M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
- すぐれた描写性能を実現し、防じん防滴構造を採用した単焦点マクロレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠している。
- 最短撮影距離19cm、撮影倍率等倍というすぐれた近接撮影能力を持つ。望遠系のマクロレンズで目立ちやすい色にじみを除去。
- オートフォーカス機構には、3つの駆動系を有するフローティングタイプの「インナーフォーカス方式」を採用し、高速かつ静粛なピント合わせを実現。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroオリンパス
最安価格(税込):¥41,680
(前週比:-10,320円↓
)
発売日:2012年10月 5日
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 3 | 2013年10月2日 01:12 | |
| 36 | 14 | 2013年9月20日 22:44 | |
| 20 | 10 | 2013年9月9日 10:37 | |
| 22 | 7 | 2013年7月28日 23:05 | |
| 19 | 10 | 2013年7月29日 00:57 | |
| 8 | 4 | 2013年6月25日 20:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
山歩きでレンズ交換するより2台持ち
E-M5に60mm Macro
E-PM2にPZ 14-42mm(パンケーキサイズでないとバック的に厳しい)
マイクロフォーサーズなら2台でも軽量、省スペースで行けます。
これまで12-50mmで広角と花の接写が中心。でも50mmの望遠域は微妙
というわけでマクロレンズを中望遠として使うことにしたら
独特な趣があって撮影の幅が広がったような気がします。
9点
紅葉がきれいですね。関西の紅葉は、まだ1か月以上先のようです。
書込番号:16653557
0点
今年は寒暖の差が激しい日があったせいか
紅葉の色づきも良い様な気がします。
それに例年より早いですね。
書込番号:16656055
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
皆さん こんばんは
元々、花撮りも好きだったのでいつかはマクロレンズを・・・と
思っていたんですが皆さんの作品を見てとうとう我慢できずに
買ってしまいました(*^^)v
久々のマクロ撮影と換算120mmの焦点距離にE-P2の手ブレ補正をもっても
ブレブレ画像のオンパレード! 情けなくなりました・・・
ピンの薄さも忘れて家に帰ってからモニターで見て大後悔!
もっと絞れば良かったと後悔の連続のミラーレス初マクロ撮影になりましたが
どうにか見れる画像を数点アップさせて頂きますm(__)m
14点
陽射しが当たった花の写真は自分には難しすぎてついつい避けてしまうのですが、この4枚目はすてきですね。
書込番号:16578016
1点
皆さん こんばんは
早々のレス感謝♪感激です♪
■grgLさん
レスありがとうございますm(__)m
そうそう・・我慢は心身とも良くありません♪
がっ!それに比例してお財布にはよろしくありません・・orz
それとお褒めのお言葉なんですが〜
買ってしまった事が「素晴らしい♪」ですよね?(^^ゞ
■松永弾正さん
レスありがとうございますm(__)m
>お見事!
お褒めのお言葉までありがとうございます♪
■絞ってもF5さん
レスとお褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m
何でもそうだと思うんですが光の方向を考えて
撮影するのは難しいですよね(^^ゞ
4枚目の画像はラッキーでした♪
書込番号:16578141
2点
dossさん
我慢できずに買ってしまわれたことも、楽しんでいらっしゃることも、拝見した写真も、すべて素晴らしいのです♪
書込番号:16579904
1点
皆さん こんばんは
今日も少しだけ撮影して来ましたがあの細くて小さいレンズで
ここまで写るのにはビックリ!です♪
■じじかめさん
レスありがとうございますm(__)m
■grgLさん
レスを頂きありがとうございますm(__)m
ボディもレンズも買ったばかりで本当に楽しい毎日を
送らせて頂いています(*^^)v
書込番号:16581108
2点
dossさん こんばんは!
こちらのスレ 見つけました(^o^)/
マクロで花を撮らせたらなかなか右に出る人は居ませんね〜!
で、私は知っている・・・
あなたの次なる野望の秘密を(>_<)
by あき(@^^)/~~~
書込番号:16582083
1点
皆さん こんばんは
■あきあかねさん
見つかってしまいましたか(^^ゞ
オリンパスのサイトとかに行くと私なんてまだまだだなぁ〜と
痛感してしまいます♪
私の次の野望・・・
フルサイズの世界に戻るかなぁ・・?(*^^)v
書込番号:16591269
0点
こいつのフードもなかなか優れものなので
別売で申し訳ないのですが(笑)ご検討の価値ありです。
書込番号:16591828
2点
皆さん こんばんは
■valusさん
レスありがとうございますm(__)m
私は接近戦を好むのでフードとか邪魔になったりするんです(^^ゞ
でもいずれは使う時が来るかも知れませんので余裕があったら
購入してみたいと思います♪
書込番号:16592125
0点
dossさん
フードは邪魔な時にスライドできる可動式のものですよ♪
書込番号:16611222
2点
皆さん こんばんは
■2tomAFoさん&valusさん
レスを頂きありがとうございますm(__)m
こんな便利なフードがあったんですね!
知りませんでした(^^ゞ
これなら多少、雨が降っていても撮影できそうですね♪
便利なフードを教えて頂きありがとうございましたm(__)m
書込番号:16612239
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
約一カ月、作例付きのレポートがありません。ちょっと寂しいので敢えてまたまたお邪魔いたします。
モデルさん達は特に珍しい種類ではありません。
よろしければ、身近な虫達でも こんな風に撮れるんだ〜、くらいの軽〜い気持ちでご覧ください。
(画像はリサイズしています。ご了承ください。)
7点
バッチグーに撮れてますね。 AFの速さはどんな感じでしょうか?
書込番号:16496336
0点
じじかめさん、ありがとうございます。そしてこんにちは。
飛ビモノは置きピンのマニュアルフォーカスです。
連写で数を稼ぎ、後から鑑賞に耐えられるショットをチョイスします。
動きの少ないモノはS-AF+MFで、オートフォーカスである程度ピントを持って来てからマニュアルで、もしくは身体やカメラをわずかに前後させて微調整します。
(私はムービーボタンで AF、MF切り替えが一発でできるようにも設定してます。)
等倍に近いと分かる時は 等倍ダイヤルを活用し、最短撮影距離から微調整していきます。
この等倍ダイヤルとフォーカスリミッターをうまく使いこなせるかどうかでこのレンズの使い勝手が決まってくると思います。(私もやっと慣れてきました。)
AFのスピードですが、・・・う〜ん、速いとは言えませんが十分実用的で 私は満足しています。
書込番号:16496753
2点
ご説明ありがとうございます。撮影画像を見て、勝手にAFだと思っていました。
書込番号:16497783
0点
比企野橋源蔵さん、こんにちは。
私も最近昆虫を撮っているので勇気を出して投稿しますw
初のマイクロフォーサーズ機E-P5を買ってから、このレンズをほぼ付けっぱなしです。近づくとすぐに逃げてしまう被写体にはとても苦労してるので、望遠レンズも欲しいところです。
書込番号:16500373
4点
legatoさん、投稿ありがとうございます。
特にハグロトンボの交尾、産卵シーンが素晴らしい!
夏はこのレンズでかなり楽しめます。
望遠レンズも欲しい、とのことですが私はサブ機に75〜300mmUを着けています。
マクロ60mm+EM5、 望遠ズーム+EP3の2台体制で近所の山を歩いているのですが、どうしても近づけないような被写体にはこの望遠ズームが有効です。
ただし、マクロレンズに比べると、300mm側ではやや解像感に物足りなさを感じることがあります。
75〜300mmUの作例もアップしておきます。被写体まで約1.6メートル位です。(300mm側のほぼ最短撮影距離)
書込番号:16500562
1点
比企野橋源蔵さん
そうです。その望遠ズームを買おうと思っていたんです。写真参考になります。
おっしゃるとおり望遠端の解像は大満足とはいかない様ですね。
Panasonicのと迷います。どっちを選んでも満足できないかも。^^;
sarsanさん、こんにちは。
蝶ってすぐに飛んでいきませんか?私も撮るのに大変でした。
なので望遠が欲しいのです。それ買ったらとりあえず私のレンズ欲しい病が治るかな?
いや、噂の大口径標準ズームが気になってきた!?
書込番号:16503857
2点
子供の頃に大好きだったシオカラトンボが...
最近めっきり見なくなって
絶滅したんじゃないかと思ってました
まだいるんですね。
探す楽しみが出来ました。
書込番号:16559973
0点
しおからとんぼ、私もこの夏、何年かぶりに見て嬉しかったです。
虫が増えるのは地球にとって良いことですね。
書込番号:16562293
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
暑〜い夏がやってまいりました。
このレンズの出番が多くなります。
またまた拙い作例ではございますが、よろしければ昆虫写真などでお楽しみください。
・・・とても扱いやすい良いレンズです。(小型軽量は中高年にはありがたいです。)
12点
お見事♪ 眼福です。
他に言うべき言葉は持ち合わせません。
書込番号:16393896
1点
grgLさん、ありがとうございます。(褒めすぎです。)
マイクロフォーサーズのシステムはおっさんの山歩きにちょうど良いのです。
見慣れた昆虫達も、思い切りクローズアップして見ると ちょっとした発見があるものです。
書込番号:16393996
1点
MiEVさん、ありがとうございます。
実は、アタシは近眼の乱視でしかも老眼。
一眼レフの光学ファインダーよりも ミラーレス機の電子ビューファインダーの方がピントが合わせやすいのです。
書込番号:16394011
3点
比企野橋源蔵さん
HN笑いました。でも、そのご経験、伊達ではないですね。
grgLさん
> お見事♪ 眼福です。
昆虫は福眼、いや、複眼です。
書込番号:16411411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
比企野橋源蔵さん
私も、50mmマクロがあるから要らないんだと思い続けて居たものの、ちょっとしたスペック比較をしてしまったがために、買ってしまいました。やっぱりエクステンション無しで等倍で撮れるのは良いですね。
書込番号:16413321
2点
皆さん、この暑い夏は マクロレンズを持ち出して 昆虫写真を楽しみましょう!
