PowerShot S110 [シルバー]
- 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
- 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
- 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。

このページのスレッド一覧(全106スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
53 | 26 | 2012年12月13日 23:26 |
![]() |
1 | 4 | 2012年12月6日 20:38 |
![]() |
9 | 7 | 2012年12月5日 17:49 |
![]() |
1 | 5 | 2012年11月30日 21:13 |
![]() |
13 | 19 | 2012年11月19日 21:05 |
![]() |
15 | 23 | 2012年11月22日 23:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
まだIXY900ISを使っています。
キャノンのS100を検討していたのですが、決心が付かないでいると、S110が出ていました。
S110で決まり、と思っていましたが、ソニーもdsc-rx100とすごいのを出しているようです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000002800
デジ一はKissX4を使っていて、IXY900ISも古くなってきたので、ポケットに入るもう一台を選ぼうとしています。用途はデジ一のサブ樹、及び普段から鞄に入れて、気になったものをメモ変わりに撮影するものです。
S110とdsc-rx100、どちらがいいでしょうか。アドバイスをお願いします。
0点

こんにちは!
もしかしたらスレ主さんにはいらない情報かもですが・・
キヤノンとソニーでは色合いがちがうと思われ・・・私は正直ソニーのべったり濃い色付けが苦手だったりします(ソニーでもデジイチだとそこまで感じないですが・・)
いままで、同じキヤノン機で統一感のあった絵作りが急に変わるので、気になるならS110にしておいた方が良いと思います。
もし、RAW撮りとかもされるなら、S110しかありません。(S100でも良いでしょうけどね)
書き込みの内容が「?」なら何も考慮しないで、予算とフィーリングで選んでOKでしょう。
あっ!動画はソニーのほうが良いでしょうね。
書込番号:15454551
2点

大きさ(厚さ)と予算がOKならRX100がいいと思いますが、私はサイズでS100を買いました。
かなり厚さが違います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000000130
書込番号:15455273
0点

アドバイスとしてはRX100に分があるでしょうから、ここはS110についてです。
あくまでも僕のは先代のS100ですのであしからず。
RX100は魅力的だと思うのですが、微妙なんですが、微妙に使いにくそうですね。
僕としては最短撮影距離とNDがないことが不満。28ミリも寂しいです。
なによりも、じじかめさんが触れた厚み。大型センサーのカメラは大きい!と、割り切れば小さいんでしょうが、正面は小さくても分厚いんです。ポケットのはめたくないんです。
S110ならNDや24o相当を活かした絵作りが、ポケットから簡単に取り出せて、気軽にどこでも使うことができます。このメリットは大きいと感じています。
つぶしのきく道具として、S110を推しておきます。
書込番号:15455674
4点

で、連投すいません。
個人的な対抗として、オリンパスのXZ-1とXZ-2を上げておきます。
僕はデジタル一眼レフやノンフレを敢えて持たず、このカメラだけで森の中を撮影することがたびたびあります。
最新で高感度に強くなったXZ-2に向けて空き缶貯金中ですが、現在、愛用している軽量コンパクトな豆粒センサーのXZ-1も魅力的ですよ!
あしからず!
書込番号:15455703
4点

本体サイズが気にならなければRX-100はセンサーサイズが大きいので画質が有利かなと思います。
でも、私は本体サイズと価格でS110を選択しました。
大切な写真を撮りたいときには5DMK2があるのでコンデジには必要以上の性能を求めませんでした。
書込番号:15456353
0点

もりごんぎつねさん、
まず、画質ですが、あまり大きな優劣は無いと思われます。
RX100は確かに素晴らしい解像を見せてくれるのですが、
ノイズが多く乗り、日中の人物のアゴの下など、ザラザラして、みるも無残。
このノイズをべったり潰すと、結局 S100,S110 と一緒になってしまいます。
低感度にてRAWで撮った画像の調整無しのストレートな現像でRX100とS100を比べてみたところ、
RX100はものすごいノイズなのに対し、S100はスッキリした絵になっていました。
RX100は解像や暗所耐性よりも、スイングパノラマなどのオモシロ機能が使える点を評価したいです。
S100,S110 の利点は言わずと知れた携帯性と広角24mm。
私の場合は、28mmのS95から 24mmの32Sに乗り換えて、カメラを縦に構える頻度がとても減りました。
Kissを使われているとのこと。DPPを一緒に使えるメリットで、S110にした方がハッピーだと思います。
画質は作例を見てご確認ください。
▽フォト蔵を使ってカメラの画質をチェックする方法
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
画像引用元:http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:15457338
4点

スレ主さん、自分もIXY900iS所有しています。
実はバッテリーが同一タイプであった為、半年前既にS100を購入してしまいました。涙!
S110もIXY900iSとバッテリーは共通です。
一般的な使用では予備バッテリー無くとも良いと思いますが、この機種の他書き込みで唯一
バッテリーの持ち時間が・・・とも散見されますから、古いバッテリーも予備として。
キャノン系をお使いのようですから、操作感覚が一緒なS110の購入をお勧めしたい所です。
24mmは大変役に立ちますし小さくて便利この上ない。
デジ一のサブ機、いやチョイ使用のメイン機としてもS110は活躍すると思います。
この時期、背広のポケットに入れて忘年会でさっと取り出し広角での集合写真や、乱れ飛ぶ
現場報告写真カシャッ!
あとIXY系で最初の28mm且つファインダー有りの900iSも捨て難く、未だ所有している次第。
書込番号:15459437
2点

追記:
いくつか参考になりそうな作例をピックアップしてみました。
RX100 で撮影された写真
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100
└http://photozou.jp/photo/list/2832298/7298707
└http://photozou.jp/photo/photo_only/2832298/157292013
S100で撮影された写真
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S100
├http://photozou.jp/photo/list/165353/7372470
└http://photozou.jp/photo/list/4768/7292097
S110で撮影された写真
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S110
↑まだ少なすぎてあまり参考にならないかもしれません。
印象としてはRX100の方が若干良いかな?という程度。
FHD(1920x1080)画面の大きさにまで縮小してしまえば、優劣はわからないですね。
ただ、RX100でRAW撮りした場合のダイナミックレンジの大きさには興味を引かれます。
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx100-1083683/review/5
あくまでも、作例を観察した印象ですが、
Sony が DIGIC 5 の S100 に対抗するために出してきた(としか思えない)機種が、
センサー面積3倍の1インチセンサーであったという理由もうなずけます。
書込番号:15459819
1点

さらにピックアップ作例追加...S100 ですが...
S100で撮影された写真
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S100
├http://photozou.jp/photo/list/311694/6251144
├http://photozou.jp/photo/list/2254597/6554937
└http://photozou.jp/photo/album/268984
ちなみに、Canon機の場合、オートで撮られたかどうかは、EXIF情報を見ればわかります。
露出プログラムの項目に、ノーマルプログラムだとかシャッター速度優先だとか書かれていないのが、おそらくオート。
書込番号:15460088
1点

検討事項書いてみました。
@24o相当の画角が必要か。
A資金。
B操作性は良いか。
C大きさ、携行性は用途に合うか。
DRAW撮りをして補正をするか。
E画質を追及するか。(?)
キヤノンに慣れていらっしゃるのなら、S110は無難ですが、
触ってみて判断されたほうがよいかと思います。
メモ代わりなら、IXY410F(13000円)などお勧めですけど。
まあまあの画質で、小さくカメラ自体の質感と操作性は良いです。
書込番号:15460626
1点

横レス失礼します。
>>konno3.3さん
>>RX100は確かに素晴らしい解像を見せてくれるのですが、
ノイズが多く乗り、日中の人物のアゴの下など、ザラザラして、みるも無残。
とあるのですが、そんなにRX100はノイズが多いのでしょうか?
出来ればその部分をアップしていただければ参考になります。
添付のマネキン写真はS110がノイズリダクションでベッタリした画質になってますが、
「RX100は解像や暗所耐性よりも〜」という根拠が分かりません。
どう見てもRX100の高感度画質がが飛び抜けているように見えるのですが。
あと質問者さんの質問内容からしてRAW撮りはされないと思うので、
JPG撮って出しの話をした方が参考になると思います。
書込番号:15461128
6点

高感度において、RX100とS110をそれぞれPモードで撮っても、
RX100はISOオートですと、S110より1〜2段高めになります。
手振れ対策をレンズ補正(IS)で頑張るか、ISO上げて頑張るかの違いでしょう。
例えばS100がISO800ならば、RX100はISO1600。
なので、ノイズの出方はRX100のほうが早い場合もあります。
しかし、センサーサイズが大きいことと、画素数が多いことなどで
S110の画像より幾分綺麗に撮れる感じがします。
それと、SシリーズはS100からCMOSに変わりましたが、(S95のCCDに比べて)緑かぶりで、もやっとした感じです。S110になって多少ヌケは良くなりました。
これに対して、RX100は青かぶり気味です。
シャッター感触、メニュー構成、各ダイヤル・ボタンの位置形状・付属ソフトは、キヤノン良くできています。
書込番号:15461741
4点

夕張メロンハイチュウさん、
> そんなにRX100はノイズが多いのでしょうか?
あくまでも作例をみた感想です。
「みるも無残」というのは表現が強すぎたかもしれませんね。
サンプルは[15459819]でリンクしました。
ただし、RAW がノイズだらけだというのは訂正が必要。
夏にテストしたときに使ったオープンソースの現像ソフトとの相性が悪かったようです。
当時取得したテスト用画像を先ほど再度確認したところ、
Mac OS がソニーの *.ARW を画像として表示できるようになっており、
それで見る限りは、ノイズまみれという状況ではありませんでした。
Mac OS がノイズをどう処理しているのかという点にも依存はしていますが。
> どう見てもRX100の高感度画質がが飛び抜けているように見えるのですが。
私には飛び抜けているというほどには感じられませんでした。
どうもあの陰影部分のザラザラ感が馴染めない。カメラ内でのJPEGへの落としかたが悪いのかな?
この辺をどう判断するかは、もりごんぎつねさん次第だと思います。
踏み込んで検証するには、大きな明暗差のある被写体のサンプルを、
ノイズリダクションをいろいろ変えて比較する必要がありそうです。
ただし、S100のオートで撮られた絵の画質は、いまひとつ感心しないと思います。
集計はしていませんが、フォト蔵に投稿された画像では、オートの割合は低いです。
時間のあるときに検証・定量してみたいと思います。(時間かかります。)
それで、私の中ではオートではない画像の印象が強いです。
S110のオート画像はデータ数不足につき未確認です。
「RX100は解像や暗所耐性よりも〜」というのは、[15451768]で
「パノラマ撮影機能」「手持ちHDR」は欲しい機能なので
と指摘されているのと同じ意味です。
1/2.3型では、薄暗いところのスイングパノラマはブレブレになるのですが、
RX100 では、ブレにくいことが期待できます。
書込番号:15461902
0点

もりごんぎつねさん、こんばんは。
みなさんの返信を拝見すると、かなり偏った意見を書かれるかたがいらっしゃると思いました。なんとなく…わかりませんか?クチコミは誰もが中立・正直な立場で書いているわけではありませんので、注意して下さい。
とりあえず、S110が24mmの広角をカバーするのに対し、RX100は28mmなので、画角の広さが重要であればS110、というのは誰が見ても事実でしょう。これは使う人次第です。
RX100がすごいと言われるのはその画質ですが、値段なりの価値を見いだせるかどうかは、これもその人次第です。一般的には、センサーサイズの差は容易に越えがたいものがあると言われます(技術的に劣っているメーカーは別として)。なお、見た目の画質(色合いなど)はカメラの設定でそれなりに変えられます。
センサーの性能評価ではDxOというサイトが有名ですが、日本語の解説が載っているサイトをご紹介しておきます。
RX100が掲載されているページ
http://digicame-info.com/2012/09/dsc-rx100dxomark.html
S110が掲載されているページ
http://digicame-info.com/2012/12/dxomarkpowershot-g15.html
書込番号:15462399
3点

>>konno3.3さん
[15459819]の写真見ました。
デジタルズーム使用となってますが、ひょっとして見落とされてませんか?(矢印のところ)
また横から失礼しました。
書込番号:15462638
0点

夕張メロンハイチュウさん、
なるほど。デジタルズームは見落としていました。ご指摘ありがとうございます。
なお、もしかしたら、私の懸念している問題はRAWで解決するかもしれません。
書込番号:15463075
1点

こいつ、一昨年くらいからキヤノン機のライバル機を貶めて
回ってるやつだろ。
で、いい加減な事ばっかいって叩かれて消えたと思ったら
ほとぼりさめた頃に名前を少し変えて出てくるんだよ。
書いてる事は微塵も信用できないがライバル機のワーストケースを
執念深く探し出してきてくれるから、ライバル機のワーストケースと
キヤノン機のベターケースの比較にはとても便利(笑)
>もりごんぎつねさん
個人的にはRX100の方をお勧めします。
1型という大型センサーと2000万画素から出る写真は他のコンデジと
一線を画していますし、今のコンデジの限界を示すリファレンス機で
もあるからです。
# その時々のポケット型のハイエンド機は何が足りなくて、
# 何が妥協できるのか、今の技術で何処が限界なのかを
# ユーザーに教えてくれます。
ですが、S110の板で質問を求めたと言うことは、もりごんぎつねさんの
中ではもう答えは決まっているのではないでしょうか?
S90から始まるシリーズはRX100の登場前は長い間リファレンスにあった
名機の系列ですので迷う事はないと思いますよ。
書込番号:15471501
5点

いろいろと書き込みありがとうございました。
ボーナスももうすぐでますので、ボタンを押してしまいました・・・。
いろいろとアドバイス頂き、
1.キャノンでカメラをそろえた方が便利そうなこと
2.バッテリーが900ISのを流用できること(これが決め手)
からS110に決めました。
現金払いはちょっと分が悪かったのですが、カード払いのできるアマゾンで35000円ちょっと。
IXY900ISより少し大きいのですが、バッテリーが流用できていいです。
ピントがあうのも早く、撮りのがしが減りそうです。
いろいろとアドバイスありがとうございました
書込番号:15474793
0点


私も以前900IS使っていました。
仕事で使い倒して雨でやられてしまいましたが結構お気に入りでした。
キヤノンに慣れている方なら良い選択だったと思います。
意外と話題に出てきませんが、この静電式のタッチパネルはスマホ感覚で
良いですよ。(って実は私スマホ持ってませんけど、ゴホン。。。)
書込番号:15475201
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
S110購入にあたり、純正の防水ハウジングを検討しています。
HPでみたところ、ハウジング用のウェイトが1枚必要とのこと・・・
ただ、どこを調べても4枚入り2500円くらいでしか売っていません。
1枚しか必要ないのに2500円はちょっと・・・
1枚が60gらしいのですが、これってあるのとないのじゃそんなに違うのでしょうか?
0点

ピンとネジはウエイト1枚からでも必要だから、
残りのウエイト3枚よりも、そちらが必要でしょうね。
ウエイトが無い場合、何らかの重石がないと、浮き易いのは確かだと思います。
書込番号:15440172
0点

なるほど・・・ネジとピンがあるんですね。
防水ハウジングを買うのは今回が初めてなのであまり詳しくはないのですが、
実際のところ60gの差っていうのは水の中だとどうなのでしょう?
60gの差でそんなに浮いちゃったりするんですかね?
書込番号:15440454
0点

KO-HEYHEYさん。
ダイビングのインストラクターをしているものです。
確かに浮力はあると思います。カメラを手に持って、写真を撮っている時などは、気にならないと思いますが、移動時にBCに取り付けている時などは、ハウジングが浮いてしまうと、どこに行ったか分からなくなって、探すのに苦労したりします。
でも、ウェイトが無くてもカメラの性能自体に影響があるわけではないので、最初から揃えなくてもいいと思いますよ。使ってみて不便に感じたら購入してみては?
また、使ってみると、水中では内蔵ストロボの光量では満足できなくなります。すると、外付のFLASHや、ライトをつけたくなります。そうすると、それ自体がウェイトの役割になりますので、わざわざウェイトをつける必要がなくなります。以上ご参考まで。
書込番号:15441582
1点

ダイビング魂さん
ありがとうございます。
ウェイトをつけずに一度使ってみようと思います!
年明けにパラオにいくのでいろいろ試してきます!
書込番号:15442151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
こちらのご意見参考に買い替えました。手持ち夜景で綺麗に撮れました。
しかし以前のIXY910ISにあった紅葉モードがなくなり極彩色になって色がきついのでなんとか紅葉モード位で取りたいのですがPモードで設定が一番良いのでしょうか?その場合どの位がベストでしょうか?なにぶん初心者ですので宜しくお願い致します。
2点

こんな暗い所でも良く撮れてますね。
うらやましいです。^^
それでこれはどういったモードで撮られたものですか?
場合によってはモードを変えて撮ってみてはというアドバイスも貰えるかもしれません。
あと、明るくても暗くてもカメラの発色としては明るく見えるように写そうという傾向があると思いますので、0.3とか、場合によっては0.7とか露出補正で少しマイナス側に設定すれば落ち着いた色になるかと思います。
(シャッター速度も少し速くなるので手ブレも少ししにくくなると思います)
書込番号:15421637
0点

400Rさん有り難うございます。説明不足ですみません。夜景は手持ち夜景で綺麗に撮れるのですが昼間の紅葉がオートだと綺麗に撮れませんので以前のIXYに有った新緑、紅葉モードのように撮りたいのです。しかしS110には極彩色モードしかなくて色がとても鮮やかすぎてきついので他の設定で出来ないかと悩んでおります。
書込番号:15422304
1点

こんばんは、 プリンシバルさん。
昼間の紅葉とかを新緑、紅葉モードのように鮮やかに撮りたいという事なんですね。
試しにPモードで撮られてみてはいかがでしょうか?
Pモードでそのまま撮るとスッキリとした写りで物足りないかと思いますので、そこで彩度を上げるなどの
設定にされたら新緑、紅葉モードと同じ色調になると思います。
Pモードでは他にも色々と自分好みの設定ができるので一番好みの色調が出せると思います。
(電源を切っても設定はそのまま残ると思います)
・彩度
・コントラスト
・シャープネス
・露出補正
・ホワイトバランス
試しに彩度を最大にして、コントラストとシャープネスを少し上げて試してみられてはと思います。
露出補正は少しマイナスのものと、逆に少しプラスのものを雰囲気によって使い分けるといいと思います。
あと、ホワイトバランスが一番色調が変わりますので、オートだけでなく、晴天、曇り、日陰、蛍光灯など
に設定して違いも見てみてください。
日中の屋外でホワイトバランスを蛍光灯に設定するというのも結構アリですよ。
書込番号:15422461
1点

有り難うございます。Pモードでカスタムカラーで決めると良いのでしょうか?鮮やかレッドとかブルーとかグリーンと別々に有るので迷いますね。実際撮らないと解りませんが。(花瓶の花では微妙なので)
書込番号:15427153
1点

夜景の撮影はフラッシュを焚かないほうがいいかもしれません。(特に2枚目)
一概に言えませんが。
書込番号:15428067
2点

こんばんは、 プリンシバルさん。
キヤノンは、PowerShot A1100 を持っていて、この機種は持っていないのでマニュアルを見てみました。
A1100 よりもより細かく設定できるみたいですね。^^
>Pモードでカスタムカラーで決めると良いのでしょうか?
>鮮やかレッドとかブルーとかグリーンと別々に有るので迷いますね。
はい、そのPモードのマイカラーの 「カスタムカラー」 で設定すると良いと思います。
「コントラスト」「シャープネス」「色の濃さ」「赤」「緑」「青」「肌色」 の設定ができるみたいですね。
1つ前の書き込みで 「彩度」 と書いていましたのは、この 「色の濃さ」 の事です。
まずは、「コントラスト」「シャープネス」「色の濃さ」 の3つだけの設定でいいと思います。
たぶん、「色の濃さ」 を最大にしたら新緑、紅葉モードのように鮮やかになると思います。
(派手過ぎたら少し弱める事もできるので便利です)
よりお手軽にという事であれば、このPモードのマイカラーの 「くっきりカラー」 や、「ポジフィルムカラー」
というのを試してみても良いかと思います。
ただ、それだと決められた設定値固定での写りになりますので、「カスタムカラー」 を使ってよりきめ細かく
設定をするのが一番良いと思います。
気分によって、また実際に自分が写した写真を見た後、その時々で変更ができるので楽しいです。
あと、夜景での撮影は、夕張メロンハイチュウさんが言われましたように近くの人物も一緒に写すという時以外は
フラッシュを焚かないほうがいいかもしれませんね。 (すぐ近くの紅葉の葉の場合は昼間でもケースバイケースで)^^
書込番号:15434485
1点

400Rさん、夕張メロンハイチュウさんありがとうございました。夜景モードでフラッシュをオフにしてみます。
400Rさんわざわざ調べて下さりありがとうございました。京都のお庭を撮るのが好きでよく行ってますが前のIXYより細かくなってて迷ってしまいました。
でも綺麗に撮れるので嬉しいです。本当に有り難うございました。
書込番号:15436830
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
はじめまして。
IXY900IS以来の買い替えを検討中です
しばらく見ない間に、4万で安かったコンデジが
1万円を切っていて驚いています。
どうせ買うなら4万前後の価格帯の、高機能機種ということで
当機とGR DIGITAL IVと富士フィルムのXシリーズで
迷っています。
個人的なこだわりで、SONY、カシオ、パナソニックは除外しています。
ISO感度は800ほどが限界でしょうし
ズームもあるとはいえ、
20倍などの高倍率でもなく
あとは写真そのものの感じ方となるかと思いますが
悩んだ方や所有者の方の
意見をお聞かせいただけたらと思います。
また、この機種は!
というものがありましたら教えてください。
0点

ソニーRX100を除外したらフジXF1がおしゃれで長く使えると思う。
他のコンデジよりもセンサーがでかいですし。
触ると取り付かれた様な不思議な魅力にやられますよ。
とにかく他のコンデジとは何かが違う。写りに関して撮影したことが無いのでわかりませんが。
書込番号:15412482
1点

SONY、カシオ、パナソニック以外だとコチラなどでしょうか。(カッコ内は旧機種)
キヤノンGX1、G15、S110(S100)
オリンパスXZ-2(XZ-1)
ニコンP7700(P7100)
フジXF1、X10
リコーGR DIGITAL IV
GRはズーム無しの28mm単焦点ですが問題ないですか?
フジX10やXF1の電源操作は独特ですが問題ないですか?
IXY900ISからの買い替えだと、操作性やサイズなどを考えるとS110が一番違和感はないと思いますが、ズーム時のレンズF値やAF速度などイマイチに感じられるなら他の機種も良いと思います。
書込番号:15412878
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000003737_K0000418168_K0000418742&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
私はS100を使ってますが、ボディの薄さとコントロールリングによるズームが気に入っています。
35mm(換算)専用デジカメのように使えます。
書込番号:15412972
0点

みなさん、お返事ありがとうございます。
操作性までは目が行っていませんでした
確かに、機種もメーカーも変わるとちがいますよね
手触りやフィット感も頭にありませんでした。
オリンパスの機種は、前モデルとはいえ安い・・・
ちょっと調べてみます。
ISOは特に限界などはありませんが
そのあたりになると、特に差が出ないかなぁと思っています
書込番号:15414111
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
機能・デザインとも満足していますが、特徴のひとつである無線LAN接続が、なかなかわずらわしいです。
とくに、自分のパソコンへ無線LANで接続することができません。パソコン側での設定も、s110側での設定も、プロセスの途中から取扱い説明書に書いてある内容と違ってくるため、先に進めないのです。
ほかのご購入者の方は、うまくなさっているのか気になります。
0点

設定情報や困ってる画面とかの画像をUPしない限り回答を求めるのは難しくないですか?
書込番号:15351912
1点

グチる前に、
サポートに聞くと
解決するかも
しれませんね
書込番号:15351965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分もパソコンとの接続に結構手間取りました。アンチウイルスソフトとルーターの設定をいじって繋がるようになりました。スマホもiPhone5だったのでこれもなかなかうまくいかず、ここの情報を参考にしたら繋がるようになりました。
プリンターのようにボタンひとつで繋がる、手間のかからない機能があると良いと思うんですけどね。
書込番号:15352141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サポートの方に回答してもらっても、少しプロセスが進むとまた「?」になる、の繰り返しで嫌気がさし、ここでグチを書かせていただきました。皆様、わたしのしょーもない一言につきあっていただいて恐れ入ります。
Ryu08さん、やはりそうなのですね。アンチウィルスソフトやルーターの設定が必要なのは、わたしの環境にもあてはまりそうです。でも、あまりそちらのほうの知識がないので、わたしには難しそうです。無線LANでの接続はあきらめて、素直にUSBケーブル接続にしようかなと思います。
書込番号:15352387
0点

aiko99annさんこんばんは。
アンチウイルスソフトやルーターの接続許可機能にS110のMACアドレスを
入れてもだめなんでしょうか?自分もそんなに詳しくはないですが
せっかくWiFi機能搭載機なのでサポートにもう一度確認してみるか
ネットで検索して解決策を見つけられればと思うんですが。
余計なお世話ですみませんm(__)m
書込番号:15353098
1点

せめてOSの種類ぐらいは教えてもらえないとアドバイスのしようもないです。
逆に今の情報だけでアドバイスできることがとても不思議・・・
書込番号:15353281
1点

皆様、親身になってアドバイスくださり有難うございます。
実は、あまり詳細なことをご指導いただいても理解不能だろうと思って、単に「他にもこういうことで困っている方がいるのかな」ということで投稿した次第です。
でも、Ryu08さんのコメントで、背中を押されました。もう少しふんばって、新しい領域にチャレンジしてみます。どうも有難うございました。
書込番号:15354292
0点

無事接続できると良いですね!(^^)/
お互いS110ライフを楽しみましょう!
書込番号:15354346
1点

今日さっそく使ってみましたが、AFの反応もすごく速いし、SDカードへの書き込みもスムースだし、マクロでも思うようにピントが合うし、服のポケットへの収まりもいいし、とても気に入りました。
CANON IMAGE GATEWAYへの接続はうまくできたので、自分のパソコンへの無線転送設定ができていないのは目をつむろうかな…とも感じます。いやでも、できるだけあがいてみます。
書込番号:15354588
1点

アキラ兄さんは周りの好意をもう少し汲んでください。ここはメーカーのサポートセンターではないのです。それはスレ主さんも了解してるはずですので。気分が悪い、前から。
書込番号:15355543 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

とてもオモシロイですね。
僕が以前、似た話でWiFiルーターの設定の件を書いたときは否定されたもんですが(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002800/SortID=15237418/
書込番号:15355556
0点

周りの好意を汲むとか意味判らないんですが(笑
同様の症状でお困りの方も居るかもしれません。
そのための一助になるのなら、ここでの書き込みは有意義なものだと思います。
メーカサポート行けとか突き放す方が気分悪い書き込みですよ?
週明けまで待つより、ここで解決できるならそれに越したことはないでしょう?
書込番号:15356364
1点

どうしてこうなったOTZさんの「同様の症状でお困りの方も居るかも」というご指摘、
その通りですね。
自分だけ勝手にナットクして終わらせてしまっては無責任かも、
と反省したので使っているPC環境などを書きます。
アキラ兄さんさんが詳細にお書きになっている、マック環境とは違うので
また別の問題なのかもしれません。
OS: Windows7 Professional (64ビット)
PC: レッツノート CF−NX1
ウィルス対策ソフト: マカフィートータルプロテクション
s110の取扱説明書の59ページあたりから、
PCの設定画面が説明書と違う感じになります。
適当にスルーして次に進んでも、同じようにちょっと違う画面が
たびたび登場してお手上げ…、という心境に至ります。
ちなみに、これはパソコンへの無線接続での問題です。
WiFiを通じてのネットサービスへの接続は、簡単にできました。
また、わたしはスマホを持っていないので、そちらのほうは試していません。
書込番号:15356440
0点

>s110の取扱説明書の59ページあたりから、
>PCの設定画面が説明書と違う感じになります。
コントロールパネルの表示設定がWindows7標準じゃないってオチではないでしょうか?
書込番号:15357842
0点

アキラ兄さんさん、何度もコメントありがとうございます。
コントロールパネルは、おそらく普通だと思います。取扱い説明書と内容が違ってくるのは、そこからもう少し進んでからです。
(と、言いますか「標準」ではないコントロールパネルの表示って、あるんですね…?自分でいじったことがないので、おそらく標準のものだと思います。)
書込番号:15359922
0点

僕はXPですが、クラッシック表示(機能別)にしてます。
標準だと目的別に選択していく仕様になってるはずです。
P59あたりから読んでいきましたが、どう見てもネットワーク設定の部分なので、コントロールパネル内ですよね?
それとも、何か専用ユーティリティを立ち上げての作業でしょうか?マニュアルにはそう書かれていませんが。
何かコンポーネントを読み込ませてない(インストールし切れていない)とかは無いのでしょうか。
書込番号:15360173
0点

一応、補足です。
マニュアルではP58からが無線LAN接続の説明で、、
まずはコントロールパネルで「メディアストリーミングとネットワーク検索」の設定説明が始まります。
このコントロールパネルでの設定がP58-P60まで続き、P61からはS110本体側での設定に説明が移行します。
>s110の取扱説明書の59ページあたりから、
>PCの設定画面が説明書と違う感じになります。
>取扱い説明書と内容が違ってくるのは、そこからもう少し進んでからです。
ということなので、P60のことなのかなと思われます。
P60はコントロールパネルでのファイアーウォール設定ですので、
Windows純正のファイアーウォールを無効化していないならば、変わりようが無いと思われます。
>適当にスルーして次に進んでも、同じようにちょっと違う画面が
>たびたび登場してお手上げ…、という心境に至ります。
S110本体での設定以前だとP60の内容だけですので「ちょっと違う画面がたびたび登場して」というのが「?」です。
S110本体側での設定以後だと、P64の頁末からWindowsドライバのインストール説明がP65まで続きます。
で、この後でS110側をPINコード接続を選んだ場合のS110での操作説明がP67まで続き、
P68でPC側に説明が戻りますが、この時は既にCameraWindowでの操作で、カメラ接続が前提になっています。
整理してみると、WindowsのWiFi接続のための作業はP58-P60とP64-65(ドライバインストール)になります。
ドライバのインストールが出来てる時点で接続・認識はされているわけですから、間違いなくそれ以前の段階ですよね?
実質P58-P60の3ページで、しかも「59ページあたりから」「そこからもう少し進んでから」だそうなので、
「ちょっと違う画面がたびたび登場」するページは、やはりP60の1ページことなのかなと。
そうなれば要点はかなり絞られますので、僕を含め、他の人から問題解決の情報が得られやすいように思います。
消去法での推測ですので、他のページの可能性もあります。
その場合、該当計5ページ内のどのページで「ちょっと違う画面がたびたび登場」するのでしょう?
一部のWiFiルーターでは、設定をしないとワイヤレス機器間のデータ接続を許可しない場合がありますし、
ルーターでのUPnPを有効にするのにも(PC側とは別に)設定が必要な場合もあります。
メインとゲストの2チャンネル接続が可能な場合、ゲスト側のAPに接続するとLAN側には入れないルーターもあります。
しかしルーター側の設定違いで、コントロールパネルに表示される情報が異なることはまれですので、
今回に限れば(書き込まれている情報を見る限りでは)PC側の問題ではないかと思います。
書込番号:15360676
0点

アキラ兄さんさん、たいへん詳細にお調べ・お考えいただき、本当に有難うございました。
しかしながら、懸念していたとおり、ここまで詳しいご解説は、私の理解を超えてしまっていて、ご厚意に応えることができそうにありません。その高い壁を乗り越える努力量と、有線ケーブルで接続する手間とを秤にかけて、わたしは後者をとろうとおもいます。
せっかく時間をかけてご解説いただいたのに、申し訳ありません。でも、おそらく理解できる方がこのカキコミをご覧になれば、とても有益な情報になるのだろうと思います。どうも有難うございました。
書込番号:15362496
0点

いや、構いません。USBで済ます方が安定しますし。
ただ、別に高度でも何でも無く、S110側取説程度の説明ですし、
取説のどの番号の所で表示が違うのかを教えて貰うだけで(本来は)解決するレベルの話です。
#なので僕的に解せない部分は残りますが・・・
それでも、WiFiルーター経由のWiFi接続は(主にセキュリティの面から)敷居が高い要素も確かにあるので、
セットアップに関して家電レベルで済む、何某かの改善技術が出てきて欲しいです。
そういう意味ではAndroid OS搭載の方が、PC同士のWiFi経由でのデータ共有扱いになるので楽な気もしますね。
書込番号:15363174
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
今PgwerShotS110かIXY430FかニコンCOOLPIX P3310で悩んでいます。カメラはずーとキャノンばかりなんですが・・・主に風景、ペット、夜景です。確かにコンパクトでは夜景は難しいかもしれませんがニコンの方が夜撮り綺麗があります。詳しい方々のご意見をお聞かせ頂けますか?又他にお薦めがありましたらお願い致します。
1点

CanonユーザーならCanonの方が使いやすいかもですねo(^▽^)o
メニューはIXYと似てますよ(^O^)/
ダイヤルも便利です(*^o^*)
書込番号:15350023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PowerassShotでもCoolpigsでもどちらでもたいしてかわらないと思います。好きな方でよろしいかと。
書込番号:15350265
1点

こんばんは。
IXY30SからパワーショットS90に(実質)変えました。
あまり違和感なく使えています。
今までお使いだったキヤノン機の色合いに不満がないのだったらS110がお勧めですよ。
手持ち夜景綺麗、、、、とかあまり気にしないで良いと思います。S110でもっと綺麗に撮れるはずです。
書込番号:15350272
2点

予算があるなら、センサーの大きいS110がいいと思いますが、
予算次第ではS100もいいかも?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000161_J0000000130_J0000002800&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
書込番号:15352378
0点

S110が画質、操作性ともに良いと思います。
S100はデフォルトの状態で緑が強く眠たい画でしたが、
S110は色味が改善され、抜けも良くなりました。
なおS110の静電式のタッチパネルは結構感触良いです。
書込番号:15355926
0点

本当に丁寧にありがとうございます。キャノンとニコンの色合いは考えていなかったので確認します。キャノンの色合いは好きなので。キャノンIXY 430Fはあまり良くないのでしょうか?ご存知の方いらしゃいませんか?
書込番号:15357931
0点

IXY 430Fは、昼とか夜フラッシュありなら問題ないと
思います。
夜景に重点を置くなら、P310の方がよいかと。
P310はAWBが優秀で、電球の色をあまり残しません。
Canonは電球の色を残します。
室内でフラッシュなしで人物を撮るとかなり
差は感じるかと思います。
Nikonは白っぽく感じ、Canonは黄色ぽく感じます。
(WBとか色のモード変えれば変わるとは思いますが)
ただP310は、夜景モードで合成すると13秒くらい
かかります。SONYのHX30Vで8秒くらいなので、
かなり待ってる感はあるかも。
書込番号:15358090
1点

プリンシバルさん、
> キャノンIXY 430Fはあまり良くないのでしょうか?
S110 を買う予算があるなら、S110 をお勧めいたします。
財布が大変な場合は、型落ちで安くなったS100 でもいいかもしれません。
いずれもS90の時代から高感度特性が絞り(EV値)二段階分以上向上しています。
私の評価では
P3l0 < 430F << S110,S100
です。S110 と比較すれば、他は遥か下界の住人たち。ドングリの背比べ。
人によって評価にはずいぶん差があるものですね。
430F は優秀な映像エンジンを備えており、暗所耐性はむしろ明るいレンズの P3l0に勝ります。
暗さへの強さを決めている量は、レンズのF値だけではありません。
レンズの解像度、撮像素子の感度、映像エンジンのノイズ振り分け能力
これらも含めて総合的に評価されます。
論より証拠。能書きを聞くよりも、数多くの作例を観察されたし。
そうはいっても P3l0 の画質が特に悪いわけではないです。P300と比べれば飛躍的な進歩です。
P3l0 は基本性能が劣っていても、味付けが上手ですね。
シャープネスを強めにして、古いWindows機で縮小表示してもボケないようにしてある。
解像度が劣っていても縮小したときに「クッキリ感」が出るように調節されている。
チープな小さな画面でしか写真を見られない人たちの支持が得られることでしょう。
でも、やっぱり自分では使いたくないです。
<< 写真はまことを写し取ったものであるべし。>>
細かいところまで被写体のありよう通りに撮れていないと、すぐに飽きてしまいます。
P3l0は、絞りを2.8まで入れて、少しズームする使い方なら、いいカメラだと思います。
オートで撮った場合、よほどの高感度にならない限り F1.8まで絞りが開くことは無いはずです。
もしお金が無くてしかもレンズの明るい点を評価するならば、32S,31S も視野に入れてください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000000130_J0000001282_J0000000104_J0000000059
P3l0に、広角端絞り開放で、こういう↓写真は撮れるのかな。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/144438091
●画風のちがいについて
S110 ならば、画像をニコン風に仕上げることもできます。
附属のソフトウエアDPPにて一度「レシピファイル」を作ってしまえば、
あとはほぼ全自動に近い半自動でRAWからニコン風のJPEG画像を作成することができます。
単にコントラストとシャープネスを強めるのではなく、一度ノイズを乗せて潰すのがコツ。
430Fでニコン風にするには、
i-コントラストを入れた状態で、露出補正を-1から-5/3ぐらいで、
シャープネスを最大にします。状況により、コントラストを少し強めた方がいいかもしれません。
十分ではありませんが、それっぽくなります。
⇒カメラユーザーガイド P147,150 http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/
逆に P3l0で撮った画像からキヤノン風にすることはできません。
一般にニコン機よりもキヤノン機の方が被写体から記録した情報量が多いので、
それっぽく加工しても汚くなるだけです。
●ホワイトバランス
私はS90,S95を使いはじめた頃は、好んで「太陽光」を使っていました。
補正を控えめにして、その場の色を尊重してくれるので。
RAWを使うようになってからは、その辺はどうでも良くなってしまいました。
あとからいくらでも何とでもなるので。
S110でデフォルトのホワイトバランス云々が関係するのはビギナーさんだけです。
現在は、32S を使っていますが、デフォルトのホワイトバランスに満足しています。
S95よりも、その場の色を尊重する設定になっているので。
ちなみに、S95 から 32S に乗り換えたのは、草木の透明感のある緑が欲しかったから。
RAW をあれこれいじっても、その色だけはうまく出せなかったので。
S100,S110 はその点は解決されています。
なお、クチコミには多くの売り手側の人たちも混ざっています。
カメラの画質に関してはご自分の目で確認を。
⇒http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
また、価格.comのランキングも、基準が明示されているものではなく、
売り手側の介入で操作可能なので、一種の“広告”だと心得てください。
書込番号:15358932
1点

今日再度見てきました。MA★RSさんの夜景が綺麗なのとレンズのF値でニコンにしょうかと思っていましたが今あまりサンプル画像を置いていないんですね。なのでkonno3,3さんの意見がとても気になります。キャノンの色に慣れてるとやはり違和感が有りますでしょうか?又ISO値が高い程夜景はきれいですか?レンズのF値が低くISO値も高いとなるとG15になって予算がオーバーですが考えた方が良いのか迷います。それと動画は何分とれますか?お判りでしたらお願い致します。
書込番号:15367991
0点

プリンシバルさん、
まず、ここの掲示板にアップする程度の画質で満足ならば、一万円未満の機種でも十分です。
パソコンがWindowsXPだとしたら、画像を縮小したときにぼやけるので、それを見越して縮小したときにクッキリ感が出るP3l0という考えもアリかとは思います。しかし、閲覧環境がMacなので、そこまでグレードを落とす必要は無いのではないでしょうか。
> キャノンの色に慣れてるとやはり違和感が有りますでしょうか?
S100,S110,G15 の場合、画風は、使用者のお好みに合わせてどうにでもなります。
430F,P3l0 の場合はそれぞれの個性で固定されます。
細かいところまで正確に見たままの絵にしたい場合は 430F 有利。
チープなパソコンでもクッキリと見栄えのする絵に表示したい場合は P3l0 有利。
もし、ニコンの画風が気に入って、しかも画質を重視するのであれば、P7000の系統を選択すべきです。
> ISO値が高い程夜景はきれいですか?
No. 高感度での画質は現在のところキヤノンの圧勝ですが、
夜景はカメラの選択よりも、撮影者の技術や情熱や感動に追うところが大きいです。
> レンズのF値が低くISO値も高いとなると
レンズを明るくすると、諸収差の補正が難しくなり、やみくもに明るくすると、
像がぼやけてしまい、かえって暗さに弱くなってしまいます。
S100,S110,32S,31S は絞り開放でもがんがんにイケますが、
P3l0 の場合は、なるべくF2.8 よりは開けたくないです。
よくP3l0で感度を100にして、絞りを開放にする人がいるのですが、ムダです。
感度を 100 にするのは画質をよくしたいからですが、P3l0の場合は絞り開放で台無しになります。
「レンズが明るければ暗さに強い」というのは昔の話です。
むしろ、レンズが明るいメリットは、暗所耐性ではなく、
背景をぼかすという意味での表現の幅が拡がることです。
G15まで行かなくても S110 でもかなりイケます。映像エンジンがダントツで優秀なので。
繰り返しますが、
カメラの暗所耐性は、レンズの開放F値だけでなく、
レンズの開放時の解像度、センサーの感度と大きさ、映像エンジンの信号⇔ノイズ振り分け能力
これらが組み合わさって決まります。開放F値が小さい方がかえって暗さに弱くなる場合もあります。
もし、レンズの明るさに魅力を感じて P3l0 を検討しているのであれば、31S をお勧めいたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418742_J0000002800_J0000001282_J0000000104_J0000000059
とにかく作例を多数よく観察して見てください
⇒http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
なお、作例を観察すると、キヤノン機のユーザーの人は、画素最大縮小なしでアップする人が多いですが、P3l0 ユーザーのかたは、比較的小さく縮小してアップされる場合が多いです。
書込番号:15368506
0点

S110の前機種のS100と、IXY430Fの前々機種の410Fの夜景です。
遠い夜景なので状況は厳しい感じですが。
手持ち夜景モード
S100の方がレンズが約1段明るく、ISO感度も高い為、速いシャッター速度で、且つ明るく撮れています。(肉眼よりもかなり明るいです)
ISO感度が高いにも関わらずS100の方がノイズも少なくキレイに撮れています。
肉眼での印象に近付ける為、手持ち夜景で露出補正-1。(それでもまだ明るいですが)
S100はISO感度が低くなり、ノイズは減りました。
410Fは露出補正したにも関わらず、同様の画像になりました。
書込番号:15368684
0点

連写合成を使わないPモードでも撮ってみました。
どちらもISOオートでの最大値ISO1600で、シャッター速度も同じ1秒ですが、S100の方がレンズが明るい為、仕上がりも明るくなりました。
手ブレ補正の効きが違うのか、私の技量不足か・・・・410Fは手ブレしています。
やはり明るすぎるのでPモードでS100は露出補正-2、410FはISO400。
410Fの画像が一番肉眼に近い明るさになりました。
シャッター速度は同じ1秒のままですが、今回は何とか手ブレは抑えれました。
>又ISO値が高い程夜景はきれいですか?
手持ちの場合、手ブレしないだけの速いシャッター速度で撮る為には高いISO感度にした方が良いです。
ただし、ISO感度は高くするほど画質は低下します。
キレイに撮るには低いISO感度で撮ります。
低いISO感度で撮るとシャッター速度が遅くなるので、三脚を使ったり柵などの上に置くなどしてカメラが動かないようにして撮ります。(maskedriderキンタロスさんの画像を参照)
『手持ち夜景モード』というのは三脚など使わなくても“それなり”の画質で夜景を手軽に撮る為のモードです。
また、同じ高ISO感度でも機種によって画質は違います。
S110やG15はセンサーサイズも大きく良好な画質だと思います。
430FとP310はセンサーサイズは同等ですが、konno3.3さんも書かれるように画像処理の方向性が違います。
画像の鑑賞方法によって評価は違ってきそうです。
個人的には夜景などだと410Fでは厳しく思う事が良くあり、430Fも似たような物だと推測するので、レンズが明るいP310の方が有利かなぁと思いますが実際に撮った事はないので・・・。
とりあえず、夜景撮影で430Fはお勧めはできないかなぁと感じています。
書込番号:15368735
0点

>キャノンの色に慣れてるとやはり違和感が有りますでしょうか?
個人的には、メーカーの傾向ってそれ程感じてないので、
人によるのでは。。と思いますよ^_^;
今お使いのIXY DIGITALがどの機種か分かりませんが、
SX40HSもS90も色見違いますし。。
P310はオートだと、電球色を残さない設定みたいです。
部屋の中で撮る場合、黄色っぽくなる事が多いですが、
それを見慣れてるとびっくりするかもです。
一応、Pモードにして、AWB(電球色残す)にすれば
黄色い写真が撮れます(^^♪
NIKONの場合、色見をいじりたいなどの場合、一眼レフ
と同じように、ピクチャーコントロールやアクティブ
Dライティング、というのも付いてますので、慣れて
きたら弄ってみるのも面白いかもしれません。
CANONだとマイカラーで弄れますね(^^♪
というか、色にこだわりあるのですか(・・?
私は雑食なので、どのメーカーでもOKです\(^o^)/
>ISO値が高い程夜景はきれいですか?
>レンズのF値でニコンにしょうかと思っていましたが
>レンズのF値が低くISO値も高いとなるとG15になって予算がオーバーですが考えた方が良いのか迷います。
どうなんでしょうね。。
私の場合、95%は夜に撮ってますが、純粋な夜景とは
違うのであれですが、F値もISOもこだわりないです。
あとHDRとか合成する機種は、同列で比較できないと
思います。
綺麗の基準もひとそれぞれかも^_^;
作品作りか、旅の思い出かでも違うと思いますし。
S90とP310にしても、どっちがいいのか、私も
よく分かりません(>_<)
どっちも面白いカメラで、どっちも好きです(^^♪
S90
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=15342207/
P310
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000161/SortID=15342211/
夜撮り綺麗に興味あり、と言うことだったのでP310
押しましたが、P310とS110はどっち選んでもいいんじゃないかと
思います(^^♪
>それと動画は何分とれますか?
メーカーの仕様のページに書いてますが、
S110は最大1時間(フルハイビジョン/ハイビジョンの場合は約29分59秒)
P310は最長29分
書込番号:15368940
1点

皆様本当にありがとうございます。私のつたない質問にも丁寧に答えて頂恐縮しております。じつはキャノンIXY DEZITAL9101Sを購入の際サンプル画像でキャノンにした経緯が有ります。昔に比べて他のメーカーも良くはなってるし又色の好みも有るとは思いますが・・・豆ロケットさんのアドバイスで430Fは消えまし、konno3,3さんの言われる通り画素最大縮小なしでアップします。ていうか縮小するのが分からないので。MA★RSさんわざわざ検証して下さって本当にありがとうございます。キャノンでも違うんですね。ニコンはいじりがいがあるということですのでまだまだ初心者の私にはマイカラーで撮れる方が向いているかもしれませんね。一応はIXYもマニュアルで夜景撮っていました。寺社のライトアップが多いのですが設定が分からないので撮ってみて一番綺麗に撮れた設定にしていました。S110にしょうと思いますが夜景の設定など又教えて頂けましたら幸いです。夜景こんな感じで撮っていましたが難しいです。
書込番号:15369493
0点

写真は好みがあるのでアドバイスは難しいですが^_^;
◎ISO感度
自分の中で、このカメラならISOいくつまで許せる、
という上限値は持っておくのも良いかもしれません。
IXY910なら、私ならISO640までかな。。
被写体によっても変わります。
イルミみたいに明るいものなら800でもOKかも。
逆に明かりのあたらない陰が多くなるとノイズが
気になったりします。
◎明るさ
私はアンダー好きです(^^♪
他の人よりも暗いかも。。
露出補正で−にする人が多いと思いますが、
お好みで^_^;
◎ホワイトバランス
電気の色を残すかどうか、やどの程度残すか。
AWBとか、蛍光灯、白熱灯とかプリセットが色々
ありますので、試してみると面白いと思います。
昔からありますが、わざと違う色を選ぶ、という
手法もあります。
写真お借りしました(^o^)/
・も少し暗いのが好みです。
ISO下げるとか、SSあげてもいいかも。
・ちょっと緑がきついのでマゼンダよりに
私の好みはこんな感じです。
正解はないかもですし、好みもあると思いますが(*^_^*)
書込番号:15373381
1点

konno3.3さん、P3l0なんて機種は存在しないですよね。
なんかP310と書けない理由でもあるのでしょうか?
書込番号:15373561
2点

いい加減「DIGITAL」を「DEZITAL」と書き続けるのはよしたらどうかというのと、
いい加減デジャブのような遣り取りを4機種連続でやり合うのはよしたらどうかというのと。
S110とP310の違いが分からない人に違いを説明しても無駄ですし、
実際にはその違い以上に、本人が気に入るかどうかの方が写真・カメラとしての意義は大きいはずなんですがね。
書込番号:15373758
2点

とても悲しい意見も有りましたが何も分からない私に色々と教えて下さった方々には本当に感謝しています。MA★RSさん、豆ロケット2さん、konno3,3さん本当にありがとうございました。こちらの至らぬ所にもおおらかに受けて丁寧なアドバイスとても嬉しかったです。それから特にMA★RSさん。最初から最後迄ありがとうございました。画像が良くなってて驚きました。近くにカメラに詳しい方は皆無で(パソコンなども)一人四苦八苦しながら頑張っています。皆さんのような方が近くにいらっしゃったらどんなに心強いかと思ってしまいます。
書込番号:15373990
0点

結局S110に決められたのでしょうか。
的を絞れないようなアドバイスがあったりして、
プリンシバルさんも余計迷ってしまったのかもしれませんが、
違いが判らないなら、PでもIXYでもWXでもなんでも良いのではと思います。
高いお金払っても意味がありません。
S110が買えるのであれば、他に挙げられている機種は選ばなくてもよいです。
書込番号:15377059
0点

体育系おやじさん優しいお言葉有り難うございます。前の方のきつい言葉で心が折れそうになってましたので。あまり詳しくない者が質問したのが間違いだったのかとも思っていました。おかげで救われました。
書込番号:15377255
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





