EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS USM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1222
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日
このページのスレッド一覧(全282スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 290 | 44 | 2013年2月5日 15:06 | |
| 15 | 18 | 2013年1月31日 07:53 | |
| 41 | 15 | 2013年1月31日 01:33 | |
| 10 | 5 | 2013年1月30日 12:01 | |
| 122 | 79 | 2013年1月27日 02:31 | |
| 53 | 28 | 2013年1月23日 12:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
室内での踊りの撮影が6割、風景とスナップが4割といったところが、私の
撮影対象とその比率です。
6Dなら高感度使用域が広くなって、室内での踊りの撮影(フラッシュ不可)が
楽になるだろうと思っております。
撮影データの例
F2.0, SS 1/250, ISO1250
ただ、キヤノンサイトの撮影サンプルや、ネット上に公開された写真を見る限
り、描写の線が太く感じられ、また遠景の樹木の描写に不満を感じています。
RAWで撮影して適切な調整をすれば、解像感の高い写真が得られるという話を
目にしますが、実例となる写真が見当たらなくて困っております。お手数ですが
どなたか、この掲示板に作例を載せて頂けると助かります。お願いいたします。
なお、現在所持しているカメラは、以下の通りです。
CANON 40D
PENTAX K-5
SIGMA DP-1 Merrill
6点
こんにちは。
どこで線が太いだの細いだの、背景の木が汚いだの、解像度が低いだの聞かれてきたのか知りませんが、そう思われるのでしたら、人に見せろという前にご自分のすごい写真をぜひ拝見させてください。
6Dの作例で私はきれいなものしか見たことがありませんので、(ほかの機種でもきれいですが)何をもってこのスレをお建てになられたのかがわかりません。
まあよくマナーの悪いニコンファンの方がほかのメーカーを悪くいうときに使うセリフだなあとは思いますが、
スレ主さんは違いますよね。
よしんばもし私の知らないところで解像度が低かったとしても、写真は解像度だけで決まるわけでもなし、スレ主さんほどの腕でしたら、安心してお求めいただければご満足されると思います。
では。
書込番号:15697014
31点
SIGMA DP-1 Merrillと比べたらかわいそうだ…
2000万画素級のフルサイズ機では太刀打ちできない
DPMはリアル1600万画素
ベイヤーの2000万画素はある意味500万画素
しかもDPMは専用設計のレンズに専用設計のマイクロレンズ…
書込番号:15697032
7点
そのうち全点クロス-3EV AFでローパスレスのモデルがでるかもしれません。
中央一点で十分なら買いかも?
高感度はかなりのものです。
明るい単焦点レンズと組み合わせれば
室内撮影はかなりイイと思います。
トータルバランスの高いカメラということなら5Dmk3でしょう。
6Dは用途のハマらない方には、使いにくいカメラかもしれません。
書込番号:15697119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何と比べてのお話なのかな? というのは気になりますが、
旧モデルの5Dmk2と比べて、6Dと5Dmk3の方が線が太い表現となる
という書き込みは別のスレッドですが見たことありますね。
シャープネス(もしくはアンシャープマスクだったかな?)
が強いという話だったような気がします。設定変更で調整可能
かもしれないし、RAW画像で現像処理すれば全く問題ないはずですが
ロナとロベさん>
スレ主殿は決して悪意があって投稿してるわけじゃなと思いますよ。
「解像感」という言葉ですが、スレ主殿の言わんとするのは
誇張間の無い自然で繊細感のある表現vsエッジの効いた輪郭のシャープな表現
をおっしゃってるのだと理解してます。「解像度」と「解像感」はちょっと違いますよね。
個人的には、勘違いを招く曖昧さのある「○○感」という表現は好みじゃないですが(笑)
書込番号:15697145 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
手ブレがあやしいけどアップしてみます。
1DXですが、傾向はつかめると思います。
RAWで撮っておけば、シャープネスなんてどうにだってなりますよ。
等倍での解像度は、DP1には敵いませんって。
6Dを使うなら、室内の踊りの方でしょうね。
書込番号:15697241
6点
>ロナとロベさん
被害妄想が激しすぎやしませんかね?
実際に6Dを使ってみれば、少なくとも5D2の撮って出しJPEGの繊細でナチュナルな描写とは違った印象を受けると思いますよ。
書込番号:15697242
29点
別に、6Dにこだわらなければ良いだけでは?
画像処理をするきがないなら、金出してほかの機種を買えばいいだけだと思う。
書込番号:15697266
1点
スレ主さんのご期待に沿うかどうかわかりませんが、
遠景の樹木の描写の参考になりそうな画像を上げておきます。
2枚ともRAWで撮影し、適切と思われる処理をしたものです。
なお、年末に購入して、いまのところ冬山でしか使っていないので、
葉っぱのついた木々の写真はありませんので、その点はご勘弁ください。
書込番号:15697302
4点
線の太さは、どちらかというとレンズ依存の方が大きいと思います。
あと、デフォルトでのシャープネスのかかり方が、最新機種になればなるほど徐々に強くなっていて、そのような印象を受けている気もします。
遠景の木の解像度をベイヤー配列のセンサーに求めてはいけません。
それでも、画素数の増加やローパスフィルターなどの影響で、一昔前よりはよくなってるとは思います。
お持ちのFoveonのSIGMA DP-1 Merrillの方が、当然遠景の木の解像度は上でしょう!
それだけ、複数メーカーの機種をお持ちでしたら、この原理はお分かりだと思いますので、説明は割愛します。
高感度に6D、風景用にDP-1 Merrillを使い分けるようでしたら、6D購入はアリだと思いますが
そこまで疑心暗鬼でしたら、購入は控えられたほうが良いと思います。
書込番号:15697317
6点
横レス失礼します。
>アプリコットアップリケさん
若い女性の方なのに辛辣ですねえ。
評価が2ですか。
その上にX6まで買ってまた1ですか。
あと、被害妄想とおっしゃられましたが、私は何も被害を受けておりませんが。
確かに私の買ったかわいい6Dを悪く言われれば、反論はしたくなりますけどね。
ほかのメーカーの機種はほとんど知りませんので、比較してDP1がすごいと言われればそうかあとは思いますけど実際に全部買えるわけではなし、少なくともアプリコットアップリケさんの大好きなα77はほんとに眠い塗り絵のようでしたがね。
私とは相性が合わなかったけど、レビューで1点はつけませんでしたよ。
レビューというのは本来好きな人が、愛用してるけどここがこうなればもっといいのにと書く欄で、悪口を書くコーナーではありません。
ニコンとかソニーとかは瞬殺で売り払って、忘れようとしました。
持っていたことが買ってしまったことが恥ずかしい。
オリンパス、ペンタックス、パナソニックはよかったですが。
でも逆もあるでしょうから、キヤノンが嫌いな方もたくさんいらっしゃるでしょう。
いくら嫌いでも、くだらないいちゃもんはつけないでください。
5D2の撮ってだしのJpegがどうのなんて、本気で思っていないあなたに言われたくない。
ソニーの板でほめあって喜んでいてください。
スレ主さんへ。
レスを汚してしまって本当に申し訳ありません。
でもまだお求めでないのならほしがられていたK−5Usのほうがよろしいかと存じます。
お気に入りのサムヤン14もお持ちのようですし。
私は6Dのほうが好きですけど、これは好みの問題ですから。
では。
書込番号:15697569
22点
この人最近レスする度に口汚く言ってる事が破綻して来てるなあ
なんか辛い事でも有ったん?
書込番号:15698191
23点
ロナとロベさん
こんばんは〜!
>ニコンとかソニーとかは瞬殺で売り払って、忘れようとしました。
持っていたことが買ってしまったことが恥ずかしい。
そこまで言わなくても良さそうですが…。角が立ちますよ。
書込番号:15698233
19点
>ロナとロベさん
スレ主さんは、
「キヤノンサイトの撮影サンプルや、ネット上に公開された写真を見る限
り、描写の線が太く感じられ、また遠景の樹木の描写に不満を感じています。」
と書かれています。ネット上にある6Dの撮影サンプルを見た感想を述べられています。
その意見に論理的に反論するならともかく、「自分の作品を見せてから・・・」なんて、
何が気に入らないのか全く理解できませんし、少し斜に構えすぎですよ。
人の意見をまともに受け取らずに、一方的に言い捨てるような、
板を荒らす行為は慎んだ方が良いですよ。
キャノンユーザーの品性が疑われます。
同じキャノンユーザーとして恥ずかしく思います。
書込番号:15698337
40点
>描写の線が太く感じられ、また遠景の樹木の描写に不満を感じています。
そらそうなんだろうけどw。
描写の線はキヤノンはずっと昔からこう。
この描写が便利で万人受けするんだよ。
いやならキヤノンやめたほうがいい。
遠景の樹木の描写とか言い出すなら今のところシグマ以外選択肢ないし。
書込番号:15698559
4点
6Dを持っていない私ですが考えてみました。
高感度をお探しならCNSどちらでもよろしいのではと思いました。
もし 超高感度なら25600のCのキャノンとSのソニーではないでしょうか。
では25600の超高感度を持つカメラの25600はどうなのか。
なるほど両者共画質は荒くなりますが色味はどうでしょうか。
キャノンは最後まで変わりません。
私の考えでは荒くなっても色味は変わってはいけないを第一に考えています。
もっとも色味は好き嫌いがあるやも知れません。
Cの色が好き Nの色が好き Sの色が好き これは いかんともしがたいです。
本当はシグマの色味が好きなんでしょうね しかし高感度向きではない 悩みますね。
風景は手持ちのシグマ 室内は6D・・・・・しか・・・・・。
書込番号:15698580
2点
EOS5D3もそうでしたが、5D2や7D以前のキヤノン機とJPEG撮って出しのシャープネスのかかり方が明らかに違っていて、一言で言えばシャープだが「線が太い」は実際にあります。これは6Dだけでなく1DXや5D3以降のキヤノン機に共通と考えて良いと思います。これはJPEGにおける絵作りの考え方です。
RAWでもDPPでデフォルト現像すれば一緒ですが、DPPで以前の機種のシャープネスの設定に戻すことはできます。また、Lightroomなどの他社ソフトで現像している分にはまったくここに関しての影響はありません。ご安心を。
書込番号:15698655
12点
まぁ、常夏の島さんが感じた内容を全否定する事は出来ないですね。
というのも、CanonはDIGICが変わる毎に若干デフォルトの設定を変えている感があり
特に今回から適応されたピクチャースタイル「オート」やシャープネス設定は、場合によって最善の結果に繋がらない場合がありますから。(繋がる場合もあります)
また、DPPの初期設定も今回からちょっと変わりましたね。(これも、状況によって良い場合と悪い場合があります)
もちろん、だからこそ豊富な設定が用意されていて、細部にわたって自己流の変更・調整が出来るのですが
HPや他のBLOG等で、常夏の島さんや各個人の趣味に合った設定で撮影・現像している写真を見つけるのは難しい事と思います。
・・・ところで、常夏の島さんが今お持ちの機材の中で 一番好みの写真が撮れるのはどれですか?
6Dの高感度設定は確かに優れていますが、「踊りの撮影」というからには最低限の照明は当たっていますよね?
であれば、最新機種+明るいレンズ+α(SONYという意味では無く)で大丈夫なんじゃないでしょうか。無理に疑問が残る6Dにしなくても、CANON、PENTAX、SIGMA、他のメーカーも合わせ、最新機種を再検討してみてはいかがですか?
書込番号:15698744
2点
スレ主さんの仰る通りと私も感じています。
5DV以降の機種は、線が太く、高感度が良くなったと言っても塗り絵と化してしまった様に見え非常に残念に思っています。
ノイズがなくなって高感度が素晴らしいという方は大勢いますが、私としてはノイズが少しくらいあっても塗り潰されていないナチュラルな5DUの方が好みです。
私の個人的な考えですが、5DV以降の機種は、センサーの性能向上ではなく、デジタル処理で画を作ってしまっているように思います。
繊細な画が好みであれば、5DUが一押しで、高感度のノイズの無さに重きを置くなら5DV以降の機種しかないと思います。
書込番号:15698774
9点
皆様
当地の通信事情が悪いので、まとめて御返事させていただきます。
私としましては当機を貶めるというような気は全くございません。現に
40Dのユーザーであります。御返事が遅れてもうしわけありませんでしたが、丁度今日が踊りの撮影日だったので、4時から始めて6時過ぎに帰宅致しました。
その一枚をお目汚しに載せておきます。もと画像をアップしようとすると、
エラーになってしまうので、辺の長さを2分の一にし、画質もDPPの5にして
あります。3度失敗した挙句の果て、これだけで2時間近くもかかってしまい
ました。
写真を載せろとおっしゃる方もいらっしゃいますので、それも併せて載せた
いのですが、出来そうに無いので、こちらをご覧ください。腕のよしあしは御
勘弁願います。
http://pentax.photoble.net/image/2012/12/cAJU1fNC8aqJCEA/121229002.jpg
大分シャープになりすぎていますが、(Fine Sharpness=4 で現像)、不注意で
RAWファイルを消してしまったので、常用のFine Sharapness=-2の写真をお見せ
出来ないのが残念です。
DP-1を持っているので、それとの比較ではとおっしゃる方もいらっしゃいますが、その気は全くありません。
どだい無理です。DP-1には良さも悪さもあります。
しかし、PENTAXとは同じAPS-Cセンサーですから当然比較対象に考えています。
6Dの対抗としてNIKONのD600は当然考えましたが、僅かとはいえCANON用
のレンズを持っていますので、出来れば生かしたいと考えています。
そらの飼い主さん、ramuka3さん、クマウラーサードサン、希望通りのお写真を
見せて頂き有難うございます。大変参考になりました。
これなら杞憂だったかなという感じがしてきました。
御返事下さった皆様、大変有難うございました。個別に御挨拶できませんで
したことを、お詫び申し上げます。
書込番号:15698873
7点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
はじめまして、超初心者で初めてデジタル一眼レフを買います。(友達の話では、この年になって使いこなせるのか?それより、安価なデジカメの方が良いよとも言われますが)
で、せっかく買うならEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを買いたいと思います。
3月にヤ0ダ電器のノミノイチがあり、ノミノイチとは言いますが、メーカーが勢ぞろいし新機種、新品のコーナーを設けて、直接メーカーの営業が来ます。
そこで、レンズキットだけでは無くある程度、最低限の必需品はそろえようと思います(ヤ0ダ電器が3月の決算期にya00ドームを貸し切りますので、相当良い条件が出ると思います。
8月に娘の結婚式で使用したいと思いますので、ストロボ、ストロボを使用した場合のバッテリー、その他あったら便利な物※当日は新婦の父親ですので、撮影は二男にまかせようと思います。
それと、レンズを一つは買いたいと思いますので、何かお勧めはないでしょうか?
何を写すかによってレンズを選ぶのでしょうが、初心者ですので、何とは答えにくいです。
ただ、旅が好きで風景や、建物等をデジカメで写して楽しんでます。
それと風景と合わせて人物(自分や妻)を写します。
よろしければ、皆様先輩の貴重な意見をお聞かせ願えれば、嬉しくありがたいです。
1点
アイコン女性になっていませんか? 一応。
趣味なら本気でという所だと思いますので、EOS6DやD600などは旬で良い選択だと思います。
結婚式ですとバウンスの出来るストロボあった方が良いと思います。下のクラスでも良いのですが
あとあと、いろんな撮影に使えると言う意味では、430EXIIクラスをお勧めします。
アルカリ電池ではすぐ切れてしまいますので、エネループかエナチャイザーなどの単三充電池
のご用意を。よほどバシャバシャ撮らなければ、カメラ本体のバッテリーは1本、ストロボ用に
単三充電池4本x2セットの8本あれば足りるかと。
あとは忘れてはいけないのは、記憶媒体。無難なところで、サンディスクのExtremeかExtremePro
をお勧めしておきます。通販になりますが、秋葉原のパソコンショップArkやテクノハウス東映を
お勧めしておきます。代引送料を見ても、海外版のSDHC・SDXCがヤマダ店頭よりはるかに安いです。
いずれも老舗のパソコンショップですので通販でも安心できます。
容量は取り方にもよりますが、32GBor64Gbあれば良いかと・・・
あと交換レンズについては、まず24-105f4があれば通常用途では事足ります。
少し使われてみて、「少しでもワイドに撮りたい」「花などをアップで撮りたい」「とにかく綺麗に、
ボケをコントロールしたい」「もっと望遠を!」など出て来ると思いますのでそれから検討しても
遅くはないかと思います。
当座、結婚式は本体+ストロボ、+24-105で十分ですよ。
書込番号:15690379
1点
アイコン失礼しました。
的確な、意見ありがとうございます。
小物で、ケースカバーや、カメラバック等は必要なのでしょうか? 旅の移動は今までは車でしていました。
三脚は、15年ほど前にビデオカメラを買った時のがあるので、それを使用しようと思います。
日常の保存するときに気をつける事があるでしょうか?※カメラ、レンズ保存用のケース?があるようですが、買った方が良いでしょうか?
仮に広角レンズを求めるとしたら、何がよいでしょうか?
よろしくお願いいます。
書込番号:15690416
2点
ケースカバーはほとんどつける方は、現在いらっしゃいません。
ボディとレンズをつけた状態であれば、ウェットスーツのような柔らかい素材のケースがありますし、
小物がメーカ純正のケースですと何も入りませんので、小型のカメラバックが人気ですね。
最近ですと、クランプラーのミリオンダラーあたりが人気ですね。
>http://www.crumpler.jp/products/2869.html
あくまで一例です。
あとはレンズ用のプロテクトフィルター(2000円前後〜)
ブロアー、レンズクリーニングキット、あとはボディなどを拭くためのめがねクロスがあると便利。
家電量販店やカメラのキタムラなどで、1500円〜ぐらいであるかと思います。
三脚は大は小を兼ねますし、基本的には三脚の固定ねじは日本国内は一部を除き
共通サイズですので、お手持ちのもので使えます。
強いて言えばビデオ用は、調整するバーが1本で、カメラ用は2本(3ウェイ雲台)か自由雲台が
主流ですが、あえて買い直す必要性は現時点ではないでしょう。
カメラの保存時は、保存しっぱんが良くないです。
使っていればまずレンズにカビは生えません。保存期間が長い場合は、カメラ店で販売してる
カメラ用の乾燥剤(200円程度であります)などで、湿気防止を。海近辺や多少の水しぶき等は
きちんとカメラを使用後は拭き取ってあげるようにして下さい。
広角レンズ・・・これはかなり難しいです。
純正で言えば、EF17-40f4は値段の割には優秀なレンズです。
広角をとことん楽しみたいなら、シグマの12-24mmという超ワイド(しかし使いこなしが難しい)
広角レンズ中最大広角のレンズもあります。
書込番号:15690444
0点
>レンズキットだけでは無くある程度、最低限の必需品はそろえようと思います
保護フィルターはレンズ1本に付き1枚必要です
ケンコーかマルミのプロテクトフィルターが良いと思いますがカメラと一緒に買えば安くしてくれると思います
液晶保護シールも購入時に一緒に買うのが良いですし、掃除用品としてブロアーとクロスはあった方が良いです
>ストロボ、ストロボを使用した場合のバッテリー、
ストロボは大は小を兼ねるですし、電池4本タイプの方がチャージ時間も短いですしGN大容量の方が連写にもついてこれますから430EX IIか600EX-RTが良いでしょう
http://kakaku.com/item/10601010154/
http://kakaku.com/item/K0000347712/
電池はストロボで使うならエネループが安定感があって良いと思います
>レンズを一つは買いたいと思いますので、何かお勧めはないでしょうか?
高感度に強いカメラですから、室内撮影用ということで明るい単焦点レンズは必要性はそれほどでもないと思いますが...
最初の交換レンズとしては望遠ズームかマクロレンズかそれとも...ということで40mmのパンケーキレンズはどうでしょうか?
シャープで評判の良いレンズですし、標準レンズ代わりに持ち歩けるとてもコンパクトなレンズです。しかも安い
EF40mm F2.8STM
http://kakaku.com/item/K0000388425/
望遠ズームなら純正のEF70-200mm F2.8L IIやEF70-300Lがベストですがコスパならタムロン70-300mm
http://kakaku.com/item/K0000150561/
マクロレンズならハイブリッドIS搭載のEF100mm F2.8L IS
http://kakaku.com/item/K0000055485/
書込番号:15690448
1点
タイミング的にも、書込み内容的にも・・・ほぼ被りましたね・・・・
Frank.Flankerさん orz
書込番号:15690450
1点
旅人よ さん こんばんは。
娘さんの結婚おめでとうございます。
人のこと言えませんが初心者であればなおさらフルサイズ機。コンデジより簡単で、さらに写りは申し分ないです。一眼購入するのが正解ですね。
小物は、その先へさんが仰る通りですので割愛します。
レンズに関しては最初は純正が良いです。何かあっても、問い合わせ1か所ですみますから。
純正は高いですが、間違いないですよ。
風景撮る広角であればEF17-40/F4L USMが良いと思います。
人物撮るのであれば、背景をぼかしやすい単焦点レンズEF35mm/F2IS USMが良いと思います。
手振れ補正も付いていますので良いかと思いますよ。
書込番号:15690476
1点
まずは娘さんのご結婚オメデトウございます。
とりあえずは、6Dと24-105mmのキットレンズがあれば、たいてい間に合うと思います。
まずは、これを試されてから、次のレンズを考えられた方がいいと思います。
初めてのように1眼レフをお使いとのことですので、まずは使ってみてください。
広角も、24mmはかなり広く撮れますし、105mmの望遠は中望遠ですし、テレ端・最短撮影距離で撮ればボケも生みます。
レンズの値段は、ボディーに比べて大きく変化することは少ないので、急がなくてもいいと思いますが・・・
ストロボは、いかに高ISOが使えるとはいえ、あった方が撮影の幅が広がります。
本体バッテリーは、普通の使い方なら1日持つとは思いますが、できれば予備があると便利だと思います。
一眼レフは、レンズ交換するためのカメラみたいなものですから、カバーはいらないと思いますが、おしゃれでつけるなら・・・
三脚はビデオ用のもので使えるとは思いますが、レンズも重たくなりますので、もう少ししっかりしたものがいいと思います。
せっかく三脚に据えても、三脚が華奢でぶれてしまっては意味がなくなりますので。
日常の保存で気をつけることは、大切にしまわないことだと思います。
私は、割と湿度の高めの地域に住んでいますが、カメラはレンズをつけて壁に吊しています。
レンズキャップはせず(レンズ内に光を入れたらかびにくいと信じている)、プロテクトフィルターをつけてます。
使ってやることが、保存方法かもしれません。
レンズが増えだしてから、ドライボックスか防湿庫をお考えになられてもいいと思います。
カメラバックもカメラが入るものなら当面はそれでいいと思います。
撮影目的で出かけるようになって、レンズ数本と、その他を持って行かれるようになってから、これも考えられてはどうでしょう・・・
お節介だとは思いますが、まずは使ってみて、自分の考えに合うように揃えていく方が楽しいと思います。
書込番号:15690880
1点
旅人よさん
おはようございます。
娘さんのご結婚とのこと、おめでとうございます。
6Dと24-105Lキット購入予定、良い選択かと思います。
三月のヤマダのフェアを待つのではなくさっさと購入しませんか?フェアの間はたくさんの人が押しかけますのでゆっくりと落ち着いて説明など聞けないと思いますが。またその際にあれもこれもと一度に購入するのもせわしなく早く買ってご使用なさってから、あれこれと揃える方が良いと思います。
まずはキット購入して最低必要な以下のものだけ購入しましょう。
SDカード、液晶保護フィルム、レンズプロテクター。
あとは必要に応じて揃えた方が良いと思います。
書込番号:15690931
0点
旅人よさん
娘さんのご成婚おめでとうございます。
結婚式での構成ですが、皆様の書かれた意見は結婚式を無難に全部撮ろう思えば正しいと思います。
でも、結婚式のスナップでは(ご親族が撮影するとなると、その人ならではのスナップが撮れると思います)
少しバランスを崩した構成の方が、印象深い写真が撮れるのではないかと思います。
具体的には、ストロボ無しでレンズはEF16-35f2.8一本なんていかがでしょう?
これですと、狭い控室やロビーで存分に撮影出来、広い会場の広さを強調も出来、
ストロボ無しの撮影はその場の明かりはその時の雰囲気を伝える事が出来ます。
ただ、この構成ですと、あれも撮れないこれも撮れないという所が出てきます。
でも私はそれでいいと思うんです。
もう一本レンズを足すとすれば50mm(EF 50mm f1.2L)ですか。
書込番号:15691098
1点
こんにちは。
お嬢様のご結婚おめでとうございます。
追加レンズについては明るい単焦点があれば楽しいでしょうね。
24-105mmを使ってみて、お好みの焦点距離を探ってからでいいと思いますが、
とりあえず標準と呼ばれる50mmとか、汎用性が高いとされる35mmあたりが
良いように思います。小型軽量重視ならパンケーキ40mmもいいですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010009_K0000437142_K0000436357_K0000388425_10505011993
書込番号:15691108
2点
レンズは、焦点域を揃えて準備します。
フルサイズ機ですと、以下のように準備する方法も有ります。
先ずレンズキット:24-105mm
望遠ズーム:70-300mm
広角ズーム:シグマの12-24mmとか…
花とかの接写用に、マクロレンズ:60〜105mm
単焦点レンズ:50mm f/1.4(人の眼の視野に近いです)。
まぁしかし、レンズは予算次第ですし先ずは24-105mmのレンズキットで始められたら良いです。
何が足らないか、何が欲しいのか直ぐ使っていれば判るように成りますから、その時購入されたら良いです。
書込番号:15691218
0点
みなさまより、個人的な事(娘)でお祝いの言葉を頂き、また、お一人お一人にお礼をのばさせていただければなりませんが、この場をかりて、お礼申し上げます。
沢山のかたから、貴重な経験によるご意見を聞かせていただきありがとう、ございます。
CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを、購入しようと決めました、時期については早く使いたいのですが、諸事情(笑)もあり、3月にしようと思います。
超初心者ですのいで、今までのデジカメは全てキットでそろっており、買い足したのは、SDカード、ケースカバー(今思えば必要性があったのかなと?4年前かな?二男の就職の入社式に親も出席してくれと言う事で、当時としては、パナソニックの一番新型の高いものを買いました)
今では、その程度の性能なら、1万くらいですが、、、、、、笑
やはり、せっかく買うなら、良い状態で長く使いたちと思います(2〜3年後には後継機がでて6Dより、安価で性能が良いのが出るとおもいますが)
何度も同じことを言いますが、親切に教えていただき、心より感謝いたします。
後は、メカに負けないように腕を磨きながら少しでも諸先輩に近ずけたら、嬉しいです。
また、他にこう言う点や、こう言う物があれば便利と思われれば書き込み願います。
ありがとうございます。
書込番号:15691226
3点
旅人よさん
おめでとうございます。うちの娘はもう少し先みたいです。
個人的お勧めレンズは17-40Lですね。結婚式会場の全景や、
二人を入れた風景写真など、広角のカメラは面白いですよ。
後からトリミングも可能なので、望遠は105oで十分です。
ストロボはバウンス撮影可能なものですね。ストロボの付属品は
不要かと。単三電池はリサイクルに強いエネループをお勧めします。
次男さんには本番まで沢山撮影をしてもらって、カメラに慣れてもらう
事の方が重要かと思います。
書込番号:15691332
1点
レッツビギンさん、ご意見ありがとう、ございます。
そうですね、当日は二男にまかせようと思いますから、3月購入予定で約半年ありますから、慣れさせようと思います、その前にある程度、自分が使えるように慣れます、まずは使って慣れろですよね。
pcもですが、考えるより慣れろと言いますから、落としたり異常な使い方をしなければ壊れませんから。 わかりました。
書込番号:15691775
0点
結婚式だと人物の背景をボカして撮るために明るいレンズがあった方がいいよね。
フラッシュ使うとノッペリとしてコンデジみたいな絵になりがちだし。
定番で安い50mm 1.8 は買っておいた方がいいかと。
8千円。撮れる写真のバリエーションが増えるだけじゃなくて、
散歩用にも軽くていい。
せっかくレンズ交換式買うんだからレンズも交換しよう。
書込番号:15692283
0点
娘さんの結婚式を それはおめでとうございます。
あと6ヶ月ちょっとですね 時間あまりないですね あっと言う間ですよ。
目的は結婚式を写す為 そうしましょう
レンズは多くの方が納得する24−105の万能レンズキット 結婚式にはこれですね。
それから私はシグマ12−24持っています 個人的には病み付きです
このレンズ 人を入れ撮る時は上下左右余裕を持って写して下さい。
動きのあるものexキャンドルサービス等は私の場合必ず動画で撮りました。
とにかく早くカメラを買いカメラに慣れておきましょう。
写してもらうにしても それが良いです。
私は結婚式にストロボ使いませんでした 充電池1本余分に。
書込番号:15692726
0点
6D + 24-105L があれば、次は外部ストロボですかね。
あとは撮影目的により、望遠を買い足すか、マクロを買い足すか、
書込番号:15693199
0点
おはようございます。
皆様から、貴重なご意見を頂きありがとうございます。
カメラはデジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
に決めました、それと小物、電池、SDカード、カメラの手入れ用品、バック、ストロボ(スピードライト430EX II )を同時に購入しようと思います。
これも、皆様の意見を聞いて最低限これだけは、今の自分に必要とおもいました。
後、レンズに関しては使いながら、そのつど考え買い増したいと思います。
※本当は,6Dが出る事によって7Dが値下がりするのを待っていたのですが、いざ購入となると6Dが欲しくなりました7Dも良いのですが、やはり3?4?年前の機種ですので、予算的にオーバーしますが、また、新しいのを買うより、6Dで自分の力量に合うか解りませんが、7Dにします。
貴重なご指導意見、ありがとうございます。
書込番号:15695423
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
当方、現在7Dにバッテリーグリップを装着して使っています。
1回の撮影量が多いためバッテリーグリップは必須です。
ただ、私の指が短いと思うのですが、縦位置で撮影するとき、背面の回転ダイヤル(と言うのでしょうか?)に親指が届きにくいのです。そこに非常にストレスを感じています。
そんなとき、コンパクトボディの6Dの発売を知りました。
そこで知っている方にぜひ教えて欲しいのですが、6Dにバッテリーグリップを装着した場合、7Dよりも背面の回転ダイヤルに親指は届きやすいのでしょうか?(7Dよりも近いのでしょうか?)。
カメラ店に行って6Dを触ってきたのですが、さすがにバッテリーグリップは装着されていないので分かりませんでした。教えてください。よろしくお願いします。
0点
両機の距離を測ってみました。
7D+BGで、BG底面から背面ダイヤルまで約59o
6D+BGで、BG底面から背面ダイヤルまで約56o
ということで、6Dの方が僅かですが3oほど短いだけです。
ただし、7DのBGは背面からバッテリーを入れるために角張っており、一方6DのBGは横からバッテリを入れるようになったので、ややスマートな形状をしているため、握った感じでは5〜6oぐらいの差を感じます。
拙い比較例の画像を貼っておきます。
書込番号:15681240
24点
かえるまたさん、とても参考になります。
ただ二枚目の画像は、上が7D 下が6D ですよね。^_^
書込番号:15681579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電池ボックって感じですね。
人間工学に配慮したインターフェースにして欲しいものです。
設計者は実際にたかってOK出したのかしら?
書込番号:15681602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
9年選手さん
ご指摘ありがとうございます<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436572/SortID=15680917/ImageID=1439849/
誤 ←のダイヤル付近拡大 上が6D 下が7D
正 ←のダイヤル付近拡大 上が7D 下が6D
書込番号:15682191
2点
かえるまたさん、丁寧なご説明ありがとうございます。しかも画像付きで。
画像を拝見しますと、ボディがコンパクトなぶん、ダイヤル自体も6Dのほうが小さいのですかね?
また質問なのですが、実際に両機を操作した感じは明らかに違いますか? それとも、多少、6Dのほうが届きやすいといった感じでしょうか?
ほとんど変わらないのであれば、6Dに買い換える意味があまりないので……。
書込番号:15682655
0点
majangさん
私の場合も、あまり手が大きい方ではありませんので、7Dだと指先が辛うじて届く状態で、背面ダイヤルを90度くらい回すのが精一杯ですが、6Dだと画像の通り180度近く回せます。
これは前述しましたように、BGの断面がややスマートになったことで、親指付け根が動かしやすくなりました。
書込番号:15682871
3点
>買い換えを決意しました!
ゲッ!責任重大になっちゃいました(^^;)
BG装着での操作感についてのみ回答させて頂きましたが、連写速度の違いや画角の違い、APS-C用のEF-Sレンズが使えないなど、展示機を触られての結果なのでご存じだと思いますが、両機の特徴をよくご検討のうえご決断下さい。
(買い換えより買い増しの方が、両機の弱点を補完できるように思いますが(^^;)
書込番号:15685793
2点
かえるまたさんの仰るとおり、7Dと6Dタイプの違うカメラです。
動き物のAFに強い連写番長の7D、高感度に強い6D。
BGの使い勝手だけで決定されるは早計かと。
両方の特徴を熟知の上でしたら、スルーください。
書込番号:15685907
1点
画質度外視なら、ストロボ、バリアン全部入りの60D+BGの方が使い勝手が良いよ。
書込番号:15686283
0点
かえるまたさん、BMW 6688さん、いろいろありがとうございます。
レンズは銀塩時代に使っていたEFレンズがあるので問題ありません。
6Dと7Dの性格の違いは……熟知していません。「新しい製品のほうが良いだろう」という単純な考えです(笑)。
自分の優先順位としては、
操作性(使いやすさ)>画質>オートフォーカスの性能(ピントが正確に早く合うか)>連射性能>高感度
といった感じでしょうか。
果たして6Dに買い換えるか、このまま7Dを使い続けるか……。また悩んでしまいました。
上記を考えると、どっちが良いのでしょうね? 質問ばかりで、すみません。
独断で構わないので、みなさんのご意見を知りたいです。
横道坊主さん
60D+BGは7D+BGより、ダイヤルの距離が近い(ダイヤル操作がしやすい)のですか?
ただ、7Dから60Dに買い換えるというのはちょっと……。
書込番号:15687626
0点
かえって悩ますようなことを言ってごめんなさい。
CANONで本当に使い易いのは5D3だけど、大きいのでパスかな?
念の為店頭で見て下さい。
この際フルサイズの6Dで良いかと思います。
動体AFと連写が少し苦手なことを頭にいれてお使い下さい。
6Dだと最新のEOSになります。7Dはモデルチェンジが近そうです。
書込番号:15688028
1点
逆に迷わせてスミマセン<(_ _)>
一応、私感を含めての比較ですが、
操作性(使いやすさ) 7D ≧ 6D
(BG装着での縦位置撮影以外はマルチコントローラが独立する7Dが優位か)
画質 7D < 6D
(撮像素子が7DはAPS-Cと6Dの35o判フルサイズでCanon最新なので6Dが上位)
オートフォーカスの性能(ピントが正確に早く合うか)7D ≧ 6D
(7Dは19点オールクロスのAFセンサー、6Dは11点で中央だけクロスなのですが、EV-3の低輝度 まで反応するので捨てがたい(^^;)
連射性能 7D > 6D
(7Dは秒8コマ、6Dは秒4.5コマ、如何ともしがたい差)
高感度 7D < 6D
(私の間隔では7DのISO1600=6Dの6400の半段上ぐらいかな。)
やはり選択を結構迷う性能差です(^^;)
フィルム時代からのレンズをお使いで、連写性能に目をつぶれるなら、慣れた画角の6Dがお勧めかも知れません。
書込番号:15688424
1点
BMW 6688さん、かえるたまさん、何度もご丁寧にありがとうございます。
比較すれば比較するほど、難しいということが分かりました。
性格が違うので、どちらかに完全な優劣をつけることが無理なのですね。
ならば決め手は最優先事項の親指のダイヤルへの届きやすさで決めようと思います。
書込番号:15694911
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
HPにスペックの表記ではわかりにくいですね。
マニュアルP211に、動画の場合、AFを合わせ続ける機能はない、と明記
されています。
書込番号:15678412
2点
そうそうミラーレスですが「EOS M」も動画サーボAF、可能でしたね〜
書込番号:15691566
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
お世話になります。EOSkissX6iをキャッシュバックぎりぎりに購入しようとキタムラに行ったのですが、時々写真をプリントに出していることもあり、店主の方にもうフルサイズでもいいのじゃないですか?といわれました。EOSkiss 3でもレンズをランクアップすれば、いいものが撮れますよともいわれました。それほど重くないということで、6Dもありますとのことで紹介されましたが、こちらはKiss 3のレンズが使えないとのことでしたので。タムロンの90mmマクロレンズは使えるとのことでした。EOSkiss3でものたりなくなってきてEOSkiss X6iを買っても写真を撮るだけならば、また上の機種が欲しくなるのではともいわれ、たしかに入門機を繰り返し購入してもあまり意味がないのかとも思いました。
EOSkiss3でもAFしか使ったことがありません。こんな状態でフルサイズのカメラなんて身分不相応という気がしますが。EOSkiss3に少し高めのレンズをつければ、6Dに近い画像が撮れるのでしょうか?身内にEOSkiss3を譲ることも保留になってしまいましたが、やはり高額なものなので、もう一度考えてみたいと思います。単焦点のレンズはEF40mm-F2.8 STMあたりが新しいようなので、購入予定です。
APSサイズからフルサイズにかえるときは皆様どこで決断されるのでしょうか?以前のフルサイズは重いと思いますが、それでも購入されて、やはり劇的に?ぐらいの画像の違いはありますか?
お店にサンプル画像がありますが、私にはどのカメラの写真でもとてもきれいに見えますので、比較のしようがありません。
多頭飼いをしているのでワンちゃんたち、またきれいな生地(仕事がらみ)、お花などを主に撮っています。
無理にフルサイズにしなくてもよかったということなどでもかまいません。アドバイスをお願いいたします。
2点
キタムラの話は商売トークにハマってますね。同じ経験あります(笑)
カメラはカメラなのでフルサイズを特別視しなくてもいいと思いますよ。
ただ今後レンズなどの費用がどうしても高額になっていくので
そこの覚悟が一番かと。
長期的にも予算が組めないのであればレンズのラインナップを増やしたほうが
撮影用途も広がるし、楽しめると思います。
書込番号:15640178
10点
ボケが欲しいなら古サイズー(^ω^)ノ
6D+EF50f1.8+EF35F2(ジーコ中古)
要らないならレンズ追加ー♪
EF40F2.8は後の方がいいお。
書込番号:15640184
3点
店員がフルサイズを勧める理由がわかりません。
APS-Cによるレンズの望遠効果はなくなってもよいのでしょうか、
レンズも重くなるし…
店員の言葉ではなく、ご自身がフルサイズの何に魅力を感じるかです。
ご自身で判断や比較しても分らないのであれば、
フルサイズを購入する必要はないかと思います。
それよりも、レンズなどに投資したほうがよいかと思います。
ボディは60Dや7Dもしくは7Dの後継機など…
書込番号:15640194
8点
6Dがどうこうというよりも
6D買うなら買う 買わないならX6iでいいと思いますけど・・・
今持ってるのがKissDigitalNならともかく
KissからKissという買い替えは動画撮るとか
静止画画質以外のハッキリとした欲しい追加機能が無いと
あんまり意味がないと思いますよ
キタムラで6D触れたんでしょうか?
触れてて何も感じなかったなら不要かも知れません
個人的には大きな違いがあると思いますけどね
書込番号:15640196
4点
あぁそうだったんですね!
余計に悩みが深くなったみたいですね。
これはきりがない話ですね。
数々のスペックの違いはさておき、もう一度整理したいと思います。
X3壊れていなければ、綺麗な写真は撮れるはずです。レンズを良い物に換えてやると効果は確かにあります。特に開放F値が小さいほど、良いボケ効果が得られると思います。
x6iに買い換える場合でも、かなり満足の行く写真は撮れますよ。普通にパシャパシャスナップを撮る程度でもX3との違いは実感できると思います。当然レンズの効果もより良く表現できるのではと思います。AF性能の向上と暗所での撮影能力はすぐにでも実感できると思います。最新のカメラですので操作性や機能にかなりの進歩を感じられます。
6Dはフルサイズになりますので、違う世界の話にワープしてしまいます。APSと比べると撮像素子の大きさの違いは立体感や空気感の違いとなって実感できるでしょう。WI−FIやGPSも付属していますのでカメラの新しい楽しみ方も良いですね。暗所での能力も一段と強力になっているようですし、予算が許せばお勧めです。
但し、フルサイズはレンズに良い物を求めてしまう傾向(世に言うレンズ沼)に引き込まれる可能性がかなり高くなるので注意が必要です。
6Dの上には5D3という上級機が控えています。6Dに比べて連写能力やAF性能に優れています。特にワンちゃんなどをたくさん飼われているということで動きものの追随性は特に優れているカメラです。10万円の差は伊達ではありません。
このように悩みのスパイラルは加速してゆくことになります。
私は中庸をとってx6iを購入されることを再度お勧めします。付属のSTMレンズで先ず撮ってみることをお勧めします。かなり良く出来たレンズで大概のものはこれ一本で事足りると思います。自分の撮影対象やスタイルからして欲しくなったレンズを追加購入して行くのがよいように思います。
お店のお勧めも大事ですが、あくまでも商売という事が根底にありますので鵜呑みは禁物です。
自分で感じたことに素直に従えば良いのではと思います。
書込番号:15640237
2点
こんばんはー
予算が許すなら6Dの方がいいと思います。
プリントも全紙や半切など大伸ばしすることがあるならフルサイズにしたメリットがある
と思います。ワイド四つ切くらいでもAPS-Cとフルサイズでは解像感の違いは出てきます。
フルサイズとAPS-Cでは同じ絞り値でもフルサイズのほうが一段分明るい絞り値のボケ味を
描写出来るというメリットもあります。
書込番号:15640314
0点
ものの見事に店員のセールストークにはまっていますよ(大笑)
メーカー戦略にはまっているというか。
店員は、単に高くて儲かるものをすすめるだけです。
写真のことをわかっていません。
大部分の人は、フルサイズにすると写真が下手になります。
フルサイズを買って後悔することでしょう。
書込番号:15640349
12点
ナメアサさん こんにちは。
予算的に6Dボディとあなたの撮りたい画角のフルサイズ用レンズ購入が問題無いのであれば、フルサイズを購入されても良いと思います。
現在X3で25o程度の焦点距離があなたのお気に入りならば40oは良い選択ですが、そうでないのであれば単レンズは小さいからと安易に購入すると当然ズーム出来ませんし、こんなはずじゃ無かったと後悔する事になると思いますので、あなたの撮りたい画角が解らない場合はフルサイズもキットズームなどから始められたらいいと思います。
画質の違いはPCで見れば別物でAPS-Cの写真は見たくなくなるほど違いますし、ポストカード程度のお店プリントでも被写体によってはその違いがハッキリわかるほどフルサイズは素晴らしいと思います。
書込番号:15640366
0点
Cボディとフルサイズボディ 6D登場で金額の垣根もなくなった 是非にも6Dを。
書込番号:15640367
1点
そもそもKissX3の何に物足りなさを感じたのですか?
写すことの性能ならばX3とX6i、ほとんどのシーンで大きな差は感じないと思います。
バリアングルモニターなどの使い勝手の向上が主な部分でしょう。
それと「フルサイズは空気感や階調表現が豊か」とよく言われますが
「違いが出るような撮影をして、違いの出やすい部分を見ればわかる」程度の差です。
条件揃えて撮り比べてみると、鑑賞サイズで見ただけで区別などつきませんよ。
フルサイズ機じゃないと手に入れられないものがあるのも確かです。
でもそれが何なのか自分でわからないようなら、乗り換えても撮れる写真は変わりません。
「多少優秀な画像データ」が得られるようにはなるでしょうけど。
またそれは逆に考えれば「APS-Cでしか得られないメリット」を捨てることにもなります。
「いいものを持ちたい」ならこのままフルサイズに行くのも良いでしょう。次はより高価な
モデル、より高価なレンズと「ステップアップ」していけば所有欲は満たされます。
「良い写真を取りたい」のなら、どういう機材のどういう特性が自分の撮影にむいているのか
自分はどういう表現をしたいのか、再確認するよい機会と思います。
その結果がフルサイズの選択ならば、誰に意見を聞かずとも迷わず購入をおすすめします。
サイフの意見は聞かなきゃですけど(笑)
書込番号:15640387
13点
画質よりも、ファインダーの見え具合が劇的に変わりますよ。
大きなファインダーは、撮っていて気持ちいいです。
kiss3→6に買い換えるくらいなら、店員の言うとおりレンズに投資した方が良いと思います。
画質の違いがはっきり出ますので。
もっともタムロンの90mmは、買い換える必要のない高画質レンズですが。
書込番号:15640409
1点
>APSサイズからフルサイズにかえるときは皆様どこで決断されるのでしょうか?
併用ですが、劇的には?変らないような〜?
まあ解像の違いや高感度に有利な点はありますね
予算があれば6Dですかね〜EF40STMはお勧めです(^^
書込番号:15640466
1点
フルサイズは…
・被写界深度の浅い写真が撮り易いです
・広角側の単焦点レンズが選び易いです
・望遠側のレンズが高くなり易いです
・次の運動会のレンズどうしようか?悩ませてくれます
・70-200のレンズが本来の画角で使えます
・システム全体で重く大きく高くなりがちです
・その重くて大きな機材で撮ってる自分を頑張っていると錯覚できます
・周りから写真が上手いと誤解されて困ることもあります
こんな風に感じて使ってます。
2歳の娘を撮るのに、表情を残していくのは、やっぱりフルサイズじゃなきゃと思いますが、
えぇーい!そこボケなくていいのに!って思いながら、よくPEN(PL5)に持ち替えます(屋外じゃなくて室内とか水族館とか)。
ようするに、どれが上だとか下だとかじゃなくて、撮りたい写真を撮り易い機材を使われるのがよいと思います。
でも、使ってみなきゃ分からないこともあるので、フルサイズ使ってみよう!ってのはアリだと思いますよ。
書込番号:15640483
8点
↑Mを使ってみようとは言いません(・ω・)
Mは止めときなはれ♪
書込番号:15640736
1点
こんにちは。
>時々写真をプリントに出していることもあり、店主の方にもうフルサイズでも
いいのじゃないですか?といわれました。
キタムラの店員が善良な方と想定した場合。
@やはりX3からX6に換えるってなにか変?写りは変わらないとの心の声・・
A日頃から出したプリントの出来を見てるわけですからね〜、
スレ主さんの力量が認められてる?フルでの撮影でも高結果を出せる腕。
キタムラの店員がうざいやつだと
@X6より6D売ったほうがなにかと・・・フフフ
画質的により上等な写真が撮れるかと言うと、多分撮れると思いますが、それは
それなりの腕を持っている人に限られると思います。
腕に関係なく6Dを買われた場合の大きな利点は、室内での家族撮りがフラッシュ無しで
サクサク撮れるかも?と言ったところだと思います。
個人的に思うのは
タム90マクロを持っている方ですし、今回買わずともいずれはフルサイズ機、買う運命
の方だと思いますよ〜。
書込番号:15640791
2点
フルサイズ機と比較は、フルサイズが機が気に成っているからです。
気に成っている物は、使って見ることです。
そうしないと、いつまでも気に成ります。
人に聞いても、意見が判れ同じになる事は有りませんが、一応言われていること。
撮像素子が大きいので、光の情報取得に余裕が有る。
高感度での、ノイズの出方に差が有る。
ボケが綺麗。
レンズが、本来の画角で使える。
書込番号:15640797
3点
こんにちは!
お店の方の一言で、悩んでおられるのですね。
でも、ご自身で言っておられるじゃないですか。
「私にはどのカメラの写真でもとてもきれいに見えますので、」
そうなんです、いま店頭に並んでるEOSは(他社の全ては存じません)全て綺麗に写しだしてくれます。
キタムラさんには、カメラを買いに向かわれたんですよね?
要らぬ一言かもしれませんが、、、
EOSkissX6iをキャッシュバックが終了した今、X6iよりX5をオススメしちゃいます!
私は、EOSkiss Dnって言う過去のkissからX6iまで全て使って来ましたが、X6iとX5は大差ありませんでした。
X3とX5だと、違いが感じられると思います。
それじゃ、新しいX6iの方がイイのでは?と思われるでしょう。
考えは、X6iとX5の差額で少しでもレンズが有る方が楽しい写真が撮れる可能性があるからです。
この事は、6Dは止めた方がイイって話ではありませんからね。
上を見たら、6Dでも5Dでもなく1Dってのになります。
ご自身が、どこまで求めて「欲しい」と感じるかだけです。
どうぞ、楽しい悩みを♪
そうそう!
きれいな生地や、お花も撮られるとの事。
エクステンションチューブと言う、手軽にレンズとカメラの間に「はさむ」ものを入れて、更にアップで撮られるのも面白いかと思います。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html
書込番号:15640839
1点
お邪魔いたします(^^)。
EOS 6D まさに、と言いますか、本来、
スレ主様のような、ユーザーを
ターゲットに開発された商品だと
思いますが、いかがでしょうか?(^^)
書込番号:15640840
1点
しまった!!
ごめんなさいね、マクロレンズをお持ちでしたね m ( _ _ ) m
書込番号:15640848
0点
こんにちは。
APS-Cかはたまたフルサイズか、という議論はいつも堂々巡りかと思います。
結局は使う方の考え方や感じ方次第で、正しい答えは無いように思います。
私はAPS-C機しか使っていませんので、フルサイズの画質云々は分かりませんが、
ボケと高感度に関してはやはりフルサイズがうらやましいな〜と思います。
それ以外はAPS-Cでも特に大きな不満はありませんし、システム自体(特にレンズ)
が軽量でお値段も手ごろ、そして望遠画角の面でも助かっていますので、私個人
としては将来もっと軽量コンパクトでお安いフルサイズ機が出たら買うかな?
くらいに思っています。
でも6Dには正直ちょっとグラグラは来てますけど(笑)
スレ主さんの場合、アイコン通り女性ならフルサイズのシステムを持ち歩くのに
体力的な問題はないでしょうか。そういう問題がなく、予算的にもフルサイズ機と
それに見合うレンズを揃えることが可能ならフルサイズもいいように思います。
どなたかもお書きでしたが、「使ってみないと分からない」というのは言えると
思いますので。
大きく重いのは勘弁。ということでしたらX3はそのままでレンズの追加がいいかと
思います。でもどうしてもボディを替えたいということでしたら60Dあたりが
いいかもしれませんね。
X6iとX3では操作性もほとんど変わりませんし、画質的にも高感度がちょっと向上
するくらいかな? 画像エフェクトなどのお遊びフィルターは面白いですけど。
60DですとEOS伝統の背面ダイヤルがあります。操作性は大きく変わると思います。
書込番号:15640864
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
いつも拝見させていただいます。
一眼レフ初心者です。子供が生まれるにあたり、以前より憧れていた一眼デビューを考えてます。
当初は荷物は一つにしたいこともあって、室内での子供の撮影から運動会などの望遠まで撮影できるようにとニコンのD7000(18-300mm)ズームレンズキットを購入予定でした。しかし、実際さわってみると予想以上に重く室内などではとても不便かと思いました。
そこでフルサイズにはなりますが6D(初心者なのにかなり背伸びな気もしますが)の購入を検討しています。2種類のレンズキットがありますが、上記のような理由で使用したい場合、キットの24-105mmの方で満足いくでしょうか?
また、他に6Dボディのみとレンズ別の購入でもっと用途に近いおすすめセットがあれば教えて頂けませんでしょうか?
初心者で大変申し訳ありませんがアドバイスをいただけますと助かります。
1点
カメラ虎吉さん
こんにちは。個人的には24-105のキットで十分だと思います。
幼稚園や学校に行かれるようになったら望遠が欲しくなります。
後まだ必要では無いかもですが、ストロボが欲しくなってきます。
6D、良いカメラですよ。
書込番号:15645642
1点
お子様がお生まれになるとのこと、おめでとうございます。
さて、現状、一本ですべてを満足させるレンズは無いものと思ったほうがいいです。
そのために、必要に応じて最適なレンズを選択できるよう様々なレンズが揃っています。お子様が今度お生まれになるお一方であれば、当面運動会は考えなくて済むでしょうから、24-105でお子様の撮影や旅行などは賄えると思います。
ただし、24-105では望遠は殆ど効きませんから、望遠が必要な場合、別途望遠レンズを購入する必要があります。D7000はAPS−Cと呼ばれるクラスのカメラで18-300と同じ大きさに写そうとすれば、フルサイズの6Dでは400〜500ミリクラスの望遠が必要になります。今なら純正の100-400Lとかシグマの50-500になると思いますが、結構重いです。
今すぐ必要ないなら、将来の新製品を期待して待つのもありだと思います。
もちろん初志貫徹でD7000を選んで、室内用には軽くて明るいレンズを選んでもいいと思います。
書込番号:15645660
3点
>上記のような理由で使用したい場合、キットの24-105mmの方で満足いくでしょうか?
いずれ望遠が足りなくなります。
望遠レンズは24〜105よりもっと重いです。
フルサイズ用のレンズのズームは重いですから、軽いのが良いということなら対象外です。
D7000についている18-300が重いんですよ。
高倍率ズームはレンズ交換しなくて済むという利便性だけのレンズで、AF速度や画質は良くありません。せっかくのレンズ交換式カメラなので、レンズ交換をしましょう。
D7000+18-105にしておいて、望遠レンズ(例:55-300←AFは速くないですよ)を後から買い足す。というのが良いと思います。
キヤノンなら
60D+EF-S18-135、EF-S55-250ISを追加購入といったところがおすすめです。
書込番号:15645688
3点
ニコンのJ3レンズキットならAFは早いんじゃないんですか
書込番号:15645879
3点
生まれて来るお子様をフルサイズ最新鋭機で撮る。
素晴らしい事です。
24−105で私は良いと思います。
当初は室内撮りになると思いますがストロボを使わずとも撮れるカメラです。
長いスパンで計画し成長記録を静止画 動画でお楽しみ下さい。
書込番号:15645927
2点
カメラ虎吉さん
お子様撮りを優先ということであれば、まずは、
http://www.watch.impress.co.jp/backno/girlscamera/index_c352c1381_2012.html
辺りが参考にならないでしょうか。ママに固有なノウハウも入っているようですが、機材選びなどはパパにも参考になりそうな事項も多いように思います。まずは、今の時期をかわいらしく撮ることに専念されて、もう少し落ち着かれてから、将来のレンズ拡充などは考える方がいいような気がします。お子様の個性もあることですし…。
書込番号:15646058
1点
こんにちは。
初心者に6Dはもったいないか?
いいえ、もったいないどころか、せっかくの一眼レフならAPS-Cの回り道はしない方がいいと思います。
ただ、前の方も書かれていましたが、レンズを含めると重くなるのは事実です。
お勧めは24−70f4Lのキットです。
お子さまを撮られるなら、今最高の組み合わせです。
ろうそくの火で綺麗に写真が撮れますから。
しかもマクロが付いていますので、お子さまの肌も手も寄るだけ寄って撮れますし、なにより、ストロボがいりません。
最高の思い出が撮れるでしょう。
あと忘れてはならないのが5年後に陳腐になっていないカメラだと言うことでしょうね。
D7000では、今年中に後悔なさることでしょう。
誤解を招くので説明しますが、D3200とD5200のできがいいので、D7000が既にニコンのなかで逆転されているのです。
その点キヤノンは一桁機に関して5年はしっかり満足できるように作り込んでいます。
商売下手ですが、信頼できます。
軽いという選択ならマイクロフォーサーズが、レンズも良いのがありますし、動画にも強いのでありかなと思いますが、お子さまを綺麗になら6Dをお勧めします。
では、よい写真ライフを。
書込番号:15646165
2点
D7000(18-300mm)ズームレンズキットは確かに重いですが、レンズをVR16-85にすれば
6Dのレンズキットより軽くなります。
書込番号:15646204
2点
6D…内蔵フラッシュがあればねぇ。
軽量とはいえ、内蔵フラッシュでじゅうぶんな状況でも、外付けの持ち歩きも必須となりますから、そこを加味するとD7000かD600の方が軽量ですよね。
まあ内蔵フラッシュは無くても良い人向けなんでしょうけど、あるに越したことはないと思うんですが…
書込番号:15646244 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>室内での子供の撮影から運動会などの望遠まで撮影できるようにとニコンのD7000(18-300mm)ズームレンズキットを購入予定でした。しかし、実際さわってみると予想以上に重く室内などではとても不便かと思いました。
6D+24-105mmにしても150〜200g程度軽く為るだけですが、大丈夫ですか?
