プリメインアンプ > DENON > PMA-2000RE
皆様お世話になっております。当方のシステム構成は
プリメインアンプ:パイオニア社A70
CDプレーヤー:ヤマハ社CD−S1000
スピーカー:パイオニア社S−PM2000(16cmウーファー*2、コアキシェル*1)
スピーカーケーブル:ベルデン
RCAケーブル:モガミ
聴く音楽はほとんどがロックです。
皆様のご意見を賜りたく書き込みいたします。ブリメインアンプのパイオニア社A70を約一年間にわたり使用して参りました。フラットで繊細で透明な音を省電力で聴かせてくれます。
反面、迫力と言うかパワー感が足りないと感じています。そしてそれを補うためにトーンコントロールでバスもトレブルも強調して聴いています。そしてそれでももうひとつ足りないと感じます。
パイオニア社A70の以前はデノン社PMA2000SEを使用しておりましたが、ドラムやベースやヴォーカルの低音成分がだぶついて混濁してドロドロな状況に我慢ならず、PMA2000REとともに比較検討した結果、A70に決定し購入しました。
ですが、約一年の後の今、上記の不満が発生し、今更ながらPMA2000REにしておけば良かったかな?改めてPMA2000REに買い替えをしようかなと悩んでいます。
私はPMA2000REは試聴したことは有ります。スピーカーはB&W社のCM5やKEF社のQ900でした。パワー感は充分有るが少し低音が多めと当時は思ったのですが、今にして思えば許される範囲の、私好みの強調だったのではないかと考えるようになってきました。
価格コムや他の書き込みを見ているとPMA2000REは低音が多いと言う方が多い反面、高音が出すぎると言っている方もいます。
私の現在のシステム構成からブリメインアンプをPMA2000REに買い替えた場合、低音過多になるでしょうか?高音過多になるでしょうか?低音過多にならないのならぜひ買い替えをしたいです。高音は多少出過ぎても良いと思っています。そしてほんの少しの低音過多ならトーンコントロールでトレブルを上げてあげて調整したいと考えています。(どちらかと言うとドンシャリ好きのため)
気がかりなのは以前に使用していたPMA2000SEの二の舞いにならないかです。同じ思いはしたくはありません。
皆様のなかでも特に、アンプをPMA2000REでスピーカーを例えばKEF社のQ700やQ900の様なトールボーイのダブルウーファーで低音が多めのスピーカーとの組み合わせで視聴されたり所有している方の経験がとても参考になるのでは?と考えています。皆様のご意見を十分に参考にして検討します。ご意見の程よろしくお願い致します。
書込番号:19171702
1点
かめちゃん99さん、こんにちは。
>ブリメインアンプのパイオニア社A70を約一年間にわたり使用して〜
>反面、迫力と言うかパワー感が足りないと感じています。
よくわかります。A70は、低音がかなりタイトですよね(反面、「そこがいい」という人もいるのですが)
>アンプをPMA2000REでスピーカーを例えばKEF社のQ700や
>Q900の様なトールボーイのダブルウーファーで低音が多めのスピーカーとの組み合わせで視聴〜
お持ちのスピーカーとは別のスピーカーでは、「同じトールボーイ」といってもかなり鳴り方が異なり、あまり参考にはならないと思います。それでしたらご自身がショップへ行かれ、いろんなトールボーイとPMA2000REを組み合わせ、試聴なさってみるのが一番いいと思います。
「低音過多」といっても、人によってはかなり低音が出てないと満足できない人もいれば、ちょっと低音が多いとたちまち「うざい」という人もいます。つまり「過多かどうか?」は人によって感じ方がまったく違いますから、やはり自分で聴いてみるのがいちばんでしょう。
個人的な予想では、おそらくお持ちのスピーカーなら、そう「過多」な感じにはならないのでは? と思います。なお、「低音過多」な場合はトーンコントロールを絞る以外に、バスレフポートに詰め物をするテも有効です。以下の写真のような感じです。
http://blog.livedoor.jp/johnny_trio_lsr/archives/1463188.html
とりあえず、試しに丸めたタオルか何かでやってみてください。効果が実感できると思います。
書込番号:19171773
5点
スレ主さん こんにちは
>低音成分がだぶついて混濁してドロドロな状況〜この状況は経験があります、そして解決できた方法はスピーカーのバイワイアリング接続です。
若し、SPの仕様が可能でしたら、是非やってみてください。
バイワイアの具体的なことはぐぐってください、SPケーブルもう一本要るだけです、アンプ側で一緒に端子へねじ込みます。
書込番号:19171860
0点
>かめちゃん99さん
こんにちは
スピーカーのセッティングでの音質改善の余地は有りませんか?
アンプを替えたとしても、「何かが良くなった分、他の何かが悪くなる。」という可能性もあります。
「パーフェクトなアンプ(オーディオ機器)」というのは、あるものなのでしょうか?
まずは徹底的にスピーカーのセッティングを試されてみては如何でしょう?
書込番号:19172001
3点
平日にも関わらず、早速の返信、ありがとうございます。
Dyna udia様
多くのオーディオショップ環境でPMA2000REと多くのスピーカーを組み合わせて試聴することがベストとは考えておりますが、当方の行動範囲である自動車で一時間程度の半径距離100Kmの範囲にはオーディオショップは1店しかありません。家電量販店は近所にもたくさんあるのですが、オーディオショップは1店きりです。このショップには以前はPMA2000REは展示試聴できたのですが、現在は展示処分品として売れてしまったとのことでした。
バスレフポートへの詰め物については、以前にPMA2000SEを使用していた時にSーPM2000のバスレフポートにメラニンスポンジなるものを詰め込んでいて今もそのままにしています。ちなみにメラニンスポンジを詰め込みましたが、低音過多は何も改善されませんでした。
里いも様へ
バイワイヤリングについては既に対応済です。これもPMA2000SEを使用していた時に試したのですが、低音過多は何も改善されませんでした。
林家ビヨンセ様へ
スピーカーはコンクリートブロックの上に積み木状のものを載せて土台としています。これについては、土台の材質やスピーカー間の間隔やスピーカーと後壁との距離を調整し試行錯誤して現在に至ります。私の部屋の構造上の問題かなと思っているのですが、安易に配置してしまうとヴォーカルやドラムのスピーカー間の中央に出現するはずの音が左側に寄ってしまいます。これを何とか解消するために試行錯誤し現在のスピーカー間隔は芯々で2.4mでやや内振りにしております。25Kgのスピーカー2本の移動は妻へも協力してもらいながら、かなりの労力を伴います。正直、スピーカーはもう動かしたくないです。折角のアドバイスですが、申し訳ありません。
自分的には確かにそれぞれの方の耳の感覚が違うとは思いながらも、例えばPMA2000REとKEF社のスピーカーQ900(20cmウーファー*2、ドロンコーン*2)を組み合わせて低音過多でない方がいたら。お部屋の環境にもよるとは思いますが、私のスピーカーSーPM2000でも低音過多にはならないのではと考えている次第です。
皆様の更なるご意見を募ります。よろしくお願い致します。
書込番号:19172104
3点
>低音成分がだぶついて混濁してドロドロな状況
この状況を再度考えてみました、お使いの16cmダブルウーハーは低域信号が入力されますと大きな前後振幅で対応します。
16cmと口径がコンパクトなため、30センチなどに比べて振幅幅が大きくなってしまいます。
振幅幅が大きくなることにより、歪が発生します〜それが混濁かと思われます。
その根本的な解決には、前後振幅が小さくとも低音再生できる大口径ウーハー(JBLがその思想で大口径を好んで採用しています)
で、なおかつタフなコーンや密閉箱などが思い浮かびます。
例えば、かってのダイアトーンDS-2000とかYAMAHA NS-2000などです。
接続するアンプはセパレートの駆動力のある(ダンピングファクターが高い)ものがいいでしょう。
書込番号:19172122
2点
こんにちは。
スピーカーが鳴りたい方向性とスレ主さんが鳴らしたい方向性がマッチしていないように感じます。
ご使用のスピーカーは箱の響きを生かした鳴り方だと思いますので、ハッキリ言ってロックには不向きではないかと思います。
スピーカーの買い替えも検討されては如何ですか?
どうしてもご使用のスピーカーを使い続ける堅い意思があるならば、ダンピングファクターの高いアンプでアンプの音に染めあげるか、真空管アンプでスピーカーの鳴りたいように鳴らすかの選択ですかね。
手間は掛かりますが、試聴機の貸出をしているメーカーもありますので、先入観に囚われず色々聴いてみては如何ですか?
書込番号:19172267 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もスピーカーの買い替えに賛成です。
パイオニアのピュアモルトは何機種も試聴しましたが、「ロックに合う」と思える機種はありませんでした。ロックを再生させると、特に低音がボケてキレが悪くなります(暖かみのある柔らかい音なので)。他方、クラシックの弦楽あたりを再生させると自然な木の響きが美しくマッチします。
アンプの買い替え資金が10万以上あるのなら、その資金をスピーカーに当てればかなり音が変わると思います。
書込番号:19172313
5点
こんばんは。
すでに気持ちが2000REのほうに行ってしまっているように感じられますが?
ただ、以前比較試聴した際に、低音のだぶつきが気になったのであれば、
その印象が変わるとは思えないのですが・・・
でも、SEよりREのほうが、もたついた感じは少なくなったという印象でした。
気になったのは、バスレフポートに詰め物をしてそのままと言う点。
今でもそうなのでしょうか?
もし詰めたままでしたら、それを外してみて、
SPを後方の壁に寄せてみるとかすると、
低音の量感は上がってくると思います。
まあ、応急処置みたいなものですけど。
あと、トレブル側はそこそこの調整にしておいて、
バス側を多めに上げてやるとか。
それでも変わらないようでしたら、素直に買い換えるのも良いと思います。
積極的にトーンコントロールは使っているようなので、
2000REで低音が気になったら低音を絞るという手もありますしね。
ゆっくり悩みましょう(^^)
書込番号:19172607
5点
>かめちゃん99さん
こんばんは
>正直、スピーカーはもう動かしたくないです。
心中お察ししますw。お疲れ様でした。
スレタイから横道に逸れますが
>中央に出現するはずの音が左側に寄ってしまいます。
これは左側のスピーカーを少し後ろに下げるか、右側のスピーカーを少し前に出すことによって解決する可能性があります。
私の部屋も同様な症状(左右逆)が出るのですが、左側のスピーカーを4cm前に出すことによって解決しました。
ご夫婦共に時間と体力にある時にでも試してみて下さいw。
(改善されなかったら、ごめんなさいw。過去に試されていたらごめんなさい。)
失礼しました。
書込番号:19172714
5点
S-PM2000は導入前に試聴しましたか?
まあ、音の好みは人それぞれなので断定的なことを言えるわけはないのですが、それでもこのスピーカーのシリーズはロックをパワフルに鳴らすのに適しているとは「個人的に」思えません。
S-PM2000の音が気に入っているというのならば別ですが、私もスピーカーの更改を優先的に考えた方がよろしいと申し上げたいです。
あと、もしもアンプ類の電源ケーブルが付属品のままだったら、市販品に換装した方が良いです。中低域の質感がいくらか改善する可能性もありますので・・・・。
書込番号:19174343
3点
こんにちは
デノンの2000はSEからREになって低音が引き締まったという印象を持たれるユーザーが多いのですが、実際に2台を並べて比較した人はほとんどいません。価格コムの過去のクチコミにある2台を並べて聴いたユーザーの評価は、そんなに変わらないというものでした。私も取り立てては変わっていないと思います。変わっているのはCDプレイヤーの方である可能性が高いです。ですから、2000REを導入しても似たような結果になるのではないかと思います。
全体的な音のバランスだけなら、トーンコントロールを使用すれば問題なく改善されると思います。2000SEのときにトーンコントロールを使ったが改善が見られなかったということであれば、REにしてもやはり同じような結果になると思われますが、試してみたでしょうか? あと、スピーカーを買い換える意思がなかったり、事情が許さなかったりする場合は、最初から明確な意思表示をした方が賢明です。そうでないと誰かしらがスピーカーが合っていないとコメントし、それを皮切りに遠慮なくロックには合わないと口を揃えて言ってくる者が現れます。
これは価格コムの悪しき慣習のようなものなので、最初の意思表示は非常に大切だと思います。合わないときっぱり言われても平気でしたらという考え方もありますが、馴れている方が知恵を働かせて配慮するのが普通です。ですが現実には、そういうことのできないユーザーも多いです。いずれにしてもスピーカーを買い換える意思があるのかないのか、できるのかできないのか、今からでも書いておく方が賢明だと考えます。
書込番号:19174823
9点
皆さま、短期間の間に多くのご意見ありがとうございます。
(PMA2000REとQ900使いの方のご意見が無かったことが残念ですが・・・)
ピュアモルトスピーカーがロックに向いていなくて、ヴァイオリン等の弦楽器の再生に向いているとは、オーディオショップの店員や過去の書き込みの際にも指摘されたことがあります。
買い替えを検討した時期もあり、視聴を重ねた時期もあるのですが、最近の多くのスピーカーに採用されているオガクズを接着剤で固めた様なMDF材が好きになれませんでした。最も購入に近づいたのはKEF社のQ900でしたが、エンクロージャーが薄い板厚のMDF材に塩ビシートを張ったものに見え、かつ箱鳴が多かったためためらってしまいました。でも価格の割に音のスケールは素晴らしく、今でも、もしもスピーカーの買い替えをするのならQ900と思っているのですが・・・
大口径ウーファーの件につきましてはS−PM2000の前に、同じくパイオニア社のS955V(36cmウーファー、バスレフ)を15年程使用したのですが、重量が片側で55Kgも有り、引っ越しや模様替えに際して、大人二人がかりでも大変な思いをしましたので、次はあまり重くなくて場所もとらないトールボーイのS−PM2000にしました。なお、購入に際してディープパープルのCDソフトを持参しTAD社のペアで100万円以上もするスピーカーと比べても遜色無いと納得して購入しました。大口径ウーファーは魅力的ですが、重量とスペースのデメリットも多いと思っております。
私的にはモルツ材は叩いて響く音が固く、板厚も厚く堅牢で、さらには木目がきれいでとても気に入っています。なので、S−PM2000はエッジが破れるまで使い続けようと決めています。もちろんエッジやコーンが破れたり割れたりしたら買い替えるつもりです。
電源ケーブルの取り替えについては、スピーカーケーブルとRCAケーブルは一応やってみましたが私の駄目耳では違いを実感できませんでしたし、オーディオフェアーで電源ケーブルの取り替え体験もしてみたのですが、やはり私の駄目耳では違いを実感できませんでした。なので電源ケーブルはスピーカーケーブルやRCAケーブルに比べて高価なことも有り止めておきたいと思います。
ところで、本日、書店へ出向き、何冊かのオーディオ雑誌を立ち読みしました。その内のある雑誌でPMA2000REでKEF社のR700(16cmウーファー*2、リアバスレフ)を組み合わせてエネルギッシュでかつ繊細な音だとの記事を見つけました。まだ不安と迷いは有るのですが、思い切ってPMA2000REを購入してみたいと思います。もう若くもないのにせっかちな性格なものですいません。
購入して到着して音出しが終わったら、結果を報告します。
皆さまの良きオーディオライフをお祈りします。ありがとうございました。
書込番号:19175250
1点
http://www.op316.com/tubes/tips/wav2.htm
これで、200hzから40hzまでくらいを再生してみたら、
おそらく100hz〜60hzあたりで、「うすく聴こえる帯域」と「とても良く聴こえる帯域」と
「左右どちらかに偏って聴こえる帯域」があるのではないかと思います。
もし、そのような状態でスピーカーをKEF、アンプをDENONにしても
問題は解決しないので、まずはご自分の視聴位置を見直してはいかがでしょうか。
本当はスピーカーを移動させるのが一番なのですが、
もうスピーカーの位置を移動させたくないのであれば、
ご自分がうごいて聴く位置を変えるのが一番早いです。
このテストトーンをならして、一番自然に聴こえる場所を「視聴位置」
っと決めればいいと思います。
今の位置が最適っということであれば、
あとはアンプはスピーカーとの好みっということだと思います。
まずは部屋とスピーカーと視聴位置が最適なのかやってみることだと思います。
スピーカーと視聴位置って部屋のレイアウトで決まってしまいますんで、
最適な位置で聴いていない場合が多いです。
とりあえず、PCからアンプにつないで音を流せる環境があれば、
まずは低音の信号をならしてみてください。
高音がうるさいのは「響きすぎ」で、カーテンや絨毯などで高音は簡単調整できますが、
低音がうるさいのは「定在波」の影響で、なかなか調整は難しいです。
スピーカーの位置の移動か自分が定在波の影響のないところまで移動するのが一番早いです。
お使いのスピーカーはとても良いスピーカーですので、買い替えるのはもったいないっとおもいます。
書込番号:19176553
4点
「オーディオフェアで電源ケーブルの取り替え体験もしてみた」とのことですが、それは「市販ケーブル同士の取替」での聴き比べだったのでしょうか。それとも「アンプ類の付属ケーブルと市販ケーブルとの取替」での試聴なのでしょうか。
「市販ケーブル同士の取替」ならば違いの分からない人も多々いることは想像に難くありませんが、「アンプ類の付属ケーブルと市販ケーブルとの取替」でしたら、けっこう音の変化を実感することも少なくないと思います(だからこそ、市販の電源ケーブルが出回っているのです)。
もしも「アンプ類の付属ケーブルと市販ケーブルとの取替」でも音の違いが分からなかったのならば、私の話は聞き流してください。
>購入して到着して音出しが終わったら、結果を報告します。
そうですか。結果報告をお待ちしています。
書込番号:19176727
1点
皆様お世話になっております。
oimo−chan様
もう一度、スピーカーの位置を検討してみたいと思います。
元・副会長様
電源ケーブルの取り替え試聴は、そう言えば市販ケーブルと市販ケーブル同士の取り替えでした。そうですか・・・付属ケーブルと市販ケーブルではそんなに違いますか・・・
何はともあれ、買ってしまいました。少し急ぎ過ぎた様に見えるかも知れませんが、数週間前から価格コムの書き込みを見たり、オーディオショップへ行ったりして構想を練っていました。
もしも、際限無くお金が使えるなら、ラックスマン社L507uXを買いたかったです。パワーメーターが有り、フラットながら繊細でエネルギッシュな音でした。ですが、私のお財布に対して価格があまりにも高過ぎました。
オンキョー社A9000RとA9070も良いかなと思いました。皆様の書き込みを見てそう思いました。ですが、試聴する機会が無く、デザインが好みでありませんでした。それとACアウトレットが無いことから候補から外しました。ACアウトレットは音質的には無い方が良い様ですが、音楽を聴く都度に電源ケーブルをコンセントに2本差し込むのが面倒でした。
ヤマキ社A−S1100も良さげでしたが、発売されたばかりで、試聴する機会が無く価格コムでの価格もかなり高い定価のままで、かつ奥行が463mmも有り、私のラックには収まらないことから候補から外しました。
PMA2000REのモデルチェンジが来年早々との噂で、それを待とうかなとも思ったのですが、発売当初は値引きも渋いでしょうし、あと半年も待てない気持ちが有りました。
それと、トライオード社やCAV社の真空管アンプの音も濃くて分厚くて良いなとは思ったのですが、トーンコントロールが無いものがほとんどだったり、ものによってはノイズが出るとの噂もあり、真空管の寿命も短いようなので止めておきました。
PMA2000REがS−PM2000を良い音で鳴らしてくれることを祈っています。結果が出たら報告致します。
書込番号:19184375
0点
皆様お世話になっております。
PMA2000REが到着し、設置完了して、まだエージング中ながら音出しをしましたのでお約束通り報告します。とりあえず新旧混ぜて30枚程のCDをところどころでスキップさせながら聴きました。
やはり、ソースにもよるのですが、低音はブーストぎみです。スピーカーは後の壁から最大15cm離してバスレフポートも塞いでいるのですが・・・でもSEに比べればだいぶましです。低音はいくぶん膨らみ、たっぷりでゆったりめですが、ドラムとベースとヴォーカルが混濁するまではなりません、ぎりぎり分離しています。ソースダイレクトでもぎりぎり聴けますが、ドンシャリ好きの私はトレブルを少々上げて聴いています。
PMA2000REに替えて良かった点は、低音が太く厚くなった事。音が力強くパワーが上がった事、私は大音量で聴くのが大好きなのでA70のボリウムは時計の針で11時を過ぎることが多かったのですが、PMA2000REでは9時半で爆音となり、ジョン・ボーナムのドラムなんかものすごい迫力です。あとA70には無かったACアウトレットも便利です。
残念だった点は、フラットですっきりした音でなくなった事。電源ケーブルが非常に細くA70の半分位の太さで頼りないことです。それと大事な事に気が付きました。デノン社の国内製造品のツマミの精度とパイオニア社の国外製造品のツマミの精度がケタ違いに異なる事を思い知らされました。デノン社は誤差が無くパイオニア社は誤差が多いです。そう言えば国外製造品のヤマハ社のCDプレーヤーCD−S1000もトレイが水平になっていなくて2度も調整してもらいました。実はA70の品質管理の悪さについては、他の方も書き込みされていますが、私は修理へも出しましたが改善されませんでした。部品は交換したそうですが、どの部品もいいかげんな精度で製造されているようです。
アンプに電源を入れて操作をする都度、がっかりしていまして、音楽を聴く事を楽しめなくなっていました。今回のアンプの取り替えは音の傾向にエネルギッシュさを加えたいこともありましたが、音とは関係の無い部分でツマミの質感への不信感がありました。皆様のなかには音が良ければ、多少のことは許してしまう方もいるかもしれませんが、私は製品としての精度や品質管理も重要だと考えてしまいます。
今回の取り替えで、フラットですっきりとした音を失い、代わりに太く厚いエネルギッシュな音になりました。本音ではもう少しフラットでありながら、かつエネルギッシュであって欲しかったのですが、やはり全て部分で気に入った商品を購入する事は難しいです。今回の投資は音質的には100%の満足とはなりませんでしたが、トーンコントロールで補正できた事と、メイドインジャパンの品質管理もあって良しとします。音とは関係ありませんが、ツマミの操作の質感はかなり向上して、PMA2000REにしてから音楽を聴きたいと思うことが多くなりました。
そして、できれば細くて頼りない電源ケーブルをどうにかしたいと考えはじめました。皆様ありがとうございました。
書込番号:19203709
1点
かめちゃん99さん、こんにちは。
ご購入、おめでとうございます。
低音は、スピーカーと背面の壁との距離にシビアに反応します。
写真を拝見しましたが、試しにスピーカーを背面の壁からもっと離してみて下さい。それで解決するなら、セッティングの見直しで改善する可能性もアリですね。
書込番号:19203740
5点
>ACアウトレットも便利です。
確かに便利でしょうけど、音質面では良くないと思います。(複数の)ディーラーのスタッフの弁によると、アンプに付いているACアウトレットは「緊急避難的に使うもの」であり、常用するものではないとのこと。私もそう思います。
PMA-2000REの電源ケーブルが極端に細いとのことですが、その対策も含めて、電源廻りを固めてみてはどうでしょうか。
具体的には、アンプとプレーヤーの電源ケーブルの換装とオーディオ用電源タップの導入、壁コンセントの取り替えが考えられます。
ディーラーでアンプ付属の電源ケーブルと市販品の電源ケーブルとの聴き比べが可能であれば、一度それを体験してはどうでしょうか。
それが無理ならば、安価な電源ケーブルを扱っている以下のような業者から、ためしに一本調達して音の変化を確かめるという手もあります。たとえ「あまり音は変わらなかった」という結果になっても、安いのでそんなに財布は痛まないかと思います。
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power
http://procable.jp/power.html
http://www.negishi-tsushin.com/
http://www.rider.ne.jp/item/index.php?cid=12
書込番号:19204549
1点
>かめちゃん99さん
こんばんは ご購入おめでとうございます。
2000REユーザーです。1650REとセットでブックシェルフを鳴らしています。
まだエージング中のようですが、エージングが進むと少し柔らかくなって
低音の量感も増えるのではと思います。スレ主さんには良くない方向かもしれませんが。
電源ケーブルですが、私は元・副会長さんお薦めのshima2372を使っています。
標準ケーブルに比べて解像感が良くなり、低音の量感と質感が増しました。
RCAケーブル、SPケーブルとも違いを実感できず、耳のせいと書かれていますが、
システムのどこかにボトルネックがあるのではないでしょうか?
私の場合は、インシュレータがそれで、たまたまインシュレータを入れ替えたら
全体にレベルが上がり、各ケーブル類の違いも確実にわかるようになりました。
スレ主さんの場合は、皆さんが書かれているスピーカーセッティングのように思えるのですが。
移動は大変かと思いますが、取説の後方20cm、横50cmを基本に再度見直されたらどうでしょうか。
せっかくのアンプ購入ですから、実力を発揮させてあげてください。
書込番号:19205752
2点
>かめちゃん99さん
スピーカーのセッティングについてです。まずは背後の壁から最大限離し、「仮置き」してみましょう。つまり生活との兼ね合いで「そんな前方の場所には置けない」が、ただし低音が十分に適量になる場所です。それはかなりスピーカーを前に出した状態だと思います。
で、今度はその位置から少しずつ壁に近づけて行き、ベストな場所を探します。少し動かしては音を聴き、また少し動かして音を聴く。これを繰り返し、「低音の量はこれなら妥協できる。かつ生活にも支障はない」という位置を見つけて設置します。面倒ですが、オーディオってそんなもんです。スピーカーを壁から離せば低音は驚くほど減りますから、だまされたと思ってやってみてください。
なお電源ケ−ブルについては私もshima2372、プロケーブルあたりを使っています。低音に芯ができ、ムダな響き成分が取れて音が引き締まります。ただし順番としてはあくまでスピーカー・セッティングの見直しを先に行ってください。
書込番号:19205874
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-2000RE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/04/18 20:14:43 | |
| 37 | 2020/12/26 23:42:02 | |
| 13 | 2020/05/09 8:43:43 | |
| 3 | 2016/06/28 22:46:59 | |
| 17 | 2016/06/28 22:56:34 | |
| 4 | 2016/02/22 21:45:31 | |
| 7 | 2016/03/28 5:21:11 | |
| 9 | 2016/04/21 13:11:13 | |
| 20 | 2015/11/01 20:30:51 | |
| 22 | 2015/10/10 18:27:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











