『カビやダニは除去できないのですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大適用床面積(空気清浄):15畳 フィルター寿命:2年 脱臭機能:○ クリエア EP-HZ30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

クリエア EP-HZ30 の後に発売された製品クリエア EP-HZ30とクリエア EP-JZ30を比較する

クリエア EP-JZ30

クリエア EP-JZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

最大適用床面積(空気清浄):15畳 脱臭機能:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • クリエア EP-HZ30の価格比較
  • クリエア EP-HZ30のスペック・仕様
  • クリエア EP-HZ30のレビュー
  • クリエア EP-HZ30のクチコミ
  • クリエア EP-HZ30の画像・動画
  • クリエア EP-HZ30のピックアップリスト
  • クリエア EP-HZ30のオークション

クリエア EP-HZ30日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月20日

  • クリエア EP-HZ30の価格比較
  • クリエア EP-HZ30のスペック・仕様
  • クリエア EP-HZ30のレビュー
  • クリエア EP-HZ30のクチコミ
  • クリエア EP-HZ30の画像・動画
  • クリエア EP-HZ30のピックアップリスト
  • クリエア EP-HZ30のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 空気清浄機 > 日立 > クリエア EP-HZ30

『カビやダニは除去できないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クリエア EP-HZ30」のクチコミ掲示板に
クリエア EP-HZ30を新規書き込みクリエア EP-HZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

カビやダニは除去できないのですか?

2013/08/23 13:28(1年以上前)


空気清浄機 > 日立 > クリエア EP-HZ30

スレ主 kakaka333さん
クチコミ投稿数:7件

カタログなどを見ても、抑制できるものの一覧に、ダニやカビなどが含まれていません。どうしてでしょうか?

フィルターの目の大きさからいえば、ダニやカビなどは通さないと思うのですが、どうなのでしょう。

フィルターを通らなかったダニやカビはフィルター上で繁殖してしまいますか?

繁殖してしまうのであれば、フィルターの寿命2年というのは、もっとかなり短くなってしまいますか?

そういうことなら、カビやダニを吸わないように気をつけながら使わないといけないという事でしょうか。

いろいろ質問してしまいましたが、どれかだけでも良いので、ご存じの方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。

書込番号:16498666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2013/08/23 13:51(1年以上前)

空気清浄機で、カビやダニに効果あるとは、聞いた事無いですね。
カビは湿度を押さえると、効果があります。
除湿機ですね。
扇風機などで、空気を動かすと、効果あります。
ダニは、掃除機などで取るのが、効果的です。
あとは紫外線も効果あります。
空気清浄機がダニに効くのは、空気中に浮遊している物だけでしょう。

書込番号:16498734

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/08/23 14:02(1年以上前)

kakaka333さん こんにちは。

>抑制できるものの一覧に、ダニやカビなどが含まれていません。どうしてでしょうか?

これに関しては、ダニやカビがフィルターを通る環境であれば、キャッチされますが、
空気清浄機は掃除機ではないので、空気清浄機の吸引力程度で、キャッチ出来る補足力(風量)ではないという事ではないでしょうか?
もし、補足できるような場所にあった時は、謳っているフィルターの内容が本当であれば、
カビの胞子、ダニの死骸や糞等はキャッチ出来るでしょう。

そもそも、お布団のダニを掃除機で吸っても、生きているダニは足で布団の繊維に絡み付いて抵抗するので、
取れても生きている総数の内2割程度しか取れないそうです。

>繁殖してしまうのであれば、フィルターの寿命2年というのは、もっとかなり短くなってしまいますか?

フィルターの寿命はお部屋の空気の汚さによりますが、このフィルターの大きさと運転風量からかんがみて、
そんなに心配するほどのものでは無いと思います。

>そういうことなら、カビやダニを吸わないように気をつけながら使わないといけないという事でしょうか。

これは、空気清浄機がですか?人間がですか??まあ、健常であれば、どちらにしてもあまり過敏に考えなくとも良いと思います。

書込番号:16498759

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/08/23 14:08(1年以上前)

あと、MiEVさんも仰るように、カビに良いのは乾燥と通風です。
放出系でカビを抑制できそうなものは、クレベリンに代表される二酸化塩素や、オゾン等がありますが、
まずは乾燥と通風を良くする環境作りから考えられた方が手っ取り早いと思います。

書込番号:16498775

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakaka333さん
クチコミ投稿数:7件

2013/08/23 15:02(1年以上前)

MiEVさん、ぼーーんさん、早速のご回答ありがとうございます。とても参考になります。

空気中に浮遊しているものに限っての話で構いません。

エアコンが少し汚れているようで(しっかり洗えという事かもしれませんが)、エアコンの風を直接あびるとアレルギーになってしまいます。

ですので、エアコンの風をいったん空気清浄機に吸わせて使おうとしています。(変な使い方かもしれませんが。)

おそらくエアコンの中に住み着いているカビやダニがエアコンの風にのって飛んできていると思われます。
その風邪を空気清浄器でトラップして、その風の中で浮遊しているカビやダニをトラップできるのかどうか知りたかったです。

浮遊したカビやダニは大きさからいって、フィルターを通ることができずにトラップできそうですが、死ぬわけではなさそうなので、トラップした後、そこで繁殖しまくると、フィルターの寿命が2年を大幅に超えて少なくなって結局、空気中を繁殖したカビやダニがまってしまうという事になるかどうかがしりたかったです。

説明が足りずにすみませんでした。

エアコンはこまめに手入れしたり、たまに業者を呼んで清掃していますが、それだけでは不完全みたいです。

書込番号:16498897

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2013/08/23 16:07(1年以上前)

そうなんですね。それは苦しそうですねぇ…

今回のような問題は、特に体の問題は、アレルギー科に受診して、アレルゲンを特定された方が良さそうですね。
また、

>エアコンの風を直接あびるとアレルギーになってしまいます。

「直接」という表現が、「エアコンの直風」の事を指すのか、ノンフィルターの事を指すのかわかりませんが、
もし、「エアコンの直風」の意味とすれば、風向を今の時期は天井に向けて冷気を下ろすような使い方ではダメなのでしょうか?
ちなみに、我が家には喘息の家族がいますが、空気清浄機で喘息が良くなったとは、特に感じませんでした。
ですから、空気清浄機に過剰な期待をされない方が良いと思います。

また、カビの抑制に二酸化塩素やオゾン等も紹介しましたが、同じ生き物であるカビが抑制されるのですから、
人体には全く無害とも考えにくく、その使い方にも注意を払った方が良いとは思います。

書込番号:16499036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2013/08/23 23:54(1年以上前)

他社ですが、イオン放出機能のある空気清浄機は、カビ等の除菌効果をうたってます。
http://panasonic.jp/airrich/airrich/f_vxe65/recommend/p01.html
http://www.sharp.co.jp/kuusei/feature/01/

これはフィルターで集めるのでなく、放出されたイオンで浮遊カビ菌を抑制すると説明されてます。
ただこの効果にはかなり疑問が残るという意見が多いですね。
まあ無いよりはマシ程度で考えれば間違い無いと思います。

書込番号:16500474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/24 13:41(1年以上前)

こう言う書き込みを見る度に思うのですが、何故【医療機関】を受診しないのでしょう??

*アレルギーが出るとの事ですが『発疹』ですか『咳』ですか『鼻水』ですか??

*アレルギー科を掲げる医療機関を受診すれば『血液検査1回』で、
 代表的なアレルゲンに対する体の反応を知る事が出来ます。

*例えば、代表的な『スギ・檜』,『ハウスダスト』,『カビ』,『ダニ』,『卵・小麦』etcに対する、
 体の過剰反応が確認出来ます。

*治療が必要な【過剰防衛反応】が特定されれば、その原因物質に対して『ピンポイント』で対策すると共に、
 薬物治療も開始されます。

*代償的な物では『ステロイド内服薬』での炎症防止と『発疹抑制剤』による痒み防止です。

*もし、呼吸器に対する疾患で有れば『吸入型のステロイド薬と気管支拡張剤』が処方されます。

*何れも、副作用は少なく大きな治療効果が得られます。

*アレルギーの原因物質を特定しないで、
 空気清浄機に頼るのは全くの無意味で有り【自己の疾患を重症化】させる危険性も有ります。

*空気清浄機は『魔法の箱』では有りません。

*あと、エアコンの業者洗浄ですが、
 製造メーカーによる【分解洗浄;オーバーホール】でないと大きな効果は期待出来ません・・・

*世に溢れるエアコン洗浄業者による洗浄では、
 本体筐体を外して『見える範囲の熱交換器』と『送風FAN』しか洗浄されません。

*つまり、
 本体裏側に回り込んだ『見えない部分の熱交換器』や『カビの温床となるドレインパン』は洗浄されずに汚いままです。



以上、先ずは医療機関を受診される事をお勧めします。

書込番号:16502031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/24 22:38(1年以上前)

こんにちは

>ですので、エアコンの風をいったん空気清浄機に吸わせて使おうとしています。
無理です。

エアコンは詳しくありませんが、ダイキンのストリーマで内部清浄するモデルなどの方が空気清浄機よりは
マシのような気がします。いずれにせよ、医者にアレルギーに関して聞いたほうが近道だと思います。

書込番号:16503704

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakaka333さん
クチコミ投稿数:7件

2013/09/03 14:13(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございました。
本当に助かります。
医療機関に受診しようと思います。

書込番号:16540042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

クリエア EP-HZ30
日立

クリエア EP-HZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月20日

クリエア EP-HZ30をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング