『アンプを買い換えようと思っています。』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

PMA-2000RE

最新型の大電流増幅素子「UHC-MOS」を採用し回路構成を一新

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 PMA-2000REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000REの価格比較
  • PMA-2000REのスペック・仕様
  • PMA-2000REのレビュー
  • PMA-2000REのクチコミ
  • PMA-2000REの画像・動画
  • PMA-2000REのピックアップリスト
  • PMA-2000REのオークション

PMA-2000REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月中旬

  • PMA-2000REの価格比較
  • PMA-2000REのスペック・仕様
  • PMA-2000REのレビュー
  • PMA-2000REのクチコミ
  • PMA-2000REの画像・動画
  • PMA-2000REのピックアップリスト
  • PMA-2000REのオークション

『アンプを買い換えようと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000RE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000REを新規書き込みPMA-2000REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプを買い換えようと思っています。

2013/04/01 20:46(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000RE

クチコミ投稿数:4件

初めて投稿します。
クラシック音楽愛好歴50年以上で、生のコンサート通いを趣味にしております。

現在使用しているオーディオ機器は、
スピーカー/DIATONE DS-2000HR、DENON SC-CX101
アンプ/SONY TA-FB9
CDプレーヤー/DENON DCD-1650AE
レコードプレーヤー/KENWOOD KP-1100
カセットデッキ/Victor TD-R611
12畳の洋室で聴いています。

DS-2000HRは、ピアノの再生には満足しているのですが、高音がやかましく聴き疲れがします。
そこで2年前にSC-CX101を購入、室内楽やボーカルを中心に聴いており、まあ満足しています。
他に1本20万円以下のものをいろいろ視聴したのですが、購入には至りませんでした。
現在使用しているアンプは、オーディオを始めてから三代目(ラックス507、ヤマハ2000、何れも正確な型番は忘れました)で、10年以上使用していますが、全く故障せず元気に働いています。

そこで質問なのですが、
アンプの音質の向上は目覚ましいものがあると聞きますが、
DS-2000HRを「やかましくなく」聴かせるアンプはあるでしょうか。
こちらの DENON PMA-2000RE を第一候補に考えていますが、いかがでしょうか。(PMA-1500でも大差ないと想像しますが。)
買値で15万円以下のプリメインアンプ、ご紹介ください。

書込番号:15966108

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/04/01 21:19(1年以上前)

>DS-2000HRは、ピアノの再生には満足しているのですが、高音がやかましく聴き疲れがします。
>こちらの DENON PMA-2000RE を第一候補に考えていますが、いかがでしょうか。

ダイヤトーンは、まったく聞いたことないので分かりませんが、デノンで2000REで良いと思います。

後、候補にするならヤマハは如何でしょうか?

http://kakaku.com/item/20489910106/

完全フルバランス設計でSN比の良さと、ソフトで楽器の音色の美しさを再現が素晴らしいアンプです。
また、フォノイコもかなり優秀ですよ。

それと真空管アンプも面白いと思いますよ。
小型ですがオルトフォンの真空管アンプは、かなりの力作で中々の駆動力があります。

http://kakaku.com/item/K0000399305/
http://review.kakaku.com/review/K0000291164/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291164/SortID=14783156/#tab

個人的には、10万円台の真空管アンプの中ではベストバイだと思います。

お店に置いてあったら、気が向いたら試聴してみて下さい。

書込番号:15966258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/04/01 21:29(1年以上前)

高域は大人しめで派手さはないですが適度に拡散して柔らかく、膨らみすぎず中低域うまくならすROTELアンプなんてどうでしょう。
人によっては物足りないアンプと言いますが、高域が硬めのスピーカーにはちょうどよいです。
予算の範囲だとRA-1520になります。
ROTEL RA-1520
http://kakaku.com/item/K0000403865/
逸品館のテストレビュー
http://www.ippinkan.com/rotel_ra-1520.htm

書込番号:15966311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/04/01 21:33(1年以上前)

DS-2000HR・・・良いスピーカーをお持ちですね。
発売当時は入門機として人気がありました。

>高音がやかましく聴き疲れがします

これはもう完全にアンプのせいですね。
TA-FB9はガチャガチャした音で完全にPOPS向け、これにDS-2000HRを合わせたらそりゃアタックが強くて聞き疲れするってもんです。

ここはひとつ、真空管アンプに行きましょう。
本当はヤマハのA級アンプがいいのですが、もう作っていませんし。
すこし、またーりとした音になるかもしれませんが、真空管アンプ入門機として
http://kakaku.com/item/K0000014922/
これなんかお勧めですよ。

書込番号:15966326

ナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/04/02 06:52(1年以上前)

こんにちは。

以下は高音が控えめで、暖かみのあるアンプです。
http://item.rakuten.co.jp/avfuji/920758/#10003215

書込番号:15967592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/04/02 07:12(1年以上前)

トピ主さんsaid
>アンプの音質の向上は目覚ましいものがあると聞きます

 個人的印象では、そんなことはないと感じます。もしも2,30年前のアンプの「新品状態」と同価格帯の現行アンプとを並べて聴き比べた場合、それほど差は無いかと想像します。ただし、現在は(機種によって)デジタル方式で効率よく駆動力を引っ張れるので、その点でのイノベーションはあるとは確かですが・・・・。

 さて、トピ主さんのシステムはやっぱりアンプがあまりにも非力なので、私も更改は急務かと思います。予算内ならばPMA-2000REは無難ですし、あとYAMAHAのA-S2000やPIONEERのA-70、ONKYOのA-9000Rといった機種もありますから、販売店で音の出方や操作フィーリングをチェックされて、気に入ったものを購入されれば良いでしょう。

 ただ、私見を述べさせていただくと、DS-2000HR相手ではPMA-2000REクラスでも少し物足りないと思います。私も昔DIATONEの2000番を使用していたことがありますが、当初はDENONの10万円台のもので鳴らしていました。でも、30万円近いACCUPHASEのアンプに更改したところ、見違えるような展開になったものです。ともあれ、DS-2000HRはアンプに良い物を持ってくれば、それだけのパフォーマンスを発揮できるモデルであると思います。

 それと蛇足ですが、「やかましく聴こえるから、柔らかめの音をだすアンプを・・・・」という方法論は必ずしも成功するとは限りません。スピーカーがアキュレートでキレの良い感じのキャラクターである場合、ヘタにソフトなタッチのアンプを持ってくると、ヘンにボヤけたチグハグな音になるケースもあります。

書込番号:15967617

Goodアンサーナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/04/02 08:09(1年以上前)

DS-2000HRが入門機との書き込みも有りましたが、小生には手が出無い高級機でした。

このクラスのダイヤトーンのSPは、アンプを選びますかし、現在お使いのソニーのアンプでは中低域を制御出来てないかと推測します。
低域が出無い分高域が目立ってる感じなのでしょうね。

PMA-2000REでDS-2000HRを上手く鳴らせるかどうかは判りませんが、出来ればさらに上のクラス25〜50万近くのラックスやアキュフェーズのアンプを使いたいところでしょうか?

書込番号:15967729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/04/02 09:06(1年以上前)

>DS-2000HRは、ピアノの再生には満足しているのですが、高音がやかましく聴き疲れがします。

DIATONEですからね。
聴き疲れしないようにCDプレーヤーやSPケーブルの変更等
に着手するのは大昔に辿った道ではあります。
私は聴き疲れというより柔らかな音色を求めての事ですが。
アンプは真空管とトランジスタのハイブリッドだったので、
アンプの変更はDIATONEをHarbethに代えてからでした。

既に紹介があるように真空管のアンプを検討されては?
ラックス507というのが507Sとかであるなら、今よりも
ラックストーン濃厚な頃ですから、それで満足していないなら
今のラックスではダメだとも思います。
予算にも合いませんしね。

DS-2000HRの買い替えを検討された方が実り多いとは思います。

書込番号:15967836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/04/02 11:09(1年以上前)

スレ主の Herodiade1881 です。
皆様、ご回答ありがとうございます。短時間の間にこんなに懇切丁寧なアドバイスが多数寄せられるとは思ってもみませんでした。本来は個々に御礼を申し上げなければいけないのでしょうが、まとめてご挨拶いたすことをお許し願います。

当方、歳も取り(耳も遠くなるであろうし)音楽を楽しめるのもあと10年程と考えています。生のコンサートを聴くのが一番の楽しみですので、オーディオにあまりお金をかけることは考えておりません。(実際のコンサートホールの響きを再生装置で再現することは無理だと思っています。)
DIATONE DS-2000HR は、購入して失敗したと思いました。クリアーですが硬い音です。オーディオショップで視聴すると、どうしても明快な音に惹かれてしまいますね。
現在使用しているもう1機の DENON SC-CX101 は、DS-2000HR と比べて5分の1以下の値段で寝ぼけたような音ですが、ヴァイオリンの音などは素晴らしく聞こえます。

アンプですが、現在使用している SONY TA-FB9 は、ヤマハの2000 (2000の型番がついた最初のアンプ?)が壊れたので応急処置的に購入したものです。値段は3分の1程でしたが、正直言ってヤマハと遜色ないというのが実感でした。ヤマハは発熱が凄いので夏は大変でした。

真空管アンプは使用したことがないので検討してみたいと思います。
また、現在のラックスやアキュフェーズの音は聴いたことがなく、試聴してみたいと思います。
ただ、オーディオショップでの比較試聴はいろいろ難しいですね。

本来はアンプの交換ではなく、スピーカーの交換がベストとは考えておりました。
Harbeth、KEF、VIENNA ACOUSTICS 等、魅力を感じたものがいくつかありましたが、踏ん切りがつかず現在に至りました。

皆様、いろいろな視点でのアドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。




書込番号:15968095

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/04/02 11:21(1年以上前)

Herodiade1881さん、こんにちは。

>本来はアンプの交換ではなく、スピーカーの交換がベストとは考えておりました。
>Harbeth、KEF、VIENNA ACOUSTICS 等、魅力を感じたものがいくつかありましたが、踏ん切りがつかず現在に至りました。

それでしたらこの際、買う買わないは別にしてスピーカーの試聴行脚に出られてみてはいかがでしょう。スピーカーを変えれば一気に解決する可能性も高いですし、踏ん切りがつかないまま悶々とされているのも精神衛生上よくない気がします。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:15968123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/02 12:30(1年以上前)

Herodiade1881さん はじめまして

クラッシックピアノが好きで 色々組み合わせて五十年弱聴いてきました
お使いのダイアトーン DS2000HRは大変正確な出音で素晴らしいと思いますね

最近の駄作は足元に及ばない音がしますね 私も現用中です(特にピアノ)
アンプは自作真空管アンプに行き着きました

きっとクラッシックは弦楽器もお聴きになられるんでしょうね
・・・とするならば 既製品で真空管アンプならば EL34球(6CA7)を使用しているアンプを試聴されると 
落ち着いた雰囲気で楽器のニュアンスが良く聴こえますので お勧めかと思います 

他のファクターもありますので EL34を使用していれば 何でも良い
訳ではありませんが・・・リーズナブルで最新球ですので 入手も容易です
KT88球使用アンプは 私的には クラッシックの響きを聴きたいのであるならば ???の感じがします
(勿論 回路を良く吟味されたアンプもありますので すべて???ではありませんが)

ご存知とは思いますが参考までに・・・
http://www.luxman.co.jp/product/index.html

半導体アンプで選ぶとなると このDS200HRですと アキュフェーズetcのざっくり高額アンプでドライブすると 
大変高品位な出音でポテンシャルにビックリします
お使いのソニーアンプは聴いた事がありませんが 明らかにDS2000HRには力不足と感じます

安価の中では パイオニア A-A9mk2あたり良い感じです レビューをご参考に・・・です

http://review.kakaku.com/review/K0000034776/#tab

書込番号:15968306

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/02 14:11(1年以上前)

はじめまして、

私のような若輩者がオーディオの大先輩に申し上げるのはおこがましいですが、自分の耳で聴いたことのある、駆動力のある、アンプをご紹介させて頂きます。
まずはイギリスのケンブリッジオーディオAzur860はいかがでしょう。売価は価格コムのページをご参照ください。電源部がしっかりしており、明るい音調ながら落ち着きも感じられます。

次は予算オーバーながらラックスマンL305はいかがでしょう。中域が濃く、暖かくて聴き疲れしません。ハーベスやJBL4429を想定して開発したとラックスマンの営業の方が言ってました。
勝手ながらダイヤトーンがあるべき能力を発揮できるアンプを選ばれることを願っております。

書込番号:15968611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/02 18:25(1年以上前)

DS-2000HRですか〜!。

とても良いスピーカーをお持ちですね。
思わず反応してしまいました。(笑)

PMA-2000REでもソコソコ聴けるとは思いますが、ヤッパリ不満が出ると思いますよ。

お手持ちの機材は、アンプとCX-101以外は、なかなか優れモノのばかりなので、
出来れば、相応のアンプを奢ってやりたいところですね。

私なら、Luxman L-550AX かな〜〜、、、。


書込番号:15969241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/04/02 19:24(1年以上前)

 もう読まれてないかもしれませんが、補足として書かせてください。

>オーディオショップで視聴すると、どうしても
>明快な音に惹かれてしまいます

 それは言えますね。特に若いリスナーにとっては顕著かと思います。私も、若造の時分にはDIATONE以外のスピーカーは「眠たい音」に聴こえたものです。挙げ句の果ては「DIATONEこそ世界一。その他のスピーカーで聴く価値があるのはせいぜいJBLぐらい。あとはゴミだ!」なんてことを公言していました。今から考えると、まさにアホ丸出しです(笑)。

 今でもDIATONEの4桁シリーズのモデルが自宅に鎮座していますが、トシを取って音の好みも変わった現在、サブ・システムとして保有している、値段が半分以下のKEFのスピーカーの方が(解像度や情報量等では後れを取るのに)いい音だと思ってしまいます。このDIATONE製のスピーカーを更改したいと長い間思っているのですが、「諸般の事情」(←なんだそりゃ ^^;)で実行できないのが我ながら情けないです。

 で、これまでは「トピ主さんがDS-2000HRを継続使用すること」を前提にしてのレスが目立っていましたが、トピ主さんの2回目の書き込みを読むと、もはやトピ主さんの好みがDIATONEの音から離れているように感じられます。

 ともあれ、トピ主さんの場合はアンプは更改された方が良いと思います。10数年前のSONY製アンプのエントリーモデルは、クラシックを過不足なく鳴らすには、さすがに力不足です。

 同時に、DS-2000HRから別のスピーカーに買い換えられることも検討した方がよろしいかと思います。予算面で難しいかもしれませんが、たとえばDS-2000HRを売却処分してアンプの購入費に上積みし、そのお金でスピーカーとアンプを同時に新規導入するという手もあるかもしれません。

 いずれにしろ、ショップでいろいろとスピーカーを聴かれてみてください。確かにオーディオショップでの比較試聴はいろいろ難しいですけど、じっくり聴けば好みのモデルが見つかるかもしれません。

書込番号:15969496

ナイスクチコミ!3


non1118さん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/03 21:38(1年以上前)

[ DIATONE DS-2000HR は、購入して失敗したと思いました。クリアーですが硬い音です。オーディオショップで視聴すると、どうしても明快な音に惹かれてしまいますね。]

と書かれているのをみて書き込ませていただきます。
現在私も DIATONE DS-2000HR を使っています。アンプはアキュフェーズのE-408で、クラッシック音楽を中心に聞いています。CDプレイヤーはDENONの3500GLという古いものですが、アンプにDACカードを差して同軸デジタルで接続をしています。スピーカーケーブルにもよるのでしょうが、ウィーンアコースティックのT3Gと遜色なく鳴っていますので、まずはアンプではないかと思います。

書込番号:15974301

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/04/06 07:25(1年以上前)

DS-2000HRの実力は、其れなりのアンプをあてがわなきゃ鳴らないだろうし、ある程度以上の音量で聴く事も必要だとは思う。

スレ主さんは、もうオーディオにお金をあまりかけたくないと書かれてる事から考えるとSPの交換が一番楽で安く上がる選択肢でしょうね。
欧州メーカー中国製の安価なSPが数多く在りますから試聴されると良いかと思います。

書込番号:15983096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/04/09 21:41(1年以上前)

スレ主の Herodiade1881 です。
〈解決済〉にした後からも更に回答をいただきました。
改めて、アドバイスをいただきました皆様方にお礼申し上げます。
皆様のアドバイスを参考に、考えたことを記してみます。

1.スピーカーについて
前回、「DIATONE DS-2000HR は、購入して失敗したと思った」と書き、その後、「Harbeth、KEF、VIENNA ACOUSTICS 等」に魅力を感じたと書きました。
が、最初に書きましたように、現在でもピアノ(独奏曲)の再生には満足しています。(SONY TA-FB9 で駆動してもです。)
また、録音の良いディスクを音量を上げて聴くと、クリアーで迫力のある音が楽しめることも確かなのです。
そういう点で、スピーカー交換に踏ん切りがつかなかったのは、お金を惜しんだということもあるのですが、このスピーカーの素性の良さを再確認したことも大きかったのです。
大音量で鳴らせばよいのでしょうが、野原の中の一軒家ではないし、家族もおりますのでなかなか難しい状況ではあります。

このスピーカーを現役で使用されている方(デジデジマンさん、 non1118さん)が二人いらっしゃることを知り、心強く感じました。

もう一組の DENON SC-CX101は、仕事や読書をしながら聴くのに使用しており、これはこれで聴き疲れのしない中々良いスピーカーと思っています。
これからもこの2機種を使い分けしていこうと思います。
従って新たなスピーカー購入はしないつもりです。

2.アンプについて
暫くぶりに秋葉原のオーディオショップ(テレオン、ダイナミックオーディオ)でアンプとスピーカーの試聴をしてみました。
結論は値段相応だということです。(当然のことですね。)

スピーカー交換はしないつもりなので、アンプですが、
アキュフェーズ(E-360 以上)とラックスマン(L-590AX 等)に魅力を感じました。大幅に予算を超えてしまいますが。
ただし、これらのアンプで DIATONE DS-2000HR を鳴らすとどうなるかですね。
また、DENON PMA-2000RE で鳴らすのとはかなりの差がつくのかどうかも予測不可能で、迷いの世界に入りそうです。
真空管アンプはまだ試聴しておらず、ぼちぼち聴いて廻りたいと思っています。

とりあえず、途中経過のご報告をさせていただきました。

書込番号:15997954

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1475件Goodアンサー獲得:45件 PMA-2000REのオーナーPMA-2000REの満足度5

2013/04/10 14:01(1年以上前)

スレ主様こんにちは、
以前 2000HRで
2000SE E-360 E-460 550AX 507U 等で
アンプの聴き比べをした事があります。
結論から言うとEー460が音場の拡がりスケール感、楽器の余韻の美しさで一番気にいりました。
E-360は低域の駆動力が弱くそれ故に全体的に線が細く感じました。(中高域の透明な美しさは2000SEより上手)
その時に驚いたのは2000SEです。低音の駆動力だけで言えば360より上に感じました。
しかしながら総合点では一番高い460がやはり一番でした。
ここからは想像ですが今までお持ちのソニーのアンプを2000REにするだけでも相当なグレードアップができると思います。
ですが後悔しない為には460以上のアンプが必要かと。2000HRはアンプの駆動力の問われますが、大変な名器だと思います。
私自信は 2000SE A100 2000RE E-460と買い換えてきましたが2000REと460の差は店での試聴以上に自宅での試聴は差を感じました。高低の伸び、音場の広さ、透明感、余韻の美しさで460が上です。
私のスピーカーは
オンキョ-Septer1001 30センチ ウ-ハ- 重量50キロ フロントバスレフです。

書込番号:16000165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/04/12 15:44(1年以上前)

謙一廊! 様

具体的な試聴結果のお話、ありがとうございます。
大変参考になります。

同じメーカーの製品でも上位機種と下位機種では明らかに差がありますね。
先日試聴したとき、それは確かに実感しました。

E-460 ですか、
考えてしまいますね。(お金がないわけではありませんが。)
この歳になってオーディオにはまりそうです。
試聴行脚の旅が始まったようです。


書込番号:16007510

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1475件Goodアンサー獲得:45件 PMA-2000REのオーナーPMA-2000REの満足度5

2013/04/12 22:54(1年以上前)

スレ主様今晩は。
2000HRは現代でも通用する大変な名器だと思います。駆動力のあるアンプでその実力を発揮させて下さい。
実は以前、数年間1000HRを使用していましたが、(今はスコーカーが破損して別の部屋に眠っています。)無知な私はAVアンプやソウルノートSa1で鳴らしたりして、たいしたスピーカーじゃないな、と思いこんでいました。
ところが、ふと、古いトライオードの真空管アンプでならしたら凄い低音の迫力とボーカルの生々しさにビックリした事があります。
いずれにしろ2000HRはアンプの実力で相当に音が変化するスピーカーだと思います。
アンプ選びのご健闘をお祈りします。!

書込番号:16008865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10712件Goodアンサー獲得:698件

2013/08/02 22:28(1年以上前)

やっぱりマッキントッシュが良いと思います。E-40Xクラスになるとマッキントッシュが視野に入りますから。
20年経ってもマッキントッシュだと割りといい値段で売れるとも思います。お得です。

書込番号:16430217

ナイスクチコミ!0


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/05 09:58(1年以上前)

Herodiade1881さん

 久しぶりにアンプのスレを見ました。手遅れは承知で一言。

 スピーカーの型番を検索すると相当古いものですね。
実は、私も同時代の他社の同一クラスのスピーカーを使っています。
アンプはPMA-2000IVでこれも10年以上前に購入したものです。

 スピーカの高音がうるさいとにこと、原因は、アンプよりウーハーの
劣化のような気がします。
 これだけ古い(1987年発売)とウーハーのエッジが老化し、硬化していませんか。
さらに、磁気は相当減磁して駆動力が落ちているはずです。

 業務用のスピーカーでは、定期的にコーン紙の張り替えを行います。そうしないと
音質の低下は避けられません。

 私のスピーカーの13年前くらいにメーカーに送り、エッジの張り替えと着磁をして
甦りました。低音の出方が変わり、現在も毎日使っています。このクラスでこの時代の
スピーカーは現在の小型スピーカーと異なり、ゆとりのある低音が魅力です。

 スピーカーの再生をしてはどうでしょうか。三菱電機に依頼できれば一番いいのですが
専門業者もあります。

 私の場合は、2本のオーバーホールに7万位だったと記憶しています。

 

書込番号:16438519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000RE
DENON

PMA-2000RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月中旬

PMA-2000REをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング