up!の新車
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up! 2012年モデル | 857件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全156スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 11 | 2023年11月21日 23:09 |
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23 | 10 | 2024年12月25日 22:15 |
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1 | 1 | 2023年1月4日 16:56 |
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8 | 6 | 2022年12月31日 14:43 |
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19 | 4 | 2022年11月27日 00:58 |
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15 | 4 | 2022年4月10日 22:04 |

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自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル
中古の2014年式black up!を乗り始めて1ヶ月が経ちました。
常時Mモードでショックレスなシフトチェンジを模索しながら楽しんで乗っています。
しかし日に日にシフトアップの遅さが気になり始めています。
1から3速間がそうでサッと加速して車間を空けても、変速が遅いために後続が追いつき減速を強いられるので、
後続が痺れを切らしたように追い抜いていくことが多々あります。
個人的にそれが嫌なので少しでも切れ目なく加速していきたいのですが、
そのためのコツや解決方法などは無いでしょうか?
私の普段のシフトアップは、
@3,000rpmでアクセルをパーシャルにしてシフトアップする
Aアクセルを抜いて適切なエンジン回転数まで落ちるのを待つ
Bアクセルを少し開けて適切なエンジン回転数で留めて、繋がるのを待つ
というような感じです。
書込番号:25475055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんかシフトしないせいで追いつかれて
後が追い越すって サーキットの話ですか?
普通にAT任せだとショックが大きくて嫌だから
マニュアル変速してるけど
思うように変速できないってことでしょうが
アクセル踏んでるから変速しないんじゃないですか?
久しくトルコンのAT運転してないから定かでないですが
ちょい抜くと変速してくれるんじゃなかったかな?
書込番号:25475128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません
抜くって書いてありますね
シフトアップ終わるまで 抜いたままで良いんじゃない?
書込番号:25475132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

➀ですが
なんで3000rpmで変速するの?
最高トルク発生がそこだから?
今時トルク特性カーブ表を出してくれるメーカー少ないけどもう少し引っ張って3000rpm弱で次変速にバトンする方がいいと思う。
➁と➂はお乗りの車体のクセも有りますから色々お試しするしかないです。
オイル交換するとレスポンス上がるかもです。
長期に交換していないと壊れる事もあるそうですが。
書込番号:25475198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カスタードクリームぱんぱんさん
upはトルクコンバーターじゃなくて、シングルクラッチの2ペダル。
とってもクセが強いので、オーナー以外は理解できないと思うよ。
書込番号:25475322 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>vuvu0305さん
同じ構造の車に乗った経験からお話しますとシフトアップの機械的な操作速度は変わらないと思うので、それはどうしようもないと思います。
引っ張ってシフトアップ→回転合うまで待つ→引っ張ってシフトアップは、回転落ちに時間が掛かりますし、普通のATやCVT車には加速が一定でないので確かにそうなりそうですよね。
逆転の発想ですが、回転落ちに時間が掛からない低回転時にサクサクシフトアップして早めに3速まで上げて3速で一気に加速する方が良いかもしれませんね。
そうすれば、最初は加速少なめで3速からグイッと速度上がるから。
もし良ければお試ししてみてはいかがでしょう?
書込番号:25475448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガレソポールソンさん
そっち系なんですね
ありがとうございます
書込番号:25475467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返答ありがとうございます。
サーキットではなく一般道なんです。。。
書込番号:25475837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
ご返答ありがとうございます。
個人的なところなのですが、一般道を普通に加速するのに3,000rpmて回し過ぎじゃない?
と思っているので気分的に回せる上限になってしまっています。
おっしゃるようにもう少し引っ張ってもいいんですけどね。
書込番号:25475855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Goe。さん
ご返答ありがとうございます。
引っ張ることが却ってそういう事態を招いている可能性がありますね。
一度2,000rpmくらいでシフトアップして違いをみたいと思います。
書込番号:25475867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方、2016年型のHigh up!にスロコン(PPT)を装着して乗っていますが、MTでシフトアップダウン時にたまには2秒ほどストールすることもありますが、ほとんど場合ストレス無くその際にアクセルワークにも関係なく瞬時にシフトチェンジ出来てます。
スロコンの装着をお勧めします。シフトも楽しくなりますが、スロットルがとても敏感になるのでクルマ自体が非常に軽快に動くからハンドリングもさらに楽しめますよ!
書込番号:25515212
0点



up!の製造(スロバキア、ブラスチラバ工場)がついに終了したそうです。
日本への輸入が打ち切りになった後も、2023年まで製造販売されていたとは知りませんでした。後継車はEVのID.1となる可能性があるように書かれていますが、EV一辺倒が見直されつつある中、本当に登場してくるのかは未知数ですね。ガソリンエンジンでの後継車の復活は望み薄でしょうけれど。
ともあれ、大げさかもしれませんが、これでひとつの時代が終わった訳ですね。
3点


何か「時代」と言えるもの作りましたっけ?
人気というより不具合の話の方が多かったような…
書込番号:25459313 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

まだ作ってたんだ。
もう少しまともなミッションだったら売れただろうに。
書込番号:25459329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どんな工場で国か調べてみた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3_%
E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1%E5%B7%A5%E5%A0%B4
GDP 46位
国民一人当たりの購買力平価 36位
日本 GDP3位
国民一人当たりの購買力平価 42位
書込番号:25459344
0点

宇宙>Roger Sさん
一効くポルシェのブレーキと同等だと清水和夫さんがおっしゃってました。マニュアル車は楽しい車でしたが、ASGは向き不向きがありました。
書込番号:25459456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Roger Sさん
宇宙一効く、ポルシェのブレーキでした。
書込番号:25459462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シングルクラッチでヒットした車ってありましたかね?当時はコンセプトがわからず途上国向きかなと感じました。
GTI出た時はオッ!と思いましたが価格見たらスイスポがお得だと再認識しました。
書込番号:25459489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉シングルクラッチでヒットした車ってありましたかね?
ヒット…というか台数的には売れてないけど話題性ではLFAかな。
書込番号:25459798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今の感じだと、VWが日本で幕を下ろしそうな気がしないでもないような気がするような。
書込番号:25459911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

困ります
再販してほしいのに><
書込番号:26013398
2点



すみません、どなたかご教示ください。
最近GTIを中古で購入したのですが、エンジン始動後ですが内気循環モードがオフと
なっているので内気循環モードをオンにするのですが、エアコンもオンになってしまうのですが、
これはアップまたはフォルクスワーゲン車の仕様でしょうか。
1点

>ちゃぱじいさん
私はPolo GTIのAW型に乗っています。
Polo GTIだと内気循環モードをONにしてもエアコンは始動しないですね。
気になるのは、エアコンをOFFにする時に-(マイナス)ボタンを風量がゼロになるまで押さないといけないのが面倒くさいくらいですかね。
書込番号:25082367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先日、GTIを中古で購入しました。以前国産車で使用していた音楽ファイルが記録されたsdカードを
セットしてみたのですが、認識されませんでした。マニュアルみると「mp3」形式であれば再生可能と
記載されていたのでsdカード内のファイル形式を確認してみましたが、「mp3」ファイルも記録されて
ましたが、認識されませんでした。「mp3」ファイルのみでないと認識されないのでしょうか。
それとも他に注意点等あるのでしょうか。すみませんが、どなたかご教示ください。
2点

GTIは所有していませんが、
クルマ側がSDカードは読めるがSDHCカードは使えない?
クルマ側が大容量のSDXCカードに対応していないとか?
マニュアル上の推奨SDカードに合致してますでしょうか。
書込番号:25074602
1点

失礼しました。
クルマ側がSDカードは読めるがSDHCカードやSDXCカードは使えない?
クルマ側が大容量のSDHCカードやSDXCカードに対応していないとか?
です。
古めのSDカード対応機器では結構あるある的な内容なので。
書込番号:25074614
0点

前の車のナビ機能でSDカードに録音してるとかなら、そのナビでしか使えませんよ。
書込番号:25074619
3点

mp3で保存されてると言うことは、前車のナビで録音したものではないと想定して…
とりあえず、気にしてる事をやってみよう。
MP3だけにしてみるとか…
他には
車でフォーマットしてみるとか…
容量の小さめなSDカード使ってみるとか…
書込番号:25074775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、返信ありがとうございます。まずはmp3ファイルのみにして
試してみたいと思います。
書込番号:25075037
0点

返信してくれた皆様、早速mp3ファイルのみにしたら無事に認識/再生できました。
ただ、もしかしたら私の操作が間違ってた可能性もあり、もう少し色々試したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25076572
0点



この度フォルクスワーゲン up! の中古車購入を考えております。
予算は70万円くらいで、2年から、できれば4年くらい乗れれば幸いです。
高速道路はほぼ使用せず、月200キロくらい乗る予定です。
高齢の母や親戚を病院や近場に乗せて行ったり、空いた時間で少し運転を楽しめたらなぁと思っています。
質問@
フォルクスワーゲン up! はリコール対象の型があると知ったのですが、中古車の場合、
例えば2015年モデル以降にすべき、など、気を付ける事はあるのでしょうか?
質問A
中古車は少し高くついてもディーラーの認定中古車などを購入する方がよいのでしょうか?
質問B
ミッションに不具合が多いとの話を目にしますが、MTモードで乗り続けていれば問題ないのでしょうか?
ここの掲示板や車についても分からない事が多く、ご迷惑をお掛けしたら申し訳ございません。
7点

非オーナーですが、失礼します。
@リコール対応としてトランスミッション(ASG)のプログラムがアップデートされていることは、むしろリスクの軽減になっていると考えます。
自車はホンダのリコールにまみれた頃の車両なので、一般的には避ける方が多いですが、自身は安心して乗れています。
価格comを見ていると、新型車両ほど多くの不具合情報を見掛けると思います。
リスクなのはむしろ、整備履歴(ASGのフルード点検有無)や過走行車両でないか、だと思います。
A中古車は、少し高くても認定車を購入すると安心感があります。正規ディーラーで継続整備されてきた記録簿もあれば、尚更です。
電動で動く装備などいつでも壊れるリスクがあり、それらは高価です。延長保証で修理できるメリットは大きいです。自車は電動のドアミラーやパーキングブレーキを保証交換できました。
相場より安価だったり、保証が短い車両は、応分のリスクがあると思います。
Bクラッチ操作せずに自動変速してくれるトランスミッション(ASG)ですが、日本のようなストップ・アンド・ゴーが多い道路事情だと、発進時の半クラが増えてクラッチディスクの消耗リスクがあります。それを意識した操作がされずに一般的なトルコン付きATと同じように乗られていた車両は、クラッチ板が消耗しているかも、ということです。
中古車なので難しいかもしれませんが、変速はスムーズか、発進時に変なジャダーや振動がないか、試乗したいところです。
とても魅力にあふれる車両と思いますが、購入後は積極的な整備が必要で、気が重く感じる場合は購入を避けることも必要に感じます。
https://carweakpoints.net/vw-up-aachy-aachyw/#ASG
書込番号:25026729
4点

丁寧な返信ありがとうございました。凄く参考にあります。
多少難が有りそうですが… 乗ってみたいですね。
宜しければもう一つ質問をお答え頂けますでしょうか?
恐らく
・そもそも経験不足で知識もない者が中古輸入車に手を出すべきではない
・経験豊富な人間と一緒に買いに行くべき
という意見考えられます。納得も出来ます。
ですが、
・相場より安価だったり、保証が短い車両は、応分のリスクがある
・変速はスムーズか、発進時に変なジャダーや振動がないか
・クラッチディスクの消耗リスク
この辺りをディーラー車というものはカバー出来ていない可能性もあるのでしょうか?
ディーラー車でも、そのようなリスクのある(整備や交換をしていない)車を売っているのっでしょうか?
書込番号:25026781
2点

>多少難が有りそうですが… 乗ってみたいですね。
自車はドイツのシェフラー製DCTが搭載されたホンダ車ですが、まさにこの考えでした。使い方や整備に注意を要する、というデメリットもありますが、自動変速でありながらマニュアルのような走行感は、とても楽しいものです。
乗ってみたい、という今の気持ちは大事にすべきと思います。乗らないと、いつまでも後ろ髪を引かれますから。
>そもそも経験不足で知識もない者が中古輸入車に手を出すべきではない
ご想像の通り中古かつ輸入車にはリスクがありますが、これは輸入車に限ったことではないと思います。そのリスクを軽減できるのが、ディーラー認定中古車の延長保証だと考えます。
>ディーラー車でも、そのようなリスクのある(整備や交換をしていない)車を売っているのでしょうか?
ディーラー認定中古車であれば、顕在化している不具合は整備しているでしょうが、営業担当者へ聞いたり、整備記録簿を確認してみてください。ご経験が足りなければ誰かに同行してもらうか、複数店舗を廻ってご経験を積むこともできます。
顕在化していない不具合は、新車であれ中古車であれ、顕在化するまでリスクを抱えるしかないですね。
ディーラー認定中古車で、使いたい期間分の延長保証が付与できれば不安は最小限、と考えればいいでしょう。
書込番号:25026837
4点

ありがとうございます。
少し心が晴れやかになりました。(好奇心がたっぷりあるのに心配症なので)
楽しい車ライフを送れれば と思います。
書込番号:25026855
2点



自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル
中古車で購入した、UPのブレーキの効き方が、一定圧で踏み込むのですが、ポンピングブレーキを踏んだような効き方で、非常に乗り心地が悪く。近所の自動車整備工場に持ち込み、ブレーキパッド、ブレード、キャリパーを全て交換しましたが、改善されず困っています。どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば幸いです。現在7万キロ走行です。
書込番号:24693872 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

貴重なご意見ありがとうございます。
症状としては、高速や低速などスピードに関係なく、路面がドライな状態で、優しい踏み込みでも発生している状況です。ABSが適切に作動していない可能性はありそうですね。
書込番号:24694011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブレーキを踏んだ時にペダルに振動(ジャダー)が出てるってことですかね。
>ブレーキパッド、ブレード、キャリパーを全て交換
とありますが、ブレードってブレーキフルードかな?
ディスクキャリパー交換してるってことはディスクローターやブレーキドラムも交換又は研磨されたのかな。
ジャダーならブレーキローターやブレーキドラムに原因があるはずです。
書込番号:24694173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

情報ありがとうございます。
ブレードでは無くローターの誤りでした。浅知恵なもので、失礼しました。
また、ペダルと特にハンドルに波打つような振動が伝わってきます。私が神経質なのかもしれませんが。
書込番号:24694256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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