CDプレーヤー > DENON > DCD-1650RE
現在、マランツSA8005(CD/SACDプレーヤー)とDENON DCD1650REと悩んでおります。
自分自身でも調べておりますが判断する材料がもっと欲しくご意見を下さい。
目的はSACDと、USBからハイレゾを聴きたいのです。メインはジャズジャイアンツの頃のJAZZです。
真空管アンプのトライオード88SER vintage(カスタムモデル)→JBL 4312M2 コンパクトモニターで聴いてます。
ざっくばらんなご意見を頂戴させて下さいませ。
書込番号:19122971 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
DCD-1650SEとマッキンアンプorマランツMA7005+JBL4318でジャズ・ポピュラー・カントリーを聴いています。
1650REの新製品が出るとのうわさもありますから、もう少しお待ちになってはいかがでしょう。
ジャズならDENONかと思うのですが、、、
CDPも幾つかのメーカーを聴きましたが、音のクリアさではマランツが得意とする高域にアクセントがありますが、
押し出しではDENONが優れてるかなと。
当方のマランツアンプは女性ボーカルのときだけ使っています。
書込番号:19123029
2点
こんばんは
>マランツSA8005(CD/SACDプレーヤー)とDENON DCD1650REと悩んでおります。
音質で言うと、この2機種は結構差が出ます。SA-8005はこのクラスとして考えれば優秀な音作りですが、
1650REと比べるのは酷だと思います。
SA8005の特徴としてはマランツお得意の高域になりますが、上位機種のSA-14S1の様な質の高い物ではないので、
単に高域がきつく感じられると思います。組み合わせる機器にもよりますが、硬く荒い音調の傾向になりがちです。
特に解像力の高さは1650REにはとても及びません。この解像力の高さはかなりの上位機に肉薄します。
これは1650REに搭載のAdvanced AL32 Processingによる物でこれは半端なく良いです。
ただマランツの音調がお好みという事であれば、無理にはお勧めできませんが、単純に両機を比較すると
音質の差は歴然だと思います。悪い言い方になりますが、SA8005は高域でごまかしている衒いがあります。
>目的はSACDと、USBからハイレゾを聴きたいのです。
ここが少しポイントになりますが、SA8005はDSDに対応出来ますが、1650REは対応出来ません。
24bit/192khzまでのハイレゾまでは対応出来ます。
DSD対応が必要であれば、次期の1650に期待するしかありませんが、いつ出るかは今のところ判りませんので、
DSDが必要なければ現行の1650REでも良いかとは思います。
SACDを聴かれるのであれば、特にDSDに拘らなくても良いとは思いますが、この辺りはスレ主さんの考え方で
良いかとは思います。
書込番号:19123558
6点
west.oneさん、こんにちは。
>メインはジャズジャイアンツの頃のJAZZです。
単純に音色だけでいっても、そのソースを聴くならDENONのほうをおすすめします。鉄板です。
書込番号:19126949
4点
DCD-1650REの後継機は、来年1月頃発売の予定らしいです。
メインは、DSDへの対応とのことです。
書込番号:19153731
2点
こんばんは。
現状、トライオードのアンプとJBLのスピーカーという組み合わせとのことで、ガッツのある太めで熱いサウンドと想像します。
試聴されるとお分かりになる思いますが、両社の各々のグレードの差に関わらずマランツとDENONのプレーヤとでは音色がとても違います。
少し細目のティストとなるマランツでシステム全体のバランスを整えるのか、野太い方向のDENONのプレーヤーにより更に熱いサウンドを目指すべきか、そこはwest.oneさんのシステム全体を通しての好みにゆだねられるところと思います。
まずはメーカー毎のプレーヤーの性質を確認後、予算内で最大限のものを選ぶと良いかと思います。
そのためには出来る限り現状に近いシステムで両社のプレーヤーを試聴されることが一番の近道かと思います。
書込番号:19157981
1点
west.oneさん
この価格帯に近しいものを持ってくるには近年ディスコンになった15S2(マランツ)と1650RE
SA8005ならばDCD1500RE辺りが比較するには良さそうです。
※USB使用は除く
今回のハイファイシステムの構築ならば私もデノンが良さそうですね。
太い低域の表現には欠かせないコントラバスの響きなどのベースの押出し感を体感でマランツよりは得られるのかと思います。
逆にマランツは中高域の響きが得意なので室内弦楽に合わせやすいかと思います。
書込番号:19164861
3点
>west.oneさん
私は5年前に同一価格帯のMARANTZとDENONNを聞き比べて、
圧倒的に、音の浮遊感がMARANTZが勝っていたので、更に上位
機種のSA13S2を購入ました。気に入っていると心底大切に扱うから
もし将来それを下取りと考えた時、思った以上にのバックマージンが
期待できると思います。
成るべく自分のセットと、場合によっては店舗に持ち込む(私はそうし
ました)くらいの勢いで、正面から向き合って、後悔のない買い物を
推薦します。1点でも気になれば、私の場合「あばたもエクエクボ」
は趣味の辞書にはありません。とことん満足いくまで試聴されたが
ベストとおもいます。
書込番号:19208321
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DCD-1650RE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/02/12 3:52:31 | |
| 1 | 2022/04/08 5:34:50 | |
| 1 | 2022/03/07 18:18:12 | |
| 6 | 2018/09/02 22:40:22 | |
| 4 | 2018/02/24 6:59:42 | |
| 22 | 2016/08/24 1:22:58 | |
| 16 | 2016/02/04 18:53:47 | |
| 6 | 2015/12/17 9:32:24 | |
| 6 | 2015/10/11 7:50:37 | |
| 7 | 2015/10/08 1:45:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








