『どちらのタイプが使いやすいのでしょうか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥77,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PT-EP10 防水プロテクターの価格比較
  • PT-EP10 防水プロテクターのスペック・仕様
  • PT-EP10 防水プロテクターのレビュー
  • PT-EP10 防水プロテクターのクチコミ
  • PT-EP10 防水プロテクターの画像・動画
  • PT-EP10 防水プロテクターのピックアップリスト
  • PT-EP10 防水プロテクターのオークション

PT-EP10 防水プロテクターオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月21日

  • PT-EP10 防水プロテクターの価格比較
  • PT-EP10 防水プロテクターのスペック・仕様
  • PT-EP10 防水プロテクターのレビュー
  • PT-EP10 防水プロテクターのクチコミ
  • PT-EP10 防水プロテクターの画像・動画
  • PT-EP10 防水プロテクターのピックアップリスト
  • PT-EP10 防水プロテクターのオークション

『どちらのタイプが使いやすいのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PT-EP10 防水プロテクター」のクチコミ掲示板に
PT-EP10 防水プロテクターを新規書き込みPT-EP10 防水プロテクターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-EP10 防水プロテクター

クチコミ投稿数:385件

Pl7が出ましたね。それにともなってPT12も出るようです。システムチャートを見ると、対応レンズから、広角やマクロ等が外され、そのかわりワイコンが対応になりました。
L3やpm1のころはワイコンが使え、次の世代はレンズで対応、今回もワイコンとなったわけです。歴代の防水ケースをお使いの方々、一体どちらが使いやすいものでしょうか?単に、本格的に撮りたきゃ、レンズが入るやつ、水中で交換したければ、外にワイコン等をつけられるやつって位の使用感の違いでしょうか?方向性がぶれまくりなので、どんなもんかと思いまして。ちなみに、私も防水ケースが欲しいのですが、なかなかそこまで手が出せず、ミラーレスのボディは持っていますが、いまだにμタフ8000を使ってます。

書込番号:17879888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/29 09:16(1年以上前)

純正でハウジングがあるなら、純正で良いと思います。
標準レンズが入れば、後はアダプター経由でイノン等の外付けワイコンやマクロレンズで対応すれば良いと思います。
予算的な問題ですが長めのアームを使い外部ストロボを使えば魚や珊瑚の色を出せると思います。

念のためにrawでホワイトバランスを整えればより良いと思います。

書込番号:17879944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件

2014/08/30 14:09(1年以上前)

0201さん
>有り難うございます。
標準レンズが入れば、後はアダプター経由でイノン等の外付けワイコンやマクロレンズで対応すれば良いと思います。
>ということは、画質やシャッタースピード、絞りなどは多少我慢して、L3やL7のハウジングのように、外付けのマクロコンバータやワイコンをつけた方が良いとお考えですね。確かに、水没した時のことを考えたり、水中でレンズ変えて色々楽しめる方が良いかもしれませんね。今日、EPL7の発表展示会があるので、オリンパスの人にも聞いてみようと思います。

書込番号:17883797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2014/08/30 15:46(1年以上前)

新型フラッシュ

いやいや、本日、秋葉原に行ったら、もっとすごい結末でした。
ワイコンなどを使うことができるタイプのポートでしたが、何と有償でマクロや広角等の入るポートに交換可能だそうです。そして、L6等が入る水中ハウジングより、かなり小さくなりました。水中でとても取り回しが良さそうです。
更に、水中フラッシュの新型も出ていました。外形は、sea&seaそのものですが、赤色です。
かなり、欲しくなりました。UFL2のように、カメラ側から発光を調節できるようです。そして、価格が安い!

書込番号:17884020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/30 18:08(1年以上前)

ポートの付け替えも出来るのですが?
そうであればかなり便利ですね。

ただ、ポイントによって広角がメインかマクロがメインか事前調査が必要ですね。
ポートが取り外し可能となると、水没の可能性も高くなる?

ストロボは出来る範囲んでアームを長くしてボデーの左右からあてられるのがベストです。
ターゲットランプは常時点灯でも良いと思います。

オリンパス力入っていますね。

書込番号:17884387

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2014/08/31 08:37(1年以上前)

t0201さん
ポートの付け替えも出来るのですが?
そうであればかなり便利ですね。
>できるそうです。
ただ、ポイントによって広角がメインかマクロがメインか事前調査が必要ですね。
ポートが取り外し可能となると、水没の可能性も高くなる?
>水没の可能性は高くなりますが、自分で自由に付け替えられる訳ではなく、メーカーが有償で取り付けますので、その可能性は、割りと低いと思います。
ストロボの件はその通りですね。ただ、オリンパスとしては、今回のシステムとして、まずは、XZ-2のように大型ディフューザーだけで撮影できるように、次にストロボ一灯を買ったときにも上に直付けで撮影がしやすいように、ポートは小さめに(ストロボの光がけられないように)。もちろんアームを買えば、それはそれで。更にワイコンやマクロコンバータでは、描写等が納得いかず、本物のマクロレンズや広角、魚眼等をを使用したい人には、ポートを変えて、様々なレンズで撮れるように。といった具合に、ステップアップの楽しみを持たせたのかもしれませんね。

オリンパス力入っていますね。
>かなりの力作だと思います。
また、ストロボの方のお値段もUFL2よりだいぶお安くなるそうです。8万位と言ってました。カメラ側から発光を制御できるようになって、この価格なら良いのかもしれません。sea&sea製とはいえ、一応、純正ですので、相性は間違いないでしょう。

書込番号:17886257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2014/08/31 09:48(1年以上前)

あれっ?!8万位だと、フラッシュは高いですね。水中ハウジングの方のことかもしれません。フラッシュが、8万は高すぎますね。

書込番号:17886418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/31 11:30(1年以上前)

8万は高いですね。
メリットはカメラがわで設定出来る事だと思いますが、外部ストロボもTTlで接続出来るので、操作性は悪くないと思います。
イノンの外部ストロボ
http://www.inon.co.jp/products/strobe/d2000/top.html
こちらの方が良いと思います。

ご存知だと思いますが、ボートダイビング一日中ボートの上なら、ポートの交換は控えた方が良いと思います。

書込番号:17886722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件

2014/08/31 21:32(1年以上前)

フラッシュは、D2000がお勧めですか。フラッシュとしてのスペックだけ見ると、GNもUFL2には遠く及ばないものの、新しいオリンパスのフラッシュはGN22と悪くなさそうです。ただ、LEDキャッチライトなど、他の機能がなさそうですから、総合的にはd2000に軍配が上がりますかね。さて、もし、お分かりになればお教え頂きたいのですが、D2000等のフラッシュについているライトは、ライト付けるとお魚が逃げませんか?いつも、ビデオライトで、ウミウシ等は撮っていますが、カエルアンコウ以外はみんな逃げられます(--;)。キャッチライトなので、元々の用途か違うのかもしれませんが、お教え下さい。
また、ポート交換ですが、ポート交換する位の意気込みの方は、いっそ、2台持ちした方が良いかもしれませんね。また、オリンパスは有償でのポート交換とかなので、レンズごとにポート交換という考え方は無さそうです。omシリーズのように、1つのポートで、様々なレンズが使えるという考え方です。多分、中のギヤは変わると思いますが…。
つまり、有償で、ポート交換したら、船上でポート交換などはできないのだと思います。多分…。

書込番号:17888585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/31 23:00(1年以上前)

贅沢ですが
ワイドならケープ。
マクロならダルマオコゼ、ウミウシですね。
これが一番理想ですね。ポートを変える必要もないし、水没の可能性も低くなるので。

ストロボのターゲットライトがあればピントの迷いもないし光量も調整出来るので。
危険や習性を感じて逃げる魚もいますね。

マクロならストロボ一台、ワイドならストロボ2台が理想的です。
ストロボの交換は簡単なので、同じ物を2台購入すればいいですね。

ストロボとLEDライトでは光量の差がかなり大きいと思います。

書込番号:17888972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件

2014/09/01 08:59(1年以上前)

あっ!誤解しておりました。LEDは、ターゲットライトってやつですね。ピンが合わせやすくなるのが一番のメリットでしょうか。
ビデオライトと違って、きっと、あまり明るくないのがいいんですよね。
有り難うございます。

書込番号:17889826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2014/09/01 09:03(1年以上前)

t0201さん
有り難うございます。
色々勉強になりました。
ミラーレスを潜らせられる日をゆめみて、お金を貯めたいと思います。

書込番号:17889832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > PT-EP10 防水プロテクター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PT-EP10 防水プロテクター
オリンパス

PT-EP10 防水プロテクター

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月21日

PT-EP10 防水プロテクターをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング