PowerShot G15
F1.8-F2.8の光学5倍ズームレンズを搭載した高級モデル

このページのスレッド一覧(全92スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 3 | 2020年5月13日 13:24 |
![]() |
149 | 68 | 2016年11月27日 10:56 |
![]() |
9 | 10 | 2015年2月8日 20:36 |
![]() |
18 | 30 | 2014年11月12日 15:40 |
![]() ![]() |
5 | 5 | 2014年3月23日 15:11 |
![]() ![]() |
7 | 5 | 2014年1月12日 17:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
中古にて購入後、あっという間に一年間が過ぎ、自分自身にとって″必要不可欠″なデジカメです??
やはり一番の利点は″シャッターチャンスを逃さない″です??
ここで勘違いしてはいけない点は″スポーツ用途″で″一眼レフに″サンニッパ″を使用して″高速シャッターにて連写″してシャッターチャンスを掴むという用途とは違う事を先ずは述べたいと感じます?
″スナップ写真″やちょっとした″記録写真″等でシャッターチャンスを逃さないと云うことです??
風景写真でも″展示会″なりで″全紙″なり″半切″に引き伸ばして展示だと厳しいですが、個人的に楽しんで鑑賞する際にはA3サイズ位が適当ですから大満足です??
個人的には一番の利点は″高感度に強い″点です??
工夫は必要ですが″三脚″や一脚″を使用しなくてもほぼ″手持ち撮影″が可能なのが大満足です。
G11との比較で″色再現性″ではやや弱い感じだが、レンズの″解像力″と点光源時″コマ収差″も少なく、また″糸巻きや樽型の歪み″も良好に補正されており、まだまだ当方としたら″現役にて使用中″です。
書込番号:23394218 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

以前ユーザーでした。
明る目の絵がお好きなのはそれでいいとして、、
>シャッターチャンスを逃さない
とくにすぐれてますか? 同等以上のコンデジが他にいくらでもあると思います。
>全紙や半切
条件さえ良ければ全紙も余裕です。経験あります。また、半切とA3はたいして違いませんよ。
書込番号:23394304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人的にはG10で止めてますが、作法を楽しめるのが魅力かと。
書込番号:23395071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご返信ありがとうございました。
G10も良い感じですね。実はイエローとワインレッドの限定ケースと一緒に今だに所有しております。出来れば個人的にですがあのままのデザインや操作性にて″バージョンアップ″して頂きたかったです。
G16迄、概ねG10ベースにて進化して参りましたが、今の技術力にて″G17″を誕生して頂けますならば最高なのですが。
書込番号:23401162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
寂しいので一枚貼ります。
ポケットやハンドバッグに入りレンズ交換不要。
換算28〜140mm なんと、F1.8〜F2.8 !!
気どらずに使える高性能でゴージャスな小型カメラ。
スマホもよく撮れるようになりましたが、
普段もこれくらいのカメラは持ち歩きたいですね。
気が向いたらペタペタしていきましょう。
放任ですので悪しからず。
18点


アレレのれ!
ハイリョウさん、Laskey775さん
だれも来ないとおもってましたぁ〜
時々ペタン子しましょう。
この国では90年代のクルマは普通ですよ。
流石にユンカースの爆撃機はもう飛んでませんが、
オバマ大統領の広島訪問は、父が戦争に参加した世代として、
考えさせられることがありました。
ところで、今度の写真みたいに右下が空いちゃうのはどうしたらいいんでしょうか?
四角柱のもの、クルマ等、必ずのっぺらぼうの道が大きく入ります。
それを避ければクルマの写真ではなく、構図の写真になってしまう。
女の子だとクルマを塞いでしまうので、犬が通るの待つしかないですね。
書込番号:19922830
2点

今日は小さなイベントの写真です。
なぜかぼくのアルバムが一番人気でした。
一眼のひともいるのでシャッターチャンスや画質などで不利です。
プロカメラマンやテレビ局も来てました。
一眼を構えている人の前に出て塞ぐひとは少ないですが、
コンデジだと平気で前に立たれて塞がれてしまいました。
それでも評判がよかったのは2つの点だと思います。
被写界深度が深いので、イベントとしての記録性が一眼より圧倒的に高い。
ピントなんか合わせなくて、片手で振り回してバシバシ撮れる機動力があります。
もうひとつは、イベントを時間の流れで編集するからだと思います。
「なんともノスタルジックなアルバムだね!」という評がありました。
他の人は良く撮れた写真を選択して出してきます。
動画から写真を抽出しているのもありました。
ぼくはヘボ写真も混ぜながら全体としてまとめ、
参加者や観衆がイベントの経過をたどれる想い出になるようにしています。
写真にライクは付かないけど、アルバムに付いてました。
大嘘の色のレタッチで、イベントと関係のない鳥とか飛行機なんかも挿入してあります。
いい写真は一枚もなかったけど、その日の物語を少し感じてもらえたのかも。
flickrなんかに出ているアルバムと比べても見劣りしてませんでした。
書込番号:19979705
2点

またまたお久しぶりの登場です。
浅草のほおずき市行ってきました。今日もやってます。
雨だったのにレフ機を持ち歩いている人の多さにびっくり。
人や傘でごった返しているのに、平気で写真を撮っている。。。
こんなことやっていると、そのうち撮影禁止になるんじゃない?
ってな感じでした。
>南米猫又さん
右下の空間…難しいですね。
カメラの高さを変えずにもう少し上向きにして、後ろのトラックの幌が完全に見えるくらいまであげます。
そうすると、左下のバイクは前輪のディスクブレーキぐらいまであがるかな?
でも、猫がくるの待つ方がよっぽど良い写真になると思います。
魚でも置いておきますか笑
書込番号:20026268
2点

ハイリョウさん、こんにちは〜
カメラ大国日本では、カメラマンのモラルが問題になっていますね。
浅草のほおずき市はぼくも子供の頃に行った記憶があります。
1枚目が好きです。 情景は覚えていませんがこんな風だったんでしょうかね。
庶民的な風物では上野のアメ横だけなんとなく思い出します。
もっとダサい、寅さんに近いイメージだったかな?
こっちの屋台の伝統的な食品で、チーズをどうもろこしの粉で包んだスナックを貼っておきます。
クルマの右下はやはりニャンコ待ちになりますかね。
これももう1枚出しておきます。
いつも自分の写真を見ると幼稚なのでイヤになってきます。
そういう撮り方をしてる面もありますが、
稀に気どって撮ったところで、所詮は初心者レベル、
いい写真撮ったこと一度もない。
がんばるのメンドクサイひとはなにやっても情けない結果しか出ないです。
もっとも写真サイトの見事な写真を眺めていても、
オレもこういうのを撮りたいって興奮するのがないのです。
自分でシャッター押すのは楽しいという、ひたすらそれのみ。
この無意味はなにを意味するのでしょう。(笑)
書込番号:20029370
1点

この年になって初めて盆踊りに参戦してきました。in 恵比寿。
母には幼稚園に通っていた時に踊ったことがあるとか。
最近どこへ行っても、外国人ばかり。特にアジア人が多いです。
でもここ恵比寿ではアジア人の方はほぼ見かけず、欧米人の方がかなりいました。
ビジネス街だからでしょうね。
皆さん日本の文化を楽しんでいるようで一緒に楽しめました♪
>南米猫又さん
アメ横は半年くらい前に久しぶりに行きました。
商店街好きな彼女がアメ横に行ったことないというので、連れていったんです。
数年前はお店が潰れてシャッターがおりている所が増えたなと思っていましたが、
今では海外の方が新たに店を始めてちょっと雰囲気変わっていました。
アメ横でケバブがちょっとした名物になっています笑
この写真いいなって思うものと、自分のスタイルとはかけ離れているものが多いです。
私はアンダー目の写真とか、クールな写真が好みです。
でも自分の撮る写真はどちらかというと暖かめな写真だと思っています。
まぁでも、自分と同じ方向性でもっと良い写真を見ると自信なくしちゃうきもします笑
書込番号:20081430
2点

ハイリョウさん
資格試験もう終わりました?
盆踊りしてるくらいですから、終わって結果待ちくらいでしょうか。
アメ横も変わったんですね。
写真を見るとむかしよりモダンになってます。
>アメ横でケバブがちょっとした名物になっています笑
6月までは、料理をまめにつくるトルコ人の友人がいて随分いろんなものをごちそうになりましたが、
別の都市に移ってしまいました。
ホームページを見せてもらいました。
タンチョウヅルが絶滅を免れたそうですね。
書込番号:20087645
1点


出直してきました。
日曜日です。 寝不足。
ナンチャッテも撮れないのじゃどうしようもない。(泣)
たいして興味のないもの撮っても、やっぱりダメみたい。
カメラの所為にしとこっ!
書込番号:20281625
1点

ナンチャッテにするには、
いかにも、オレは写真が上手いだろ!
と言いたい撮り方と処理をしないといけない。
そういう撮り方を初めからしてるやつがあんまりないので、
処理だけでは弱い。
じや、この処理ならどうだ〜〜〜
書込番号:20281692
2点



一週間前に紅葉の写真を載せていたのに、あっという間の雪景色。
と言っても、すぐに除雪されまして。
仕事終わりには綺麗な雪を見つけるのが大変でした。
三脚持っていなかったので、どこかカメラを固定する場所ないか探しながらの寄り道でした。
書込番号:20431309
2点

ハイリョウさん、おひさしぶり〜
最初のはイチョウとちがいますね、ブナかケヤキでしょうか?
黄色いのは昔は黄葉と書いて「こうよう」と読んだものですが、
いまはみんな紅葉で統一されたようですね。
> スマホで現像できるようになりました。
いよいよスマホしかいらなくなる〜(笑)
> 一週間前に紅葉の写真を載せていたのに、あっという間の雪景色。
ははは、雪って奇麗ですが実害も怖いですね。
今こっちは雨季、ここのひとに一度雪を経験させてあげたいものです。
G15はここしばらくほとんど使ってません。
来月あたり、また活躍してもらいますかね。
書込番号:20431555
3点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
最近、気付いたのですが、AF補助光用の前面ランプが
点かなくなりました。
設定を確認しても改善せず。
Canonのサービスに持参して、確認してもらいましたが、LEDが切れるのも
まれなので、基盤の配線確認しないと分からないとのこと。
修理代はコンパクトは一律、¥11500とのことで、
費用対効果を考えとうと思い、ひとまず持ち帰りました。
これって、そんなによくあることなのでしょうか?
同じような経験されたこ人が居ましたら、コメントいただきたく思います。
0点

ポケモン109さん こんばんは
自分は まだG10使っていて 今年液晶破損で修理はしましたが AF補助光のほうは 問題なく使えていますし 問題ないです。
書込番号:18450900
1点

珍しい故障ですよね。聞いたことががありません。
でも、AF補助光を使わないなら直さないでそのままでも良いのでは。
セルフタイマーの時も、このLEDが点滅すると思いますがどうでしょうか。
点滅するならLED切れではなく基盤(回路)故障ですね。
書込番号:18450940
1点

ご存じかと思いますが、
AF補助光は、被写体(周囲)が暗くないと点灯しません。
暗い場所で確認されましたか?
書込番号:18450981
1点

皆様、早速のレスありがとうございます。
もとラボマン 2さん
レスありがとうございいます。
そうですよね。液晶よりLEDの方が丈夫なはずですよね。
まるるうさん
レスありがとうございいます。
セルフも点きません。
「高級コンパクトやから、(被写体に)媚びない(点滅しない)のかぁ?」
と、同僚に突っ込まれて気付きました。
もちろん、暗くないと補助光は点かないことは理解しているので、
古いPowerShot A520と供にも確認しました。
t0201さん
レスありがとうございいます。
そうですかぁ。2007年も出るでも大丈夫なんですね。
一番故障がおきにくいところと思いますものね。
書込番号:18451122
0点

ポケモン109さん
セルフタイマーでも点かないなら、確率は非常に低いですがLEDも切れることがありますから、
LED切れの可能性もありますね。気持ちの問題ですが、撮影には影響がないので直さないのも有りですね。
書込番号:18451148
1点

まるるうさん
はい、気持ち悪いですが、通常の撮影にはあmり影響が無いので、修理は見合わせようかと思います、ありがとうございました。
書込番号:18451551
1点

補助光はなくてもいいのではないでしょうか。私は既に処分しましたが、AF補助光は使いませんでした。
書込番号:18452209
1点

ポケモン109さん 返信ありがとうございます
通常の撮影に問題ないのでしたら このまま使い 今後何か問題が有った時 修理代は一律ですので その時ついでに修理するのも良いかもしれませんね。
書込番号:18452223
1点

じじかめさん
やはり、あまり利用頻度は少ないですよね。
もとラボマン 2さん
そうですね。故障は発生してほしくないですが、何かあった場合の際に
したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:18454462
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
お世話になります。
G15を使用しておりますが、最近色々1型センサーのコンデジも
増えてきて賑わっていますね。
G7X,RX100M3,LX100とまた買いたくなる機種も多数ありますが、
しばらく、G15を楽しもうと思ってもいます。
そこで、他のカメラの掲示板を見ていると、
画質?画素を20Mから10M へ落とすと、望遠倍率(光学倍率)が2倍、
5mに落とすと、4倍?になるような記載をチラホラと見かけます。
例えば、PanasonicのFZ1000や、RX100M3の板などでもそういったものを見ました。
G15にもそういった機能は有りますでしょうか?
操作と取説からは見つけれませんでした。
また、G15には無くとも、
G7Xにはそういった機能はありますでしょうか?
1型センサーのデジカメにも興味があり、
G7Xで可能なら、1型の中で1番安価でコンパクトなG7Xにも惹かれています。
スペック的には、FZ1000が一番興味があるので、何度か店頭に触りに行ったのですが、
如何せんデカイかな、、、持ち歩くだろうか・・・との懸念から、
購入には踏みきれていません。
一眼は持っていないのですが、よく「レンズ沼」といった言葉も聞きますし、
それとは、別にコンデジでもいろいろ欲しい物が出てくるので、
「コンデジ沼}というのもよくわかるような気がします。
GRの単焦点もほしいし、SX65でしたっけ、65倍の超望遠もほしいし、
コンパクトで1型センサー欲しいし、FZ1000のような、すべてを賄えそうなものも欲しいし・・・。
現在、所有、購入もしていないのに、勝手にコンデジ沼気分を味わっております。
・・・。脱線してしまいましたが、G15のプログレッシブズーム(10倍)はいわゆる、
デジタルズームですよね、そうではない、画素数を落とすことで、他社のような
更に光学2倍(10倍)、4倍(20倍)になるような設定ありますでしょうか。
皆様のご教示を頂きたく、お願い致します。
0点

あと、どなたも書きませんが、純正のx1.4テレコンバージョンレンズ TC-DC58E を使う手もあります。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=TC-DC58E
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=LA-DC58L
書込番号:18155510
1点

kaonoiさん
画素数は下がるが、画質が下がらない。
そうなんですよね、そういった当たりが気になって、光学ズームで伸ばせるのかと思ってました。
花とオジさん、AS-sin5さん
プログレッシブズーム、確かに使います。
実質、L版ぐらいまでのプリントしかしないか、パソコン画面内だけで見てるので
使用には十分耐えるのかと思っています。
アキラ兄さんさん
テレコンあったんですね。確かにG15高倍率機種ではないのはわかってたんですが、
つい、ズーム倍率への意識をぬぐいきれず、購入当時、RX100などと見比べて、5倍ズームでこちらを選びました。
OlympusのStylus1なんかを購入当時出てれば、買ってたかもです。
FZ1000は、無理すればなんとか、と言った予算感なんで、ポンっと帰ってしまえるわけでもないんですよねぇ。。。
書込番号:18155589
0点

誤字りました。
ポンっと帰ってしまえるわけでも→☓
ポンっと買ってしまえるわけでも→○
でした。。
書込番号:18155594
0点

>L版ぐらいまでのプリントしかしないか、パソコン画面内だけで見てる・・・
アダプタとテレコンでそこそこの値はしますし、取ったり付けたりも結構面倒なもんです。
画質優先はG15に任せて、1/2.3型の適当な高倍率機を追加されてはいかがでしょうか。
その方がはるかに現実的だと思いますが・・・
書込番号:18155732
2点

えっと
デジタル2倍で
1/1.7 × 1/4 …で 1/6.8センサー相当になるのかな?
だと、1/2.3センサーの10倍(280mm相当)の方がいいかも〜と思います(レンズの差は考慮してませんがw)
…計算間違ってたら訂正お願いしますm(__)m
書込番号:18155783
0点

ほら男爵さん
センサーサイズが小さくなるというのは事実ですが
比例して画素数が減るわけなので実害はないんですよ < スマートズーム
書込番号:18155842
0点

G15の取説を見てみたんですが
いわゆるスマートズーム的なセーフティズーム(キヤノンの言い方)が見当たらないんですよね
プログレッシブファインズームは超解像ズームのことなので
画素数を落とさなくても10倍相当まで望遠側が伸びるわけですが
セーフティズームが無いのであれば、画素数を少なくする設定も意味がなさそうです
わたしの見落としかもしれませんので断定はできませんが
上記の条件で合っていれば、G15に於いては 最大10倍ズームの
280mm相当までと考えていいのではないでしょうか
書込番号:18155889
0点

プログレッシブファインズームの説明はあります。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g16/feature-field.html
URLはG16のページですが、G15が現行機種の時は同じ説明項目がありました。
大して難しい理屈では無く、まずはトリミングによるオリジナル画素での倍率稼ぎがあり、
その後はキヤノンが画質維持が出来てると考える補完比率までを「プログレッシブファインズーム」と呼び、
その後は画質劣化を伴いながらではあるもののデジタルズームするという話です。
書込番号:18155979
0点

アキラ兄さんさん(変か?)
どうもご指摘ありがとうございます
キヤノンもG10くらいまではセイフティズームという名称を使っていたと思うんですが
現在は、超解像ズームと統合しているんですね
メーカーによっていろいろ違うのでわかりにくいですね
ただ、画素数を少なくした場合のスマートズーム(ソニーの言い方)が
少し小さすぎるように思えるんですよね
ソニーのWX200ですと、VGAサイズにした場合 超解像off デジタルズームoffの時
スマートズームだけで76倍まで行けます
(画像は荒いし、超望遠なので扱いづらくて実用的ではないですが)
キヤノンが20倍で打ち止めにしているのは 扱いやすいサイズということなんですかねぇ?
書込番号:18156070
0点

つまるところ、どのメーカーも呼び方は違えど、同じような動きをする望遠稼機能を持っていると言う事ですね。
私のレスはセーフティズームを意識したものでした。
G15の持つ機能とはちょっと違ってましたね。 m(__)m
書込番号:18156074
1点

花とオジさん ほら男爵さん kaonoiさん アキラ兄さんさん
みなさん、ありがとうございます。やはりプログレッシブでも
デジタルズームになるのは、わかってたつもりなんですが、
高倍率を望むなら、やはりコンデジとはいえ、別のもう1台もったほうが良さそうですね。
一眼と違い、コンデジだと(コンデジのメリット?だと)
1台で全て賄えるといったものが、印象強いため、2台持ったりするのはなぁ・・・
とおもっておりました。
一眼のかたは、レンズなど多数持たれるのは、苦ではないのでしょうね。
(経済的にも物の運ぶ量なども)
結構皆さん、コンデジなども、複数持って使い分けられてるものなんでしょうか?
2〜3台?場合によってはもっとなんでしょうか?
書込番号:18156671
0点

吾輩は
オリンパスXZ1(低倍率)
リコーCX6(10.7倍)
…で バッテリーが共用出来る(自己責任)ので組み合わせたりしています
高倍率担当のCXにファインダーが無いのでTZ60が欲しいんですが(笑)
まぁ…上記クラスのコンデジならの一眼のレンズより小さいですし…
吾輩は苦になりません
書込番号:18156735
1点

>一眼のかたは、レンズなど多数持たれるのは、苦ではないのでしょうね。(経済的にも物の運ぶ量なども)
大抵の人には苦だと思います。
でも、同じ「苦」でも対処の仕方は人それぞれだと言うことです。
多少画質が劣るのは覚悟して、高倍率ズームレンズ1本に絞る人も居れば、
画質を最優先して、単焦点レンズ1-2本に整理する人も居れば、
コストや汎用バランスを優先して標準キットズームで済ませてしまう人も居れば、
機材車の中がメーカーのショールームのような人も居ます。
>一眼と違い、コンデジだと(コンデジのメリット?だと)
>1台で全て賄えるといったものが、印象強いため、2台持ったりするのはなぁ・・・
基本的に僕もそう思います。
コンデジ単体を複数台持ち歩くときは、撮り比べのような同一条件で比較したい場合に限ります。
でも、
>GRの単焦点もほしいし、SX65でしたっけ、65倍の超望遠もほしいし、
>コンパクトで1型センサー欲しいし、FZ1000のような、すべてを賄えそうなものも欲しいし・・・。
と、自分が思うのならば買えばいいではないですか。
痛みを伴わない教訓は、大抵の場合身に付きません。
けれど、実際に手にして、使い込んでみなければ判らない「良さ」というのもあります。
あまり教義的に考えると、そのチャンスを逃してしまう可能性も高いです。
今回のお話で疑問に思うのは、どういう撮影目的で高倍率の画像が欲しいのかがハッキリしていないことです。
別に目的をハッキリさせなければいけないとは思いませんが、
欲しけりゃ買えばいいのだしし、予算が無いなら我慢するしか無い・・・という当たり前の答になってしまいますね。
書込番号:18156895
1点

ほら男爵さん
やはり、いくつかお持ちなんですね。
以前、G15を買う際にも、いろいろご教示いただき、背中を押していただけました。
ありがとうございます。
アキラ兄さんさん
>痛みを伴わない教訓は、大抵の場合身に付きません。
そのとおりでしょうね。それもよくわかります。
>どういう撮影目的で高倍率の画像が欲しいのかがハッキリしていないことです。
すいません、特に目的がなくて、あったらいいなとの思いと、
いくつか写真をレビュー等で見ていて、鳥や風景、星野写真などもとってみたくなったのが
その始まりかもです。
欲しいので買いたいのと、予算とのジレンマに悩みながら、
また考えてみますね。
書込番号:18156991
0点

私の場合は齢とともに眼が不自由になったり
右手があまり言うことをきかなくなったりで
暗所にはソニー機、動きもの(主に幼稚園児の娘)にはカシオ
マクロにはオリのSH60、望遠にはFZ200・・・という風に
使い分けていましたがかなり処分しちゃって
最近は 普通の時はWX200かTX30、気合を入れる時はRX100と
ソニーの数機種(と、FZ200)でまかなっています
無ければないでなんとかなるもんなんですよね (笑)
書込番号:18157018
0点

>特に目的がなくて、あったらいいなとの思いと、
大抵そういう感覚ですよね。
>いくつか写真をレビュー等で見ていて、鳥や風景、星野写真などもとってみたくなったのがその始まりかもです。
大抵そういう感覚ですよね。
「大抵」というのは、僕にもよく判るからです(笑)
僕の場合は野鳥と言うほどでも無い、そこら辺の野良鳥とかを撮ってみたいという「ザックリした」願望があるので、
ならば、何かの縁で、一眼レフ用の望遠キットズームが安く新古で出たら買おうかなと、漠然と考えています。
コンデジで言うと、デジカメWatchのPowerShot SX60 HSの記事を見て、
ここまで万能飛び道具なら、画質がある程度まででも面白いのかなとか思ってみたり。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20141016_671476.html
僕は、G15は「G15の様」を見て購入したクチなので、無理なことをさせる気はありません。
G15でG10を置き換えるということも考えていなくて、それぞれを大事に思っています。
大事に思って使えば、「その機材なりに」なんとか応えてくれる物なので、その範囲でどうにかするも良し、
被らない(被る範囲の少ない)リーズナブルな機材を購入して、自分自身を探るのもアリだと思います。
そういう想いを持って過ごしていれば、そういう機会にも巡り会う物です。
どうせ「ない袖は振れない」ので。
振れる袖があるならば、物欲に流されるのも人生だと思いますよ。
素振りだって練習のウチでしょう?
書込番号:18157356
1点

い…いくつか…では済まない程度には持ってます(/ ̄∀ ̄)/アハハハ…
あまり増やしても仕方ないので厳選をお勧めしますよ〜
写り優先(小型)一台
高倍率(小型)一台
タフ一台(雨天用)
写り+望遠一台(FZ1000・STYLUS1・XーS1等)
…ぐらい『まで』に収めるのが吉だと思います
書込番号:18157467
1点

FZ1000があればG15は要らなくなり、
代わりに携帯性重視のコンパクト機が欲しくなるでしょうね。
FZ1000じゃなくても、1/2.3型のFZ200でも侮れませんよ。
板違いですが、以下でFZ200の特徴的なところを3枚ほど紹介させて頂いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=18151296/#tab
書込番号:18157612
0点

画質的にはPCでトリミングと同じでも、
デジタルズームやスマートズームは露出とAFを撮りたい画像に合わせてカメラ側が調節してくれる分有利(便利)なのではないでしょうか。
書込番号:18159165
1点

アキラ兄さんさん
どうもです。
>被らない(被る範囲の少ない)リーズナブルな機材を購入して、自分自身を探るのもアリだと思います。
そうですよね、なにか一つ、欲しいなぁと思うものを、
絞って買ってみようと思います。
その上で、またやりたいことや方向性なども決まるのかなと。
超望遠を買うのか、オールマイティなのを狙うのか、はたまた単焦点GRなど
どれかひとつ買ってみれば、見えてくるかもと思います。
・・・最大で買うのはあと2つまでにしたいですが・・・w
ほら男爵さん
やはり多数お持ちなんですね(^_^;)
kaonoiさん
>なければないでなんとかなる。ですか。。。
けど結構お持ちで使い分けられておられるんですね。
花とオジさん
写真拝見しました。センサーが小さくとも、良い写真が取れるのは
腕の要素が大きいのでしょうか。
FZ200、確かに検討もしてみましたが、
どうせここまででかくなるならFZ1000でも一緒か?(価格は違いますが)などと
思い、FZ1000の掲示板を見て、FZ1000に心惹かれております。
1つだけ買うなら、FZ1000かなぁといった思いが、現状です。
その上で、また別のほしいものを探していけば、または十分満足できてしまうかもなどと。
メガネ岩さん
ありがとうございます。
望遠に関してはそうなんですよね。PCでトリミングわざわざしなくとも、
カメラがやってくれることについては、そのままのほうが楽なので。
G15持っているのですが、写真は撮影も含め、ド素人ですし、
画像編集も行ったことがなくて・・・。
RAW撮影でしたっけ、そちらも一度も行ったことがなく、
Jpegのみですので、そういった作業(現像)等も、試してみないといけませんね。
書込番号:18159777
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
カメラについて初心者なのですが、友達がG15をつかっていて、オススメしていたので、オリンパスにしようか悩んでいます。
おもに動いてる人や、遠いところにいる人を取ることが多いのですが、どちらがいいのかおしえていただけると嬉しいです
書込番号:17333149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

根本的に、レンズ交換式のデジタル一眼レフと普通のコンパクトデジカメでは使用方法からして変わってきます。
本来、同じ土俵にのるカメラ達ではないでしょう。
センサーの優秀さ、レンズ交換を楽しむならばE-PM2でしょうし、そこまで必要ならいならG15で良いのではないでしょうか。
なお、動いている人を撮るのであれば、現状であればいわゆる一眼レフ(ミラーレスではありません)の方が良いと思います。
書込番号:17333195
1点

価格だけならば、明るいレンズの購入が不要なG15ですが
センサーの大きさ、拡張性を考えると、EPM2です。
PANASONICの20mm F1.7を買い足せば、G15より
暗所では良くなります。
書込番号:17333215
0点

おもに動いてる人や、
遠いところにいる人を撮ることが多いのでしたら
オススメは、
パナソニック
LUMIX DMC-FZ200
http://kakaku.com/item/K0000402689/
がいいかな?
っと思います^^
またもっと遠くまで撮りたいならば・・・
PowerShot SX50 HS
http://kakaku.com/item/K0000418746/
がいいかな?
でもスポーツとかの激しい動きならば
CANON
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
かな?
でもE-PM2でいいんじゃないかな?
書込番号:17333286
1点

>遠いところにいる人を取ることが多いのですが
どの位の遠さかはわかりませんが、望遠レンズが必要と思います。
ということであれば、G15はたいして望遠にはなりませんので(望遠は140mm相当まで)
E-PM2ダブルズームセットの方が遠いところにいる人を撮影するのには向いています。
(E-PM2ダブルズームの望遠は300mm相当です。)
書込番号:17333337
2点

動いている人の撮影にはファインダーがあるほうが撮り易いので、E-PM2にする場合は外付けEVFも
買うほうがいいと思います。
書込番号:17335988
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
G15を通販で購入し本日届きました。箱から取り出してみるとレンズバリヤー部からカチャカチャ音がします。
よく見るとレンズバリヤーの羽が当たって音が出ています。
電源をOnにすると音はなりません。買ってすぐなので、初期不良かどうか気になります。
これは普通なのでしょうか?お持ちの方教えてください。
いままで使っていたリコーのCX4では、同じレンズバリヤー式でしたが、このような音しません。
1点

カメラを振ってみたのでしょうか。私のG15では、何もしないのにカチャカチャ音はしません。
書込番号:16939764
0点

振ればします。普通に手に持つ程度ではしません。
デジカメや乳幼児を振るのが流行ってるのでしょうか・・・
書込番号:16939924
3点

じじかめさん
どうも回答ありがとうございます。
そうですかやはり音はしないのですね。
特に振っている訳ではなく、持ち上げたり、持って歩いたりするとき(振っているといえば、振っていますが。。)
レンズバリヤの下の一番外側の羽がふらふらしており、それが”canon zoom lens”と書かれている一番外の部分に当たって音が出ています。
気にしなければ、それだけなのですが、せっかく奮発して購入したので、残念です。
書込番号:16939941
0点

アキラ兄さん
回答ありがとうございます。
持ち上げただけで、音がしますので、なにか違うのでしょうね。
乳幼児の下りは分かりませんが、特に音をたてるために振ってはいません。
購入店に相談してみます。
近くに展示機が無いので、困っていました。
ありがとうございます。
書込番号:16940157
0点

だいぶ遅いレスですが・・・。
購入された直後に大変(残念)ですね。
コンパクトデジタルカメラのレンズバリア異常は、不具合ベスト5に入るくらい発生頻度は高いと聞きます。
あと、絞り羽根の異常もです。やはり、複数毎の薄板が密に重なった状態ですので、羽根の状態によっては
膨らみによる引っ掛かりや、逆に密着したまま貼り付いてしまうことがあるそうです。
レンズバリアがカチャカチャと音を立てるのは異常です。電源ONでは音はしない、そうでないとき音がする
ということは、バリアが閉じているときに音がするということですね。そのまま使っていると、バリアが
閉じなくなる可能性が高いと思います。購入店舗もしくはSCへ相談されるべきですね。
・・・もう解決しているかもしれませんが。
書込番号:17064210
3点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





