『SACDのモードについて』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

DCD-1650RE

PCのハイレゾ音源再生にも対応したSACDプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1650REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1650REの価格比較
  • DCD-1650REのスペック・仕様
  • DCD-1650REのレビュー
  • DCD-1650REのクチコミ
  • DCD-1650REの画像・動画
  • DCD-1650REのピックアップリスト
  • DCD-1650REのオークション

DCD-1650REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月中旬

  • DCD-1650REの価格比較
  • DCD-1650REのスペック・仕様
  • DCD-1650REのレビュー
  • DCD-1650REのクチコミ
  • DCD-1650REの画像・動画
  • DCD-1650REのピックアップリスト
  • DCD-1650REのオークション

『SACDのモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1650RE」のクチコミ掲示板に
DCD-1650REを新規書き込みDCD-1650REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SACDのモードについて

2015/10/08 12:40(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650RE

クチコミ投稿数:11件

初心者です。よろしくお願いします。
皆さんはSACDを聞くとき、ステレオとマルチダウンとどのモードを選択されていますか?
好み次第ということになるかもしれませんが、どちらが音がよいのでしょうか?

書込番号:19209186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/10/08 14:43(1年以上前)

Hilary Hahnの「Elgar Violin Conserto」「Mendelssohn Violin Conserto」「Bach-Concerto」の3枚を聴き比べてみました。

再生環境

@DCD-1650REーPMA-2000REーB&W 804SD
ADCD-1650REーMarantz M-CR611-B&W 804SD

@Aどちらの場合も、MULTIにすると、STEREOより、ダイナミックさはなくなりますが、サウンドステージが広く、粒立ちが細かくなります。
イメージとしては、STEREOは、中ホールの最前列、MULTIは、大ホールの中程の席で聴いている感じです。

どちらの音がよいか、というより、どちらが好みかではないでしょうか。
(曲調や演奏のスタイルや出来、録音状態による選択もあると思います)





書込番号:19209438

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件 DCD-1650REのオーナーDCD-1650REの満足度5

2015/10/10 01:26(1年以上前)

こんばんは

現在1650REを使用していますが、私の場合MULTIが多いですね。

STEREOの場合は線が細いと言うか、少し音がおとなしく落ち着いた印象です。
MULTIはそれよりも立ち上がりが良くはっきりした印象になります。

ちなみにCDにするとゲインが上がったかの様に音量も上がりパンチが
増しますが、音色が荒くなる印象があるので使用しません。

ですが、これらは使用機材やセッティングでも多少の違いはあると思います。

書込番号:19213742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/10/10 18:32(1年以上前)

昇のぼるさん、こんばんは。

>どちらが音がよいのでしょうか?

好みの問題ではあるとは思いますが、マルチのダウンミックスは本来の音ではないので、
それを本来の音であるDSD2ch出力と比べるのはあまり意味がないのではないかと思います。

SACDはDSDで記録されていますが、DSDは一般には編集することが出来ません。
ということなので、ダウンミックスするということはPCMで編集することと同義です。
ですから、マルチをダウンミックスしているということは、DSDはPCMに変換する必要があります。
DSD→PCM変換→PCM5.1chをPCM2chにミックス→PCMをアナログ変換→出力
こういう経路を経てPCM信号として処理されていると考えられます。
また、SACDのDSDをPCM変換すると176.4k/24bitとなるのが普通ですが、
AVアンプなどでは処理データ量を少なくするため88.2k/24bitで処理している場合もあります。
ですから、この変換行程でどの程度のPCM信号に変換されているかもわかりません。
ですので、DSDをアナログ変換して出力するDSD2ch出力とは別物だと思います。
ということなので「どちらが音が良いか」ということとなると、
感じ取れるかどうかは別にして、マルチのダウンミックスのほうが劣化している可能性が考えられるので、
DSD2chのほうが音が良いと考えるのが正論ではあると思います。

ミントコーラさん、こんばんは。

>少し音がおとなしく落ち着いた印象→DSDの特徴
>立ち上がりが良くはっきりした印象→PCMの特徴
のようにも思います。

書込番号:19215439

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件 DCD-1650REのオーナーDCD-1650REの満足度5

2015/10/10 20:03(1年以上前)

blackbirdさん、こんばんは。

う〜ん、さすがですね、自分にはそこまで解析出来ませんでした。(^^;)
この記述はPCで調べても、ありませんでした。なのでスレ主さんには音の特徴を伝えました。

1650REの出荷時の設定はSTEREOモードです。
なので自分的にもSTEREOモードがDSD本来の設定だろうなとは思っていました。
ご指摘の合ったように音もそうだとは思っていました。

マルチにすると出音的にはCDに近い印象に感じます。なので実質的にはDSDの意味が半減しますね。
何故その設定があるのかも、もう少し研究してみます。

スレ主さんへ

blackbirdさんの説明通りで、本来のDSDを体感するのであればSTEREOモードにしてください。
あとはお好みで楽しまれるのであれば、その度切り替えられるのも良いと思います。

以上の事を把握していればどのポジションでも安心ですね。

書込番号:19215723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/10/11 04:27(1年以上前)

昇のぼるさん、ミントコーラさん、こんばんは。

SACDマルチのダウンミックスですが、ウチのP-05でも出来るのでやってみました。
ですが、ディスクによって向き不向きがあるのではないかと思います。
聴いてみたのは、
ノラ・ジョーンズ「Come away with me」とカーペンターズ「Singles 1969-1981」です。
マルチで手近にあったからで、ディスクの選択には特に意図はありません。
ノラ・ジョーンズでは、曲によって音量バランスが「ボーカル<伴奏」「ボーカル>伴奏」
というように変わって聞こえるものも多く、2chに比べて違和感が多かったです。
カーペンターズは、たしかマルチにもリチャードがかなり力を入れて編集しているはずなので、
サラウンド効果を生かすためかボーカルの直接エコーを控えめにしているように感じることも多く有り、
それが2chと比べてやはりかなりな違和感を感じました。
クラシックのようなものなら向いているのかもしれないですが、マルチを意図して音作りがされていると、
ダウンミックスではかえって聞きづらくなるように感じました。
これはEsoteric P-05を使ったウチの環境での結果であって、DCD-1650REの結果とはまた違うかもしれませんが、
ウチではマルチのダウンミックスを使うことは今後もないだろという結果でした。

書込番号:19216738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2015/10/11 07:50(1年以上前)

皆さま、色々とコメントありがとうございます。
初心者の私にとっては、非常に参考になりました。

本機を購入してからSACDを集めているところなので、色々な曲を試してみて、自分に合ったモードを探してみます。

書込番号:19216924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1650RE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-1650RE
DENON

DCD-1650RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月中旬

DCD-1650REをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング