『電源切の際の録音出力について』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

PMA-2000RE

最新型の大電流増幅素子「UHC-MOS」を採用し回路構成を一新

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 PMA-2000REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000REの価格比較
  • PMA-2000REのスペック・仕様
  • PMA-2000REのレビュー
  • PMA-2000REのクチコミ
  • PMA-2000REの画像・動画
  • PMA-2000REのピックアップリスト
  • PMA-2000REのオークション

PMA-2000REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月中旬

  • PMA-2000REの価格比較
  • PMA-2000REのスペック・仕様
  • PMA-2000REのレビュー
  • PMA-2000REのクチコミ
  • PMA-2000REの画像・動画
  • PMA-2000REのピックアップリスト
  • PMA-2000REのオークション

『電源切の際の録音出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000RE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000REを新規書き込みPMA-2000REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

電源切の際の録音出力について

2014/08/04 23:50(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000RE

スレ主 BDZ-S777さん
クチコミ投稿数:7件

この機種をお使いの方に質問いたします。

 古い人間なもので、いまだにFMのエアチェックなどを時々行います。

 留守録を行う際に、アンプの電源を入れっぱなしにすると不経済なので、
アンプの電源を切った状態で、チューナーとレコーダーをタイマー等で動作させる
というような使い方を想定しています。

 昨年、長いこと使用していたアンプが壊れたので、パイオニアのA−70というアンプを購入しましたが、
この機種は電源を切ると、レコーダーの出力には音声は出力されません。
 今まで使用していたソニーの555ESJとかアキュフェーズのE−305Vの場合、
電源を切った状態でも直前まで選択していた入力がそのまま録音端子に出力されました。

 現在、仕方がないのでチューナーの出力を直接レコーダーに入力していますが、
単純にFMを聴きたいときにレコーダーの電源を入れないといけないので何とかしたいと思っています。

 本来は音質でアンプを選択するのでしょうが、
 このアンプはレコーダーが2台接続できるという特徴もあり、その点で気になっています。

 と、いうことで、
 電源を切っている時の録音出力についてご教示をお願いいたします。

書込番号:17802820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/05 01:31(1年以上前)

>この機種をお使いの方に質問いたします。

使ってないから、答えちゃいけないね


余談〜

FMエアチェックですかー

懐かしいですねー

もう、30年前になりますかねー

洋楽ブームで、せっせと、カセットデッキいじって、録音してましたねー

チューナーは、パイオニアのF100、カセットデッキは、ソニーのTC-FX600、使ってました

ケンウッドのL-02T、ソニーのTC-K777ESや、ナカミチの1000ZXL、使ってみたかったですねー

録音したテープは全部、処分しちゃいましたが、
今は、便利というか、ネットの、YouTubeで、FMエアチェックした思い出の曲が、たくさん聴けますからねー

でわ、失礼します

書込番号:17803069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


遊名人さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/05 18:57(1年以上前)

こんにちは。

 多分スレ主さんが組んでおられるシステムは
 FMチャーナー  ⇒  PMA2000RE  ⇔  レコーダー  
                       
 ではないかと思います。

 このアンプは電源を切るとレコーダーへの出力回路も切られてしまいます。


 私も同じようなシステムを組んでいますが以下の回路です。

   ACタイマー
     ↓
  FMチューナー  ⇒    PMA2000SE  
     ↓             ↓↑
      ⇒   ⇒  ⇒  レコーダー(タイマー内臓)  
      
 私のFM専用チューナーは30年以上前の製品で出力端子が2系統(ボリューム連動・固定)ありアンプとレコーダーにパラレルに接続しています。
 
 従って、エアチェックはアンプに関係なくチューナーとレコーダーの関係だけで行われております。


 チューナーの出力端子が1系統だけならば提案です。
 RCAピン分割コネクターが200円台で売られております。R/L用2ケでも500円程度なので問題ないでしょう。(金メッキタイプをお勧めします。)

 私は秋葉原で買っていますが、スレ主さんが地方在住ならネットで探されてもいいですし、ピンプラグとシールド線を用意して自作する方法もあります。

 音質に厳しい方からは注文が付きそうですが、私の駄耳では購入コネクターも自作品も差が感じられませんでした。

 お金が掛るレベルではないので試してみては如何でしょうか?
 

 

書込番号:17804819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BDZ-S777さん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/06 01:09(1年以上前)

JBL大好きさん
遊名人さん

返信ありがとうございます。

このアンプは電源を切っているときは録音出力が出ないことがわかりました。
オンキョーのアンプも同様だったので、
最近のアンプはそういう仕様が多いんだなと思いました。

現在の私のチューナーは出力が1系統しかないので、
遊名人さんから提案があった分配器(分岐器?)の活用か
2系統あるチューナーの入手を検討したいと思います。
分配器については、ずいぶん前から存在は確認していますが、
なんか、作りが悪そうな感じがして手を出さずにいました。

最近はFMは聞き流すだけの番組が多く、オーディオのソースとしての魅力が低下しています。
オーディオ自体も衰弱しているように思いますが、
いいチューナーというものも少なくなっていると思います。
アキュフェーズのバカみたいに高価な製品(手が出ない)以外はあんまりいい感じのものが少なく、
程度のいい中古チューナーを探すか、分配器にするか悩むことにします。
電源切時に出力できないのであれば、現行アンプからの買い替えは無しです。

魅力は低下していると書いたFMですが、
たまにいい番組があります。
たとえば、毎年、9月に行われる東京JAZZは土日のいずれかは生で中継してくれます。
お昼ころからコンサートの終演となる夜10時過ぎまで生で演奏が聴けます。
(今年はFM放送があるのかどうなのか今のところ分かりませんが)
私のような気軽にコンサートに行けない田舎者には貴重な音源です。

最近はFMもネットで配信されているので、
パソコン上でファイルに録音することが可能ですが、
ノイズが少ないものの、なんとなく痩せた音に聞こえてしまい、
まだまだFM放送に分があると感じています。

ちなみに、20年以上前は、チューナーはSONY ST-A6B、カセットデッキは 
JBL大好きさんの返信にありましたTC-K777ESを使い、
せっせとエアチェックをしていました。
FM雑誌も毎回購入していました。
数百本あったカセットテープの半分以上は処分しましたが、お宝テープは今も手元にあります。
ライブ番組などはCDとかにならないので、どうしても処分に困ります。
再生機器が元気なうちに他の媒体に保存しなおしたいけど暇もないというところです。

ST-A6Bは遊名人さんのものと同じで出力が2系統でしたが、調子が悪くなり、
同じソニーのST-SA5ESに変更して今に至ります。
カセットデッキもいろいろ買いました。

この趣味をまだまだ続けていきます。
このアンプを買うことは無いと思いますが、
何か困ってまた投稿した際には良いアドバイスをお願いします。

両者とも、返信ありがとうございました。

書込番号:17806166

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/08/06 14:43(1年以上前)

こんにちは。解決済みですが、返信して申し訳ありません。エアチェック、懐かしいですね。僕は中・高校の頃、家にあったパイオニアのチューナー、当時デンオンのデッキでやってました。好きな番組はNHKFMの「軽音楽をあなたに」とか「クロスオーバーイレブン」でしたね。
確かに単品チューナーの音は、音痩せしない柔らかい音質ですよね。現在は単品チューナーのラインナップは少ないですね。まぁ、雑誌の評価で確信はないのですが、マランツST6003は高い評価を得てました。ご参考までに。

書込番号:17807481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BDZ-S777さん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/06 19:00(1年以上前)

達夫さん
返信ありがとうございます。

私もクロスオーバーイレブンをよく聴いていました。
マランツST6003の情報についてもありがとうございます。

ただ、
現在使用しているST-SA5ESは結構いい音なのでこれを生かしたいと考えたこと。
これに代わるもので出力2系統の機種になると、中古でも高価な機種になること。
(私が見た中では、ケンウッドのD3300Tを入手し、メーカーで調整してもらってから使うというのがベストです)
という状況を考慮し、皆さんからいただいたご意見をまるっきり参考にしないで考えた結果、

ST-SA5ESはエアチェックのソースとしてデッキに直接つなぎ、
FMなどを聞き流すためのチューナーを別途入手するというのが、私なりに出した結論になりました。

遊名人さん的に表しますと、こんな感じ。

ACタイマー
  ↓
FMチューナー(ST-SA5ES)   別のチューナー
  ↓                 ↓
レコーダー  ⇒   ⇒  ⇒  アンプ   


やはり、チューナーはいまいち人気がないらしく、
(L-02TとかD3300Tとか、さらにはアキュフェーズのT-1000等は高価ですが)
一般的なグレードであればヤフオクなどでかなり安価に出品されていますので、
財布にやさしい適当なものを探してみます。

みなさんのおかげでここ数日いろいろ考えたことに整理ができました。
ありがとうございます。
(今時チューナー2台は馬鹿みたいですが。昔もそんなやついないか。)

懐かしい話が聞けたりして楽しいのですが、
これ以上、話題がチューナーとかエアチェックに進んでしまうと
PMA-2000REからかけ離れてしまいますので
この辺でこの話題については終了したいと思います。

疑問に答えてくださった方、楽しい話題を書いてくださった方
ありがとうございました。

書込番号:17808116

ナイスクチコミ!1


JBL L112さん
クチコミ投稿数:16件

2014/09/14 18:39(1年以上前)

すでに解決済みの話題に返信して申し訳ありません。僕もNHKの「セッション2014」をエアチェックしているので一言。オーディオタイマーにチューナーとMDデッキを繋いで録音しています。ラジオだけを聞きたい時は、MDデッキのモニタースイッチをONにすると聞くことが出来ます。また、現在のチューナーですが、デノンのネットワークプレイヤー DNP-720SEだとインターネットラジオ以外にFMとAMラジオも聞くことが出来ます。音質的には最高とはいかないかもしれませんが、検討する価値はあると思います。

書込番号:17936051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BDZ-S777さん
クチコミ投稿数:7件

2014/09/16 02:25(1年以上前)

JBL L112さん
返信ありがとうございます。

「セッション2014」いい番組ですね。
お盆の頃に、「クロスオーバー・イレブン」の特番をやってたのですが、
最終日まで気がつかず、エアチェックをすることができませんでした。
そのかわり、先日の「東京JAZZ」はまるっと1日録音できて良かったです。

私が使用しているレコーダーでも録音状態にすると入力をモニターできるのですが、
単にFMを聴きたいときにレコーダーの電源を入れておくのがいやで
ご提案の方法は考えていませんでした。
先日投稿したあとに、弟から不要となったチューナーをもらったので、
結局のところ、チューナー2台体制を確立できました。
いろいろと心配をおかけしましてすみませんが、今のところは一応解決してます。

ご提案のありましたDNP-720SEですが、当方はパイオニアN-50を所有しており、
さすがにネットワークプレーヤーも2台体制にするのは今のところ無いと思います。

最近はFMを聴くよりはN-50でインターネットラジオを聴くことの方が多くなりました。
ネットラジオを録音しようとは思いませんが。

ネットワークプレーヤーで思い出しましたが、
「ラジコ」とか「らじるらじる」などのネットで放送している
FMやAMの番組をパソコンで録音できる「Radika(ラジカ)」というフリーソフトがあり、
先日の東京JAZZの際にFMとは別にPCでも録音してみました。

ネットラジオの音ですが、いささかナローレンジではあるのですが
ノイズが無く、左右のセパレーションがいいという美点もあり、
いろいろアナログな機械をいじるよりも手軽にエアチェックできることに驚きました。

いずれにしても、とりあえずは、エアチェック体制は整ったので、
これから、ST-SA5ESを大事にしながら、この趣味を続けていきたいと思います。

いろいろとご指導いただきありがとうございました。

書込番号:17942011

ナイスクチコミ!0


JBL L112さん
クチコミ投稿数:16件

2014/09/16 17:08(1年以上前)

BDZ-S777さん。
チューナーを手に入れたそうで何よりです。ラジオって自分の知らない世界に触れることのできる機会を与えてくれますよね。

僕は、ネットワークプレイヤーは持っているもののインターネットラジオにしか使っていません。いい物は手元に置いておきたい性格なもので、インターネットラジオで流れてきて、いいな!と思った物(CD)をヤフオクで手に入れることを楽しみにしています(^-^) 曲を聞きながらライナーや共演者を見るのも楽しみなんです。

書込番号:17943869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件 PMA-2000REの満足度5

2014/09/26 22:05(1年以上前)

アンプの電源が切れてしまうと 録音端子からソースが出力されないとなれば、 音声がアンプから出力されていないときに自動的に電源が切れる機能は、解除して使う必要がありそうですね。

RECセレクト切り替えが無いので電源を切った時点で録音出力も無効になってしまうのでしょうね。AEシリーズの方が良いのでしょうか。

FM放送のエアチェックをオープンリールなり、テープデッキなり、ハードディスクレコーダーなりで録音をするときは注意が必要ですね。

いくら操作がシンプルでも 電源を切ると録音出力も無効になるのは、困り者ですね。まあレコード演奏を録音するときは、昔と変わりありません。

書込番号:17984946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000RE
DENON

PMA-2000RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月中旬

PMA-2000REをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング