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PIXUS MG3230
無線LANに対応したA4インクジェット複合機

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- インクジェットプリンタ 172位
このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 7 | 2019年3月25日 13:57 | |
| 1 | 0 | 2015年7月26日 07:36 | |
| 0 | 4 | 2015年5月25日 18:17 | |
| 12 | 10 | 2015年4月12日 19:34 | |
| 58 | 6 | 2017年3月3日 11:37 | |
| 17 | 9 | 2014年9月5日 22:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MG3230
MG3230のインクカートリッジであるBC-340とBC-341はプリントヘッド一体型ですからインクカートリッジを交換すれば自動的にプリントヘッドも交換、逆に言うとプリントヘッド単体のクリーニングは不可能と言う事です。
今回はどのように薄くなったのか分かりませんが、該当するインクカートリッジである例えばブラックが薄いならそのブラックのインクカートリッジを付け替える以外に解決方法は無いと思います。
書込番号:22556801
![]()
5点
ULTEXさん、こんにちは。
> 色が薄くなってきたので
とのことですが、ノズルチェックパターンの印刷は、試されましたか?
もしまだでしたら、一度試してみて、その結果をチェックしてみてはどうでしょうか?
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=69189-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000069189
書込番号:22557274
2点
そうでしたか、では一体型の場合プリントヘッド洗浄は不要なんですね。
カートリッジは毎回取り替えていますが、購入当初と比べると明らかに全体的に薄いです。
色調整で濃度を濃く、コントラストを強めにしましたが黒が出ずにグレーとして印刷されます。
パターン印刷では若干かすれてるくらいで異常はみられず、クリーニングと強力クリーニングも念の為行いました。
あと出来ることはありますか?
書込番号:22557276
1点
ULTEXさんへ
> パターン印刷では若干かすれてるくらいで異常はみられず
パターン印刷は、普通の濃さで印刷されるのですね。
それでしたら、プリンター単体で、カラーコピーをしたときはどうでしょうか?
書込番号:22557295
0点
パターン印刷時には黒は黒として印刷されていますが、
カラーコピーすると黒はグレーに、赤はピンクに、
という具合に他の色も全体的に薄さが顕著になります。
書込番号:22557311
1点
ULTEXさんへ。
> カラーコピーすると黒はグレーに、赤はピンクに、
> という具合に他の色も全体的に薄さが顕著になります。
これは、ヘッドというより、印刷機構がヘタってきたのかもしれませんね。
そうなると、カートリッジを変えても効果はありませんので、プリンターの買い替えを検討された方が良いように思います。
書込番号:22557325
![]()
1点
使用年数から考えても仕方ないかなと思います。
お付き合いありがとうございました。
書込番号:22557333
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MG3230
突然電源入れたらP22表示して動きません
ggったらこの機種は必ず?P22で壊れる用ですね
ヘビーユーザーでは無いですが2年5ヶ月で壊れました持った方かな?
修理すると購入価格より高くなるみたいなので後継機MG3530を尼で注文しました。
書込番号:18999476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MG3230
無線ランが次の日にプリンターの電源を入れると繋がらなくなる
プリンターの状態の確認をすると通信ができましせんて表示する
Wi-Fiの設定をやり直すと繋がる
今まで問題なかったのに最近なる用になった
書込番号:18806112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルーターのIPアドレスのリース期間が短いのでしょうね。
固定IPにすれば解決すると思います。
書込番号:18806125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタの電源を切ると無線LANへの接続が自動的にはうまくいかないのなら、プリンタの電源を入れっぱなしにすれば、良いです。
夜間の電気代は大きな金額ではないはずです。
他の無線LAN機器の接続状況、隣家やご自宅の家電製品の電波干渉が関係している可能性があります。
書込番号:18807894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トヨペットマークIIさん、こんにちは。
何から印刷されているのでしょうか?
パソコンですか?
スマホやタブレットですか?
書込番号:18808396
0点
プリンターの接続が切れてしまいますのスレを参考に自己解決しました
皆さんありがとうございます。
書込番号:18809135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MG3230
キャノンx7一眼レフを購入しさっそく、mg3230写真印刷をしたところ、とても画素数?画像があらくてどうしたもんかと。カメラには問題ないと思うのですが。
安価プリンターなため、余りきたいしてはいけないのでしょうか?
印刷設定
きれい
L判
プロパティからキレイに印刷出来るやり方があればご教授お願いします。
書込番号:18631018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こむたろんさん、こんにちは。
思ったような色にならないとか、階調が綺麗に出ないといった、画質面での力不足は否めませんが、画素数が足りないような荒さというのは、ちょっと考えられませんので、プリンターの実力とは違ったところに問題があるように思います。
なのでまずはノズルチェックパターンを印刷してみて、インクが詰まっていないかをチェックしてみてはいかがでしょうか。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/69189-1.html
書込番号:18631095
1点
すいません、追加で質問させていただきたいのですが、、、
カメラで撮られたお写真は、どのような方法でカメラから出して、どのような方法で印刷されてるのでしょうか?
書込番号:18631121
3点
さっそく回答有難う御座います!
提案頂きましたインクの掃除やってみます。
あと、写真はカメラにセットしていたSDカードからPC ウィンドウズ7に読み込みをして印刷作業をしました。
宜しくお願い致します。
書込番号:18631141
0点
印刷に使ったソフトはなに? それと用紙設定を間違えてない?
それとソフトによっては高解像度を生かしきれないこともあるから、カメラ/プリンタの付属ソフトで開き印刷してみる。
書込番号:18631276
2点
こむたろんさん、追加情報ありがとうございます。
写真は、カメラにセットしていたSDカードを、Windows7のパソコンにセットして、それを印刷されたのですね。
それでしたらもう一つ質問させていただきたいのですが、、、
印刷した写真が荒いとのことですが、もう少し具体的に書いていただくと、どのような状態なのでしょうか?
ザラザラした感じなのでしょうか?
それとも輪郭がハッキリしない、ボケやた感じなのでしょうか?
例えば新聞をカメラで撮影して、それを印刷したとしたら、その文字はどのような感じになりそうでしょうか?
あともし出来るようでしたら、その荒いお写真をスキャンしてアップしていただけたら、状況を把握しやすくなるかもしれません。
書込番号:18631519
1点
こむたろんさん、こんにちは。
この手の質問のほとんどは、プリンタ以外に原因があります。
次のことを確認してみましょう。
1.カメラの画像サイズ設定がS3になっていませんか?
S3(スモール3) :約35万(720×480)画素でして、これはメール添付などに使うサイズです。
プリント用途ならS2以上にしましょう。
理想はLのファインです。
2.ISO感度の数値が大きくなっていませんか?
ISO25600まで上げられますが、数値が大きいほど高感度ノイズが目立ちます。
これがプリントされると、ザラザラした写真になります。
理想はISO100です。
3.ISOオートにして、暗いところで撮影していませんか?
2とダブりますが、ISO感度が大きい数値に設定されてしまいます。
上限設定ができますので、自分の許容範囲まで数値を下げてください。
4.ペイントからプリントしていませんか?
このソフトはきれいにプリントできません。
別のソフトを使いましょう。
確実なのはカメラやプリンタの付属ソフトです。
5.メーカーのサンプル画像をダウンロードしてプリントするとどうなりますか?
同じX7で撮影された画像ですので、これだときれいにプリント出来るなら、こむたろんさんのカメラの問題となります。
これも荒くなってしまうなら、ソフトかプリンタの問題です。
こちらがサンプル画像のサイトですので、ダウンロードしてプリントし、結果報告をお願いします。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/samples/index.html
書込番号:18631653
1点
皆様
回答有難う御座います。
バタバタしており返信遅くなりすみません。
私の写真印刷の仕方は下記のとおりです。
◎すべてのプログラム→ピクチャ→写真選択→印刷(用紙種類 L判、きれい)で印刷しております。
印刷無料ソフトなどを使用すればきれいに印刷できますでしょうか?
ちなみにカメラの疑いもありましたがSDカードをもってコンビニで印刷しましたが問題なく綺麗にプリントアウトできました。
引き続きご教授宜しくお願い致します。
書込番号:18657644
0点
こむたろんさん、こんにちは。
前にも書かせてもらいましたが、印刷した写真が荒くなってしまうというのがどのような状態なのかを、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか?
荒いというのがどのような状態なのかによっても、原因と対策が違ってきますので、そのような情報も教えていだたけた方が、より具体的なアドバイスができると思います。
あともし出来るようでしたら、荒いお写真とコンビニで印刷したお写真をスキャンしてアップしていただくと、より状態が伝わりやすくなるかもしれません。
書込番号:18657740
![]()
0点
こむたろんさん、こんにちは。
スキャンした写真のアップ、ありがとうございます。
お写真を見させてもらいましたが、たしかに若干粗い感じもしますが、画像が縮小されていることもあり、しっかり判断ができないので、少し確認させていただきたいのですが、、、
一枚目のお写真の、信号機の柱や、木(フェニックスでしょうか?)の幹などが、アップしてくださった画像を見ると、ギザギザしているのですが、印刷したお写真も、やはりギザギザしてしまっているのでしょうか?
また二枚目のお写真は、人物や柱の輪郭や、あと食器の曲線などが、わりと綺麗に印刷できているように見えるのですが、やはりこのお写真も、実際はギザギザしてしまっているのでしょうか?
ところで今は、Windows標準のフォトギャラリーを使って印刷されているのだと思いますが、フォトギャラリーの印刷設定の「オプション」から、「プリンターのプロパティ」をより詳細に設定できますので、ここでより綺麗に印刷できる設定にしてみるのも良いかもしれませんし、、、
またこのプリンターには、「My Image Garden」というソフトが付いているはずですので、そのソフトを使って印刷してみるのも良いかもしれません。
書込番号:18675112
2点
プリンタ > CANON > PIXUS MG3230
操作パネルからコピーをとることが多いのですが、もう少し濃ければ…と思っています。
コピー濃度を調整できないのでしょうか?。一度スキャンして画像ファイルを編集する手はあるのですがあまりに面倒です。
32点
私の記憶では本体からのコピー時に濃度の調整はできないと思います.
そういった不便さを含めたのが廉価機種ですからね...
次回の買い替えではディスプレイがついた上位機種を検討されると良いと思います.
書込番号:17842388
![]()
5点
こーいち20さん、こんにちは。
> PC側からだと調整は可能なのですか?
PC側からでも、コピー濃度の調整は不可能ですね。
書込番号:17844028
![]()
7点
やはりそうですか、一通りメニューやヘルプは見たのですが見当たらなくてここで問い合わせさせていただきました。次のプリンター購入時には考慮したいと思います。とは言っても手頃な多機能機として便利に使っています!!
書込番号:17844057
1点
パソコンでマニュアル設定できるようです。
WINDOWS→ http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/12025-1.html#1
MAC→ http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/23628-1.html
書込番号:20705014
2点
ボルボとボルティー乗りさん、こんにちは。
> パソコンでマニュアル設定できるようです。
ボルボとボルティー乗りさんが紹介してくださったのは、パソコンからプリントするときの濃度の調整方法ですよね。
ただスレ主さんのご質問は、「コピーの濃度を調整できますか?」ということですので、このスレの目的には合わないように思います。
書込番号:20705741
11点
プリンタ > CANON > PIXUS MG3230
この環境で使っております。
OS:Windows Vista
モデム:FA-11 W4
ルーター:WHR-300HP2
プリンター:MG3230
接続自体はちゃんと完了して印刷なども出来るのですが作業せずに30分位経つといつのまにか接続が切れてます。
(ステータスモニタに プリンターと通信出来ません と出る)
ここからプリンターの電源を入れなおすと復活します。またAOSSでの接続をやり直しても復活します。
ただしばらくするとまたいつの間にか接続が切れてしまいます。
ルーターのせい?かも知れませんが上記症状の間もPCでのネット閲覧などは問題なく出来るため、こちらに書き込みさせて頂きました。
電源入れなおせば使えるのでだましだまし使ってますがやはり不便な為どなたかアドバイス頂ければ助かります。
1点
ワイモバイル(旧ACCA/旧e-Access)のFA11-W4はルーター機能付きADSLモデムだから、
FA11-W4でルーティング/回線接続を行っている場合、無線親機のWHR-300HP2の背面上部のスイッチをBridge(ルーターオフ)にする必要がある。これをしておかないと2重ルーターになり予想外のトラブルが起きる。
