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PIXUS MG5430
ロースタイルを採用したA4インクジェット複合機
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- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 9 | 2015年12月5日 08:02 |
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31 | 4 | 2015年11月18日 05:25 |
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1 | 2 | 2015年10月7日 02:12 |
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11 | 6 | 2015年8月28日 23:55 |
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24 | 3 | 2016年12月24日 12:51 |
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0 | 3 | 2015年3月14日 09:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG5430
本機に買い替えてから2年ほど経ちました。
インクのコストが高く互換性インクを1年ほど前より使っています。
つい先日までは普通に使えていたのに急に赤(マゼンダ)だけ出なくなりました。
インク切れのエラーもありませんでしたし、考えられることと言ったらWIN10に
バージョンアップしたくらいです。
クリーニング、強力クリーニングは試しました。
何か他に解決法はありますか?
1点

どうせ互換インクなんだから
新しい互換インクに差し替えてみては?
書込番号:19375759
2点

どこの互換インクか分かりませんが・・・
互換インクの大手メーカーのものなら大丈夫そうですが、激安系はそのまま詰まってプリンタごと使用不能になる事もあるかと思います。
修理するよりも新しい機種に買い変えた方が安いですよ。
書込番号:19375772
2点

早速のアドバイスありがとうございました。
インクを新しいものに替えてみましたが症状変わらずでした。
純正インクではないので修理には出せませんし、最近のプリンターは安いので買い替えたほうが
良さそうですね。
でも何か策があれば自力で直して年賀状ぐらいはと考えています。
書込番号:19375788
2点

ビーモルさん、こんにちは。
> クリーニング、強力クリーニングは試しました。
> 何か他に解決法はありますか?
一日くらい時間をおいて、もう一度クリーニングを試してみてはどうでしょうか?
ところでマゼンタだけ色が出ないとのことですが、まったく色が出ないのでしょうか?
それとも一部だけ色が出ないのでしょうか?
書込番号:19375829
3点

>secondfloorさん
明日もう一度クリーニング試してみます。
はい、マゼンダだけ出ません。
それに伴って他の色もデタラメな色になってしまいます。
書込番号:19375912
0点

ビーモルさんへ
一日おいたクリーニングを試されるのでしたら、まずは今の時点でのノズルチェックパターンを印刷しておいて、明日のクリーニング後にもう一度印刷するノズルチェックパターンと比べてみてはどうでしょうか?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/70340-1.html
二つのノズルチェックパターンを比べてみて、多少でも変化があるようでしたら、クリーニングを続けることで回復するかもしれない、まったく変化がないようでしたら、諦めた方が良いかもしれない、といった判断ができると思います。
書込番号:19375963
2点

>secondfloorさん
パターンチェックはやってみました。
グラデーションの真ん中の部分(マゼンダ)が真っ白でした。
明日もう一度パターンチェックしてみて進退を決めます。
書込番号:19376003
2点

マゼンタのみ印刷できない原因が、プリントヘッドの目詰まりにあるのか、回路基板の故障にあるのかは、わかりません。
プリントヘッドの目詰まりが原因だとしますと、目詰まりを解消するため、大量のマゼンタインクをプリントヘッドに注入してみると良いです。
具体的には、大きなマゼンタ色の四角形を描いて印刷します。
ヘッドクリーニングですと、全色のインクが消費されて効率が悪いことと、廃インクタンクにインクが流し込まれます。
印刷する方が、特定インクのみをプリントヘッドに注入でき、廃インクタンクにもインクが流れないのでお勧めします。
書込番号:19376088 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



プリンタ > CANON > PIXUS MG5430
MG5430で、サポート番号B200がでて、液晶パネルに「修理が必要なエラーが発生しました。」と出てます。
WIN7で使用してるときには問題なく使えていて、WIN10にアップグレードして初めての印刷で上記のエラーが出たのですが、WIN10にアップグレードした事によってのエラーと考えられるんでしょうか。または、たまたまプリンタの不調とアップグレードが重なっただけなのでしょうか。
購入時期が2013年9月で、主にDVDのレーベルを印刷するのに使っていて、最初の2回程は純正の増量インクを使用し、その後は互換インクです。レーベル印刷の為に、互換増量インクを各色4回は交換したと思います。
色々調べてみると、サービスモードへ切り替えてなんとか復活したと言うカキコミも読んで、書いてある様に手順通りやってみたのですが、どうしても「緑とオレンジが交互に点灯」に辿り着けません。オレンジは点灯するんですが、緑の点灯が出てこないんですが、下記の手順で間違いなんでしょうか。
「電源OFF時に、ストップボタンを押しながら電源ボタンを押し、5秒位待つ。
ストップボタンから指を外し、電源ボタンを押したままストップボタンを5回押す。
その後、電源ボタンから指を外す。」
上記のやり方で、緑とオレンジが交互に点灯し、パネルに「サービスモード」の文字が出るみたいなんですが、緑とオレンジが交互に点灯することもなく、パネルは真っ暗な状態です。
諦めて、修理に出す事を考えるか、新しく買いなおす方向で考えた方がよいのでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。
12点

>WIN7で使用してるときには問題なく使えていて、WIN10にアップグ レードして初めての印刷で上記の エラーが出たのですが、WIN10に アップグレードした事によっての エラーと考えられるんでしょうか 。
Windows10にアップグレードした直後にB200のエラーが出たのは、単なる偶然だと思います。
サービスモードというのは、わかりません。
しかし、プリントヘッドを交換できない機種だと思いますから、修理か買い替えが必要だと思います。
書込番号:19326337 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

papic0さん 早速の回答ありがとうございます。
WIN7からWIN10へのアップグレードは、やはり関係ないですか。偶然だったんですね。
修理に出すとすれば、¥11,000と往復送料¥1,500が最低でもかかりそうだとネットでカキコミがありましたので、
やはり買い替えの方がいいのかな?と考えてます。(2013年購入金額が¥12,000位だったので)
もう少しネット検索したりして、検討してみます。
書込番号:19326353
4点

別機種ですが、B200から復活した事例です。
http://s.kakaku.com/bbs/00601011618/SortID=15230500/
書込番号:19326391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

papic0さん
URLの事例を参考にして、色々出来ることはやってみたのですが、やはり復活は無理でした。
色々と有難うございました。
新しくプリンタの購入を検討してみます。
書込番号:19327938
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG5430
とある日からプリンターの無線LANの調子が悪くなりました。
症状
・パソコンからプリントアウトを試みようとした時、「印刷エラー」と画面に表示され「プリンターと通信できません」とプリントエラーメッセージ。
・その場を凌ぐ為、無線LANの再設定を試みプリントアウト。
※再設定時、プリンターにエラーメッセージ「6901」がでました。
・一応は大丈夫と思っていたら、しばらく日を置いてプリント使用した時に同じ症状。
※電源ON/OFFをすると接続先が消えてしまう模様。
・気が付くと、今まで設定されていた携帯電話、ノートパソコンの無線LANプリンターの一覧からこのプリンター名が消えている事に気が付く。
・CANONに確認(エラーメッセージの事も含む)・・・無線LANのRE-SET、再設定。パソコン側の通常使うプリンターの設定を確認。色々試して「ルーター側に問題があるのでは?」との見解。ルーター側もメーカー確認して「プリンターに問題があるのでは?」。。。完全にたらいまわし状態。
・無線LANの再設定をプリントアウトが必要な時にすればプリントできるのでイライラしながらやっています。
おそらくプリンター側の問題だとは思いますが、同じような症状で克服した方がみえれば知恵をかしていただきたく書き込みさせていただきました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
買い替えがお勧めでしょうか。
0点

PIXUS MG5430 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.1 (Windows版)
更新日:2015年7月29日
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/fuu-win-mg5400-ea7.html
PIXUS MG5430本体の新しいファームウェアが公開されています。
もしかすると直るカモしれませんよ。
書込番号:19205686
0点

kokonoe_hさん
早速の記載ありがとうございました。
アップデートしてみました。
パソコン、プリンターのON/OFFを実施したところ再発は今のところ見受けられませんでした。
ありがとうござうました。
日を改めてパソコン、プリンターを起動してプリンターの挙動を確認してみたいと思います。
ただ、別のパソコン(使用端末:Chromebook)からのクラウドプリントも可能にする為、SET UPの再設定を併せて実施してみたのですが、プリンター側、Chromebook側、ともにクラウド設定が完了しているにも関わらず、Chromebookのプリントアウト画面で「現在オフライン」と表示され印刷ができません(以前はできていました)。
メインのパソコンからが回復したので、一緒に改善されたと思っていましたが残念な結果でした。
書込番号:19205761
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG5430
まだ、購入してから1年チョットでエラーが発生しました。(苦笑
(サポート番号 5011)
少し調べてみるとスキャナユニットのようですが、買い替えでしょうか?(修理は\13,000ぐらい?
以前はMP770を使用していて、プリントヘッドや廃インク交換をしたぐらい長年使用できたのですが・・・。
買い替えなら・・・またキヤノンにするか、それとも他のメーカー(エプソン・ブラザー)にするか悩んでます。
3点

RR-3さん、こんにちは。
> 少し調べてみるとスキャナユニットのようですが、買い替えでしょうか?(修理は\13,000ぐらい?
おそらく修理ということになると思いますが、もしかしたら修理以外の方法もあるかもしれませんので、ダメモトでサポートに相談してみるのも良いかもしれません。
ただ修理するくらいでしたら、買い換えてしまった方が安上がりですね。
> 買い替えなら・・・またキヤノンにするか、それとも他のメーカー(エプソン・ブラザー)にするか悩んでます。
MG5430用の交換インクをストックしてあるのでしたら、それを使えるので、同じキヤノンにした方が良いかもしれませんが、そうでなければ、使用目的に応じて、メーカーを変えても良いかもしれませんね。
書込番号:19087703
2点

secondfloorさん、ご返信ありがとうございます。
長年、カメラ・プリンタ(レーザーも)・ビデオはキヤノン製を使用しているので、あまりメーカーを変える気は無かったのですが、こんなに早く使えなくなるとは・・・3年ぐらいはもって欲しかったです。(苦笑
FAXだけブラザー/複合機です。
使用頻度はレーベル印刷が多く、週に1回程度スキャナ・プリント・写真ですが、低価格で考慮するとブラザー/4色、キヤノン・エプソンだと6色・・・互換インクで使用するか・・・。(苦笑
悩んでます。
書込番号:19087750
0点

RR-3さんへ
購入から1年ちょっとというのは、一番壊れにくい時期ですけど、それでも絶対に壊れないというわけではないですから、そのモシモに備えるために、販売店の3年保証・5年保証に入られる人もいるようです。
なので今回のエラーは、キヤノンだから起こったというより、どのメーカーでも起こりうる不運な出来事に当たってしまったからだと思いますので、今回のことだけでメーカーを変えなくてもいいのでは、とも思いました。
ちなみにレーベル印刷がメインでしたら、ブラザーのレーベル印刷はちょっと使いにくいですし、また写真印刷も苦手ですので、RR-3さんの用途でしたらキヤノンかエプソンの方が良いかもしれません。
書込番号:19088015
0点

Canon は A4インクジェットカラー複合機から撤退するかも知れませんね。
書込番号:19090566
3点

>Canon は A4インクジェットカラー複合機から撤退するかも知れませんね。
メダリストがネガキャンですか
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013445/SortID=19047232/#19051102
書込番号:19091117
1点

secondfloorさん、sasuke0007さん、佐竹54万石さん、ご返信ありがとうございます。
運が悪かったと諦めます。(苦笑
レーベル印刷が・・・との事なので、やっぱりキヤノンのMG6730かMG7530にしようと思います。
9月3日から新機種MG7730/MG7730F/MG6930/MG5730/MG3630が発売みたいですが高そうなので・・・。(苦笑
余談・・・4月に封筒印刷だけのためにiP2700を買いました・・・多少大きくても昔の機種みたいに手差しがあるほうが便利です。(笑
書込番号:19091351
2点



プリンタ > CANON > PIXUS MG5430
MG5430を購入して約二年間、サークルの自費出版小説の印刷、自営業の伝票、年賀状やチラシとかなりの頻度で使いまくっていたのですが、ついに「廃インク吸収体が一杯になりました」というエラーが出ました。推定ですが数千枚から一万枚以上は刷っていたので、寿命も近いかなと思っていたところです。ただ、4-5年前にIP4100を使っていたときと基本が同じであれば、
・実際の廃インクタンクを見ているわけではなく印刷数をカウントしているだけ
・メンテナンスモードから印刷数をリセットすることが出来れば印刷自体は可能(基本的にはその警告が数回出るまで使うと流石に本当にインクで一杯になるので交換が必要になる)
・修理費用は買い換え費用より高くなる
ことから、印刷・スキャナは全く問題ないのに廃棄するのはあまりに勿体ないので、印刷数のリセットだけして継続して使い続けられればと思っております。もちろん自己責任で、試してみて壊れることも覚悟の上であります。
もしどなたか、MG5430のメンテナンスモードの入り方、並びに印刷数(廃インク吸収体エラーのカウント数)のリセット方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
5点

みそじのもったいないおばけさん、こんにちは。
廃インクエラーのリセットですが、たしかにiP4100では簡単な方法でできたようですが、最近のプリンターでは、専用のソフトを使って行う必要があるため、一般のユーザーが廃インクエラーをリセットすることはできなくなったようです。
書込番号:18820904
0点

secondfloorさん
早速のご返信、ありがとうございます。
>廃インクエラーのリセットですが、たしかにiP4100では
>簡単な方法でできたようですが、最近のプリンターでは、
>専用のソフトを使って行う必要があるため、一般のユーザーが
>廃インクエラーをリセットすることはできなくなったようです。
とのこと、有益な情報ありがとうございました。
それでも諦め切れず、戴いた情報も合わせて、あちこちで
聞いて見てまわったところ、某所で、
「とあるブログで、MG5230の廃インクタンクのエラーの消し方を
教えているものがあった。流用できないか」
と教えていただきました。
そこで説明されている手順とおりにやってみたところ、
MG5430でもメンテナンスモード(サービスモード)
に入ることが出来、こちらもそのブログで紹介されていた
「Service tool v3400.exe」を使って指示を出したところ、
無事にクリアすることが出来、廃インクのエラーも消えました。
サービスモードの入り方だけ、転載させていただきます。
(試される場合は自己責任で…)
・ ・ ・ ・ ・
[STOP]ボタンを押し、そのまま保持
電源ボタンを押し、そのまま保持
両方のボタンを押した状態で5秒ほど待つ
[STOP]ボタンのみ指を離す
5回[STOP]ボタンを押す(緑とオレンジのボタンが交互に点灯)
電源ボタンから指を離す
・ ・ ・ ・ ・
某所の話では、廃インクタンクが本当に一杯になるのは
リセットを二回して3回目になった所ぐらいとのこと。
プリンタの下に新聞紙を敷いて、インクが漏れてくるまで
使おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18822200
16点

私は印刷できずに白いまま排出されるようになり
「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」というエラーが出ました。
某サイトを参考にカウンターリセットしたら印刷できるようになりました。
usbケーブルが要りますが、買い替え前にダメもとでお試しあれ。
もったいないので今度出たらインクタンク掃除してリセットしようと思います。
書込番号:20509935
3点



プリンタ > CANON > PIXUS MG5430
手動設定で、使用中のアクセスポイントを選びWEP キーを入力せずのOKキーを押しました(WEPキー入力画面は現れません)。使用は出来るのですがセキュリテー的に不安の為、再設定を試みましたが、上手くいきません。
行った操作は、一旦この機器の設定をキャンセルし(LANのみと設定全てと試みました)、一旦機器をコンセントから外し(数十秒間)再度設定を試みましたが、WEPキーの入力画面が出ません。
試しにアクセスポイント選択画面で近所で使用していると思われるポイントを選ぶとWEPキー入力画面は現れます。
又別途使用中の他社の複合機ではWEPキー入力出来ます(但しエラーになりWEPキーは入力せず使っていますが)。
このアクセスポイントはPCへも数台接続していましたが、そのPCへの無線接続は現在使用していません(解除もしていません)。原因らしき事がお解りの方、ご指導お願い致します。
0点

無線親機がなにか不明だが、
パスキー入力が出ない場合無線は暗号化されていない状態だから、無線親機の設定で暗号化するように変更し(パスキーは自分で決める)プリンタを再度接続してみる。パスキー入力が表示されれば暗号化されている。
プリンタ以外にもWEPで接続している機器があれば接続をすべてやり直す。
書込番号:18444799
0点

使用しているアクセスポイントの機種名は?
また、そのアクセスポイントの暗号化キー(WEPキー)を未設定で設置しているのでは?
書込番号:18444800
0点

ご回答戴きましたお二人様、お礼が遅れ申し訳御座いません。有難う御座いました。
書込番号:18576268
0点


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