書込番号:16413692
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro を使ってます。
ボディはPanaのG5なんですが皆さんに教えて欲しいことがあります。
フォーカスリミッターの等倍1×1にダイアルを回すと跳ね返さるのは
なんでしょうかね? どっかで設定とかありましたっけ?
どうしても等倍にダイアルが回らないんだよね。。。
どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。
ちなみにオリンパスのPen Mini E-PM2に取り付けても同じくボタンがはねっ返される^^;
よろしくお願いします。
1点
田舎暮らしのおっちゃんさん こんばんは
このレンズは持っていないので はっきりとは言えないのですが 製品マニュアルには スイッチを1:1に回すとピント位置が0.19にセットされます。MFではピント位置固定で撮影できますの後に
>スイッチは[0.19−0.4 m]に 戻ります
と有りますので 1:1のところから戻るのは仕様のような気がします。
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_mzded60.pdf
書込番号:16383610
![]()
2点
取扱説明書を見ると1:1へは→方向へ移動させるような感じで、そのあと基本ポジションの0.19-0.4に戻るようですね。
1:1へ動かしてそのままになるなら→はなくただの「・」になっていそうな感じなのでこれが仕様なんでしょう。
書込番号:16383710
![]()
2点
説明書見た限りではスイッチを回すことによってピント位置が0.19mの等倍位置にセットされるだけで、ピント位置がセットされれば用は済むわけですからスイッチがその位置に固定される必要はないと思いますし、跳ね返されるのは仕様だと思います
また、回す方向には止まる位置の●もないですしね
書込番号:16383966
![]()
2点
田舎暮らしのおっちゃんさん、こんばんは。
1:1でレバーが固定されたら逆に壊れてますよね。
http://dtr2008.blog32.fc2.com/blog-entry-602.html
インナーフォーカスなので、レンズが繰り出す訳ではありませんが、カメラがAFモードだと
1:1にレバーを押すとレンズが最大倍率の位置に自動的にセットされるというだけです。
あとは、ご自分で被写体にガブリ寄りして撮って下さい。
書込番号:16383999
4点
皆さん仰るように仕様です。
ピントが抜けやすい近距離で撮るとき、一旦、最短に合わせてからAFするための機能です。
最短に固定して、カメラを動かしてピント合わせするような撮り方をされたいなら、
MFモードにしてからダイヤルで1:1にすれば、そのままピント位置は固定されます。
書込番号:16384315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もとラボマン2さん、salomon2007さん、Frank.Flankerさん、salomon2007さん、
モンスターケーブルさん、kanikumaさん
みなさんご親切に教えていただきありがとうございました。
おかげ様でものすごく納得しました。非常に良くわかりました。
これはメーカーの仕様なんですね。
これからがぶり寄りでバシバシ写真撮ってみますね〜!
写真撮ったらアップしますねー。
なにしろド素人一眼デビューですんで大目に見て下さいぃ〜^^;
書込番号:16384649
1点
田舎暮らしのおっちゃんさん こんにちは。
皆さんのおっしゃる通りです。
ダイヤルを等倍まで回して レンズの上にある小窓で確認してみて下さい。
カメラの電源を入れると ダイヤルを設定している位置に赤いバー止まり
ダイヤルを等倍まで回すと 1:1の位置に赤いバー移動し止まっていることが
確認出来ると思います。
接写するとき AFの迷いが少なく早くピントが合うだけど
このダイヤル 実に回しにくく使いづらい(笑
最初は AF迷うけど私は0.19mmー∞に固定したまま使ってます。
書込番号:16384677
3点
田舎暮らしのおっちゃんさん 返信ありがとうございます
この取扱説明書見ましたが 簡単に書かれすぎていて解り難いですよね。
でもこのスイッチ ピント無視で 最短距離になるみたいですので 0.19−0.4 mの方が使いやすそうですね
書込番号:16384726
1点
うわぁ〜、そんなこと全然知らずに使ってた!!
書込番号:16413996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
てんでんこさん
最近オリンパスのページにこの商品の使い方の動画があることを発見しました〜^^;
書込番号:16414013
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
6/23はスーパームーンということでお月様を撮ってました。メインは75-300mmで撮ってましたが、試しに60mmマクロでも撮って見たら、ちゃんと写ってたんで驚きました(爆)
本気で月を撮るレンズじゃないですが、撮れたということで、ご報告しときます(笑)。
すべて手持ちです。
4点
こんばんは。
くっきりお見事。
私も三脚立ててましたが、雨降ってきましたよ(T_T)
書込番号:16288989
1点
grglさん コメありがとうございます。
雨降っちゃいましたかー、それは残念でしたね。 私の方は直前まで雲が厚くて無理かな〜と思ってたら、雲の上に満月がひょっこり出てました。
書込番号:16289114
1点
結構写るもんですね?月には向いてないとと思いますが・・・
書込番号:16293417
1点
じじかめさんコメントありがとうございます。 確かにマクロレンズは月を撮るレンズじゃないですね(笑)
書込番号:16294902
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























































