HDR-AS15
フルHD撮影に対応したウェアラブルカメラ
-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位

このページのスレッド一覧(全133スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 2 | 2012年12月28日 20:04 |
![]() |
11 | 0 | 2012年12月23日 22:59 |
![]() |
18 | 10 | 2012年12月26日 23:56 |
![]() |
8 | 1 | 2012年12月18日 18:44 |
![]() |
12 | 7 | 2012年12月22日 22:34 |
![]() |
21 | 17 | 2013年1月7日 01:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


短いですがさっそくアップロード!
コケまくって雪ついたせいか、曇り止めシートつけてないせいか
曇ってますが、ぶれはまったく問題なかったですよ!
年明けまた滑ってくるので今度はちゃんと撮影していると意識して滑ってみたいです。
6点

凄いななめってますね。
これぐらいでいいならアリなんでしょうか。
飛んだり跳ねたり、回ったりしないんであれば揺れは関係ないでしょうね。
そのギャップで転倒する初心者さんには記録用には良いでしょうね。
着地、遠心力とは無縁でしょうから。
書込番号:15538745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買い過ぎ症候群さん
楽しそうでいいですね。
こういうカメラは理屈抜きに楽しんだもんがちですね。
スポーツも然り。
書込番号:15540631
5点



雲一つない晴天で 画角170°で撮影しました。
https://www.youtube.com/watch?v=0qHaCwFt-sM
いつもなら スマホで画像を確認しながら使っていますが、スキー場では
寒いのと携帯の出し入れが面倒なので使わず感で撮影しました。
使った感想は、モードの切り替えの為 いちいちケースから出さなきゃいけないので
とても面倒です ここが改善されるとかなり使いやすくなります。
撮影スタート/OFFは手袋していてもできるので GOOD!
ケースの曇り止め 山チャリ写真家さんのシート乾燥剤 とても参考になりました
(買ったままで何もしませんでしたが 3枚入れて問題なしでした)
ソニー純正ゴーグルマウント Tabisanさんのスキー動画見て買うのやめました
時間もなかったので一脚のような物で撮影しました。
満足のいく絵が取れたのも皆さんのおかげです どうもありがとうございました。
11点



今週末にこちらの商品を購入して、
25日にスノーボードに行こうと考えているのですが。
スノーボード板の左足の前方に取り付けて撮影を考えておりますが
実際されている方はいらっしゃいませんか?
新雪に突っ込まなければ雪もそこまでかからないと思うのですがどうでしょか?
やはりオススメはヘルメットでトサカ頭なんでしょうか?
1点

私はスキー板に取り付けて撮影しましたが、頭に付けるのとは違う視点でなかなかいい映像が撮れました。
前向きでも後ろ向きでもどちらも行けると思います。
ただ万一のために外れたときの流れ止めを付けておけば安心でしょう。
楽しいスノボ映像が撮れるといいですね!
書込番号:15507016
1点

最近はこの写真を使うようになった。こんな風に固定できればいいけどね。 |
前はこれだけ斜めってた。でもこれでぶらぶらしたままがデフォルト。 |
SONYのオフィシャルPVはヘルメットに貼って撮影するという力技です。 |
板につけると、でこぼこを板が受けて、まともに見れるような映像は撮れません。
雪は板だと、これまたかなりかぶります。水しぶきや、粉雪でもついたら前が見えません。
手振れ補正をオンにすると、レンズについたしぶきや雪が画面上を動きまくってしまうので、それも進めることはできません。
まともに取り付け可能なのは頭の上だけですよ。頭につければ振動は体がバランスを撮って、ひざ、腰、首で振動を吸収するので見やすいですが、頭のてっぺんにしかつけることができません。
ヘッドバンドでは固定できず、振動するだけでまともに撮れません。
ヘルメットをかぶり、頭脳家につける以外方法はありません。
ゴーグル固定や、ヘッドバンドによる固定も、固定自体ができません。
スノボ、スキーにはまったく使えません。
あぁ、犠牲者が出てしまいましたか・・・。
ソニーに使えない理由と検証をつたえまくって、注意書きや写真も最近は以前の斜めってる写真じゃないものを使ってごまかしてますが。
スキースノボならGOPRO買うべきでしたね。
書込番号:15507224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マサ15Fさん
>板につけると、でこぼこを板が受けて、まともに見れるような映像は撮れません。
>雪は板だと、これまたかなりかぶります。水しぶきや、粉雪でもついたら前が見えません。
>手振れ補正をオンにすると、レンズについたしぶきや雪が画面上を動きまくってしまうので、それも進めることはできません。
板に取り付ける事自体はどちらも可能なのをまず前提として・・
おっしゃることは「その通り」だと思うんですが、
素朴に板につけるという条件が同じならGoProでも同じことなのでは?
GoProのデモ映像でも板付映像は普通にありますよね。
しぶきなどが動くのがいやなら手ブレを切ればいいわけだし、
しぶきが動く絵を気にするかしないかは、受け手によってまったく変わってくるでしょう。
むしろ水滴越しの先の絵は安定しているので、今までのMTBダウンヒル映像などで良くあるような、「カメラ位置だけがっちり固定されて周りの絵がウニウニしている感じ」の王道的な絵と違う絵作りを是とするか否かという程度の問題だと思います。切って捨てるほどのものではありません。
ゴーグルマウントするのは確かにダメです。ゴーグルのバンド自体重いものをぶら下げるような強度で出来てませんからね。カメラうんぬんより、マウントバリエーションが圧倒的に少ないのが欠点なのでそれをユーザがどう受け止めるかでしょう。
メットにむりやり張り付け、いいと思いますよ(笑)。
書込番号:15508518
7点

板付は、どのカメラでもおなじです。
改行なしに手ブレにいったのでわかりにくいですね。すいません。
板は反発する素材、板バネですからぶれた画像になるだけですね。
書込番号:15509660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は50歳を過ぎたおっさんでHDR-AS15では無く普通のビデオカメラをスキーに付けた感想です。
ボードでは無いですがご参考にして下さい。
まずカメラの形状からですがHDR-AS15は底が丸いので板には取り付けにくいかと?(あくまで想像です)
普通のビデオカメラは底がフラットなので10センチ程の台を作りその上に乗せました。
当然新雪は無理ですね。
圧雪されたフラットバーンは問題無く撮影出来ます、斜度的には緩斜面より25度以上の方が
良い映像が撮れます。
でこぼこ(こぶ)斜面ではなめる様にゆっくりと滑れば、それなりに見れる映像が撮れます。
あとスローモーションも面白いです。
さてスノボーでは如何でしょうか?
基本的にはスキーと変わりは無いと思うのですが・・・。
書込番号:15511255
0点

取り付けはマウントがあり、接着されたベースに取り付けできますから問題は、、、あまりなし。
首振りができないのがやっぱりどこでもだめ。首振りアタッチメントで取り付けたら大丈夫。
それをつけなければ、170度の超広角の半分は板になりますから、少し傾斜させた方がいいですよ。
ただブレブレになります。
ローアングルであれ、パイプや一脚に固定するのがいいです。ぶれが違います。
また嫌がる人がいそうですが、棒の先につけた場合、ソニーは角度が上に向きません。
ローアングルを撮る時に、棒を下にむけます。
ソニーはそのまま雪に向いてしまいます。
GOPROは簡単に起こせます。
わかりますかね?
書込番号:15515522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取付角度の変更なら小さい自由雲台ひとつでなんとかなりましたよ。このブログを参考にしました。
http://gakuedge.blogspot.jp/2012/10/sony-hdr-as15.html?m=1
価格も純正のアクセサリーより安いので助かります。
ケース下部に三脚ネジがあるので簡単なDIYで色々できますよ。
スキー、ボードに取付も雲台を介してなら高さも稼げて良いかもです。
振動は確かにありますが、120fpsで撮影すればブレは気にならないし、不思議な絵が撮れますよ。
書込番号:15515999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

紹介されてたボールヘッドシュー、いいですね。割とスマートだし。貼り面が斜めってても使えるし。買ってみようかな。
書込番号:15519165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影の目的がわかりませんが、人に手持ちで撮影してもらうのが一番ではないですか?
足に固定すると撮影しにくいと思います。
自分はフリーラン、キッカー、ジブすべて撮影してもらったり、撮影したりしています。
書込番号:15527557
1点

皆様いろんな使い方されていますね!
非常に参考になりました、ありがとうございました。
結果を言うと
ヘルメット+ゴーグル+ゴーグル用アダプターだけで問題なくいけました。
ニット帽にゴーグルで装着すると確かにぶれましたが
ゴーグルにアダプターを付けてから、ヘルメットにゴーグルのバンドをきつめに装着すれば、あまりぶれずに撮影できました!
手持ちも試しましたがこのカメラ面白いですね!!!
走行動画だけじゃなくてみんなでワイワイやってる姿も
どこでも気兼ねなくもって行けて撮影できるのがよかったと思います。
めちゃめちゃ楽しめました。
次回は、板の前や後ろといろいろつけてみて試してみます。
動画編集できるようになったらぜひアップしてみたいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:15534104
5点



さらなる小型化を期待したが・・・
世界初 1積層型CMOSイメージセンサー“Exmor RS”
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201208/12-107/index.html
残念!
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201209/12-0921/index.html
でも たぶんするであろうAS15 モデルチェンジの来年10月に期待できる 情報です
4点

昔のニュースやん…
しかもソニーが開発してるCMOSは1つじゃないぞ
書込番号:15496806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



いまさらですが、試してみました、ソニー純正のゴーグルマウント。
残念ながらちょっと厳しいですね。
スキー、スノボで使うならヘルメットに取り付けましょう!
こちらはばっちりです!
4点

ブレブレな感じですね・・;
棒的な物での追い撮りはどうでしょうか?
書込番号:15494920
1点

これは酷いですね!
今度の日曜日スキーに行こうとしてましたので めちゃ参考になりました
質問させてください
・ゴーグルバンドに付けたらカメラはグラグラでしたか?
・手ぶれ補正はつけましたか?
・曇り具合は 動画と一緒ぐらいでしたか?
書込番号:15494966
1点

シュガー310さん、
追い撮するならストックに取り付けるのがいいでしょうね。
自分の滑りを撮るならヘルメットがオススメです。
MONTY221さん、お答えします!
- ゴーグルバンドにつけた時点でグラグラですが、滑っているときはそれほど気にならなかったです。
- 手ブレ補正は外してます。ちなみに170度 HQです。
- 実際はもう少し曇ってて暗い感じでした。動画の方が明るく感じますね。
書込番号:15497344
1点

スレ主さん
ありがとうございます 今年初めてのスキーなのでAS-15を持って楽しんできます。
書込番号:15498049
2点

残念。夏にはそのことを書いておいたんだけど。
SONYとも相当やり取りしたし、無効でも再現してもらってたので、SONYも使えないことを知っています。
けど、使えないことが分かったとしても一度売りに出したものはとめられない。要望をあげるしかない。
と返答がありましたし、サポセンだけでなく開発のほうでも確認してもらった。と返答ももらってます。
SONYのPVはヘルメットに直接貼り付けて撮影してますから、通常のアクセサリーは使えないって事も知ってる上で発売してますよ。
犠牲者を増やしたくなかったんだけど・・・・。ご愁傷さんです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000421789/SortID=15210130/
書込番号:15507260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

山ちゃりさんはこれでも使えるんだ。
使えないっていう人はアンチだって言うんですからね。
使い方を教えて欲しいものです。
書込番号:15511693
1点

マサさん、ありがとうございます。
実は発売日に本体と一緒にオーダーしてたんです。
もちろんマサさんのYoutubeも見させてもらってたので、よく知ってて、改めてテストしたということですね。
今はGOPROのベースに改造して取り付けています。
今日、富良野のバックカントリーで使ったのですが、ツリーにヒットしてGOPROベースでも角度が変わってしまうので、もうちょっといい取り付け方法がないか検討しています。
SONYもこのHPを見ていると思うので、さらにいいベースが出ることを期待しています。
山で使うとオン、オフがやりやすいのと音で教えてくれるので本当に使いやすくていいですね。
この点は、GOPROと比べてもとてもいいです。画質も好きなのであとは取り付けベースですが、三脚穴が標準なのでここはいいですね。バイクには社外品のベースを着けています。
安くて頑丈なのでオススメです♪
書込番号:15515759
0点



使用目的は主にスキー場です。今まで初代GOPROは使って来ましたがホワイトバランスとかが撮ってみないと分からないので黄ばんだ感じだったり白ボケして失敗した撮影とか結構ありました。
HERO3が出ると言う事で発売日が決まって直ぐに馴染みのショップに注文しましたが入荷数料が少なくて大手に全部持って行かれたかもって話で未だに手に入れていません。
で、やっぱりSONYの方が良いかなとyou tubeの動画とかチェックしてますがやっぱりSONYの方が自然な色合いで失敗が少なそうに感じますがどうでしょうか?
HERO3のPVを見た時は誰でも感動したかと思いますが、実際にあんなクォリティーの撮影なんて不可能だと感じています。初代HEROで痛感しましたから。
結局何が聞きたいかと言いますと、数あるアクションカメラの中で何故SONYにしたか、使用している方の満足してる点や不満な点をお聞かせ頂ければと思ってます。
よろしくお願いします。
2点

シュガー310さん
はじめまして 私はGOPROは持っていませんがAS15を使っていて思ったこと
書きます
YouTubeの映像は明らかに自分の持っているAS15の方がいい色合いのものがあり
光の具合で悪くなったのかもしれませんが 鵜呑みにできない動画も多く見つけました
(海外のもので酷いのがあった)
色:青が強いと思います 実際曇でも場所によっては青空?に見える場所も
あります でも 鮮やかといえば結構気にいるかもしれません。
(水中はまだ撮っていませんが 動画編集ソフトで多少なら色の調整ができることが
分かりました)
WIFI:つながる人もいれば 繋がらない人もいるそうです
自分の環境はSB 003SH AndroidOS 2.3 最新のPlayMemories Mobileバージョン 2.1.1で
接続早くなったような気がします 大体20秒から30秒 最近調子いいです
スマホに動画転送:使い物になりません 期待しない方がいいです
HQ(最高画質 スマホで見れません)
STD SLOW SSLOW VGA すべて見れますが 1分の撮影した動画を
スマホに転送すると3分から5分かかります 長い動画だと
転送が終わらないと再生できないので 相当気長に待つことになります
(電池の消耗が心配)
撮影した動画をスマホに転送しずに プレビューのように見るだけにして
くれたら最高にいいと思います
取り付け関係:自分で色々考えられるので あまり深く考えていません
レンズ:球面で飛び出しているので 傷に注意が必要です
ケースの取り付け:カメラ等のインチネジなので 社外品で色々と選択できる
本体にも有るともっと良かったのにと思う
重量:本体だけだと軽くていいのに防水ケースに入れると重くなる マウントも
しっかりしたものを選んだほうがいいです
あとは 電源ON OFFスイッチが欲しかった 防水ケースに入れると電源を切るのに
出さなければいけない といっても純正電池で約2時間もつので予備があれば
つけっぱなしでいいのかもしれません オートOFFはありますが自分は使っていません
参考になりますでしょうか?
書込番号:15493409
4点

個人的には・・・
手ブレが効くこと・絵として屋外の青空、夕景が美しく映えること・
低速移動時のディテールが細かいこと・カタチ・Exmor Rセンサーの採用
そして、多少のマイナス点があっても日本のメーカーたるSONYを応援したいこと。(^o^)/
(ビクターさんごめんなさいw)
書込番号:15494097
2点

不満点はマウントバリエーションが少ないのと開発センスかな・・・?
良くも悪くもお行儀が良過ぎて。
書込番号:15494141
1点

AS15を選んだのは色味と手ブレ補正、インターバル撮影が出来るとこですね。
あと、ビデオカメラと裏面照射センサーの実力は確かなソニーだから。
私の場合家電品やカメラの買い替えサイクルは同じシリーズなら1・2世代は間を置きますが、
AS15は諸々の欠点さえ改善されれば(ここが重要)次期型も買っちゃおうかと思ってます。
欲を言えばGOPRO3も欲しい!が、撮りまくると編集作業が追いつかない・・・orz。
書込番号:15494368
2点

MONTY221さん>
大変参考になりました!
僕もyoutube見ていて一番感じたのが空の青さですね^^
電源の件はちょっと残念ですね・・;
書込番号:15494901
0点

マスノコさん>
ありがとうございます^^
確かに手ブレ性能もポイント高いですよね。
書込番号:15494906
1点

山チャリ写真家さん>
HERO 3も個人撮影の動画を見るとSONYの方が良さそうな気がします。
色味はSONYが一番良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:15494913
1点

もしGoPro3にするのならBlackエディションにしないと意味ないです。4K対応やフルHD60フレームはBlackだけです。
書込番号:15498964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マスノコさん>
もちろんBLKしか買う気はありません!
一応、発売日の決まった11/15に予約は入れたのに12/5の発売日には買えず・・・1月末の入荷分も怪しいとショップに言われました(-_-;)
とりあえずSONYを買って予約は残したままHERO3は様子見しようかと思っています。
でも、4Kがまともに再生出来るかどうかも不安ですが・・・
書込番号:15499350
0点

絶対にやめてください。
スキースノボにおいてはまったく使えませんから。
チャリ、バイク、車ならいいですけど。
まず、固定ができません。
できるのはヘルメットの頂点のみ。
そして、本体のみで貼ると調整できませんから、調整台を置いて、その上におく。
高さが高くなり、リフトの安全バーに接触して落としますよ。
転倒した時にすぐ折れます。
ゴーグルや、ヘッドバンドによる固定も出来ません。ソニーも認めています。
アクセサリーは売っていますが、散々テストした結果、どうしようもありませんでした、
手振れ補正ですが、雪では使えません。
この機種の手振れ補正は、光を受けるセンサーの場所を前のコマと比べて、大きく動かないように使う場所を変えます。
手振れ補正を入れると少し画質が落ちるのは、センサーいっぱいを使わなくなるからです。
それで何が起きるか。雪や水を必ずかぶりますので、それがレンズにつくと、ど真ん中に水がつくとします。
手振れ補正を切っているとど真ん中のままですが、センサーを次々使う場所を変えますので、画面を動き回ります。
http://www.youtube.com/watch?v=1IPUeBjZfV4
スキースノボでは頭のてっぺんにつけて、リフトで谷底に落としてもいい、こけて折れてもいいしか方法がありません。
もしくは自分で穴を開けるなどして、ヘルメットの横につけるか、貼り付けるか。
SONYのPVは自社のオプションを使ってるかのように見せかけて、貼り付けて撮影してます。
書込番号:15507319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それから、インターバル撮影なんてだいぶ古いGOPROから出来ます。
GOPRO3も持っていますが、ブラックエディションの4Kや2Kは動画専用ソフトでも対応している機種は非常に少ないです。
1440Pですら対応した編集ソフトはほとんど在りません。パワーディレクターぐらいかな?民生用では。
最新で1080Pの60に対応したソフトがあるぐらいです。
CORE i7でもコマ落ちする4Kなどは使いませんから、シルバーホワイトで十分。
ヨドバシでホワイトは売ってましたよ。
自転車、車、バイク、町ブラ、以外は使えませんよ。
書込番号:15507341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕はblackがいいですねー。
4Kは要らないですけど、さすがに1080の60fpsはほしいですよね。
720で120fpsとかヌルヌル動画で楽しそうですし。
書込番号:15510756
1点

そもそもゴーグル側のベルトって、剛体ではないゴムなんですよね。。。。
そこに根本的な問題がある気がします。
ゴーグル側の形状も様々だし。
そもそも、これ系の製品を使う人は、好きにカスタマイズする方が多いと思うけど。
それが出来ない人は、メーカー毎に一長一短あるでしょうから、用途に応じて選ぶか、使い分けるか、では?
書込番号:15515641
0点

横から失礼します。
自分もその2種類で購入を悩んでいます。
ようつべ等で動画を見た感じ
AS15は夜と青に強く、空の景色が綺麗に映り
HERO3の方は水面に強い気がします。
他の方も記載がございましたが
AS15は青潰れを起こす可能性もあるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=g0zoxpWmNrY
↑の動画を見た感じでは海岸に打ち寄せる
波の映像はHERO3の方が強いのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=4Ifw7dKXS0k
↑は空の表現が綺麗で気に入っています。
自分はこの境目が購入の境界線になっているんですが
ソニーにしそうです...
書込番号:15537563
1点

ハグ犬さん
2個目の動画見て驚きました ”自分のじゃん!”
このカメラいいと思います 値段もめちゃくちゃ高くないし
最近 慣れてきました。
今後とも よろしくです!
書込番号:15537925
1点


GOPRO3を購入後いろいろ使い倒してよくわかってきました。
プロチューンモードOFFでの比較の写真や動画が多いですが、これONにしないと暗い茶色い色になりますね。
これをONにすればホワイトバランスがいじれるので、白がきれいに映る絵になります。
2つほど上にGOPRO3の絵が暗い感じですが、心配無用です。
2までにはなかったきのうなんでわからなかったし、皆そうだと思います。
心配なさらぬように。
書込番号:15583550
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
