『パナソニックと迷ってます。アドバイス下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥57,000

最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ うるおい 光クリエール TCK55Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

うるおい 光クリエール TCK55M の後に発売された製品うるおい 光クリエール TCK55MとTCK55Pを比較する

TCK55P
TCK55PTCK55P

TCK55P

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月14日

タイプ:加湿空気清浄機 最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるおい 光クリエール TCK55Mの価格比較
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのスペック・仕様
  • うるおい 光クリエール TCK55Mの純正オプション
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのレビュー
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのクチコミ
  • うるおい 光クリエール TCK55Mの画像・動画
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのピックアップリスト
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのオークション

うるおい 光クリエール TCK55Mダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 9月24日

  • うるおい 光クリエール TCK55Mの価格比較
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのスペック・仕様
  • うるおい 光クリエール TCK55Mの純正オプション
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのレビュー
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのクチコミ
  • うるおい 光クリエール TCK55Mの画像・動画
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのピックアップリスト
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール TCK55M

『パナソニックと迷ってます。アドバイス下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるおい 光クリエール TCK55M」のクチコミ掲示板に
うるおい 光クリエール TCK55Mを新規書き込みうるおい 光クリエール TCK55Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール TCK55M

クチコミ投稿数:36件

F VHX50と迷ってます。
パナの方が奥行きが4センチ少ないのと、若干軽いので心動いていますが
光ストリーマーとナノイーの効果はどうなのでしょうか?

加湿機能は使わず、空気清浄をメインにするつもりです。

花粉対策と、掃除が簡単なものを探していましたが
この二点はどの機種も同じような感じっぽいですよね。
8年位前ナノイー発生機使っていましたが
あまり臭いに対しての効果を感じられず、ナノイー発生部分にカルキがつかないよう、マメに掃除した記憶があります。
技術が進歩して色々変わったかなと期待しているのですが。

今日ビック有楽町ではダイキン在庫なし、入荷は4月21日以降
パナは25000位で各色在庫あったので
市場的にはダイキンの方が人気なのでしょうか?

書込番号:15905593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/03/18 06:47(1年以上前)

ぷうたんさん おはようございます。

>光ストリーマーとナノイーの効果はどうなのでしょうか?

少なくとも私は信用していませんし、
一緒に出ているオゾンは消臭の効果はあるが、イオンのほうは効果があまり無いとする論文も出ました。

>市場的にはダイキンの方が人気なのでしょうか?

パナとは販売台数シェアで肉薄していたと思います。

>花粉対策と、掃除が簡単なものを探していましたが
>この二点はどの機種も同じような感じっぽいですよね。

そうですね。私もどちらを勧めるのか迷ってしまいました。
仰る用途だと、どちらも必要十分な機能を持っています。
あとはフィーリングでしょうか。

書込番号:15906055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2013/03/18 14:35(1年以上前)

昔のナノイーユニットはユーザーでメンテできたようですね。
最近の物は交換不要となり、ユーザーで簡単に触れない場所にあるようです。
ナノイーに関しては賛否両論ありますね。
効果についてもそうですが、根本的に不良があり、必ず故障するという報告もあります。

光速ストリーマに関しては、過去スレではオゾン臭が強くメーカ調整した事例を見かけます。
またストリーマユニットの清掃がダイキン製品のメンテナンスの難所ですね。
下手に掃除すると放電線(イオン化線)を切ってしまう可能性があるので注意が必要です。

基本構造的には、お手入れをしっかりやればダイキンの方が長く使えそうです。
ただ単純にパナと比べるとどうしても一手間多いので、そこに我慢できるかどうかだと思います。

書込番号:15907207

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/03/18 15:01(1年以上前)

光速ストリーマも実感的に判る機能差は消臭ぐらいだと思いますから、
最悪無しでも運転は出来ますし、私的にはあまり深く考えなくとも良いと思います。

ただ、光速ストリーマの機能を信じておられての検討であれば、確かに、手入れは面倒だと思います。

その点で言えば、逆に、ナノイーも良く壊れる話を聞くので、メーカー修理しか手が無い現状は
それなりにリスクがあると思っておいた方が良いでしょう。

書込番号:15907276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/03/19 19:09(1年以上前)

