PowerShot S110 [シルバー]
- 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
- 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
- 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。

このページのスレッド一覧(全162スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 17 | 2013年4月30日 22:38 |
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11 | 16 | 2013年4月27日 01:00 |
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20 | 11 | 2013年4月22日 22:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
先日当機種を購入し、本日色々と撮ってみました。
すると明るい外で街の風景などを撮ると、
空が一面白くなってしまいます。
プログラムオートで露出をおさえるように設定しても、空の明るさを吸収するのか白くなってしまいます…。
ブログなどで見る当機種で撮った写真はきちんと空が青く、かつ手前にある花等が明るく美しく写っています。
空が白くならないようにおさえる設定があるのか、もしくは撮るときのコツなどがあるのでしょうか。
逆光は避けているつもりなのですが…。
よろしくお願い致しますm(__)m
1点

写真の道路や公園は空との輝度差が大きいですから...
道路や公園に露出を合わせると空は露出オーバーで白っぽくなります
ただそれだけです
これを防ぐとしたらクリエイティブフィルターのハイダイナミックレンジで連写合成するのが良いかと思いますが動きのあるものには使えないので最初の街の写真には使えません
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s110/feature-mode.html
書込番号:16075438
3点

Frank.Flankerさん、ご回答ありがとうございますm(__)m
なるほど確かに空にピントを合わせると空以外が暗くなり、
街や木々にピントを合わせると空が白くなってしまいます。
光の差が大きくなるとどちらかの色味が犠牲になるということでしょうか。
書込番号:16075507
0点

逆に、そのブログというのを教えてもらえませんか?
なにかいじってるかもしれないですし…
書込番号:16075535
0点

空が白飛びしています。
ダイナミックレンジが狭いコンデジ全般の限界宿命みたいなもんです。
多少画質は低下してしまいますが(ISOがあがってしまう)
対処方法がマニュアルの170頁にありますので参照してください。
マニュアルにある設定にしても飛ぶときはカメラの限界ですので、
明暗の少ない時間帯(なるべく光が上から射す時間帯)を狙うか、
フォトショップとかで後加工するしかないかと。
書込番号:16075605
2点

コンデジの限界です。
一眼カメラを検討しましょう。
書込番号:16075698
0点

マイカラーをポジフィルム調かブルーで試されてはいかがでしょう?
書込番号:16075998
1点

例えば、写真修整ソフト(Adobe Photoshop Elements 10)の[写真の明るさを調整]>[スライダーを使用して、暗いスポットと明るいスポットのバランスを手動で調整します。]>[シャドウを明るく:]&[ハイライトを暗く:]と、調整・修整されたら如何でしょうか。
私は、良く使っています。
書込番号:16076085
0点

むー亮さん こんにちは
>空が一面白くなってしまいます
白く写るのではなく 露出オーバーになり白トビしている状態ですので 両方出すのには違和感はでますがHDR合成など 明るい所と暗いところが同時に出す事が出来る処理が必要に成ると思います。
合成無しの場合 被写体が近い場合ストロボやレフ版などで空に負けないよう明るくしたり 順光で花や風景の暗い部が無い状態で撮影するなど 空の部分と風景の部分露出そろえないと 空の白トビはなくならないと思います
後 空と地表の部分綺麗に境い目が有る場合は ハーフNDで露出そろえる事は出来ますが 今回の場合では 複雑な形の為 無理かも知れません
書込番号:16076150
1点

人間は、空を見るとき空に露出を合わせ、町を見るとき町に露出を合わせます。
したがって、空も町も露出を合わせるためには、二枚の写真の合成が必要です。
きわめて、大きなダイナミックレンジのある特殊なカメラがありますが、
ぼけたようなコントラストの低いおかしな写真になってしまいます。
http://www.pit-japan.com/ws30/d_range01.html
http://www.asi.co.jp/hdrc/hdrc_show2.pdf
書込番号:16076252
1点

少し暗め(空の色は残して建物は暗め)に撮って
後でカメラ内で i-コントラストで暗部を持ち上げ。
空の色が残る程度に。
安いSX130ISでも3段階調整が出来るので
S110なら出来るハズ。
多少、弄った感が出ますが・・
書込番号:16076307
0点

S110は明るく撮る癖がある気がします、屋外の日中は露出補正マイナス一段くらいを基準にしとくといいかもしれません。背面液晶で適正露出に見える写真でも、PCで見ると明るすぎる、ということがよくあります。他の人が書いてるように、暗部補正機能やHDRなども試してみて下さい。
作例のような逆光時は、かなり暗めで撮って後から補正するのが良いと思います。
書込番号:16076399
2点

