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初心者 他人に運転させるときのアドバイス

2016/07/20 16:03(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル

クチコミ投稿数:4件

認定中古でmoove upを購入して3週間が経ち、運転にも慣れ、毎日の通勤が楽しくなりました。往復35km、朝は渋滞のなか80分、帰りは空いてて30分の運転ライフです。
私は、Dモードの1→2の変速ショックに耐えられないため、専らMモードで運転しています。

皆さんのお知恵をお借りしたいのは、他人に貸すときの説明です。オートマ限定で運転があまり得意ではないうちの家内に運転を代わってもらう時は、なんとアドバイスをするべきでしょうか?(高速では車線変更できずにずっと走行車線を80km走行するレベルです。)

とりあえず、変速で失速した時はアクセルを踏まずに我慢してキープするように、とは伝えるつもりです。
他にもDモードで快適に運転するための難しくないコツがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:20052674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:20700件Goodアンサー獲得:1182件

2016/07/20 16:35(1年以上前)

技量に自信のない方にはあまりアドバイスしない方が良いかも

余計な事考えると更に運転が難しくなる

多少ギクシャクしても走れない訳ではないので・・・

と思います

書込番号:20052729

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2016/07/20 17:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
確かに、そういう考えもありますね。あまりいろいろ言わずに見守るのが得策でしょうか。

書込番号:20052871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件 up! 2012年モデルのオーナーup! 2012年モデルの満足度4

2016/07/20 19:50(1年以上前)

DモードでCVT車の様にアクセルを
踏み過ぎると失速傾向になりますので
後ろの車に多少迷走を掛けるかも
知れませんが、ゆっくりアクセルを
踏んで変速をスムーズにした方が
良いかと思います。
Mモードの場合は1速で30Kまで引っ張って
2速にすれば失速感は軽減できますが
アクセル踏みっぱなしだと失速感は
出てしまいます。
変速時にアクセルを少し離す事を教えて上げれば
良いのですが、これには慣れが必要ですね。

書込番号:20053115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1241件Goodアンサー獲得:30件

2016/07/20 20:21(1年以上前)

2015年6月モデル以前ですと、急な坂道発進時での後退を2秒間止める、ヒルアシスト機能が付いていません。

私が最初にひやっとしたのは、2014年の認定中古車を試乗してこの経験をした時です。坂道で発進しようとした
ら急にバックしてびっくりしました。そして、「あっマニュアル車だ」と最認識しました。

Dに入っていてもアクセスを踏んでいないときにはニュートラル(N)状態です。
一度急な坂道でのサイドブレーキを使用した発進を経験しておいた方が良いかもしれません。

他には勾配のある駐車場に止める時には、Rにしていてもアクセルを踏んでいない時はN状態なので、少しずつ
バックしても、オートマティック車と異なり、車が前後に動きます。

それと、急坂に駐車する時には必ずギアをDかRに入れてからエンジンを止めてください。
Nだとパーキングブレーキだけなので、引きが弱いと駐車中に動き出す恐れがあります。

マニュアル車の駐車方法ですか、知らない人もいると思いますので、ご参考ください。

書込番号:20053192

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2016/07/21 23:19(1年以上前)

コメントありがとうございます。
注意が必要な車ですよね。慣れれば快適ですが。
皆さんのアドバイスを踏まえて、説明してみます。

>パースオリマさん
後ろ気にせずゆっくり走れ というのが一番無難な気がします。そう伝えてみます。
Mモードの時は私も30qまでは引っ張ります。なぜDモードは20q未満から2速を使いたがるのか疑問です。
変則時に少し足を離すというのが、オートマ限定者に伝わればいいですが・・・。少し慣れたころに言ってみます。

>gda_hisashiさん
坂道発進は、軽い坂でもサイドブレーキを使えと言ってみます。ギアにPがないので停車時もちょっと心配になります。
2015年6月前だとヒルアシストついてないんですね・・・。どうりで全然止まらないと思っていました。
もっぱらサイドを引いています。
私は試乗で最新型に乗り、認定中古を買ったので落差が大きかったです。
試乗車とは違って坂では止まらないし、シフトチェンジの度にガクガク、ブレーキかけてもガクガクで、車酔いで落ち込みながらの納車となりました。やはり、新車で買うべきでしたね。

書込番号:20056172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/22 00:02(1年以上前)

前の車との車間を、最低でも車7台分は空けて走れ
と伝えるのもいいかもしれません。(時速50km/hでの適切な車間)
そうすれば慌てて前の車追いかけて踏みすぎることもないですし、
適切な車間で余裕が生まれます。

書込番号:20056281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20700件Goodアンサー獲得:1182件

2016/07/22 08:28(1年以上前)

>前の車との車間を、最低でも車7台分は空けて走れ

の7台とか自然にイメージできる方は結構スムーズに走れたりします

>坂道発進は、軽い坂でもサイドブレーキを使えと言ってみます

あっそうかAT免許って坂道発進しないの?

あとは少しずつ慣れるしかないですね

書込番号:20056736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/07/22 11:04(1年以上前)

あれ?2013年にmove up!購入しましたがヒルアシスト付いてますよ。

書込番号:20057047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/07/24 04:34(1年以上前)

>TRAINさん
>gda_hisashiさん
7台は、市街地だとかなり広そうですね。それが適切とは知りませんでした。

>__hammer__さん
ヒルアシストついてるんですね。じゃあ、我が家の近くの坂が急すぎるだけなんかもしれないです。

書込番号:20062141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/07/24 10:09(1年以上前)

>ほっち2016さん
もしかすると、登り坂道で止まっている時にサイドブレーキを引いてるとヒルアシストが動作しなかったかもしれません。

書込番号:20062633

ナイスクチコミ!1


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