EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS USM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日
このページのスレッド一覧(全282スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 15 | 2017年10月17日 20:33 | |
| 71 | 21 | 2017年9月17日 13:10 | |
| 43 | 40 | 2017年8月1日 10:02 | |
| 46 | 19 | 2017年7月22日 21:57 | |
| 74 | 42 | 2017年6月30日 23:25 | |
| 92 | 20 | 2017年6月24日 13:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
キャノン一眼レフ5Dmark3、フルサイズでは、100mm単焦点。あと、50mm単焦点。
APS-CのSONYミラーレスでは55mm単焦点。35mm単焦点。
それ以外はそれ以下の焦点距離レンズのみ。
モノや人を取っていることが多いので、これ以上望遠レンズは持っていません。
フルサイズ換算ではキャノンのほうですが、ミラーレスのほうがデジタルズームが使えるというメリットがあります。(手振れしやすいのかな?)
運動会が雨で順延になり、急きょ私一人で取らなければいけなくなったので、どちらか迷っています。(主人がいるのであれば、下の子を任せられるので、フルサイズにします。)
下の子が1歳4か月なので、手軽なほうがいいかなとおもったり・・・。
急遽お返事をください!
1点
使いなれている方でいいと思いますが…
その年齢のお子様なら室内ですよね。
高感度画質のよいフルサイズがいいような気がします。
書込番号:21259990
1点
野外で立ったままレンズ交換したことありますか?
書込番号:21259991
1点
>雨で順延
なら、屋外ですかね?
どうしたら良いのでしょうか?( ;´・ω・`)
私にも分かりません…( ;´・ω・`)
書込番号:21260000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>運動会が雨で順延になり
すいません。野外でしたか。
下の子のお守りをしながら運動会撮影ということですね。
うーん。それなら小型軽量なソニーも魅力ですね。
でもまぁ使いなれてる方でいいかと思います。
書込番号:21260010
0点
6Dは関係無しという事で?
撮る場所にもよりますが、多分望遠側が全然足りないと思います。
ビデオカメラをお持ちならビデオカメラメインで(ズームはビデオカメラの方が効くので)お子様が近くに来た時にソニーのカメラで撮られては?
書込番号:21260074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるべく望遠の単焦点を着けたカメラ1台と
広角のカメラ1台で撮る…ですかね吾輩なら…
書込番号:21260083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めい1234さん
こんばんは
5DmkIIIに100mmかな。
どの位の焦点距離が妥当かわかりませんが運動会だとそこそこ離れると思うので
1番望遠で対応するしか…単焦点一本に絞れば下の子の面倒もなんとかなる。撮るよりも面倒見る時間の方が長くなりますよ。
一発必撮で頑張ってください。
書込番号:21260107
0点
まずは下のお子さんの安全第一で、「撮れれば」ぐらいに思っておかれた方がいいのではないでしょうか。
2歳に満たない子を連れて、人混みの中で撮影に集中してしまうのは少し危険な気がします。
特に一眼レフのようにファインダーを覗いて視野が極端に狭くなってしまう場合は尚更です。
重いレフ機のボディやレンズをうっかり頭にぶつけたりしたら取り返しがつかないことも考えられますし、はぐれてしまって我が子を撮ることで必死になってる人混みに紛れたらケガをしてもおかしくないです。
上のお子さんの頑張ってる姿を残してあげたいお気持ちはよぉく分かりますが、誰かの助けが得られないなら割り切って、肉眼で見て目に焼き付けておくか、ビデオカメラをお持ちなら下のお子さんから目が離れない程度に撮っておかれるぐらいでよいのではないでしょうか。
せっかくの運動会が、迷子ぐらいで済まないことにならないように気を配ってあげられるのはお母さんだけですから。
少し厳しいことを書きましたが、私なら写真に夢中になって子供が怪我をするようなことがあったら、自分を許せないので、慎重なぐらいでちょうどいいと考えています。
「撮らないと」という呪縛から離れれば、演技や競技もちゃんと見られますもんね。
コレ、自分の毎年の反省でもあるのですが…。
書込番号:21260310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>めい1234さん
1DX2、7D2、ハンディカムで子供撮りしています。
下の子は、抱っこひもで、前だっこですよね。
それとも、ベビーカーでしょうか。
ベビーカーなら、5D3でもよそそうですが、
前だっこなら、一眼レフは無理だと思います。
ミラーレスなら何とかなると思います。
上記条件で、ベビーカーOKなら
5D3+100mmで、トリミング。
ただ、周りを見渡す意味では、
ミラーレスの方がよいかも。
抱っこひもなら、
ミラーレス+55mmで、トリミングでもよいと思いますが、
スマホの方が安全だと思います。
どちらも不安なら、スマホにしましょう。
一眼レフでも、ミラーレスでも、
下の子にカメラが当たってしまう状況は避けましょう。
ハンディカムなどがベストなシチュエーションですね。
安全第一でご検討を。
書込番号:21260341
2点
>めい1234さん
望遠が非力なのはご存知の通りだと思います。
全部単焦点ですよね・・・かなりきついな(^_^;)
100mm1本勝負でしょうか。
>下の子が1歳4か月なので、手軽なほうがいいかなとおもったり・・・。
これもかなりハードルが高い・・・。
お子さん、ずっと抱っこという時期でも無いですよね。
仮に抱っこやおんぶで更にカメラ撮影・・・。
運動会会場でベビーカーが大丈夫なのか・・・。
撮影日は今日ですよね。
無責任ですが、頑張って下さいとしか言えません(^_^;)
書込番号:21260446
0点
望遠レンズは手振れやフレームアウトになりがちですからフルサイズで標準系レンズが正解でしょう。
後で必要に応じて拡大、トリミングをするのがデジカメの楽しみですよ。
書込番号:21260558
0点
>めい1234さん
>> これ以上望遠レンズは持っていません。
ミラーレスのデジタルズームでも、厳しいかと思いますが、
全部、トリミング対応されるしか方法ありません。
300mm以上の望遠レンズをお持ちになられると便利かと思います。
書込番号:21260561
0点
ソニーが小さいから無難
子供かかえて5D3を振りまわせる?
書込番号:21260784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、返信ありがとうございます。
結局のところ、100mm5D3一本でいきました。
生徒数の少ない幼稚園で、園庭が狭いので、丁度良いサイズだった思います。
子どもの抱っこに慣れたせいか、数年前に比べると格段に一眼レフが軽く感じました。
三脚で立てたビデオと一眼レフでそれなりに狙ったものがとれたと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21284632
0点
普段の筋トレの賜物ですね。
大役、お疲れさまでした。
書込番号:21285912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
やはりmark2がめぼしいですが、いかんせん価格が高い為購入を思い留まっています。
星空なども撮りたいと思っているのでノイズの差なども悩みどころです。
書込番号:21173714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありです!
つうか、賢明な選択です!
書込番号:21173752 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
三脚に載せて連写が無用ならば、6Dは良い選択でしょう〜
むしろ、6D2との差額をレンズや三脚に当てる方が結果良好ですよね♪
価格差を考えると、バリアングルは忘れられます (^_^)v
書込番号:21173803
8点
バリアングル、Bluetooth、連写6.5枚/秒
この辺りの新機能が必要ないならアリでしょうね。
ただ、必要と感じたら
当然買い替えになります。
良いご選択をm(_ _)m
書込番号:21173813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6D使ってますが
バリアングル欲しさに買い替え検討中です。
仕事で使う上でバリアングルが便利そうだからです。
しかしそれ以外は大した差ではないので
金額的に躊躇してしまいます。
実機を触った感じでは
mark2のほうがより5Dに近い感覚で上質な感じがします。
メイン機として趣味で楽しむならmark2もなかなか
満足度は高いのではないかと思います。
私はどうしても6Dのおもちゃっぽさが好きではないので。
書込番号:21173832
2点
出費を抑えるに越したことはないですが、サポート期間も考慮する必要が。
初代とmark U には5年間の時間差があります。
これがそのままサポート期間の差になります。
デジタルものは必ずと言っていいほど故障(不具合)します。
また初期ロットは安定していませんので、私なら2年ほど経過してからにします。
どちらにしろ長期保証加入は必須です。
私はコレで何度も助かりました。
書込番号:21173848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6D、コスパ最高です!
6D2、星撮影だとバリアングルの評価だけですね〜
書込番号:21173901
1点
こんにちは
6Dの性能で充分なら6D買うのは無問題ですが、
フルサイズが欲しいけど値段が、という理由だけで6D買うと、
いつか後悔すると思いますよ。
書込番号:21173907
3点
>あまてらしさん
必要なレンズ購入費も含め6DUに届く上での悩みか?
届かないので6Dにしようか?だったら
選択肢はない訳で,そこをご自身ではっきりしないと
書込番号:21174061
1点
星を撮る場合の画質は、どちらも同程度と考えていいです。
ただし、6D2のバリアングルがあると、高度の高い星を撮るのには便利です。
あとは、星以外で動き物には6D2のほうがいいです。
最後に、価格を含めて総合的に良いご判断を。
書込番号:21174497
2点
有り
余計な事の出来ないT型の方が魅力的!
書込番号:21174786 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
バリアングルが必須でないなら、
むしろこっちを選ぶべき。
書込番号:21174922
5点
>あまてらしさん
バリアングル、AF、連写の機能差がきにならなければ6Dがいいのでは。
書込番号:21175063
3点
>あまてらしさん
こんばんは。
個人的には、AFの進化とタッチパネルによる操作性の良さで、6D2
と思いますが、ニコンD750のナノクリ24−120レンズキットより
お高いことだけが残念です。Wi-FiがあればOKであれば、6Dでアリと思います。
書込番号:21175082
1点
>三脚に載せて連写が無用ならば、6Dは良い選択でしょう〜
そりゃ逆。三脚使用だからこそ可動液晶が活きる。
ローポジションからのあおり撮影。ポタ赤に載せて好みの星座にグイッと捻った位置での撮影。
いずれも。撮影結果の確認やクイックメニュー画面の確認が非常に困難。
操作ボタンの機能が制限されてる6D系はクイックメニューから設定変更する方が簡単な場合が多い
雲台から外して確認すれば良いのだが、撮影の都度それをやるのは非常に面倒臭いし、せっかく微調整したアングルが動いてしまうリスクも高い。
効率良くテキパキと撮影したいなら、6D2だと思う。
星空撮影にとっては9月ってどちらかと言うとオフシーズンになるし、11月位に購入を再検討しても良いのでは?
その頃にはもっと買いやすくなってると思う。
書込番号:21175138
3点
弱いんか?
何でも噛み付くんやないよ (^_^)
昨日今日みたい事を並べて、なに鼻息を上げてんの〜
そんなん当たり前の話、同じ性能・機能・価格であればバリアングルであるに越した事はない。
バリアングルの機能は、撮影者自身がバリアングルになれば解決出来る事がほとんど。
アタマを使いましょ〜
差額は、レンズや三脚がオススメ〜 (^_^)v
書込番号:21176382
7点
>あまてらしさん
ありだと思いますよ。
基本的な所の変化あんまり無い様に思います。
私も良く、型落ちとかモデル末期を買います。
バグもあらかた解決済みだったり。
>レブ夫さん
撮影者自身がバリアングルになれば解決出来る事がほとんど。
そう思います。寝転んで撮影したりとか。(それをディスる方も居られますが)
私がアングルファインダーの写真を貼るとよく失笑されます。(失笑では無くて爆笑を狙っているのですけれど。)
書込番号:21182099
0点
>あまてらしさん
5年以上前から最近までの色々なキヤノンを使った人しかわからないことだと思いますが・・・・
もう少し待って6DIIの値段が落ち着いてからの6D2購入をお勧めいたします。
ここ数年でライブビュー機能やタッチパネルなど格段に進歩しています。バリアングルも大変便利な機能です。
カタログスペックではわかりにくいかもしれませんが、5年の差はデカイです。
(普通に撮るだけなら6Dで十分。それでも6DIIをお勧めしてしまいます。)
書込番号:21183769
4点
>あまてらしさん
6DII = 6D2 (打ち間違い)
6D2だと気軽に自然にローアングル、ハイアングル撮影ができて、撮れる写真が変わるかもと思いました。
書込番号:21184540
3点
>あまてらしさん
私は6Dに6D2を買い足しました。
同時に使ってみて
やはり初代6Dは手放せない!と感じました。
初代6Dと6D2は撮影している感覚が
かなり違います^ - ^
初代6Dは良い機種だなとつくづく感じます。
発売からかなりたちますが古さは感じません
価格差が10万ですし…わたしなら
今6D2に24万だすなら
今初代6Dを10万ちょいで買って
2年後位に16万位に下がった6D2を買って
2台体制にします!^ - ^
出費あまり変わらず行けそうな気がします!
無理かな?笑
書込番号:21204419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
半導体の進化にはすごいものがあります。
もしも故障したときに、修理してでも使い続けたいなら、
新しいほうがいいかも。
半導体には揮発性がある、というと語弊があるかなあ。
書込番号:21204625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
6Dの購入を検討しています。
理由としては、安くなったことと暗い所でも撮影できる点、そしてフルサイズへの憧れ・・・です。
6Dmark2はさすがに高くて買えないので・・・でも、このタイミングで買うのはやっぱり微妙かな?と悩んでいます。いろいろと調べると、やっぱりいろんな点が古いようなので・・・
測距点が少ないとか70D、80Dに劣っているとかいろいろあると思いますが、それを差し引いても「フルサイズが欲しい」という点においてこのタイミングで6Dを買うのはアリだと思いますか?ナシだと思いますか?
今6Dを買ったとして考えているレンズは、EF24-105mm F4L IS USMとEF35mm F2 IS USM、あとは余裕があればEF70-300mm F4-5.6 IS II USMです。と、いつか超広角・・・
また、6Dmark2が買えない前提において6Dはやめて80Dにしておけ!というご意見もあれば・・・80Dはバリアングルもタッチパネルもあるし使いやすそうですが、暗所での性能が気になるのとフルサイズがチラチラしている頭ではこれを買ってもいずれはフルサイズの病気がまた始まるかな・・・?と思っています。ただ、6Dが買いでなければこちらで良いレンズ構成をまた考えなければなと思っています。
ちなみに、80DだったらEF35は同様に買うとしてCANON EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMと何かいい望遠レンズを追加かな?と思っています。
あ、フラッシュ内臓は便利ですよね・・・!普段使わないけど、集合写真でスローシンクロするときとか・・・例えば夜手持ちってそこまでしょっちゅうしないから、それを考えると高感度よりもついている機能を優先したほうがいいのかな・・・
今はx7iに、TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD と、EF50mm F1.8を使っています。
この後いくつか国内ですが旅行が重なっており、その際に使いたいので6Dmark2が手頃になるはるか先までは待ちたくない状況です。70Dについては、80Dが手が届く金額なのであえての70Dはいいかな?と思い候補からはずしています。
あと、今友人にEF-S10-18も借りており、風景や夜景・星を撮ったりもしています。
撮るものは何でもで、旅が好きなので旅先での色んな瞬間をきれいに撮って、「上手・綺麗」だけではなくて「行ってみたい!」と思ってもらえる写真を撮りたいです。
3点
6Dも悪くは無いと思うけど、気軽に持ち歩きたいならα7の方がイイと思いますけどね…。
勢いで6D買っても、X7に比べたら大きくて重いですからね。
手持ちのレンズで使えるのが50F1.8だけの今が考え時だと思います。
書込番号:21080345
1点
6Dそのものの軽さやカジュアル感てものは、数多のフルサイズ機の中でも魅力なんだろうけど…
今となってはそのコンセプトはα7系が上回ってしまった感があるよね。
あと1つは、6Dボディとの相性を考えた時、それにふさわしい軽量で安価でコスパの良いレンズが極端に少ないのさ…
現在の高級Lレンズ志向のラインナップだとやっぱり片手落ちな品揃えだと思うから、結局、安く6Dを買っても…重くて高価なレンズを選ばされるアンバランスさは残念かもしんない。
一眼システムとして手軽さとコスパを考えれば、ニコンのがよっぽど庶民的だと気づいてない「憧れフルサイズ派」は何となくキヤノンのが良く見えちゃうんだろうね。
書込番号:21080712
0点
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます!大は小を兼ねる、じゃないですがやはりフルサイズのほうが困ったときや難しい場面で救済してくれる確率は高そうですね!
書込番号:21080763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
そうですね!第一目標は達成されますね。
書込番号:21080764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku社長さん
ありがとうございます!
今より良いカメラを使いたい、と思いながら色々SONYやら何やらを見ながらたどり着いたのがこの組み合わせでした。
背中押していただいてありがとうございます!
書込番号:21080766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいの『M』さん
ふふふ…それができたら一番良いですね!16-35のF2.8通しがあれば一番良さそう。
広角側はサードパーティーも見てみたいな、とは思っています。
書込番号:21080769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
機能の進化を追いかけ始めると、昔のガラケーみたいに今度は新しいものにばかり目移りしちゃうかなって不安もあり…ただ、だからといって不便すぎるものを買うのはそれはそれで不安…という微妙な心理(笑)
SONYもα72が小さくて良いなーと思って色々調べたのですが、アダプターが意外と高い・純正レンズが高い・バッテリーのもちやら意外と不便そう…などで結局断念。
ボディが小さいので目立たないのは良いなーとは思うのですが…(^^;)
x7iがあれば後悔しない場面…どのような場面が想像されますか??
書込番号:21080776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに広角はα7系は魅力だなああ
12−24/4の為だけに買うのもありと思えるくらい
12−24が素晴らしい
α7系はミラーレスにしては大きく重いけど一眼レフよりは小型軽量
書込番号:21080792
0点
>旅cameraさん
夜景や夜空を撮るなら6D購入に賛成ですが・・・
現況以外はほぼ全部フルサイズ機への移行によるメリットと「あれが欲しい」で
埋め尽くされている文章からちょっと気になる事があります。
今まで換算29ミリから432ミリまで撮れるセットが約1キログラムで済んでいた
ところが、6D導入によって24から105ミリですら400グラム増となります。
三脚の買い替え?に加えて、これに望遠ズーム、超広角ズーム、外付けストロボと
単焦点レンズ、少なく見積もっても2キロ超の重量増加ですね。(3キロ近く?)
それと「安く買えるようになったのはボディだけ」も忘れないほうが良いでしょう。
良い写真が撮れれば機材の重さは忘れてしまうものですが、念のために
書いておきます。
「X7iは残せ」というのはそんな理由も加味しているように思いますね。
書込番号:21080806
0点
>旅cameraさん
>風景や夜景・星を撮ったりもしています。
>旅が好きなので旅先での色んな瞬間をきれいに撮って、
スレ主さんのスタイルなら、じっくり構えるということで、
バリアングルは不要では。
寧ろ、星空などでは、他者がいた場合、液晶での撮影は迷惑になるかもです。
問題は、さわら白桃.さんも仰せの重量増加ですね。
これは、フルサイズで撮りたいという気持ちとの相談でしょう。
スレ主さんの書き込みの印象だと、
フルサイズに逝っとかないと、いつまでも、気になるでしょう。
この状況なら、6Dでよいのではないでしょうか。
また、EF24-105mm F4L IS USM、24-105mmのSTMは、
両方使っていますが、
描写は明らかにLが勝ります。STMは動画静音撮影用となってます。
ミラーレスは人物撮影なら、瞳AFが効きますが、
風景などでは、確かに、レンズが高いですね。
これも、調べられた上での結論とのことなので、
6D+EF24-105mm F4L IS USMで全く問題ないと思いますよ。
書込番号:21080841
0点
>x7iがあれば後悔しない場面…
分かりにくい表現ですみません。(^^;
これはもう皆さんが仰るとおり、大きさ重さです。
撮影のためだけに行く旅行なら、重い機材も何のその…でしょうけど、そうではなく(撮影に熱心ではない)同行者がいたり、体験型の施設、撮影禁止の場所等、普通の旅行なら「写真も」ということでコンパクトな方が絶対便利です。
6Dが如何に軽量といっても、あくまでフルサイズのレフ機のボディとしての話で、結局Lレンズを付けるとズシッときますし嵩張ります。
実際、X7i&18-55を使ってる妹が、私が使ってる6D&24-105を持って、いつも「重っ!」と言ってます(笑)。
そういうシーンならバリアングルもあって軽いAPS-C機の方が一般的には便利です。
もしくは、フルサイズミラーレス…。
そう言いながらも、親族旅行等で私がフルサイズを持ち出すのは、父が元気なうちにあと何回そうやって集まって旅行に行けるか分からず、手持ち機材の中で「少しでも良い状態で残したい」という気持ちがあるからなんですが…。
(母の生前の写真は廉価コンデジで撮ったものばかりという反動もあります。)
なので、家族だけで毎年行く旅行やお出かけでは、70Dや初代EOS M、場合によってはFZ1000を使うことが多いです。
やはり持ち出してナンボですから。
因みに私の場合、メインをX3から6Dにした後に70Dを追加しましたが、運動会等で1.6倍の望遠効果とAF強化のためでした。
そういう用途だけでなく、予備として置いておいてもコンパクトなAPS-C機を残しておいた方が後悔されないシーンがあるのではないかと思った次第です。
書込番号:21081175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lazy birdさん
実体験、ありがとうございます。
「フルサイズエントリー機種はスナップなどの近距離撮影に向いてると思います。遠景は厳しいこともあります。」という部分、私的にはむしろ遠景で真価を発揮するものと思っていたのでびっくりでした。
APS-Cの中でいいレンズを使う、というのも選択肢のひとつですよね。ただ、上級レンズをそろえるのならボディも中級機がいいなと思うので(できることはかなり増えますよね)、それなら一度フルサイズに行ってどうしてもだめなら出戻るのも仕方なしかな…と思っています。散財になっちゃうかもしれませんけど。。。
>カプリコートさん
Lレンズへのあこがれ病はないのですが、STMレンズはピントが分かりにくいのがどうも苦手で…「とりあえず無限遠」は古い!とか言われるかもしれませんが、先にある程度明るい場所で設定したい派なので、キットレンズもそれで早々と手放しました。のでUSMのほう…と思っていました。
ただ、調べると確かにSTM評価そんなに悪くないですね。ここは一度ちゃんと調べてみます。
日中の写真でiphoneなんかもすごくよい絵が出るように、状況によりAPS-Cとフルサイズの差がなくなってきていることは承知しています。けど、やっぱり違う部分もあるのであれば、補えるシーンが多いカメラが欲しいなというのも正直な気持ち。
とりあえず、まずはやっぱり病気をやっつけにいこうかな…笑
>謎の写真家さん
写真、ありがとうございます。
本当は5Dも80Dも買えちゃうくらいお金があれば話は早いんですけどね〜笑
けど6Dでも十分ですよね。背中押していただいてありがとうございます。
>☆松下 ルミ子☆さん
おお!まさに私がやりたい組み合わせ!
とりあえずは6Dと35mmを常に首から下げてようかなと妄想してました。
レンズを徐々に増やす楽しみもよいですよね〜♪
>☆M3☆さん
おお!M3 さんも35o!短焦点派なのかな?
なんにせよ楽しむのが一番ですよね♪
書込番号:21081342
0点
>sho_U_5さん
二桁使っている場合に不満が出る、といのはやっぱり操作性だったりAF・測距点の問題などですか?
2台持ちされているのですね!やっぱり大は小を兼ねるではないけど、オールマイティに日中から夕方まで使えるのはフルサイズなのかなって。
>しんちゃんののすけさん
…ですね!!!
>つるピカードさん
と思ってα7も調べた時期があったのですが…結局こちらもレンズ高い・ボディが小さい分望遠付けたときが結局すごくアンバランスに見える、電池がとにかくもたないっていうのばかり見かける…で相対的にどうなのかな?と思いやめちゃいました。
風景派の友人はこぞってSONYに流れていますが、オールマイティさだとやっぱりCANONが上かなぁ?とも思ったり。
>萌えドラさん
まわりにD750もちはちょろちょろいて話を聞いたり触ったりしますが、本当感覚だけの問題なんですが…ニコン触っても楽しくないんです。逆に、ニコン派も同じこと言うときが笑
レンズラインナップの件とかも分かるんですが…D750 のほうが使いやすいよなって思うんですが…でも楽しくない…決してキヤノン信者ではないんですが( ;∀;)
私が今あげているラインナップだと、すぐに飽きがきちゃいそうでしょうか?
>あふろべなと〜るさん
SONYで買えるとしたらα72、そのときの最初のレンズは16-35のやつかなって思ってました。
おっしゃるレンズも評価よさそうですね!
結局オールマイティにこなせて小さくてって考えたときに、SONYの標準ズームが24-70だったかな?で、便利ズームの24-240がいまいちそう…っていうかレンズがでかくてαの良さ(小ささ)スポイルしてない!?って思ったので候補からはずしました。旅先でレンズ交換をあまりしたくないので、となるとやはり〜105のほうが使い勝手よさそうで(^^;)
>さわら白桃.さん
重さの件は十分承知しています。ご指摘ありがとうございます!
と、三脚はゆくゆくを考えて無駄に立派なものを譲り受けているので、カメラまわりは問題ないかなと思っています。
普段旅に行くときは、24-105と35だけ持ち出してなるべく軽量化。星を撮るぞ!とか明確な目的があったり車移動中心のときは全部連れて行こうかなと思っています。カメラの重さ、初日とか元気なうちはいいけど後々響いてくるときもありますしね〜。
ボディだけが安い、ということももう一度意識しますね。逆に私の考えたラインナップどうでしょうか。これだとすぐ飽きがくると皆さん思われているのかな〜。。沼に行く未来が見えているのかな〜。。。
>Happy 30Dさん
ご指摘ありがとうございます。
フルサイズに行きたい気持ちはもういっぱいいっぱいです笑
けど、やっぱり発売が古い!というのと、AFが〜測距点が〜というコメントが多くて二の足踏んでたという感じです。
6Dが中央以外使えないというのもちらほら見ながら、現状が今も中央1点使ってなんちゃってながら何でも撮っているのである意味変わらないかなとも思っています。多分なんにしてもフルサイズが頭をかすめるから、行くなら行っちゃったほうがよさそうですね。
EF24-105で描写がLと非LだとLの圧勝とのこと…どのあたりで一番その差を感じられましたか?
>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます!理由お伺いしてすっきりしました。
「撮影のためだけに行く旅行なら、重い機材も何のその…でしょうけど、そうではなく(撮影に熱心ではない)同行者がいたり、体験型の施設、撮影禁止の場所等、普通の旅行なら「写真も」ということでコンパクトな方が絶対便利です。」その通りですよね。やっぱりカメラが黒くて大きいだけで存在感があるので、場所により出しにくいことも往々にしてあります。
x7iでさえ、知らない人から見たら威圧感のある「すごいカメラ」ですから笑
幸い同行者はカメラ趣味なことを知っている人だけなので同行者に迷惑をかけることはないかとは思うのですが…
けど、AFがx7iより悪かったとしたら不安だなぁ…笑 70Dと比較するとやっぱり結構違いますか?
書込番号:21081414
0点
皆様、コメントありがとうございました!
今見ていたら、amazonで委託ですが12万丁度送料込みを見つけました。
今日1日考えて、決意したらまずはボディ調達してしまおう!と思います。
AF・サイズ(重量等)考えてはいても不安は残りますが、まずは使ってみないとわからないですし!さ、最後の追い込みネットサーフィンしてきます笑
書込番号:21081418
2点
>旅cameraさん
>EF24-105で描写がLと非LだとLの圧勝とのこと…どのあたりで一番その差を感じられましたか?
解像力です。個人的印象は以下のような位置づけです。
EF24-70F2.8L II > EF24-105F4L IS >> EF24-105F3.5-5.6 IS STM
しかし、これは、あくまで、等倍鑑賞しての意見なので、L版とかでしたら、区別つかないのでは。
ぼけ味とかでしたら、同じF値でしたら変わらないのでは。
とにかく、STMは静音性でしょうね。
ですので、コスパ、軽さでは、アリですね。
書込番号:21081438
0点
>amazonで委託
大丈夫ですか? amazon直じゃないのですよね?
書込番号:21081479
1点
>Happy 30Dさん
ありがとうございます!
解像感かぁ…とりあえず大きく印刷はしないので、お財布と相談してみながら決めてみようと思います!
>さすらいの『M』さん
オノデンオンラインショップさんでした。評価そこまで悪くなさそうでしたが…やっぱり不安かな💦
次点だと価格.comのPCボンバーさんが120500ちょい…簡易包装っぽいのが気になりますがΣ(゜Д゜)
書込番号:21081486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>旅cameraさん
こんにちは
》質問なのですが・・・「便利機能がない」というのは、私が記載していた測距点・バリアングルやタッチパネル、エンジンの古さ・・・など以外に何か思いつく部分ありますか?私が見逃しているリスクがあるかもしれないので・・・
ということですが、だいたいそんなもんだと思います。^^;
ではでは。
書込番号:21081596
0点
キヤノンオンラインショップなら7/26のセールで再調整品が税&送料込みで106,920円で売ってたよ。
初期不良の心配も要らないし、なんたってキヤノン直販だよ。
書込番号:21085592
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
EOS 7D MarkUを売却してEOS 5D MarkWを購入しました。現在、1DXと5D MarkWの2台体制です。 そこで、気軽に持ち出されるサブカメラが欲しくなりました。 まもなく発売されるEOS 6D MarkUの評判は芳しくなく魅力を感じません。
むしろ、カメラの前面と背面をマグネシウム合金で身をまとい、撮影者の技量が問われそうなEOS 6Dに魅かれます。確かにスペック的には古さを感じますが、評判も良いので購入を検討しています。
6D終盤のこの時期に購入するのはいかがなものでしょうか。
私個人としては、サブ機としては必要十分と思っているし、6Dシリーズ最後のマグネシウム合金で身をまとっているこのカメラを購入しても後悔しないと思っています。
よろしくお願いします。
3点
今更買うこと自体は悪くないかと思いますが、5D4と比べると軽さ以外ほぼアドバンテージないですよ。
多少の軽さのために一台買い増すメリットはあまりない気がしますが。。
書込番号:21061782
4点
1Dを使ってるんでしょ?
5D4も6Dもお手軽さとゆー面では大して変わらないような
ただもう一台欲しいだけでしょ 笑
書込番号:21061792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
APS-C機からステップアップするなら構いませんが既にフルサイズ上位機を持っていられるなら意味はないと思います。6D自体は過去に使ってましたが白レンズを付けるとバランスが悪いだけで単焦点専用で使っていました。おそらく白レンズもお持ちでしょうから単焦点専用で使うかしても出番は少ないような気がします。
書込番号:21061807
3点
white-tiigerさん こんにちは
6Dフルサイズにしてはコンパクトですので サブ的に持つのは良いと思いますが 1DXと5D MarkWの2台が有ると 持ち出す機会が少ないかも。
書込番号:21061809
2点
5D4で良くね!?( ;´・ω・`)
書込番号:21061811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>white-tiigerさん
>> 気軽に持ち出されるサブカメラが欲しくなりました。
6Dも1DXや5D4と大差がないので、
パナGF7/GF9などの、μ43機を持たれるといいかと思います!!
書込番号:21061817
2点
あはは(^_^)
どう考えても不要と思うんですが、
欲しいものは、しょ〜がない!
買いましょ〜♪
滅多にお目に掛からない、
1、5、6とキヤノンフルサイズ軍団コンプリです!
次は、1DXにメスを入れねば(^_^)v
書込番号:21061852 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ユニクロとかで「お手頃価格だしこういうの一枚有ると便利だよね」って
簡単なパーカーとか買っても、結局着ないじゃん?
アレと同じだと思うよ。
お金は余ってるみたいなんで、1DXをU型に更新しましょう
書込番号:21061865
7点
こんにちは。
既にフル機を2台お持ちで、用途により使い分けられてると思います。
>このカメラを購入しても後悔しないと思っています。
ということから、既にお気持ちは決まっているように思いますが、
5DWと6Dをどのような使い分けをされるのかわかりませんが、あまりメリットが浮かびません。
ボディが多少軽くても、持って行くレンズは同じですし・・。重さ、手軽さでもさほどメリットはありません。
自分も、発売当時、同じような気持ちで6Dを買いましたが、結局思ったほど使いませんでした。
気軽に!ということで、もしお散歩カメラとかをお考えでしたら、ミラーレスのMシリーズとかはいかがでしょうか。
本体とレンズ3本くらいでしたらウエストポーチに入ってしまう大きさです。
手軽さ(軽さ)では群を抜いていると思います。
6Dの代役は5DWで出来ますしね。
書込番号:21061886
0点
>white-tiigerさん
2年半ほど前に「購入して正解だった」と6Dのレビューに書き込まれていますね。他にも、オリンパス、ソニー、ペンタックス、ニコンと多数の購入経験をお持ちのご様子。それらをすべて処分したうえで、現状は1DXと5DWの2台体制なのかもしれませんが、そのうえで再度6Dを購入するのであれば、6Dのことはよくご存じでしょうし、モデル末期がどうしたとかいうことは関係ないと思います。購入してください。
ただ、個人的には7DUと6DのサブにG7Xを使っているので、G1XUとかG7XUなどを検討してみてもいいのではないかとは思います。
書込番号:21061934
4点
>・・・をまとっているこのカメラを購入しても後悔しないと思っています。
だったら「買う!」しかないんじゃないですか?
でも・・・
6D購入して、1DXと5D MarkWの狭間でどのように使い分けされるのでしょうか?
そのへんが知りたいです。
書込番号:21061971
0点
>white-tiigerさん
その組み合わせなら、ぼくなら5D4のままで
充分気軽に持ち出せそうです。
ぼくは1DXUとα99Uの二台体制ですが、
同じような感じですよね?
α99Uは気軽に持ち出す機種となって
います。
ぼくなら12万あるならレンズ増やします(^。^)
ご参加まで。
書込番号:21061991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気軽に撮影ならα7シリーズで良いと思いますね。
軽くて画質も良いので。
書込番号:21062002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サブカメラといってもメインと一緒に持ち出すサブなのか、それとも単体で気楽に日常的に持ち出したいのかちょっと分かり兼ねますが、後者ならば、例えばフルサイズの高画質でパンケーキレンズと組み合わせて気軽に撮りたい、というような使い方なら十分ありだと思います。
軽量で、かさ張らず、手には馴染むので片手でも連写できます。
でも、そういう使い方とは違うような気もしますね。
書込番号:21062055
0点
私は1Dxと6Dを使っていましたが、6Dを5D4に買い替えました。
それと、パナのG7というμ43機にレンズアダプターを付けて、canonレンズで使っています。
軽いし、ロクニッパとかヨンニッパズームができて楽しそうと思ったからです。
マイクロフォーサーズ実際に使うと、ちゃちで壊れそうなんですけどそれなりに撮れるし
なにしろレンズがそのまま使えるので、飽きたら売れますしね。おもしろいですよ。
書込番号:21062310
0点
6Dユーザーですが、、、もう一台欲しかったです。
でもU型が出るのでU型を買い足します。別に急がないので価格がこなれてきてからですが、、、
5DWの値下がり見て期待大。。。
書込番号:21063155
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
6D購入検討者です。
MarkUが発売されたら、6Dの価格は下がるのでしょうか?
上がるという書き込みがいくつかありますが、何故上がるのか仕組みがわかりません…。
もし上がる可能性が高いのであれば、今のうちに購入してしまおうかなと思っています。
来月あたりまで待つべきか?それとも早々に買うべきか?
アドバイスお願いします。
書込番号:20987383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
<EOS 6D Mark IIの価格は、現行機のEOS 6Dの発売価格より100ドル安い>
と言う情報もありますね。
書込番号:20988316
0点
そうすか それほど高くなければ6D2を買うってのは無いでしょうか?
私は↓の記事を読んで、国内での低価格販売を期待しております (爆)
http://digicame-info.com/2017/06/eos-6d-mark-ii-6d.html
書込番号:20988325
2点
MarkUのスペックも見ましたが…
8000Dにも搭載されているバリアングル機能はほとんど使ってません。使いこなせていないというのが正しいのか…。
AFポイントについても、AFは中央一点のみで、たまにMFを使用。
私には現状の6D性能で充分なんでしょうね…。
6Dとは全然違いますが、お金があったら本当はハッセルが欲しいです…。
宝くじ当たらないかなぁ…。
書込番号:20988331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バリアングル液晶って使う人には便利なんでしょうが、
使わない人にはシウマイにのってるグリーンピースみたいに
無ければ無いで困らないですよね。
老眼で液晶がよく見えないのは内緒にしておきます。
書込番号:20988589
3点
グリーンピースの乗っかったシューマイ、最近見ないなぁw
書込番号:20988844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これ以上無理さん
下取り、買取時に「今月一杯の価格です」は常套句なので慌てる事も無い
とは思います。
来月になって下がるのは8000Dボディのみだろうし、X8iも併売中でその上級
モデルなので大きく下がるとは思えません。(精々数千円かと)
ですが、店頭にて新品6Dを購入するつもりなら、早い段階で決断しないと大手は
取り扱いを止めるのが割と早いので通販ショップで購入せざるを得なくなりそうです。
買い替えると50ミリ単一本となってストロボ無し、ズーム無しとなるので、
シグマARTを後回しにしてでも6Dボディのみ買い足しを薦めたいところです。
(APS-C機に絶望しての買い替えならこの限りではないですが便利ですよ・・・)
シグマ50ミリARTを付けた6Dはかなりの重さだし、お子さんの運動会等が遠くない
なら8000Dも残して6Dボディの良品中古をあたるのも手かと思います。
6DUが発売されて半年後の中古市場の6Dのタマ数を想像すると良い品が
安価で入手できそうに思えてしまいます。
まぁ新品購入のほうが圧倒的に気分が良いので、飽くまで安価に機材を揃える事が
目的の方にしかお薦めはしませんが・・・
フィルム機からの経験者のようなのでその辺りの決断ができているなら、
迷う事無く行動される時期なのかも知れませんね。
書込番号:20988872
1点
>上がるという書き込みがいくつかありますが、何故上がるのか仕組みがわかりません…。
仕組みというか…
新型がでると『高けっーーー!』って思って、急に旧型に魅力を感じる層がそこそこ発生するんですよ。
でも供給する在庫は減っていく一方なので、新型が高値で流通してる限りは、旧型を多少値上げしても捌けちゃうんですよね。
需要の拡大期にはこんなこと起こりにくいんですけど、今みたいな時はそんなことが起こりやすいですね。
書込番号:20988916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マルガオスキーさん
ツボにはまりましたo(^o^)o
書込番号:20989030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使い勝手のよいバリアンなら多用しますが…6D系はファインダーで撮りそう。
まだまだ、初代6Dでおしていきます。
初代をさらにコンパクトにまとめる方向性が良かったな〜o(^o^)o
書込番号:20989039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そこに穴があれば覗きたくなるのはDNAに組み込まれたオトコの哀しい性(さが)でございまs…
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:20989046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
質問にお答えいただきありがとうございました。
文面から感じた私の意見としては、6月中に8000D、その他を手離して近々、6Dに入れ替えされるのがいいように思いました。
ただ、フルサイズといってもAFや連写で6DMkUに劣る点があることと、フルサイズに乗り換えた人が、重くなったためにけっきょく使用率が低下するというような例もありますので、そこだけ分かったうえで乗り換えされるといいと思います。
私はいい写真はフルサイズで残したいと思っていまして、その理由は、高感度が安心して使えることと、総じて画質が良いことに尽きます。
スレ主さんにとって、良いご選択ができますよう。
書込番号:20989380
1点
>これ以上無理さん
中古なら普通に安くなりそう。
書込番号:20991888
0点
ケチ汰サンが買うのは5年後でちゅね(*`・ω・)ノ
書込番号:20992094
1点
http://digicame-info.com/2017/06/eos-6d-mark-iieos-kiss-x9.html
 ̄O ̄)ノ
書込番号:21003777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418139_K0000977957&pd_ctg=V072
U発表されましたね!
http://s.kakaku.com/item/K0000977957/
書込番号:21006031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それでもって、D6の値段が下がりだしてるし・・・
さてどこまで下がるか?
書込番号:21006198
0点
みなさんありがとうございます。
お一人お一人にご返信が出来ずすみません。
実はまだ購入ができないままでいます。
購入したいのですが多忙でなかなか買いに行くタイミングがありません。
MarkU発表されましたね。
魅力的な商品ですが、価格面も含めやはり6Dを購入しようと思いました。
6D市場価格下がってきてますが、どこまで下がりますかね…?
11万を切ることはないと予測してるのですが…。
みなさんのご意見お聞かせ願いたいです!
書込番号:21007965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は11万後半から11万中頃の様な気がします。
あまり待ち過ぎると、安売り店が取扱を止めて、
逆に高くなってくることも考えられますのでご注意ください。
良いころ合いで購入しましょう!
書込番号:21008107
1点
>hotmanさん
そうですね…。
12万以下になったくらいで購入したほうが良さそうですね。買うことは決まってるし、上下数千円の差だと思うので、時間を見つけて販売店に行きたいと思います。
書込番号:21008904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキット
EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキットを購入しまして、カメラを練習中です。
ホタルのシーズンになってきたので撮影をしたいと思い、
一度撮影したのですが全然うまく撮れません・・・
ホタルを撮影する時のカメラ設定も全然わからなくて…
どうしましたらうま撮影出来ますでしょうか?
レンズはこのキットレンズとEF50mm F1.8 STMしか持っていないのです・・・。
2点
すでに失敗しているのであれば、どういう設定で撮ったのか
書いた方が良いですよ。
書込番号:20943173 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
35of1.4がベストかなと思いますが、高いので35of2が良いのではと思います。
50of1.8でも良いとは思いますが。
しっかりした三脚に固定、レリーズケーブルを準備。
ピントは35oや50oならマニュアルで2〜3m付近で良いと思います。
露出はマニュアルで開放からf8、絞ってもf16。
シャッタースピードは15秒とか30秒。
ISO400〜800。
簡単な撮影ではないと思いますから、撮影回数を重ねるのが良いと思います。
書込番号:20943193 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>310SAVANさん こんにちは
ホタルの撮影は難易度5とお考えください。小さい、暗い、動くからです。
準備するもの、三脚、最短撮影距離の短い明るいレンズ(できればF1.4), ペンライトなどの照明器具です。
三脚を設置できるとこで蛍を探し、絞り解放でシャッターはB, ペンライトでMFで合焦させて光るのを待ちます(ライトは消します)。
光はじめたらシャッターを開き、暗くなると閉めます。
ISOは3200-6400に事前設定がいいでしょう。
まずは、50mmF1.8でトライですね。
書込番号:20943208
6点
>310SAVANさん
こんなとこで相談してないで、「ホタルの撮り方」でググれ ですね(笑)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/superb_view/708404.htmlなど
参考になるサイトがいっぱい引っ掛かると思いますよ。
書込番号:20943259
9点
撮影地は、ペンライトはもとより液晶モニター禁止のところがあります。
マナーを守り、事前準備(&イメージ)しておかれることをおすすめします。
私はこちらのサイトを参考にさせていただいています。→http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html
書込番号:20943277
5点
次のようにしてください。
(1)EOS 6DにEF24-105 IS STMを取り付け、焦点距離は24mmにし(お好みによって30mm〜40mmでもよい)、昼間の明るいときに∞にピントを合わせておく。その状態で誤ってピントリングとズームリングを回さないように、マスキングテープ(百円ショップにある)で回り止めをする。他のテープでもよいが、剥がすときに糊が残りやすい。
(2)EF24-105 IS STMをMFにし、ISもOffにする。
(3)EOS 6DのISO感度を800にし、モードをMにする。露出はF4、シャッター速度は(周辺の明るさによって)10秒〜30秒に設定する。さらに連写モードに設定する。
※できれば長秒時露光のノイズ低減をOffにする。
(4)EOS 6Dにはレリーズ(リモコンスイッチ)を付け、三脚に載せる。
(5)ファインダーを覗いてレンズの向ける方向などを決める。試に数枚撮って、レンズの向きやシャッター速度を調整する。
(6)この状態でレリーズをOnのままにして連写を続ける(長秒時露光のノイズ低減がOnのままだと書き込み時に待たされます)。
(7)可能なら撮った写真をjpgで「比較明」でコンポジットする。
書込番号:20943299
10点
310SAVANさん こんにちは
蛍の撮影 最近のカメラは高感度に強くなってきたので フィルムカメラ時代よりは撮影しやすくなってきたのですが それでも 蛍自体の光の明るさは 暗く デジタルになっても難易度高いです。
その為 お持ちの機材で 三脚固定し ISO感度許せる範囲でISO感度上げ 広角側で絞り開放で 撮影してみて どこまで写るか確認する必要が有ります。
その時のシャッタースピードは 10秒から30秒の間で色々変えて撮影してみて 蛍の流れかた見て確認するのが必要だと思いますし もっと流したいのでしたらシャッタースピード遅くすると良いかもしれません。
でもその時 背景の明るい物が有ると シャッタースピード遅くするほど明るく写ってきますので 背景に光が無い場所選ぶのも必要だと思います。
書込番号:20943310
4点
こんにちは♪
具体的な「方法」のアドバイスについては・・・他の人にお任せします♪(^^;;;
いつものワンパターンレスになりますけど(^^;;; ここでつまづく人の多くがカン違いしていると言うか?? 根本的に理解できていない「2つの事」に気付くと。。。
他人のアドバイスや・・・参考書に書いてある事の「意味」が・・・すんなり頭に入ってくるかもしれません??(^^;;;
1)人間の「目」の錯覚に気付く♪
人間の「目」というのは、優秀でもあり・・・いい加減でもあり(^^;;;
ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で大差の無い明るさで脳内(網膜?)に映し出してくれるんですけど。。。
ホントは、ピーカンに晴れた(太陽光に照らされた)屋外の景色の明るさと・・・我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた景色では、ルクスとかカンデラという単位で機械で測定すると・・・およそ50〜100倍も明るさに差があります。。。
つまり・・・目で見て明るいと思っている我が家の明るい団らん風景(室内照明での撮影)というのは・・・機械であるカメラ君にとっては「暗闇同然」って事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑従って・・・蛍の光ってのは、さらに弱弱しい光=明るさですので。。。(^^;;; 昼間の撮影から比べると、1000倍〜10000万倍暗いものを撮影するって事を理解しなければなりません。。。
2)写真(映像)が写るには「時間」が必要♪
写真(静止画)というのは・・・今、自分が見ている景色(映像)をビデオ(動画)のようにストップボタンで止めて・・・その静止した映像を切り抜くように写るわけではありません。。。
小学校で習った?? 青写真(日光写真)と同じように・・・
印画紙をお日様の光に丁度良い時間さらす事で、丁度良い青さの青写真が写る。。。
フィルムや撮像素子センサーをお日様の光に丁度良い時間さらす事で、目で見た景色と同じ明るさや色彩の写真が写る。。。
↑写真というのは・・・このようにあぶり出しの文字と同じように・・・時間の経過と共にジワジワと浮かびあがってくるように写るわけです♪
なので・・・
1、お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・まぶしい位に光の量が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバッ!とフィルムや撮像素子センサーに当てることで「短時間」で写真が写る。。。
→動く被写体でも、速いシャッタースピードを使ってシャープに写し止める事が可能である。
2、室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光を感光させる事が出来ないので、写真が写るのに「時間がかかる」
→シャッタースピードを遅くしないと写真が写らないので、動く被写体を撮影するとブレブレ写真にしかならない。。。
→ブレブレ写真が嫌で、無理やりシャッタースピードを速くすると、感光不足で真っ暗な写真しか写せない。。。
↑こー言う法則(ルール)になります。。。
↑コレは、古今東西万国共通の法則(ルール)であって・・・デジタルだろうが、フィルムだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・キヤノンでも、ニコンでも、SONYでも・・・同じ法則(ルール)で写真は写ります。。。
太陽が東から昇って、西に沈む事と同じ位・・・当たり前で普遍的なことです(^^;;;
時間と言っても・・・普通の写真撮影であれば。。。
1/10秒(0.1秒)、1/100秒(0.01秒)、1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話であって・・・
この瞬間的な「時間」の間に何が起こっているのか??と言う事をスローモーションでイメージする??想像力が必要なわけですけど。。。
※1/10秒なら手持ちで撮影すればブレブレ写真量産・・・1/100秒なら歩くスピード程度なら止まる・・・1/1000秒ならスポーツ写真でもシャープに写しとめられる♪
↑蛍の光は・・・先述のとおり、1000倍〜10000倍暗いわけですから・・・(^^;;;(笑
写真を撮影するのに数秒〜数十秒の時間が必要になるって事です♪
ご参考まで♪
書込番号:20943352
7点
お疲れさん。
書込番号:20943402 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
6Dに24-105F4Lのキットでホタルは何度か撮りました。
結論から言えば、周囲の環境に影響されることはあるでしょうが24-105STMで十分撮影可能です。
私の場合はF4、ISO800かF5.6、ISO1600くらいが多いです。露出時間は10〜30秒、車が通ったり、ライトで照らす人が多いと短かく、そういう心配が無ければ長めにします。
ピントはMF、これはisoworld師匠の書きこみの通りです。
撮影者がご自身だけならまだしも、他にいればライトで照らすのは厳禁です。
ただし、ヒメホタル(金ホタル)の場合は話が別です。ヘイケやゲンジより光が弱いので50ミリF1.8開放でもISO6400くらいにする必要があります。
そして、どのホタルにしても一枚では寂しいことが多いので、比較明合成で何十枚も重ねます。
私はフリーソフトのsirius compを使っています。
書込番号:20943476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>310SAVANさん
ホタル撮影の有名ポイントへ行けば、午後3時頃から三脚が沢山並んでいます。ホタルを撮影する時のカメラ設定は、そこで教われば良いんです。
フルサイズのEOS 6Dですから、三脚は丈夫なのをお持ちだと思います。ケーブルレリーズは買われました? インターバル撮影に対応したものが良いですね。あと、レンズをMFで固定するためのテープなども必要ですね。
書込番号:20943628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
星の撮影と通じるところがありますね。
明るい1等星なら簡単に撮れるが、ちょっと暗くなると長秒時のシャッターになる。これがホタルの明るさだ。
30秒も開くと星が移動したように光跡を引きます。肉眼では見えない流星も写っていたりします。
今は木星が明るいので狙いやすい、しかし月と接近してるので場所はわかるが月の明るさが撮影の邪魔になる。
ホタルを撮るのはその場所まで行かねばならぬが星なら楽じゃないかな。
ISO感度、絞りの数値、シャッター時間、無限大に合わすピント合わせ。ホタルは飛んでいる距離で合わすことになるのでMF操作。
これがわかるとホタルの撮影もできると思うよ、デジタルだから撮影結果はすぐにわかるので修正も簡単。
書込番号:20943659
1点
飛んでる光跡を撮るか、静止のホタルを撮るか、スレ主さんの希望はどちらかな?
書込番号:20943737
0点
何はともあれ
早目の現場到着。
構図とピントを設定したら、幾ら他の場所にホタルが居ても移動しない。
書込番号:20943965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私が持ってる明るいレンズはF2.8なのでこれ基準になりますが
撮影設定は「F2.8・30秒露光・ISO3200」を一応の基本にしています。
この設定で数十枚インターバル撮影し、家に帰ってからPCで比較明合成します。
5分露光とか10分露光とかの長時間でも同じような写真が撮れますが
見学者が強い光を照らしてしまったらすべて台無しなので、この設定のインターバル(コンポジット)撮影が失敗のリスクは低いです。
蛍を上手く撮れない最大の理由はピントが合わせられない事なので
明るい時間にピントを含めたすべての設定を終わらせて、蛍が光るまで待機するのがセオリーかなと・・・。
蛍見学に来てるのに
発光してる蛍群に向けて強烈に明るいLEDライトを照らすマナー知らずなバカや
スマホでフラッシュ撮影しようとする一般人も居るので
インターバル撮影が一番無難ですね。
ライトの光が入ってしまったショットはカットすれば良いだけですから(笑)
書込番号:20945081
4点
こんな所で聞くより実際めちゃめちゃ飛んでる所に行って試行錯誤しながら撮影する方がこの手の撮影は早いと思うんですよね。
蛍は活発に活動する時間帯があるので、全然飛ばない時間狙って行ってもうまく撮れませんからね。
その辺りも調べて行くのがいいです。
辺りも真っ暗ですし、そんな暗闇の中で操作出来るカメラの慣れも必要になってきますから、とりあえずの設定は絞り開放で、15秒辺りでISO3200か6400でスタート、それから自分の拘りのセッティングを見つけて行けばいいと思います。
基本的によく見かけるホタルがワンサカ飛んでる写真は、何枚も撮影した写真を多重合成かけてる写真なので、一枚撮りであの様な雰囲気は出せると思わない事です。
書込番号:20949500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神戸みなとさん
こういう勘違いしてる人がアドバイスをするから怖い。
星とと同じように考える。
違う全く逆。
でも星と同じよう鬼考える人が多いのは事実。
昼間や夕方みたいに明るい背景の蛍、空が白い写真があったら笑ってあげましょう。
>明るい1等星なら簡単に撮れるが、ちょっと暗くなると長秒時のシャッターになる。これがホタルの明るさだ。
これが大間違い。
蛍は2秒以上光らない。さらに高速で移動する。1秒で数メートル動く。
だから長秒にする意味はない。
寒い日は草にしがみついて光ってる蛍もいるが、そんな日はとるだけ無駄。
くるくる裏へ回るから、これも長秒であかるくしてどうするの?
飛んでれば、5秒でも、30秒でも、1秒でも、蛍の明るさは同じ。
長秒にすると背景が昼間に近づいていくだけ。明るくなれば蛍が目立たなくなる。
星と同じだからねー。なんて、間違いを平気で言う。
5秒から15秒で背景がうっすら見えて、暗い中で蛍が乱舞するのを撮影し、明合成する。
10秒6枚と60秒1枚は同じ蛍の軌跡。だが、背景の明るさは全く違う。
わからないなら教えない。嘘言って混乱させてどうするんだろう。
書込番号:20951461
7点
ある程度ホタルが撮れるようになってくると、もうちょっと撮りかたに工夫をする余地があることに気が付きます。俺の名は。さんが言われた話をもうちょっと優しい言葉で説明すると…
飛んでいるホタルのように光が動いていると、露出時間を長くしてもホタルの光は明るく写りません。露出時間を長くして明るく写るのは静止している背景です。なので、背景をより明るく写したいときは、露出時間を長くすればよろしい。
整理して言えば、背景の明るさを律する要素はISO感度、レンズの絞り(F値)、露出時間であり、ホタルの光の明るさを律する要素はISO感度、レンズの絞り(F値)です。
このあたりを心得て、うっすらと見える背景の中にホタルが乱舞している光景がうまく撮れるようになれば、撮影の腕は一歩上の段階に上がれるわけです。
ちなみに、さらなる上の段階は、うっすら見える背景でホタルが乱舞している光景の上に星の日周運動を写し込むことです。でも、ホタルが舞うのは梅雨どきであることが多いので、星の日周運動を撮る機会(夜空は快晴であること)は極めて限られるだけではなく、北極星あたりを中心にして星は回るので、レンズは真北に向けなければならず、真北に向けてホタルが乱舞する光景(見ばえ)のよい場所を探すのは至難になります(明るいうちに下調べをしておかないといけません)。
私の場合はさらに上を目指し、最近では暗闇で飛んでいるホタルに接近して高速シャッターで止めて撮っています。
なお、星の日周運動を撮るときでも、露出時間をある程度以上長くすると、星は(移動するので)明るく写らなくなります。
書込番号:20951545
4点
これもフェイスブックの価格オフィシャルの、価格.comカメラ部の記事になってましたので、それ用の話題作り用に担当者が作った偽質問のようです。
最近それがめちゃくちゃ多いです。
書込番号:20991799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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