D7000+16-85若しくはD7000 18-105レンズキットでも良さそうな気がします。
キヤノンならば60D 18-135レンズキットって選択肢も有りかと。
書込番号:15646273
3点
>室内での子供の撮影から運動会などの望遠まで撮影できるように
お子様のお誕生、オメデトウございます。
運動会ですが・・・グランドでの運動会だと5〜6年先でしょうか・・・
デジモノですのでそのときに必要な機材を考えていいと思います。
そのころには、使い慣れて、必要になる機材がわかるとも思いますし。
ですので、現在は暗所に強い6Dはいい選択になると思います。
お子様が小さい内は、室内撮りが多くなると思いますし、ストロボが気が引けるときもあると思います。
APS-Cのボディーで、フルサイズボディーより室内向きのものは難しいと思います。
24-70mmも魅力はあるのですが、新しいレンズなのでまだ少しお高い気もします。
お買い得感でいえば、24-105mmでしょうか。
まずはキットレンズで始められる方が、純正なのでピンズレがあった場合の対処などもいいと思います。
重さについてですが・・・一眼レフを選択した時点である程度はあきらめる必要があると思います。
また、フルサイズボディーを選択した場合は、さらにレンズ重量が増すことを受け入れる必要もあると思います。
そして、重量の他に、追加装備にそれなりの金額が必要になることも受け入れる必要があると思います。
軽さが第一なら、コンパクトを選択した方がいいと思います。
書込番号:15646433
1点
こんにちは。
よくわからないのは、D7000をご検討されていて、別メーカーのフルサイズの6Dを考えておられることです。フルサイズでお考えなら、D600もご検討ください。
また、6Dはフルサイズでは軽いというだけで、軽さからいえばAPS-Cの多くはこれより軽いです。
また、レンズもフルサイズ対応のものは、重くなるだけでなく高額になります。
話がいったり来たりで申し訳ありませんが、やはりD7000+18-300がいいと思います。
それを一番気に入られたのでしょう?
重さはすぐに慣れます。
また、男の手には大きめのボディが手に馴染みます。
何より高倍率ズームのご選択がいいと思います。
画質云々を言われる方もおられますが、普通に使用するには気にならないと思います。
むしろ、いろいろな画角でレンズ交換なしで撮れるというのは楽です。
例えば、公園で離れた場所から子どもさんの自然な表情をねらえます。
近距離から望遠側を使い後ろボケの写真も撮れます。
是非もう一度D7000をご検討ください。
何かニコンを推しているようですが、私自身はキヤノン持ちです。
書込番号:15646444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kurolabnekoさん
> 話がいったり来たりで申し訳ありませんが、やはりD7000+18-300がいいと思います。
>
> それを一番気に入られたのでしょう?
> 重さはすぐに慣れます。
部屋撮りはママの分担(正確には別のカメラを使う)ならそれがいいかもしれませんね。部屋撮りにも一眼レフを使われるのであれば、EF40mmF2.8とかEF35mmF2ISが使える6Dがいいのではないかと思います。ニコンもキヤノンもAPS-Cとなると適切な画角を持つ明るいレンズは高価だと思います。
書込番号:15646608
1点
運動会用には 70-300L を買い足せばOKです!
書込番号:15646721
1点
ISO1600以下の通常撮影ならマイクロフォーサーズで十分のはずです。それ以上の高感度やボケをつかった作品づくりにフルサイズは効いてくるので、そこらへんの自分のニーズをよく考えてレンズを選択する必要があるのではないでしょうか?なんでも綺麗にとりたいから標準ズームという考え方は、個人的には賛成しかねます。ましてやフルサイズに高倍率ズームをつけておけばという考えには、私個人としては、?ですね。普通に考えて、標準ズームはまず買うべきかもしれませんが、その次のイメージがもてない状態でフルサイズに移行するのであれば、KISSでも十分なのではないかなとおもいます。
書込番号:15646746
4点
>キットの24-105mmの方で満足いくでしょうか?
10年写真してても満足な写真なんてなかなか撮れない世界。
機材ではなく経験や感性の問題だな。
ココで質問すると無条件でフルサイズを勧められるので気をつたほうが良い、スレ主のスキルは全く無視なので。。
高価なカメラ買うんだからカメラ専門店もしくはメーカーのサービスセンターでしっかり聞かれたほうが良い。
それと初心者に重いカメラを持たすと撮らなくなる可能性が大なので要注意、店頭で少し触って軽いと思ったカメラ、実際に購入し撮影すると重くなる事も考えたほうが良い。
欲だけでカメラを選んだら失敗するよ。カメラ選びで失敗したらどうなるかわかるよね?
書込番号:15646922
6点
経験上の話で恐縮ですが、生まれてから立って歩き出すまでの一年とその後は多少機材の要求事項が
変わるかもしれません。 乳児の時は動かない代わりに、夜の授乳や室内など暗くても写せてかつ、カメラの静音性が求められたり。私の場合はその頃はMFT機にパナソニックの20mm f1.7をよく使っていました。6Dは静粛な方ですが、嫁さんや子供によってはマイクロフォーサーズのシャッター音でさえも怪訝な顔をされる場合も。 そうなるとNikon1か、レンズシャッター機になりますが、Nikon1は高感度に強くありません。そういった要求ではRX100のような機材がお勧めです。音にこだわりがなく、かつ奥様が一眼レフの大きさに戸惑いがないようであればAPS機でもフルサイズでも良いと思います。ただしこの時期はフラッシュが目に影響があると書かれている記述もあるので、50mm f1.8など安価で明るいレンズでアベイラブル下の撮影がお勧めです。
ハイハイが始まって動きだし、戸外に出ることまで考えると動きを追えるAFと望遠が必要なのでおのずと選択肢は
一眼レフ機になるのですが。。
書込番号:15647346
1点
銘玉グルメさん
> 私の場合はその頃はMFT機にパナソニックの20mm f1.7をよく使っていました。6Dは静粛な方ですが、嫁さんや子供によってはマイクロフォーサーズのシャッター音でさえも怪訝な顔をされる場合も。
ボディもパナソニックですか?
静音モードのLVで撮れば、6Dの方がパナソニックのMFTよりも静かというかシャッターの音質は気にならないと思います。少なくとも独特の金属的な音は感じません。ブラさないで撮るのがちょっと(??)大変だと思いますが…。
とは言え、銘玉グルメさんは、LV撮影もされていると思うので…、感じ方の違いかな?
> 動きを追えるAFと望遠が必要なのでおのずと選択肢は一眼レフ機になるのですが。。
そこは工夫で乗り切る手もあると思います(^_^;)。
書込番号:15647502
1点
少し違った見解ですが、私の経験上書き込みさせていただきます。
室内撮影なら軽くて反応の良いkissのx6iはいかがでしょうか。
18−135STMレンズキットの購入をお勧めします。これで大概のものは撮れるはずです。このレンズは優秀でAFも素早く正確で音も静かです。きれいな動画も簡単に撮れます。
このキットで7万円少しの出費です。
あと皆様が指摘している望遠域の不足に関しては、後日でもよいので70−300L純正Lレンズをお勧めします。10万円少しの予算です。これでも6Dのレンズキットの予算内です。
魅力を感じませんか?
明るい単焦点をお望みなら50mmF1.8が1万円以内で買えますのでお勧めです。
お子様撮るなら≪初めてのkiss≫です。kissから始めましょう。
将来フルサイズに行ってもLレンズは強い味方です。
算盤はじきながら考えましょう。
書込番号:15647876
1点
あれこれどれ さん
MFT機はGF1からオリのE-M5まで数台ですが、ご指摘の通り金属音が高いですね。
子供の寝顔や何かに集中している時を撮るのに静音性が一番求められるので、気を使いますけど、これも何が起きても
爆睡してる子なら本来関係ないかもしれませんね。
6DのLVモードですが、AFスキャンでガクガク音がしている時点でがっかりして使ってないのですが
ご指摘を受けてMFでかつLV2モードを試しました。これならミラーダウンとチャージ音も離して出せるので、かなりつかえそうですね! この設定は知りませんでした!
書込番号:15647904
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