ダイキンのこの機種のユーザーです。
あとナノイー商品を複数持っているユーザーでもあります。
ストリーマーユニットの手入れは全く手間ではありません。水洗いで干すだけです。
フィルターも10年交換不要です。ただネットの水洗いは2週間に1回は必用だと思います。
この機種には花粉モードがあります。私も花粉症であり重宝しています。
ただこれがあれば全く大丈夫とまではいかない日ももちろんあります。症状が結構軽くなるみたいな感じで思っていたほうがいいと思います。
消臭に関してはじわじわ消臭していく感じですね。私には十分です。
ナノイー・プラズマクラスターの効果に関しては科学的に完璧に否定されました。
わずかにプラズマクラスターの消臭効果のみ少しだ効果があるのみです。
非現実的な状況での実験による誇大広告でした。
実際ナノイーのドライヤー・スチーマーも効果0だそうです。私は持っているんですけどね・・・
ダイキンは吸い込んだ空気を処理することからも私はダイキンをお勧めします。

書込番号:15911808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/03/21 17:28(1年以上前)

ダイキンTCK70Mを2月に購入した者です。
私もパナと悩みましたがダイキンにしました。
例えるならパナはナノイーと言う飛び道具、ダイキンは光速ストリーマーと言う集めて分解するタイプを売りにしています。

既出ですが、ナノイーやプラズマクラスターなどのイオン系は放出部のごく近くでは効果がある様ですが、イオン自体がすぐ消えてしまう為部屋全体には効果は薄いそうです。
集塵に関してはHEPAフィルター搭載の為良い仕事をしてくれるハズです。

ダイキンの光速ストリーマーは集塵した物に対してプラズマ照射し、アレルゲンを分解します。臭いも分解します。

掃除に関してはどちらも同じです。
前の方が仰っているイオン化線と言うのは電気集塵機能の事だと思うのでTCK55Mには付いていません。
フィルターはHEPAフィルターでは無いものの、性能差は無いとの事でした。

使ってみての感想ですが、臭いへの反応と消臭力は期待以上でした。
集塵能力もさすがダイキン。パワフルです。

フィルターは両社共10年となっていますが、まず持たないと思います。
ただダイキンはフィルター交換に対し独自の基準があり、他社より厳しいラインでテストしています。
ランニングコストも判断材料になりました。

私は加湿重視で70Mにしましたが、空気清浄機としてであれば20帖ぐらいまでなら55Mで充分だと思います。
私はダイキンをお勧めします。

2013年モデルはこれに飛び道具のイオンを搭載しましたが他社より濃度も低い為、ただでさえ疑問視されているイオン効果が不明です。

書込番号:15919993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/03/21 20:25(1年以上前)

>前の方が仰っているイオン化線と言うのは電気集塵機能の事だと思うのでTCK55Mには付いていません。

あ、多分、ストリーマユニットの手入れの事じゃないですかね?
イオン化線は無いですが、針を綿棒で拭く際に曲げたら駄目よみたいな注意書きがありますね。

書込番号:15920592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/03/21 22:56(1年以上前)

ぼーーんさん

そうかとも考えたのですが、イオン化線があって掃除が面倒なタイプなら以前私も使っていましたが↑の電気集塵ユニットの事じゃないかなと思いました。
このタイプだったら確かに面倒ですしイオン化線を切断する心配もある。


掃除の簡単なストリーマーユニットの手入れを「面倒」と思う方ならプレフィルターの掃除でさえ面倒に感じると思います。笑

書込番号:15921300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/03/24 19:32(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

ぼーーんさん、前回も質問したときお返事いただきまして
とても参考になりました。
フィーリングって大切ですよね。
光速ストリーマと他より低価格なのに惹かれてダイキンを考えていましたが
この部分に多大な期待をしないほうがいいのですね・・・。
掃除もメンドクサイし・・・他スレで15分位かかると読み軽く悲鳴をあげました。
絶対ムリ!ってことでパナにしてしまいました。

ひまJINさん、今回もお世話になります。
ナノイー部分のお手入れが不要とのこと、知りませんでした!
昔は、水につけなきゃならなかったり、横着な私には面倒でした。
ダイキンはパナより一手間多いとのことで、パナにすることにしました。
お手入れをきちんとできなくちゃ、快適な状態は保てませんものね(^^;)

カンデンチョーンさん、お手入れについて教えていただきありがとうございます。
「水洗いで干すだけ」が年に一回なら私にもできるかもなんですが・・・。
買うのは簡単ですが快適に使えるように維持するのは、本当に大変なことですね。
ナノイーについては気休め程度に考えていましたが、完全否定されたのですか?
うーん、ニオイは消してほしいんだけどなぁ。

ゆうきちさん、画像つきでありがとうございます。
ニオイに効果的なのですね。
どのようなニオイか気になります。
パナには衣類リフレッシュという機能があって
外出時洋服についた、タバコのニオイ、飲食店特有のニオイが気になる私はパナにしてしまいました。

ゆうきちさん、掃除が必要な部分の画像ですか!ありがとうございます。
やだー!こんなところ怖いし、面倒で掃除できない(><)
面倒と思うレベルって人によって違いますものね。
私のことを理解してくれたような気がして、嬉しかったです。


結局、散々考えて、パナのVXH70にしてしまいました。
掃除の簡単な方、薄さが決め手。
それと有楽町ビックに行ったときパナはカタログくれたので、じっくりPRポイントを読むことができました。
ダイキンさんの方は質問したけどくれなかった・・・。下さいって言うべきだったとパナカタログ見て思いました。
ネットでぱっとHP見るより紙カタログの方が私には向いていたみたい。
もっとダイキンの魅力も知りたかった気もしますが
あと1台衣裳部屋兼物置になっている部屋の購入も考えているので
ゆっくり検討します。
また質問に来るかもしれませんので、よろしくお願いします。

衣類についた花粉、ニオイに効果あるもので場所をとりたくないので小さめのものないかなぁ。

書込番号:15933169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/03/24 19:58(1年以上前)

>・ゆうきちさん こんにちは。

55シリーズは電気集塵が無いので、写真の様なものは無いですね。

>ぷうたんさん

ご購入お疲れ様でした。
VXH70ですかぁ〜頑張りましたねぇ〜^^
また、使用感をお聞かせいただければうれしく思います。

書込番号:15933274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/03/24 22:15(1年以上前)

ぼーーんさん、早速返信ありがとうございます。

そうなんです。VHX50にするつもりが、70にしてしまいました。
理由はカタログを見て50にはアシストイオンが搭載されていなかったから・・・。

ダイキンのこのシリーズ電機集塵付いていなかったのですね!危なかったです。
もう一度ちゃんと機能を学習して、更にもう一台増やす予定です。

70つかって数時間・・・加湿はしてませんが、なぜか空気がシャキッとした感じがあります。
キャスターついているので各部屋へ転がして行き1時間くらいターボで運転したら(かなりうるさいですね)
物置部屋の埃っぽい感じのニオイもなくなりました。とっても満足です。

書込番号:15934009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるおい 光クリエール TCK55M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理代はいかほど? 3 2014/11/30 19:09:37
異音対策 2 2023/01/09 14:24:26
空気清浄機と加湿器で悩んでいます。アドバイスをお願いします 10 2013/12/19 13:53:33
自動加湿が機能しません 4 2013/12/22 6:32:36
給水の必要性 2 2013/07/05 16:17:58
メイドインジャパンですか。 3 2013/06/02 7:05:26
2万円割れ 2 2013/05/30 16:27:54
メンテナンスについて 5 2013/06/07 22:11:04
ケーズデンキ月寒店にて 1 2013/05/20 8:56:56
花粉症に対する効果 5 2013/04/07 23:32:13

「ダイキン > うるおい 光クリエール TCK55M」のクチコミを見る(全 142件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるおい 光クリエール TCK55M
ダイキン

うるおい 光クリエール TCK55M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 9月24日

うるおい 光クリエール TCK55Mをお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング