『空気清浄機なのにむしろ臭くなっている。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

最大適用床面積(空気清浄):30畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ うるおい 光クリエール TCK70Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

うるおい 光クリエール TCK70M の後に発売された製品うるおい 光クリエール TCK70MとTCK70Pを比較する

TCK70P
TCK70PTCK70P

TCK70P

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月14日

タイプ:加湿空気清浄機 最大適用床面積(空気清浄):31畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるおい 光クリエール TCK70Mの価格比較
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのスペック・仕様
  • うるおい 光クリエール TCK70Mの純正オプション
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのレビュー
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのクチコミ
  • うるおい 光クリエール TCK70Mの画像・動画
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのピックアップリスト
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのオークション

うるおい 光クリエール TCK70Mダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 9月24日

  • うるおい 光クリエール TCK70Mの価格比較
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのスペック・仕様
  • うるおい 光クリエール TCK70Mの純正オプション
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのレビュー
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのクチコミ
  • うるおい 光クリエール TCK70Mの画像・動画
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのピックアップリスト
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール TCK70M

『空気清浄機なのにむしろ臭くなっている。』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるおい 光クリエール TCK70M」のクチコミ掲示板に
うるおい 光クリエール TCK70Mを新規書き込みうるおい 光クリエール TCK70Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 空気清浄機なのにむしろ臭くなっている。

2013/12/27 02:08(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール TCK70M

クチコミ投稿数:6件

初めての投稿です。
お手柔らかにお願いします。

吹き出し口からツーンと臭って困っています。
こちらの商品を購入してから一年と少しが経ちました。
使用空間は自室での使用でペットなどもおらず、タバコも吸いません。
購入当初は部屋の空気が変わるほどの清浄効果で大満足だったのですが、最初の二、三ヶ月以降生臭い?雑菌の匂いでしょうか?わかりませんが、異臭が凄く困っていたことから一度修理をお願いしました。
ところが、異常は見られないとのことでクリーニングのみの対応でした。
日頃から説明書通りに手入れはしていたのですが、ダイキン工業さんがクリーニングしていただけたのならば。。と起動して見ましたが臭いは変わらず、1度フィルターの交換も行ってみましたが異臭は出ています。
現在ではかなり頻繁に掃除を行って、臭いが出るのを抑えています。ここ最近では掃除した翌日にはまた臭いは出てしまい一体何処がダメなのかわかりません。
以前にダイキンへ修理に出して異常なしで帰ってきた以上、もう一度出しても対応は同じになりそうなので、どなたか同じように臭いに悩まされていて対処法をご存知の方にご教授をしていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:17002985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/12/27 06:36(1年以上前)

森が大好きさん こんにちは。

私が心当りがあると思ったのは、ストリーマです。
ストリーマの設定を低めにしても変わりはないでしょうか?
設定の仕方は取説の23ページにあります。
運転ボタンを押す事によって、ストリーマランプの点灯具合によって判断します。

あと、臭いが出るとすれば加湿ユニットですが、それを外した時のフィルターなどから同じ臭いがしますか?
そうでなければ、やはりストリーマの可能性が高いかなと思います。

仮に、原因がストリーマだった場合、
ダイキンはストリーマの出力を弱めてくれる対応をしてくれると昔ここの口コミでも聞いた事があります。
もう一度ダイキンに連絡を取って、臭いに耐えられない事を判ってもらうのも一考です。

書込番号:17003203

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件

2013/12/27 12:32(1年以上前)

ぼーーんさんお返事ありがとうございます。

出力を抑えても特に変わりませんね。ストリーマが原因ではないのかもしれません。
でも、フィルターから少し異臭はします。ただ、この臭いが吹き出し口の異臭かというとそこまでな気もします。
フィルター類は一応10年交換不要ですが、一年経たずに寿命はよくあることなのですか?

書込番号:17004112

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/27 12:49(1年以上前)

加湿機能使ってますか?加湿器がカビ臭くなるのはよくある話かと思います。

書込番号:17004154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/12/27 13:51(1年以上前)

ダイキンはストリーマが加湿ユニットまで来ている為なのか、フィルターの悪臭に付いてはあまり聞きませんが、
一旦臭いがするほどになってしまうと、どの会社でもそのフィルター予後は厳しいですね。

書込番号:17004314

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2013/12/27 14:05(1年以上前)

加湿空気清浄機の場合、異臭の大半の原因は、加湿フィルター等の加湿部分のお手入れ不足の可能性が高いです。
清浄フィルターからの異臭発生は余程の事が無ければ考えにくいと思います。

かなり頻繁に掃除を行ってるとの事ですが、加湿部分は大丈夫ですか。
加湿機能を常時使ってなくても、一度でも使うと異臭発生する可能性があります。

取扱説明書を良く読んで加湿部分のお手入れをしてみる事をお勧めします。
中性洗剤、クエン酸等の使用、ぬるま湯でのつけ置き洗いも必要だと思います。

取扱説明書は最初少し読んでそのままどこかに行ってしまう事が多いですよね。
もし見つからない場合は、メーカーHPからダウンロードされると良いと思います。
http://www.free.dtnet.daikin.co.jp/DT-NET/owa/draw_list_c_f?type=1&set=&mdl=TCK70M-W&req=0000000001000000000000000

書込番号:17004342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2013/12/27 14:29(1年以上前)

Miracle_Oracleさんこんにちは。
加湿機能を使用しているのでよくある話だと思うのでこれまで質問をすることに躊躇っていたのです。
回答ありがとうございます。

書込番号:17004413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/12/27 14:32(1年以上前)

ぼーーんさん。
やはりそうですか。
もう一度フィルターの交換を行う必要があるのかもしれないですね。参りました。
もう一度ダイキン工業さんとお話をする必要があると感じました。
年明けにも連絡してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:17004419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/12/27 14:45(1年以上前)

ひまJINさん。こんにちは。
私も加湿辺りが問題なのかと思いました。
なので、加湿フィルターと電気集塵を中性洗剤を混ぜたぬるま湯に浸けて説明書通りの掃除も実践しました。
部品のある部分は外し、中性洗剤を付けたスポンジや歯ブラシなどで水垢を取るなどもしてみました。結果として数日はマシでしたが、4日程度でまた臭いがでてまた同じ繰り返しです。
掃除はこんなにも頻繁にしなくてはならないものなのでしょうか。
質問が多くすみません。

書込番号:17004443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/27 21:29(1年以上前)

こんにちは
においの発生源を一つひとつ探し出してみる他はないのですが、今回その説明は省略します。

>結果として数日はマシでしたが、4日程度でまた臭いがでてまた同じ繰り返しです。

加湿トレー底にある銀イオンカートリッジの臭いはどうでしょうか?どのメーカーであろうと水のヌメリ対策の
除菌剤のニオイが気になる方はいるようです。

4日程度経過して臭いがでた時にトレーに溜まった水の臭いや銀イオンの臭いを確認してみてはいかがでしょうか?

加湿機能をお使いのときに水の減りやタンクの水の取替え頻度はどうでしょうか?

書込番号:17005536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/12/28 10:28(1年以上前)

フォルドさんこんにちは。

カートリッジ類も基本はスポンジで水垢を落としています。
意外と水垢ってつくのが早いみたいです。
空気清浄機自体は年中フル稼働しています。ここ最近は水のタンクが減ってきていれば、水を入れなおすような感じなので三日、四日で帰るペースでしょうか。

書込番号:17007117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/29 13:44(1年以上前)

パナソニックで除菌カートリッジの臭いが気になるので外された方がいたので聞いてみました。

臭いが出てきたら、集塵・加湿フィルター・加湿トレーの水と分けて臭いの発生源を探してみてはいかがですか?
アドバイスとしてできるのはそれくらいです、すみません。

>意外と水垢ってつくのが早いみたいです。
塩素が抜けると直ぐとはいかなくても水垢や臭いの発生源にはなるでしょう。逆に毎日〜1日おきにタンクと
トレーの水を入れ替えれば塩素が効いてヌメリや異臭の発生は抑えられていると思います。

ストリーマは気休め、銀イオンも万能ではありません。ただ4〜5日で異臭が出てくるのは早すぎかなと思います。

書込番号:17011437

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/29 20:38(1年以上前)

ダイキンに限らず、特に昨今の加湿機能付きは、このようなトラブルが多いようですね。
うちにある三菱製・パナ製は、加湿機能はありませんが、明らかにニオイを取るはずの活性炭から
ニオイがしていて、活性炭を外したら直りました。
この状態では部屋のニオイはHEPAフィルターでしか取ってはいないと
思いますが、本体からの排気は臭いませんので、この状態で
使っています。 メーカーに電話したところ、すぐに新しい活性炭脱臭フィルタを
無料で送って来てくれましたが、交換しても2,3日で同じ状況になってしまったので
やはり外しました。(洗えるとうたっている物も同じでした。)

書込番号:17012708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/02/07 05:28(1年以上前)

似たような方がいらっしゃるのですねー
オレンジ色の加湿フィルタの臭いが強烈ならば加湿辺りの問題かもです。

私の場合24時間ECOモード加湿自動(ようは風量弱)で24時間作動させ、
晴れの日に大体22〜25時間で給水マークがつく環境での個人的なルールですが
こまめに加湿トレーの残り水を捨てない,もしくはタンクに水を給水しないならば
給水マークが出るまで加湿し続けるのはNGです。
タンクやトレーの隅々にある古い水を使おうとすると臭う率が格段に上がります。


寝ているときも常に加湿機能が機能し続けている状態ならば1日1(〜2)回
タンクの水が空になる前にタンクに残った水を捨て、新しい水で一度タンク内を軽くすすいで
給水すれば長期間加湿トレーの水を捨てなくても臭いが出辛いです。
これで私は1か月くらいはトレーの水を捨てなくても臭わなくなりました。
すすがずにやると2週間くらいで臭います。

とはいえ1か月加湿しっ放しで放置するとフィルタ側面などに水垢が結構たまるので
1週間に1度位のお手入れは空気清浄機という役目から考えると行った方がいいかもしれません。



頻繁に加湿OFF状態になるならば加湿トレーの水をこまめに捨て、
オレンジ色のフィルターを中性洗剤など薄めた水やぬるま湯につけて洗わないと
臭いを断つ方法はないと思います。
(おそらく水除菌効果もOFFになる?のか?
それともトレーにたまった古い水の雑菌繁殖が早いのかわかりませんが)
頻繁にOFF状態になる場合は私もひどい時は2日に1回洗わないと臭うようになりました。
1日1回給水時にセットでトレーの水を捨て,タンクとトレーを軽く水ですすぐと大分改善されます。

書込番号:17161007

ナイスクチコミ!8


TESTUDOさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 うるおい 光クリエール TCK70Mの満足度1

2014/08/09 05:13(1年以上前)

これまで、シャープ、パナソニックの空気清浄機、加湿空気清浄機を購入してきましたが、効果が実感できなかったので、ダイキンの製品を選び使っています。フィルター交換が10年不要、というのも魅力的だったからです。

ところが、ダイキンの製品特有の異臭が使っているうちに出てきて、困っていました。取扱説明書を読むと、確かに加湿フィルタユニットの清掃は1か月に一度はしなければならないようです。これまで、当方は空気清浄のほうばかり気にしていたので、加湿機能のメンテナンスはしてこなかったです。

それで、先日初めて加湿ユニットを洗浄したのですが、ドブ水みたいな液体が出てきて、さらに加湿フィルターは水垢、カルキ、カビがビッシリくっついていました。もう中性洗剤やクエン酸のレベルでは落ちないと思い、木酢液とかサンポールを使いました(メーカーでは認めていないやり方です)。機会があった写真を載せたいと思いますか、企業や公共施設関係向けの製品を長く作っていたせいか、家庭向けの製品のメンテナンスの手間は他社よりかかりますね。今、かなり後悔しています。こうした家庭向けの製品は保守業者も殆どいないので、買った本人か、家に住んでいる人がすることになります。

でも、空気清浄フィルターの簡単な掃除なら高齢者でもできると思いますが、加湿ユニットはこまめに清掃をしていればいいですが、そうでなければ私のような状態になってしまいます。

よく、この製品を親に贈って喜ばれたというレビュー等を拝見しますが、高齢者世帯ではこまめな清掃などとても出来ないでしょう。もともとこの会社が作ってきた製品というのは、保守契約を結んで、それなりの保守料金を支払ってまともな機能をいじざせる事が出来るのです。なので、CMのようなことを実現したいのであれば、自らが掃除するか
便利屋に依頼するしか無いのでしょう。

結構、この製品の評価は高いですが、悪臭か出るようになって「しまった」と思いましたね、取説をよく読んでから購入すべきだったと悔やんでいます。カビやら雑菌が部屋中に飛び出て呼吸器疾患等になったら、笑い事では済まされなくなります。

三菱電機の加湿器も最悪で、2年位使って、実験用として弟に譲りました。あれもメンテナンス10年不要と言いつつ、中を見てみたら、カビや水垢だらけでした。現在の三菱重工の加湿器はその件については解決されています。

今は殆ど出荷されていないと思いますか、この機種を購入する際(オークション落札分も含む)はよくよく加湿ユニットの状態も考慮して購入や落札すべきでしょう。空気清浄だけの単機能製品だけのほうが良いかもしれません。
加湿は専用機会にさせちほうが衛生的です。

書込番号:17816061

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/08/09 06:16(1年以上前)

TESTUDOさん こんにちは。

使い勝手を考えれば空気清浄機と加湿器は分けた方が良いのではないかと私は思っています。

ダイキンに限らずですが、空気清浄機についている加湿器は気化式なので、お手入れは手間がかかる部類の加湿器です。
手間をかけたくなければ、今の所スチーム式しかありません。
さらに、空気清浄機に搭載されている気化式は動く空気の量によって加湿量も変わるので、
通常よりも強い運転をしている時間が長くなります。

三菱重工のスチーム式は蒸発布を頻繁に替えないといけないので、電気代の差と蒸発布の相殺で考えるとどうなんでしょうか。

書込番号:17816133

ナイスクチコミ!3


TESTUDOさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 うるおい 光クリエール TCK70Mの満足度1

2014/08/09 10:27(1年以上前)

ぼーーんさん、はじめまして。確かに加湿機能付き空気清浄機は構造が構造だけに、ニオイのトラブルは避けられないのでしょうね。

やはり、空気清浄機と加湿器は別々に買った方がいいと思いました。あるいは加湿ユニット、フィルターの定期洗浄を頻繁にするとか・・・でも、加湿ユニットの洗浄にかかる手間、時間を考えると頻繁に洗浄するのは難しいです(親は認知症で要介護認定を受けていると、とても加湿ユニット云々と言っていられないのです。時間が無いのです)。

衛生面を考えると加湿器は、スチーム式が一番なのでしょう。ただ、実家や私が借りているアパートでは、湿度が30%以下で、常に作動させていないとだめなのです(24時間、毎冬になると作動させています)。スチーム式の消費電力を考えると、月に300kwh位使ってしまいます。それにFF式ストーブ、ファンヒータ、サーキュレータなんかを作動されるとものすごい電力使用量になってしまいます。今年の年末頃には電気料金の大幅値上げが予定されているそうで、完全なスチーム式を購入するのはかなり抵抗があります。

三菱電機は加湿器から撤退してしまいましたね(かなり苦情がいったのでしょう。私も2台処分しました)。三菱重工のは、布の問題が確かにありますが、今のところダイキンの加湿ユニットのようなトラブルにはなっていないです。

大昔は、超音波式の加湿器を使っていました。ただ、これも霧を発生させる部分にヌメりや水道のミネラル分がついてしまい、やはり定期的に洗わないとだめです。コストの面では一番安いので、関心は常にあります。もっとも、超音波式加湿器は、他の加湿器に比べて、頻繁に洗わないとレジオネラ菌をはじめとする感染が怖いです。銀を使った除菌ユニットも過信は禁物で、長い時間洗わないとしっかりヌメりが出てしまいますね。低消費電力で加湿機能が高い製品は少ないのでしょうか。確かに鉄筋コンクリートのマンションなんかに入っていると、加湿しすぎると押し入れなんかがジメジメしてカビてきます(施工方法によってちがうのでしょうけど)。何とも難しい問題です。


書込番号:17816689

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/08/09 10:56(1年以上前)

空気清浄機のスペースに加湿器を詰め込んで、体の良い形と大きさに収めなければならないですから。
単独機よりもどうしてもお手入れはしにくくなるでしょうね。

>それにFF式ストーブ、ファンヒータ、サーキュレータなんかを作動されるとものすごい電力使用量になってしまいます。

FF式ストーブは灯油かガスとして、ファンヒータが電機であれば、灯油だと空気が悪くなるとかの理由で駄目ですか?
これを灯油かガスに出来れば、燃料に水分が含まれているので加湿する量が減るのですが…
で、電気代も劇的に減るでしょう。

書込番号:17816790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるおい 光クリエール TCK70M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるおい 光クリエール TCK70M
ダイキン

うるおい 光クリエール TCK70M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 9月24日

うるおい 光クリエール TCK70Mをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング