『是非この写真を観て食事をしてみてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

最大適用床面積(空気清浄):30畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ うるおい 光クリエール TCK70Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

うるおい 光クリエール TCK70M の後に発売された製品うるおい 光クリエール TCK70MとTCK70Pを比較する

TCK70P
TCK70PTCK70P

TCK70P

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月14日

タイプ:加湿空気清浄機 最大適用床面積(空気清浄):31畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるおい 光クリエール TCK70Mの価格比較
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのスペック・仕様
  • うるおい 光クリエール TCK70Mの純正オプション
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのレビュー
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのクチコミ
  • うるおい 光クリエール TCK70Mの画像・動画
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのピックアップリスト
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのオークション

うるおい 光クリエール TCK70Mダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 9月24日

  • うるおい 光クリエール TCK70Mの価格比較
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのスペック・仕様
  • うるおい 光クリエール TCK70Mの純正オプション
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのレビュー
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのクチコミ
  • うるおい 光クリエール TCK70Mの画像・動画
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのピックアップリスト
  • うるおい 光クリエール TCK70Mのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール TCK70M

『是非この写真を観て食事をしてみてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるおい 光クリエール TCK70M」のクチコミ掲示板に
うるおい 光クリエール TCK70Mを新規書き込みうるおい 光クリエール TCK70Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信10

お気に入りに追加

標準

空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール TCK70M

スレ主 TESTUDOさん
クチコミ投稿数:33件 うるおい 光クリエール TCK70Mの満足度1

加湿ユニット 2年程洗わず。

吐かないでくださいね・・・銀の効果ってあるのかな??

高齢の両親が住む実家の応接間用に購入しました。フィルター交換が10年間不要ということで、メンテナンスフリーと思って購入したのですが、取扱説明書を読んだらそうではなかったのですね。交換不要のフィルターはあくまで空気清浄用の集塵フィルターだけで、例えば、バイオ抗菌フィルターは1年ごとに交換が必要で、加湿ユニットについては、2週間に一度は洗わなければいけなかったのですね。

このことを知っていたら、この機種は絶対に買わなかったです。三菱電機の加湿空気清浄機のように。

購入して、2年程してから酸っぱい臭いが出てくることに気付きました。集塵フィルターがカビてきたのかと思い、掃除機でホコリを吸い取ったものの変化なし。何が原因かと、いろいろな所を見ていたら、加湿ユニットに水垢、カビがついていたのです。また、加湿ユニットに溜まっていた水は濁っていて、いかにも細菌だらけのように見えました。

こんなことになるのなら、空気清浄機は専用のものを、加湿器も専用のものを購入すべきでしたが、ついつい宣伝のキャッチコピー、集塵フィルターの交換が10年間不要というのばかりに気を取られてしまい、加湿フィルターの頻繁な手入れなど考えてもいなかったのです。

ここまで汚れてしまうと、クエン酸ではとても力不足で水垢やカビは取れず、サンポールを使って洗浄しました。ヌメリもあったので、しっかり中性洗剤と消毒用アルコールで洗いました。すると、酸っぱい臭いも出てくることなく、買ったときのような性能に戻りました。

集塵フィルターも2年程で汚れが目立つようになり、先日、新品のものと交換しました。とても10年は持たないフィルターです。

この加湿空気清浄機を買ってからは、実家ではろくなことがありません。両親も私もインフルエンザにかかり、その後、私は脳梗塞になり、母は悪性リンパ腫、父も肺炎になってしまいました。この加湿ユニットのせいだとは言えないですが、24時間稼働させていたことを思うと、カビや細菌を応接間にバラ撒いていたのでしょうね。シャープはインチキ臭いし、パナソニックもいまいちナノイーの効果が分からず、評判の良かったこの機種に変えたのですが、大失敗でした。やはり兼用機はメンテナンスも煩雑で、高齢者のいる家庭には不向きです。この機種の後継機が出ていますが、トラブルが生じていないか心配です。改良されていればいいのですが。

国産の加湿機能付き空気清浄機は機能は多いのですが、肝心の空気清浄、加湿機能の設計に問題があり、メンテナンスを定期的にしないと、異臭を放出するようになります。洗浄は私がやりましたが、取扱説明書に書かれているほど簡単では無かったです。

ダイキンの製品は他社のよりも優れているとの口コミや評価を見て買いましたが、今回については、メンテナンスをしていなかった当方も責任があるかも知れませんが、酷すぎる汚れに「騙された!」感じているところです。

今度購入するときは、加湿器、空気清浄機とも専用機を購入したいと感じているところです。

最近は、病院でもダイキンの加湿空気清浄機を見かけることが増えてきました。家庭用とは単純に比較出来ませんが、おかしなことが起きなければ良いと思っています、空気清浄機の単機能版なら、外国製品の方が若干値段が高くても安心かも知れません。

書込番号:17926446

ナイスクチコミ!8


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/09/12 07:40(1年以上前)

基本的には、説明書を読まないユーザー過失。お大事に。

書込番号:17926608

ナイスクチコミ!43


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/09/12 08:53(1年以上前)

TESTUDOさん こんにちは。

お手入れをしなければ加湿器を買っても結果的には同じになりますよ。
仮にお手入れが面倒な場合の加湿器のタイプは、ポット式のスチーム式加湿器です。
これだと、見た目は普通のポットですから、お手入れは一番簡単なはずです。
空気清浄機にしてもそうですが、結局、メインテナンスにお金をかけるか労力をかけるかの2者択一です。
世の中、そう欲張れることは無いですね。

>空気清浄機の単機能版なら、外国製品の方が若干値段が高くても安心かも知れません。

例えば、ブルーエアーはフィルターを交換するだけなのでお手入れは簡単ですが、
そのフィルター交換時期は約半年です。
さらに、安いところで買っても7000円ぐらいしますね。
まあ、そんなもんですよ。

書込番号:17926775

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/09/12 09:17(1年以上前)

説明不足だったので補足ですが、

ポット式加湿器のお金がかかるところは電気代です。
空気清浄機にも付いている気化式は、お手入れに手間がかかる代わりに、電気代がかかりません。

国内メーカーの空気清浄機でも、型落ちのものを安く買えば、
フィルターの品番は変わらないので今のでも使えますし、フィルターの価格も外国製に比べれば安いです。
また、空気清浄機単独機を買うという選択も出来ます。
ただ、加湿器付が流行っているのでメーカーは力を入れておらず、機能が貧弱だったり値段が割高だったりしますね。
こマシなのは、
ダイキン…2年で交換するフィルターが5個同梱されてます。消臭もこマシ。ただ、メインテナンスは他社よりも手間がかかる。
シャープ…手間要らずで価格もリーズナブル。背面吸気をどう思うかです。

あと、基本的にイオン系の機能は期待しない方が無難でしょう。

書込番号:17926831

ナイスクチコミ!11


スレ主 TESTUDOさん
クチコミ投稿数:33件 うるおい 光クリエール TCK70Mの満足度1

2014/09/12 17:54(1年以上前)

御意見、拝読させていただきました。ダイキンに電話をして、家庭向け商品のメンテナンスはやっているのか、と聞いたら、やっていないとのこと。ご自分で洗浄なりしてくださいと言われてしまいました。業務用は、それなりの金額を払えばフィルター交換等してくれます。

説明書を読め、と言われても、購入時に読めるような状態で売っているところは、ごく一部の量販店くらいですし、通販の場合は全く分からないのが現状です。メーカーのプレスリリースなんかには決して、加湿ユニットをこまめに洗浄してください、ということには触れていません。

アメリカならすぐ訴訟でしょうが、日本の場合は泣き寝入りです。レビューもいわゆる工作員がいるそうですから、悪い商品でも評価を上げられるのです。

今後は決してダイキンの商品を買うことは無いでしょうし、友人がダイキンの加湿清浄機を買おうとしたら、絶対にやめさせますね。

最近は医師の中にもダイキン信仰者がいるようですから、医師会にでもこの写真を送ってやりたいです。

書込番号:17928077

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/09/12 18:13(1年以上前)

残念ながら、他社の加湿空気清浄機を買われても、
同じように手入れを怠れば、やはり同じような状態になるでしょう。

書込番号:17928147

ナイスクチコミ!29


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2014/09/12 19:39(1年以上前)

 空気清浄機に限らず、どの商品でもカタログには長所しか書いてありません。
欠点、短所が書いてあるのは見たことがありません。

 今は取扱説明書がダウンロードして読めます。
お手入れ方法を確認してから買いましょう。

書込番号:17928433

ナイスクチコミ!13


スレ主 TESTUDOさん
クチコミ投稿数:33件 うるおい 光クリエール TCK70Mの満足度1

2014/09/13 02:27(1年以上前)

購入前にわざわざ取説を読まないとダメな時代になってしまったとは、技術立国ニッポンも落ちぶれたものです。

消費者にいかにして買わせようかということばかりしていて、高齢化社会に合った製品を作ることはしないというのはどうしてなんでしようか。

一昔前は、HEPAとかULPAフィルター付きの空気清浄機がメインでしたが、オーバースペックとか、価格競争のあおりで、性能の劣るフィルターがついた製品ばかりになってしまいました。最近、再び改良したHEPAフィルター式の空気清浄機が出てきていますが、やはりメーカーに対して、クレームが寄せられたからでしょう。

ダイキンを買った私が言うのも矛盾した話ですが、そもそも電気集塵の能力は95%位で、後は集塵フィルターがカバーしてくれるのです。廃棄物焼却場の粉じんも、かつては電気集塵が主流でしたが、今はバグフィルター(不織布フィルター)が殆どです。電気集塵だとどうしても、ダイオキシン類が一定基準以上捕捉できないからです。

書込番号:17929846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/09/13 03:03(1年以上前)

スレ主様と御家族の方の健康被害がありましたようで、まずは健康回復が進むように願っております。
私の浅はかな知識からの意見で申し訳ありませんが、日本国内大手メーカーの加湿空気清浄機の基本構造は、フィルター(プラス電気集塵)でのホコリ・菌・ウイルスなどの捕獲による空気清浄機能に、気化式加湿器を追加した形となっています。
マクロに考えれば、国内メーカーの技術は五十歩百歩であり、どのメーカー製品を選んだとしても、スレ主様と同じ問題が起こると思います。
各メーカーのメンテナンスの細かい違いは、他の詳しい方々にお任せした方が良いでしょう。
微細な違いがあれど、加湿フィルターの洗浄・メンテナンスは各社必要であり、それを怠ると水垢・カビなどが発生します。
間違っていなければですが、湿度60%以上ましてや水が存在すればカビが発生する訳で、単体であり内蔵型であり加湿器を使用となれば、メンテナンスは必要と思われます。
健康面を無視すれば、お手入れ・洗浄不要の加湿器は製造可能と思いますが、化学的・生物的な殺菌効果を用い、それこそスレ主様の仰る薬品を撒き散らす生物化学兵器と成り下がってしまいます。
私はずぼらな性格な上に時間が無いので、健康被害ゼロ&メンテナンスフリーの製品を作って欲しいのですが、それが出来れば空気清浄機もしくは加湿器のカテゴリーに限らない世界的大発明になるのではないでしょうか。
現状では、こまめにメンテナンスする他ないと思われます。
また、誇大広告に関しては、ダイキンもしくは空気清浄機に限らず各社色々突っ込まれていますね。
私もスレ主様同様、常々メーカーサイドがキチンとした情報を掲載するべきだと考えていますが、現状はそれに追いついていません。
悲しい時代ですが、買い物に失敗しない為には、事前に独自の情報収集が必要なのでしょうね。
残念ですが…。

書込番号:17929871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:110件

2014/09/14 15:14(1年以上前)

>購入前にわざわざ取説を読まないとダメな時代になってしまったとは

そうですか、私は購入前に取説が読めるよう(ダウンロード可)になって助かってますけど。
細かいことまでいろいろと確認できますから。
考え方は人それぞれなんですね。

書込番号:17935392

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1件

2014/10/01 14:56(1年以上前)

水を補給する時に気づかないなんて、残念。

書込番号:18001871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるおい 光クリエール TCK70M」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

うるおい 光クリエール TCK70M
ダイキン

うるおい 光クリエール TCK70M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 9月24日

うるおい 光クリエール TCK70Mをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング