空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール TCK55M
今年は例年より花粉症の症状が重く、特に朝起きたときに鼻水が止まりません。
病院で処方してもらっている抗アレルギーの薬を飲んで多少は軽減されていますが、現状寝室に空気清浄機も加湿器もおいておらず、空気清浄機の購入を検討しております。
いろいろ調べたところダイキンの光クリエールが花粉症には一番効果がありそうと思っています。
実際に花粉症をお持ちで、その対策として当機種をご購入の方。症状は軽減されましたでしょうか。
なお、寝室は8畳和室で上記のとおり花粉症に対する効果が購入ポイントと考えております。。
書込番号:15988668
0点
去年の夏辺りから、8畳の自室(兼寝室)に利用しています。花粉症は同様に鼻に来るタイプで、朝起きると鼻で息が出来ていない状態です。基本的に花粉モードで24時間運用していますが、正直それほど軽減されているようには感じませんね。
最初は加湿機能も併用していましたが、なぜか途中から洗浄しても異臭を放つようになってしまい、現在は空気清浄機能のみでの運用ですが、こちらもあまり効果は実感できませんでした。単純な気化式で、水はなくなっていましたが潤っている感じは「なんとなく」程度だったため、毎日の補給作業に見合うかと言われればそうでもなかったと思います。ただ、花粉への効果は(こちらも「なんとなく」程度ですが)併用していた時の方があったようにも思います…が、併用していたのが去年の花粉シーズンでしたので、単純に今年の方が花粉が酷いだけかもしれません。
人により感想は様々だと思いますが、空気清浄機の花粉効果は気休め程度のものだというのが個人的な見解です。タバコなど臭い対策なんかにはかなり有効なんですけどね。別売りのバイオ抗菌フィルタは試していないので、もしかしたらこれによって変わってくる可能性もありますが、今は甜茶飲んでる方がよほど効果ありますのでそれで凌いでいます。
書込番号:15988765
![]()
3点
個人的には花粉症ではありませんが、ホコリにはかなり敏感です。
鼻炎薬は常備しています。
一昨年位からシャープの空気清浄機を順次購入しました。
鼻炎はかなり軽減されたと思います。
ただ基本的に思うのは、空気清浄機は魔法の箱では無いと言うことです。
単純に上から風を出して循環した部屋の空気を吸ってるだけです。
効率の良い場所に置かないと効果は低いです。
花粉に関しては外から帰ったら衣服をはたくなど持ち込まない対策が重要です。
空気清浄機に過度の期待をされない方が良いと思います。
書込番号:15988850
![]()
5点
花粉に関してご存知でしたらすみませんが、
スギ花粉は30μmの本体と、最近知ったのですが花粉の周りに付いた1μmほどの粒があります。
本体はすぐ床に落ちるので拭き掃除が有効です。
周りの粒は雨の後など花粉が水分を吸って破裂したり車に牽かれる等で粉砕すると空気中に飛び
出します。この粒は空気中に浮遊するので空気清浄機は有効だと思います。
ただ完全であれば空気清浄機はもっと話題になるはずなので、効果は絶対ではないでしょう。
書込番号:15988937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NABE1969さん こんにちは。
花粉に関しては、症状が少なくなる為には、単純ですが、花粉を多く吸わない事です。
そのためには、外出中のマスクは当然の事、帰ってきたら上着ははたいで家に入り、
この季節の換気は極力避ける事です。
その上での空気清浄機は効果があるでしょう。
花粉程度の大きさであれば、高性能フィルターで無くとも補塵できます。
逆に、最初に書いた事項を一つでも遵守しないで空気清浄機を稼動させても、おそらく実感は薄いと思います。
書込番号:15989047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるおい 光クリエール TCK55M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/11/30 19:09:37 | |
| 2 | 2023/01/09 14:24:26 | |
| 10 | 2013/12/19 13:53:33 | |
| 4 | 2013/12/22 6:32:36 | |
| 2 | 2013/07/05 16:17:58 | |
| 3 | 2013/06/02 7:05:26 | |
| 2 | 2013/05/30 16:27:54 | |
| 5 | 2013/06/07 22:11:04 | |
| 1 | 2013/05/20 8:56:56 | |
| 5 | 2013/04/07 23:32:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)







