EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS USM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日
このページのスレッド一覧(全1469スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 4 | 2021年4月28日 13:00 | |
| 34 | 15 | 2021年3月20日 21:34 | |
| 13 | 3 | 2021年1月11日 20:36 | |
| 17 | 15 | 2021年1月6日 04:48 | |
| 823 | 97 | 2020年11月9日 13:00 | |
| 63 | 18 | 2020年9月30日 16:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
題名の通り6Dに使うハンドストラップを探しています。
価格が安ければいいですが、とにかくフィットして使いやすいものが希望です。
6Dにおすすめのハンドストラップがあれば、教えていただければ大変助かります。
40代の男性です。手はどちらかといえば大きなほうかもしれません。小さくはありません。
それと、Amazonのサイトで2800円のハンドストラップを見つけました。
「JJC一眼レフカメラハンドストラップ アルカスイス型クイックリリースプレート レッド」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KXKX8HN/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A87JON58LKICU&psc=1
フィットして使いやすいハンドストラップがない場合はこちらの購入を検討したいと思いますが、
この商品のサイズの「U字プレート」とか「金属板」の意味が分かりません。6Dに使うならどちらを選べばいいのでしょうか?
もし実際にお使いの方やわかる方がいらっしゃれば、感想なども教えていただければ大変助かります。お願いします。
1点
ブランド名を気にしないなら、オリンパスのハンドストラップは出来がよいですよ。
手持ち機種にはブランド関係なく使ってます。
書込番号:24076439 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>松永弾正さん
おすすめありがとうございます!
オリンパスのハンドストラップとはこれですかね?
グリップストラップ GS-5
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/strap/gs5.html
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/ksdenki/item/4545350045715/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
Yahoo!で送料無料3122円ですね。うん、いいかも。いい感じ。
>おかめ@桓武平氏さん
おすすめありがとうございます!
Yahoo!で送料無料5346円ですね。うーんちょっとお高いけどうん、カッコイイ!いいかも!
どっちもいいですねー。
自分が挙げた「JJC一眼レフカメラハンドストラップ アルカスイス型クイックリリースプレート レッド」よりよさそう(笑)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KXKX8HN/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A87JON58LKICU&psc=1
2つとも候補として解決済みにせずもう少し考えます。ありがとうございます。
書込番号:24076780
2点
ピークデザイン クラッチ CL-3 購入しました!
質問してからショルダーストラップの方が歩くときに両手が空いて楽かなと思いなかなか決断できませんでしたが、
撮影の時にやっぱり手にフィットしてた方がいいかなと思い、ハンドストラップのピークデザイン クラッチ CL-3にしました。
Amazonで5008円でした。値段が高かったですが、買いました!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HP57XC4/ref=ox_sc_saved_title_4?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
遅くなりましたが、これで解決とさせていただきます。
松永弾正さん、おかめ@桓武平氏さん、ありがとうござしました。感謝です!!
書込番号:24105570
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
このカメラが評判が良いと聞いて価格を調べたら、少し前は10万円前後であったのが現在では20万円超えてます。
異常な高騰なのですが、どなたか理由をご存知の方おられましたらご教授お願いします。
書込番号:24031292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨年の半導体工場の火災の影響と思います。半導体を使用する製品はいろんな分野で品不足、値上がりがあってます。昨年秋あたりから顕著ですかね〜。
在庫が豊富な製品ならまだ影響なしですが、少ないものは影響大ですね。
ジャンルは違いますが、ETC車載器なども昨年夏あたりから一部製品で値上がりしはじめ、現在はおよそ2倍の価格になってるものもあります。この傾向は当面変わらないようです。
書込番号:24031296
0点
6Dって販売終了しているので中古の価格でしょうか?※現行型は6Dmk2
6Dに限らずカメラはもう機材マニアさんぐらいしかポンポン買えませんので売るほうでも強気なんですよ。
蛇足ですけどコンタックスのフイルムカメラなんか未だに15〜20万円ぐらいしていますね。
書込番号:24031300
3点
数年前にEOS 6D Mark2が発売されたので、初代EOS 6Dはすでに生産が打ち切られております。
EOS 6Dは流通在庫のみになり、それは安い物から売れて行き、今は売る気があるのか無いのか分からない高い物だけが残っているといった状態。
残念ながら買い時はすでに逃してしまっています。
書込番号:24031318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
8年前の機種で後継機もとっくに出ているのに、価格の推移を見て色々憶測するのって、変じゃないですかね?
ちなみに6D Mark II ボディの価格変動はそんなに大きくないようです。
書込番号:24031332
4点
>Cocoon☆さん
型落ちの6Dは既に生産終了となっていて、
各店舗の在庫がある状態でした。
なので、
その店舗在庫の底が付いた状態になったのだろうと思います。
書込番号:24031334
1点
値段の安いお店の在庫が無くなって売れ残りが有るだけです
書込番号:24031355
2点
もう売ってないでしょう。
高値つけてた最後の1店舗が製品情報消し忘れてるだけかと
書込番号:24031358 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ほoちさん
その最後の一店舗も、在庫を持っているわけではなく、お問い合わせのマークが付いていて、お取り寄せになっていますからね。
価格推移を見ると、昨年8月末に他店舗にあった可能性がある在庫が捌けたのではないか、という推移になっています。
書込番号:24031378
1点
ですねー
そしてスレ主さんが調べたいのはこれではなく
6D Mark II
ですよねきっと
書込番号:24031416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Cocoon☆さん
>このカメラが評判が良い
当時は。良かったという話です。
写りは良いと思いますが、現行カメラの方が快適ですよ。
書込番号:24031474
1点
今!評判がよいのは R6 ですね〜
書込番号:24031487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Cocoon☆さん
>異常な高騰なのですが
皆さんのご説明の通り、高い売価を付けた売れ残りのお店が高い値段のまま削除してないだけでしょう。
>このカメラが評判が良い
7〜8年くらい前かな、小型軽量で、高感度性能も当時の5DUや5DVより優秀で、比較的低価格という事で人気はあったと思います。
私も5年ほど使いましたが、風景などの動かないものをじっくり撮るにはいいカメラでした。でも当時から11点AFに特段早くない連写速度など、動き物には向かないカメラだと思ってましたし、極論フルサイズKissだったと思います。
現在は後継の6DUを使ってますけど、AFポイントも増えましたし(中央寄りが難点ですが)、そこそこ連写速度も上がり、バリアングルで撮影の自由度も増えてるので、おそらくはこちらと勘違いされてるのだと思いますし、製造中止になってサポートの期限も区切られてる6Dを新品で求める理由は無いでしょう。
書込番号:24031614
![]()
1点
>Cocoon☆さん
すでに販売終了してます。
掲載されてるショップも在庫がないようで入荷後となってることから実際に購入可能かは微妙ですね。
価格が高騰と言うより無茶な値付けです。
買うなら後継機の6D2ですね。
書込番号:24031639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高いから売れ残ってるか?
担当者が手抜きして価格改定してないか?
書込番号:24032380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆々様
お答え頂きましてありがとうございました。
皆様のそれぞれのお答えに、なるほどなるほどと納得しました。
ありがとうございました。
書込番号:24032785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
こんばんは。
フルサイズの168oですかぁ。
ずいぶん近いところまで寄れてますねぇ。
感度200ぐらいまで上げたかったですかね?
6Dの高感度や低輝度でのAF性能って
全然現役選手だと思います。
軽量でフォーカシングスクリーンが交換できる事もあり
結構玄人好みのボディだったりもしますよね。
書込番号:23900441
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 私も愛用してます♪
⊂)
|/
|
書込番号:23900573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じーこSZ_KAIさん
こんばんは。
近くまで寄っても逃げなかったので、アップで撮ることができました。
感度200まで上げて、シャッタースピードを上げたほうが良かったということでしょうか?
よく見たら少しぶれていますね、ご指摘ありがとうございます。
6Dの高感度は星撮りでも問題ないですし、A Fも中央1点使用で使っています
AFレンズしか持ってませんので、興味はありますがフォーカシングスクリーンの交換はやったことないです(^^;)
>☆M6☆ MarkUさん
これからも大事に使っていきます☆
書込番号:23901991
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
【使いたい環境や用途】
スナップ
【重視するポイント】
値段、夜景の写り
【予算】
8万円まで(安いほうが良いです)
【比較している製品型番やサービス】
6D、80D、70D
【質問内容、その他コメント】
初めての一眼レフで悩んでます。
6Dを買うとなれば、EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STMを一緒に買うと思います。
80DはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
70Dも同上です。
出来ればフルサイズが欲しいのですが、80D、70Dに比べるとやはり値段が張ります。
値段は安ければ安いほど良いのですが、、、
色々な面で、どの機種が良いか教えて頂きたいです。
書込番号:23889855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来ればフルサイズが欲しいのですが、80D、70Dに比べるとやはり値段が張ります。
値段は安ければ安いほど良いのですが、
⇒そうなら
程度の良い中古を探してみればどうでしょうか?
Aランクなら
数1000ショットの
使わないから手放した
みたいな綺麗な
まだまだこれからだぞの品です
書込番号:23889878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6Dだと中古並品でもボディだけで7〜8万しますね。
レンズは諦めて、ハードオフでEFマウントのジャンクレンズを探してみるとか・・・
5DmarkIIなら、画質や性能は6Dとほとんど同じで、もう少し安いです。
それはその分古いという事ですけど。
書込番号:23889890
0点
もつきんさん こんにちは
今後の事考えると レンズ追加する場合選択肢が多いフルサイズの方が良いように思いますが その分価格も高くなる傾向があるので この部分も加味してフルサイズかAPS-Cサイズにするか考えた方が良いと思います。
後80Dと70Dでしたら 今後の修理の事も考えると 新しい80Dが良いように思います。
書込番号:23889903
0点
予算8万円ですと、中古品狙いですね。
>6D、80D、70D
70Dを選択するならより新しい80Dがよいでしょうし、ペンタプリズムを諦めれば9000Dも視野に入りませんか?
AF測距点が80Dと同じ45点です。
夜景を撮るなら明るいレンズも欲しくなると思います。
そう考えると、レンズは1本では物足りなくなるかと思いますよ。
フルサイズの暗所耐性の高さは魅力的ですが、あとからレンズを追加することを考えれば、APS-Cでもよいのかなと思います。
望遠効果もあって、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMであれば、フルサイズ換算28.8-216mmにもなって、これ1本でほとんどのシーンで使えますし。
APS-Cなら、明るいレンズが欲しいときには、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM の中古が23,000円くらいですので、フルサイズほど出費がかさむことはないでしょう。
書込番号:23889910
1点
>もつきんさん
どう考えても予算不足では?
レンズ交換式カメラなのだから、レンズ代を考えないと。
その予算だと、APS-Cのコンデジの中古が最善の選択肢たと、思います。
スナップように最適化しているので、最高たと、思います。
書込番号:23889963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もつきんさん
正直、予算が少ないですね。
フルサイズの6Dが良いとも思いますが、予算的に厳しいのでAPSにした方が良いと思います。
70Dはなしで、80Dが良いと思うけど予算が少ないのと使用頻度が少なそうなのでX9iが良いのではと思いますね。
ボディAランクで6万以下、レンズが3万で9万以下の8万円台。
予算的にこの辺りかなと思いますし、新しいので少なからず高感度も良いと思います。
書込番号:23889987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕は先月6Dを3万円(税抜)で買いました♪(*´ω`*)
書込番号:23890017
1点
>もつきんさん
カメラの中古はそれなりに目利きが要求されると思います。個人間取引では、運が良ければ良いものを安く入手できますが、運が悪いととんでもないものをつかまされる可能性があります。
候補はどれも中古品での入手になりますから、割高でも、信用のある保証の付いたお店での購入がいいでしょう。
キヤノンのフルサイズデジタル一眼レフはAPS−C用のレンズがEF-Sレンズが使えません。
レンズ用の予算が確保しにくいのなら、比較的安価でレンズを入手できるAPS-Cにすべきでしょう。
夜景についていえば、高感度性能で1段違うかどうかで、どのみちある程度以上暗くなれば手持ち撮影などできませんから、三脚使用すればいいだけで、撮るのが風景であれば露出時間を倍取ればいいだけですから、うす暗い場所でならフルサイズが有利とはいえ、APS-Cで撮影できないわけではないです。
予算が許せば80D、無理なら8000Dか9000Dを考えてもいいと思います。
書込番号:23890120
0点
こんにちは。
6D、70Dの所有歴があります。
どちらかというと、70Dは6Dの苦手な分野を補う目的で導入しました。
初めてのイチガンとのことなので、バランスを考えると80Dの方がよさそうですね。
ただ、他の方も仰るようにご予算が厳しいようですし、中古品はある程度目が効かないとリスクも高いので、Kiss等の型落ちモデルとかを新品で購入される方がよいと思います。
書込番号:23890139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
マヨったらフルサイズ♪(´・ω・`)b
書込番号:23890762
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
マヨったらフルサイズ♪(´・ω・`)b
書込番号:23890857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もつきんさん
ボディーよりも先に使いたいレンズを選ぶ方が良いですよ。
先にボディーを選んでしまうと、使いたいレンズが使えないことがあります。
写真の写りはセンサーサーズでも変わりますが、レンズ描写による差の方が大きいです。
レンズを選ぶと6Dになると思います。
書込番号:23891113
2点
Kissに始まり6Dに行き、今はR6を使っています。
私なら。。。
暗所だったら絶対にフルサイズ、とくに6Dは高感度ノイズに強いです。
6Dの中古に中古でもいいレンズをつけて撮るために我慢して貯めます。
APS-Cだと、ノイズが出やすいという印象が強いです。
夜景ですが、三脚を使うか使わないかによって話は変わりますし
三脚を立てられても被写体に動きがあれば全く話は変わります。
正直申し上げますが、もう少し我慢して予算に余裕を持った方がいいと思います。
今は足りないからこれでとAPS-Cに流れるなら我慢して貯めた方がいいと思います。
APS-C機を買っても6Dだったらどうなのかなぁとずっと思いながら使う事になります。
我慢して貯めるのが一番。頑張って稼ぐのが近道です。
6Dに夜景狙いでレンズを一本というならばEF24-70mmF2.8か、最低でも24-105mmF4です。
どんな夜景かによって変わりますが、広角ズームや単焦点もきっと欲しくなるはずですが
ここでAPS−C機に流れると、結局全部買いなおすことになります。
私、我慢して貯めました。
今は機材はハッピーです。(腕前はいまいちですがw
書込番号:23891168
1点
皆様ご返事ありがとうございます。
一応どの機種もレンズ、ボディ共に程度の良い、有名なお店で定めております。
フルサイズが良いと言って下さる方が多かったので、恐らく6D(5万円程度)の物をキタムラで何台かある内から買うことになると思います。
レンズはLレンズを買うべきなのでしょうか?
Lレンズは触ったことがなく、やはり普通のレンズとは写りが違うのでしょうか。
今買おうと考えているEF 24-105mm F3.5-5.6 IS STMはどうなのでしょうか。
そちらもお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23891309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
マヨったらLレンズ♪
24-105Lわお買い得です(´・ω・`)b
書込番号:23891341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
当方プロカメラマンとして写真館を経営しております。
最近5Dmark2のサブ機として軽いカメラが欲しい!という事で、6Dを購入しました。
が、シンクロ端子がありません!
事前に現物を確認しなかったのがいけかったのですが、まさかシンクロ端子がないとは(涙)
もちろんホットシューを購入すれば問題ありませんが、スタジオ撮影で外部ストロボを使用をされる方はお気をつけ下さい。
また、クリップオンストロボの外部ストロボ調光がクイック設定ボタンでしか変える事が出来ません。
新しい機材が出るたびに、ボタンの位置や、WBの設定を変えるのは本当にやめてほしい〜。
そういう意味では7Dは使い易いですね。
8点
プロ目線では、1D系のサブ機が5D系というピラミッド構成なのでしょう。
ある意味、キヤノンらしいです。
書込番号:16815291
4点
事前に分かりそうな内容を失念って、プロと言▲な■。
書込番号:16815297 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
“EOS 6D”は、入門機からのステップアップやハイアマ チュアユーザーのサブ機として、35mmフルサイズセ ンサーが実現する高画質を手軽に楽しみたいユーザー に向けて開発された、軽量で小型なデジタル一眼レフ カメラです。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-09/pr-eos6d.html
書込番号:16815302 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
題意についてですが、
エントリー機に対して
「ハイアマ用の機材としては微妙です。」
と言ってるようなものですよね?
なんか変な誤解を生みかねないような(汗)
書込番号:16815315 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
早速の返信ありがとうございます!
コストパフォーマンスとしては最高なので問題ないのですが、いかんせん使い勝手が悪いのが玉にきずです。
at_freedさん
その手のコメントは必ず来ると思っていましたよ。
プロでない方が言ってもなんの説得力もありませんが。
書込番号:16815325
11点
>プロでない方が言ってもなんの説得力もありませんが。
出た!二流三流プロ特有の素人を見下した「上から目線」攻撃・・・(。-`ω´-)ンー
因みに、私が撮った写真は
定期的に一般雑誌に掲載されてギャラ貰ってるから、そういう意味では私もプロとも言える(笑)
書込番号:16815380
72点
tametametameさん、makotzuさん
返信ありがとうございます。
皆さん誤解をされているようですが、プロが一様に1D系のカメラを使っている訳ではありませんよ。
また、1D系のカメラを使っていない方がプロではないという思い込みはやめたほうが良いのではないでしょうか。
私のような婚礼スナップを撮るのが多いプロはコストパフォーマンも重要なので、6Dや、7Dも十分プロ機材として使用出来ます。
ハイアマチュア機、アマチュア機、プロ機材の分類はメーカー側の思惑でしかありません。
今回の書き込みついては、ホットシューはありませんよ、ストロボの外部調光ボタンはありませんよ、という注意喚起にすぎません。
書込番号:16815402
14点
いーじゃん、損したのは自分だけだし。
身を持って教えてくださっているだけ、カタログデータだけで文句を言う人たちよりはずっとましだよ。
書込番号:16815411
27点
プロの撮った作例が見てみた〜い!!
書込番号:16815418
4点
弘法筆を選ばず とは、いかないものですね。
書込番号:16815429
8点
ども。
私はSUNSTERのワイヤレス旧タイプ使ってます。
ホットシューあれば小型のデジでも使えます。
http://sunstarstrobo.jp/products/head_acc/freqsync/
ではでは。
書込番号:16815442
2点
葵葛 さん
ははは、そうですね。
ギャラさえもらえればどんな写真でもプロですもんね。
どうやったら上から目線とか、攻撃とか受け取れるんでしょうかね?
@yacchiさん
建設的なご意見ありがとうございます。
本日テスト撮影をかねて披露宴のスナップで使ってみましたが、5Dmark2、7Dを使っている方はちょっと使いにくいと思います。
ご購入の際にはお気をつけ下さい。
書込番号:16815445
7点
たしかに、自分の結婚式を担当していただいた婚礼カメラマンさんも5D2、5D3を使っていらっしゃいましたし、おっしゃっていることはごもっともなのですが、
ただ単に「標題に問題あり」とお伝えしたかっただけです。
ある限定した機能欠如についてのみ言及したかったのであれば、それと分かる標題にしたほうがよかったんじゃないかな〜、と。
アマチュアだって、せっかくならプロお墨付きの機材を購入したいところではないでしょうか?
書込番号:16815459 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
お邪魔致します。
当方もプロの端くれではありますが、
以下はとても共感しました。
プロが一様に1D系のカメラを使っている訳ではありませんよ。
また、1D系のカメラを使っていない方がプロではないという思い込みはやめたほうが良いのではないでしょうか。
私のような婚礼スナップを撮るのが多いプロはコストパフォーマンも重要なので、6Dや、7Dも十分プロ機材として使用出来ます。
実際には7Dもスクールフォトなどのスナップではプロがよく使用してますし、自分もです。
30Dや40Dさえも、プロで使われてる方は
います。
シーンごとに、なにを選んで使用するかを考えて決めて、クライアントの要望通りの結果を持って帰れるかが大事なはずなので
1番高い機材がベストとは考えてないかもしれません。
書込番号:16815475 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ヤマトARTWORKSさん
申し訳ありません、著作権の問題で載せる事はできませんし、写真を載せれば誰が撮ったか一発でわかってしまいますのでやっぱり載せる事は出来ないんです。
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そうですね。
やっぱりプロは使い易い機材を選びますね。
毎日使っているものなので画質の良さなのども重要ですが、使い勝手が重要です。
そういう意味では今回の失敗は良い勉強になりました。
夢のデアドルフさん
ありがとうございます。
そのタイプはコメットのものを検討しましたが、金額面と使い勝手から見送りました。
ですが、良い情報をありがとうございます!
書込番号:16815483
1点
macさん、今は無線を使う人の方が多いので、シンクロターミナルが無くても苦情は少ないのでは? プロフォトから出てる無線システムを導入されては?
書込番号:16815484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
>どうやったら上から目線とか、攻撃とか受け取れるんでしょうかね?
たぶん・・・
下のような言い方をしているからだと思います。
僕もROMしていて、なんだこいつ!と思いました。
>その手のコメントは必ず来ると思っていましたよ。
>プロでない方が言ってもなんの説得力もありませんが。
ちなみに当方ニコンも使用しますが、D600にもシンクロ端子はありません。
N C 共に、スタジオでの使用など「プロ用機材」としては上位機種の D800 5D3 を使ってねって感じなんでしょう。
書込番号:16815533
38点
うーん・・・・必ずしもワイヤレスを使っているわけではないですよ。
純正スピードライトオンリーならワイヤレスで良いですが、
確実性からもシンクロコードが現実的ですし、汎用の製品が様々ありますからね。
EOS5D以来、マークIIも含めて、スタジオ・ブライダル・写真館などで最も使われてきた機種の一つです。
てか、ブライダル・写真館で1D系を使っている人は、相当まれです。
5DIIの後継機はやっぱり「EOS5DマークIII」であり、APS-C機でいうならEOS7Dなんでしょう。
6dは廉価機としてのフルサイズであって、5DIIの後継たり得ないと思いますし、スレ主の見解には同意出来ます。
書込番号:16815561
6点
スレ主の macハマったさんの落ち度は、購入以前に「調べなかった」事につきます。
書込番号:16815567
33点
makotzuさん
ありがとうございます。
シンクロ端子が無いのはプロ容疑材としてはどうなのかな〜、というのが正直な感想です。
写真館では、コメットのIR等の赤外線無線機材を使う事が主なのですが、その際もシンクロ端子が必要ですし、その他のストロボ機材もシンクロコードを利用する事が多いのです。
そういう意味での投稿でした。
カメラはプロが使っているからといって良い機材という事は無いと思います。
そのカメラを使いこなせているかどうかが問題なのではないでしょうか?
もちろん自分が好きなフォトグラファーが使っているというのも大きな選択肢のひとつですよね。
superviserさん
ありがとうございます。
現実はそうなんですよね。
でもなぜかアマチュアの方はスペック重視!カタログデータがすべて!という方も多く見受けられます。
画質としては必要十二分な画が作れますので満足していますが、使い勝手が今ひとつなのです。
という個人的な感想です。
ザクマーク3さん
ありがとうございます。
検討してみます!
書込番号:16815568
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
現在 EOS 6D と EOS 6DMK2を使用しています。
EOS 6Dについての質問なのですが、白背景でのブツ撮りですべて同じ明るさ、背景の白地の明るさを変えずに撮影したいと考えております。
照明はLEDライトで明るさは変えていません。撮影物は同じ形ですが様々な色のものです。
AVモードで撮影していますが、測光される部位の色で設定が変わるのか、写真の明るさはすべて違っているように思います。
このような場合に最適な方法があればご教授いただけるでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
LEDライトを辞めて
フラッシュのマニュアル発光にすれば
どんな色の被写体でも
露出がバラつきません
書込番号:23581050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Mモードで撮影すればいいのでは。
一度適正露出にしておけばOKです。
書込番号:23581094
12点
viva1979さん こんにちは
マニュアル露出でシャッタースピード・絞り・ISO感度を 適正露出で固定し撮影すると明るさは 変わらなくなると思いますが
色も変わってしまうのでしたら ホワイトバランスも オートではなく ライトの色に合わせて ホワイトバランス固定するのが良いと思います。
書込番号:23581100
4点
M(マニュアル)にて絞り、シャッタースピード、感度、ホワイトバランスを固定してしまう。
書込番号:23581127 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
構わずRAW撮って
あとでDPPで調整する
ブラケット撮影しておけば
調整の幅も大きくできます
書込番号:23581144
0点
松永弾正さんのおっしゃる通りです。Mモードでシャッタースピード、絞り、ISO感度を固定、ホワイトバランスも固定(AWB以外)します。
いちど露出を決めたらそのまま撮ります。
念のため聞きますが、三脚は使っていますよね。
RAW現像やレタッチで合わせるのは最後の手段です。数が多いとやり切れません。
書込番号:23581227
6点
>AVモードで撮影していますが、測光される部位の色で設定が変わるのか、写真の明るさはすべて違っているように思います。
私も6Dと6DUで撮影しているので同じレンズでテストしたことがありますが、6DUのほうが1/3くらい明るくなりました。
同じ明るさで撮りたいのであれば露出はMモードで、ホワイトバランスもマニュアルか、色温度指定ほうがいいと思います。
書込番号:23581351
5点
私の場合、ブツ撮りで三脚を使っているときは
Mモード、露出を調整しながら何枚かとって決めを出して
あとはホワイトバランスを何パターンかとって、その条件で
被写体の写りがイメージに合う所で決めを出してから
構図をあれこれいじります。
参考までに2枚。
同じテーブルの上、立て続けに2つの被写体を露出を
ホワイトバランスをいじって撮っています。
いずれも窓からさす日光だけの光源です。
書込番号:23581491
6点
>viva1979さん
同じライティングで同じ明るさ
同じシャッター速度
同じ絞り
同じISO感度
で撮れば同じ明るさになる筈です。
そしてスレ主の設定を見ますと、AVで撮られていますね。
AVの場合だと、測光されるモノの色によって、明るさが変わってしまうと思います。
測光モードによりどの程度影響するかは変わってしまいますが、白いものと黒いものを撮る
場合には、AVでカメラの露出計を使って明るさを設定する場合には、4段程変わる可能性がありますよ。
そこで、カメラに明るさを委ねるのではなく、自分で決定するために私が最初に書いた設定に
して、鉄板の設定を見つければいい訳です。
鉄板の設定を決めたら、後は撮るものが1番良いように写る設定になるように、微調整をすれば
良い訳です。
例えば、鉄板設定よりも主要被写体を少し明るくしたいけど、背景の明るさを変えたくない場合には、
カメラの設定はいじらず(カメラの設定をいじると主要被写体も背景も一緒に変わるので)、
主要被写体のライティングのみを明るくすれば良い訳です。
また主要被写体の明るさを変えずに背景を暗くしたければ、背景のライティングを少し暗くすれば
良い訳です。
こういうスキルはスタジオライティングの本とかを読めば出ていると思いますので、
興味があれば読んでみるのも良いです。
そして極力イメージに近い画像を、RAWで撮って置いて、最後にレタッチで
自身のイメージに合わせるというのもありだと思います。
書込番号:23581565
![]()
3点
>MiEVさん
んだね
ご指摘感謝!
書込番号:23581614
1点
>>白背景でのブツ撮りですべて同じ明るさ、背景の白地の明るさを変えずに撮影したいと考えております。
>>照明はLEDライトで明るさは変えていません。
カメラはマニュアルにして露出やホワイトバランス、光源の出力を一定にしておくことはみなさんの書き込みのとおりです。
それ以外に重要なことは”光源と被写体の距離を変えない”こと。
照度は距離の2乗に反比例します。
少し位置を変えただけで照度が変わってしまいます。
環境光(部屋の明かり)は極力消してください。
環境光(特に蛍光灯)とLEDのミックス光ではショット毎にバラツキがでやすくなります。
書込番号:23582048
4点
当たり前ですが、まさか蛍光灯LED灯、混合ではないですよね。光源の種類はお買いになった襲名とレフ板だけにしてください。
1。光源やステージのむ距離位置関係を一定にして固定。
2 。物を置くまえに、白い紙か標準反射板で、カラーバランスをとり、マニュアル設定
3。Mモードで、シャッタースピード、絞り、ISO感度を、テスト撮影して、固定。
です。
なれてしまえば簡単です。仕事の手順も上の番号順が一番効率的ですよ。
現場設定が最初。カメラを持ち出すのは一番あとです。
書込番号:23582088
![]()
1点
追記
電池式LEDは電池の種類や状態によって光量が変わるのでご注意。
書込番号:23582318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんがおっしゃる通りですが、自動露出やISO感度自動を使った場合、撮影物が黒や紺などのダーク色ならば明るめに撮れて、白や黄色などの明るい色ならば暗めに撮れます。
明るい色というのはつまり反射率が高い物体ということなのですが、カメラにとっては照明が明るいのか、被写体の反射率が高いのかは区別ができません。よって被写体からの光量が一定になるように撮ることしかできないためです。
マニュアルによる固定露出(&ISO感度も固定)では、カメラが被写体の明るさに合わせて露出を調整するということはしませんので、被写体の反射率に関わらず、同じ輝度のものは同じ明るさで写ります。
書込番号:23583498
![]()
2点
>AVモードで撮影していますが、測光される部位の色で設定が変わるのか、写真の明るさはすべて違っているように思います。
オートだと当然ですから
まずはMで
(カメラの露出計は反射光式なので物の反射で変わりますが
実際物に当たる光は変わらないから入射光式的考えで調整)
書込番号:23583991
1点
ご返事いただいた皆さんありがとうございます!
Mモードで値を固定して撮影で試してみます。
様々助言いただきありがとうございました。
書込番号:23584749
0点
物の反射率(濃度)が違うので、背景の白は一定しません。キリヌキのライティングとキリヌキ加工の技術があれば、一連の物が綺麗に仕上げられると思います。
書込番号:23696820
0点
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