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PIXUS iP7230
- 写真に強い染料インク4色と文字に強い顔料インクによる「5色ハイブリッド」を採用した、Wi-Fi対応A4インクジェットプリンター。
- 2種類の用紙を同時にセットできる「前面2段カセット給紙」や、表と裏を一度にプリント可能な「自動両面プリント」機能を搭載。
- 印刷コストをカットできる「大容量インクタンク」や、なくなった色だけの交換で済む「独立インクタンク」に対応している。



プリンタ > CANON > PIXUS iP7230
先週6日にB200の表示パソコン画面に表示され、9日に修理工場へと旅立ちました。
今回は、ヨドバシカメラの延長保証「5年、2015年6月28日購入」に入っており、購入後の期間からの計算で、補償額の範囲で修理費用がまかなえることが判明、これを使用することにしました。
修理に出したあとからネットで「Canon エラー B200」で検索をかけるとエラーを解除できたとか、反対に余計に状況を悪くしたと書き込みが半々ぐらいにわかれていますが、皆さんどう思われますか?
書込番号:21186813
1点

延長保証の範囲内で修理可能なら,迷わず実行・・・・
書込番号:21186828
0点

無償で直ったのなら良いのではないでしょうか? エラー解除できたと言っても実際に自分の目の前で見たモノじゃないので信ぴょう性は乏しいですよ。 ネットのニュースの見出しも閲覧させる魂胆がみえみえのタイトルが山ほどあります。
書込番号:21186833
3点

誤解されやすい表現でした!
「修理に出す」と言う趣旨です。
書込番号:21186842
1点

基本的には基板やインクヘッド周りの故障で、原因によって正しい対処法は異なります。
素人ができる、こうすれば絶対大丈夫、というやり方はないのですから、こんな素人ばかりの掲示板で質問しても意味はないです。
保証期間内なら修理でよいですし、保証が切れていたなら、新品を買うのと大差ない料金になります。
であれば、ダメ元でインクヘッドを洗ったり、メンテナンスモードで無理矢理エラー解除するやり方もある、という程度です。当然、症状を悪化させる可能性が高いです。
書込番号:21186980
2点

>P577Ph2mさん
>沼さんさん
>JTB48さん
2017/09/19 19時に、ドック入りしていたプリンターが帰ってきました。
「11日間の修理期間で、6日間は往復の移送期間で、それを考慮すると点検修理のあがりが、早いほうかな?」
ヘッドの不具合が最大の要因でそれを交換、ついでに各所リフレッシュされてきました。
先代機で使用していたiP4500よりも摩耗が早いような気もしますが・・・
耐久性が、BJF300「修理一回、10年前後は使用」→iP4500「5年使用、修理不可」→iP7230といくにしたがい、耐久性が落ちているようなと思いますがどう思われますか?
「注:4500は、購入後5年経過の後に、今回と同じことに・・・その時は、生産終了後の部品のストックが無くなっており買い替えを余儀なくされました。(4500はビックカメラで購入、延長保証は未加入)」
結論的に、今回の教訓は、プリンターを長く使用するを第一にする使用者は、延長保証を入れておいたほうが無難であるということでしょうか?
書込番号:21212969
3点

>P577Ph2mさん
>沼さんさん
>JTB48さん
みなさんに質問です。
プリンターのインクカートリッジの備蓄は、いくつにしていますか?
吾輩は、先代機iP4500が各色4つ以上残してお釈迦になりましたので、今現在のiP7230は各色2カートリッジにしています。
注:前回プリンターを破棄処分時に、不要カートリッジを使用期限内なら、PCデポは買取サービスがありました。
今どうなっているかは、さすがに知りません・・・居住地が神奈川県横浜市「2015年9月末まで」から現在の鹿児島県の種子島
では、知る由もありません!
皆様はどのような意見をお持ちですか?
書込番号:21252202
0点

小生は,各色在庫一個にしています。
毎日使用ですが,近場に結構安く購入できるショップがありますので・・・
6色パックはほとんど購入しません!
理由は,特定の色の消費量(?)に大きな差があるからです。
例えば,EPSON EP-977A3 では,ブラックは他のカラーより2〜3倍多く使用,
反対にライトマゼンタは五割方少ないことから,少々割高ではあるが,バラ売りを購入です。
勿論,特売日の6色パックの料金よりライトマゼンタを除き5個購入の方が出費は少ない。
書込番号:21252548
0点

>沼さんさん
吾輩の島の販売店舗では、ヤマダ電機とエディオンがありますが、351のタンクで税抜きの1,200円弱、350がそれより200円高いお値段に設定されています。「注:メーカー純正品」
余談ですが、
吾輩は、プリンターの初代機からインクは、純正以外に使用したことがありません!
知人にインク代をケチるやつがいて我が輩をアホ呼ばわりしていましたが、そいつのプリンター本体が故障・・・格安インクを使用していたためメーカー保証「一年」が受けられず、税込みで9,720円の請求され渋々新品を再購入したようです。
安物買いの何とかのいい事例で、絶対にインクは純正の方がいいですね!!
書込番号:21252686
0点

>沼さんさん
追伸:我が輩も日常使用していて摩耗の少ないのは、350ブラック、351のブラックとイエローかな・・・
取付期限2017年内のものがこの三カートリッジ。中でもイエロー「日付が一番古い」でしょうか、ブラックは文章の印刷やその他の白黒印刷「葉書の宛名書き等」の使用頻度が上がれば、あっという間に減ると思われますが、イラストを印刷するのにマゼンタ&シアンは比較的に減りが速いと思われますが、反対にイエローが減り方が遅いような気がします。
取付期限と減り方で加減した方がよさそうですね・・・
「注:現在使用中のカートリッジは、すべて大容量を購入しています。」
書込番号:21252762
0点

>Catiesさん
昔のプリンターに比べて、最近のプリンターは、耐久性に疑問視がついていますので、これから先機材更新等で購入予定のプリンターには、店側の保証サービス、延長保証「3年以上」に加入させたほうが良さそうです。
プリンターを少しでも長めに使用したいのであれば、ケチらずに保証を入れることを勧めますよ!
「今回は、ゴールドポイント使用して保証に入れていました。」
書込番号:21503363
0点

横からすいません。
家電量販店の保障って、メーカー保障の無償保障の条件とはまた違うのでしょうか?
メーカーは非純正(互換)インク使用だと、無償保障内でも有償だそうで、
その点、家電量販店はどうなんでしょう?
書込番号:22280258
0点

>夢@comさん
ヨドバシ等の延長保証は、購入後の経過日数によって、保証される金額が違います。
メーカー純正サービスが一年保証のところを、2年、3年等からの期間をバイヤー側で選択する。
中身としては、本体購入価格、購入時の金額を100として、経過日数とともに少しづつ減数(減額)していきますので、その中で一回分の修理費が充てがえられればと言う話だと思います。
我輩個人は互換インクを使用したことがなく、万が一の保証期間内の故障で、互換インクでの故障を量販店がどうするかは確認をとったことがありません。
書込番号:22281064
1点


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更新日:5月26日
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