『ピュアオーディオ上級者の方、アドバイスください。』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

PMA-2000RE

最新型の大電流増幅素子「UHC-MOS」を採用し回路構成を一新

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 PMA-2000REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000REの価格比較
  • PMA-2000REのスペック・仕様
  • PMA-2000REのレビュー
  • PMA-2000REのクチコミ
  • PMA-2000REの画像・動画
  • PMA-2000REのピックアップリスト
  • PMA-2000REのオークション

PMA-2000REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月中旬

  • PMA-2000REの価格比較
  • PMA-2000REのスペック・仕様
  • PMA-2000REのレビュー
  • PMA-2000REのクチコミ
  • PMA-2000REの画像・動画
  • PMA-2000REのピックアップリスト
  • PMA-2000REのオークション

『ピュアオーディオ上級者の方、アドバイスください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000RE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000REを新規書き込みPMA-2000REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > DENON > PMA-2000RE

クチコミ投稿数:182件

現在下記機器にてピュアオーディオを楽しんでいます。
アンプ:DENON 2000SE
CD  :DENON 1650SE
スピーカー:ELAC FS247
レコード:YAMAHA GT-1000+DENON DL-103LCU

この度、オーディオマニアの知人より以下機器を譲り受けました。
アンプ:SANSUI AU-X1111MOS VINTAGE
CD  :ESOTERIC P-10, D-10
スピーカー:YAMAHA NS-1000

オーディオマニアだけあり、私が現在使っているシステムよりかなり上級グレードになると思います。しかし、不都合無く使えるものの20年以上前の機器ばかりであり、入れ替えるメリットがあるのかピュアオーディオに詳しい型のアドバイスをいただきたいです。
私の懸念点は、
1.カートリッジにLC103を使っているため、アンプを変えるとヘッドアンプがひつようになる。又はMMカートリッジが必要になる。これはどちらがいいか?
2.CDプレーヤーはセパレート式で高級感があるが、SACD非対応である。そのまま1650SEを使うほうがいいか?
3.スピーカーをFS247からNS1000に変えるメリットはあるだろうか?
です。

書込番号:19246764

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 PMA-2000REの満足度5

2015/10/21 17:56(1年以上前)

DL103用自作ヘッドアンプ

こんにちは

いいものを譲り受けられましたね、その商品が売り出された頃はオーデオ全盛時代でした、サンスイビンテージアンプは手が届きませんでした、NS-1000Mと同じベリリューム振動板のツイーター、スコーカーを使って、36cmウーハーを搭載したFX-3をエッジが壊れるまで使いました、これは箱が大きいだけあって低音が良くでてくれました。

さて、本題に入りますが、
DL-103用ヘッドアンプは自作お出来になりましたら、いいものがお安くできます。
MMで良かったのは、シュアのM92Eです、103は地味で堅実な音とすれば多少明るく楽しく聴かせてくれます。
詳しくは、http://review.kakaku.com/review/S0000404770/#tab
時には違って聞こえるMMもいいと思います、しかも適正針圧が0.75-1.5gと軽くトレースします(針にもデスクにも好結果)。

CDPは当方も1650SE愛用でAL32でのハイレゾがいいと思います。

SPは1000Mの泣き所は低音が出にくいことです、おそらくビンテージアンプでカバーしていたことでしょう、中高域はきれいです。

書込番号:19246851

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2015/10/21 18:48(1年以上前)

譲り受けられた機種で小生が使用してるのは、P-10でNS-1000は、NS-1000Mの方を使用してるので若干音は違うかもとは思います。
山水のアンプは小生の好みからずれてたので 今まで視聴の記憶しかありません。

現有されてる機種から考えるとアンプは、山水の方が良いかな。CDPは、現有機器、SPは、2組併用で聞く音楽、気分で変えられて良いように思います。
MCカートリッジの使用に関しましては、MCトランスの購入やヘッドアンプ若しくはイコライザーの購入を視野に入れて暫くはデノンのアンプのイコライザーを使用する方法もあります。つまりは、RECアウトを利用する方法です。

書込番号:19247011

ナイスクチコミ!2


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/10/21 19:41(1年以上前)

 上級者ではありませんが、以前にNS1000MとAUX1111MOS(B2102)の組み合わせで使ったことがあります。1000Mは密閉型でウーファーはは30センチあるけど、タイトな低音で量感は少なめで、中高音のベリリウムと合わせてた音質は立ち上がりとキレが良い、いかにもモニターという感じの音色です。一方sansuiのAU-X1111MOSはというと、こちらもタイトな低音でキレもよく、しかもJBL38センチダブルウーファーも難なく鳴らしてしまうほどの力強い音質です。
 DENONのアンプも使ったことはあるけど、X1111と比べると低音は量感はあるけど柔らかい感じで、高音は独特のきれいな響きがある音色なので、今までのセットと比較すると、FS247の音は聞いたことはないけど、たぶん真逆の音だと思います。
 なので両方じっくり聴いてみて、気に入ったせっとで聴いてみたらよいかと思います。
 もし自分が同じ立場なら2000SEのプリアウトを使ってFS247をバイアンプ接続にして、低音をX1111MOS、中高音を2000SEで駆動してどんな音になるか聴いてみたい気がします。

書込番号:19247218

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/22 17:29(1年以上前)

マナスル8163さん
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

山水のアンプは古いながらに良いものですが…
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-x111mosvintage.html
あとは状態でしょうね(^◇^;)

ガリが生じたり、使い物にならないようなら意味がないし…
譲って頂いたと言う事ならば、入れ替えて実機で聴き比べれば良いのでは(^∇^)?

スピーカーは…里いもさんの言われるように、中高音が華やかなタイプなんで、お使いのDENONでは楽しくないかなぁ…っと思います。

また、エラックをバイアンプって意見もありますが…DENONと当時の山水では駆動力が違うかなぁ(^^;;
路線的に似たようなジャンルに強いメーカーですから、とりあえず…やってみる!w

良ければラッキー程度で遊んでみるのも面白いですよ(^ー^)ノ

書込番号:19250134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/22 19:58(1年以上前)

個人的な予想です。

ちょっと前まで247SEを使ってました。
良く聴くのはrockやpopsなんで、クラシック聴かれるのなら、スルーしてください。

残るのは、SACD用として1650だけかな?

MC昇圧トランスかヘッドアンプは買いましょう。

まあでも好みなんで色々繋ぎ換えてみましょうね。

羨ましいです。(笑)

http://hifido.co.jp/KW/G0407/J/0-10/C11-56088-89847-00/

http://www.hifido.co.jp/KWAU-X1111MOS+VINTAGE+/G1/J/0-10/C14-79975-04653-00/

書込番号:19250487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/22 23:07(1年以上前)

正直、SANSUIのアンプはラッキーだと思います。
昇圧トランスかヘッドアンプは、レコードを聴くのであれば持っていても損はないと思います。
MMカートリッジでもいいものはありますが、MCを聴くことができれば楽しみも増えると思います。

あと、CDプレーヤーですが、エソテリックのDACだけ使用したらどうですか?
CDをきくときはエソテリックを通して、SACDはDENONだけで、みたいな。
それとか、CDでも曲によって使い分けるのも楽しいかと思います。
トランスポートは今お使いのDENONでもエソテリックでも大差はでないと思います。

スピーカーはエラックが好みだったら、別に変える必要はないと思います。
ただ、YamahaのNS-1000のようなようなスピーカーはおそらく2度とこの値段では出てこないです。
私はエラックにも魅力を感じますし、Yamahaのにも魅力を感じます。
両方持つことはできないのでしょうか。

私の意見だと、もらったものを使った方が良い結果になるのではないかと思います。
ただ、CDプレーヤーをSACD再生ように残すくらいですかね。
でも、エラックもSANSUIと組み合わせることによって化ける可能性があります。
すごい良い音がでると思います。

http://www.aqua-audiolab.com/
アンプに不具合がでても、ここなら直してくれると思います。


書込番号:19251258

Goodアンサーナイスクチコミ!3


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/23 12:05(1年以上前)

こんにちは。

ご本人からのコメントが無いようですが ”譲り受けました”と過去形になっているので もう入手しているのなら 音出ししてみるのが一番ではないでしょうかね?
不具合が無ければどの組み合わせでも鳴らせるはずです。

ただ、質問されるぐらいですから 特別これらの機器に思い入れがあるとか 好みというわけではなさそうなので 不具合や劣化のリスクを考えると 入れ替えるほどのものとは思えませんが。

スピーカーだけでは気分で時々入れ替えると まったく違う音が味わえて 気分転換になるかもです。

書込番号:19252426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件

2015/10/23 13:55(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます。
カートリッジにMCを使うにしろMMを使うにしろ、そう高くないヘッドアンプはい付くくらいあってもよさそうですね。今の環境でMMカートリッジも持っていますが、あきらかにMCの方がいい音がするので、そのままMCが使えない山水アンプはどうかなと思っていましたが、私の思っている以上にAU-X1111MOS はよさそうですね。

LE-8T さん、ありがとうございます。
譲り受けたスピーカーはNS-1000Mでした。別にNS-1000があるとは知りませんでした。
このスピーカーはFS247と比べ見るからに低音が出そうに見えます。部屋のスペース的にスピーカー2組、アンプ2台を置くことは無理なので、低音を重視して組み合わせを検討します。ほかの方の意見通り、アンプはDENON2000SEより数段よさそうですね。

バイルさん、ありがとうございます。
そのような方法があるとは思いもつきませんでした。私は5年前に聞き比べもせずただ評判だけを参考にし購入し、すごく満足していました。オーディオでいう『いい耳』は持っておりません。スペースの関係で2台は置くことができないので、バイルさんに教えていただいた方法も試したうえでメイン機器を決めたいと思います。

往年のプレーヤーさん、ありがとうございます。
他の皆様の意見もそうですが、これほど評判のいいアンプとは思いませんでした。今のDENON2000SEも大きく重く自分としては素晴らしい音を出してくれていると思っていたのですが、重量にして倍近くありそうなこの山水アンプを使いたいと思います。

りょうたこさん、ありがとうございます。
やはりCDP以外は今回入手の機種がいいみたいですね。私はFS247でクラシックもよく聴いておりますが、十分満足していました。
アンプ、スピーカーを変えてじっくり比較検討します。

oimo-chanさん、ありがとうございます。
スピーカーの選択は非常に悩むところです。FS247を買って5年になりまして耳が肥えていないせいもありますが、POPからクラシックまで十分満足な音を出してくれていました。アンプは他の皆様からも山水がいいといわれているようなので、山水メインに変えてたいと思います。今は2000SEにFS247をバイワイヤリングにて接続していますが、山水のアンプの2系統に一度FS247、NS1000M両方を接続し聞き比べてみたいと思います。 しかし、NS1000Mは設置スペースが悩みますね。

z2010さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、現使用機種もオーディオ店で予算内で一番無難であると店員が薦めた機器を買っただけで、それぞれの思い入れはありません。そして、今でも素晴らしい音が出ていると満足しています。
今回は20年以上前の危機とはいえ、私の感覚ではまず買わないであろう高級グレードが手に入ったため、最高セッティングにて聴いてみたいと思った次第です。これをきっかけにますますオーディオ熱が上がらないかが心配です。

書込番号:19252689

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 PMA-2000REの満足度5

2015/10/23 15:20(1年以上前)

GAありがとうございます。

NS-1000Mの試聴には、40-50センチのスタンドへ載せてお使いください。

書込番号:19252833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/23 15:37(1年以上前)

>マナスル8163さん
P-10からデジタルアウトしてD-10、
1650からデジタルアウトしてP-10
1650オンリー
P-10からD-10

と、4つ楽しめますね!

もし試された時には感想教えて下さい!

エラックに山水も良いと思いますが、1000Mだからねー。
エラックの100万くらいのスピーカーから、1000Mに替えた人もいるんです(笑)


書込番号:19252866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件

2015/10/24 13:17(1年以上前)

>りょうたこさん
更なるアドバイスありがとうございます。
CD再生方法について、教えていただいた4つの意味が今一理解できません。
P-10から出たデジタル信号をD-10でアナログにするということは分かりますが、分けるメリットがわかりませんし、これに1650SEを絡ますことにより、どのような効果が期待できるのか、オーディオ素人にわかるように教えていただけらばうれしいです。

書込番号:19255226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/24 16:25(1年以上前)

解決済みのところすいません。

りょうたこさん
100万円〜のエラックからセンモニに替えた人とは私の事ですね( ̄O ̄;)

しかもセンモニからの4311Aにどっぷりです(笑)

書込番号:19255630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/24 18:53(1年以上前)

あっ、本人登場!元気ですか?
オデオ卒業して、価格も見てないのかと思ってた。(^_^;)
僕はアナログはまりまくってヤバイヤバイ。

奥が深すぎですわ(笑)

>マナスル8163さん
トランスポートによっても音が変わるんです。もちろんDACによっても変わります。
今回二つのトランスポートと二つのDACを手に入れられた事になりますので、4つの音が楽しめるわけです。トランスポートってP-10の事ですが、レコードプレーヤーでいう、ターンテーブルだと考えて下さい。カートリッジはDAC。反対かな?(^_^;)
スレ主さんは二つのターンテーブルと二つのカートリッジがあって組み合わせでどちらが好みかはわかりませんが、4通りあるということです。

説明下手ですいません!

書込番号:19256018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/24 19:17(1年以上前)

りょうたこさん

価格.COMしっかりチェックしてますよ(^^)/

ご活躍で何よりです!

今月、ちょっとSYSTEM変更しましたので今度別スレにて紹介しますね(^_-)-☆

書込番号:19256094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/24 19:28(1年以上前)

えー!

教えてよ!

書込番号:19256123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/24 19:48(1年以上前)

了解です!

近いうちレビューしますね(^^)/

書込番号:19256187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/24 23:45(1年以上前)

りょうたこさん

LUX L-507uXの所にレビューとクチコミ投稿しました(^^)/

スレ主さん関係無い内容ですいませんm(__)m

書込番号:19256919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/25 00:13(1年以上前)

FS-607CEとNS-1000M

マナスル8163さん

そう言えば自分も以前ELACはFS-247SEとFS-607CE使ってました。
りょうたこさんとはその頃からのCOM友です(笑)
共に素晴らしいスピーカーだと思って満足してましたが1000Mのチューニング品を何気に購入して衝撃を受け、以来やっぱり30pクラスのウーハーから出る低域はトールボーイとは違う良さがある事を実感しJBL 4311Aも手に入れました。
しばらくは両方繋ぎ替えて楽しんでみて、最終的に気に入った方を残せばいいと思います。
では良いAUDIO LIFEを(^^)/

書込番号:19256999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件

2015/10/26 21:59(1年以上前)

>りょうたこさん
そうなんですか。オーディオは奥が深いですね。せっかく試すことができるのですから、いろいろやってみたいと思います。

書込番号:19262594

ナイスクチコミ!1


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件 PMA-2000REの満足度5

2015/11/01 20:30(1年以上前)

オーディオマニアさんの知人さんからオーディオ機器をいただいたのですか、 

今からちょうど20年前だと、音質重視型のプリメインアンプや、CDプレイヤーを音響メーカーが作り始めるころですね。 いただいた山水のアンプはまだ、音質重視型タイプに入る前のものですね。

山水は、音質重視型のアンプも作り始めるころは、とても経営状況は良い状態じゃないですね。 2000RE、SEアンプには、本体裏面にイコライザー端子が省略してありますよね。 20年以上経過していると 最低限の機能が妥協しています。 音質の汚れる原因はまだ突き詰めていません。 

最近いわれている、ピュアオーディオの機器と比べると 20年以上前のものだと、音の汚れる原因である回路が、そのまま使用されて音楽を聴いているということになるでしょう。

音の純度を失わないように作られている アンプと20年前のアンプは、回路的に音の汚れる原因になっているのです。
しかし普通の視聴するくらいなら ピュアーオーディオ機器と汎用してもあまりわかりにくいでしょう。

書込番号:19279187

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000RE
DENON

PMA-2000RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月中旬

PMA-2000REをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング