるのかもしれませんが、合焦点の解像が落ちるというのはあまり
うれしくなく、できればあまり落としたくないです。
こういった写りのショットは、35mmUF1.4、85mmUF1.2、100マクロなどで撮るとき条件によって
出てきます。被写体としては砂浜の砂に寄ったとき、砂のような細かいザラザラがあるものなどを
狙ったときに出ます。
同じようなことを解決された方がいらしたら、ご教授いただけますか?また、「あれじゃないですか?」
なんてヒントもいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(__)
1点
上記3つのさくれいは、いずれも少し暗い設定で撮影されていますよね。
それは別に良いのですけど、シャープネスや色の濃さを上げるときに、階調飛びが発生しているように見えます。
設定を標準にしたら出ないのであれば、間違い無いでしょう。
書込番号:22598541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GX-400spさん
お使いの設定はシャープネスではなくてアンシャープマスクではありませんか?
どうも輪郭強調が働いているように見えます。
アンシャープマスクを砂浜等均一な画面全面にかけると、ピントが合っている部分が全部が強調されて線になってしまうのだと思います。
避けるには、フォトショップなどで任意の場所だけにアンシャープマスクを掛けるのが手かもしれません。
書込番号:22598618
0点
>でぶねこ☆さん
階調飛び、ですか初めて聞く言葉なのですが、何となく理解できます。
シャープネスに関する設定をやはり標準的なところに戻す再設定を
試してみます。
書込番号:22598630
0点
>ネオパン400さん
写真を加工するソフト上の設定にアドバイスをいただいたのでしょうか?
もしそうならあまりPC上での加工はしたくないほうなので撮ってから加工
しない方法がないかなぁ・・・と^^
やってもどうしても露出が気に入らないときにRAWデーターをDPPを使って
いじったり、いいショットなのにレベルがちょいズレなんて時以外はソフトを
使うことがないんです。
でも、アンシャープマスクなんてアドバイスが出るようであればカメラボディの設定で
その辺が怪しいですね。
書込番号:22598644
0点
GX-400spさん
そうですね。そして6Dは出た当初からJPEGの輪郭強調は強めだと言われていたと思います。
輪郭強調の処理ってコントラストの境界線をソフトで描いてしまう処理なので、砂浜等で強くかけすぎるとこうなってしまいます。
カメラ側だけで出来ることは、解像感は落ちますが「シャープネス」の値を下げる事でしょうか。
書込番号:22598686
0点
色収差(軸上色収差)そのものではありませんが、同じ理由によるものではないでしょうか。
色収差補正は、いったん色分離した光線を焦点面で再び一致させることで行っています。つまり焦点面の前後では色ズレが起きているわけです。それが、被写体のパターンと干渉したときに着色として現れたという説です。
書込番号:22598713 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
フリンジ系(偽色?) の症状かなあという気がしますが、
暗いシチュエーションで輝度差が大きく、しかも絞り開放気味で撮っておられるし、
フリンジの症状が顕著に出た結果ではないかと、、
レンズ自体の性能・クセというものもありますが 絞りを2〜3段開いてみたり、
写真ソフトでフリンジ除去、偽色軽減の処理を加えられたらだいぶ軽減されるかも、
いずれにしても、上げられた撮影状況はカメラ・レンズにとってはとても厳しいシチュエーション、
ある程度の画像破たん(?) が出てくるのは仕方がないことではないのかな、と、、
しかし 自分個人的には、そんなにとりたてて問題にするレベルのものではないと思うんですが ( ^ ^ )
書込番号:22598814
0点
自己レスです
> 写真ソフトでフリンジ除去、偽色軽減の処理を加えられたらだいぶ軽減されるかも、
ダウンロードさせてもらって 自分のソフトで極端な設定をかけて弄ってみたけど、結果 まったく変化無し!
自分の思い付きが見当はずれだったことが分かりました
書込番号:22598814 は無視されますよう お願いいたします ((○┐ ペコリ
書込番号:22598916
0点
ピント面が薄くなるような撮影においてシャープネスを強めに掛けると出る現象だと思います。
『あまりPC上での加工はしたくない』とのことですが、ピクチャースタイルのシャープネス設定自体がカメラ内での画像加工で、
解像感は増加しますがレンズの解像能力とは別物です。
もともと解像度の高いレンズでシャープネス処理が大きいと、薄いピント面との相乗効果でボケの連続性が破綻し
UPされた様な画像になることがあります。
RAWで撮影されるようですから、DPP4で現像時にシャープネス(アンシャープマスク)、色モアレを調整すれば、
現象は改善されると思います。
ただ、解像感を優先するなら、もっとパンフォーカスで撮らないとこのような現象はある程度は止むを得ないのかも…?
書込番号:22598957
2点
これは軸上色収差ですね。
ピントの前後で紫と緑に色がつきます。
基本的に後処理しにくい収差ですが、写真家的には以下のような
具体例が分りやすいかと思います。
https://ganref.jp/m/fukunaga_kunihiko/reviews_and_diaries/diary/12226
英語のレンズレビューサイトなどでは longitudinal chromatic aberration
として説明されます。例えばですが、
https://www.lenstip.com/491.5-Lens_review-Sigma_A_85_mm_f_1.4_DG_HSM_Chromatic_and_spherical_aberration.html
https://www.lenstip.com/526.5-Lens_review-Canon_EF_85_mm_f_1.4L_IS_USM_Chromatic_and_spherical_aberration.html
上記の2つのページの最初の画像を比べると、EF85/1.4ISよりも
シグマ85/1.4ARTの方がよく補正されたレンズであることが分かります。
基本的にはこの収差の小さいレンズを選べばいいわけですが、
補正していくとレンズが重くなりボケが固くもなっていくようなので、
写真家はそういうバランスの中でレンズを選ぶことになります。
例えばシグマARTは配慮されたしリースだと思います。
軸上色収差がよく補正されたレンズは撮影距離によってカラーが歪むことが
ないため、基本的にすっきりした写りになります。明白なケースでなくても
意外と効果を感じるので僕はそういうレンズは好みです。
シャープネス関係は、エッジ部分の色を強調するかしないかの問題なので、
基本的には二次的な話と思います。
書込番号:22599610
![]()
1点
皆様へ。
シャープネスについて、カメラのボディの設定をいじってみましたが
結果は全くかわらずでした。おそらくholorinさんlssrtさんがコメントしていただいた
「軸上色収差」なのかなと。初めて聞く言葉ですがこれから調べてみようと思います。
手持ちの機材を使っていく中で、我慢するしかなさそうで、少し残念です(T_T)
でも、ある程度はっきりできてすっきりしました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!
書込番号:22602494
0点
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