『テレビとプリメインアンプとの接続について』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

PMA-2000RE

最新型の大電流増幅素子「UHC-MOS」を採用し回路構成を一新

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 PMA-2000REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000REの価格比較
  • PMA-2000REのスペック・仕様
  • PMA-2000REのレビュー
  • PMA-2000REのクチコミ
  • PMA-2000REの画像・動画
  • PMA-2000REのピックアップリスト
  • PMA-2000REのオークション

PMA-2000REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月中旬

  • PMA-2000REの価格比較
  • PMA-2000REのスペック・仕様
  • PMA-2000REのレビュー
  • PMA-2000REのクチコミ
  • PMA-2000REの画像・動画
  • PMA-2000REのピックアップリスト
  • PMA-2000REのオークション

『テレビとプリメインアンプとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000RE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000REを新規書き込みPMA-2000REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > DENON > PMA-2000RE

クチコミ投稿数:18件

【困っているポイント】
今回、テレビPanasonicブラビアのTH-43EX750をアンプPMA-2000REに接続したい。
 テレビにはHDMI出力端子がありますが、アンプには接続するには、赤と白のアナログジャック(AUXかな?)しかありません。

【使用期間】
半年間

【利用環境や状況】
 テレビはアンテナからDENONのプリメインアンプPMA-2000REにCD機器とスピーカーを繋いで音楽を聴いています。
 自宅は光通信のwifiによりインターネットできます。今回、テレビ単独でオーディオシステムの横に置いて、wifiでテレビのyoutubeから音楽を検索して、テレビで映像、スピーカーでその音楽を聴きたい(その部屋にテレビ端子がないためテレビはwifi専用にする)。

【質問内容、その他コメント】
(1)別途、デジタル(HDMI)からアナログ(RCA)に変換するアダプター(例えばHY-HDRCA1)を購入すれば繋がりますか?

(2)デジタルからアナログ変換では、デジタルからデジタル接続と比べて音質の劣化はありますか?

(3)別途、ネットワークオーディオプレイヤー(例えば、DENONのDNP-800NE)を購入すれば、音質がよくなるとか、接続がスムーズになるとかありますか?

全くの素人です。定年を迎えたため、念願のオーディオシステム(中古)を揃えました。

書込番号:23868772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2020/12/25 18:01(1年以上前)

テレビのHDMI端子は基本的に入力なので、HY-HDRCA1のようなコンバータは使えません。
ARC端子なら音声を出力できるのですが、この場合対応した機器が必要です。

機器を追加しなくても、テレビのヘッドホン端子からアンプのアナログ入力に繋げる方法もあります。
ただしテレビのヘッドホン端子の質が悪いとアンプでの再生音も落ちてしまいます。

書込番号:23868819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6476件Goodアンサー獲得:900件

2020/12/25 18:03(1年以上前)

〉テレビにはHDMI出力端子がありますが、

出力って、ARCのことを言ってますか?

ARCの事でなければ、HDMI出力は無いです。

〉アンプには接続するには、赤と白の

なので、テレビのイヤホン端子から赤白のRCA端子に変換してつなげましょう。

因みに、ブラビアではなく、パナソニックはビエラです。

書込番号:23868823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6476件Goodアンサー獲得:900件

2020/12/25 18:11(1年以上前)

(3)別途、ネットワークオーディオプレイヤー(例えば、DENONのDNP-800NE)を購入すれば、音質がよくなるとか、接続がスムーズになるとかありますか?

何と比べて音質が良くなると言ってますか?
デジタル信号入力できるAVアンプなら接続がスムーズですけど、その音質の差が判るかは、スレ主さん次第。

書込番号:23868836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/12/25 18:14(1年以上前)

>たかあき2021さん

TH-43EX750にはデジタル音声出力(光)端子が有ります。
取説14ページ&18ページ

光デジタル入力のあるDAC(デジタル・アナログ・コンバーター)を使用して
テレビ音声をアナログ信号化してPMA-2000REのAUXやCD端子等に入力するのが良いと思います。

書込番号:23868839

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/12/25 18:20(1年以上前)

>たかあき2021さん

ご質問(1)について

テレビのHDMI端子は「出力」ではなく「入力」です。
したがって、HY-HDRCA1の利用は不可です。

テレビのARC対応のHDMI「入力」端子から、ARC対応のHDMI「出力」端子への逆方向への音声伝送は可能です。
テレビのHDMI端子から音声出力する場合は、テレビとアンプの間に、ARC対応HDMI端子を備えたアナログ変換可能なコンバータを挟むなどの方法が必要になってきます。

ご質問(2)について

機器の組み合わせ次第です。

ご質問(3)について

テレビとアンプの間にネットワークオーディオプレーヤーを挟むメリットは無さそうに思います。
@テレビのイヤホン端子からアナログ出力してアンプにアナログ入力(音質面では個人的にはあまりオススメできない)
Aテレビの光デジタル出力端子から、光デジタル→アナログコンバータを挟んで、アンプにアナログ入力
なども考えられます。

書込番号:23868850

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 18:29(1年以上前)

口耳の学さま
ヘッドホン端子からの出力は、音が悪そうなのでやめます。助言いただきありがとうございました。

不具合勃発中さま
ビエラでした。イヤホン端子からの出力は好みません。スピーカーは中古のJBL 4428スタジオモニタを購入しました。いろいろな情報をもとにスピーカーの下を金具ピンで支えることで、音質がかなり改善しました。
音質は、イヤホン端子からの出力よりもよければいいかな、といった程度です。

古いもの大好きさま
光デジタル入力のあるDAC、これを探してみます。間違って別物を買いそうなので、安くてお薦めがありましたらお知らせいただけると助かります。

書込番号:23868870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 18:52(1年以上前)

ヘッドホン端子からの出力は、音が悪そうなのでやめます。助言いただきありがとうございました。

書込番号:23868917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 18:53(1年以上前)

光デジタル入力のあるDAC、これを探してみます。間違って別物を買いそうなので、安くてお薦めがありましたらお知らせいただけると助かります。

書込番号:23868919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 18:55(1年以上前)

DELTA PLUSさま

丁寧に教えていただきありがとうございました。
とても助かりました。

書込番号:23868921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/12/25 19:03(1年以上前)

>たかあき2021さん

光デジタル入力付きのDAC
一例ですが…TOPPING製品はいかがでしょう。

https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=156337916

書込番号:23868930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 19:10(1年以上前)

古いもの大好きさま

価格が少し高いですが、価格が高い分、音質もいいのでしょう。購入する方向で考えたいと思います。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。


書込番号:23868946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2020/12/25 19:21(1年以上前)

こんにちは。

(1) 基本的にはYesですが、お持ちのテレビTH-43EX750には光オーディオ出力がありますから、その光出力をアナログRCAに変換するD-Aコンバータを使われたほうが安価かつ無難でしょう。理由は後述します。

(2) 劣化が有るか無いかの両極で答えるなら、「劣化はある」です。
 他方デジタルからデジタルでも、出し側の1は1、ゼロはゼロと受け手に確実に伝える「伝送」なら劣化は無いですが、何某か違う方式のデジタル信号に「変換」の行程を経るなら、変換の前と後とでは何某か変わることになります。
デジタルからアナログに変換するとなると、デジタルからデジタルの伝送や変換よりは変化の幅が大きいのは確かでしょう。それを味付けと見るか劣化と見るかは、受け取り手の主観の範疇なので何とも、ですけどね。

(3)「デジタルなテレビとアナログなアンプを繋いで音出ししたい」という目的をシンプルに果たせばいいなら、シンプルに単能なD-Aコンバータを繋ぐだけで十分でしょう。一度繋いで電源を入れて音出しできたら、あとはテレビかアンプかの背面に転がして放置、でいいですから。


なお、HDMI−アナログRCAコンバーターは実勢¥2000くらいから売られていますが、安価なものの多くはテレビ→コンバーター→アナログアンプ、っていう用途には使えないです。仰るHY-HDRCA1も多分ダメですね。
それらよりもやや値の張る、「ARC対応」な仕様のものを使わねばなりません。安くても¥5000くらい〜のようです。

テレビのHDMI(ARC)端子は双方向なつくりで(BDレコーダー等を繋げば音声入力として・シアターシステムやAVアンプを繋げば音声出力として働く仕組み)、コンバーターとして上記の如くHDMI ARCに対応したものを使い、「おれはARC対応だから音声を出してくれ」ってテレビ側に言ってやらないと、テレビが音声を「出力」してくれないんです。
BDレコーダーなど再生機器→コンバーター→テレビ って方向で、テレビは映像を見るだけ用・音はコンバータで横出しして鳴らす、っていう使い方なら、仰るような安価なコンバータでもいけるのですが。

その点、テレビの光オーディオ「出力」は常に出力ですから、方向性を気にした特別な仕掛けは要りません。
テレビに映しているのがテレビ放送であれ、外付けしたHDD/BDレコーダからの映像+であれ、テレビの光出力にはその映像とセットな音声が出力されますから、その先に繋いだコンバーター→アナログアンプにて、映像に合った音声を聞くことができます。


という訳で、実勢¥1500くらいで買える光オーディオコンバータの、この辺↓でも試してみてはどうでしょう?

●Amazon「SODIAL デジタル - アナログオーディオコンバータアンプデコーダ光ファイバ同軸信号 - アナログステレオオーディオアダプタ3.5MMジャック2 x RCA」
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C5YKWTZ/

テレビとつなぐための光ケーブルや電源を採るためのUSBコードも添付されているので、手持ちにアンプAUX端子に繋ぐ赤白ピンコードが1本あれば使えるはずです。

そういう我が家でも、シャープのテレビとBoseのだいぶ旧いオーディオシステムとを、上記同様の安価な光コンバータで繋ぎ、日々使っています。
そう音的な拘りもなく、テレビの背面スピーカーの不明瞭サウンドよりかは外付けオーディオのほうが遥かにマシだよね的な使い方ですが(笑)。

よかったらお試しを。

書込番号:23868965

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/12/25 19:27(1年以上前)

>たかあき2021さん

https://www.amazon.co.jp/HDMI-多機能オーディオ-コンバーター-光デジタル-アナログ/dp/B082HZ3NQS/ref=sr_1_24
これは2300円くらいですね。ARCで変換できます。
テレビに光出力があればDACの上位機を使うと音質向上の可能性もありますが。。
差分がどこまで出るかは不明ですが。

書込番号:23868979

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2020/12/25 19:33(1年以上前)

>たかあき2021さん

こんばんは。
昨年、TVを買い替えた所、アナログ音声出力が無くなっており、スレ主様同様イヤホン出力は使いたくなかったので、下記製品を購入しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00K9PMYIM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

特に不具合や使いにくさはなく、音質的には従来のアナログ出力と遜色のないレベルでした。
テレビ音声であれば十分使えると思います。
個人的な見解になりますが、TVの音声は元が元なので(AAC圧縮処理された16bit,48kHzの信号)、DACにコストを掛けても得られるものは少ないと思います。

書込番号:23868989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 20:01(1年以上前)

みーくん5963さま

詳しい説明をいただき恐縮です。とても勉強になりました。何回も読ませていただきました。ありがとうございました。

書込番号:23869041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 20:05(1年以上前)

kockysさま

お忙しい中、情報ありがとうございました。とても助かりました。これから後、みなさまから情報いただいた製品から、価格と性能で検討して購入したいと思います。

書込番号:23869049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 20:10(1年以上前)

bebezさま

テレビの音声はもとがもと、確かにそうですね。
変換器は安すぎず、高すぎず、ハイレゾ対応の製品を買いたいと思います。

私は初めての投稿でしたが、こうしていろいろな人たちに教えていただき感謝しかありません。

私もオーディオ以外の別分野で分かることについては、他の相談者の助けができればと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:23869057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/12/25 20:19(1年以上前)

>たかあき2021さん

> 光デジタル入力のあるDAC、これを探してみます。間違って別物を買いそうなので、安くてお薦めがありましたらお知らせいただけると助かります。

テレビに内蔵されたYouTubeアプリでの動画視聴が主目的ですよね。
YouTubeで採用されている動画の音声形式は、MPEG Layer II または Dolby AC-3、AACとされており、これらはいずれも圧縮された音声形式です。
https://support.google.com/youtube/answer/4603579?hl=ja

このようなYouTubeの音声の音質をどう評価するかは人それぞれですが、スレ主さんが高価と感じる価格帯のDACを使う必要性はそれほど高くはないように個人的には感じると共に、bebezさんの実際の体験談はとても参考になると思いました。

私はテレビとアンプの間にDACを使ったことはないので個人的な「お薦め」の製品はありませんが、bebezさんご紹介の製品は実体験に基づくものでもあるしbebezさんのオーディオへのご見識も踏まえると良さそうだと感じました(と、bebezさんに乗っかってみました。bebezさん、ごめんなさい)。

書込番号:23869071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 21:12(1年以上前)

DELTA PLUSさま

返信いただきありがとうございます。私の質問以外にもいろいろためになる情報をいただき感謝しています。

お忙しい中、ありがとうございました。

書込番号:23869175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:157件

2020/12/25 22:06(1年以上前)

>たかあき2021さん

まずはお手軽に数千円でというのでしたらみなさんおっしゃるような激安DACでまずは試したみてら良いと思います。
そのような機種を少し聴いたことがありますが、機種によるとは思いますが価格からは考えられないほどまともな音がしていた記憶があります。
それで満足できれば安く上がって問題解決です。

質問があるのですが、TVの YouTubeでの検索は音声入力などを活用してストレスなく行えているのでしょうか?
個人的にはTVの音声入力とリモコンでの文字入力は結構なストレスと感じるので。
使い勝手を考えたら YouTube は iPadで再生してそれを AirPlayで Apple TV や DNP-800NE などに飛ばした方が操作がぐっと楽になるのではないかと思います。
Apple TVに飛ばす場合はHDMIでTVに映像と音声を入れて、音声は光経由で安い単体DACに入れてからプリメインアンプになりますね。
DNP-800NEだと音質は改善が見込めますが、映像はiPadになってしまいます。(上記のDACの部分に代わりに入れても良いですが、それではメリット半減ですので)。
もし既にTVでYouTubeを使われていて音声入力なども活用して文字入力に不満を感じないというのならそれで良いですが、個人的にはTV内蔵YouTubeは文字入力の操作性が悪くてあまり直接操作はしたくないと感じています。

楽しい音楽ライフがありますように!


>DELTA PLUSさん

私はリビングにあるサブシステムはTVに映像が入る音声はすべてTVから光で単体DACに入れてからプリメインアンプ(と分岐でヘッドホンアンプにも)に入れています。
やっぱり非可逆圧縮音源でもDACでかなり音が変わりますよ、Apple TVで44.1kHzから48kHzに強制変換されてTV経由で光でDACに入ってきているAAC256音源でも。
今までリビングでは、A-S801内蔵DAC(個人的には広がりはとてもあるが奥行きがまったくないと感じられたので自分は少し試しただけで即却下)、Schiit Modi Multibit、Schiit Bifrost2、と使っていますが、どれもだいぶ違います。
リビングでそれなりにちゃんと音楽を聴くときはRaspberry Pi の Volumio経由で可逆圧縮音源をDACに入れてますけどね。

まぁ、下手にいい機器にすると非可逆圧縮音源の荒さや薄さがどんどん目立ってきますし(そこが適度なエッジと刺激とすっきり感で良いという捉え方もありますが)、ある面で音質が突出しているよりはバランスが取れて好みに合う方がよっぽど重要なので、そこはいい機器を使えば絶対良いとは言えないとは思っております。
なのでスレ主様には高いDACをすすめようとは思いません。(そもそも国産では手頃な価格でまともな単体DACはないし)。
もし単体DACを買うならまずは中国ブランドの数千円ので試してみたらよいと思っています。自分が聞いたことがある機種はまともな音がしていました。でも、上記のようにネットワークプレイヤーとiPadが圧倒的に楽だと思うので予算が許すならばそっち推しですね。そうは言うもののTVでの文字入力が気にならない人ならそれで全く問題ないとも思っております。

書込番号:23869287

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/12/25 22:27(1年以上前)

>たかあき2021さん
>core starさん

コメント追加です。DAC 装置で結構音違います。

テレビの音声はARCでアンプに入れてます。
DACはAKM のAK4497でスピーカーはマルチアンプ駆動状況です。
ビットストリームでアンプに入れてMPG2-AACをデコードさせてます。
使用機器はLINNのAkurate DSM + サラウンドプロセッサーモジュールですが、、
心地よく聴く事に妥協が無くであればお勧めしたいです。
そこそこ良い方の機器の部類に入ると思いますが薄さを感じるどころか音の厚みも感じられ満足して使えています。
ちょっと感じ方が違っていたのでコメントでした。

書込番号:23869318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2020/12/25 23:01(1年以上前)

>たかあき2021 さん

こんばんは。定年をお迎えですか。長年、お疲れ様でした。

確かにCD等と比べると、テレビの音声信号は落ちますが、
YouTubeの中には意外と高音質なコンテンツもあり、
以下は、DENON設計担当の出口 氏のコメントの抜粋ですが、

>テレビの光出力からDCD-SX11のデジタル入力につないで、
Hi-Fiオーディオで聴くと、テレビの音声に
これだけの情報量が入っていたのかと驚きます。


こういうコメントを見た事があるので、
ヘッドホン出力は避けたい、との音質への拘りがお有りの様ですし、
折角の念願のオーディオシステムでしたら、
長年頑張ってこられた御自身への御褒美のオマケと思って、

「S.M.S.L Sanskrit 10th MKII」位のDACを導入する価値は有るのではないでしょうか。

書込番号:23869374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 23:01(1年以上前)

Core Starさま

TVのYoutube検索は音声でストレスなく使えています。文字入力は時間がかかりすぎて無理です。私が購入したテレビは4年前の製品ですが、最近のテレビはweb検索機能が強化されているらしいです。
Youtubeの検索、表示方法も数カ月毎に改善されているようで、最近は検索履歴が残り、検索と類似したファイルが表示されるようになってきました。
(最新のテレビが欲しいです。)

いろいろな情報をありがとうございました。

書込番号:23869375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 23:08(1年以上前)

Kockyさま

音質はDAC装置で結構、違うんですね。理解しました。ありがとうございます。今回、スピーカー、アンプと買い揃えて、CDからの音質は満足しています。今回、接続を検討しているテレビからの音質については、とりあえずイヤホン端子からの出力よりよければいいかなと思っています。

書込番号:23869387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 23:13(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さま

私もこだわりだしたらハマっていくタイプですので、その製品を視野に入れて、とりあえず数千円〜1万円程度の変換器から始めてみたいと思います。
音楽を聞き始めたら楽しいです。もっといろんな音源を聴いてみたくなります。

情報、ありがとうございました。

書込番号:23869398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/12/25 23:28(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さま

先程の私からの返信に文字化けがありました。数千円から1万円、です。

レオさまのお薦めは以下の製品でしょうか?これでしたら1万3千円ほどなので、これを購入したいと思います。


S.M.S.L Sanskrit 10th MKII USB DAC DSD256 PCM32Bit/3847KHz ハイレゾステレオオーディオデコーダー 光ファイバ/同軸入力 ホームオーディオUSB DAC

書込番号:23869414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:157件

2020/12/26 00:16(1年以上前)

>たかあき2021さん

TVのYouTubeは音声入力で問題ないとのこと、承知しました。
それでしたら外付けDACを買うのがよいですね。

DACが光と同軸入力の両方あるやつにすれば、CDプレイヤーもデジタルトランスポートとして使って同軸出力を単体DACに入れてそちらで聴くことも可能ですね。どちらが良くなるかは分かりませんが試してみるのも面白いですよね。

DACはもし英語や海外通販に抵抗がなければ海外では色々単体DACも出ていますよ。
$99くらいから純米国製なども含めそこそこのものがありますが、送料がかなりかかるので、2万円くらいまで予算が上がった際には候補に入れてもいいかもしれませんね。
DAC情報は Head-Fi(世界最大のヘッドホン関連機器掲示板。DAC情報も豊富)、Drop(独自コラボのオーディオ機器も多数ある超大手集団購買サイト)、 Audio Science Review (ASR)、 などで議論が活発ですね。ASRは極端な測定値至上主義ですが。

数千円のDACだとDACチップメーカーは伏せられていることも多いですが、DACチップメーカーによっても音の傾向はあると自分は感じています。
1万円クラス以上のDACを購入される際にはそれも考慮してみても良いかもしれませんね。
(もちろん周辺設計によって傾向はだいぶ変えられるので、絶対的にこの傾向だと一般論化することはできないのですけどね。)
ESS、AKM、TI(買収したBurr-Brownブランドが有名)、Cirrus Logic、あたりが有名ですね。
さらに凝りだすとマルチビット方式なんてのもありますが。。。

書込番号:23869485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/12/26 02:33(1年以上前)

>たかあき2021さん
>core starさん
> やっぱり非可逆圧縮音源でもDACでかなり音が変わりますよ
そうですね。あとは使う人のこだわり次第といったところでしょうか。
スレ主さんの「接続を検討しているテレビからの音質については、とりあえずイヤホン端子からの出力よりよければいいかなと思っています」というコメントからはbebezさんご紹介の2000円クラスのもので出費を抑えることも可能ですし、
「数千円から1万円程度の変換器から始めてみたいと思います」とのことなのでレオの黄金聖闘士さんご紹介の12000円クラスのものも射程に入ってきますね。お二方とも流石^^

S.M.S.L Sanskrit 10th MKIIは、私もPCオーディオ用のUSB-DACとしてチェックしていてamazonの欲しいものリストに登録しつつ検討中の商品です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06WLMM1SX
USB A-Mirco USBケーブル(1.2メートル)は付属しているようだけど、テレビで使う場合は電源アダプタが必要になってくるのかな。

書込番号:23869618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/12/26 08:40(1年以上前)

Core Starさま

このコーナーで多くの人たちに助言いただき、うれしかったです。今回、私はS.M.S.L Sanskrit 10th MKIIを購入したいと思います。
しばらく後、もっといいものが欲しくなることがあるかもしれません。その時は、また考えたいと思います。
いろいろな情報をありがとうございました。

書込番号:23869856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/12/26 08:49(1年以上前)

DELTA PLUSさま

このたびは親切に私の相談に乗っていただきありがとうございました。私は20歳の頃からスピーカーシステムに興味はあったのですが、転勤や仕事、家庭のことで音楽を聴くゆとりがありませんでした。収入の大半は育児、進学に使いました。
退職すると時間はありますが、今度は収入がない(笑)。今まで病気知らずでしたが、先日、初めて入院、手術して退院したばかりです。

私は電気系に全く無知ですが、このコーナーでみなさんの温かい助言をいただき、うれしかったです。

ありがとうございました。

書込番号:23869873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2020/12/26 09:50(1年以上前)

>たかあき2021さん

こんにちは。
たまに特定のHNの方がお出ましになると荒れることがありますが、本スレはとても友好的で気持ちの良いスレになりましたね。
これも質問者であるスレ主様の真摯な態度に拠るところ大だと思います。
そこで、DACに関する所見を少しだけ書かせてもらいますので、お時間があれば見てやってください。

先に紹介した外付けDACを購入した後でCDPを更新しました。
候補はアキュフェーズのDP-430とDP-560で、両機の差についてアキュフェーズに電話で問い合わせました。(正確にはWEBから問い合わせたら電話が掛かってきた)
アキュフェーズのサービス・サポート対応は群を抜いており、専門家が、通常は企業機密と言って教えてくれないと思われる内容まで詳しく教えてくれました。
その中で候補2機種のDACの違いについても話が及びました。
アキュの専門家によると、一定水準以上であればDACチップの影響は2〜3割で、むしろ、電源、周辺回路、プリント基板のパターンなどの影響の方が大きいとのことでした。
よく、音はDACだけでは決まらないと耳にしますが、プロの見方は上記のようです。

以下は私見ですが、一般には高グレードのDACチップを使用している場合は周辺回路にもお金を掛けていると思うので、DACチップの型番はある程度の目安にはなると思いますが、高級DACチップが使われているのにやたら安いという製品は要注意です。

先に紹介したDACは口コミを頼りにダメ元で購入しましたが、私の用途には必要にして十分でした。

長くなりましたが、ご自身に合った機種を購入して、オーディオライフを楽しんでください。

書込番号:23869977

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/12/26 10:30(1年以上前)

bebezさま

詳細な情報ありがとうございました。
今後の参考にさせて下さい。

オーディオシステム、音質の領域も奥深くてはまりそうですね。最初に驚いたのが、スピーカーと床の間に円錐形の金属ピンを入れて床からの共振を抑えた時でした。音質ががらりと改善されました。
音響の世界は奥深くて興味深いです。

ただ、年齢を重ねると聴こえる音域が狭くなるようです。スマホの年齢別の高音域テストを試してみたところ、30歳、40歳代には完璧に負けていました。

いろいろ情報をいただき、ありがとうございました。

書込番号:23870072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2020/12/26 19:19(1年以上前)

>たかあき2021 さん

こんばんは。

「S.M.S.L Sanskrit 10th MKII」は、
顧客様の御自宅で聴かせて頂いた事があるんですが、
あざとい強調感が無く、1万円と思えない音で驚きましたね。

bebez さんは何時も納得のコメントをされる方で、
何も異論はありませんが、
定年されて、これから音楽を聴く時間も増えると思うので、
少しでも良い音で愉しんで欲しいと思い、提案させて頂きました。

ここの屈指の回答者、DELTA PLUS さんが購入候補にされている様なので、
魅力ある製品である事は間違いないでしょう。(責任丸投げ!笑)

これからは御自身の為の時間を、ゆっくり愉しんで下さい。

書込番号:23870965

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2020/12/26 19:40(1年以上前)

>たかあき2021さん
こんにちは。
PCをお持ちでかつ
TVに光出力端子あるなら光ケーブルで私も保有する
中華DACのS.M.S.L M500などの光入力と接続して
M500のOUT端子からRCAケーブルでアンプのINに接するのも一案かもしれません。S.M.S.LではM200やM400のAKの高級DACモデルも光の入力あります。
AmazonのUSB-DACでは売れ筋のようです。AmazonでSMSL DAC で見つかると思います。

M500はESSの高級DACなので音もそれなりに良い感じではと私の利用経験からは思います。

このような書き込みをすると、100%とこれにしろと書いてると勝手に決めつける方もいるようですが、強制ではありません。一案として検討してみて気に入ったならば採用されお決めください。

書込番号:23871010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2020/12/26 19:44(1年以上前)

>たかあき2021さん

ちょっとお借りします。

レオさん、こんばんは。
私も、「S.M.S.L Sanskrit 10th MKII」などのコスパの高いちょっと良いDACもありだと思います。
(使ったことはありませんが、レオさんご推奨なので良い製品なのだと思います。)
TVだけでなくハイレゾなど他の用途も想定するなら、音質重視で選択した方がいいですね。
一方、将来的にデジタル入力付きのCDPなどを購入する可能性があるなら、つなぎとしては2000円クラスでも十分かなという気がします。

書込番号:23871021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/12/26 21:02(1年以上前)

みなさま

いろいろな情報を教えていただきありがとうございました。

先程、S.M.S.L Sanskrit 10th MKIIを注文しました。中古で1万円を割る価格の製品もありましたが、せっかくなので、新品を購入しました。

私はオーディオには全くの素人ですが、それでも少しでもいい音で聴きたい。
今までできなかったこと、これからは少し自分の時間を楽しみたいと思っています。

書込番号:23871203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2020/12/26 23:42(1年以上前)

>たかあき2021 さん

こんばんは。
早速注文されたのですね。
このDAC導入が、今迄の御苦労を癒す一助になる事を願っています。
音質アップした音楽鑑賞をお愉しみ下さい。

30日頃から、一段と冷え込みが厳しくなるそうです。
どうぞ御自愛下さい。





>bebez さん

こんばんは。
経験豊富なbebez さんの見解に何も異論はありません。
私の結論は以下の考え方に基づく物です。


>音質的には従来のアナログ出力と遜色のないレベルでした。

お薦めの商品は、従来のTVのアナログ出力との比較でしたので、
もう1ランク上を、と考えた次第です。また、

「デジタル入力付きのCDPなどを購入」「つなぎ」
これは現時点では不確定要素なので、私は考慮から外しました。




>bebez さん
>DELTA PLUS さん

こんばんは。
30日頃から、一段と冷え込みが厳しくなるそうです。
どうぞ御自愛下さい。
父が永眠し、喪中となりますので新年の御挨拶は控えさせて頂きますが、
来年も宜しくお願い致します。

書込番号:23871529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000RE
DENON

PMA-2000RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月中旬

PMA-2000REをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング