このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 41 | 26 | 2013年3月21日 23:22 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
皆さん、今晩は
本機に興味を持っている「逆光フェチ」の皆よろです
さてレンズが明るいのは、とても良いんですが、反面、ト〜シロ〜の私としては「“逆光”に
弱い傾向にあるのでは」と、いう気がします
現に某メーカーでは、そのような機種が有ったようです
ただ本機は、レンズが「引っ込んでいる?」様な感じがしますので「大丈夫かな」とは思うの
ですが・・・どうでしょうか?
出来うるならば「逆光の中の逆光・・・ド逆光」の写真添付等のお答えを願えれば、より幸いですm(__)m
0点
こんばんは。G15は持ってませんが・・・。
フレアの発生も抑えているそうな。他と比べてどうかは知らないけど。
Canon 技術レポート PowerShot G15
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2012/11/
<余談>
3,632件も書込んで初心者さん?
書込番号:15912867
0点
おぉ〜〜〜と、早速「同士」のご登場、有り難う御座います!
貼付写真は、少し、逆光に弱い様な・・・果て、どうなんだろう
弱い逆光ですが「CX-4」では、この様な感じになります
書込番号:15912903
0点
□スッ転コロリンさん
参考資料、有り難うございます、これから拝見させて貰います
で「初心者?」これは、書き込んだら自然とそうなっただけですから
無視して下さいな・・・でも「腕」は初心者なんですけどね(笑)
書込番号:15912939
0点
マグロスキーさん、再び、有り難う御座います
おぉ〜〜〜と、1枚目は、かなりキテますね
真ん中に、小さな緑色のフレアかな?有りますが
・・・まぁ〜、これ位はしょうがないのかな
ちなみに2枚目、良い感じが出てますね
まっ、もう少し、待ってみましょう♪
書込番号:15913264
0点
逆光に弱いとは思いませんが、もっと強い機種が良ければそちらがいいんじゃないでしょうか。
正直「逆光に弱い」の基準がどこを指すのか判らないです。
太陽を正面に捉えてフレア無く写っても「逆光に弱い」???
なんとなく露出の問題に思えますがどうでしょう。
ちなみにレンズが引っ込んでるのと逆光特性は別です。レンズ枚数を見た方が判りやすいです。
またDレンジ拡張が入ってると、順光だろうが何だろうが眠くなります。
書込番号:15913336
3点
>真ん中に、小さな緑色のフレアかな?有りますが
これはフレアでは無くてゴーストです。
ゴーストはレンズ面反射なのである程度仕方ないです。
フレアは明部光源付近の滲みのことを言います。
「太陽のフレア」で検索すると「フレア」というのがどういう物か判ります。
レンズ関係の話ではゴーストとフレアをごっちゃにしているサイトも多いので注意が必要で、
いわゆるPhotoshopのフィルターなどで画角を入れて作る「写真風の連続光輪」はゴーストです。
書込番号:15913370
2点
アキラ兄さん、有り難う御座います
>逆光に弱いとは思いませんが、もっと強い機種が良ければそちらがいいんじゃないでしょうか
確かにそうですが、まっ簡単に言えば、実用本位等で本機が気に入っている、という事です
>正直「逆光に弱い」の基準がどこを指すのか判らないです
そうですね、私の知る限りでも「基準」は聞いた事が無いです、まぁ〜、ここら辺は、ユーザーの
大多数意見?と、いったところかもしれませんね
>太陽を正面に捉えてフレア無く写っても「逆光に弱い」???
この意味は分かりませんが・・・果て?
>なんとなく露出の問題に思えますがどうでしょう。
逆光時に於ける映り具合が「露出の問題」って事ですかね・・・今ひとつ分かりません
>ちなみにレンズが引っ込んでるのと逆光特性は別です。レンズ枚数を見た方が判りやすいです
「あらっ、そうなんです?」テッキリそうだとばかり思ったんですけどね
上記の某機種は、レンズが出ている様な感じですから、余計そう思いましたね
で「レンズ枚数」がどうなれば「逆光に弱くなるんでしょうか?
多いとフレア等が多くなるって事なのかな・・・良く知りません
書込番号:15913413
0点
>これはフレアでは無くてゴーストです
あっ、そうでしたね、これはどうも失礼しました、御指摘、有り難う御座います
書込番号:15913419
0点
レンズ枚数が増えると、レンズの境界=反射面が増えるから、ゴーストが出やすくなります。
ゴーストを減らすには高度なコーティングの採用が必要で、実際ゴーストの少ないレンズは実在します。
レンズ枚数が増えた場合は各種光学補正がかけられるのでフレアやフリンジには強くなります。
そしてレンズ枚数を増やさずに明るくすれば、フレアが起きやすいレンズになります。
ゴースト自体は良いコーティングなら減らせることは前述しました。
基本的にレンズでの「フレア」とは光源付近のコントラストが下がり、滲む現象を言います。
間逆光の写真で光源付近のビルの屋上のフェンスと言うか網目はきちんと解像されてますから、
ごく一般論に置いては、これはフレアにとても強いレンズと言えます。
が、何を基準に弱いと言ってるのか判りませんので、もっと完璧なレンズを日頃使われてるのかもしれません。
フレアは基本的にコントラスト低下によるディテール喪失ですから、
コントラストが低い=Dレンジの広い画像の場合、よりディテールが無くなってしまいます。
フレアに弱いレンズとDレンジの広い素子の組み合わせは、結果的にフレアに極端に弱い画像になってしまいます。
フレアに強いレンズでもDレンジ拡張などの機能がONなら眠い画像になってしまいます。
ただまぁ、お二方共が「G15のレンズはフレアに弱いんだ!」と仰るわけですから、
たぶん僕が知ってるレンズと画像の常識が間違ってるのだと思います。
書込番号:15913549
7点
こういうネタは人の写真を密かに観察するほうが判断しやすいと思います。
書込番号:15914637
1点
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g15/feature-field.html
ダイナミックレンジが大幅に拡大したと書かれてますから、そのせいかもしれませんね。
書込番号:15915644
0点
今晩は
□アキラ兄さんさん
仰る通り、レンズ増加に伴う反射面の増加により「ゴースト」は増えるでしょうね
後、色々と参考になりました
ただ「フレアに弱い」と申している訳ではなく「疑問」・・・引いては良きカメラだと
思っているが為の「確認」ですので、誤解なさらないで下さい
尚「写真がキテいる」というのは、単に「被写体が強い逆光だ」と言っているだけです
ので、これも誤解無きよう
□犬養_啓さん
「観察マン?」う〜ん、身近にはいないから良く知りませんが、さてどういう判定を
下すのだろうか
□シブミさん
普通は「ゴースト」が出る・・・つまり問題は「程度問題」そうなんでしょうね
さてG15は、どうなんでしょう
□salomon2007さん
ダイナミックレンジが広がると「ゴーストが増える?」果て、そうなんでしょうか?
実は、もう終わろうかと思ってたのですが、こうして返信を頂いた訳ですし、もう
少し、お待ちしたいと思います
書込番号:15916455
0点
>さてレンズが明るいのは、とても良いんですが、反面、ト〜シロ〜の私としては「“逆光”に
弱い傾向にあるのでは」と、いう気がします
>貼付写真は、少し、逆光に弱い様な・・・果て、どうなんだろう
なるほど、「逆光に弱いという断定はしないが、弱いのかも知れないんじゃないか?」と疑問に思っただけだ、と。
なぜかもうお一方の最初のレスが削除されてますし、よく判らない展開ですが、そう言いだすならそうなんでしょう。
答えは何度も言うように「Dレンジ補正(拡張)を切って、ノーマルで撮れ」です。レンズの問題では無いです。
Dレンジ拡張が働くと、200%で最低感度がISO160に、400%でISO320に引き上げられます。
逆光のような高光量下で、ISO-AUTOでISOが160や320にセットされてれば、九分九厘働いています。
この機能はJPEGのみで働くので、RAWもしくはRAW+JPEGで撮れば自動的にキャンセルされます。
ちなみに、ダイナミックレンジが拡がって現れやすくなる(目立ちやすくなる)のは「フレア」です。
salomon2007さんは「ゴースト」とは言ってません。あなたが「フレア」と言いだした話で話題が進行しています。
#こういうことが起きるので、用語は正しく使い、誤用しちゃった場合は再度要点をまとめ直した方が良いです。
書込番号:15916772
2点
>答えは何度も言うように「Dレンジ補正(拡張)を切って、ノーマルで撮れ」です。レンズの問題では無いです
「レンズの問題では無い」果て、そうなんですか、その辺り、もう少し勉強してみます
>ちなみに、ダイナミックレンジが拡がって現れやすくなる(目立ちやすくなる)のは「フレア」です。
そうでしたか、御指摘有り難うございます
少し、ややこしくなって来ましたが、もう少し、このまま続けたい、と、思います
書込番号:15916926
0点
>そうでしたか、御指摘有り難うございます
このスレで既に指摘していますが、あなたが見落としてるか、スルーしているだけです。
逆光に弱いレンズの描写というのは、こういうのを言います。
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/photos/2166266/dsc00978-acr?inalbum=sony-cyber-shot-dsc-rx100-review-samples
RAW撮影で、光源が一応程度ですが隠れていても、「フレア」で一部にコントラスト低下が生じています。
「フレア」の影響が無い部分の描写の良さと段違いで、露骨に逆光特性の悪さが判ります。
#「ゴースト」が少ない(弱い)所はさすがT*コーティングです。
露骨に光源を入れているG15の写真と見比べれば、G15のレンズが逆光に強いのが判りますが、
認めない人は認めないで韜晦しつづけるのでしょうから・・・それはそれでいいんじゃないでしょうか(笑)
書込番号:15917196
5点
私の不注意で、下記の様にコメントが削除されました。
-----------------------------------------------
この度、お客様が下記スレッドにご投稿された画像に
個人名が写っていたため削除いたしました。
-----------------------------------------------
問題箇所を修正して参考画像として再アップさせていただきます。
書込番号:15917574
0点
□アキラ兄さんさん
見落としてましたかね、それは失礼しました
>RAW撮影で、光源が一応程度ですが隠れていても、「フレア」で一部にコントラスト低下が生じています
簡単に言えば「光っているが為に、コントラストが低下している」という事ですね
だから「コーティング」が大いに関係して来る!・・・その通りでしょう
「認めない・・・云々」は良く分かりませんが、子供ではない訳ですから、客観的な話合いをしたいものです
□マグロスキーさん
お帰りなさい・・・(笑
思う事、遠慮無くドンドンお書き下さいな
書込番号:15917672
0点
まぁ、客観的な話し合いをしても
>またDレンジ拡張が入ってると、順光だろうが何だろうが眠くなります。
>フレアは基本的にコントラスト低下によるディテール喪失ですから、
>コントラストが低い=Dレンジの広い画像の場合、よりディテールが無くなってしまいます。
このログに気付かない程度だとあまり意味が無いような・・・
salomon2007さんも、この記述があるのでダイナミックレンジにつてのリンクを貼っているわけですけども・・・
書込番号:15917970
4点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
20歳の男性です。
初めてのカメラが欲しくなって
いろんな画像を見たり感想を見たり。
PowerShot G15 が一番かなーと思っています。
あと最後のひと押しが
「星空」を綺麗に撮れるのか、です。
自分は星空が好きなんですがG15での星空の撮影画像が
あまり見つけられなかったため、
星空には不向きなのかな?と思っていてます。
また、もし不向きなら「星空雲台ポラリエ(WT)」を
用いて撮影してみたいなとも思っています。
初投稿・カメラ初心者ですが、ご協力してくださると助かります。
よろしくお願いします。
0点
キャノンのコンデジは殆どが1.3秒又はそれより遅い時はISO感度80に固定されるから、夜の星空は不向きです
ISO感度1600、15秒以上設定出来るカメラを選んだほうがいい
書込番号:15897666
3点
>>Tomo蔵。さん
早速の回答ありがとうございます。
やはり不向きなんですか・・・。
そうなると、星空が綺麗に撮れるカメラは
普通の日常風景・人物写真などは不向きになってしまうのでしょうか?
一応、第2候補が「LUMIX DMC-LX7」なんですが、
これは星空も綺麗に撮れてる画像があります。
しかし、上記の質問の通り、他の撮影場面などは劣ってしまうのでしょうか?
図々しい言い方になってしまいました。ごめんなさい。
回答してくださると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:15897754
0点
こんにちは
カメラの仕様を確認する際に、下記の部分をご確認ください。
夜間に強いカメラだからといって、日常撮影が弱いカメラはないでしょう。
なお星空を撮影する場合、三脚が必要になります。
なぜなら、撮影対象が暗く短時間では光が取り込めないため、どうしてもシャッターを開けている時間が長くなるからです。
三脚を使わないと手ブレになるでしょう。
三脚がない場合は、カメラを置いてセルフタイマーでも可能です。
■ISO(感度)
光の取込み感度
100よりも400のほうが暗いシーンに向いています。
日常を撮影するには、ISO100〜400程度の設定ができるカメラであればOK
室内など日光がない場所では、ISO400〜1600程度の設定ができるカメラであればOK
夜間にフラッシュが届く距離であればフラッシュを使用すると思いますが、フラッシュなし、もしくはフラッシュの光が届かない場合、ISO1600〜が必要かと思います。
■シャッタースピード
光の取込み時間
1秒間シャッターを開いて撮影するより、2秒間シャッターを開いて撮影したほうが、光がたくさん取り込めます。
書込番号:15897984 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>>新しいフォルダ(9)さん
回答ありがとうございます。
三脚は必須ですね!
ISO(感度)についてですが、
高ければ高いほど星空など夜間撮影に向いてるということですね。
ということは、ISO(感度)の高いのを選べば
室内・野外などでも撮影できるということで大丈夫でしょうか?
シャッタースピードについてですが
こちらも高ければ高いほど、光の取り込みが高くなり
綺麗に撮影できるということですね!
これで理解できてれば・・・
また色んなカメラを探すのが楽しみになりそうですが!w
書込番号:15898117
0点
星景撮影のみに関してベストなのはリコーGRD4でしょうね。
モデル末期の今は発売時の半額ほどになってますからお薦めです。
GRDは通常のバルブ撮影も勿論できますが、インターバル合成が出来ますので。
普通のバルブだと星は弧を描きますが、風景は露出オーバーになり飛んでしまいます(映りません)が、
GRDのインターバル合計は指定時間間隔(1秒〜数時間でも設定可。星景撮影の場合は1〜2秒)でシャッターを切り、前回より明るいところだけを置き換え合成します。
結果的に夜景はそのまま、星だけが弧を描くという写真が撮れます。
しかも高性能のGRレンズはきちんと星の色を映してくれます。
(パナのLXやRX100の星景写真は星そのものが青にしか写らない事もありますのでこの差も大きいです)
また15分間隔のインターバルで昨年の金環日食を撮影した方も多かったようです。
↓メーカーの機能紹介ページ
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/point3.html
ただし、GRDは28mm単焦点なので、ズームが欲しい時もあるでしょうから、ズームの付いた機種と2台体制で使われるとベストだと思います。
ちなみに私はCanonPS S110とGRD4で使ってます。
書込番号:15898125
![]()
1点
すでに他の方がお答えしているように、
G15は、長秒時ではISO80固定。
高感度時では、シャッタースピードを
1秒より長く設定できません。
ということは、星空向きではないですね。
せめてISO400、15秒とか、
できれば、ISO1600、30秒とかに設定できないと。
> ISO(感度)についてですが、
高ければ高いほど星空など夜間撮影に向いてるということですね。
ほぼその通りですが、
高感度に「設定できる」ということと、
その感度で「きれいに撮れる」ということは別です。
高感度になればノイズが増えます。
ついでに言うとシャッタースピードが長秒時の場合も
ノイズが増えます。
どの程度のノイズかは機種ごとに違います。
なので、買おうと思っている機種で撮られた写真を見るか、
その機種を実際に使っている方の意見を聞かれた方がいいと思います。
カタログデータだけではわかりませんから。
予算とカメラサイズが許せば一眼レフか、ミラーレスを選択肢に入れた方がいいかもしれません。
センサーサイズが大きい方が、一般論ですが、ノイズは少なくなります。
現在、G15が約4万円ですが、
オリンパスE-PL3が、約32,000円(ただし一世代前)、
CANON EOS Kiss X50も、約32,000円(超エントリー機)、
CANON EOS Kiss X5が約43,000円(これも一世代前)、
CANON EOS Kiss X6iなら約57,000円です。
・いずれも標準ズームレンズキット。
レンズ交換式だと新しいレンズが欲しくなっちゃいますねー(笑)。
後悔のないカメラ選びして下さいね。
書込番号:15898327
0点
訂正
オリンパスE-PL3、約32,000円は、
レンズキット(標準ズーム1本セット)ではなく、
ダブルズームキットの価格でした。
かなり安いのですが、
高感度には強くありません。
オリンパスペンの新しい機種、
E-PL5は、高感度に強くなりました。
(ノイズが少ない)
オリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの、
現在の最安値価格は約5万円です。
他にもいろいろ機種があります。
探してみて下さい。
探すのもまた楽しいです。
書込番号:15898396
0点
>>AS-sin5
回答ありがとうございます。
そして、オススメのカメラまで紹介していただいて
大変感謝しています。
「GR DIGITAL IV」価格comにて少し拝見させていただきましたが、
星空が綺麗・・・美しいですねw
しかも、インターバル撮影!!
これがもし自分で撮影できるようになったら楽しそうですね!
ただ不安なのが海辺での撮影で星空が撮れるのか・・・(当たり前ですが、
明るい場所だと星空写りませんしね)。
「PowerShot S110」も少しだけ拝見させていただきましたが、
これも中々いいですね!
やはり皆さんがオススメしてくれるものにハズレはないですね。
書込番号:15898570
0点
>>SRT AE1Pさん
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
返信ありがとうございます。
(色んな機種のサイトを開いて、見比べたりすると
タブが酷いことに・・・w)
「CANON EOS Kiss X6i」
確かにレンズ交換式だと、色んな用途で使える分レンズ選びが
大変になりそうですねw
それでもレンズを揃えるのもカッコイイ・・・魅力的ですね!うーんいいですね。
「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」
デジタルカメラより先に一眼レフ・・・。使い勝手がデジタルカメラより
大変そうですけど、やっぱし一眼レフのほうが上手く撮れるんですね。
書込番号:15898877
0点
コンデジで夜空の星空を撮影なんて敷居が高すぎるね
素直にデジ一を買ってください。
夜空の星空をのぞけばコンデジでも十分綺麗に撮れます
書込番号:15899020
1点
>>Tomo蔵。さん
回答ありがとうございます。
カメラなんて1年に触るか触らないかぐらいの人が
いきなりデジタルカメラで星空撮るのは難しいですよね。
まずは普通の場面をいかに上手く撮れるかぐらいにならないと…ですよね。
その方向で行くと
星空用にデジタル一眼を一つ。
普通の散歩用などにデジタルカメラを一つ。
ということが一番無難ですかね…?
書込番号:15899045
0点
焼いたらシャケ・焦がしたらチャゲさん
今でもお散歩カメラは古いコンデジを愛用してます
オクで本体とバッテリーとカメラケースで1260円でした
今でも現役で通用するかな
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810985/
書込番号:15899088
0点
>>Tomo蔵。さん
返信ありがとうございます。
カメラ愛好さんなど、
いろんな人に失礼かもしれませんが
5,6年前ののカメラでも、こんなに綺麗なんですね。
散歩用(友達との集合写真など)に、
別に2,3万使わなくても全然良さそうだと安心しますねw
そうなってくると
一眼レフにお金をかけたほうが良さそう…かな?
書込番号:15899163
0点
ひとまず言っておくと、
三脚立てて長時間露光で星空取る場合は、バリアングル液晶付きってのが必須かと思うんですですけども。
そういう感覚の有る無しとかで、本気度が測れますね。
書込番号:15899840
2点
>>アキラ兄さんさん
返信遅れて申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
バリアアングル液晶。調べてみると
液晶画面をいろんな角度に移動できるみたいですね。
確かに、星空撮影となるとカメラが上向きになって難しそうですもんね。
また新しい発見をさせていただきました。
そして今、たくさんの方からの情報でデジタルカメラだった場合の候補を
決めさせていただきました(バリアアングル付きカメラはまだ調べてみません)。
@EOS Kiss X6i ボディ
Aサイバーショット DSC-RX100
BGR DIGITAL IV ブラック
CLUMIX DMC-LX7-K
書込番号:15901743
0点
@EOS Kiss X6i を候補に入れられるのであれば、
もう、これを強くお勧めします。
星空撮るなら、コンデジより一眼レフ。
それと、忘れずに丈夫な三脚を。
あまりやわな三脚では役に立ちません。
これも忘れず予算に入れて下さい。
できればG15が買えるくらい(笑)の値段の三脚を。
せめて2万円以上。
1万円以下は、長秒時撮影用としてはおもちゃです(笑)。
書込番号:15901788
1点
>>SRT AE1Pさん
返信ありがとうございます。
EOS Kiss X6i が一番ですね(デジ一だとすっかり忘れてましたw)
デジタル一眼の場合はこちらを第一候補にします。
それ以外の三種だとどうですかね?
自分的にはズームができないけどインターバル撮影が容易な
「GR DIGITAL IV」 がいいと思うのですが(しっかり撮れてないと残念な描写になってしまうのも不安な点)。
やはりズームが必要ならインターバル撮影ができないけど
ズームができる「サイバーショット DSC-RX100」(一般の人だと30%しか使いこなせないほどの多機能)。
「LUMIX DMC-LX7-K 」は質問する前から調べていて撮影された写真を見てると、非常に綺麗だったため。
三脚も高いのを買わないとですねw
了解しました(>Д<)ゝ
書込番号:15901872
0点
Aサイバーショット DSC-RX100
BGR DIGITAL IV ブラック
CLUMIX DMC-LX7-K
この三機種は固定背面液晶なので、星の撮影には向きません。
経験があれば工夫してなんとかすると思いますので、購入するのは自由ですが・・・
長時間露光用のしっかりした三脚の時点でG15くらいの予算は飛びますし、当然重めで大きめな三脚になります。
これは、風やしなりなどの振動でも長時間露光時には影響が出る上に、対象となる星は「点」だからです。
もう一度、本当に(きちんと)星の撮影がしたいのか、じっくり考えてみることをお薦めします。
書込番号:15902105
1点
> それ以外の三種だとどうですかね?
うーん、五十歩百歩(笑)。
コンデジでも撮れなくはないですが、
本気でやるなら一眼レフ。
高感度・長秒時のノイズの少ない機種という事になると
圧倒的に一眼レフが有利です。
センサーサイズが全然違います。
バリアングル液晶はなくても撮れます。
自分の姿勢が苦しいだけです(笑)。
非バリアングルで星空を撮っている人はいます、
私もです(笑)。
とりあえずEOS Kiss X6iの標準ズームキット。
それと丈夫で重い(笑)三脚。
これで予算8万くらい。
EOSにはインターバル機能がないので
別売のタイマーリモートレリーズを買う。
まあこれはなくても撮れますが。
「全自動」ではなく自分がカメラの近くにいればいい。
いずれ、明るいレンズも欲しくなります。。。たぶん。
予算10万をはるかに越えますが、いいですか ? (笑)
まあ、DSC-RX100が4.5万。DMC-LX7が4万。
どの機種にしても三脚は必要ですから、
EOS Kiss X6iとの差は、1.5万程度。
インターバルタイマーや交換レンズを買わなければ。
GR DIGITALは、ズームではないのでややマニア向けかも。
Kissが普段使うのに「重い大きい」でなければ、
そして価格差1.5万程度がOKなら、
やはりEOS Kissがおススメですが、、、。
書込番号:15902467
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
G10購入後、G11は見送り、
G12の底値28,000円もグッとこらえて
GR DIGITAL IVのマクロ性能に目がくらみ、
いざ購入…後、やはりG10の使用頻度が高いことを踏まえ
G1Xの皆様の撮影サンプルを参考にし、
店頭で手に取り、検討に検討を重ねた結果、
総合的に守備範囲が広いと勝手解釈で
G15ついにポチしてしまいました。
まだ手元にはありませんが…。
G10はナショナルジオグラフィック NG 1153に収め、
パタパタまとまらないショルダーベルトは何とかならないかの
問題もありますが、非常に使い勝手が良く
G15もナショナルジオグラフィック アフリカコレクション
NG A1212が今のところ最善かなと思っているのですが、
他にこれは使いやすいといった皆様のご経験等ありましたら
ご教示いただけるとありがたいです。
スパッと出してスパッとしまえるものがいいです。
よろしくお願いいたします。
0点
僕は、基本的にプロテクトが重要で出し入れ頻度が高いときは、
LoweproのApex PV AW(現在このシリーズはほぼ廃番)、Loweproサンディアゴ30を使っています。
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/lowepro_020703
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/lowepro_020712
ここら辺の商品は、ボトムヒンジで開き、横マチがあるので、取り出しやすく仕舞いやすく、うっかり落としにくく、
保護性能も高く、通常の雨ならへっちゃらで、Apex AWは完全防滴のレインカバーも引っ張り出して被せられます。
でも、通常(室内利用時)は、簡単に100均のウレタンケースに入れてます。
で、ごく普通に町歩きで使っているのは、豊天商店の封筒型ポーチです。
手のひらが入る大きさなので、ポーチに手を突っ込み、握るように取り出して、
撮影後は手で握ったまま半分ほど突っ込んで手を放し、ストンと入れる要領で使います。
この手のポーチには、上部にファスナーやフラップが付いている製品も多いですが、
そうなると無造作に手を突っ込み取りだしにくくなるし、仕舞うときに一手間かかってしまい、
それならナショジオあたりのシャレ乙なカメラポーチでいいじゃないか、ということで、
このシンプルな「封筒型」というのがキモに思っています。
カメラ用では無いので保護性能は素材なりなので、手前のポケット部に、
100均の衝撃吸収系ナイロンケースに入っている衝撃吸収ポリウレタンシートを(バラして)取り出して、
ポケットに収まるサイズに切って入れることで、一応の前面プロテクトを上げています。
写真はG10ですが、G10発売当時は、G9より微妙に大きくなったサイズのお陰で合うケースが少なく困りました(笑)
G11/12とさらに大きくなったので、適合が増えて嬉しく思っていたところでのG15のダウンサイジングでして、
逆に本当にジャストフィットなケースが少なくなってますね(笑)^^;
書込番号:15897503
![]()
1点
アキラ兄さん、ありがとうございます。
豊天商店のケース、初めて拝見させていただきました。
粋です。
こんな考え方もあるのですね。
なんかこれはこれでケースの用途とは違う一品で欲しくなっちゃいました。
色々柄があるようで、タバコ柄もいいですね。
世間の風当たりが厳しそうですが…
本日より出張ですので、
帰宅してから、一個購入し、ひと工夫してみたいと思います。
聞いてみて良かったです。
書込番号:15897772
1点
エレコムのGRAPH GEAR(DGB-053PN)はいいかも
タフボディーでいいかなと、エレコムダイレクトアウトレットで189円で購入
しかしコンデジを入れるには大きすぎる
幅90×奥行138×高さ50mm
PowerShot G15には丁度いいかも
書込番号:15898998
![]()
0点
Tomo蔵。さん、
まだG15が届いておらず
本日、ある大会会場で記録撮影の担当で
コンデジ使用の機会があったので、G10を持ち出し、
ナショナルジオグラフィックに入れて
ここぞという場面で取り出す度に
蓋のマジックテープのビリリリ…音に周りに気を遣い
屋外では何ら気にしないものの
静粛な場面での撮影にはこのエレコムのファスナー式、
パッと取り出せないことで、全く考えておりませんでしたが、
状況次第では有りだな…と考えさせられました。
やはり会場の周りの方々の気をそぐようでは、
いくらいいカメラを持っていても、持つ資格ないなと思いました。
この手のポーチも揃えたいと思います。
気付かせていただきありがとうございます。
当時のG10液晶、なんら不満はなかったのですが、
手ぶれなのか、露出があっていないのか、
自分の遠視のせいなのか、どうも滲んで見えます。
やはり進化なのでしょうか。
最近の液晶は綺麗ですね。
今日つくづく思いました。
書込番号:15903451
0点
haikara.さん
僕の封筒型ポーチも、町歩きで周囲に「?」って思わせずに撮るために選びました^^
やっぱり、ケースからカメラを取り出す動きって、カメラとか興味ない人には、
「この人何をするのかな?」って注意を引くものなんですよ。
で、カメラを出しっぱなしでブラブラしてるのも、観光地でもない限り、やっぱり注意を引くんですね^^
だから、ベストはジャケットの手を入れる部分のポケットなんですが、
そうなるとカメラの方の大きさを選んでしまうので・・・という流れです。
カメラ好きは気がつかないかも知れませんが、カメラ用のケース・ポーチって、傍目には浮いてます(笑)
露骨にアピールすべき状況か、それ以上に機能性が重要でない限り僕は使いません。
もちろんフィールドでは必要なので、そういう物も買うんですけどね^^
ちなみにファスナーで開く物の場合は、縦位置のケースはファスナーを開ける動きに手間がかかるので、
ほぼ横一文字に動かせば良い、横位置ケースの方が楽という結論で、Apex AWからサンディエゴに換えました。
LoweproはAmazonなどでは定価の半額程度で売っているので、思いのほかコスパが良いですね^^
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003FG7IG0/
書込番号:15903940
0点
アキラ兄さん、なるほどです。
脇目もふらずサンティアゴ、もう既にポチしちゃいました。(笑
実は本日(昨日ですが)ご指摘の通り、
ケースに入れているのにもかかわらず、
いいカメラ持っているね…とある方からいきなり言われました。
一眼ならともかくコンデジサイズであるのにもかかわらずです。
私自身、そんなふうにわかる方には分かって貰いたいという
虚栄もあるのでしょうね。
会場は、一眼でバシャバシャ、フラッシュライトたたきまくりの状況。
私は、発光禁止にして、
ひたすら、場内入場者の後方が写りこまないように
無音でシャッタータイミングを待ち、ISO感度も極力抑えて、
NG連発で登壇者を大まか大会パネルも入れての撮影。
動く登壇者には苦労させられます。(なんせコンデジですから)
カメラ周りのアクセサリーの選択、自分の使い勝手もですが、
周りの状況にとけ込み、今から撮りまっせ主張をさとられない。
加えて大事ですね。
色々勉強になります。ありがとうございます。
書込番号:15905884
1点
haikara.さん
ポチりましたか(笑)
定価の6割引きとかですからね・・・お買い得だと思います^^
G15には若干大きいサイズですが、ストラップ類付けたまま仕舞えますし、
取り出すとき、仕舞うときにラフに取り扱えるのに、内部固定用のゴムバンドのお陰で中で暴れません。
このゴムバンドが優れもので、手前側にカメラを入れて、本来通り留めても良いですが、
ゴムバンドの前方側にポンと入れると、前側のシェルに押しつけてくれて、これでも暴れない構造になってます。
優れた機材でも適材適所というのはありますから、無理の無い運用で写真を楽しみたいですね^^
書込番号:15910113
![]()
0点
アキラ兄さん
どうもです。
G15本日届きました。
サンティアゴに加えて、
豊天商店の封筒型ポーチ(豊天商店ロゴバージョン、ブラック)もポチです。何故か、小銭入れ・がま口も購入してしまいました。衝動買いです。(笑
地方に在住する私にとって、なかなか実物を手にすることもできず、
色々と試してみたくもあり、ケースも歴代デジカメも売却もせず、
防湿庫が段々取り出しにく〜いタンス肥やし物入れ状態になってきました。
Mamiya RZ67(親父の形見)とか…もう大き過ぎです。
新参者G15とりあえずG10のケース、ナショナルジオグラフィック NG 1153に入れてみました。
G10はひとまわり大きいですが、マジックテープのビリビリ音の問題以外は、
少々の遊びがありますが、屋外は、まあこれでもいいか…てな感じです。
サンティアゴは、屋内の厳かな記念行事用とし、
アキラ兄さんのおっしゃる通り、機材の優劣にかかわらず、
適材適所で守るべきマナーを経験、反省しながら楽しみたいものです。
Canon リストストラップ WS-20も同時購入しましたが、
ちょっとオーバーサイズですね。G10にはジャスト。
無理矢理入れました。(笑
気持ちの問題のような…
お陰様で、G15用のケース完璧かと…
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15911142
1点
アキラ兄さん
サンティアゴ30届きました。
追記レポートです。
現物を手にし、初めて良さがわかりました。
この価格でこのプロテクト機能は優れものですね。
ゴムバンドがなかなかいい位置について暴れないです。
ナイロンストラップのパラパラ感を何とかまとめれば言うこと無しです。
G15より一回り大きい機種でもいいのではないでしょうか。
G15よりコンパクトな機種には、大き過ぎかもしれません。
現物がないので何とも言えませんが、
サンティアゴ20くらいがいいのかもしれません。
いや〜お買い得です。
良い物を紹介いただきました。
ありがとうございました。
書込番号:15919125
1点
アキラ兄さん
Tomo蔵。さん
どうやらLoweproサンディアゴ30が
一番用途にあっているようです。
アキラ兄さん
豊天商店の封筒型ポーチ、
デザイン違いで二種類購入してしまいました。
何に使うのかよく分かりませんが…。
気に入っております。
色々と参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:15957476
2点
haikara.さん
サンティアゴはいいですよー^^
Lowepro製品で良いのは、実用時(装着時)の操作性に気を配られてるトコですね。
国産品の方が見た目的にソツが無い物も多いのですが、
「出し入れはケースを手に持って行う事前提かな?」と思う時がままあります。
#外人の方が不器用だから、開発時にそういうポイントは良く練るのかもしれません。
豊天商店は、ふざけ方の方向やセンスが合わない商品もあるのですが、
程良い感覚で欲しくなる物も結構あって、不思議なメーカーです。
ファッション系のブランドなので再生産しない物(柄)もあるので、僕も気になったら買うようにしています^^
書込番号:15959876
1点
このスレッドを参考にして、私もサンティアゴ30を買いました。
なかなか良い選択だったと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:16283482
1点
こちらのコメントを参考に,サンティアゴ30を購入,早速G15を入れてみました。ばっちりですね。仕事の関係でビデオ出力用のコードも持ち歩くのですが,かろうじて一緒に入れることはできます。予備のバッテリーも下の方に入れておけば入れられなくもない。使いながらバランスのよい配置を考えていこうと思います。
書込番号:16459985
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
皆さん、今晩は
申し訳無いんですが、以下「2つの質問」をお願い致しますm(__)m
この機種は「AEロックボタン」が付いてますよね
@そのAEロックをした後「感度補正の調整は“可能”なのでしょうか?」「それとも“不可能” でしょうか?」
Aこの様な「AEロック機能」が付いている機種は「普通」可能或いは不可能?どちらなのでしょうか?
取説を見たのですが、良く分かりません、また、こういった「機能」には、実は非常に疎く良く知りません・・・(;^_^A
出来うるならば、御使用されている方、教えて頂ければ幸いです
0点
皆さんよろしくさん こんばんは
G15ではなく G10ですが AEロックした状態で露出補正ダイヤル動かすと 露出が変りますので AEロックした後でも露出補正効きます
書込番号:15867477
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0点
ISO感度の補正(変更)は不可能ですが、露出補正は可能です。
通常AEロック作動中にISO感度の変更は出来ず、変更すればAEロックは解除されてしまいます。
個人的には一般的なカメラ用語として「感度補正」という言葉を知りませんので、
どういうつもりで使っているのか明記された方が良いと思います。
書込番号:15867523
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1点
確かに、質問をよく読むとややこしいですね。「感度補正」ではISOの変更みたいですね。でも、スレ主さんは露出補正のことを言ってると思われ、それならできます。また、それは本機に限らず、AFロックのあるたいていのカメラでできるようです。でも、ロックしてから補正というのも潔くないわけで、思いかえすとフィルム時代はできなかったように思います。
書込番号:15867886 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆さんよろしくさん 度々すみません
感度補正でしたね 勘違いしていました G15 アキラ兄さんが書かれているように無理のようです
G10は ISO感度ダイヤルが独立しているので 露出補正と同じ様にISO感度変える事は出来ますが ISO感度上げると同時にシャッターそピードが上がり ISO感度によるプログラムシフトになってしまうので 感度のよる補正は出来なかったです
書込番号:15868029
0点
皆さん、今晩は
早速、どうもです!
え〜、どうやら私の「言葉」が間違っていたようで申し訳無いです
御指摘の通り「感度補正」ではなく「露出補正」の意味でした(;^_^A
ちなみに今使用している「CX-4」では、±2まで0.3刻みで調整出来るようになっています
何せ、そういった機能には、極めて?疎いものですから、用語も良く分かってないんでしょうね
御勘弁の程を
□もとラボマン 2さん
一番乗り&2回のご登場、どうもです!
□アキラ兄さんさん
「本物の“感度補正”」は、不可能の様で勉強になりました、有り難う御座います!
□てんでんこさん
的確な突っ込み、有り難う御座います(笑)
最後に、今回はどうも有り難う御座いました、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:15870622
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
取扱説明書P156に載ってますが、1.3秒以上ではISO80に固定されるようです。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index.html
書込番号:15861789
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1点
犬養_啓さん、じじかめさん
返信ありがとうございます!
やはり基本的な部分は同じようですが、G15のほうが
レンズが明るいのでSX50HSよりISO感度は数段稼げそうですね。
書込番号:15862070
0点
解決済みですが、
絞り優先オート(Tv)だけでなく、
マニュアル(M)の場合も、
シャッタースピードが1.3秒以上になると
「シャッタースピードが遅いので
ISO感度が制限されます」と警告が出て、
ISO感度の設定ができなくなりますね。
PやAvでは、ISO AUTOやISO80でも、
1秒より長いシャッタースピードにはならないようです。
どうやっても、1秒より長いシャッタースピードで
ISO100以上は無理のようです。
長秒時ノイズと、高感度ノイズが混じって
かなりノイズが気になるからでしようね。
書込番号:15862586
1点
この話は、どういう被写体を何秒で撮りたいかが書かれてないと埒開きませんね。
通常の長時間露光は、綺麗に撮る必要があるので低感度で撮影します。
1秒以上での撮影=手持ちでは無いわけですから、動く被写体では無いですよね?
具体的には何を撮影するのですか?
書込番号:15865322
1点
現状のキヤノンはCMOS機は1.3秒以上で最低ISOに固定。
CCD機はISO制限なし。
星空撮影などで、ノイズが増えてもいいから、低速シャッターで、且つ、明るく撮りたい場合などはISO制限はないほうが有難いですね。
書込番号:15865371
5点
>星空撮影などで、ノイズが増えてもいいから、低速シャッターで、且つ、明るく撮りたい場合
ISO80で8秒も露光すれば夜空はかなり明るいです。実際に試したことありますか?
書込番号:15865639
2点
RAWで見るとノイズ耐性は結構あるようなので一律な制限は無いほうが便利ですよね。
今の仕様だと例えばISO800で1秒が丁度良い明るさの時に少し光跡を長くしたいからISO400で2秒という
設定には出来ない訳で、数秒でも設定が出来れば便利な場面というのは結構あります。
ケーブルのリモコン端子があるのでバルブも可能だと更に良いのですが。。。
書込番号:15865973
2点
>実際に試したことありますか?
もちろん、ありますよ。機種は違いますが。
今、画像がないので以前に価格コムにアップしたスレッドのリンクですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339869/SortID=15780112/#15801286
念の為・・・・夜景じゃなくて、"星空"ですので。
書込番号:15866088
3点
>ISO800で1秒が丁度良い明るさの時
>設定が出来れば便利な場面というのは結構あります。
だから、その時の具体的な明るさですよ。
星空であれば完全にオーバーなはずなので、どこか遠くの星雲でも写すのですか?
「結構」あるなら、「具体例も結構ある」と思うのです。
ISO800とISO80の差は3.3段です。
上に貼った月の写真の露出がISO80/F4.5/SS1秒ですから、
これをもう3段明るく撮った状態がちょうどいいくらいの露出で撮る物って何ですか?
少なくとも「結構ある」のに星以外の用途が出てこない時点で???と思います。
書込番号:15866118
1点
>もちろん、ありますよ。機種は違いますが。
この露出値ならG15ならISO80で足りちゃうじゃないですか。問題があるんですか?
書込番号:15866127
1点
ISO800で30秒露出したいとかそういうことではなく
数秒でも調整の幅があったほうが便利というだけです。
開放なら数秒で足りるでしょうが少し絞れば直ぐに時間は倍々になっていきます。
環境光も光源から離れれば急激に暗くなりますから設定できるに越したことはないと思いますが?
書込番号:15866461
2点
アキラ兄さん
G10と比較してどうですか?細かい画質や画素数云々という部分ではなくG10が好きだった人が
G15に買い換えてすべての部分がG10以上という感じですか?それともどこかG10のほうが
良かった所とかありますか?
書込番号:15866528
0点
ようするに、使うアテは無いんです。
ただ、自分が気に入らないというだけでしょう?
それはそれで構わないので、無理に正当化せずにキヤノン機を使わなければ良いと思うのです。
特に「星空を見た目よりも明るく撮りたい」なら。
僕が古い人間だからなのか判りませんが、そのシチュエーションでのEV値って(おおよそ)把握出来てますよね。
露出の組み合わせを聞けば、どの程度の暗さかわかると思うので、極端なかどうか判別付かないですかね?
書込番号:15866560
1点
>G15に買い換えてすべての部分がG10以上という感じですか?それともどこかG10のほうが
良かった所とかありますか?
それは僕のレビューを読んでも読み取れないというお話しでしょうか?
書込番号:15866572
1点
>この露出値ならG15ならISO80で足りちゃうじゃないですか。問題があるんですか?
リンク先で「この程度にしか撮れません。」と書いている通り、もっと明るく撮る事も出来れば・・・と思うんですね。私は。
F1.8のG15ならもちろんもっと明るくは撮れるはずですが。
以前(全機種CCDの頃)はISO感度の制限は無かったですし。
出来ないよりは、出来た方が良いでしょう・・・ってだけの話なんですが、そう思う事に何か問題でもありますか?
書込番号:15866641
3点
「ようするに、使うアテは無いんです。」
それは違います。最近そういう人が多いのでそう考えたくなるのは分かりますが
私は昔G10を使ってましたしSX50HSでその部分を不便に思っているので聞いてみた次第です。
ファームウェアで何とかなりそうな部分ですし。
レビュー読みましたよ、でも微妙に「逆に足りてない部分を言いだしてもキリがないです。」とか、なにか引っかかる
というか手放しに喜べてない感じがしたのでそれが何なのか気になって聞いてみました。
書込番号:15866645
2点
星空の撮影なら、
ISO400、800、1600、、、
シャッタースピード8秒、16秒、32秒、、、
という組み合わせで撮る事はざらにあります。
都会の空ではなく、暗い空の場合ですが。
ISO感度を上げシャッタースピードを長くすると、
本来暗くあるべき夜空がかぶりで明るくなります。
どの組み合わせでそうなるかは、その時その場所の空の暗さで決まります。
そのギリギリ少し手前まで、感度を上げシャッタースピードを長くした方が、
より暗い星が写ります。(ノイズとも相談しないといけませんが)
・ただしシャッタースピードを長くしすぎると、星が軌跡を描くだけでより暗い星が写るわけではなくなる。
この機種でできなければ別の機種でやりますが、
できないよりできた方がいい、と思うのです。
・画像は別機種です。リサイズしています。
書込番号:15866793
3点
だって、出来れば良い事なんて言いだしたら際限ないでしょう?
僕はG10で出来ない事は他のカメラに任せたので、逆にG10の良い部分を存分に使えたんですが。
#G10の高感度なんてISO200が限界ですからね。
そういうことが判らない人は、もう少しきちんとした金額をカメラに注ぎ込めば良いと思うのです。
まぁ僕もiPhoneのカメラで何でもできるようになればコンデジなんて要らないのでご多分に漏れないのですけどもね。
書込番号:15866965
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
初めまして。G15にキヤノンの純正ケースを装着している方、いらっしゃいますか?
当方G7にキヤノン純正ケースを装着し、ずいぶん長いこと愛用しています。
G7のケースは、本体にぴったりフィットして、ボディコンシャスで、使い込むほどに本体の凹凸と本革が馴染んで、とてもいい味を出しています。
ケースを着けてもあまりかさばらず、素敵です。
G15購入するなら本革の純正ケースも同時に購入し、末永くつかいたい。輸入物のボディコンのケースは合成皮革なのでほしくありません。
しかし、カタログで見るG15の純正ケースは、本体の形に比べてやや縦長、つまり背が高いようにな気がします。
上部の空間がスカスカになるようで、気になります。
意味あっての空間なのでしょうか?
使っていてへこまないんでしょうか?
実際に使われている方のレビューをお聞きしたく、よろしくお願いいたします。
0点
純正のケースを本体と同時に購入して使っています。
ケース上部の裏地にファインダーの痕が付いているのでケース上部に隙間が在る様には思われません。
移動時にはぴったりした丈夫なケースがあると安心です。
ただ到着時にすでにボタンの金具が一つ取れてしまっていて交換してもらいました。
その間、間に合わせに輸入物のケース(1500円)をアマゾンで購入しました。
合皮ですが、純正品と殆ど遜色無いのには感心しました。
現在は気分に合わせて純正の黒と輸入品の茶(レトロ調)を使い分けています。
色的には茶の方が私は好きです。
ただ合皮のベルトはNGで付属品のベルトを使用しています。
書込番号:15849354
![]()
1点
こんにちは。
私もG7の時に(も)純正ケースを使っていました。そして、G15でも純正ケースです。
G15のケースはG7のケースと比べると、開け閉めがしづらいです。上の部分がひっかかるのが、やや気になります。
購入前に試すことができればいいとは思うのですが、純正ケースとなると難しいかもしれないですね。
書込番号:15850228
![]()
1点
マグロスキーさん、がおかさん。
早速のアドバイスありがとうございます。実際にお使いの方のレビューはやはりためになります。
マグロスキーさんの社外品もカッコいいデスネ。武骨な本体に差し色がキレイです!
がおかさんのコメントのように、あけしめの勝手はお使いになっている方ならではの情報です。
ケース実物は近所の電気屋に置いていないため、カタログやキヤノンのHPでみるしかないのですが、上側のカバーの左右部分、カメラで言うと両肩の上の部分に空間が出来てしまうような気がするのですが、杞憂でしょうか?
お分かりになるようでしたらご教示下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15851314
0点
蛇足ですが・・・。
純正ケースを首にかけて移動する際の、カメラのゆれが気になっていました。
ハンズで見かけた材料でこんなもの作りました。
これを衣服などとクリップで挟めばゆれが押さえられると思います。
ゆれが気になる方、お試しください。
書込番号:15926487
1点
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