順光で撮影するという写真撮影の基礎を守ると空は青くなります。
ビルの谷間で、しかも夕方で色温度の下がったオレンジ色気味の空をAWBで撮影したり、
公園の木々の陰から、これもまた夕方で色温度の下がった空をAWBで撮れば当然のことで、
このシチュエーションならデジイチだろうが確実に空は白くなります。
で、実際には空が飛んでるのではなく、暗い部分に露出が合ってるだけです。
アップした画像とそのExifを見て貰えば判りますが、この日はずっと青空で撮影時刻も大差ありません
公園の木々の中、逆光で撮影した写真は露出が木々に合って空は白くなっています。
同じ場所で反対側を向き、順光で撮影した写真は空の部分の露出も相対的に落ちて青く撮れます。
空を青く撮るには「それがデジイチでも」基本的な撮影技術が必要ですよ。
書込番号:16076454
3点

昨日の夕方の銀座は確かうす曇りですね。青い空ではなかったと思います。
空はいつも青いわけではありませんから、色々試行錯誤が始まって面白いです。
いずれ、青過ぎて困る場合に出会します。
書込番号:16076673
4点

追記です、いろいろ設定面でいじるなら、オートで撮ってしまうのが楽かもしれません。暗部補正や露出制御など自動でしてくれます。先ほどの作例はオートなら綺麗に撮れたと思います。
書込番号:16076780
0点

> 空が白くならないようにおさえる設定があるのか、
ほぼ、既出ですが、
1.オート。悪名高きi-コントラスト(Dレンジ補正)が働いて、いちおう空が青くなります。
ただ、不自然な青になる場合もあります。
P-mode の場合は、露出を抑え気味にて、RAW で撮り、DPPで暗部を持ち上げるといいかもしれません。
2.DPPとオートブラケットの活用。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002800/SortID=15965423/
3.フィルターの活用
フィルターの装着方法はいろいろ工夫してもらうことにして、
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/lensmate0000006000060
紫外線フィルター、PLフィルターなどで、より鮮明な深い青空になる場合があります。
書込番号:16076861
1点

みなさん多くのご回答ありがとうございます!!
ずっと授業で、終わって見てみたら本当に多くの方から沢山のアドバイスをいただいており頭が下がりますm(__)m
みなさんの回答を参考にさせていただき、大学の屋上にてゼミのメンバーや風景を被写体に色々と撮ってみました。
やはりこの機種は光に過剰に反応しているのかな?と思っていたこともあり、教えていただいたNDフィルターをonにしてみたところ、空と手前にある(いる)対象物との明暗差が少なくなり、バランスの良い仕上がりになりました。
さらにiコントラストという機能で調整すると、納得のいく仕上がりになりました。
ただ今日の東京は雲っているので、またスッキリとした青空のもとで撮り比べてみたいと思います。
最後に、自分はずっとソニーのNEX5を使っていて、コンパクトさと美しい発色を求めてこのキヤノンのカメラを購入しました。
今まではソニーのオートでそれなりに綺麗に撮れていたので、このカメラの思いどうりに撮れない所にがっかりしていました。
しかしみなさんの意見を聞き、本来自分の納得のいく写真を撮るということは、色々な条件を考慮したり、諦めたり、そういう自分の努力も不可欠なんだなと感じました。
そういう意味でこのパワーショットを上手に使いこなして、心動くような写真を撮っていきたいなと思います!
最高画質で重たい一眼レフを持ち歩くより、日常の何気ない瞬間を撮っていきたいと思ってますので、このパワーショットのサイズ、画質は自分の中でベストです。
こんなに沢山のアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございますm(__)m
書込番号:16077406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NDフィルターはなんか違う気がするがwまあデジカメは何枚撮っても電気代くらいしかかからんので、たくさん撮って使い方のコツを掴んで下さい(^_^)v
完全に余談ですが僕が大学生の頃はこんなの使ってました。COOLPIX 5400
http://kakaku.com/item/00501610196/
ISO感度200で絵が崩壊する困った奴だった(^^ゞデジカメ欲しすぎて、電池の死んだ中古を三万円で購入、CFカードは1ギガで1万円もした 今はS110みたいな高性能機が3万切る、ユーザーにとって凄くいい時代だと思う^^
書込番号:16078832
3点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
S90ユーザーですが、この程めでたくS110ユーザーになりました。
両者の電池を比較するとS90の電池はNB−6Lでしたが、S110の電池はNBー5Lです。
これってS110の電池の方がS90の電池よりも旧式ということでしょうか?
0点

>これってS110の電池の方がS90の電池よりも旧式ということでしょうか?
単純に発売日だけで比べるとNB-5Lの方が古いです。
しかし、NB-5Lは1120mAh、NB-6Lは1000mAhとNB-6Lの方が容量が少ないです。
書込番号:16065564
0点

>旧式ということでしょうか?
気にする必要ないと思いますが。
ソニーのNP-BG1とNP-FG1の様な関係でもなし、形状/容量の違う別物ですから。
書込番号:16065591
0点

旧式でしょうね。
おかげで安く買えます。
充電器は、6L用の方がインジケータが多くて
気が利いていますね。
書込番号:16065789
0点

旧式ですが、容量が多いので長持ちする筈です。
書込番号:16068582
0点

お陰様で私の疑問は解決しましたが、皆さん 詳しい知識をお持ちで驚きました。
デジカメの電池は貴重なレアアースを使い高価なので、できれば各メーカー共通仕様にして頂きたいというのが私の希望ですが、リチウムイオン電池ではなかなかその方向へ行きません。
書込番号:16070186
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
センサーが2.3型のカメラに比べて、格段にいい写真が撮れるものですか。
現在は2.3型のCCDのカメラを明るいシーン、ソニーのHX7を暗いシーンや動画の撮影と使い分けてますが、このカメラがキャンペーンでお得な内に買おうか迷っています。
撮影してもまずプリントすることもなく、プリントしても大きく引き伸ばすこともないですが、それでもこのカメラを買うだけの価値はあると思いますか。
次期後継機ではセンサーがより大型のものになり、ズームも5倍以上になると思いますか。
どうも最近は新製品が出ても肝心の画質が向上しているとは思えませんが、却ってCCDタイプの1000画素くらいの時代の方がいい写真が撮れるということはありますか。最近のカメラって画像処理で無理にノイズなどを除去してるだけで、逆に塗り絵状態になっていると思うのですが、実際はどんな感じですか。
0点

画質だけを求められるならば、わざわざ無理して買う必要はないでしょう。
コンパクトで、トータル的にまとまったものをお求めなら、選択肢の一つになると思います。
書込番号:16053378
1点

あくまで、個人的な感想ですが、
塗り絵的ではなく、ぽやー としてます。
色味については、以前に比べ、ナチュラルに感じます。
書込番号:16053399
0点

レンズのクオリティーが同レベルのs90との比較なら、標準感度は同じようなもの。
高感度は新しい分、少しよくなっています。
デフォルトの絵作りに関して言えばむしろs90の方が画像処理で無理に高画質っぽく見せている印象を受けます。
画質よりも24mmスタートになったことや携帯性など使い勝手の向上の方が大きいかもしれませんね。
画質にこだわるならレンズのいい機種(大抵の場合、大きく重い)がよいと思いますよ。
書込番号:16053479
0点


ネットでよく見かける意見ですね。
#ちょい前には1000万画素ではなく400万画素とか600万画素とか言われていたのでインフレが酷い気もしますが。
ご自身の目で見て「肝心の画質が向上しているとは思え」ないのに、
「実際の画質が向上していたとして」どうだというのでしょう?
「CCDタイプの1000画素くらいの時代の方がいい写真が撮れる」と思うののなら、
「CCDタイプの1000画素」のカメラを使えば良いのであって、別に誰も止めないと思います。
すくなくともこのくらいの画像で満足しているというサンプルがあると基準が見えて良いかもしれません。
アップした画像はpowerShot S1 ISの320万画素に合わせて全て縮小しています。
書込番号:16053930
4点

>次期後継機ではセンサーがより大型のものになり、ズームも5倍以上になると思いますか。
それはまた別にシリーズになると思います。
大型のセンサーでしたら既にPowerShot G1 Xがありますしね。
ただ、画質に拘るのでしたら一眼あたりにされた方がよろしいかと思います。
>どうも最近は新製品が出ても肝心の画質が向上しているとは思えませんが
そう思うのでしたら無理してまでコンパクト機に手を出す必要はないでしょう。
書込番号:16053999
0点

skytheblueさん、
> センサーが2.3型のカメラに比べて、格段にいい写真が撮れるものですか。
1/2.3型といっても、ピンキリなので、何とも言い様がないです。
SX40 の作例を初めて見たときには衝撃が走りました。1/2.3型でここまでできるものかと。
なるべく多くの作例を観察して判断してください。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
ちなみに私は H5 の絵作りが好きです。古き良き時代のソニーの画質。
ただ、HX7 の世代のカメラからの買い替えであれば、S110 を買って、十分に満足できることは間違いないです。
GRD4 が好きだとこだわっていた人たちも、S110 と同時に使えば、CCDでの色表現の限界に気づくと思います。
私は S95 を売却して、32S を使っています。ダイナミックレンジは後退ですが、色表現はこちらの方が優れている。
画質は時代とともに着実に向上しています。
32S から S110 に乗り換えないのは、金欠だけでなく、32S の方が使いやすいから。
発売から2年以上経ちましたが、1/2.3型の中ではいまだに画質は他社機に負けません。
書込番号:16054571
0点

遅くなりましたがみなさんありがとうございました。
別に飛びつくほどの画質の向上は望めないようですね。
さらに大きいセンサーサイズのカメラと買ったとしても、背景のばかし具合が向上するくらいでしょうか。
貼付の写真を見ても、却ってCCD、低画素のカメラのほうが自然体に見えます。
SX280の方がすでに安くなっているので、どうせ買うならこっちかなとも考えたりします。
書込番号:16066093
0点

>貼付の写真を見ても、却ってCCD、低画素のカメラのほうが自然体に見えます。
「そう思う」ならその選択がよろしいかと。
実際には彩度が高めでダイナミックレンジは狭い「俗にネットで叩かれる」傾向の画像ですけど(笑)
1枚目のS1 ISは、ダイナミックレンジが狭くコントラストが高いので、
露出をハイライトに合わせたので、結果的に背景が落ち暗部のカラーノイズが目立ちにくくなっています。
S1 ISは高倍率機にしてはレンズ構成が良いので、撮影状況が良いと見栄えが良い機種でした。
2枚目のIXYD900ISは良くできた機種ですが、最短撮影距離というコトを考えると、普通はこうは写りません。
ネガな部分をいうと、彩度が高めでやはりコントラストがソコソコということでしょうか。
ノイズという意味では頑張ってると思いますが、やはりISO200までが実用域でした。
3枚目のFX150は、実用ISOが200までという部分を除けば良い機種でした。
デジタルエンジンの性能からか動作がモッサリ気味というのはありますが、レンズのコントラストも柔らかめです。
4枚目のG15はレンズ以外はS110と同じコンポーネンツですね。
ISO800までが実用であることと、ダイナミックレンジがノーマルでも広めなところがCCD機との大きな違いです。
これにD.レンジ拡張をかけてしまうと逆にコントラストの低い眠い画像になってしまうので注意が必要ですが・・・
ちなみにSX280HSは「BI-CMOS高画素機」ですので、仰ってるコメントと逆の機種ですね。
キヤノン製ならばPowerShot Aシリーズは未だCCD搭載ですから、そちらを選んではいかがでしょう?
一応、不自然なCCD高画素機とCMOS機の画像を貼っておきます。
書込番号:16066253
1点

アキラ兄さん、いろいろな写真ありがとうございました。
ただ私にはそこまで細かな良し悪しはわかりませんので、評価し難いです。
S1ISをお持ちとのことですが、私は未だにS2ISも使っています。条件がよければとてもいい写真が撮れるので、店頭で最近のカメラのサンプル写真を見ても、どう画質が進歩したのかよく分かりません。
別にCCDにそれほど拘るわけではなく、エンジンも新しくなったのでSX280はどうかなと思いました。
書込番号:16066667
0点

デジカメの進歩としては、特に暗いところでも良く撮れるようになりました。
> 店頭で最近のカメラのサンプル写真を見ても、どう画質が進歩したのかよく分かりません。
そりゃあ、わからないでしょう。店頭のサンプル写真では。
いろんな人が撮った、できるだけ多くの作例を観察してください
⇒ http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S110
┗http://photozou.jp/photo/list/2316915/7590843
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S100
旧型↓
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX260+HS
┣http://photozou.jp/photo/list/215563/6775928
┗http://photozou.jp/photo/list/512801/7306208
これ↓でも十分かも
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX160+IS
書込番号:16066895
1点

>ただ私にはそこまで細かな良し悪しはわかりませんので、評価し難いです。
>最近のカメラのサンプル写真を見ても、どう画質が進歩したのかよく分かりません。
そうですか。
>撮影してもまずプリントすることもなく、プリントしても大きく引き伸ばすこともないですが、
>最近のカメラって画像処理で無理にノイズなどを除去してるだけで、逆に塗り絵状態になっていると思うのですが、実際はどんな感じですか。
大きく引き伸ばさないのに、ピクセル等倍でのNRが塗り絵だとか、ちぐはぐだなぁと感じたのですけども。
大きく引き伸ばさないなら、リサイズされちゃうから気にならないはずなんですが。
ちなみにSX280HSは、静止画ではDIGIC6の恩恵度は少なめです。
動画での性能向上は顕著ですので動画主体ならお薦めです。
あと1/2.3型クラスの1000万画素よりも、1/1.7型クラスの1200万画素の方が「1画素あたりの面積は大きい」です。
当然1/2.3型CMOSの1200万画素よりも、1/1.7型CMOSの1200万画素の方が「1画素あたりの面積は大きい」です。
でも、何が進歩したか「違いがご自身で判らないのなら」、「それがDIGIC6だとしても」、
買い換える必要というか必然って無いのではないかと思います。
僕はDIGIC III機でも、DIGIC4機でも、iPhone4Sのカメラでも、それ相応に満足してれば買い換えません。
書込番号:16067038
3点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
先日、この板のお世話になり無事に当機種を購入しました。
試し撮りをしようとSDカードを購入しようとしたところ、今はSDHCなどカードの種類だけでなく転送読度にも種別があるのに驚きました。(浦島太郎ですみません・・・)
ついては、漠然とした質問になりますが、当機種に適当な転送速度(Class)をアドバイス下さい。
ちなみに、当機種での撮り方は、旅行先で細かな設定を変えることなくスナップショットを撮るつもりです。
これまでは最もシンプルなSDカード対応機種だったので、何年か前にまとめ買いした2Gを使いそんなに不自由は感じていませんでした。
Classの違いが、私のような撮り方には影響しないようでしたら、安価のを選ぶつもりです。
ここで質問するのは適切でないかもしれませんが、機種によって使用容量が違ってくるのでは?と考え、書くことにしました。
1点

毎回SDカードでのレスですが、大切なデーターを保存する物なので信頼性が高いと思われるカードをお薦めします。
サンディスクやパナソニック、東芝等が信頼性が高いと思います。しかし値段も高くなります。
SDカードの推奨はメーカーホームページに記載されています。
クラスEやIは転送速度の違いです。またパッケイジに書き込み読み込み速度が記載されています。
容量は使い方によって選ぶと良いですが、お薦めは16G×2枚です。容量が大きくなると値段も高くなります。
書込番号:16064723
1点

連射をしないのであれば、CLASSはなんでもOKだと思います。
まあ、費用対効果で考えると8GB CLASS6あたりが価格も安く容量もそこそこなので良いのではないでしょうか。CLASS4でも問題無いですが値段は余り変わらないかと。
写真だけなら容量も2GBで充分ですけど、もし動画を撮ることを考えると多くて困ることはないと思います。
書込番号:16064747
2点

値段もお手頃、信頼のサンディスク。
クラス10のウルトラの8Gまたは16GBなどいかが(^-^)/
http://s.kakaku.com/item/K0000393063/
書込番号:16064762
1点

取説によると
8GBでラージ撮影で約1379枚、32GBで約5568枚撮れるとのこと
動画撮るのな最低でもクラス6が必要ですし、8GBで最高画質で約30分弱、32GBで約2時間弱
このあたりを考慮して決められたら良いでしょう
取説はこちら
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/
書込番号:16064764
3点

早速のご回答ありがとうございます。
転送速度(Class)は、動画・連射に大きく影響するようで、普通に撮る分には当機種でも影響はないようですね。
ブランドによって信頼性が違うようですが、これまでTranscendで特段事故もなかったので引き続きこれにしようかとは思っていますが・・・。
Sandiscは2倍くらいするので・・・。
書込番号:16064841
0点

Classが同じであっても実際のスピードはメーカーによってけっこう異なりますよ。
連写であったりRAWを使わないのならそれほど気にする必要はないと思いますが。
書込番号:16064884
1点

長く使うなら速いSDカードを買っておいたほうがいいのでは
classが違っても値段はそれ程変わりません
最近32GBを買いましたが、現在サンワで送料無料で特売してます
SDHC 16GB Class10 UHS-1対応 1280円
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TS16GSDU1
書込番号:16064900
0点

ケチらずに、Class10 を使うことをお勧めします。
遅くても撮影はできますが、パソコンに取り込むときに、遅いとイライラします。
たかだか1000円の買い物。快適に使いたいものです。
8Gb
http://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_Spec103=4&pdf_Spec301=8000&pdf_so=p1
16Gb
http://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_Spec103=4&pdf_Spec301=16000&pdf_so=p1
容量のオススメは8Gbを複数枚。
旅行で盗難などのリスク分散と、カメラの台数が増えた場合への対応のしやすさ。
書込番号:16065294
2点

SDカードはネットショップが安いですね。
S110のようなハイエンド機用なら、Class10を買っておきましょう!
私は、こんなの使っています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B910-TOSHIBA-Class10-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%90%91%E3%81%91%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B003GRNE0W/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1367046759&sr=8-2&keywords=sdhc+16gb+class10
http://www.amazon.co.jp/TDK-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class10-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-T-SDHC16GB10-FFP/dp/B0093IE9QQ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1367046759&sr=8-3&keywords=sdhc+16gb+class10
http://www.amazon.co.jp/SanDisk-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-16GB%EF%BC%88SD-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B005JVRARQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1367046884&sr=8-1&keywords=sdhc+16gb+class10
並行品でもトラブル(不良品)にあたったことはありません。
書込番号:16065423
0点

動画や連写を使わないなら、トランセンドの2GBで問題ないと思います。
S110ではなくS100ですがトランセンドの4GB(クラス6)を使っています。
書込番号:16065433
1点

マニュアル330ページに次のように記載されています。
> SDスピードクラス6以上のカードを使用することをお勧めします。
余談ながら、カードリーダもUSB3.0のものを使うと、
取り込みが劇的に早くなり快適です。
パソコン側も対応している必要がありますが。
書込番号:16065472
1点

16GBまでは必要ないかと思います。
Class10の8GB程度でよいのではないでしょうか?
>容量のオススメは8Gbを複数枚。
単位が間違ってますよ。
「GB」が正しいです。小文字で「b」と書くと、バイトではなくビットになってしまいます。
書込番号:16065880
3点

都会のオアシスさん、ご指摘ありがとうございます。
16065294訂正:
誤)Gb (全箇所)
正)GB
失礼いたしました。
書込番号:16065953
1点

どんなに高いSDカードだって8GBで3000円もしない。
へんにケチらずサンディスクの金色のラベルのにしておいたほうが良いと思う。
フィルム1本と現像プリント代で沢山撮れるから。
書込番号:16066419
1点

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。
それを参考に、4〜8GB & Class6以上で購入したいと思います。
書込番号:16066462
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
部屋の中での小さな子供の撮影が多く、あまり子供に向けてフラッシュを多用したく
無かったので、レンズの明るさと携帯性を考えS110を購入しました。
なので普段はフラッシュ禁止、AF補助光切で使い、子供撮影以外では状況に応じて
任意でフラッシュのオン、オフしようと思っています。
しかしAF補助光に関してはよく分かりません。
AFがうまく行かない時だけオンにすれば良いもんでしょうか?
それともフラッシュが使える状況ならば常にAF補助光を使う事によって、ピンボケ防止
以外に、画質が良くなるなどのメリットはあるんでしょうか?
自分でもいろいろ試そうと思っているのですが、詳しい方がいたら教えてもらえませんか?
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AF補助光もon/offの切り替えが出来たと思いますよ。
書込番号:16055660
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AF補助光はシャッターが切れる前に消灯しませんか?だから画質には影響しないと思います。
書込番号:16055671
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暗い場所ではAFが迷って合いにくくなるので常にオンで良いと思います
オフにする時は補助光自体が迷惑になる時にオフにすればと思います
書込番号:16055855
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>AFがうまく行かない時だけオンにすれば良いもんでしょうか?
それでいいと思います。
ただ、AF補助光設定がONであっても、
ピント合わせに時間がかかるか、もしくはピントが合わせられない位の暗さになったときだけAF補助光が自動で光るものですので
AF補助光は常時ONでもいいような気もします。
>ピンボケ防止以外に、画質が良くなるなどのメリットはあるんでしょうか?
AF補助光はあくまでもAFの補助ですので、画質には影響しません。
書込番号:16055877
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みなさん返信有難うございます。
>t0201さん
それは一応理解しています。すぐオンオフ出来る様マイメニューに登録済ですので。
ようは補助光は状況が許せばなるべく使った方が良いかって事ですね。
>technoboさん
そうですね。どうやら半押しした直後だけ光る様です。
そうするとやはり画質には影響しないって事ですね、きっと。
>Frank.Flankerさん
どっちかというと、状況的にはなるべくオフで使いたいんです。なので、フラッシュを
使える状況の時に常に一手間で一緒にAF補助光もオンすべきかどうか迷います。
>フェニックスの一輝さん
夜に普通に蛍光灯を点けた明るさの部屋でも、自分に向けて撮ると結構光るんですよね
AF補助光。しかも意外と眩しい・・・(^^;なので基本はオフで使おうと思ってます。
もし画質に影響無で純粋にAFの補助であれば、タッチAF使用すればAF補助光いらない気も
するんですが、みなさんどう思います?
書込番号:16056125
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>もし画質に影響無で純粋にAFの補助であれば、タッチAF使用すればAF補助光いらない気も
するんですが、みなさんどう思います?
画質に影響はないかもですけど、暗いところですとAFには影響しますよね?
書込番号:16056169
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>、フラッシュを使える状況の時に常に一手間で一緒にAF補助光もオンすべきかどうか迷います。
フラッシュとAF補助光。。直接関係ない機能だと思いますけど。。(;´・ω・)
暗くてAFが合わないときに、AF補助光使います。
撮影のテンポを考えると、通常ONで、他の人の
迷惑になるシチュエーションの時だけOFFに
すればいいような。。
って、Frank.Flankerさんと同じですね('◇')ゞ
フラッシュは明るく撮影する機能ですよね。。
>それともフラッシュが使える状況ならば常にAF補助光を使う事によって、ピンボケ防止以外に、画質が良くなるなどのメリットはあるんでしょうか?
フラッシュに関係なく、AF補助光を使う事でピントの精度があがります。
画質には関係ないですよね。。
もちろんピントが合ってた方が、写真は綺麗なので、それを画質が
良い、というのであれば、画質がよくなるかも。。ですが。
書込番号:16056181
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>タッチAF使用すればAF補助光いらない気も
するんですが、みなさんどう思います?
これも関係ないですよね。。
タッチAFは、AFをあわせる場所を指定する方法(仕組み)
AF補助光は、暗いところでAFの精度を上げる仕組み
真っ暗闇でもタッチAFで画面の任意の位置を指定はできます。
でもAFは合わないですよね(;´・ω・)
暗いところではAFが合わないんですから。。
書込番号:16056188
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寝顔なら「寝顔検出」機能でストロボ、AF補助光、合焦音、シャッター音をOFFにするようですね。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s110/feature-auto-is.html
ピントについては言及されていませんけど…。
書込番号:16056195
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ちょっと最初の説明が分かりずらかったかもしれませんね。
ようは小さい子供の目の前でいろんなものピカピカ光らせたく無いって事です。
自分に向けられても近いと目がチカチカするので。
その光がフラッシュとAF補助光で普段子供撮りメインなので通常オフって事です。
そしてこのカメラでフラッシュが必要なほど暗いって事はAF補助光も必要な暗さ
であろうから、同時に設定すべきかなと思ったんです。
でも画質と直接関係無いならやはりAFが上手くいかず、ピントの精度が悪いと思った
時にオンでよさそうですね。
>おびいさん
>MA★RSさん
AF補助とタッチAFの仕組みについては自分が正しく理解出来てませんでした。
詳しい説明有難うございます。おかげで理解出来ました。
書込番号:16056228
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猫も嫌がるもんね。
ピントはあいにくくなるけど、部屋の中ではOFFかな。
書込番号:16056264
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AF補助光って連続して発光したような。一回だけ光るフラッシュ撮影より負担が大きいような。
書込番号:16056280
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AF補助光はシャッターを押した時に、AFの補助として発光するのでかなり目障りになります。
撮影しなくても、AFを合わせようとして発光しますから。
シャッターを押す毎にAFでピントが合うまで、強引に発光します。
暗い時にピントを合わせたい時だけオンにすれば良いと思います。
フラッシュもケースによります。
フラッシュオンの方がAF補助光を使うケースより多いと思います。
書込番号:16056337
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>ロナとロべさん
そうですよね。猫も子供も光を嫌がったら良い表情の写真が撮れなくなりますもんね。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>デジ亀オンチさん
やはりピントが合うまで光るようで、暗さが増すと光る時間も増えるみたいです。
やはり普段は常にオフで使い、暗い所でたくさん撮る時やピントが甘いと感じた時に
オンにして使っていこうと思います。
ベストアンサーを選ぶのも難しいもんですね。付けられなかった方々すいません。
相談に乗っていただき有難うございました。
書込番号:16059339
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たぶん誤解してますが、AF補助光は暗闇に近い状況でフラッシュ撮影時に使用する物です。
コントラストAFだと、TTL画像として合焦点のコントラスト差が検出されないとAFの合わせようが無いので・・・
それが証拠に、別に選択したAFフレーム箇所に投光するわけでも、まんべんなく全体に投光するわけでも無く、
AF補助光投光箇所からの反射光でも良いから、多少のコントラストが検出できれば的な「ザックリ」とした仕様です。
それに、光の閃光具合からも発光量からいっても、フラッシュ光に比べたら眼や精神状態へ影響なんて微々たるもので、
本来気をつけるべきは赤目軽減用の発光やE-TTL IIの調光用プレ発光の方で、言い出せばフラッシュ撮影自体がNGです。
#こういう場合には写真電球や調光蛍光灯、LEDライトなど常に光ってる光源(補助光)を用います。
話を戻せばAF補助光は単純にオフで構わないし、余程暗くてAFが合わないときにだけオンにすればいい機能です。
普通の明るさ(室内でも)があるときに発光させても補助というほど補助になるものでは無いですよ。
書込番号:16061352
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>アキラ兄さんさん
詳しい説明有難うございます。上に書いた様な使い方でとりあえず問題無いって事ですよね。
撮影対象が1歳児なのでアップで撮る事が多く、フラッシュを使用しないので広角側の明るい方で撮りたい。
そう思うとかなり近くまで寄るのでAF補助光くらいでも結構眩しいと思うんですよね。
(補足ですが、その後いろいろ調べてみると、ちゃんと個人認証してオートにしおけば0〜2歳児にはストロボを
自動的に非発光にして最適な露出に切り替えるらしいです。でもAF補助光の事までは書いて無いので、これから
登録してためしてみようと思います。AF補助光も切れてくれればとても良い機能だと思うんで。)
E-TTL についてはよく分かりませんが、赤目緩和ランプも確かにAF補助光以上に眩しいです。
自分はまだ赤目補正機能を使った事が無いですが、もしこの機能が優秀であれば赤目緩和ランプOFF、赤目補正機
能OFFで使い、家に帰ってから補正した方がバッテリーにも少しだけやさしい気がしますけどどうなんでしょうね?
まあこの辺についてはフラッシュとセットなので、状況的に発光OKって事でそこまで気にしなくてもよさなので
、追々試していこうと思います。
長々と失礼しました。。。
書込番号:16063669
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デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
こんにちは、お世話になっております。愛用しているS95をうっかり落っことしてしまい、少し不具合(レンズカバーが時々ちゃんと閉じない、オートフォーカスが前より合わないことが多い?)が出て来たので気になっていたS110購入を検討中です。初代IXYボディの質感が大好きだったのと、S95では黒しかなく、しかもはげてきているので「シルバー!」と思っていましたが、もしかしてシルバーも塗装ですか?こすれたりするとはげて来るでしょうか?デジタル腕時計のようにシルバーがはげたらグレー地が出たりしたらがっくりしそうですがそんな心配しなくてよいですか?黒は、手に取ってみたら、S95より質感が落ちたような気がしたのですが… 。また、撮影に際しては、やはり黒の方が反射しないのでよいのでしょうか、または差はない、気にならない程度ですか?ご意見お伺いできれば幸いですどうぞよろしくお願いします。
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一般的には黒色の方が反射が少ないです。
塗装自体は使用頻度で変わると思いますが、はげるでしょう。推測
書込番号:15995677
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シルバーのS100を使ってますが、はげません。髪の毛とは違います。(?)
書込番号:15995851
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シルバーは剥げるというより傷が残るイメージでしょうね。
まあ、カメラは使ってなんぼですから、傷は気にしないのが一番でしょう。
気になるならボディスーツを付けるのがよろしいかと。
反射については気にするほどではないのでは(推測)
書込番号:15995861
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t0201さん、じじかめさん、AS-sin5さん、早速の返信ありがとうございます。
じじかめさんもシルバーなんですね。
傷、反射を気にせず、ではシルバーにしようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:15995868
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私もシルバーを使っています。
使用していれば痛むのはしかたがないし、それだけ使っていると言う事だと思うのですけど
確かに綺麗なまま使いたいという気持ちもよくわかります。
言われて改めて自分のを見てみましたけど、金属のメッキや、アルマイトでは無く
シルバーブラウンというか(ウォームシルバー?)系の塗装だと思います。
だから、条件はすべて同じだと思いますので、白でも黒でも、シルバーでも
この機種を買うのなら気に入った物を買えば良いと思います。
後は大切に持ち歩いてたくさん使ってあげる事だと思いますよ。
書込番号:15997802
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(-^〇^-) S100ですがシルバーです
手荒に使っていますがハゲる事はありませんね〜
書込番号:15999004
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反射に関しては、反射光がレンズ内に写り込まなければ関係ないはずですから気にしなくて良いのではないかと思いますよ。
昔はカメラは金属製だったのでシルバーがデフォールトでブラックが塗装でスペシャル。黒の方が目立たないのでプロが好んで使ったのだとか読んだ記憶があります。が、このカメラの場合はシルバーといってもピカピカではなく、ブラックより目立たない気がしていいかなと思ってますがどうでしょ(笑)
書込番号:15999040 スマートフォンサイトからの書き込み
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眠りネコさん、が〜たんさん、サンデーカメラマンAさん、
みなさん、傷を気にせずどんどん使うよう励まして頂き、ありがとうございます。
初めての一眼レフはCanon AE-1programで、黒塗装のカメラがかっこよく見えたものでした。黒の方が高かったので普通のを使っていましたが。
シルバーが一番気に入ってるので、それにしたいと思います。
書込番号:16001078
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ボディ色で反射光のことを気にされるとは、なかなかの通とお見受けしました。
沈胴式(電源オン・オフでレンズ部分が伸びたり縮んだりするタイプ)では、伸び縮みする
部分(大きさの異なる筒の重なる部分)に光が入ってこないような工夫がしてあります。
この光の進入を防ぐ工夫が十分でないと、レンズ以外の部分から光がカメラ内に入り込み、
画面上に不自然な明るい部分が生じてしまいます。これを漏光といいます。
一般に、黒よりシルバーの方が光をよく反射しますので、進入防止対策が十分でないと
黒の場合よりも漏光が生じやすくなります。
その様な理由から、ボディ色(というより、レンズが納められた筒、つまり鏡筒の色)は、
鏡筒を設計する上で、以外に気を使います。
漏光は使っていてすぐに分かるので、発生したら市場クレームになります。だからメーカは
この点にもの凄く気を使って入念に試験します。その意味では、色に関係なく安心しても
良いと思います。
但し。
メーカがコストダウンの対象箇所に選びやすいのも漏光対策の部分です。安価なモデルだと、
手を抜かれている、もしくは耐久性に乏しい素材や構造で構成されていて、後になって漏光が
発生することも考えられます。
また、筒の構成が多いカメラ(レンズの筒の部分が3段とかになっているもの)も、それだけ
光の進入する隙間が多いことになるので要チェックです。
安易に安価なカメラには手を出さないことですね。
有名メーカのブランド料は、安心料と思って出し惜しみしないことだと思います。
ダラダラと書いてしまいました。ごめんなさい。
書込番号:16001563
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OMUKAEDE-GONSUさん、鏡筒の色や構造について詳しく教えて下さりありがとうございます。筒の構成が多いと隙間が多い事になるというのも納得です。
綺麗に撮れることはもちろん、小さいことも大事、またこれまでずっとCanonということもあってPowerShotしかないと思っていますが、教えて頂いたことを頭に置いておきます。ありがとうございます。
書込番号:16001679
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書き込み下さったみなさまありがとうございます。シルバー買いました。長期出張直前だったのでばたばたしつつもなんとかキャッシュバック書類も送りました。これからたくさん使って行こうと思います。みなさまをgoodアンサーにしたいのですが、3つまでしか選べないとの事で申し訳ありません。ご自身の経験から色々と書き込んで頂き、大変参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:16047748
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