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PIXUS MG5430
ロースタイルを採用したA4インクジェット複合機

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- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全96スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 0 | 2020年3月5日 16:24 | |
| 18 | 7 | 2018年1月24日 09:46 | |
| 18 | 5 | 2016年12月7日 11:43 | |
| 28 | 9 | 2015年12月5日 08:02 | |
| 31 | 4 | 2015年11月18日 05:25 | |
| 1 | 2 | 2015年10月7日 02:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MG5430
インク交換時の上カバーを開けた際、左側に突起物があります。
カバーを閉めた際にその突起物が下側の受けに差し込まれて本体がカバーが閉まったことを感知するようです。
長年使用時での受け側のスムーズな動作しなくなることが原因のようです。
スムーズな動作と感知するようにシリコンスプレーを噴射したところ直りました。
33点
プリンタ > CANON > PIXUS MG5430
ALEX1005さん、こんにちは。
> 前日まで、順調に使えていて何の予兆もなしに、印刷途中に止まる、
> まさしくB200エラーです。
今時の家電は、発火や爆発などの重大事故が起きないように、異常を検知すると動作を停止する機能が付いていますから、何の予兆もなしに使えなくなることが多いです。
(昔の家電は、徐々に調子が悪くなっていって、最後に使えなくなるということが多かったですが、逆に焦げ臭い匂いがしたなど、結構ドキドキなこともありましたので、突然使えなくなるのは困りますが、安全という意味では、今時の方が良いと思います)
ちなみにB200エラーは、プリンターヘッドを洗浄したり、コンセントを抜いて一日ほど放置することで直ることもあるのですが、それらは試されましたでしょうか?
書込番号:21534478
1点
レビューで仕事でも使ってると書いてあるけど、約5年に渡って仕事にもプライベートにもと酷使しておいて、CANONタイマーと言い放つとは、最低最悪のユーザーだな。
書込番号:21535030
6点
5年使って壊れるようにする、CANONタイマー? 逆に凄い技術力だなw
書込番号:21535451
4点
secondfloorさん
>今時の家電は、発火や爆発などの重大事故が起きないように、異常を検知すると動作を停止する機能が付いています
これと、B200のエラーは関係ないと思います。
>ちなみにB200エラーは、プリンターヘッドを洗浄したり、
これは、修理期間外のプリンターで行ったことがあります。
B200 関係は最終手段としてやっている人がいるみたいですね。
正直、自己責任ですな。
書込番号:21536936
1点
ギミー・シェルターさん
こういう奴、昔からいるよね。
機会を酷使、って使えばそういう表現になるのか?
こういう奴って、たいした仕事もしないのに年齢の割に給料安いとか言うヤツが多い。
書込番号:21536940
2点
CLX三〇さん
>5年使って壊れるようにする、CANONタイマー? 逆に凄い技術力だなw
そうなんですよ、知らなかったですか?
インクの噴射回数とか、プリント枚数はきちんと数えているんですよ。まめですね〜
(数えるだけのすごーい技術)
最近の機種は、ネットに常に繋がっていて、情報収集されていますよ〜
書込番号:21536944
2点
ALEX1005さんへ
> >今時の家電は、発火や爆発などの重大事故が起きないように、異常を検知すると動作を停止する機能が付いています
> これと、B200のエラーは関係ないと思います。
関係なくはないです。
B200エラーは、プリンターの異常を検知すると、それ以上状態が悪化しないように、プリンターの動作を停止して、修理に出すことを促す、安全機能になると思います。
> >ちなみにB200エラーは、プリンターヘッドを洗浄したり、
> これは、修理期間外のプリンターで行ったことがあります。
> B200 関係は最終手段としてやっている人がいるみたいですね。
> 正直、自己責任ですな。
はい、自己責任になります。
ただすでに5年近く使われていて、メーカー保証はとっくに切れていると思いますので、「無償修理が受けられなくなったらどうしよう」というような心配もいらないと思います。
なので自己責任でプリンターヘッドの修理などをして、たとえ失敗したとしても、失うものは全くないので、ダメ元で試してみても良いとは思います。
書込番号:21537102
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MG5430
通販業で、宅配の送り状や納品書の印刷目的で購入。
背面給紙のモデルがなくなり、仕方なく購入。
3カ月目くらいから、給紙が1枚ずつ出来なくなり、数枚同時に給紙詰まり多発で修理依頼。修理後1カ月でやはり給紙不良。
同時に罫線にガタツキが出始めたので、再度修理依頼。
もう1台プリンターが無いと仕事に支障が出るし、修理期間用に
メインでの使用を諦めて、白黒レーザープリンターを購入。
カラーが必要な時のみの使用で月2〜3回の使用にとどめる。
購入から1年を経過したころ、無線LANの不良が多発。毎週LAN設定のやり直し。
もう我慢の限界で、プリンター買い替え。
キヤノンより画質が良いメーカーが見当たらず、悲しい選択。
1点
業務用を買えば良いんでは?
書込番号:19557339 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
コンシューマ製品を業務機に転用して、壊れたら悪というのは.....ビックリポン。
素直にEPSONの業務用を買いましょうよ。
書込番号:19557381
7点
送り状ならドットインパクトプリンターでしょ。
書込番号:19557412
2点
確かに他の方々のおっしゃるように業務用を買うべきなのでしょうけど,この機種を業務に使うのであれば,ホコリをまめに掃除するとか,(紙送りに影響があるので)室内の湿度を適切に保つとか,いっそうの工夫が必要です。
それでも機種本体の耐久性には限界があるでしょうけど・・・。
書込番号:19558657
0点
5430も私の5530、5730同じで現象ですね、やはりMGシリーズは根本的に欠陥を抱えているのかもしれませんね〜
5530が半年ほどで罫線にがたつきが出始め保証が切れる前に
修理にだすと5730への交換しかできないと言われ交換しました。
保証は修理と同じ条件で3ヶ月のみ。
5730も昨日で11ヶ月ですが
突如用紙の巻き込みができなくなりシーダーが異音を発し
キャノンは修理になりますとの回答。
5530も5730もほとんどデザイン、仕様は同じです
写真から5430も同型のようです。
IPシリーズの頃は背面からも給紙できましたが
ほとんど前面から給紙していました。
しかしMGシリーズのようにこんなに簡単には
故障しませんでした。
耐久性というよりは
設計そのものにどうも欠陥を抱えているようです。
価格は安いので使い捨て感覚で割り切って購入するしかないですね。
修理より安いのでまた5730を買いますが。(笑
書込番号:20461880
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MG5430
本機に買い替えてから2年ほど経ちました。
インクのコストが高く互換性インクを1年ほど前より使っています。
つい先日までは普通に使えていたのに急に赤(マゼンダ)だけ出なくなりました。
インク切れのエラーもありませんでしたし、考えられることと言ったらWIN10に
バージョンアップしたくらいです。
クリーニング、強力クリーニングは試しました。
何か他に解決法はありますか?
1点
どうせ互換インクなんだから
新しい互換インクに差し替えてみては?
書込番号:19375759
2点
どこの互換インクか分かりませんが・・・
互換インクの大手メーカーのものなら大丈夫そうですが、激安系はそのまま詰まってプリンタごと使用不能になる事もあるかと思います。
修理するよりも新しい機種に買い変えた方が安いですよ。
書込番号:19375772
2点
早速のアドバイスありがとうございました。
インクを新しいものに替えてみましたが症状変わらずでした。
純正インクではないので修理には出せませんし、最近のプリンターは安いので買い替えたほうが
良さそうですね。
でも何か策があれば自力で直して年賀状ぐらいはと考えています。
書込番号:19375788
2点
ビーモルさん、こんにちは。
> クリーニング、強力クリーニングは試しました。
> 何か他に解決法はありますか?
一日くらい時間をおいて、もう一度クリーニングを試してみてはどうでしょうか?
ところでマゼンタだけ色が出ないとのことですが、まったく色が出ないのでしょうか?
それとも一部だけ色が出ないのでしょうか?
書込番号:19375829
3点
>secondfloorさん
明日もう一度クリーニング試してみます。
はい、マゼンダだけ出ません。
それに伴って他の色もデタラメな色になってしまいます。
書込番号:19375912
0点
ビーモルさんへ
一日おいたクリーニングを試されるのでしたら、まずは今の時点でのノズルチェックパターンを印刷しておいて、明日のクリーニング後にもう一度印刷するノズルチェックパターンと比べてみてはどうでしょうか?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/70340-1.html
二つのノズルチェックパターンを比べてみて、多少でも変化があるようでしたら、クリーニングを続けることで回復するかもしれない、まったく変化がないようでしたら、諦めた方が良いかもしれない、といった判断ができると思います。
書込番号:19375963
2点
>secondfloorさん
パターンチェックはやってみました。
グラデーションの真ん中の部分(マゼンダ)が真っ白でした。
明日もう一度パターンチェックしてみて進退を決めます。
書込番号:19376003
2点
マゼンタのみ印刷できない原因が、プリントヘッドの目詰まりにあるのか、回路基板の故障にあるのかは、わかりません。
プリントヘッドの目詰まりが原因だとしますと、目詰まりを解消するため、大量のマゼンタインクをプリントヘッドに注入してみると良いです。
具体的には、大きなマゼンタ色の四角形を描いて印刷します。
ヘッドクリーニングですと、全色のインクが消費されて効率が悪いことと、廃インクタンクにインクが流し込まれます。
印刷する方が、特定インクのみをプリントヘッドに注入でき、廃インクタンクにもインクが流れないのでお勧めします。
書込番号:19376088 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
プリンタ > CANON > PIXUS MG5430
MG5430で、サポート番号B200がでて、液晶パネルに「修理が必要なエラーが発生しました。」と出てます。
WIN7で使用してるときには問題なく使えていて、WIN10にアップグレードして初めての印刷で上記のエラーが出たのですが、WIN10にアップグレードした事によってのエラーと考えられるんでしょうか。または、たまたまプリンタの不調とアップグレードが重なっただけなのでしょうか。
購入時期が2013年9月で、主にDVDのレーベルを印刷するのに使っていて、最初の2回程は純正の増量インクを使用し、その後は互換インクです。レーベル印刷の為に、互換増量インクを各色4回は交換したと思います。
色々調べてみると、サービスモードへ切り替えてなんとか復活したと言うカキコミも読んで、書いてある様に手順通りやってみたのですが、どうしても「緑とオレンジが交互に点灯」に辿り着けません。オレンジは点灯するんですが、緑の点灯が出てこないんですが、下記の手順で間違いなんでしょうか。
「電源OFF時に、ストップボタンを押しながら電源ボタンを押し、5秒位待つ。
ストップボタンから指を外し、電源ボタンを押したままストップボタンを5回押す。
その後、電源ボタンから指を外す。」
上記のやり方で、緑とオレンジが交互に点灯し、パネルに「サービスモード」の文字が出るみたいなんですが、緑とオレンジが交互に点灯することもなく、パネルは真っ暗な状態です。
諦めて、修理に出す事を考えるか、新しく買いなおす方向で考えた方がよいのでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。
12点
>WIN7で使用してるときには問題なく使えていて、WIN10にアップグ レードして初めての印刷で上記の エラーが出たのですが、WIN10に アップグレードした事によっての エラーと考えられるんでしょうか 。
Windows10にアップグレードした直後にB200のエラーが出たのは、単なる偶然だと思います。
サービスモードというのは、わかりません。
しかし、プリントヘッドを交換できない機種だと思いますから、修理か買い替えが必要だと思います。
書込番号:19326337 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
papic0さん 早速の回答ありがとうございます。
WIN7からWIN10へのアップグレードは、やはり関係ないですか。偶然だったんですね。
修理に出すとすれば、¥11,000と往復送料¥1,500が最低でもかかりそうだとネットでカキコミがありましたので、
やはり買い替えの方がいいのかな?と考えてます。(2013年購入金額が¥12,000位だったので)
もう少しネット検索したりして、検討してみます。
書込番号:19326353
4点
別機種ですが、B200から復活した事例です。
http://s.kakaku.com/bbs/00601011618/SortID=15230500/
書込番号:19326391 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
papic0さん
URLの事例を参考にして、色々出来ることはやってみたのですが、やはり復活は無理でした。
色々と有難うございました。
新しくプリンタの購入を検討してみます。
書込番号:19327938
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MG5430
とある日からプリンターの無線LANの調子が悪くなりました。
症状
・パソコンからプリントアウトを試みようとした時、「印刷エラー」と画面に表示され「プリンターと通信できません」とプリントエラーメッセージ。
・その場を凌ぐ為、無線LANの再設定を試みプリントアウト。
※再設定時、プリンターにエラーメッセージ「6901」がでました。
・一応は大丈夫と思っていたら、しばらく日を置いてプリント使用した時に同じ症状。
※電源ON/OFFをすると接続先が消えてしまう模様。
・気が付くと、今まで設定されていた携帯電話、ノートパソコンの無線LANプリンターの一覧からこのプリンター名が消えている事に気が付く。
・CANONに確認(エラーメッセージの事も含む)・・・無線LANのRE-SET、再設定。パソコン側の通常使うプリンターの設定を確認。色々試して「ルーター側に問題があるのでは?」との見解。ルーター側もメーカー確認して「プリンターに問題があるのでは?」。。。完全にたらいまわし状態。
・無線LANの再設定をプリントアウトが必要な時にすればプリントできるのでイライラしながらやっています。
おそらくプリンター側の問題だとは思いますが、同じような症状で克服した方がみえれば知恵をかしていただきたく書き込みさせていただきました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
買い替えがお勧めでしょうか。
0点
PIXUS MG5430 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.1 (Windows版)
更新日:2015年7月29日
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/fuu-win-mg5400-ea7.html
PIXUS MG5430本体の新しいファームウェアが公開されています。
もしかすると直るカモしれませんよ。
書込番号:19205686
0点
kokonoe_hさん
早速の記載ありがとうございました。
アップデートしてみました。
パソコン、プリンターのON/OFFを実施したところ再発は今のところ見受けられませんでした。
ありがとうござうました。
日を改めてパソコン、プリンターを起動してプリンターの挙動を確認してみたいと思います。
ただ、別のパソコン(使用端末:Chromebook)からのクラウドプリントも可能にする為、SET UPの再設定を併せて実施してみたのですが、プリンター側、Chromebook側、ともにクラウド設定が完了しているにも関わらず、Chromebookのプリントアウト画面で「現在オフライン」と表示され印刷ができません(以前はできていました)。
メインのパソコンからが回復したので、一緒に改善されたと思っていましたが残念な結果でした。
書込番号:19205761
1点
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