タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]
この件については様々な情報があることは認識しておりますが
どうにもイメージができず結局は困り果ててしまいまして質問させて
いただきたいと思います。
現在は当時マップチャージ3年間無料ということとまだAndroid端末の
台頭など考えも及ばなかった時期でしたのでパイオニアのエアーナビ
AVIC-T05を購入、使用しています。4.8インチでアンチグレアフィルムを
貼りつけて運用中。カーナビは反射を抑えるのが生命線ということで。
2013年まで更新できるのですがその後もしばらくは使えそうです。
しかしこのナビはAV機能は本当にオマケ程度なのが残念なところなんです。
ナビは道路も見やすいし目的地指定は屋内で予め設定しておけるポータブルナビの
長所を如何なく発揮していますし4.8インチでも十分です。
しかし・・・Android端末やこのタブレットを見るにつけ近いうちに買い替えは
必須だろうと考慮し、その際にこれらを利用する手はないだろうと考えが
換わってきました。
もう一つの理由は重さです。このエアーナビは315gもあるのに対し、5インチ
端末の重さはせいぜい150gと半分です。NEXUS7と比べても同等程度。
エアーナビではその重さのせいか道路状況によってはガタガタ動いてしまう
ことがたびたび。落ちることはないので問題はないのですが・・・
そこで近い将来に対しAndroid用カーナビアプリ、ということを考えたの
ですが何がどうなっているかとっかかりすらよくわからないでいます。
しかし実際に使われている方はとても多い印象です。
しかも同じ重さで7インチになり、USB給電可能なら配線もラクになり
音もBluetoothで安価なカーオーディオに飛ばせます。
一度試してみたい項目です。
この程度でも結構ですので情報いただければ幸いです。
書込番号:15466782
1点
最初から入っているGoogleのナビが十分に使えますよ(´ω`)★
http://android.f-tools.net/App/Android-Navi.html
MapDroydも一度地図データを入れておけば
オフラインでも使えるのでネットが使えない
場所では便利です♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.osa.android.mapdroyd
書込番号:15466854
![]()
4点
要は、ナビソフトのお尋ねでしたら、標準のGoogleマップを使っています。
(この機種では、まだ試してませんが、他のスマホで使っていますし、仕様は変わりませんので)
一般的なカーナビの様に、高速の出口案内や車線案内等は、無いですが
普段使いには、全く問題ないと思います。
ただ、ご存じと思いますが、通信回線が無いと使えませんので、その際は
やはり、有料版しか無いかもしれませんね。
(テザリング念頭でしたら、問題無いでしょうが)
出口案内とかの機能が欲しいなら、多分有料アプリの類いになると思うますので
他の方の回答を待たれてください。
書込番号:15466872
1点
プレインストールのナビ(ベータ版)とナビタイムのN7対応版のソフトを「ちょこっと」使った限りでは,
標準ナビは簡素ですがGPSの追随性とリルートの速さが驚異的です.
ナビタイムのは,N7のGPSの性能を生かし切れていないのか?2テンポ位スローです.でも所謂カーナビっぽい表示と案内をしてくれます.
プレインストールのナビが早くベータ版から上がってくれないかと期待して待っている所です.
書込番号:15466922
2点
みなさん、ありがとうございます。
標準ナビのことは多数のスレで情報がありましたがエアーナビをこれまで
使っていたこととなにぶん田舎モンなのでたまに行く首都高がおっかないんです。
いつも迷うし、よく使う錦糸町ランプが未だに入り口が工事中で入れないので
他の入り口を探すのにとても難儀するんです。慢性渋滞の箱崎や江戸崎JCT
でしたっけ?そこでもエアーナビのおかげで進路を間違えないで済んでホッと
しまして、以前は地図を凝視してから望むことができなくなった私を見つめると
標準ナビはどうかな・・・というところです。一度試してみたいとは感じているのですが。
Googleマップもどうなんでしょう、あまり見やすいとは私には感じないところも
ここでお尋ねした要因の一つでしょう。
ただカーナビとして使ってないですからテストしてから評価すべきでしたね・・・
MapDroyd、早速見てみましたが使ってみないとよくわかない印象ですね。
試してみたいと思います。ありがとうございます。
そうなんですか、標準ナビは純正ですから追従性が非常に優れているんですね。
それに有料でも機能が付加されるとかなりよくなりそうですね。
ナビタイムはどうも・・・リリース当初からあまり良い印象がなかったですが
今でもそうなんですね。月525円でしたよね?
auのスマートパスなら390円ですがNEXUSに適用できるはずもなく・・・
どうやら今のところは却下した方がよさそう、ということですかね。
ありがとうございます。
あと、恐らくですけどエアーナビ購入の決意が固まった理由の一つに
3Dジャイロがありました。もはや据付型ナビ不要と思った瞬間です。
NEXUSはジャイロはなくとも例えばトンネル内でもある程度は追従するもの
ですかね?最近は首都高でも長ーいトンネルが多いですしね。
湾岸みたいに多少ずれても問題ないところはいいんですけど。
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:15466959
0点
Nexus 7をカーナビとして利用したい気持ちは分かりますが、
Nexus 7でスレ主さんが望むようなことをするのは難しいように思います。
ポータブルのカーナビではAV機能は物足りないように(人による)、Nexus 7は極端に言えばカーナビのような物になると言えばよいでしょうか(これも人によって十分な機能があるが)。
安全を優先してカーナビはカーナビに任せるのが良いと思います。
>なにぶん田舎モンなのでたまに行く首都高がおっかないんです。
昔、田舎の合宿で免許取って、いざ都会で乗ろうとしたらかなり怖かったのを思い出し、心配で書き込みました。
大きなお世話お赦し下さい。
書込番号:15467459
6点
ネクサスもアイパッドもトンネルに入ったら測位しません。首都高の出入り口の案内などこの手のナビ機能では危険です。心配なので書かせていただきました。
書込番号:15467513
2点
加速度センサーや3Dジャイロの無いカーナビは運転中に「参考」にはなりますが「信頼」はできないと思います。また、渋滞情報(VICSやビーコン)の収集能力もまだカーナビ専用機に優位性があります。特に首都高や都内の運転でTabletやスマホへの全面的な
依存は賛成出来ませんね。
書込番号:15467559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返答遅れました。みなさんありがとうございます。
昔はスマホやタブレット端末をカーナビに、という考えはあまり持たなかったのですが
やはり餅は餅屋、ってことですかね。長所短所がだいぶ見えて来ました。
感謝いたします。
このような情報の中で自身の選択となりますから非常にありがたいことです。
GPS測位のみでは限界があることは、レーダーも装備しているのでわかっている
つもりでしたがやはりその通りなんですね。
ポータブルカーナビにもBluetoothがついていればハンドフリーやカーオーディオとの
ケーブルレス接続が可能など大きなメリットを享受できるのですが、仕方ないですね。
カーナビとスマホの同時搭載併用が現在の最良かな?と感じ始めました。
エアーナビも新型で3万円越え程度なのでその性能をスマホなどを比べる自体
ムリがあったと改めて感じました。
今のところ、私の考えるところの運用はこのような結論になるのかな・・・
もう数年待ってもいくら汎用タブレットでもカーナビ専用機を意識して設計するわけもないですね(笑)
逆に更なるコストダウン競争で機能が削除されていきそうな気も・・・
先を考えてもせんなきことなんでしょうけど。
書込番号:15468417
0点
今現在4.0までの対応なのでNEXUSでは使えませんが、カーナビとしてはトヨタ純正の移植版のNavielteが優秀だと思います。
書込番号:15468555 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ナビエリートは4.1対応したみたいですよ。Googleプレイのレビューに書いてあります。
タブレットナビは専用機のようにいかないかもしれませんが、そこそこ運転に慣れている人にとってはまぁまぁOKかなとも思います。
音楽の扱いや最新地図の利用(ナビソフトによっては無料)に関しては優っていますし。
但し耐熱性とかダメでしょうね。うっかり夏に車内に置き忘れたら酷い目にあうかと。
書込番号:15468628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々情報ありがとうございます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.aisin_aw.navi.navielite
3,800円?!と驚きましたがかなりカーナビのように見やすそうでさすが自動車
メーカ製だけのことはあるんですね。
対応端末にはタブレットについて触れてはいませんがレビューを見るとなんか
ごちゃごちゃしてますね。スマホに関してはOS4.1まで対応、と記述がありますね。NEXUSでは4.2にしてしまったので様子見ですかね。
エアーナビでも特に夏場はきついので必ず屋内に持って入るクセがついており
今でもそうです。常に手元にあるので目的地設定したいときにすぐにできるのがいいですね。
タブレットなどは屋内使用頻度が高いものですから車内に置くことはまれでしょう。
しかし運転中はそうはいきませんね。耐熱性についてはそのように割り切って
いかなくてはならないのでしょうね。
それができない場合はまた専用機に戻るのが無難、というところでしょうか。
確かに「慣れ」なんでしょうね。現在のようにポータブルナビが高性能化して
据付型にせずとも十分機能を果たす時代になり、私がエアーナビ購入の頃も
それの初期でした。それより安価なものはやはりそれなりのもので、今質問
させていただいている以下のことしかできなかったものも少なくありません。
現在でもエアーナビかゴリラ以外はなかなか最低限のカーナビ機能を有して
いないケースが多いですね。
それと比べる、というのは失礼かもですがまずはご紹介いただきました無料
アプリからお試しを行い順番に有料アプリへ移行していくのがよさそうですね。
行き当たりばったりで攻めようにもどこへ向かうのかが見当もつかなかったもんですから
とても参考になりました。感謝いたします。
書込番号:15468905
0点
こんにちは。
おおお、、さんってひょっとして、HTCのスマホをお持ちなのでは?と過去の書き込みから推測しております・・・違ってたらごめんなさい。
もしそうなのでしたら、やはりモノは試し、
各ナビアプリを片っ端から試用してみるのが早道かなって思いますよ。
ハード性能の違い・画面サイズの違いで快適感の差こそあれ、
アプリの機能的にはスマホだから・タブレットだからって違いは無いはずですから(推測ながら)。
余計なお世話ながら、参考まで。
書込番号:15468959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
またまた情報、痛み入ります。
エアーナビ4.8インチを使用している私はその前は据付型の7インチを使用しており
サイズダウンで大丈夫かな・・・ということで店頭で何度も凝視してビクビクしたものです。
そこで思いついたのがヘルベルトリヒター製のフレキシブルアームで自分自身に
近づけることでした。
通常の方は付属のものを使用することが多いと思いますが私は軽自動車で視界の狭い
R2なものですからダッシュボード上に置くことに非常に抵抗感があったので
両方の利点がありました。そのため4.8インチが十分なサイズになったわけです。
そうなると・・・確かにムリにNEXUSにこだわらなくとも、というご意見はもっともだと思います。
ヘルベルトリヒターのアタッチメントはかなり自由度があるのでゴリラなども
取り付け可能ですしNEXUSも他のメーカ製のマウントをつけるアダプタがあります。
そのためスマホもタブレットも取り付けは容易です。
4.3インチのJでテストするのはタブレットの画面サイズとの格差をどう見るか
という差だけかな?
という印象を持ちますが運転時のジャマにならないのは明らかにスマホですね(汗)
あとは片っ端からナビアプリを、というのは正論だと思いますがやはり手当り次第、というのは
ちょっと難しいなあと。理由は何せ田舎モンは近くにながーいトンネルなど存在しない場所を主に
走行するので試す機会があまりないんですね(泣)
たまに出かけたときにそこで立ち往生したらどうしよう・・・心配だけが募り
小心者なので情報をいただきたいと思った次第なのです。すみません。
この時期、事故は大惨事を招きかねないことは経験上認識していますし道路も
通常より違う状況になりがちです。
そうですね、正月を越えるまではテストは控えめがよいのでしょうね。
わざわざ危険を買うのは意味のある行動とは思えませんからね。
書込番号:15469023
0点
>加速度センサーや3Dジャイロの無いカーナビ
Nexus7はどちらも搭載しています。
トンネル内などでのナビゲーションで必要なのは車速センサーですね。
こればっかりは専用のナビにはかないません。
書込番号:15469042
1点
なるほど、ですね。
確かに据付型ナビでは直接車から情報を取る配線がありましたね。
これで移動距離を推測できたのでしょうね。
ではポータブルナビはどうなのかなあ・・・あまり考えたこともないのですが
エアーナビでは違和感を感じたことがないですね。どうしてだろう?
車速取得や推測方法のセンサー等が充実しているのかな?という印象を
持ちますが結局は結果がすべてですからそのあたりをおっしゃっているのだと
推測いたします。
そうなると・・・やはり大半の方がおっしゃっているように限界のあるカーナビで
十分かどうか、きちんと吟味の上で有料アプリ導入をするかどうか?という
前に戻って恐縮ですがそんな塩梅になるのでしょうね。
片っ端から、というご意見もうなづけますね。
その結果から私が選ぶのが筋ですね。ありがとうございました。
書込番号:15469085
0点
Nexus7カーナビ使用歴4ヵ月半です。私はGoogleマップナビ、家族はドライブシンクロナイザーを使っています。Nexus7にはGPS、加速度センサー、ジャイロがついているので、トンネルは心配しなくても位置情報は出口までついてきます。住んでいる場所柄、海底トンネルを毎週通りますが、大丈夫です。トンネル内の分岐もしっかり補足してくれるので、迷うことはないです。
我が家ではドライブシンクロナイザーを使っていますが、ナビアプリとしては、十分だと思います。縦横両方対応ですから、Nexus7の横置きにちょうどいいと思います。ナビエリ(Navielite)は使っていませんが、おそらく渋滞情報を利用できる唯一のインストール型(オフライン利用)のアプリなので、これもいいと思います。私はGoogleマップナビで満足していますが、家族が使いづらいというので、つい1000円につられてドライブシンクロナイザーを購入しました。少なくともそれまで利用していた7年前のパナのストラータぐらいの水準は充足していると思います。道路地図も専用ナビやナビエリで使われているのと同じトヨタ純正(トヨタマップスター)です。
Googleマップナビを家族が使いづらいという理由は、交差点や高速などの入口、出口がナビのようにポップアップで出ないことです。「右方向です」と音声案内があるだけで、慣れるまで時間がかかると思います。特に複雑怪奇な東京の首都高では迷子になるかもしれません(笑)。
私がNexus7を車載専用に使っているのは、ナビだけじゃなく、AVプレーヤーとしての使い勝手がいいからです。テレビ、映画、音楽の視聴をBluetooth+FMで音声をカーステレオにつないで使っています。高速などの長距離運転には快適です。
書込番号:15469386
![]()
5点
これほど情報をいただけるとは感謝に絶えません。
しかしみなさんの中でも様々なご意見があるのですね。
実はこれが検索していて迷子になった理由でもありますね。
プレイストアのレビューでも賛否両論が多く、少々つられてしまって
混乱したのが質問のきっかけでもあります。
私が言うのもなんですが、このように一つのイシューで情報があると
非常に助かりますよね。しかも皆さんの体験談がお聞きできるわけですから。
みなさんのご意見で多かったのは標準搭載のナビをまず使う、ということでしょうかね。
これが何となく不安で、要はGoogleマップ自体見やすいと思ったことがないものですから
腰が引けてしまっていました。でもまずは、ってところですよね。
次に有料アプリなんでしょうね。お聞きした限りでは無料アプリには限界が
ありそうで標準搭載ナビで十分、という認識になりましたものですから。
あとはMapDroydに興味ありです。オフライン使用はかなり魅力的です。
道路をたどるのに常時通信が必要なほど急に道路が変わるはずがないですからね(笑)
地図は地図院のデータの下に作成されているはずですからそれ以上の変化を
期待できませんからね。どちらかといえば専用カーナビのように複雑な交差点の進行方向を
わかりやすく表示してくれるものがカーナビ搭載の大きな利点と考えています。
何せ田舎モンですから複雑怪奇な幹線などは急に右折専用レーンに入ってしまったりするし
わけがわからなくなって迷子になったことしばしば。ストレスと緊張で死にそうでした。
有料アプリではドライブシンクロナイザ、ナビエリートあたりが有力候補なんですかね。
しかし後者はOS対応を待つ必要があるので待ち、前者は1,000円なのでまだ
2,000円分特典が残っておりATOKでも買おうか、と思っていましたがこれでも
よさそうですね。
オフライン型の方が私には合っていると思っていますし。
混雑情報はどうでしょう、ビーコンまで対応できないでしょうからVICS程度ですよね。
これなら首都高なら表示板である程度確認できるので有無は気にならないかもしれません。
どちらにしても行かなくてはいけない場所があるなら行かなくては行けないですし。
迂回路があれば役立つだろうとは思いますが今までは使わずに走れているので
有ればいいかな?という程度でしょうね。
いろいろありがとうございます。
書込番号:15469609
0点
解決済みかもしれませんが、私はホンダバージョンのinternavi Pocketを使用してます。
年会費3000円 1ヶ月無料です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.internavi.drivelocator&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImpwLm5lLmludGVybmF2aS5kcml2ZWxvY2F0b3IiXQ..
書込番号:15471042
1点
>ほんだ車ユーザーじゃないと使えない?
そうかも知れません。申し訳ありません。
ソフト自体はいいんですけどね。
書込番号:15471149
1点
ちょっとスレを閉めるのが早すぎましたかね、そうは思いながらもこのように
更なる情報をいただけることに感謝に絶えません。
アドバイスどおり、昨夜は早速標準ナビを起動してみました。
予想通り、といっては何ですがGoogleマップが基本の経路検索となり、
一番困ったのが別ルート検索です。選択肢が「高速道路」「有料道路」の有無しか
ないように見受けました。そのためあまり見たことのないような経路を示して
面食らいました。
これはある程度知っている、あるいは走行経験のある道路でしかなかなか難しいな、という印象でした。
やはり専用ナビには近づけない点なのでしょう。求める側にもムリがあることは承知しておりましたが。
次にMapDroydをテストしようと思ったんですが何か怪しさを感じ設定途中で
引き揚げました。レビューも賛否両論で重いとか止まるとか端末依存もあるのでしょうが
また躊躇してしまいました(汗)
あとは有料アプリ、ってことになりますね。
問題なのは標準ナビでもよさそう、ということはわかったんですがかなり拡大しないと
都心部の幹線も首都高もUターンのルートをわざわざ経路にしたりする理由が
わからないのです。
予め経路設定しておく手段があればいいのですが今のところわかりません。
しかし知らない土地では困ったことになりそうな印象もあります。
さてさて、やはり素直に専用機に戻るのかな、とも感じました。
エアーナビは進行方向を3D拡大して交差点や高速の進行方向を明確に示してくれます。
これで間違えるようならかなりのポン助だろうというくらいのものですが
箱崎JCTと江戸崎JCTはいつも死ぬ思いをしてます。自動車が詰まっているので
車線変更も事前に教えてくれるナビは本当に助かるんです。
なのでできるだけこのような難所を避けるようにはしてるんですが迷い込むこともしばしば
あるのが首都高の現実。やはく外環道ができてくれれば迂回もできるのに、と
いつも感じます。
ああ、ちょっとぼやいてしまいました。
「internavi Pocket」もGoogleマップを利用し機能強化したアプリのようですね。
しかしこれがホンダ車でしか使えないのは何か解せませんね。
年会費特権か何かでしょうかね?CAR NAVITAIMEもそうですからね。
次は有料アプリで安価な「ドライブシンクロナイザ」でテストするかどうか迷っているところです(汗)
このアプリは画像で見る限りはエアーナビに近い印象です。Googleマップを使いつつも
かなりカスタマイズされている安価なものかな?と感じています。
しかし皆さん、やはりよくご存知なんですね。質問させていただいてよかったと感じています。
書込番号:15472831
0点
やはりinternavi Pocketは限定ですか…
良さそうだから他車ユーザーにも解放して儲ければいいのに>HONDA
だってナビが高性能だからって、車種選定時にそれに影響される事は無いし(笑)
書込番号:15472970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤解を与えたかもしれません。
「internavi Pocket」がホンダ車限定かどうかは私は調べていませんので
真偽は不明、というのがこのスレでの情報かと思います。
この辺りの記述が参考になるのかな?と思いますがどう理解すればいいかは
私にはよくわかりません。
「インターナビ ポケット」は、Hondaが提供するHonda四輪車オーナーの
ためのカーライフサービス「インターナビ・リンク」とHonda二輪車
オーナーのためのバイクライフサービス「Honda Moto LINC」と連携させ、
ドライブ前のルートチェックやプランニングができるアプリです。
さらに、「ナビゲーション機能」(有料オプション)をご購入いただくと、
音声案内やオートリルートに対応し、Hondaの純正カーナビ
「インターナビ」をスマートフォンでご利用いただけます。
・「インターナビ ポケット」を利用するにはインターナビ・リンクあるいは
Honda Moto LINCの会員登録が必要です。
会員登録について詳しくは、下記をご覧ください。
○Hondaインターナビ ホームページhttp://www.honda.co.jp/internavi/
○Honda Moto LINC ホームページhttp://www.honda.co.jp/MotoLINC/
・本アプリの基本機能では、カーナビのようなルート誘導はできません。
ナビゲーション機能(有料オプション)をご購入ください。
・「インターナビ・リンク」と「Honda Moto LINC」の機能をすべて
利用するには、Hondaが提供している別のアプリ「internavi LINC」、 「Honda Moto LINC」もあわせてインストールしてください。
やはりHonda限定と見るべきなんでしょうね・・・
書込番号:15473007
0点
解決済スレですが、中途半端になっていた情報の補足です
HONDAのInternavi Pocketですが、前提としてInternavi LINCの会員にならないといけません。(IDとパスワードが発行されます)
会員になるためには、HONDAの車の形式や車体番号、登録年度、等のHONDA車ユーザーで無いと
分からない項目を入力する必要があります。ただ正当性チェックや重複チェックをどこまでやっているかは分かりません。
で、ここまでは無料です。無料でできる範囲で「ドライブプランニング」がありますが、リアルタイムの渋滞情報を利用してルートを決めてくれて地図上に表示してくれます。それを見ながら(助手席等で)なら無料です。ナビ(音声とか)をするのは有料です3000円/年
ほかにVICSオプションもあります。700円
ナビ機能は1ケ月は無料なので、試していますが、リアルタイムでの渋滞情報でリルートしてくれるのは便利です。
でも不具合も有るので・・困ったものです。
書込番号:15745712
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/11/15 17:43:13 | |
| 9 | 2020/09/01 20:13:51 | |
| 0 | 2020/08/16 23:39:44 | |
| 9 | 2021/01/09 10:36:47 | |
| 10 | 2020/03/11 9:51:42 | |
| 2 | 2019/04/07 10:30:47 | |
| 9 | 2019/03/01 19:00:04 | |
| 5 | 2018/10/08 22:45:39 | |
| 11 | 2018/01/14 3:33:24 | |
| 4 | 2017/05/22 18:39:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








