208
124
208の新車
新車価格: 318〜512 万円 2020年7月2日発売
中古車価格: 30〜413 万円 (375物件) 208の中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 22 | 8 | 2025年11月12日 16:21 | |
| 43 | 22 | 2024年10月27日 09:25 | |
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自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
ディーラーでデモカー落ちの2021年2月登録の車両を同年10月に走行距離4,000kmで購入。2024年2月にディーラーで車検を取得後2025年8月に走行距離24,000kmで突然、アイドリングが不調になり、低速ではエアコンが効かなくなり、郊外を連続走行すると効いてきていたが、アイドリングの不調とコンプレッサーからの異音(明らかにメカの不調を感じさせる)が出始めたら、冷房は一切効かなくなり、ディーラーで点検の結果、コンプレッサー内部が完全に破損している為、冷媒ガスの循環経路すべてに破片が飛び散って循環した可能性があるので、 可能な限り交換できる部品(破損したコンプレッサー、予防的にコンデンサー、プレッシャーバルブ、Oリング等消耗品)を交換する必要があるとの事。
加えて何故かラジエーター冷却水も交換になるらしく 見積合計金額が303,050円(税込)と現在の車両時価額(販売価額≒200万前後)と比較すると15%にも・・・メーカー保証は原則通り3年間で終了、かなり故障率が高いようにネットでもかなり故障の事例が掲載されていますが、プジョージャパンの対応は、全く動じる気配無く、あくまで保証書の順守を説明するばかりでした。
コンプレッサー自体は、に日本のデンソー製らしいのですが、私の免許生活47年、乗り継いだ車両(国産、輸入車数多く有り)で初めてのエアコンシステム全交換トラブルでした。
メーカーはこの夏の故障の発生率を把握しているようです。 しっかり傾向と対策をおこなって頂かないと中古車の価格がただでさえ、フランス社は低下するのに・・拍車がかかるのでは? 中古車価格がある程度維持できて、致命的な故障の費用的な負担が少ないギャランティーがあって、初めて新車の販売数が競合ライバルに負けずにのばせるのではないでしょうか。 がっかりしました。
2点
エアコンの故障嫌ですね。
私も二十年以上前、
405ブレークに乗ってました。
スタイル、使い勝手お気に入りでしたが、
乗り心地、スタイル、シートなどフランス車、プジョーの猫足、大好きでしたが、細やかな故障多数とと、最後は、エアコンで、6年で泣く泣く手放しました。
スレ主様は、延長保証は入られなかったのですか。
5年くらいは行けると思うのですのが、
輸入車、特にプジョーは、可能な限り最大まで保証つけたほうがいいと思います。
書込番号:26287322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>低速ではエアコンが効かなくなり
>ラジエーター冷却水も交換
想像ですが、ラジエーター(コンデンサ)ファンモーターの故障から始まってエキパンの故障を誘発、結果ごく高圧の冷媒がコンプレッサーに回ったのかも。
大昔の後付けエアコンでも20万円位したので、配管交換せず洗浄工賃込みで30万円なら、高くはないとも思えます。仮にファンモーター込みならもう少し行ってもおかしくなさそう。(デンソー製のコンプレッサーならリビルトが使えるかも)
仮にですが、ラジエーターの冷却が上手くいってなかったとすると、エンジンにも多少の負担があったかも。
(仮にですが、)ファンモーターの故障って見つけ難いんですよね、2つある(車両によると思いますが)うちの1つが動いていれば作動音量の変化にも気づき難いし、エアコンの効きも「ちょっと悪いな」位にしか感じないこともあるし。
私はホンダが50,000kmでファンモーターが2個とも逝き、スバルはコンプレッサー(クラッチ)が70,000kmで逝きましたので、まあ程度問題かと。
書込番号:26287547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EV2さん
エバポレーターも交換しますよね?破片が残っていると再発しかねないので。
書込番号:26287553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EV2さん
エアコン故障ではリコールにもならないし、ましてや延長保証も組まれていないのでは一般保証のエアコンは取り換えるとなると家庭エアコンと同じなので、金属片の飛散状況によっては全交換に近いかもしれないし、撤去代、取付代を含めると見積もりとしてはそんなものでしょう。
国産車のディーラーと違って利益率の薄い外車ディーラーに何とかしろと言っても無理では?
たぶんですが、コンデンサー交換といっていますので、ラジエターについている部品のため、ラジエターまで外さなければならないので、LLCまで交換することになったのでは?
壊れそうと分かっている(?)車種に手を出すのだから出費は仕方がないのでは?
書込番号:26287559
3点
>コンデンサー交換といっていますので、ラジエターについている部品のため、ラジエターまで外さなければならないので、LLCまで交換することになったのでは?
なるほど、ラジエーターの脱着が必須という理由ならファンモーターではないかも、エンジンも問題なし。
書込番号:26287576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外国車は壊れた時の修理費用が高いので、保証期間を意識して乗られた方が良かったですね。
ずっと快調だったら買い替えようなんて考えにはなりにくいですが。
5年目で足回り等の部品交換も案内されますし、車検費用も40万コースが普通になってきます。
可愛がってあげてください。
書込番号:26287585
5点
新車から4年が経過し、エアコンガスとオイルが漏れてしまったため、ディーラーに入庫いたしましたところ、エバポレーターからのガス漏れが判明いたしました。蛍光剤を注入して様子を見ておりましたが、コンプレッサーから異音が発生し、エアコンガスとオイルも漏れてしまい、冷房が効かなくなってしまいました。
新車保証に加入していたため、コンプレッサーとエアコンユニットASSYの交換を予定しておりますが、部品がフランス本国で欠品しているとのことで、修理の見通しが立っておりません。
入荷次第、ディーラーから連絡をいただけることになっておりますので、お待ちする所存です。
追伸としまして、冷房が効かなくなった場合、先行してエアコンユニットを交換し、後からコンプレッサーを交換する方法もあるとのことです。
>EV2さん
>YASSY 824さん
書込番号:26288662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前型の208に、乗っていましたが、6年目にエアコンが故障し、修理に約30万と言われ、現行型に乗り換えました。
プジョーの下取りが2万円と言われ、複数の買い取り業者との交渉の結果、25万円となりました。
先日、ディーラーに行ったところ、最近、エアコンの故障が多くなっているとのことでした。
なお、現在の208は、リア左ガラスが、エンジンを切ると、下がってしまうことがあります。
ディーラーでモーター等を交換してもらいましたが、改善せず、原因不明とのことです。
書込番号:26338395
2点
自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
ボディーが変色しました。
ルーフの部分です。
ボディーカラーはエリクサーレッド。黄色っぽく変色しました。大きさは3センチ程です。
4年ほど前に新車で買いました。
青空駐車です。洗車は月一程度でしていましたが、ボディーコーティングなどはしていません。
ちょっとショックです。
原因は何だったのでしょうか?
誰か教えてください。
3点
水をかけると色戻りますか?
今戻るなら固形ワックスでも大丈夫だと思います
ワックスで戻るならコーティングした方がいいかも
書込番号:25932741
3点
>1とらぞうさん
コメントありがとうございます。
本日洗車をしたのですが、戻らずです。
書込番号:25932781
1点
プジョーの塗装品質がアレだったのはさて置き、画像を見る限り変色というより剥げて下塗りが見えているように感じます。
周辺のエッジ部分も同様になっているような?
塗装が弱かった、その部分の塗装が薄かった、日焼けした、理由はその辺りでしょう。
暖色系は塗装が弱いとは言え、これは一寸イヤですね。
書込番号:25932874
3点
>マイペェジさん
コメントありがとうございます。
個人的には日焼けの様な気がします。
208はとても気に入っていた車なので、残念です。
書込番号:25932893
2点
>赤のフェンダーさん
青空駐車でレッド選択はチャレンジャーでしたね
これは紫外線が塗装面にダメージを与えたと思いますね
日本で最も人気があるカラーはホワイト系だと思いますが、青空駐車でも紫外線ダメージを最も受けにくいところにも理由があるのかもしれません
人生何事も経験が大事、次に活かしていきましょう
書込番号:25932944
9点
>しいたけがきらいですさん
コメントありがとうございます。
マイペェジさんもおっしゃっていたように暖色系は塗装が弱いのですね。
いい勉強になりました。
一つ質問なのですが、暖色系が紫外線に弱いのは国産車でも青空駐車をしていれば、同じ様な事が起きるのでしょうか?
暖色系の色でもボディーコーティングをしていれば防げるのでしょうか?
書込番号:25932969
1点
>暖色系が紫外線に弱いのは国産車でも青空駐車をしていれば、同じ様な事が起きるのでしょうか?
はい同じことが起こりえます。
これは光が持つエネルギーによる自然現象ですから。
人の目で認識してる色の補色成分が持つ光エネルギーが吸収されることで塗装が痛みます。
暖色系はエネルギー量が低く、対極にある補色はエネルギー量が高いです。
ただ4年でこんな風になることは国産車では経験が無いです。
紫外線対策をする必要があるので、コーティングは無意味です。
それならウレタンクリア塗装をやった方がまだ良いです。
ウレタンクリアには紫外線吸収剤が含まれていますから。
書込番号:25933005
4点
>ただ4年でこんな風になることは国産車では経験が無いです。
プジョーだから???
>BREWHEARTさん
今後の車の購入時の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25933034
3点
>赤のフェンダーさん
>青空駐車です。洗車は月一程度でしていましたが、ボディーコーティングなどはしていません。
洗車の後、何か、WAXとか、簡易コーティング材とか、塗装の保護のためのものは何もされてないのでしょうか。
紫外線や高温などや酸性雨とか、鳥糞とか、
塗装を傷める原因ありますが、
何か保護剤は、全く使われなかったのでしょうか。
よろしければ教えてください。
書込番号:25933078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
赤系統は、退色した車よく見かけますね。
少し前、オレンジ系統ですが、日産ノートですが、
ボディ部分は、薄くなり、前後バンパーは、鮮やかなままでした。
バンパーのほうが退色した車よく見ますが、逆パターンでした。
あまり関係ないですか。
失礼しました。
書込番号:25933093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
>洗車の後、何か、WAXとか、簡易コーティング材とか、塗装の保護のためのものは何もされてないのでしょうか。
洗車の後はシェアラスターのゼロウォーターをしてました。
これ以上の変色被害を防ぐ為にカバーを掛けるなどの対策をしようと思います。
書込番号:25933316
0点
>赤のフェンダーさん
ありがとうございます。
ゼロウォーター使ってて、この短期間なんですね。
別の紫外線防ぐ強いのがあるかな。
ルーフ、ボンネットから、退色出てきますので、
何か対策されたほうがいいかと思います。
昨今の暑さ、紫外線強いのでしょうね。
いい方法あるといいですね。
炎天下避けるのが一番でしょうが、環境でどうしようもないでしょうかね。
なんのお役に立てませんが、失礼しました。
書込番号:25933343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
褪色しやすい色は、車に限らず家の外壁やポスターでも、紫外線吸収がの傾向が同じです。
蛍光色=>赤=>黄色=>、、、
https://www.shinto-kensou.co.jp/news/195/
C,M,Y,Kでは、マゼンダとイエローが褪色しやすいです。
が、それにしても薄くなりすぎのような気がします。環境問題で水性塗料に変わった初期は
いろいろあったようですが、最近は水性導入が遅かったメーカ以外は、剥離も含めてあまり問題は聞きませんね。
書込番号:25933561
4点
>高い機材ほどむずかしいさん
コメントありがとうございます。
新車で購入してわずか4年でこの様な症状が出るなんて思ってもいなかったです。
208は長く乗り続けたいと思っていたので、、、
フランス車だからなのでしょうか???
今後車を購入する時は、色も考慮しつつ、コーティングもキッチリ施した方が良さそうですね。
アドバイスしていただき有り難うございました。
書込番号:25934070
0点
可能性の話で言えば船便で日本に来るまでに色褪せた個所に傷が付き日本についてから補修したのかもしれません。
簡易的に行われたら耐久性もそれほど良くないですし。
書込番号:25934096
2点
>BREWHEARTさん
もし色褪せが部分的な物で収まるのであれば、板金塗装のお店で塗装してもらう事を考えています。
もし色褪せが今後ルーフ全体にまで広がる様ならば車両の売却も考えてます。(ルーフ全体に広がる気がしてますが、、、)
とりあえず一度塗装屋さんに行って相談してみようと思います。
書込番号:25934978
0点
少し前のホンダ車で酷く変色した赤い個体を散見しました。
ホンダ ミラノレッド 色あせ
で検索するといろんなサンプルが見られます。
進行を抑えるには駐車環境を替えるしかないと思います。
208がお気に入りのようですので、思い切ってNewモデルにするのもありではないでしょうか。
書込番号:25936723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまごまjrさん
コメントありがとうございます。
やはり赤はそれなりにリスクがある色なのですね。
駐車環境を変えるのは難しいですが車の買い替えも考慮しつつ、これ以上褪色しないように対策したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25936969
0点
>赤のフェンダーさん
あまり関係ありませんが、昔話で、日本車と欧州車では、塗料メーカーなどが違い、欧州車は硬質で、小傷に強いけど、日本の湿気には弱い・・・なんて噂がありました
日本の梅雨は、シビアコンディションらしいです
まぁ、わたくしも、昔は、ルーフ、ボンネット、フェンダー上部などが、少しずつ残念な状態になっていくのを、結局は成すすべなく・・・
書込番号:25937007
2点
>ねずみいてBさん
コメントありがとうございます。
欧州車は日本の高温多湿の環境に弱いと聞きます。
「残念な状態になって行くのを成すすべなく、、、」はとても悲しいですね、、、
何かしら対策しようと考えてます。
書込番号:25937139
0点
他でも書いたのですが、2020年頃にREACH規制で一部の紫外線吸収剤が使用禁止になりました。
メーカは禁止になる前に代替品に切り替えてるでしょうから、その影響もあるかもしれません。
クロムメッキといい欧州の環境規制は厳しいですね。
書込番号:25937216
2点
>BREWHEARTさん
欧州車はボディーにまで気を使わないといけないのですね、、、
書込番号:25940105
1点
自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
5月中旬に試乗し、内外装・走りともに気に入り納車も6月中と早かった為次の日には契約し楽しみに待っていました。しかし、例の走行不能の件で出荷停止、納車が遅れるとの事。出荷停止とは言っても車自体は日本に来ておるとの事で歯がゆい思いです。また、本日ディーラーに今後の事を聞きに行き、再度試乗させて頂いた際信号待ちで走行不能になりました。メーカーにはしっかりした対策を講じて欲しいものです。
書込番号:24788640 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>本日ディーラーに今後の事を聞きに行き、
今後の事を考えるとキャンセルした方がと外野は思うけど・・・。
書込番号:24788691
11点
〉北に住んでいますさん
仰る通りキャンセルも視野に本日ディーラーに足を運びましたが、ディーラー担当者の誠意と何より車を気に入ってしまった事もありもう少し待とうと考えてしまいました。ディーラー担当者には今月末までに連絡をして頂く様言ってありそこで何も進展がなければキャンセルする旨伝えてあります。ただ、今回の事はメーカー次第の事もあり厳しいと思いますが。
書込番号:24788741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして、走行不能に怯えながら乗っている者です。
走行不能になった試乗車のグレード[GT/GT Line/Allure]を覚えていたら教えて下さい。
書込番号:24789386
3点
>サチノファイターさん
試乗車はgtラインで、2年前から試乗車として使っている車両との事でした。昨日初めて走行不能になったとの事でディーラー担当者も驚いていました。ちなみに試乗中はエアコン快適指数21.5のオートで使用しておりました。現在の不具合の情報からエアコンコンプレッサーが原因ではないかと推測しています。ディーラーからは昨日の件にについて何も情報はないですが。
書込番号:24789441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>リキミパパさん
やはりGT Lineはかなりの確率で走行停止になっている感じがするんですよね・・・。
現在GTに乗っているのですが、GTも同様に続いていくのか・・・
(GTでも停止になった車が既にあるようなので・・・。)
正直かなり不安です。 ただ、それを除けば本当に良い車だと思います!
丁寧なご返答ありがとうございました。
書込番号:24790173
2点
>サチノファイターさん
やはり車自体はいいので今回の不具合はとても残念ですよね。メーカーには早急に原因究明と恒久的な対策を実施してほしいです。また、ディーラー担当者に聞いた話では、フランスでは今回の不具合はあまり起きていないとの事でした。本当かはわかりませんが。
書込番号:24790234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リキミパパさん
試乗車で走行不能になるって、ダメダメですね。
これだけユーザーから報告が上がっているのだから、
メーカー経由ではなく、ディーラー同士で情報共有してればそんな愚かな事にはならなかったのでは。
メーカーの対応待ちでは、ユーザーを捕まえておけないと感じます。
現行のGTで、2年後に同じ事が起こらない保証が欲しいですね。
書込番号:24792537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試乗車で走行不能って、これ以上ないくらい試乗した意味が有ったのではと。
書込番号:24792553 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tuyoringoさん
ディーラー同士で情報共有大事ですよね。ディーラー担当者に他のディーラーで同様な事があったか質問したところわからないとの返答でした。まあ走行不能になった際の感じからして走行不能になるとは夢にも思わなかったのでしょうが。メーカーからの返答を待つだけでなくディーラーでも情報を集める等してしっかりした対策してほしいです。
書込番号:24793461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スプーニーシロップさん
仰る通り車の不具合に遭遇出来てラッキーだったと思います。車が走行不能になる事は調べたら出てきますが、実際起こらないとわからない事もありますから、百聞は一見にしかずですね。また、ディーラーも走行不能になるとは考えていなかったぽいのでこれを機に改善策を見出だしてほしいとも思いました。
書込番号:24793497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リキミパパさん
プジョーのBEVは、停止後10分したら
アクセサリーモードになってしまいます。
走行不能になりレッカー待ちの時も
冷房、暖房は効かないので、
状況、気候によりますが乗員の健康も
確保出来ず危険です。
購入の判断は上記も勘案下さい。
書込番号:24793517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ディープパパさん
情報を頂きありがとうございます。
試乗時走行不能になった際何分かでエアコンが停止しましたが、エアコンが停止すると電源オフに出来たので電源オフ後再度立ち上げるとエアコンが動き出していました。その度に画面には異常が出ていましたが。その動作を3回ほど繰り返したと思います。この事象とアクセサリーモードは違うのでしょうか?
書込番号:24793565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リキミパパさん
その事象です。
ただエアコンが停止しても空調画面は変化無しで
知らぬ間にぬるい風になっていて、インパネを
見たらREDAYランプが消えていてアクセサリー
モードになっている事象です。
もちろん再起動したらエアコンONできますが
炎天下で仮眠した時も熱さで目覚めます。
書込番号:24793712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
突然すみません。
2020年式のGTを中古車で購入検討しているものです。
突然走行不能があるんですね。
この年式の208がエアコンが冷えにくいと聞いたのですが、それ以外にも走行不能のトラブルあるのですね。
これはリコールになってないんですか?
もしわかれば教えてください
書込番号:24962582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別の質問でコメントしたものです。
ここに記載のある走行不能のトラブルはEVのe208です。
ガソリン車にはそこまでのトラブルはないと思いますよ。
ちなみに、走行に支障のないちょっとした不具合はありますが、そこはフランス車なので私は許容範囲です。
書込番号:24963673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
先週208納車されましたが、メーター上部ダッシューボード浮きが気になります。
右側が浮いており、触るとポコポコ動きます。
画像つけてますが、一旦押し込んだのでわかりづらいですが
皆さんは、どんな感じでしょうか。
部品交差なのか?運転視野に入るところで、平行じゃなく気になって運転しづらいです。
5点
納車後2か月経過していますが、全く気付いていませんでしたし、運転中に気になった事も無いです
確かに言われて右側触ってみたところぷよぷよしましたが、私はきになりませんね。
書込番号:23778186 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>こーじょーちょーさん
コメントありがとうございます。
フランス仕様ということでしょうかね(汗)気にしないようにします。
一応メーカーさんには、細かいかもしれませんが
品質高めていってもらえればと思います。
書込番号:23778218
4点
同じ浮き、私の車にもありました。気になりますけどディーラーに言っても治らないですよね?
書込番号:23804491 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も納車してすぐに、気になりました。
YouTubeなどの動画をよく見ると、どの208でも同じ様に右側が浮いていますね(笑)
SUV2008の動画を見ても、同じ所が浮いています☆
内外装のアラは、他にも結構あります。
Aピラーはペラペラで、上部はカチッと固定 出来ない(そうゆう仕様?)。
フットランプの内張りのリベットクリップ(?)は、運転席 助手席ともに ユルユルですよ。
ボディとドアのチリも、キッチリ揃っているとは言えないですね。
フロントウインドウ下の樹脂パネルは、少し浮いていたので手で押し込んだら、カチッとハマりましたよ(笑)
プジョーに限らず、こんなもんだと思っています☆
書込番号:23806074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません 訂正です(笑)
×納車してすぐに →〇納車されてすぐに
書込番号:23806083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
26年式208ユーザーですが、エンジンチェックランプが点灯して京都のディーラーに入庫、診断の結果、カムシャフトのタイミングずれでチェックランプが点灯したとこのことでした。それが、すべての修理には、タイミングチェーンの交換後必要とか。???まだ、6万キロ手前で???
タイミングベルトではなくて、タイミングチェーンの交換?見積もり費用25万円!6万キロでタイミングチェーンの交換する車など聞いたこともない。
欠陥ではないのかの問いに、ディーラーの人間は、プジョーはこんなものです。らしいです。
2度とプジョーには乗りません。
書込番号:23002939 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
プジョーのタイミングチェーン&テンショナーの交換推奨時期は
5年6万qのどちらか早い方なので何も不思議な話ではありません。
5年3万km未満で交換したこともあります。
ただ25万の内訳が判りませんねえ。
タイミングチェーンだけなら10万もあればやれるはず、
テンショナー込みにしても15万も掛からないよ。
書込番号:23002966
33点
自分の常識=その車の常識?
って雰囲気ですか?
書込番号:23003005
23点
>>チェーン
切れないけど、延びる例は有ります
それゆえ交換時期が指定されている
タイミングベルト切断だと即エンジンオシャカです
それよりはマシかと
昔、プジョー205 XS AUTOでタイミングベルトは切れなかったがベルトテンショナーが経年劣化で破損した時は修理費1-2万円かかったかな
それに比べれば確かに高いね
書込番号:23003018 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
フェラーリ575Mなんてタイベル交換サイクルは3年もしくは車検毎で50万円オーバー。
そう考えると安い。
書込番号:23003097
8点
>おさぽん414さん
私の感覚では五年六万キロ乗れば25万程度は普通に有り得ると思います。
それだけ。
書込番号:23003152 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>フェラーリ575Mなんてタイベル交換サイクルは3年もしくは車検毎で50万円オーバー。
とんでもなく耐久性が低い車ですね。
イタリアの技術力は低いな。
書込番号:23003161 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
交換推奨時期ピッタリで壊れるなんて
フランス車の品質管理もずいぶん向上したんですね
もしかして
走行距離でランプを点灯させてるだけでは??
>イナーシャモーメントさん
タイミングベルトを3年も無交換で使える
耐久性の高いレーシングエンジンなんですよ!
書込番号:23003269
22点
なんだかんだ言ってもやはり、国産が最強だな!
金ないなら外車は無理だね。
書込番号:23003468
36点
心中御察し申し上げます。
私の父親がドイツ車が好きで生前よく乗っていたのですが、耐久性が高いという評判のドイツ車でさえ6年も乗ると故障が頻発してました。主に電装系の故障でエアコンやパワーウインドウなどの類いだったと思いますが、いかんせんその修理代が高額なのに驚きました。幸い亡父は会社の取締役だったので自動車の購入費は経費で落とせるらしく5〜6年で乗り換えてました。車屋からすれば上得意様だったでしょう。
それを見ているせいもあり私は国産至上主義です。プジョーはもちろんシトロエンやFIATに興味を持った時期もありますが、バイクの趣味でイタリアのドカティに乗ったときにその製造精度の低さ、部品管理の甘さ、耐久性の低さに辟易して早々に手放したことがあります。バイクでもそうですが、国内の販売代理店も高飛車態度が多くて問題ですね。
今はメーカー直営も出来てだいぶ良くなったとは思いますが、、、
プジョーのタイミングチェーンは6万キロくらいしか持たないのですね、驚きです。現在スズキのジムニーに乗っているのですが、こいつのエンジンはタイミングチェーンです。しかしながら中古市場には20万キロ超も現役で販売されており、タイミングチェーンも交換されてないのでしょう。国産のバイクとかもほとんどがタイミングチェーンですが、これもまたチェーンの交換の話とか聞いたこと無いですね。
>ディーラーの人間は、プジョーはこんなものです。らしいです。
そんなもんだと思いますよ。日本の車は欧米の車に比べて高いそうです。高いけど耐久性が高いことで売れているのだそうです。
その優れた耐久性を持つ国産車に乗れる日本人でよかったと常々思います。
まぁ、国産車でも「そんなもんです」と言うようなメーカーもありますけど、それにしてもまだ致命的では無いことが殆どですね。
個性を求めるならお金を出す必要があるということです。没個性ですが、道具として安心感が高いのはやはり国産車でしょう。
なお、軽自動車の中古が300万円で売られている某アジア先進国を知ってますので、そこに比べれば日本人はホント恵まれていると思います。どうぞ国産車にお乗りください。新車から5年は最低限整備で乗れますよ。10年だって車検整備で十分です。
書込番号:23003751
28点
私もBMW335iに乗っていますが故障が多いのと、こどもが生まれたのでもうすぐ国産車に乗り換えます。
335iも故障は多かったです。
高圧燃料ポンプ故障・交換、ダイレクトイグニッションコイル故障・交換、オイル漏れ、パワーウィンドウ故障(右後ろ)、パワーウィンドウ故障(左後ろ)、ラジエーター破損・交換2回、ウォーターポンプ故障・交換、ラジエーターサブタンク亀裂・交換、トランスミッションのパルスセンサー故障・交換、左後ろドアロックモータ故障・交換…
内装も弱くて、格納式ドリンクホルダー故障、木目パネルクリア割れ、シート下部のプラのカバー割れ、AUXコネクター割れ…
まだあったと思いますが思い出せません。内装は修理していません。
お金だけの問題ではなく、車で旅行中に壊れると予定が大きく狂ってしまいます。
国産車への乗り換えをお勧めします。
書込番号:23003867 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
26年式の1.2だとタイミングベルト(しかも特殊なオイルぬるぬる式)だたような・・・。
ただ、メーカー推奨 10年18万qでの交換ということでほとんどの方は交換する前に手放すと思います。
タイミングベルト交換すると、ウォーターポンプやらなんやら同時交換をすすめられるので見積もりがエグイことになりがちです。
これは部品代というより、工賃の問題が大きく、とにかくPSAにしろルノーにしろ、フランス車は整備性が非常に低いクルマが多いと思います。
(バッテリー外すだけで嫌になるくらい手間がかかる車や、オイルゲージの確認するために手が入らないような狭いとこに腕を突っ込むはめになる車やら・・・)
だから壊れた時の修理代が高額になりがちなんですが、そんなことは買う前にはディーラーでは絶対言いません。
ちなみにPSAとBMWが共同開発した1.6エンジン(通称プリンスエンジン)がありますが、タイミングチェーンが延びるというクレームが結構あって、BMWは早々に他のエンジンに切り替えてしまったという過去もあったりなかったり。
PSAはドケチなのか辛抱強いのか、その判断は任せますが今でも改良を加えつつつかっていますけどね。
書込番号:23021421
11点
PSAはエンジン開発スパンが長い
古いエンジンを長く使い回すのは伝統芸みたいなモノです
(開発資金をペイするまで使い倒す社風)
BMWとの共同開発エンジンはBMWが早々に新型エンジンに切り替えたのにずっと古いエンジンを使い回ししてるって事でしょうね
3気筒エンジンも提携してた時点の三菱3気筒エンジンのコピーに見えるし、ガソリンエンジンの開発は昔からPRVユニットの様に他社技術に頼る部分が多い
欠陥有っても対処方で何とか対応
今のPSAエンジンで信頼性有るのはどっちかって言うとDIESELエンジンの方でしょうね
書込番号:23022416 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>舞来餡銘さん
PSAは本当に他社技術をよく「参考」にしていますよねえ・・・
EMP2なんて、VWのMQBをストリームをウィッシュしたくらいのレベルで「参考」にしてるっぽいですし。
まあ、PSAの節操のなさは今に始まったことではないですし、欠陥呼ばわりまでされたAL4を延々使いまわした過去とか考えると、いくらフランス車だから仕方ないという風潮があったとしても、20年来フランス車に乗ってきたものとしてはもうちょっと何とかしてくれと言いたい気もあります。
書込番号:23023048
8点
AL4はATF交換不要、とか最初にアナウンスした事で良く壊れた
後からATF交換必要、としたがダメATの烙印押されて今も恐れられている
定期的にATF交換してれば壊れないATなんですけど
書込番号:23023755 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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