『低音が出過ぎて困ってます。』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

PMA-2000RE

最新型の大電流増幅素子「UHC-MOS」を採用し回路構成を一新

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 PMA-2000REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000REの価格比較
  • PMA-2000REのスペック・仕様
  • PMA-2000REのレビュー
  • PMA-2000REのクチコミ
  • PMA-2000REの画像・動画
  • PMA-2000REのピックアップリスト
  • PMA-2000REのオークション

PMA-2000REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月中旬

  • PMA-2000REの価格比較
  • PMA-2000REのスペック・仕様
  • PMA-2000REのレビュー
  • PMA-2000REのクチコミ
  • PMA-2000REの画像・動画
  • PMA-2000REのピックアップリスト
  • PMA-2000REのオークション

『低音が出過ぎて困ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000RE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000REを新規書き込みPMA-2000REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信17

お気に入りに追加

標準

低音が出過ぎて困ってます。

2016/06/12 23:53(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000RE

スレ主 papaiya619さん
クチコミ投稿数:39件

山水α907がついにダウンしたため、評判の良い2000REを購入しましたが、低音が出過ぎて困ってます。
スピーカーはDS−1000ZでCDプレーヤーはDCD−1650GLで皆古いものですが、とてもバランスの良い音を聞かせてくれてました。ただ肉声の高音(例えばイアン ライムス)では少しビリついてましたが、アンプを取り替えてこれは無くなりました。
もともとスピーカーは低音の出にくい物なので、低音が膨らむ傾向があるという本機に期待していたのですが、期待以上の結果で驚いています。低音の質は重厚感があり良いと思っています。
低音を抑えるために、今までのスピーカー台(重量ブロックに砂を詰めブチルゴムでぐるぐる巻きにしベルベット生地で包んだもの)からベー駒にフェルトを貼ったものでスピーカーを浮かせてみました。少し改善出来ましたがまだまだです。床がチーク材の板張りなので今度はスピーカーの前にマットレスを敷いてみたら更に少し改善しました。しかしまだまだ出過ぎているので、しかたなくプリアンプを通して高音を3時、低音を8時位の位置で聞いています。できれば以前のアンプで聞いていたようにソースダイレクトで聞きたいのですが、低音が盛り上がり過ぎて中、高音のレベルが低くとても聞けません。例えばバイオリン協奏曲ではハイフェッツが指揮者の向こう側で遠慮しながら演奏しているような雰囲気です。長々と書いてしまいましたが、読んで頂いた方で何かお知恵やシステムについてご意見など頂けましたら有りがたいので宜しくお願いします。
ちなみにスピーカーの位置は壁面から22センチ離れています。

書込番号:19952053

ナイスクチコミ!7


返信する
mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2016/06/13 00:25(1年以上前)

PMA-2000RE、B&W 804SDをメインに使ってます。
最初、低域が強すぎて、苦労しました。
いまは、スピーカーを壁面から50cm離して、オーディオボードとスピーカーのスパイクの間に、制振シートを敷いて、なんとか、低域の暴れを押さえることができました。(ソースダイレクトで視聴)
視聴環境、設置環境によって、対策は様々なので、参考程度、ということで。

書込番号:19952124

ナイスクチコミ!4


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2016/06/13 00:47(1年以上前)

 スピーカーの型式はちょっと違いますが、以前にDS1000を使っていて、DENONのアンプ(POA-3000RG)に変えたら、低音の量感がかなり増えた代わりに切れが悪くなって苦労した覚えがあります。
 そのときは、ホームセンターで吸音材(グラスウール)を買ってきて、かなりたくさん詰め込んで調整しました。サンスイのアンプに比べると低音の力強さは、少し足りないけど、キレはかなり良くなりました。
 その時は、ウーファーを外して吸音材を入れました。気に入った音になるまで、何回も吸音材の量を調整したので、けっこう時間がかかりました。

書込番号:19952147

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/13 03:41(1年以上前)

>papaiya619さん

>高音のレベルが低くとても聞けません。例えばバイオリン協奏曲ではハイフェッツが指揮者の向こう側で遠慮しながら演奏しているような雰囲気です。

電源ケーブル等のグレードアップで若干改善可能ですが、デノン特有の傾向ですからアンプを替えるしかありません。

書込番号:19952280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ssakcajさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/13 12:59(1年以上前)

床の振動で低音過多なら、スピーカーの下にカーペットを敷くといいかもです。
あと提案できそうな事は、CDPが年季ものなので、交換してバランスとるとか、スピーカーケーブル交換ですかね。
DS1000で低音過多とはちょっと驚きです。

書込番号:19953171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/13 17:03(1年以上前)

papaiya619さん

 スピーカーの低音特性は、部屋の条件により大幅に変化します。
部屋の隅にスピーカーを置いた場合、床、横の壁が近いと、倍以上に
増加するものです。

 低音のレベルを下げるには、壁、床との距離を大きくするのが
対応策です。物理的に出来ない場合は、吸音するもので反射を
押さえることで、等価の効果が得られます。

 DS−1000Zを検索すると、専用台が有るようですが、使って
いますか?最低限、専用台の高さまで上げてみてはいかがでしょうか。

 DIATONE DS-1000Zは1991年の発売ですので、ウーハーの磁石の減磁や
ダンパーの劣化、エッジの劣化など、低音の締まりの悪化は避けられない
ところです。余計ブーミーな音になっていることも一因かもしれません。

 私のスピーカーも似た年代の古さですが、15年位前にメーカーに依頼して
オーバーホールをしており、現在でも元気に動いています。

 私のアンプは、数世代前の2000ですが、低音過多とは感じていません。

書込番号:19953628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/06/13 22:05(1年以上前)

はじめまして、papaiya619 さん

私もオーディオ全盛期の生き残りで、訳有って、最近は使用していませんが、
今でもDIATONE「DS-97C」を所有しています。

出過ぎる低域を抑えるのは、1番難しい事だと思います。
「DS−1000Z」は密閉型なので、壁から離す効果はリアバスレフ式ほど、
得られないと思いますので、土台に何かを足して、床からの高さを上げると
少しは低域が抑えるのではと思います。又、マットレスの面積を増やすのも有効かと。

私も、モニターオーディオ「PL300」と「PL200」を比較試聴した時に、
自室の6畳洋室では、「PL300」の「低域は持て余すな~」と思い、
「PL200」を選択購入しました。私は、アップテンポな曲、打ち込み系の曲を
よく聴くので、低域は迫力ある鳴り方をして欲しいんですが、自室の床の強度が
不足していることも有り、スパイク直置きはブーミーだし、良くなかったので、
7cm厚の黒御影石、その上にヒッコリーの4cm厚の板、計11cm上げて、
低域は勿論、全域で大幅な向上を得ることが出来ました。

提案した方法で、出過ぎる低域の解消が満足いくレベルに達しなければ、
山水α907のオーバーホールも、選択肢になるのかなと思います。
山水907シリーズは、本当に名機ばかりです。廃棄するのは勿体無いかな?と思います。

書込番号:19954524

ナイスクチコミ!3


スレ主 papaiya619さん
クチコミ投稿数:39件

2016/06/13 22:58(1年以上前)

早速皆様から沢山の貴重な経験談やご意見、アドバイスを頂き感謝しております。
久しぶりにアンプを取換えたら、これほど変わるとは思いませんでした。

>mobi0163さん
    私も壁から更に10センチ前に出して少し改善できました。
>パイルさん
    とてもいい経験談ありがとうございます。早速私も吸音材を詰めてみます。以前ウーハーを取り外したことがありますが
    意外としっかり貼ってなかったように記憶しています。
>トランスマニアさん
    添付の電源ケーブルは意外と細く感じました。今後の検討材料にいたします。アンプを取り替えるのは止めて、まずは
    使いこなすことを優先します。
>ssakcajさん
    スピーカーの下にしっかりしたカーペットを敷くのは良いかもしれませんね。早めに実行したいと思います。
    スピーカーケーブルは、前からちょっと高いものを使っているのでそのままでいきたいです。
    たしかにCDプレーヤーもかなり古いものですが、音飛びも無く音の分解能力も良く、気に行っています。
    もし取り換えるとしたら、今の問題を改善できるような機種をご提案いただければ幸いです。
    ボーカルが目の前に現れるような、中・高域が充実した機種が希望です。
    ちなみに、今オーディオテクニカのピンケーブルを手配中です。口コミだと、中、高音が出るということなので。
>sai64さん
    壁面の距離は後ろは30センチで横壁からは75センチで、横は十分かと思います。ssakcajさんからもアドバイスを頂きま
    したカーペットは敷いてみたいと思います。
    専用台につきましては重量が8Kg、高さ184ミリですが、私の自作した現用の台は一つの重さが約15Kgで一つの
    スピーカーに2個、高さは200ミリ有り十分かと思います。ただ今までは2つの台を縦に間を開けてスピーカーを乗せていた
    のを、横置きにし、二つをくっつけてスピーカーを乗せたところかなり改善できました。
    スピーカーの減磁などの劣化は仕方が有りませんが、テスト用CDでコントラバスの重低音を聞く限り、スピーカーがブーミー
    にはなってないと思っています。以前はダイヤトーン特有のエッジ硬化になり、全く低音が出なくなってしまいましたが、
    ウーハーをはずしてエッジの軟化を行い現状は大変良い状態です。

    皆様の貴重なアドバイスを頂きましたので、これからいろいろ試してなんとかこのアンプを使いこなしてみたいです。
    低音のボリュームを抑えられれば、音質は気に行ってますので、長く使いたいと思います。
    皆様本当に有難うございました。


       

書込番号:19954709

ナイスクチコミ!6


スレ主 papaiya619さん
クチコミ投稿数:39件

2016/06/13 23:25(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
 
 早速有難うございます。
 多くの方から頂いたアドバイスを基に、いろいろ試して行きたいと思っています。
 サンスイのα907はとても気に入っていました。 一度は修理に出そうかとも真剣に考えましたが
 最近のアンプの音にも興味があり、思いきって購入しました。
 何とか使いこなしてみようと思っています。
 

書込番号:19954797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/06/14 02:00(1年以上前)

定食屋とかでオカズが少ないのに やたらと ご飯を 大盛りにしてくれて お代りも自由です。 なんてオカズとのバランスを
考えないとこありますけど、アンプもバランスは重要ですよね。
DENONはコンポのように低音の出難いフルレンジとか小型SPに相性を良くしてるんでしょうね。

さて解決策ですが、方法としては2つ ひとつは中域以上を増やしてバランスするか、低域を抑えてバランスするかです。
この場合、増量するより抑える方が優しいので こちらで考えると電気的にイコライジングしてバランスさせるか 物理的に
抑えてバランスするかですが、グライコを使わないでやるならウーファーを外して枕カバーなどに砂を詰めて箱の中に入れて
内容量を減らすとともに、箱内の空いてる部分にも綿やグラスウール等吸音するものを詰めれば 相当低音が減るはずです。

エンクロージャーの底が砂袋で制震されて空間に吸音材が入る事によって音に締りも出て、ややタイトな低音になるかも
しれません。
低音が寂しくなり過ぎた場合は入れた吸音材を抜いてみるとか、砂の量を減らしてみるとかで加減はできるはずです。

書込番号:19955084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/06/14 02:51(1年以上前)

あと砂袋の代わりに 酒パックの空き箱や10L袋とか 水20L空き袋とか水を入れられる柔軟性のある袋に水を入れて
エンクロージャー内に入れるというのもありますが、 水漏れが心配なら水にゲル化材で固めるなど対策もありますが
長年使うなら砂、米、小豆などの固形物のがいいかと思います。

書込番号:19955122

ナイスクチコミ!2


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 PMA-2000REの満足度5

2016/06/14 12:25(1年以上前)

以前パイのS-A77TBと2000REで鳴らしていましたが、非常にフラットで優等生的な鳴り方をしていて低音が出すぎるとか高音が足りないという印象はありませんでしたね。
逆にジャンルを問わずなんでもそつなく鳴る音に物足りなくなって買い換えてしまいましたが、スペースがあれば取って置きたい組み合わせでした。

スレ主さんのスピーカーと2000REとではセッティング以前に相性や好みが合わない感じがしますが。なんとなくマランツやONKYOとかの方が合う気がしますけど思い切って買い換えるのはどうでしょうか。

書込番号:19955870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/06/14 16:40(1年以上前)

砂とかじゃなくて 酒が入っている未開封の酒パックとかでもできます。

具体的には図のようにエンクロージャー内に充填します。

書込番号:19956380

ナイスクチコミ!3


スレ主 papaiya619さん
クチコミ投稿数:39件

2016/06/14 21:14(1年以上前)

>HD_Meisterさん
  砂を入れるのはいいかもしれませんね。吸音材を入れるときに試してみます。
  お酒パックはどうでしょう?やるなら泡盛のほうがいいかも。日本酒は一年経つと酢になりますが、泡盛なら熟成するかもです。>>MCR30vさん
  経済的に余裕があればいろいろ買い替えて試すのも有りかと思いますが、なにしろ年金ぐらしなので難しいですね。
 
  CDプレーヤーとアンプ間のピンケーブルをオーディオテクニカのAT−EA1000に取り替えてみました。 
  すこし効果があったのか、ボリュームを今までよりしぼっても中、高音の出が良くなりました。当然低音のレベルが下がり
  プリアンプの高音側を2時の位置、低音は10時の位置で聞けるようになりました。
  これからもいろいろ試しながらベストにもっていきたいと思います。これもまた楽しいんですよね。
  

書込番号:19957113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/06/17 02:01(1年以上前)

それと もうひとつの方法として電気的にバランスを変えるやり方も 遊びを兼ねていいと思います。
MINIFBQ FBQ800など比較的安価なグラフィックイコライザーでも充分ですし
https://www.amazon.co.jp/dp/B000MJ406Y/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000KIRT9C&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=NTWMKHAXG1PA28TQP0AP

個人的にはもっと安いカーオーディオ用の7バンドぐらいのが使いやすいように思います。
http://www.zzounds.com/item--SAMSEQ
https://www.amazon.com/NVX-7-Band-Graphic-Equalizer-Control/dp/B00EIMYO6C

書込番号:19963009

ナイスクチコミ!2


スレ主 papaiya619さん
クチコミ投稿数:39件

2016/06/17 17:22(1年以上前)

>HD_Meisterさん

  たびたびいろいろなお知恵、有難うございます。
  只今、アンプは初期障害が見つかりメーカーのサービスセンターに出しています。
  ついでに、f特のチェックもお願いしました。
  暫く時間がかかると思いますが、戻ってくるのが待ち遠しい状況です。

書込番号:19964183

ナイスクチコミ!1


スレ主 papaiya619さん
クチコミ投稿数:39件

2016/06/28 22:25(1年以上前)

サービスセンターから、アンプが戻ってきました。

低音の出過ぎの原因が判りました。
皆さんから、バカなことをしていると笑われてしまいますが、原因を作ったのはわたくしでした。

最初にアンプを設置した時、PHONO入力端子にRCAショートピンが刺さっていたのですが、
このショートピンの存在が、メーカーの説明書の始めのほうの付属品のリストに書いて無く、
各種ケーブル接続説明の中に小さく書いて有りました。このため付属品リストは見ましたが、
ケーブル接続については慣れから見る事もなく、このショートピンは信号入力の小さいPHONO端子の
ホコリよけのメクラピンと勝手に思い、たまたまプリアウト端子に刺してしまったのです。
このプリアウト端子をショートしたことで、低音が盛り上がり中・高音が小さくなったそうです。

最近はアナログレコードを聞く方が少なくなり、ショートピンを刺してノイズを抑えているそうですが、
私は未だシュアーV15タイプVMMカートリッジを愛用しており、今までショーピンの存在も知りませんでした。

戻ってきて早速試聴しましたが、今度は低音が物足りなくなり、全てα907のときの設定に戻したところ
とても良い音になりほっとしております。

大勢の皆様にいろいろとご指導いただきましたが、大変申し訳なく思っています。
また、DENONサービスセンター様には大変ご迷惑をおかけしました。
この場をお借りして、再度皆様には心より御礼申し上げます。有難うございました。

書込番号:19994562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/06/28 22:56(1年以上前)

こんばんは、papaiya619 さん

出力端子にショートピンを挿してはいけませんね。
しかし、私も知識としては知っていましたが、こんな症状が出るとは、全く想像しませんでした。
異音が出るとか、故障したりすると思っていました。こちらも勉強になりました。
スピーカーを開けて、色々する前に、解決したのでしょうか?。 まあ、何はともあれ、解決して良かったですね。

書込番号:19994664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000RE
DENON

PMA-2000RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月中旬

PMA-2000REをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング