『空気清浄機と加湿器で悩んでいます。アドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥57,000

最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ うるおい 光クリエール TCK55Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

うるおい 光クリエール TCK55M の後に発売された製品うるおい 光クリエール TCK55MとTCK55Pを比較する

TCK55P
TCK55PTCK55P

TCK55P

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月14日

タイプ:加湿空気清浄機 最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるおい 光クリエール TCK55Mの価格比較
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのスペック・仕様
  • うるおい 光クリエール TCK55Mの純正オプション
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのレビュー
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのクチコミ
  • うるおい 光クリエール TCK55Mの画像・動画
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのピックアップリスト
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのオークション

うるおい 光クリエール TCK55Mダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 9月24日

  • うるおい 光クリエール TCK55Mの価格比較
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのスペック・仕様
  • うるおい 光クリエール TCK55Mの純正オプション
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのレビュー
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのクチコミ
  • うるおい 光クリエール TCK55Mの画像・動画
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのピックアップリスト
  • うるおい 光クリエール TCK55Mのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール TCK55M

『空気清浄機と加湿器で悩んでいます。アドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるおい 光クリエール TCK55M」のクチコミ掲示板に
うるおい 光クリエール TCK55Mを新規書き込みうるおい 光クリエール TCK55Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール TCK55M

クチコミ投稿数:15件

はじめての投稿です。

最近、部屋の乾燥とホコリで悩んでおり、初めて空気清浄機の購入を考えています。
ハウスダストのアレルギー性鼻炎があり、この季節は乾燥も気になります。

そこで購入基準としては、

・ホコリ、花粉をしっかり除去してくれる
・加湿機能がしっかりしてる
・25,000円未満
・脱臭もあったらうれしい

といった感じで調べており、いろいろとクチコミも拝見しました。
そこで現段階では、シャープのKC-B50、ダイキンのTCK55M、日立のEP-HV600あたりで決めてにかけて困っています。
使う部屋は13畳の中にベッドや机、本棚などがあります。

悩んでいる原因として
・シャープの背面の吸い入れ口は効果あるのか?横から吸ってるのに比べると不安です。
・空気清浄機の加湿機能は気化式だとか、しょぼい、とか掃除が大変なら、加湿器は別で少ししっかりしたのを買った方がいいような気がする。
・フィルターはHEPAくらいのがいい気がする?
という感じで、価格コムのクチコミなど読めば読むほど迷ってきました。

そこでアドバイスをお願いしたいのですが

・加湿器に関して、効果と掃除の面倒さなどを考慮したとき、加湿機能付き空気清浄機と、加湿器と空気清浄機ではどちらがよいのか?
・空気清浄機に関して、ホコリや花粉などをしっかりとってくれてHEPAフィルターくらいのフィルターを使ったおススメを教えてください。
・予算は加湿器含めて25000円未満でお願いします。

書込番号:16952475

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/12/13 21:54(1年以上前)

ろりちんさん、こんばんは。
まず空気清浄機全般に言えるのが、今は加湿タイプが全盛です。
メーカーとして加湿タイプに開発の重点を置いてて、機能・性能的に進化してます。

加湿機能に関しては、確かに気化式は専用機のハイブリッドタイプ等に比べ性能は落ちますね。
ただ個別に買うより安いですし、設置場所も取りません。
その辺の割り切りかと思います。
加湿機能で一番優れてるのはダイキンだと思います。

ホコリ、花粉の除去に関しては、空気清浄機は所詮掃除機では無いのでしっかりは取れません。
無いよりは明らかに良いですが、多くは期待しない方が良いでしょう。
前面、背面吸引の違いは、背面スペースが要る以外は大きな違いはありません。
背面吸引は、逆にカバー外さなくても簡単に掃除できる分有利だと思います。

脱臭は空気清浄機ならどれでもフィルターの機能として備えてます。
シャープのプラズマクラスター、ダイキンのアクティブブラズマイオンは、イオン放出し空中で脱臭する機能ですね。
プラズマクラスターはこの分野ではかなり評価が高いですね。

HEPAフィルター採用は、シャープと日立、あとパナソニックです。
ダイキンはHEPAは無いですが、上位機種だと電気集塵方式で性能を高めてます。
ただTCK55Mに関しては普通のフィルターですね。

例年の価格推移を見ると、年内は空気清浄機の価格は高いです。
1月下旬くらいになると価格が落ちる事が多いですね。
以上長くなりましたが、参考にして下さい。

書込番号:16952693

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/14 01:43(1年以上前)

「HEPAフィルター採用は、シャープと日立、あとパナソニックです。
ダイキンはHEPAは無いですが、上位機種だと電気集塵方式で性能を高めてます。
ただTCK55Mに関しては普通のフィルターですね。」とありますが、
下記の通り補足説明致します。

家庭用空気清浄機は、特殊なフィルターが使われている機種はなく、一般的な普通のフィルターが使用されています。
家庭用空気清浄機に使用されているフィルターには、HEPAフィルターと静電フィルターの2種類が一般的です。
ダイキンのTCK55Mには、静電フィルターが使用されています。
また、パナソニックとシープにも、静電フィルターを使用した機種も設定されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「プラズマクラスターはこの分野ではかなり評価が高いですね。」

プラズマクラスターは、細菌感染やウイルス感染の専門医の認定を行うも日本感染症学会が効果を否定しています。
つまり、医学的には評価も何も、効果さえ認められていません。

書込番号:16953501

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2013/12/14 15:14(1年以上前)

ひまJINさん、しゅんですさん、早速のお返事ありがとうございます。

加湿機能については、他のクチコミでも
「今は加湿機能付き空気清浄機の開発が中心で、加湿機能のついてない空気清浄機はそんなに進化してない」
というような書き込みをみました。
ただ、
「加湿に使う水は浄水器でカルキを抜かないといけない」
とか、
「月に一回はクエン酸つけ置きしないと臭いがでてくる」
とか、どこのメーカーかは忘れましたが
「加湿のフィルターが水につかりっぱなしで、水が入ってたらずっと加湿するし不衛生」
とかの書き込みを見かけると、
ちょっと空気清浄機の加湿機能は使いたくないような気がしてしまいます。
やはり最近は加湿機能が主に進化してるのでしょうか?

フィルターについてですが、
本日早速家電量販店にいってきました。
ダイキンのMCK55Nは、しゅんですさんのおっしゃる通りマイナスにチャージされたフィルターのようです。
この電気フィルターは「網目が粗く、静電気でアレル物質を吸着するので目詰まりしにくく風力が落ちない」
というのが特徴のようです。
ただ、MCK70NやMC75Nには、プラズマイオンによってアレル物質をプラスに帯電する機能があり、それを電気フィルターでキャッチする仕組みのようですが、パンフレットによるとMCK55Nにはその機能はないのですが、
網目の粗い電気フィルターだけでキャッチできるのでしょうか?
また、TCK55Mはパンフレットがないのでどんなフィルターを使ってるかとかがわかりません。

イオンについてですが、さきほど
「殺菌性能を有する空中浮遊物質の放出を謳う各種電気製品の,寒天平板培地上の細菌に対する殺菌能の本体についての解析」
を読みましたが、私の部屋は寒天培地ではないので何ともいえません。
選ばれた4つの菌についても院内感染でよくきく菌のようです。
病院などで空気清浄機はよく使われてるしのでこれらの菌で研究したのかもしれませんね。
でも普通に部屋で過ごしてて感染するものではないような気がします。

書込番号:16955375

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/12/14 15:52(1年以上前)

加湿機能に関しては、確かに日立製はフィルターがずっと水につかりっぱなしのようです。
ただシャープ製は運転中に加湿しない時は、自動でフィルターが水に浸からない位置でストップします。

ダイキン製はフィルターを直接水につけない方式ですね。
吹き出し温度の低下を和らげる「ダブルパスミキシング」方式も注目です。
ストリーマ放射で加湿水、加湿フィルター除菌するので清潔に使えます。
下手な加湿機より高機能って感じがしますね。

フィルター機能に関しては判断が難しいですが、ダイキンの過去レビュー等見る限り、集塵効果自体は高いです。
HEPAは細かい物質まで取れる半面、経年性能の低下が大きいと言われる方も見えますね。

プラズマクラスターに関しては、個人的にはかなり沢山製品を使ってます。
実感として消臭に関しては確実な効果があると思います。
ただ細菌の抑制などに関しては無いよりはマシって程度じゃないかと思います。

書込番号:16955486

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/12/14 16:06(1年以上前)

ちなみに加湿器を単独で買っても、手入れは同様にしっかりやらないと、ニオイ発生、カルキ蓄積等はあります。
手入れがほとんど要らないのは、電気ポットのような単純なスチーム式だけです。
主流のハイブリッド式は基本気化式なので空気清浄機に付いてる物とお手入れ方法は大きく変わりません。

加湿器を単独で買うメリットは、加湿空気清浄機より確実な加湿が出来る点でしょうか。
加湿空気清浄機の場合、加湿機能単独では動かないので効率が悪いです。

書込番号:16955526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2013/12/14 21:36(1年以上前)

ひまJINさん、お返事ありがとうございます。

加湿器単体でも気化式はお手入れが必要なんですね。
お店で空気清浄機の加湿フィルターを見せてもらいました。
あれを月一回くらい、ワイドマジックリン?とかクエン酸につけおきして洗うくらいなら続けていける気がします。
そういうわけで、日立以外の加湿機能付き空気清浄機にしぼることにします。
加湿機能に不満を感じたらスチーム型の加湿器を検討してみます。

そこで少し気になるのですが、

・カルキ対策は月一回のワイドマジックリンやクエン酸のつけ置きでもよいのでしょうか?それとも浄水器がやはり必要でしょうか?

・ダイキンのTCK55Mは、加湿フィルターは「抗菌・防カビ素材採用」とあるのですが、これは取り外して洗浄することができるのでしょうか?

・「ダイキンはシャープに比べてお手入れが大変」ときいたことがあるのですが、TCK55Mには「プラズマイオン化部」がありません。手入れのめんどくささは、この「プラズマイオン化部」のことだと解釈したんですけど、他にめんどくさいところはありますか?

よろしくお願いします

書込番号:16956651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/12/15 12:13(1年以上前)

ダイキンの取り扱い説明書を読んだところ、加湿フィルターも洗えるようですし、お手入れはストリーマー部分などが少しめんどくさそうということがわかりました。

加湿部分の銀イオンカートリッジについてなんですが、
シャープのものは1年に一回交換することになっているのですが、ダイキンのものは交換不要なのでしょうか?
別売り品リストなどに見当たらないし、取扱説明書にも「交換方法」などは書かれていないみたいです。

よろしくおねがいします

書込番号:16958780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/12/15 15:13(1年以上前)

TCK55Mの銀イオン抗菌剤は、HPの説明見る限りは交換不要です。
シャープと違ってストリーマ照射もあるので大丈夫かと思います。

書込番号:16959347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/12/19 13:43(1年以上前)

ひまJINさん、返事がおそくなりました。

銀イオンカートリッジについては、シャープは本当は頻繁な交換は要らないけど交換性にすることで収入を得ようとしてるのか、ダイキンが交換不要だけど実際数年で効き目がなくなってるのかどっちなんだろうと気になってました。

書込番号:16974544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/12/19 13:53(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。

今回鼻炎の症状がひどくすぐにでも空気清浄機がほしいと思いいろいろ検討しました。
でも結局納得してひとつに絞ることができず、またブルーエアーやバミューダ?なんかのイオンとか加湿機能のないやつでもデザインとかだけで惹かれている自分にドン引きしました。
ちょうど鼻炎も今は落ち着いてますし、この時期は空気清浄機も高めのようなので、ひとまず加湿器だけ単体で購入しようかなと思います。
半年以内には空気清浄機を買うと思うので、そのときにみなさんのご意見を参考にさせていただきます。

書込番号:16974576

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるおい 光クリエール TCK55M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理代はいかほど? 3 2014/11/30 19:09:37
異音対策 2 2023/01/09 14:24:26
空気清浄機と加湿器で悩んでいます。アドバイスをお願いします 10 2013/12/19 13:53:33
自動加湿が機能しません 4 2013/12/22 6:32:36
給水の必要性 2 2013/07/05 16:17:58
メイドインジャパンですか。 3 2013/06/02 7:05:26
2万円割れ 2 2013/05/30 16:27:54
メンテナンスについて 5 2013/06/07 22:11:04
ケーズデンキ月寒店にて 1 2013/05/20 8:56:56
花粉症に対する効果 5 2013/04/07 23:32:13

「ダイキン > うるおい 光クリエール TCK55M」のクチコミを見る(全 142件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるおい 光クリエール TCK55M
ダイキン

うるおい 光クリエール TCK55M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 9月24日

うるおい 光クリエール TCK55Mをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング