up!の新車
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up! 2012年モデル | 857件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全85スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2023年1月4日 16:56 |
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8 | 6 | 2022年12月31日 14:43 |
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19 | 4 | 2022年11月27日 00:58 |
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15 | 4 | 2022年4月10日 22:04 |
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29 | 23 | 2021年8月23日 13:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル
中古の2014年式black up!を乗り始めて1ヶ月が経ちました。
常時Mモードでショックレスなシフトチェンジを模索しながら楽しんで乗っています。
しかし日に日にシフトアップの遅さが気になり始めています。
1から3速間がそうでサッと加速して車間を空けても、変速が遅いために後続が追いつき減速を強いられるので、
後続が痺れを切らしたように追い抜いていくことが多々あります。
個人的にそれが嫌なので少しでも切れ目なく加速していきたいのですが、
そのためのコツや解決方法などは無いでしょうか?
私の普段のシフトアップは、
@3,000rpmでアクセルをパーシャルにしてシフトアップする
Aアクセルを抜いて適切なエンジン回転数まで落ちるのを待つ
Bアクセルを少し開けて適切なエンジン回転数で留めて、繋がるのを待つ
というような感じです。
書込番号:25475055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんかシフトしないせいで追いつかれて
後が追い越すって サーキットの話ですか?
普通にAT任せだとショックが大きくて嫌だから
マニュアル変速してるけど
思うように変速できないってことでしょうが
アクセル踏んでるから変速しないんじゃないですか?
久しくトルコンのAT運転してないから定かでないですが
ちょい抜くと変速してくれるんじゃなかったかな?
書込番号:25475128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません
抜くって書いてありますね
シフトアップ終わるまで 抜いたままで良いんじゃない?
書込番号:25475132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

➀ですが
なんで3000rpmで変速するの?
最高トルク発生がそこだから?
今時トルク特性カーブ表を出してくれるメーカー少ないけどもう少し引っ張って3000rpm弱で次変速にバトンする方がいいと思う。
➁と➂はお乗りの車体のクセも有りますから色々お試しするしかないです。
オイル交換するとレスポンス上がるかもです。
長期に交換していないと壊れる事もあるそうですが。
書込番号:25475198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カスタードクリームぱんぱんさん
upはトルクコンバーターじゃなくて、シングルクラッチの2ペダル。
とってもクセが強いので、オーナー以外は理解できないと思うよ。
書込番号:25475322 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>vuvu0305さん
同じ構造の車に乗った経験からお話しますとシフトアップの機械的な操作速度は変わらないと思うので、それはどうしようもないと思います。
引っ張ってシフトアップ→回転合うまで待つ→引っ張ってシフトアップは、回転落ちに時間が掛かりますし、普通のATやCVT車には加速が一定でないので確かにそうなりそうですよね。
逆転の発想ですが、回転落ちに時間が掛からない低回転時にサクサクシフトアップして早めに3速まで上げて3速で一気に加速する方が良いかもしれませんね。
そうすれば、最初は加速少なめで3速からグイッと速度上がるから。
もし良ければお試ししてみてはいかがでしょう?
書込番号:25475448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガレソポールソンさん
そっち系なんですね
ありがとうございます
書込番号:25475467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返答ありがとうございます。
サーキットではなく一般道なんです。。。
書込番号:25475837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
ご返答ありがとうございます。
個人的なところなのですが、一般道を普通に加速するのに3,000rpmて回し過ぎじゃない?
と思っているので気分的に回せる上限になってしまっています。
おっしゃるようにもう少し引っ張ってもいいんですけどね。
書込番号:25475855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Goe。さん
ご返答ありがとうございます。
引っ張ることが却ってそういう事態を招いている可能性がありますね。
一度2,000rpmくらいでシフトアップして違いをみたいと思います。
書込番号:25475867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方、2016年型のHigh up!にスロコン(PPT)を装着して乗っていますが、MTでシフトアップダウン時にたまには2秒ほどストールすることもありますが、ほとんど場合ストレス無くその際にアクセルワークにも関係なく瞬時にシフトチェンジ出来てます。
スロコンの装着をお勧めします。シフトも楽しくなりますが、スロットルがとても敏感になるのでクルマ自体が非常に軽快に動くからハンドリングもさらに楽しめますよ!
書込番号:25515212
0点



すみません、どなたかご教示ください。
最近GTIを中古で購入したのですが、エンジン始動後ですが内気循環モードがオフと
なっているので内気循環モードをオンにするのですが、エアコンもオンになってしまうのですが、
これはアップまたはフォルクスワーゲン車の仕様でしょうか。
1点

>ちゃぱじいさん
私はPolo GTIのAW型に乗っています。
Polo GTIだと内気循環モードをONにしてもエアコンは始動しないですね。
気になるのは、エアコンをOFFにする時に-(マイナス)ボタンを風量がゼロになるまで押さないといけないのが面倒くさいくらいですかね。
書込番号:25082367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先日、GTIを中古で購入しました。以前国産車で使用していた音楽ファイルが記録されたsdカードを
セットしてみたのですが、認識されませんでした。マニュアルみると「mp3」形式であれば再生可能と
記載されていたのでsdカード内のファイル形式を確認してみましたが、「mp3」ファイルも記録されて
ましたが、認識されませんでした。「mp3」ファイルのみでないと認識されないのでしょうか。
それとも他に注意点等あるのでしょうか。すみませんが、どなたかご教示ください。
2点

GTIは所有していませんが、
クルマ側がSDカードは読めるがSDHCカードは使えない?
クルマ側が大容量のSDXCカードに対応していないとか?
マニュアル上の推奨SDカードに合致してますでしょうか。
書込番号:25074602
1点

失礼しました。
クルマ側がSDカードは読めるがSDHCカードやSDXCカードは使えない?
クルマ側が大容量のSDHCカードやSDXCカードに対応していないとか?
です。
古めのSDカード対応機器では結構あるある的な内容なので。
書込番号:25074614
0点

前の車のナビ機能でSDカードに録音してるとかなら、そのナビでしか使えませんよ。
書込番号:25074619
3点

mp3で保存されてると言うことは、前車のナビで録音したものではないと想定して…
とりあえず、気にしてる事をやってみよう。
MP3だけにしてみるとか…
他には
車でフォーマットしてみるとか…
容量の小さめなSDカード使ってみるとか…
書込番号:25074775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、返信ありがとうございます。まずはmp3ファイルのみにして
試してみたいと思います。
書込番号:25075037
0点

返信してくれた皆様、早速mp3ファイルのみにしたら無事に認識/再生できました。
ただ、もしかしたら私の操作が間違ってた可能性もあり、もう少し色々試したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25076572
0点



この度フォルクスワーゲン up! の中古車購入を考えております。
予算は70万円くらいで、2年から、できれば4年くらい乗れれば幸いです。
高速道路はほぼ使用せず、月200キロくらい乗る予定です。
高齢の母や親戚を病院や近場に乗せて行ったり、空いた時間で少し運転を楽しめたらなぁと思っています。
質問@
フォルクスワーゲン up! はリコール対象の型があると知ったのですが、中古車の場合、
例えば2015年モデル以降にすべき、など、気を付ける事はあるのでしょうか?
質問A
中古車は少し高くついてもディーラーの認定中古車などを購入する方がよいのでしょうか?
質問B
ミッションに不具合が多いとの話を目にしますが、MTモードで乗り続けていれば問題ないのでしょうか?
ここの掲示板や車についても分からない事が多く、ご迷惑をお掛けしたら申し訳ございません。
7点

非オーナーですが、失礼します。
@リコール対応としてトランスミッション(ASG)のプログラムがアップデートされていることは、むしろリスクの軽減になっていると考えます。
自車はホンダのリコールにまみれた頃の車両なので、一般的には避ける方が多いですが、自身は安心して乗れています。
価格comを見ていると、新型車両ほど多くの不具合情報を見掛けると思います。
リスクなのはむしろ、整備履歴(ASGのフルード点検有無)や過走行車両でないか、だと思います。
A中古車は、少し高くても認定車を購入すると安心感があります。正規ディーラーで継続整備されてきた記録簿もあれば、尚更です。
電動で動く装備などいつでも壊れるリスクがあり、それらは高価です。延長保証で修理できるメリットは大きいです。自車は電動のドアミラーやパーキングブレーキを保証交換できました。
相場より安価だったり、保証が短い車両は、応分のリスクがあると思います。
Bクラッチ操作せずに自動変速してくれるトランスミッション(ASG)ですが、日本のようなストップ・アンド・ゴーが多い道路事情だと、発進時の半クラが増えてクラッチディスクの消耗リスクがあります。それを意識した操作がされずに一般的なトルコン付きATと同じように乗られていた車両は、クラッチ板が消耗しているかも、ということです。
中古車なので難しいかもしれませんが、変速はスムーズか、発進時に変なジャダーや振動がないか、試乗したいところです。
とても魅力にあふれる車両と思いますが、購入後は積極的な整備が必要で、気が重く感じる場合は購入を避けることも必要に感じます。
https://carweakpoints.net/vw-up-aachy-aachyw/#ASG
書込番号:25026729
4点

丁寧な返信ありがとうございました。凄く参考にあります。
多少難が有りそうですが… 乗ってみたいですね。
宜しければもう一つ質問をお答え頂けますでしょうか?
恐らく
・そもそも経験不足で知識もない者が中古輸入車に手を出すべきではない
・経験豊富な人間と一緒に買いに行くべき
という意見考えられます。納得も出来ます。
ですが、
・相場より安価だったり、保証が短い車両は、応分のリスクがある
・変速はスムーズか、発進時に変なジャダーや振動がないか
・クラッチディスクの消耗リスク
この辺りをディーラー車というものはカバー出来ていない可能性もあるのでしょうか?
ディーラー車でも、そのようなリスクのある(整備や交換をしていない)車を売っているのっでしょうか?
書込番号:25026781
2点

>多少難が有りそうですが… 乗ってみたいですね。
自車はドイツのシェフラー製DCTが搭載されたホンダ車ですが、まさにこの考えでした。使い方や整備に注意を要する、というデメリットもありますが、自動変速でありながらマニュアルのような走行感は、とても楽しいものです。
乗ってみたい、という今の気持ちは大事にすべきと思います。乗らないと、いつまでも後ろ髪を引かれますから。
>そもそも経験不足で知識もない者が中古輸入車に手を出すべきではない
ご想像の通り中古かつ輸入車にはリスクがありますが、これは輸入車に限ったことではないと思います。そのリスクを軽減できるのが、ディーラー認定中古車の延長保証だと考えます。
>ディーラー車でも、そのようなリスクのある(整備や交換をしていない)車を売っているのでしょうか?
ディーラー認定中古車であれば、顕在化している不具合は整備しているでしょうが、営業担当者へ聞いたり、整備記録簿を確認してみてください。ご経験が足りなければ誰かに同行してもらうか、複数店舗を廻ってご経験を積むこともできます。
顕在化していない不具合は、新車であれ中古車であれ、顕在化するまでリスクを抱えるしかないですね。
ディーラー認定中古車で、使いたい期間分の延長保証が付与できれば不安は最小限、と考えればいいでしょう。
書込番号:25026837
4点

ありがとうございます。
少し心が晴れやかになりました。(好奇心がたっぷりあるのに心配症なので)
楽しい車ライフを送れれば と思います。
書込番号:25026855
2点



自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル
中古車で購入した、UPのブレーキの効き方が、一定圧で踏み込むのですが、ポンピングブレーキを踏んだような効き方で、非常に乗り心地が悪く。近所の自動車整備工場に持ち込み、ブレーキパッド、ブレード、キャリパーを全て交換しましたが、改善されず困っています。どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば幸いです。現在7万キロ走行です。
書込番号:24693872 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

貴重なご意見ありがとうございます。
症状としては、高速や低速などスピードに関係なく、路面がドライな状態で、優しい踏み込みでも発生している状況です。ABSが適切に作動していない可能性はありそうですね。
書込番号:24694011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブレーキを踏んだ時にペダルに振動(ジャダー)が出てるってことですかね。
>ブレーキパッド、ブレード、キャリパーを全て交換
とありますが、ブレードってブレーキフルードかな?
ディスクキャリパー交換してるってことはディスクローターやブレーキドラムも交換又は研磨されたのかな。
ジャダーならブレーキローターやブレーキドラムに原因があるはずです。
書込番号:24694173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

情報ありがとうございます。
ブレードでは無くローターの誤りでした。浅知恵なもので、失礼しました。
また、ペダルと特にハンドルに波打つような振動が伝わってきます。私が神経質なのかもしれませんが。
書込番号:24694256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル
初めて質問させてもらいます。
ワーゲンUP2013年式2ドアに乗っています。
雨の日はブレーキを少し強めにかけると今までも後ろ座席下の方からチャポチャポ水の音がしていたのですが、晴れると音がしなくなっていました。
今回は晴れていても水のチャポチャポ音がずっとしています。
座席足元やスペアタイアの入れる場所にも水が入っている様子はありません。
車外から聞こえているようにもあるのですが、雨水が溜まっているのか水を抜く方法はあるのでしょうか。
分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24298866 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まぅこさん
他の車で経験ありますが、
燃料タンクのガソリンの音って事は無いですか?
鳴るときのガソリン残量も見てみて規則性が無いか調べてみては?
書込番号:24299071 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ディーラーに聞くと良いですよ。
丁寧に教えてくれますよ。
って当たり前の話。
私はデビューしてから2年くらい乗ってました。
新車だからなんともなかったですが
経年劣化でなんか出て来たんですね。
室内に雨水の入る要素はないので
後ろのサスのトレーリングアームに
入り込んでるような気がします。
書込番号:24299184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

坂道なんかでクルマが傾いていると
抜けるのかもしれないですね。
書込番号:24299191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答いただきありがとうございます。
木の下に車を駐車していたりしたので、葉っぱや黄砂やゴミなどが流れ、詰まったのかもしれません…
自分では確認できないものでしょうか。
書込番号:24299486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。
前座席側のサイドシルのゴム栓らしきものを外してみたのですが、水が出て来ませんでした。
2ドアなので 後ろ座席側はどこにあるか分からず…
書込番号:24299490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答いただきありがとうございます。
え‼︎ガソリンの音かもしれないのですね。
今日の時点では満タンの少し下のメモリです。
ガソリンの減り方で音がどうなるか確認したいと思います。
書込番号:24299499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。
車体の下から聞こえてくるのですが、トレーリングアームというところに溜まっている可能があるのですね。
坂道で抜けるかもしれないということで、今までもいつの間にかザブーンザブーンという音が聞こえなくなっていたような気がするので、坂道で抜けていたのかもしれませんね。
書込番号:24299502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼します。
私もガソリンタンクに一票です。
チャポチャポや、ザブーンと音が変化するなら、ガソリンの量によって音がかわるし、室外に水が溜まっても室内に響くでしょうか?
失礼しました。
書込番号:24299623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まぅこさん
その昔乗っていたクルマのブレーキランプユニットの防水がダメになって、雨水が
プールのように溜まっていたことがありました
停車中は水面が動かないので目立ちにくいので、左右を比較しながら一度、
確認してみてください
書込番号:24300313
0点

こんにちは、
昔に乗ったことのあるジェミニはタンクからポチャポチャ音がしていました。
記憶が薄れていますが、満タン時は音が小さかったような感じです。
減るにつれて音が大きくなるような。
納車後からそんなでしたから、
原因がそうであるなら、スレ主の車も乗り始めから音がしていたはず。
問題点が切り分けられるといいですね。。
書込番号:24300342
0点

>バニラ0525さん
回答いただきありがとうございます。
音が変わるというか、チャポチャポとかザブーンとかブレーキをかけた時に車体の揺れに寄って水の動きが変わるので音が変わる感じです。
ガソリンというよりは雨が続いた後に音がしていたように思います。ガソリンの揺れの音なら良いのですが…
書込番号:24300385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しいたけがきらいですさん
回答いただきありがとうございます。
ブレーキユニットに水が溜まっていたということで、車体の下に溜まっていたのでしょうか⁇
停車中は水音はしないのですが車体を大きく揺らすと音がします。 すみません。何を確認したら良いのでしょうか。
書込番号:24300389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>写画楽さん
度々回答ありがとうございます。
初めからしていた記憶はないのですが、雨の次の日には音がしていたように思います。
今再度乗ってみたのですが、ブレーキの時よりアクセルを踏んだ時、カーブの時に水が移動してザブーンと音がしています。
書込番号:24300432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まぅこさん
ブレーキユニットではなく、ブレーキランプの赤く光るところです
その小さな空間に水が溜まっているかもしれないので、外から目視で
確認されてはどうですか、と言いました
書込番号:24300478
0点

ざぶーんですか?
私もアップデビューから2年乗ってましたから
ガソリンタンクではないですね。
ざぶーんですか?
それはすぐにディーラーです。
世の中のクルマで、
ざぶーんはあり得ない。
書込番号:24300485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しいたけがきらいですさん
詳しくありがとうございます。
ランプには溜まっていないようです。
結構な量の水が溜まっている音です。
書込番号:24300576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>爽やかホリデイさん
度々回答いただきありがとうございます。
少量ではなく、結構量の水が溜まっているような音です。
ディーラーに確認した方が良いですよね。
ありがとうございます。
書込番号:24300580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼します。まさか遊んでます?
私の感覚ですが、ザブーンと言われたら、何十リッターの水が、どこかに溜まってるように思ってしまいます。水没でもしたのでしょうか?
失礼な言い方すみません。
本当ならここで聞くより
とにかく早くプロに見てもらってください。
書込番号:24300581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バニラ0525さん
度々回答いただきありがとうございます。
遊んでいるとはどういったことでしょうか。
少量ではないような音がしているのですが、水抜きが自分で出来る範囲であればと思っております。
水没などはしておりません。
自分で出来ればと思ったのですが、ディーラーで見てもらう方が良いようですね。
助言いただきありがとうございます。
書込番号:24300588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様からの助言ありがとうございました。
ガソリンタンク内の損傷でザブーンやチャポンチャポンと少量が溜まった音ではないガソリンの音が聞こえていたようです。
災害級の大雨の日からでしたので、水没でもしたのかとの事でしたので、夜中にもしかしたら水没したのかと思ったりと大変不安でしたが、確認してもらったところ、車内も水没しておらず、水漏れもしてないとのことでした。
為になる回答いただきありがとうございました。
書込番号:24304379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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