書込番号:17837878
2点
Hippo-cratesさん
返信有難うございます。
ルータの切替えスイッチはAuto、Bridge両方試してみましたがどちらもダメでした。
一応自分でも対策を調べてIPアドレス固定もしてみましたがそれでもダメてす。
どの状態でも、設定を変えた直後は接続できるのですが時間が経ったら切れてしまうのが厄介です。
ちなみに一度繋がった後プリンタの電源はONでもOFFでも切れてしまうようです。
書込番号:17839473
3点
りよいんさん、こんにちは。
プリンターとの接続が、いつの間にか切れてしまう問題で、考えられる原因をいくつか書かせてもらいます。
・プリンターと無線ルーターの間の接続が不安定
プリンターと無線ルーターを近づけてみる
・ファイアーウォールが接続を制限してる
パソコンやルーターのファイアーウォールを切ってみる
・プリンターのネットワーク設定情報が変わってしまう
次のリンク先の情報を参考にしながら、正常に印刷できてるときとそうでないときで、ネットワーク設定情報に何か違いがないかを調べてみる
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/72965-1.html
これだというアドバイスが出来なくてすいませんが、よろしかったら上の方法を試してみてください。
書込番号:17840178
4点
secondfloorさん
回答有難うございます。
色々な情報を有難うございます。色々と試してみたいと思います。
特にプリンターのネットワーク設定情報がを出力するというのが問題の切り分けのヒントになりそうですね。
ところが試してみようと思ってる時に限って症状が出なくなり…困ったもんです。
とりあえず一息入れながらボチボチ調べてみようと思います。
書込番号:17840232
0点
secondfloorさん
不具合が出たので早速プリンタから情報を出力してみましたがIPアドレス含めステータスに違いはありませんでした。
強いて言えば信号強度がOK時 84%→NG時 81%だった位ですね…。
試しにFA-11をブリッジ、WHR-300HP2をルーターという設定も試してみましたがそもそもの接続も不安定になったので
あきらめました。設定メニュー呼び出しも大変だったし(苦笑)。
参考までにお聞きしたいのですがファイヤーウォールを切る作業は「Windowsファイヤーオールの無効化」の事で
宜しいのでしょうか?
書込番号:17840779
0点
りよいんさん、こんにちは。
無線LANの問題は、なかなか難しいですね。
> 参考までにお聞きしたいのですがファイヤーウォールを切る作業は「Windowsファイヤーオールの無効化」の事で
> 宜しいのでしょうか?
そうですね。
あとはパソコンに入ってるウイルス対策ソフトや、ルーターにもファイアーウォール機能があったりもします。
またプリンターの接続が切れてしまう問題の解決方法として、ドライバーをインストールし直してみたり、あとルーターのファームウェアに最新バージョンがあれば、バージョンアップしてみるのも効果があるかもしれません。
あとこの方法は私自身で試したことがないのですが、「無線LAN間欠受信」について次のような情報がありましたので、もしよろしかったらチェックしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008244/SortID=15562548/
書込番号:17841358
![]()
2点
Canon IJ Network Tool を開き。
iPアドレスを手動で自動取得から固定に設定して見て下さい。
書込番号:17842612
3点
皆さん返信有難うございました。
secondfloorさんに教えて頂いた『無線LAN間欠受信』の無効化を試してみました。
今朝、設定を無効にしてみましたが現時点でもまだ切断の症状は出てません。(ちゃんと繋がってます)
リンク先の内容からも私の症状に効果ありそうですし、とりあえずこれで様子を見てみます。
IPアドレスの固定は一度試してみましたがその時は効果は無かったです。
もし上記の対策がNGになってしまったらその他教えて頂いたチェック項目と組み合わせてまた試してみます。
(本来は『無線LAN間欠受信』が有効でも接続が切れないのが正常なのでしょうからね)
書込番号:17844677
2点
あれから三週間になりますが切断は起きてません。どうやらこれで解決みたいですね。
アドバイスくれた皆様どうも有難うございました。
書込番号:17904813
0点
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